2005年8月1日(月)〜8月31日(水)
8/1「8月開幕!」 8/2「書くことがない日」 8/3「平川地一丁目オープン」 8/4「時間のスピード」 8/5「運命の分かれ道」 8/6「8月6日という日」 
8/7「デカい眠り姫」 8/8「法案通らず!」 8/9「8月9日を迎えて」 8/10「1800songs&SIONオープン」 8/11「ヒマで仕事マヒ」 8/12「あの事故から20年」
8/13「明日も深夜2時起き!」 8/16「連休の終焉」 8/17「青い波&コブクロオープン」 8/18「これでも同い年」 8/19「シパシパとは!」
8/20「暑さのせいさ」 8/21「桜島から一年」 8/22「セミに思う」 8/23「まさかの予感」 8/24「さだまさしオープン」 8/25「台風目前!」
8/26「君去りし夏」 8/27「今日の夕食実況中継」 8/28「その看板には・・・」 8/29「そういや泳いでない」 8/30「身分不相応」 8/31「私の政治観」
 
■2005/08/31 (水) 私の政治観

8月もとうとう終わりの日を迎えてしまいました。
そしてボクの仕事もとうとう仕事納めの日を迎え・・・って
そりゃただの願望だろが(笑)。ええ、明日もしますよ〜仕事。

さて衆議院選挙も公示日を迎え、ヒートアップしてきましたねえ。
昨日NHKで各党党首が生放送で出ていましたが、やはり
一番堂々とし、絵になっていたのは小泉首相でしたねえ。

でもね、政治は演劇ではない。劇が見たいなら劇場行けよ!
選挙はタレントの好感度調査じゃねえんだよ!
・・・という感想ばかりが浮かんできました。今日の新聞を読むと
「小泉首相の言ってることが一番分かりやすい」などと言ってる
いい年した大人の方がいらっしゃいましたが(笑)そりゃそうだろ。

問題山積みで、同時進行していかなきゃ間に合わない様々なことを
放っておいて、郵政民営化!の一本槍なんだから(笑)。
その間にどんだけ無駄な税金使われ続けてると思ってるんだよ。

確かに民主党をはじめ、他の政党はヒジョーに小泉首相を意識しすぎて
何とか自公連立を崩してやろうとヤッキになりすぎた感もあるけど
それでももう自公連立政権には退陣していただくしかないんです。
たとえ他の党には重荷だろうと、まずは白紙にもどすべき。

新しいことを突破口にするのが改革なら、結果がいいにつけ悪いにつけ
人間自体がそっくり変わらなきゃ意味がない。皮肉にも小泉さんが
政権から今退くことが最大の改革なのではないかと思うんですよね。

・・・って、ハアハア・・・柄にないこと書いて、また疲れだ〜(笑)。

■2005/08/30 (火) 身分不相応

昨日実はわけあって「ルノアール」という喫茶店に入ったんです。
前にも入ったことがあったんですけど、いや〜高いなあ、店の位置が。
・・・じゃなくって!(笑)値段ですよ、値段。

コーヒーが620円、コーラが550円。う〜む苦いのは苦手だし
(↑相変わらず子供の舌を持つ男(笑))
外で買えば120円のコーラ、550円で頼むのもなんだかなあ・・・
ということで、間をとってアイスミルク(510円也)を頼みました。
(↑どこをとったらそうなるんだよ(笑))

しかしあそこの冷房ききすぎだよ、ひゃっこかったなあ。
(↑30代前半で使うか?その言葉(笑))

でも店の中央にはまるでそこだけ自然をまるごともってきたような
小川が流れ、まあ落ち着けるっていえば落ち着ける場所でしたね。
それにしても・・・やっぱりひゃっこかった(笑)。

・・・と思ってたら、なんとお茶が出て来ました。
抱き合わせ商法か?と思いきや、サービスだそうです。ああもう少しで
「お前んとこはジャパネットか!」と叫びそうになった(笑)。
しかし高田社長はどこ見てもいなかった(←いてたまるか(笑))。

■2005/08/29 (月) そういや泳いでない

とにかく今日も暑い一日でございやした。まっ黒なズボンが
半分白くなっております。もちろんボクの汗で作った模様です。
花柄や昇り竜まで実に多種多様な刺繍がほどこしてあります。
(↑でも結局は汗の跡なんだろ?(笑))

まあもうすぐ9月だからといってそう簡単にゃ涼しくなっては
くれないと覚悟はしておりましたが、ここまで暑くすることないだろっ!
・・・気象庁!(←やり場がないのでとりあえず一番身近なところで(笑))

だけどもうすぐ8月も終わるんだなあ。そういえば今年も「泳ぐ」という
動詞をこの日記で使うことはなかったなあ。っていうか、考えたら
この日記をつけ始めてからプールや海に泳ぎに行ったことないなあ。

いかん!このままではいざ大洪水が起きた時に身体が泳ぎ方を忘れて
ロビンソン・クルーソーになりかねん!(←飛躍しすぎだよ(笑))

おい、せめて南の島のルーシーあたりにしとこうぜ。「潮風をほほに受け〜♪」
(↑知ってる人にしかわかんねーよ(笑))

■2005/08/28 (日) その看板には・・・

ふと家の前のごみ集積所に書いてある手書きの看板を
今日見たんですよ。そしたら・・・

「みなさんる々を守って、早朝出すのヤミルこと」

と書いてありました。ちょっと理解するのに時間を要したのですが(笑)
まず「る々」とは「ルール」のことのようです。
それから「ヤミル」とは「やめる」のことのようです。

う〜む、これを書いたのはもしかしたらこの国に来て間もない
外国人の方なのかもしれない。まあ確かに早朝にダスト(←うまい(笑))
カラスとかに突っつかれてそこらにゴミが散らばってしまうから
ってのはわかるし、その通りだと思うけど・・・。

やっぱりみんなに呼びかける看板である以上、字は正確に書きましょう。
・・・あ、今ここで新たな情報が入ってきました。
これを書いたのは・・・向かいに住む何事にも口うるさいオヤジだそうです。

・・・オヤジ〜!あんただったのか!今度口うるさく言ってやろ(笑)

■2005/08/27 (土) 今日の夕食実況中継

もう午後10時まわっちゃいましたよ。だから何だといわれても
そうだとしか答えようがないんです(←なんだそりゃ(笑))。

ところで今日はなんと外食でハンバーグを食べたんですよ。
しかも目玉焼きが乗っかってるヤツ。かといって今回は
ガストの380円のではありません!なんと850円です!
(↑自慢するほどのことでもないだろ(笑))

とにかく皿の上はある意味舞台だ。主役であるハンバーグはもちろん
準主役の目玉焼き、いい味出してる脇役としてポテト、コーン、パセリ。
(↑味はそりゃついてるだろ・・・ってそっちの味じゃねえよ(笑))

サッカーがコートの両サイドをパスで巧みに使えば幅広い攻撃が
できるように、皿の上を隅々まで使い、常にハンバーグだけでなく
脇役にも目を配る。緊張の連続だ。そして舞台の袖では常に
ライスが常駐し・・・ってこのライスはアメリカの女性官僚じゃないよ
(↑わーってるわ(笑))
常に前線に指示を出しながら、自分も攻撃に参加する。

う〜む、こう考えるとハンバーグ食べるのって疲れますね〜。
(↑黙って食えねえのかよ(笑))

■2005/08/26 (金) 君去りし夏

それにしても今回ばかりは観念しようかと思わんばかりの
強力な台風11号でしたが、なんとかやり過ごせましたよ。

なんせ真夜中から未明にかけて集中豪雨だ!・・・と
まるでテレビ局各局の天気予報士に胸ぐらつかまれて脅されたような
そんな予報が出てましたもんね(←被害妄想にもほどあるよ(笑))。

とにかく午前5時過ぎには小雨になって、もうその後は
ぐんぐん気温と湿度が上昇し、あれよあれよと真夏に逆戻り!
そしてヒタイにゃあぶら汗。・・・って実はその時思ったんですけど
汗かくときに冷や汗かけば、少しは涼しくなるんじゃないかなあ
・・・ああ、やっぱり胸の中にしまっておけばよかった。
(↑されど書いてしまう日々(笑))

とにかく台風は去った。今年はあと何回台風が来るのだろう?
できれば枯渇した地域に降ってほしいけど、自然はそう人間の
思惑通りにはいかないもんですよね〜。だけどやっぱり
都合よく考えてしまうのも、また人間なのかもしれません。

ああ、それから・・・渇ききったボクの心にも雨を降らしておくれ!
(↑この男、まだまだ降られ足りないみたいです(笑))

■2005/08/25 (木) 台風目前!

いや〜痛かった!もちろんが雨です(笑)。

ただいま午後6時ですが、強力な台風11号はもう目前にまで
迫ってきているわけですよ。わっはっは(←もう笑うしかない(笑))。

今日は午後から降ったりやんだりという、台風時特有の
荒れた天気だったのですが、その「降ったり」時の降り方が
またたまったもんじゃありませんでした。雨に刺されました。
まるでシャワーの強力なやつで身体じゅうに水を浴びせられたような
そんな感じになり、胸まで地面に埋まりました。
(↑調子こいてフィクションまぜるな(笑))

明日の午前中にかけて上陸・・・ってことは、ああ!そうかあ!
おいらの仕事の一番忙しい時間にやってくるんだあ。わーい。
(↑この男、早くも現実逃避に入りました(笑))

でも心のどこかで何かワクワクしてるんですよねえ。やはり
精神年齢がそこらの小学生なみだって噂は本当だったか。
(↑今時小学生だって台風ごときにゃワクワクしないよ(笑))

それではみなさん、また明日ボクのグチを聞きに来てくださいね(笑)。

■2005/08/24 (水) さだまさしオープン

7週にわたってお送りしてきました7大アーティスト新連載も
とうとう最後の一組を迎えることになりました。
(↑今まで黙ってたけど、連載じゃないだろ連載じゃ(笑))

その最後を飾るアーティストの名は・・・さだまさしさんです!
はっきり言ってボクが彼の楽曲について言及するのはおこがましい
かもしれませんが(←そりゃ他のアーティストも同じだよ(笑))
やはり彼の音楽をいつか語りたいなあってずっと思ってて
今回やっと実現したわけなんですよ〜。

特に今のような混迷の時代にこそ、人々が失いかけた心が
さださんの歌の中にたくさん隠されていると思います。だから
みなさんさださんを聴きましょう!・・・まあ個人の自由ですが。
(↑ここでごり押しできないのがあんたの弱さ(笑))

さあ7組の新コーナーも始まったことだし、これにて一件落着〜!
・・・じゃねーだろっ!更新しろ更新〜!(笑)

ところでこんなにがんばってさださんのコーナーを立ち上げたのに
台風は確実に明日こちらにやってくるようです(←そりゃ関係ない(笑))。
昨日は昨日ですんごい雷雨だったし・・・いったいどうなってんだ〜!
(↑だから台風が近づいてきてるっつってんだろっ(笑))

■2005/08/23 (火) まさかの予感

また出ました、わが店にネ、ネズミがぁ〜!
・・・待てよ、確か前現れたときは台風が近づいていたな。
ってことは今回ももしかして・・・やっぱ来てる〜!
(↑わざとらしいんだよ(笑))

というわけで、また台風くんがやってまいりました。
今度はどれくらい降るんだろ?どうせなら枯渇してる地域に
土砂災害がない程度に来てくれればいいのにな。でも
そんな都合よくヤツが来てくれるわきゃあない。

いったい今回はどんな風を吹かすんだ?ちなみにオレは
すきま風なら吹かれ慣れてるぞ!(←公表すんな(笑))
しかも杉良太郎の「すきま風」を聴いて育ったクチだ!
ある意味遠山の金さんに育てられたクチだ!(←どんなクチだよ(笑))

何はともあれ、今度の台風は正直どれくらい強いのだろうか?
そしてどれくらい暴風を撒き散らすのだろうか?さらに
ムネオ旋風は今回の選挙で全国にどこまで風を吹き込めるのだろうか?
・・・と、ちょっと時事ネタ(笑)。

■2005/08/22 (月) セミに思う

最近セミの声がいっそう大きくなってきました。たとえ
いくら涼しい風が吹いてきても、セミたちの大きな声によって
やっぱり暑く感じてしまうんですよねえ(笑)。

でもセミだって長い間土の中で暮らし、成虫になって
残されたわずかな時を一生懸命地上に出て鳴いているのだから
この声をうっとおしいとは不思議と思わないんですよ。

ただね・・・セミ自体は苦手なのです。まず触れません。
それから食べれません(←食うな(笑))。
それからこの時期になるとやはり死骸が多くなります。
そうなると当然片付けなきゃいけないんですが、やはり
なかなか片付けることができないんですよ。

「こいつはいったいどんな一生を送ったのだろう?」とか
考えちゃったりしてね。きっと長い下積み期間を経て
リングにあがったのになあ・・・って、レスラーか(笑)。

とにかく今年もそんな光景をたくさん目の当たりにするんだろうなあ。
あれ?あそこの木にとまって鳴いてるセミ、何だか驚くほどでっかいなあ。
・・・なんだ、近所のオヤジか(←そっちの方がすげえよ(笑))。

■2005/08/21 (日) 桜島から一年

いや〜そういえば今日は長渕剛さんの桜島オールナイトライブから
はや1周年なんですねえ。去年のこの日も暑かったよなあ。
・・・まあ行けなかったんだけど(←去年の8/21あたりの日記読んで(笑))。

しかし1年ってホント早いよなあ。まあ過ごしてるその瞬間その瞬間は
すごく長く感じたりもしてるんだろうけど、いざ振り返ると
ホントに時間の過ぎるスピードを感じてしまいます。
それは30代になってから一気にスピードを増したような気がします。

『だけど去年の桜島すごかったなあ。あのあと4枚組のライブDVDが
発売されたけど、やっぱり行ってる人間から言わせると、あんな4枚組みじゃ
足りない・・・っていうか全然再現できてないよ。臨場感も
段違いだし、ああ行ってよかった!』(←友人の証言を元に構成(笑))

確かにすごかったよな!・・・まあ行ってないんで想像だけど(←何なんだよ(笑))。
でも行けなかったことに悔いはあるが、行ってしまっても悔いが残る
そんな状況だったんですよ、わ〜っはっは!(←笑やいいってもんでもないぞ(笑))

なんだまた明日仕事か・・・なんだ仕事かよ〜。しゃあない行っとくか。
(↑まるで予定外に仕事が入ったかのような物言い(笑))

■2005/08/20 (土) 暑さのせいさ

本日わが社の駐車場にて、最後の仕事を終え帰宅しようと
車のドアにキーを差し込んだところ、まったくキーがまわらなくなりました。

「な、なにぃ!?」
(↑「キャプテン翼」の日向小次郎の驚き方ぐらいオーバーに(笑))
という声をその場であげてしまいましたよ。

お、おかしい。確かにこの車はさっきここまで運転してきて
このキーで鍵をかけたはずじゃないか!だいたいもともとこのキーは
キーレスエントリー(←一応解説するとボタン押すと鍵が開くやつ(笑))
だったのに、間違えてズボンに入れたまま洗濯してしまったため
壊れて結局は普通のキーになっちまったってところから、もう
運命の歯車はこの悲劇の方向へと走り出したのかもしれない・・・。

だいいち「キーで鍵をかける」って言い方変じゃないか?
「キーをかける」でいいじゃないのか?(←けっこう余裕あんじゃねーの(笑))

・・・とボクが一生懸命鍵あけようとしてたのは似た色をした
まったく違う隣の車でありました。気づくのに5分ぐらいかかりました(笑)。

暑さのせい・・・そう、暑さのせいさ・・・と自分に言い聞かせたこの男
アポロの明日はどっちだ!(←どっちでもいいよ(笑))

■2005/08/19 (金) シパシパとは!

やはりロングドライブは疲れました。四、五年前までは
おならでもなかったのになあ・・・あ、いや屁でもなかったのになあ。
(↑言い換えるほどの重要案件か?(笑))

そんなわけで今目がシパシパしてます。そういや腕もシパシパ
あれ?なんだか足もシパシパするなあ。ええいっ!こうなりゃ
全身シパシパすると、そこの備考欄に書いといてくれ。
・・・と、何わけのわかんないこと書いてんだお前?というぐらい
シパシパなのです(←この解説無意味(笑))。

って、大体「シパシパする」とはどういうことなんだという
本誌読者のご要望にお答えし、解説しよう!
(↑ま〜た勝手なこと書き出したよ(笑))

言ってみれば「目がショボショボする」ぐらいに考えといてくれ。
(↑じゃあ最初から「ショボショボ」と書け(笑))

しかしこんなしょーもないことをツラツラ日記として書くあたり
やはりこいつはショボい男である・・・う〜ん、決まった。
(↑アホを通り越し、一周してまたアホに戻ってきた男が今ここに(笑))

■2005/08/18 (木) これでも同い年

しかしすごいですね、ホリエモン。何がすごいかって
まったく宣伝費かけずに自民党が勝手に宣伝してくれるんですから。
それにつられて勝手に報道陣がついてくるんですから。
やはり彼はある意味すごい経営者なのかもしれませんね〜。

それにひきかえ、150円のペットボトルのお茶を自販機で買い
200円入れたらおつりが今日も10円玉で5枚出て来たアポロさん。
そんなことでなぜか「ま、負けた!」と思ってしまう自分がイヤだ(笑)。
一応ホリエモンと同い年です。けどボクの場合、お金落ちてたら拾エモン。
(↑なんだそれ(笑))

でもやはり50円のおつりは50円玉で出てきてほしいのです。
なぜだかわからない。でも10円玉がジャラジャラ出てくると、まるで
スロットで大当たりしたと勘違いしてしまうじゃないか!(←してろ(笑))

そういえば以前もこの問題の自販機のこと、ここで書いたなあ。
確かあの時は「つめた〜い」と書かれたコーヒー買ったらヤケドした
みたいな内容だったような気がします。

もしおヒマの方がいらっしゃったら日記をさかのぼらないでください。
(↑あえていつものパターンに反してみました。そんなお年頃(笑))

■2005/08/17 (水) 青い波&コブクロオープン

今日配達の帰りに新横浜を通りかかったのですが
なんか街じゅうの様子がいつもと違うのです。

向こうから青い波が押し寄せてくるのです!
ぐおぁぁぁ!・・・と思ってたらよく見りゃ青いTシャツ着た群勢でした。
「どこかで何か大きなマスゲームでもやるのかなあ?」
・・・と思ってたら(←発想が妙に大陸的(笑))
今日はサッカーの日本対イラン戦だったんですねえ。

そうか、今日は横浜国際競技場が会場だったんだあ。そういえば
横浜アリーナ周辺とかもライブやイベントがあるたびに多くの人が
あふれ出んばかりに湧き出ますが(←噴水か(笑))
いつもは、いたって人の少ない静かな場所なのです。新横浜ってとこは。

言うなればいつも人っ子一人いないのに、祭りのときだけは人で
ごったがえす神社の境内みたいなそんな街。(←お前の地元も似たようなもんだろ(笑))

そんな中今日オープンの新連載第6弾はコブクロです。
とにかく好きなんですよねえ。あのふたりの作り出す空気が。
そして楽曲も染み渡ってくるものばかり。いやあ、いいなあ。

そんなわけで新連載も残すところあと一組。誰だか当たった方には
管理人アポロの投げキッスをプレゼント!(←んなもんいるか(笑))

■2005/08/16 (火) 連休の終焉

この日記も二日間のお暇をいただきました。
(↑書き方が相変わらず古典的だな(笑))

そんなわけで行って来ました長野県。いや〜日ごろの行いが影響し
見事に大雨ばかりの毎日。う〜ん自分の行いがうらめしい(笑)。
しかも帰る頃にはうっすら晴れ間が・・・。やはり低気圧を日本列島に
呼ぶんじゃなかったなあ(←お前が呼んだんか(笑))。

しかしすごかったですねえ、お昼の地震。渋滞ラッシュを避けるため
朝3時半に出発してきたのですが(←休みなのに変わらん起床時間(笑))
おかげで影響を受けずに済みました。地震があったのが
ちょうど昼寝しようとしてた時なので(←やっぱり寝るのか(笑))
すごく揺れてる時間が長かったなあっていうのが印象です。

さあ明日からまた仕事です。おそらくまだ休んでるお客さんが
たくさんいらっしゃるのだろうなあ。そうするとかなりヒマな
数日間が予想されます。・・・なのでボクももう少し休ませてくれ。
(↑お客に便乗して休もうとするこの姿勢、見習おう←どこをだよ(笑))

■2005/08/13 (土) 明日も深夜2時起き!

実は今日の深夜から母親の実家へ行くため
(↑もちろん母上様から無理矢理運転手に任命されこれを受理(笑))
明日、明後日の更新ができそうにないのです。

なのでこの”The Song of Apollo”史上始まって以来の
「今日の一曲」三日分まとめて更新に踏み切りました〜!すごい!
(↑確かにすごい!・・・か?(笑))

本来なら一日一曲っていうのがこの「今日の一曲」の隠れたルールであり
(↑隠さんでもいいだろ(笑))この曲を聴いて一日を過ごし
縁側に座りながらお茶を飲む・・・っていう日課をこなすところですが
(↑縁側ないだろ、お前ん家(笑))
まあ明日、明後日は更新が不可能なので強引にこうしました(笑)。

本来ならば日記の方も三日分書いていきたいのはやまやまですが
時間的にもう限界に来ているのです。なぜなら渋滞避けるため
・・・本日深夜3時出発!(←はえ〜!)

う〜む、ちゃんと起きれるだろうか・・・って、あれ?お盆休みなのに
起きる時間いつもと一緒だよ!だまされた〜!(←普通気づくだろ(笑))

それではみなさん、16日にまたここでお会いしましょう!ではっ!

■2005/08/12 (金) あの事故から20年

今日はあの日航機墜落事故から20年目だったんですねえ。

原爆記念日にも書きましたが、○年目ってのはあくまで
第三者が言う言葉であって、親族からしたらそれはとてつもなく淋しく
とてつもなく長く感じた20年だったんじゃないかと
ボクが言うのもおこがましいですが、強く感じます。

当時のことはボクも中学生だったのですごくよく覚えてます。
ちょうど母親の実家のある長野にいたので「すぐ近くに堕ちた!」
と大人たちが大騒ぎしたのを今でも忘れられません。

次の日テレビは朝からどのチャンネルも墜落現場の中継。そこには
大人も子供も区別なく520人という多くのかけがえのない命が
奪われたっていう冷たい現実だけが広がっていました・・・。

わずかに4人助かったのはそれはすごいことだったのだろうけど
それよりも520人の人たちが急降下する機体の中で何を思っていたのか
と考えると、まだ13ながらとてつもなくこみあげてくるものがありました。

もし自分がその中にいたとしたら、いったい何を考えたろう?
毎日夜になると、そう考えずにはいられなかった20年前の夏でした。

それでは明日の仕事のため、イヤイヤ寝るとします。
(↑少しでいいから20年前の自分の爪の垢を煎じて飲め(笑))

■2005/08/11 (木) ヒマで仕事マヒ

きょ、今日はまだ木曜日か・・・。いや〜お盆前のこの週は
毎年そうなんですけど思いっきり仕事ヒマなんです。
なので時間が流れるのが遅い、遅い。
(↑こないだ早すぎるって書いてたぞ(笑))

まあ消費者が休み始めていろんな場所にレッツらゴーしてるらしく
(↑「レッツらゴー」してるって何だよ(笑))
お客さんのお店自体もヒマみたいなんですよね〜。でも
それで売れない、って言ってられるんなら誰でもできるよこの仕事(笑)。

たとえヒマな週でも一日は一日。平均売り上げがノルマからさらに
遠ざかってゆく。なんとかしてどうにかして売り上げを上げなくては!
・・・とあせればあせるほどますます売れなくなってゆく(笑)。

とにかくあきらめないってことだな。いくらヒマだってここぞとばかりに
稼いでる人はいくらだっているんだし、何とかしてやろうって思いが
売り上げの低下を縮める一番の力なのです。わかりましたか?アポロくん。
(↑なんだ決意表明じゃなくて自分に言い聞かせてただけかよ(笑))

■2005/08/10 (水) 1800songs&SIONオープン

気づきませんでしたが、もう立秋を迎えてたんですね〜。
つまり今は秋。ずいぶんと蒸し暑い秋じゃね〜か!
(↑じゃね〜か!・・・って言われてもねえ(笑))

そんな中、うちの創業時からのコーナー(←業だったんかい、ここ(笑))
「今日の一曲」が本日1800曲を数えました。う〜む、あの
年末になると出る分厚いカラオケ歌本の曲数まであと少し(笑)。
そして名球会入りまであと200安打!(←あんたの場合「迷窮会」(笑))
・・・なんて100曲書くたびにここにそんなこと書いてないか?(笑)
まあいいじゃないか、100日に1回のことなんだから。

そして毎週水曜恒例のアーティスト新連載第5弾!(←よくここまできたな(笑))
それはSIONさんです。まあ彼の場合は聴く人によって好きか嫌いか
はっきり別れる気がしますけれども、あのしゃがれ声がボクにとっては
いい味出してるんですわ。おそらくあれは昆布だしを使ってるな。
(↑また余計なことを(笑))

とにかく日本屈指の吟遊詩人だと思っております。そんな彼のコーナー
も前からずっと作ってみたかったんですよね。更新速度はさておいて。
(↑さておくな(笑))さあ、あと1アーティスト!・・・と思ってたら
あと2組ありました!よって7週連続新連載に企画書変更です。
(↑どこに提出すんだ。どこに(笑))

■2005/08/09 (火) 8月9日を迎えて

今日は長崎の60回目の原爆記念日。職場でも川崎市の意向で
11時2分に黙祷しました(←6日の8時15分には時間的にできなかったのです)。

たまたまついていたTVから長崎の平和記念式典の模様を少しだけ
観ることができたのですが、そこに首相の姿はなかったように思います。
市長の心からの呼びかけを実際に聞かせてやりたかった。
核を廃絶しなくてはならない一国の首相が、核をいまだ切り札に使う
アメリカ大統領に同意しイラクに自衛隊派遣したことはやはり絶対に間違ってる。

ボクも仕事なんかで教科書どおりにはいかないことなんて山ほどあるけど
そういう「人間の魂の問題」に関しては青くさいと言われようとも
教科書どおりに守らなくちゃいけないことなんだと強く思います。

この秋の選挙で政局がどういう風になるかはわかりませんが、
彼をこの国のトップにしておくわけにはいかない。「他に誰もいない」
「掲げた政策を貫き通す姿勢を評価」って、そんな投げやりで
比較的後回しでもいいような政策ばかりを主張する首相を、なんで
こうも好評価するんだろ?・・・まあボクもその国の一員なんだけど。

う〜ん、ここ二、三日は日記に頭を使いすぎて疲れたので寝ます。
(↑どっちにしろ寝るんだろ、お前は(笑))

■2005/08/08 (月) 法案通らず!

本日参議院で郵政民営化法案が否決されました。夕方のニュースでは
早くも総選挙日の日取りまで取り沙汰されてますが(←早えな(笑))
まあなるべくしてなった結果だと、今では思います。

確かに郵政民営化一本で貫き通した小泉首相は、本人は満足したかも
しれないけど、総理大臣って自分の意見を貫き通すだけでいいのなら
誰でもできるよ、ってことになっちゃいますよね。靖国神社参拝もしかり。
周りの意見を聞きつつどうやったら自分の意見と歩調をあわせられるのか?
総理大臣ってそういうバランス感覚も必要なんじゃないかなって思います。

もし郵政民営化以外にもこの国が良くなるようにいくつもの法案の柱を
掲げていたなら、結果は違っていたかもしれません。いや、小泉さんなら
それができると思ったから彼を総理大臣として支持した人が国民の50%も
いたんじゃないのかなって思います。

今の時点で内閣が総辞職するかどうかはわかりませんが、とにかく
今度こそみんな選挙に行くべきです。この国に生きてる以上
それは寝る、食う、飲むのと同じぐらい大事で、国民には責任があります。

それでは次の選挙ではアポロにぜひ一票を!(←出るんかい!(笑))

■2005/08/07 (日) デカい眠り姫

寝てた・・・今日何をやってたかを一言で言えと言われたら
こう言うしかないであろう、そんな一日でした(笑)。

だからといって眠り姫のようにず〜っと寝てたわけではなく
(↑その図体で眠り姫言うな(笑))
そりゃあ途中何度も起きましたが、でも普通”寝る”ってのは
活動するために休むものなのに、今日は寝るために
活動してた、そんな感じです(←どんな感じだよ(笑))。

しかし普段の平均睡眠時間3時間強というのを考えると、まあ
休みの日ぐらいこれぐらい寝とかないとバランスっちゅうものが
とれないんですよ(←あんたの睡眠にゃバランスも何もないよ(笑))。

ところで昨日の深夜地震があったみたいですね〜。まったく
といっていいほど気づきませんでした。う〜む爆睡するにもほどがある。

でも困ったなあ・・・もし大きな地震が深夜に起きたとして、
もし昨夜のように気づけなかったら・・・でもさすがにデカいの来たら
気づくだろ・・・と一生懸命納得したところで(笑)おやすみなさい。

■2005/08/06 (土) 8月6日という日

今日は広島に原爆が落とされて60年という節目の日になりました。
いや、節目とか何年目とか、そんなことは実際に原爆という悪魔に
かかわっていないから軽々しく言えるのかもしれません。

小学生のときから原爆に興味がありました。誤解を恐れずいえば
怖いもの見たさみたいなところがあったのかもしれない。でも
年を重ねるにつれ、原爆という悪魔に今もなお苦しめられている
人々が大勢いることを知り、さらに家族のことを考えるようになった今
それは二度と繰り返してはならない・・・というより
起こったこと自体がもうすでに人間の狂気なのだと思うようになりました。

今広島の原爆記念日を知らない人がかなりいるという。広島に住む
人でさえも約二割は答えられなかったという・・・。
おい、郵政民営化がどうのこうの言ってる場合か!過去を教訓にできず
残酷な歴史を繰り返さすまじと子供たちを教育してこなかった政治家さん方、
あなたたちにこの国の行く末を語る資格あるのかな?

・・・とグチっぽくというよりアポロらしくない日記になってしまいました
が、たまにはこういうことも書くんですよ(←それがたまにキズ(笑))。

あ!携帯電話やっぱりダメでした。今日機種変更し第4号と名づけました。
さあ明日からよろしく頼むぞ!ライダーマン!←それでこそアポロくん(笑)

■2005/08/05 (金) 運命の分かれ道

またもや携帯電話が壊れた模様。症状は前回と同じく
こっちの声はあちらに聞こえるが、あちらの声はこちらに届かず
というもの(←何だかただの聞かん坊のようだ(笑))。

さすがにこのままでは仕事に支障をきたすので(って前回も書いたな(笑))
とりあえず明日の様子を見て、仕方なく機種変更しに行くか。
でも以前のように寝たら治った!みたいな風邪のようなものかもしれないし
やっぱりこの暑いさなかに携帯電話を携帯するのがいけないのかもな。
汗が内部に侵入したり、本体が高温になったりするんだろうし。

だが待てよ?そうなるとこの携帯電話は携帯電話ではなくなる。
つまりただの電話ということになる。しかも向こうの声は聞こえないので
この電話を使用すると「あれ?向こうの人、電話に出んわ」となる。
(↑・・・となる。じゃねえよ(笑))

って、おいっ!そんなダジャレ書くために日記書いてるんじゃないんだよ!
ただ「電話に出んわ」と書いてみたかっただけなんだよ!(←まる出し(笑))

さあ明日は土曜日、やっと一週間も終わる。そしてこの携帯電話3号機と
お別れになるのか?はたまたまだ付き合っていけるのか?乞うご期待!
(↑なんか楽しんでない?(笑・・・ってる場合ではないのですよ)

■2005/08/04 (木) 時間のスピード

実は太陽がギラギラ輝いてる日より、雲に隠れて蒸し暑い日
の方が、体力の消耗が激しいんですよ(←ギラギラ輝いてたら
確実に「太陽が出てる日の方が・・・」と言うだろう、この男(笑))

こんなに疲れやすい日が続いているのにもかかわらず、なぜか
一日の時間の過ぎてゆくのを早く感じるんですよ。なぜだろう?

もともと朝3時から6時ごろまでっていうのは、注文作りに
せっせとなってるのでいつも時間が足りないくらいなんですよ。
だけど6時以降の時間のスピードってのは一気に弱まってました、
今までは。でもここんところのスピードはすさまじい。

昨日の田中達也のスピードよりすさまじく早く過ぎていきます。
そして横丁の蕎麦屋の出前の注文から到着までの時間が
遅いんですよ、すんごく(←あれ?何の話してたんだっけ?(笑))。

とにかくボクの周りだけ1分=50秒ぐらいで動いてるんじゃないか?
いや、もしかしたら60分=3000秒ぐらいかも(←同じだろ(笑))。

とにかくこのままではすごいスピードで年をとってしまうじゃないか!
(↑暑さで時間の感覚マヒしてるだけだよ、お主の場合(笑))

■2005/08/03 (水) 平川地一丁目オープン

いや〜今日の陽射しは殺人光線を浴びてるかのような
鋭いものでした。おかげで日焼けしたところは擦り傷のように
ヒリヒリになってしまいました。やっぱ海っていいな!
(↑仕事焼けでしょ完全に(笑))

シャツを脱ぐとウッフン、シャツを着てた部分がアッハン
まっ白なのでエッヘン、白いシャツ着てるみたいになっちゃいました。
(↑ヘンな擬態語入れるなよ。しかも何だよ、エッヘンて(笑))

さあ恒例の水曜新連載アーティスト第4弾は十代の兄弟デュオ
”平川地一丁目”です。彼らの楽曲はもちろん”少年”を
感じさせるものばかりなんですけど、聴きこんでいけばいくほど
深く刻まれてくる何かを感じるんですよね。アコースティックを
主体とした、思わず応援したくなっちゃう二人組みですね〜。

ところで・・・今、サッカーの東アジア選手権で日本が2点目
をとられました。う〜む最後まで観ていられなさそうなのですが
ただ中国の選手に日本選手がファールして、必要以上に痛がった時の
解説セルジオ氏の「みんな水飲みたい時間帯ですからね」
の一言には笑った(←そんなとこばっか観てるんだな(笑))。

■2005/08/02 (火) 書くことがない日

う〜む・・・昨日話題をいっぱいここに書きすぎたため
(↑ちなみに汗もいっぱいかきすぎた(笑))
今日ここに書く話題がないなあ・・・。

なので今日は何を書こうかなあ?ってこうやってパソコン
打ちながら今か今かとひらめくのを待ってるんですけど
やっぱり出てこないんだよな、これが(笑)。

・・・って話題のない時には常にこうやって行数をかせぐ
ってのがボクの常套手段なわけですが、そりゃあ日記じゃないだろ!
と言われればそれまで。でも8月2日に書いてるってことに
意味があるんです!絶対に!(←この男とうとう開き直りました(笑))

つまり2005年の8月2日は、このアポロという男にとって
日記に何も書くことがない日としてここに刻まれることになります。

・・・でもアポロよ、それってむなしくないか?
でも彼は「書かねえよかいいだろ!」と申しております。
(↑あんたこの暑いのに何役も大変ねえ(笑))

■2005/08/01 (月) 8月開幕!

8月です!携帯電話壊れてませんでした。
(↑なんだかよくわからん文章構成だな(笑))

いや、今日になって向こうのしゃべってる声が聞こえたんですよ。
やっぱり耳掃除するように優しく耳を当てる部分(←名称知らん(笑))
をひっぱたいてやったのがよかったのか(←言ってることアベコベ(笑))。
とにかくまたよろしくな、携帯くん(通算3号機目)よ。

ところで今日左肩を負傷しました(←ホントに唐突だな(笑))。
ツルッとすべって左肩を店の柱のとんがってる部分(←やはり名称知らん(笑))
に思いっきりこすってしまい、左肩になんと10cmぐらいの切り傷が!
こりゃあ風呂入るとき思いっきり痛いぜ!・・・っていうか、あまりにも
汗かいたのでさっきシャワーを浴びたら、やっぱり痛かったです。
(↑小学生並みの文章構成なんとかしろ(笑))

ところで今日も横浜港で花火大会があるみたいです。いったい
年何回花火あげるんだ横浜市!(←地元民なら知ってろよ(笑))
さては今日の一曲が「恋花火」だからってこちらに合わせたな〜中田市長!
(↑こんなローカルサイト、市長が見てるわけねーだろ(笑))


日記ページトップへ