2005年7月1日(金)〜7月31日(日)
7/1「地球上に生きるということ」 7/2「世の中を渡る」 7/3「明日は雨降らねえ!(30%の確率で(笑))」 7/4「アポロ対豪雨」 7/5「9年ぶり!?」 7/6「寝る体質」 
7/7「My First Love」 7/8「黄昏時の悲鳴」 7/9「今日の突き刺さり」 7/10「先祖大事に」 7/11「橋本真也逝く」 7/12「警察に物申す」 7/13「スキマスイッチ・オープン」
7/14「黄昏どきのヨッパライ」 7/15「アポロに告ぐ」 7/16「テント際の攻防」 7/17「フラワーファイヤー」 7/18「時間よ戻れ!」 7/19「さよならマイシューズ」
7/20「60000HITS」 7/21「誕生」 7/22「暑涼し」 7/23「グラグラ、ZZZ・・・」 7/24「不幸な出来事と台風」 7/25「ヤツが今年もやってくる」 7/26「今夜上陸!」
7/27「小田和正オープン!」 7/28「今日は丑の日」 7/29「夜中に起きるということ」 7/30「暑さでやられました」 7/31「これも暑さでやられたか?」
 
■2005/07/31 (日) これも暑さでやられたか?

今日記を書こうとして初めて気づいたんですが、まだ
7月だったんですねえ。昨日で7月終わった気でいたもんで。
(↑まあ今日が8月であったとして、どうこうするわけでもないですが(笑))

そんな中、携帯電話が壊れました。正確に言うと、通話時に
こっちの声は向こうに聞こえているのですが、向こうの声が聞こえない。
こりゃマイッタ!(←いちいちカタカナ変換するな(笑))

けっこう仕事で使っているので、やっぱこのままではマズいんですよ。
でもここに何度も書いてある通り、長年使ってきたものを
新しいものに変えるってことにかなりの抵抗感があるんです。

・・・まあその理由の70%は機種変更がカッタるいってことですが。
(↑全然違うじゃねーか(笑))

おそらく雨の日に首からぶらさげてたのがいけなかったのかなあ。
どっかから内部に侵入して、受話機能がイカれちゃったのかもな。
それとも度重なる暑さのせいでイカれっちゃったのか?

というわけで明日携帯電話を新しくするため、更新はお休みです。
(↑休む理由になってねえよ(笑)明日からもまたよろしく(笑))

■2005/07/30 (土) 暑さでやられました

自分で書いておいてこんなこと書くのもなんですが、
読んでくださってる方々に、ただでさえ暑かった一日の終わりに
さらにうっとおしい思いをさせてるんじゃないかなあと
ふと思ったので・・・今日も書きます(←反省の色なし(笑))。

「暑い!」(←他に書くことないのかよ(笑))

とにかく今日も汗ダラ3割増しです!とにかく出るんですよ
液体が!毛穴から!鼻から!そして耳からも!(←耳鼻科行け(笑))

まあそこまでではないですが(←あったらこんなとこいらんないよ(笑))
オーバーに言えばそれぐらい汗がいっぱい出たってことなんです。

やっと汗が引いたかと思ったら、また汗!汗!汗!肝!(←きも?(笑))
う〜ん、暑さにやられて何が書きたいのかわからなくなってきた。

とにかくこの時期、魚の肝を食うのは大変危険ですので覚悟してください。
(↑どういう注意報だよ(笑)っていうか書きたいこと自分でもわからん(笑))

■2005/07/29 (金) 夜中に起きるということ

いくら夏だからって、なっていい暑さとなっちゃならねえ暑さが
あると思うんですよ、ぼかぁ。今日の暑さはなっちゃならねえ
暑さだ。気温が何度とか、そんなこたあどうでもいい。
とにかく今日のあの暑さはあっちゃならねえ暑さなんですよ!

と、無意味な発言を繰り返し今日も始まりました独り言です(笑)。
まあ何が悲しくて夜中の3時から汗だくにならなきゃならねえんだ
・・・と自問自答を繰り返しながら今日も一日過ぎていきました。
(↑他に自分に問いただすこといくらでもあんだろ(笑))

人様が寝てる時間に働いて、人様がくつろぐ時間にもう寝てしまう
・・・考えてみりゃ、なんて因果な商売だ。もともと人の身体というのは
外が暗いうちは寝るのが一番のようにできているのだ。それを
あえて逆らって夜中にすくっと起きて汗だくになって働く・・・
もしかしたらこれは人間を作った神に対する造反行為なのではないだろうか?

・・・ということで明日は明るくなるまで起きないことにする(←クビ決定(笑))。
って、いやいや〜明日も元気に夜中から汗かくぞ!(←イヤイヤね(笑))

■2005/07/28 (木) 今日は丑の日

予想通り、いやそれ以上の暑さでしたが、今日もなんとか
凌ぐことができました。さて今日は土用丑の日。みなさん
うなぎ食べましたか?(←どこのラジオ番組だよ(笑))

ところで先ほど午後7時ごろ、関東地方でまた地震がありました。
各地の震度は次の通りです・・・って覚えてねーよ!
(↑お前が勝手に言ってんだろ(笑))

まあとにかくここ数日間、いろんなことがありすぎましたね。
地震-台風-うなぎ-地震と、自然現象の猛威を痛感しました。
(↑うなぎは確実に違うだろ(笑))

しかし最近丑の日と言ってもあんまりうなぎ昇りにうなぎが売れる
ってことがなくなりましたねえ。まあ国内産のうなぎの減少と
輸入品の台頭が今の状況をもたらしてるんだろうし、何しろ
うなぎって一年じゅう売ってますからねえ。

でもやっぱり丑の日はうなぎを食べる、これ日本の伝統として
ぜひ続けてもらいたいですね。地震と台風は続かんでよろしい。
あと雷と火事、そしてオヤジも続くな(←オヤジはとりあえずいいだろ(笑))。

■2005/07/27 (水) 小田和正オープン!

なんなんだ!この暑さはよ〜!・・・というわけで
本日の台風一過のおかげで熱風が吹きました。いや、いくら
熱いとはいえ風があっただけマシだったのかもしれない。
もし風すらなかったら・・・今頃オレはミイラだ!
(↑お前はミイラというよりミニラだろ(←注:ゴジラの息子(笑))

きっと明日もミニラになるほどの暑さなんだろうなあ。
ああイヤだなあ。雨にならないかなあ(←さんざん雨イヤって言ってたろ(笑))
・・・まあ人間都合のいい方へ傾く生きものなんですよ。
わっはっは!(←と、いつも通り笑いでごまかす(笑))

さて6週連続新連載の第3弾は「小田和正」さんです。彼との
付き合いは長いなあ・・・って本人と会ったことはないですが(笑)
ボクの音楽好きの人生のほとんどを一緒に過ごしてきた方です。

以前オフコースのコーナーを作り上げた時に「いつか彼のコーナーを!」
と思ってたのですが、やっと焼き上げることができました。
(↑そりゃあオープンじゃなくてオーブンだろっ(笑))。

さああと3アーティストだ。そろそろ降参しようかな(←やる気あんのか(笑))。

■2005/07/26 (火) 今夜上陸!

とうとう今夜8時ごろ、台風7号関東地方上陸らしいっす。

いや〜おかげで今日は朝3時から天然シャワー浴びっぱなしでした。
こんな時に偶然青いシャツを着てたのですが、青が紺に早変わり!
こりゃあナポレオンズも驚くはず(←はずねえだろ(笑))。
それぐらいの暴風雨でしたね〜。車同様洗車された感じっす(笑)。

それにしても朝3時間もかけてビシッと決めた髪形が
一瞬で崩れてしまい、それが一番のショックでした。
(↑寝癖直すのにお湯かけるだけだろ。しかも所要時間1分(笑))

・・・などとアホなことを書いている今にも、ヤツはこちらに
ジリッジリッと近づいている。う〜む、ひとつお手柔らかに頼むぞ(笑)。

ただいま夕方6時、ニュースでは台風情報ひっきりなしですが
問題は台風の中心ではなく、暴風域なのだよキミィッ!
(↑素人が気象予報士つかまえて説教たれてるの図(笑))

・・・ってテレビに向かって何講釈たれてんだお前は(笑)。

■2005/07/25 (月) ヤツが今年もやってくる

来てます来てます、もう関東上陸は間違いないでしょう。
工藤静香が歌わなかったとしても、嵐が起きますよ、こりゃあ。
(↑台風が来るたびに言ってないか?(笑))

ちなみにさっきヤフーのニュースで台風の進路を見たら
間違いなくボクの頭上を通りそうです。頼むから真上じゃなくて
こめかみ部分あたりを通ってくれよ(←そしたらどうなるんだよ(笑))。

もう定規で測っても分度器で測っても(←まだ持ってんのかよ(笑))
どうしても関東地方を通りたいみたいですよ、ヤツは。

う〜む明日の仕事がヒジョーに憂鬱だ。・・・と、いつも通りここで
「明日休みにならないかなあ」って言うと思うでしょ?(笑)
ところがすっとこどっこい!(←お前のことだろ(笑))
今回は違います。では言います。

「う〜む、宝くじ当たらないかなあ」

(↑台風来ても来なくても当たんないよ。買ってないんだもん(笑))

■2005/07/24 (日) 不幸な出来事と台風

昨日の地震とほぼ同時刻、朝刊の全国版に載るほどの
不幸な出来事がボクのいる町で起きました。
家の2階にいた2歳と1歳の孫を火事から救おうとして
おじいちゃんが救出に向かったのですが、三人とも
残念ながら戻ることはありませんでした。

実はこのおじいちゃん、ボク知ってるんですよ。
しかもその息子、つまりこの二人の孫の親はボクと同級生でした。
ホントにやるせない事件です。その直後に地震が起こったため
なんだか地震ばかりが取り沙汰されてますが、裏ではこんな
事件があったこと、覚えてなきゃな。ご冥福をお祈りします・・・。

・・・さて話題をここでわざと思いっきり変えますが
(↑つーか変えさせてください)
今シーズンもやってまいりました!夏の風物詩「カキ氷!」(←違うよ(笑))
いや台風ですよ、台風!ま〜た南の方からぐんぐん日本列島に近づき
どうやら来週半ばに進路をカーブさせ、こちらに向かってくるようです。

いやだ〜!休ませろ〜!寝かせろ〜!賃金あげろ〜!
(↑台風がヤなのか、労働組合に加入したいのか、どっちだよ(笑))

■2005/07/23 (土) グラグラ、ZZZ・・・

う〜む、寝てしまった(現在24日の午前1時半(笑))。
昨日の夕方に地震があって、その後なんやらかんやらで
掲示板への書き込みと「今日の一曲」の更新をして
いざ日記へ・・・あれ?いつのまに寝てたんだ?←またかよ(笑)

それにしても昨日の午後4時半ごろの地震、すごかったです。
まあこちらは特に大した被害もなかったんですが、いつもより
確実に多く揺れました。まあ染之助染太郎の傘のボール廻しよりは
いつもより確実に多くまわっておりました(←何だそりゃ(笑))。

まあこんなこと書けるのもたいしたことなかったからなんですけど
やはりこの後どうなるか・・・余震のあと本震が来るのかもしれないし。

でも不思議だったのはなぜか揺れた瞬間観念しちゃったというか
ああ結局どこに逃げても地震は追っかけてくるんだろうなっていう
ミョーに冷めた自分がいたこと。なんだかなあ。少しはあせろよ!

・・・まあおそらくきっと地震から逃れるよりも、寝ることの方を
この男は選んだのであろう(←他人事みたいに書くなよ(笑))。

■2005/07/22 (金) 暑涼し

あ、暑かった・・・でもちょっとだけ涼しかった・・・でも
トータルで考えると・・・やっぱり暑かった(←だから何だよ(笑))。

いや、今日はお天道様が照ってるときはそりゃあものすごい暑さでしたよ。
でも午後になって少し曇って風が吹き出したとたん!屋根(←で?(笑))。

いやいや、そんなことじゃなくて(←そりゃそうだろう(笑))
風が吹き出したとたん、急に涼しくなりました。でもやっぱり
トータル的に考えると”暑かった”ということなんですよ。
(↑二度も書く必要あんのかよ(笑))

まあそれぐらい気候が不安定ってのが何とも夏らしくていいですね〜。
でもやっぱり暑いときには暑い!ってはっきりしてもらわないと
こっちもいろいろ困ることが出てくるんですよ。

たとえばビール飲まなきゃいけないし、ビール飲まなきゃいけないし、
あ、それからビール飲まなきゃいけないし(←水飲んどけ(笑))。

おかげでまたお腹がググッと出てきたような気がするなあ。
でもまあ朝昼何も食ってないから、プラスマイナスゼロってことで
オッケー!(←真夏に病院に運ばれる典型的な例(笑))

■2005/07/21 (木) 誕生

”Remember 生まれた時 誰でも言われたはず
耳をすまして思い出して 最初に聞いた Welcome
Remember けれどもしも 思い出せないなら
わたし いつでもあなたに言う 生まれてくれて Welcome”

・・・中島みゆきさんの『誕生』という曲の一節です。
自分のことを「何で生まれてきたんだろ?」って思うことが
誰にでもあると思います。だけど生まれたのには必ず意味があるはず。

それは科学的とか医学的とか、そんな頭で考えるようななものではなくて
まあ言ってみれば「神秘的」っていう言葉が当てはまるんだろうな。

その人の一生に必ず意味はある。どんなに短く終えた生命にだって
周りに与える影響っていうのは必ずある。そして成長し
いろんな人とめぐり逢って行けばいくほど、その人の生まれてきた
意味っていうのは大きくなるんだ。

だからそんなに自分の生きる意味を責めないでって語りかけるように
歌ってくれてるみゆきさんのこの歌が大好きなんですよねえ。

本日は「アポロ今日の独り言 特別編」をお送りしました。
(↑いつもよりちょっとマジメなだけじゃねーか(笑))

■2005/07/20 (水) 60000HITS

いつの間にかサイトのカウンターが60000越えてましたよ。
まあ6年やって60000ってのは、最近のホームページにしては
かなり遅い到達だとは思うんですが、まあここ数年たいした
宣伝活動もしてなかったし、カウンターをあげるのが目的で
サイトやってたわけじゃないので・・・でもうれしい。
(↑とどのつまりはうれしいんだろ?(笑))

そんなわけで毎週水曜の新連載第2弾は「THE BLUE HEARTS」!
(詳しくは先週水曜の日記参照。ああ、書かなきゃよかっ・・・やるぞ!(笑))

このバンドはもっと早く始めたかったのですが、なんだかんだで
今回登場です(←寝てたから作れませんでしたって言え(笑))。

このバンドにもたくさんの胸打たれる楽曲がありますので
ぜひまだの方は聴いてみてくださいね!・・・さて・・・あと
4アーティストか・・・来週の水曜は間に合うだろうか?
(↑書いた以上やってもらわにゃ(笑))

それにしてもスキマスイッチの新譜『空創クリップ』サイコーです!
どれ?足の裏見せてごらん?(←あの人は「サイコーですか?」だよ(笑))

■2005/07/19 (火) さよならマイシューズ

それにしても今日かいた汗の量はいったい何ガロンだろう?
(↑お前の汗はガソリンか(笑)ってよりそれ古くない?(笑))

さて今日4ヶ月もの間ボクと苦楽を共にしてきたマイシューズの
足の裏のゴムがベロッと外れて、その役目を終えました。

思えば雨の日も風の日もおいらと一緒にがんばってくれたよな。
う〜む、ここまで思い入れが深くなると別れ難い気もするが
仕方がない。お前はよくやったよ、980円の割りに。
(↑毎月買えよ(笑))

あ〜、ボクはいつもそうなんですが、服にしても靴にしても
身の周りの持ち物にしても、新しいものがほしいって気が
あんまりしないんですよ。大の大人の年齢なのにねえ。
だからお金がその分CDにまわってる気がしないでもないんですが
・・・確実にまわってます(←素直じゃないねえ(笑))。

そんなわけで明日からは新しいマイシューズだ。がんばれマイシューズ!
たとえ980円でも!(←もっといいの買えば〜?(笑))

■2005/07/18 (月) 時間よ戻れ!

う〜む、しかしあっという間の2連休だったな。連休明けということで
明日はきっと忙しいんだろうな。なので今日は早めに寝よ・・・ん?

「もう9時半まわってんじゃねーかー!」(←はよ気づけ(笑))

そう、時の経つのは早いものです。だってもう7月も3分の2が
終わろうとしてるんだもんね。いったい誰がこれを予想しただろうか。
(↑予想とかどうとか関係ある話かよ(笑))

とにかく時間なんてものは気づけばあっという間に過ぎ去っていっちまう。
だから「時は金なり」なんだよな。いや、金払ったって過ぎた時間は
二度と戻ってこないんだから、正確には「時>金なり」なんだよな。
(↑こんなところで人生で二度と使わないと思ってた記号使ったよ(笑))

しかしさあ困ったぞ。明日はいつもより早く起きて仕事行かなきゃ
今までの経験上絶対間に合わない。しかし与えられた睡眠時間は
あと4時間弱、いや3時間強といったところか・・・う〜ん、しょうがない
時間管理局に電話して2時間ぐらい金で買い戻そうっと。
(↑どうしてお前は困ったらドラえもんの世界に走るんだ?(笑))

■2005/07/17 (日) フラワーファイヤー

あまりにも見知らぬ人たちがたくさん歩いてるなあと思ってたら
今日は横浜港の花火大会があるんだったんだなあ。

そういえば昔は花火大好きだったんだけど、最近とんと
花火なんか見てないなあ。っていうか花火じたいに興味がわかない。

・・・多分その理由は、見ている最中はいいんだけど
いざ終わってしまった後の寂しさとか、現実に戻ってしまう
虚しさが頭に浮かんできてしまうからなのかもしれない
・・・う〜む、詩人だ(←言うな自分で(笑))。

なんだか年をとったというか何というか、たとえばその花火大会
に行くと疲れるとか、行列を作ってバスとか電車を待つのが
疲れるとか、花火見てると首が疲れるとか(←見る資格ないよ(笑))
・・・って、理由が全部「疲れるから」かよ!(笑)

・・・って、あ、今ローカルTVで横浜の花火中継やってる〜!見よ。
(↑一緒に打ち上げてもらえ(笑))

■2005/07/16 (土) テント際の攻防

しかし暑い。なんて暑さなのだ。・・・と毎年それしか
綴ることないんかい!と責められても仕方がないのですが
それでも暑いんだからしょうがない!(←完全なる開き直り(笑))

今日の最高気温は確か31度。昨日は確か32度だったなあ。
でもこんな暑さぐらいでへばっていたら、盆地に住んでる方に
笑われてしまいますよね。でもうちの店、ヒジョーに陽当たり良好
のため(←あだち充の漫画じゃないよ(笑))
テント生地の幕を店の前面にかけているのです。

と〜こ〜ろ〜がっ!(←久々に出ました(笑))
商品が直射日光に当たらないのはいいのですが、逆に風がまったく入らない。
ちなみに温度計で測ってみたら35度。おい!もうすぐ人間の平均体温だよ!
っていうか、いくら直射日光避けられるからって、これで
商品傷まないのかよ!と言ってみたら、返ってきた答えが
「去年もだいじょぶだったから今年もきっと平気」という
前からここにいる店員からの証言を得られました(←証言というより暴言(笑))。

みなさん、というわけでうちにお店ではものを買うな!でも買ってくれ!
(↑私の心の葛藤があなたにはわかりますか?←わかんねえ(笑))

■2005/07/15 (金) アポロに告ぐ

しかし昨日の日記は何なのだ(←お前が書いたんだろっ!(笑))。

まあそんな感じで今日の独り言も始まったわけですが(←DJ風(笑))
自分が昔書いた文章をたまに読むと「ホントにこれオレが書いたんかよ!?」
ってなものに出くわすことがあります。

このサイトで言えば、まあここはほとんど文章ばっかりで構成してるので
すべてに言えることなんですけど、今の自分が読むとなんだか
むずがゆくなってくる文章も多々あります。あ、風呂入ろ。
(↑ま〜だ入ってなかったんかい・・・って違うだろ(笑))

時に青かったり、時に熱かったり、そして時には今より年老いてたり(笑)
でもどの瞬間も懸命に生きてたんだなあ、お前は。と、声をかけて
みたくなったりもするんですよ。まあ自分で言うのもなんですけど(笑)。

きっとこの文章だって数年後の自分に読まれたら「何言ってんだこいつ」
って感じるのかもしれないなあ。だから数年後のアポロよ。
・・・これ読むな(←なんだよその終わり方はよ(笑))。

■2005/07/14 (木) 黄昏どきのヨッパライ

パイロットが飲酒操縦の飛行機には絶対乗りたくないな(笑)。

・・・そんな感情を抱いてしまうアポロです。こんちわ。
ただいま午後6時に差しかかろうとしてますが、もう酒入ってます。
(↑酒入ってなくてもそんな操縦ヤだ(笑))

いや、夕方になって急に蒸し暑くなって、つい冷蔵庫から
ビール取り出してグイッと一本飲んだなら、気分はもう
スーパーマン。今なら空だって飛べるべさ(←飛んでみろ(笑))。

しかしこうやって酒なんか入っちゃうと、たとえ窮地に立たされても
「まあなんとかなんだろ」と思えてしまうから不思議です。
かといって飲みすぎは禁物ですのでご注意を!(←お前がな(笑))

あ〜、だんだん頭がクラクラしてきた。だいぶいい具合に酔っ払って
きやがったぞこんちくしょうめっ!(←小さい「っ」打てる時点でまだ大丈夫(笑))

・・・っていうか、何でオレこんなとこで日記なんぞ書いてんだ?
おい!飯だ!飯もってこ〜い!(←お前は晩飯抜きだ(笑))

■2005/07/13 (水) スキマスイッチ・オープン

今日は涼しかったですね〜。おまけに財布の中身も涼しかった(笑)。
かといって警察官に罰金取られたわけじゃないですよ。まだまだ
見つかるようなことはしませんから(←見つかんなきゃいいんかい!(笑))。

というわけで、今日から「スキマスイッチ」というグループのページを
オープンしました。ついでにかき氷始めました。
(↑最近店先にこれ出してる店見かけなくなったなあ(笑))

なんと「今日の一曲」に一曲も出てきてないアーティストのページを
作るというのは前代未聞なんですけど(←そこまで大げさなサイトかよ(笑))
彼らの歌はホントボクの心にジャストミートするのです。ちなみに
送りバントは苦手です(笑)。仕事は送りバントみたいなものばっかりですが(笑)。

そしてさらにあと5アーティストを週に一回新連載していきます!
つまり6週連続新連載!こりゃあかの「週刊少年ジャンプ」もやった
ことあるまい(←問題は更新できるかどうかだよ(笑))。

どなたが登場するか、期待しないで楽しみにしてください。
(↑そんな言い方はねーだろ、いくらなんでも(笑))

■2005/07/12 (火) 警察に物申す

今日は暑いんだか涼しいんだかわからない一日でしたね。
おかげで今日ボクが着ていった赤いシャツも、噴火!とまでは
いきませんでした(←シャツがどうなったら噴火なんだよ(笑))。

そんな話はさておいて、最近街で見かける警官の数が異常に多いこと
に気づきました。まあこの日記でも警察については何回か触れてきましたが
しかしここまで多いのはいったいどういうことなのでしょう?
罰金ノルマが足りなくて、夏のボーナス支給に響いてきたからなのでしょうか?
(↑ボーナス?おいらそんな単語聞いたことねえなあ(笑・・・えない)。

執拗にスピード・運転中の携帯電話・シートベルトをチェックする
路上のお巡りさん。でも本来罰金ってのはそういう違反をしないように
立てたルールであって、罰金が少ないほうが世の中のためなんじゃないの?

でもそんなお巡りさんたちの血眼のような目からは
「ちっ!こいつシートベルトしてやがんの」といわんばかりの落胆が。
しててワリぃか!まあ警察っていうのは基本的には市民を護ろうとして
くれてるんだろうけど、こういう光景ばかり見てしまうと
「何だかなあ」とボクは阿藤快のように鉄道で旅してしまうぞ。
(↑そんな時間があんたにあんのか(笑)どうせしたって寝るくせに(笑))

■2005/07/11 (月) 橋本真也逝く

プロレスラーの橋本真也さんが今日亡くなってしまった。
破壊王という異名をとり、丸太ん棒のような太い足での回し蹴りの
破壊力はすさまじかった。ボクは基本的には鶴田のいた頃の
全日本が好きだったので、あまり当時の橋本のファイトは観なかったけど
それでも最近のゼロワンやNOAの試合など観ていたのでショックを隠せない。

う〜む、こう考えるとプロレスラーっていうのは相撲取り同様に
命を縮めながら闘っているんだなあと、改めて思い知らされてしまう。
とにかく、40歳の若さで逝ってしまった彼のご冥福をお祈りします。

さて今日のボクの日記の話題ですが、実は今日青いシャツを着て
仕事に行ったんですよ。ところが今日の暑さといったらなかった。

そんなわけでシャツの首から胸の部分にかけて特に濃い青に
なってしまったんですが、まるで世界地図を見てるようでした(笑)。

つまり首から胸の部分にかけては世界一深いといわれるマリアナ海溝、
(↑社会科で習う前にドラえもんで習いました(笑))
そして胸から下が・・・・・・・・・・・・・・・・・浅瀬です。
(↑具体的な名前が出てこないとこが君らしい(笑))

そんなわけで自分のシャツと橋本の死にダブルショックを受けた一日でした。

■2005/07/10 (日) 先祖大事に

今日お彼岸が近いということで、お墓そうじをしてきました。
お彼岸前の最後の日曜日ということで、混雑が予想されましたが
やはり炎天下の昼1時ごろに行ったので混雑は皆無でした(笑)。

でも他のお墓にはお供え物や花があげられてたので、思わずその
お供え物に手が・・・ってするわけないでしょっ!(笑)
もとい、きっとみんな早朝とか涼しい時間に来てるんだなあって
生活の知恵をそこに感じました(←少し考えりゃわかんだろ(笑))。

それにしても今日は蒸し暑かった。この中でバケツ10杯分の水を
井戸から汲んで運ぶだけで気分はもう少林寺修行僧(笑)。
そしてバケツふたつを棒っ切れにかけて運べば江戸時代の農民。
はたしてその実体は・・・お前だよアポロ(笑)。

考えてみりゃ先祖がいなきゃ自分もいないわけで。そう思ったら
やっぱり先祖のみなさん大事にしなきゃね。

そんなわけでお墓そうじも滞りなく終え、いざ商売繁盛を
先祖のみなさんに祈ってきたのですが、まあ結局は自分が
がんばるしかないんで、明日に備えて今日はもう寝ることとする。
(↑お、なんだか今日は日記っぽいじゃん(笑))

■2005/07/09 (土) 今日の突き刺さり

やっぱり刺さった。コンビニのおにぎりの海苔が。
(↑どこまでヤワなの?あんたの歯茎(笑))

ということで、今日はコンビニのおにぎりについて語ってみたい
と思います。まあボクのようなある意味水商売のような
不規則な生活をしてる人間にとって(←水といいながら油を売ってる(笑))
朝飯はほとんど食べません。となると主に身体を作るのは
昼飯と夕飯ということになってくるのですが、実はボクの昼飯は
十中八九コンビニのおにぎりなのです。しかも必ず三個は食いますよ〜!
(↑いばるところじゃないだろ(笑))

さらに三個のうち必ず一個は「シーチキンマヨネーズ」。しかも
これを最後に食べないと昼飯食べた気にならないんです。
(↑寿司屋でいうたまご焼きのようなものです(笑))

・・・ってことは、少なくともボクの身体の何分の一かは
「シーチキンマヨネーズ」でできてることになります。だから
缶詰会社のみなさん、何かくれ(←どういう日記の締め方だよ(笑))。

■2005/07/08 (金) 黄昏時の悲鳴

イタタタタ・・・実は昨日の夕食で「つぶ貝のお刺身」なるものを
初めて食べました。ちょっよサザエに似た食感だったのですが
コリコリしてて、けっこうイケたんですよ、これが。

ところが!・・・あれは3つめのつぶ貝だったと思いますが
ガリッ!という鈍い音と共に、さんざんここでも書かせていただいた
ボクの人一倍弱い歯茎に(笑)つぶ貝の爪の部分が突き刺さりました。

ギョ、ギョエエエエエエエェェェェェェェェェ〜ッ!
(↑「工事」の「工」ではありません。発音は「え」←わかっとるわ(笑))

というボクのこの世のものとは思えない断末魔が辺りに響き渡りました(笑)。
こないだ歯医者に行ったばかりなのにもうすぐまた行かなくては
ならないのか!?歯医者のあの独特の匂いは年に一回で充分だ!
どうせならもっといい匂いをかぎたい・・・という想いが脳裏をめぐり
(↑実は余裕があったんじゃねーのか?(笑))
なんとか爪を引っこ抜いて事なきを得ました(←今もちっと痛いですが)。

そして先ほど昨日の反省をふまえ夕食にのぞんだアポロでしたが
今度は春巻の角っこの部分が歯茎に刺さりヒョエエエエエエェェェェ〜ッ!
(↑おそらく明日のメニューでも何かしらが突き刺さる見込みです(笑))

■2005/07/07 (木) My First Love

昨日の話になりますが浜田省吾さんのニューアルバム『My First Love』
のレビューを書き上げました。ってより発売日に書き上げるってのも
おかしな話ですが(笑)彼の音楽って新しい曲を聴いたとしてもいい意味で
いつかどこかで聴いたことのあるような親しみを感じてしまうんです。

それは決して昔の曲を焼き直してるとか、そんな安っぽい意味ではなくて、
自分の芯の部分では昔から知っていたような、そんな感覚。う〜む
言葉にするって難しいですねえ。なので2,3度聴いただけで書いちゃいました。
もっと聴きこんで書けばいいんだろうけど、もうひとりの自分が
「書いて書いて書きまくれ〜!」と自分の背中をドンと押し(←長渕かよ(笑))
あいそうなったわけでございます。まあ時間があったら見てみてください。

さて話は日記に戻ります(←戻る頃にはもう終盤(笑))。今日は七夕です。
昔は「棚機」と書いてたそうですね。ところでボクふと思ったのですが
「夕方」と書いて「ゆうがた」と読みますが、もし「ばたがた」だったら
きっと夕陽を見ながら黄昏を満喫するなんて雰囲気じゃなかったろうなあ。
なんかバタガタしちゃうよなあ(←何だそれ(笑))・・・ってこと思うと
いやあ「夕方」は「ゆうがた」でよかったなあと、そう思うわけです。
(↑ぜんっぜん七夕の話から逸脱してるね。いつものことだけど(笑))

■2005/07/06 (水) 寝る体質

いや〜休みだととにかく”寝る”というこの生活、なんとかせなあかんなあ
と思わず関西弁になってしまうほど考えてる今日この頃です。
(↑貴様考える前にまず寝てるだろ(笑))

というわけで今日の”寝てた”ということ以外でスポットライトを
浴びることができるであろうボクの行動は”歯医者に行った”ことです。

前にもここに書いたことあるんですけど、実はボク今まで一度も虫歯に
なったことがないんですよ。その変わり歯茎が人一倍弱く、しかも
歯石が人一倍つきやすい体質ということで、かかりつけの歯医者によると
(↑虫歯ないのにかかりつけの歯医者がいるってのもおかしな話だが(笑))

「おたく30歳になるまでに歯ぁガタガタに抜け落ちるよ、こりゃあ」

と脅され(笑)一年に一度は歯医者に行って歯石を落としているのですが
今回はまたまた行くのを先延ばしにして一年半ぶりでした(笑)。
でも「30越えてもまだ歯ぁ一応全部ついてますよ、先生!?」との問いに
先生は・・・

「そんなこともあるよね」・・・歯科医の都合をそこに感じた(笑)。

そんなボクが、まず朝の10時半に歯科に着いてしたことといやあ・・・
おいおい、やっぱ寝てたよ!(←もう泥沼化(笑))

■2005/07/05 (火) 9年ぶり!?

今6日の午前2時をまわったところです。う〜ん更新が遅すぎますね。
まあ明日・・・というより今日は仕事が休みなのでいいのでしょうが
この不定時間の更新、なんとかならんのかねキミィ!?
(↑職場によくいる口うるさい上司風に読んでください(笑))

それにしてもたった今までものすごい音を立てて雨が降ってました。
というより雨が地面に突き刺さってましたというのが正しい表現
なのかもしれませんが、そんな中途半端な表現されてもわかりませんよね。
そこんところ、なんとかなんとかならんのかねキミィ!?
(↑職場によくいる口うるさい上司風に読んでください←うるさいよ(笑))

ところで本日浜田省吾さんの待望のニューアルバム『My First Love』
手に入れました。率直な感想は「う〜ん9年ぶりのニューアルバムだな」
というもの(←なんだそれ?(笑))。まあボクに言わせてもらえるなら
2001年の『Save Our Ship』はニューアルバムっぽくなかったって
ことなんです。シングル既発曲が12曲中8曲もあったし・・・。

さらに言わせてもらえるならばあのアルバムは5〜7曲入りのミニアルバム
として発表されるか、シングル2曲ぐらいに抑えてあとは新曲で構成されるべき
アルバムだったと今でも思ってます。シングルでしか聴けない曲があるって
なんかすごくかっこいいんですよ、ボクの中で。あのアルバムが出た時
「これはミスチルの”ボレロ”の再来」と新聞に書こうと思ったくらいです。
(↑どこの学級新聞だよ(笑))

・・・話が長くなりそうなので、なんとかならんのかねキミィ!?
(↑無意味に連発するなよ、それ(笑))

■2005/07/04 (月) アポロ対豪雨

やはり100%雨でした。しかも豪雨でした。雨は自然の恵みと
いうけれど、ボクらや寅さんのような露天商には雨は最大の天敵!
(↑また随分と大物を引っ張り出してきたじゃねーか(笑))

まあとにかく梅雨なんだからしょうがないよな・・・って、あれ?
最近、朝から「何で雨なんか降るんだ〜!」と子供のように思ってながら
この日記で「まあしょうがない」などと大人の結論に達して
一日を終えているような気がする。いかん!イカンガー!
(↑いっそのことお前も裸足で走れよ(笑))

そんなわけで豪雨ながらも今週は始まったわけでございます(笑)。
あ、そうか!雨に降られてると思ってるからいけないんだ。どうせなら
自分が雨を降らしてると思えば、少しは苦労も報われるかもしれない。

そう、あえてボクは自分で雨を降らしているんだ。雨の中で
自分がどれくらいがんばれるか、自分を試しているんだ。そういえば
ウルトラマンレオだって怪獣に敗れたときは滝に行って修行して
新しい必殺技を編み出していたもんな(←ホントに32かよ(笑))。

よ〜し、雨よ!明日もどんと降って来い!・・・いや、降らしてやる!
(↑今朝雨でずぶ濡れになりすぎてとうとう頭にキたようです(笑))

■2005/07/03 (日) 明日は雨降らねえ!(30%の確率で(笑))

西日本は雨がすごいみたいですね。ぜひお気をつけください。
こちらも明日は100パー雨みたいです。う〜む、せめて70%とかだったら
残りの30%に賭けるという、まだ気持ちの上でも余地があるというのに。

もしかしたら雨は降らないかもしれないじゃないか!
30%の確率で。ちょうど仕事の時間には雲の切れ間にぶつかって
ボクの頭上には降らないかもしれないじゃないか!
30%の確率で。(←いちいち30%ってうるさいよ(笑))

まあこんなことぐらい言ってなきゃやってられないわけで。
もちろん頭は7・3分けで(←無意味に韻踏むな(笑))。

たまには音楽サイトっぽい話を書きましょう。実は最近
「スキマスイッチ」という二人組にハマっています。好青年とアフロ
という、外見的にはかなり異質なものを持つ二人組みなのですが
彼らが繰り出す音楽からは日本の四季とか情緒をすごく感じます。

まだまだ新人の音楽も捨てたもんじゃない。いいぞスキマスイッチ!
「今日の一曲」にはまだ一度も登場してませんが、いずれ
大挙して出てくること間違いなし!もし機会があったらぜひ聴いてみてください。

それではイヤイヤ明日のために寝るとします(←土曜の日記も一度読め!(笑))。

■2005/07/02 (土) 世の中を渡る

「・・・しかし毎日暑いね(←今日の全文まるでムダ!(笑))。」

う〜む、どうですかねえ?いや、上の文は昨日の日記の最後の文章
なんですが、おい!このパターン何度目だ!?
(↑自分で自分を糾弾する日記もめずらしいな(笑))

さて今日はどんよりとした、まさに梅雨のような気候でしたね。
(↑そりゃあ今梅雨だからね(笑))

最近仕事上でもどんよりとした気持ちになることが多いんですよ。
まあ今のような厳しい世の中、アッパラパーに日々を送ってる人は
まずごくわずかだと思うんですけど、やはりこういう時に
もっと自分は打たれ強くならなきゃなって感じます。

この世の中楽に生きていけるわきゃあない。どっちかっていえば
不可能を可能にしていくぐらいのエネルギーがないと渡っていけない
世の中ですよね。ほっときゃどんどん落ち込んでいくわけだから・・・。
だからまた月曜日から気分一新、変わることを恐れずにがんばろう!

・・・しかし少しは楽したいね(←言ってるそばからそれかよ(笑))。

■2005/07/01 (金) 地球上に生きるということ

なんだかおかしな天気が続きます。雨が降りすぎて「雨はもうたくさん!」
って地域もあれば「雨降ってくれ〜」って願う地域もある。

まあ人間の思い通りに自然が動いてくれるのであれば、なんら
苦労はないんですが、たとえば台風とか地震とかで被害が出るたび
「日本だけはなんだか被害の少ない聖域のように思われてるけど
実際はどこも同じ地球という大地の上に生かされてるだけなんだ」
ってことに気づかされます。人間にはどうにもできないもんね。

だから暑かろうが寒かろうがそこで生きていかなくちゃいけない!
っていう強い意志が生きていくうえで必要なんだろうなあ。

というわけで、やっぱり暑いというのは夏なんだからしょうがない。
いくら「暑い暑い」と言ったって暑さがひくわけじゃないし
いきなり寒くなるわけでもない。まして夏のこの時期に寒くなれば
人間の生活に甚大な被害を与えるのは目に見えてるしね。

だからこれからは暑くても文句を言わずに生きているすばらしさを
かみ締めながら生きていきましょう!みなさん!

・・・しかし毎日暑いね(←今日の全文まるでムダ!(笑))。


日記ページトップへ