2005年6月1日(水)〜6月30日(木)
6/1「初代・貴乃花の訃報」 6/2「懐かしの・・・」 6/3「表裏一体?」 6/4「オイルが足りん」 6/5「体力低下チャンス」 6/6「タイトル論」 
6/7「天使の囁き」 6/8「日本サッカーに物申す」 6/9「うめあめ」 6/10「かなり往生際の悪い男」 6/11「試してガッテン・・・いくかよ!」 6/12「セミの声」
6/13「やっとかよ」 6/14「109610」 6/15「同い年として」 6/16「今日も雨」 6/17「世の中のこと」 6/18「あるある探検隊入隊希望」 6/19「日曜の昼下がり」
6/20「病い重い想い〜♪」 6/21「夏に至る」 6/22「ちょん切りDAY」 6/23「嵐の木曜日」 6/24「暑すぎます」 6/26「26日の日記(前編)」 
6/26「26日の日記(後編)」 6/27「なんだ?この暑さは!」 6/28「雨が今降っている」 6/29「雨は今やんでいる」 6/30「六月の終わり」
 
■2005/06/30 (木) 六月の終わり

今日はこの仕事に就いてからおそらく三本の指には
入るであろう大寝坊をこいてしまいました。起きたの午前4時半です。
いいですか?欧米風に言うと「ぐぉずぇんゆぅおずぃふぅあん」です。
(↑どこに吹いてんだよその風(笑))

まあ午前2時には起きなければならない男が2時間半遅れで起きる。
当然仕事は遅れに遅れ、従業員のみなさんには迷惑をかけ、そして雨。
もうボクを窮地に立たせるには十分なほどの材料が揃いました(笑)。

そこで反省のひと声を・・・「まあ長くやってりゃこんな日もあるさ」
(↑全然反省してる気配のないご様子(笑))

それにしてもこの6月は長かった。始めの頃どんな風に過ごしてたか
なんて忘れてしまうぐらい公私共にいろんなことが起こりました。
というわけで、今月始めの頃どんなんだったんだか、久しぶりに
過去の日記をさかのぼってみました。・・・さかのぼらなきゃよかった(笑)。

まあここでぐらいはアホなこと書いて自分を取り戻そうって思ってるんで・・・
あ、それじゃまるでここに書いてることは半分冗談という風になって
しまうじゃないか!・・・ま、どっちでもいいけど(笑)。

ただ言えるのは、正真正銘同一人物のアポロという人間が書いた
ってことです。あくまで一部分ですけどね(←いや大部分(笑))。

■2005/06/29 (水) 雨は今やんでいる

↑責任者出せ責任者〜!昨日のタイトル見ろ!今日の日記のタイトル、
はっきり言って手抜いてんだろ〜!・・・って怒らないでください。
(↑みなさん怒ってないよ。あきれてんだ(笑))

しかし今日確かに明け方から朝にかけて雨は降りましたが
えれえ蒸し暑くて、午前3時に始動して30分で身体じゅうの水分が
羽根つけて飛んでいってしまいました。ついでに小遣いも。
(↑小遣いのこたあ今関係ねえだろ(笑))

おまけに背中にはまたもや塩田ができる始末。さて今年も
服についた汗でできた塩を袋詰めにして「神奈川の塩」として
売り出す季節にあいなりました(←使えるかそんなの!(笑))。

そしてその塩の収益金を恵まれない人のために役立てるのです。
誰かって?それは当然ボクのことです。なんせ小遣い飛んでっちゃったし。
(↑だからお前の小遣いのこたあ今関係ねえだろって(笑))

などとアホなことを書いてたらもう10時近くになっちゃいましたよ。
また明日は2時に起きなくては!頼むから誰か代わりに起きてくれ!
そしてアポロはいい奴だったと職場に伝えてくれい(←クビ決定(笑))。

■2005/06/28 (火) 雨が今降っている

ただいま29日の午前1時50分です。まあこのくらいなら
「28日の日記」と掲げても問題ないっしょ?
何とかひとつ、そこんところよろしくっす!(←意味のない低姿勢(笑))

いや〜それにしても昨日はいろいろなことがあり、気づいた時
にはもう気絶してました(←君の場合はそれに近いね(笑))。

・・・っていうか、自分の平均体温と同じ温度の場所に
半日近くもいりゃあ、そりゃ気絶もするぜよ。多分それが
気絶した一番の理由だとは思うんですけどね〜。
(↑さっきから気絶気絶って、ただいつの間にか寝てただけだろ(笑))

ああ、これから仕事だ・・・。でも外では雨が降っている・・・。
確かに昨日までの予報では雨が降るって言ってたし、昨日いや
正確には一昨日書いた日記にも(笑)「雨許す」と記しましたが
今やんでくれよ(←そんな言い方じゃやんでくれないぞ(笑))。

いや言い方の問題ではないとは思うが、今やんでくれたら
こちらはヒジョーに助かる。だから今やんでくれよ。
(↑だからやんでくれないって←学習能力のない子だね〜(笑))

■2005/06/27 (月) なんだ?この暑さは!

いやあ、昨日の日記のことですけど、最後の
「さて明日はどんな尻でしょう」・・・って
何なんだよ、いったい(←お前が書いたんだろーが(笑))。

ただはっきりしてるのは、ボクがそんな意味不明なことを
書いてしまうぐらい世の中暑いということです。
(↑そのごまかし方もよくわからんよ(笑))

しかし今日はホントに暑かった。これじゃ熱中症にもなってしまうよ。
思わず「せ〜んせぃわなぁぁぁあ?」と北野広大風に。
(↑ボクより年が下の方、わかりづらくてすみません(笑))

でも「雨はダメ!」と公言してるボクもさすがにこう暑くちゃ
雨が降るのを許してしまいそうですよ(←何様だよ(笑))。
まあ午後8時から午前1時ぐらいまでの間限定で(笑)。

っていうかそんなに暑い暑いって連呼すんなよ〜!よし!
これから暑いって言った人、アツアツおでんの刑だぞ!

・・・だめだ、暑い。ああああっ!ふぁつつつつっ!
(↑アツアツの大根口に入れられた際の断末魔←かなりキてます(笑))

■2005/06/26 (日) 26日の日記(後編)

はい、後半しゅっぱ〜つ!ということで(笑)
今日二度目の日記を書いてるわけですが、思えば一日二回も
日記を書くなんて今まであっ・・・ありましたね、たくさん(笑)。
しかもだいたいが「昨日書けなかったから昨日の分と今日の分」
とか言って書いてたりしますね(←そう潔く言われてもね(笑))。

ちょっと話は変わりますけど、人間年をとってくればくるほど
考えてしまう悩みっていうのが少しずつ増えてくるなあ
って今実感してます。まあ若い頃ってのはある意味悩みも単純で
しかも一個とか二個とかそんな感じだったのに、今では
家庭のこと、仕事のこと、未来のこと、社会のこと、その他もろもろ
実にいろんなことが、しかも互いの悩みが密接に絡み合って
襲ってきます。もしかしたら生きてりゃ悩みが増えるってのは
健全なことなのかもしれないけれど・・・。

あ〜、できれば誰もボクを知らない何にもないすっからかんな世界
へ行ってみたい!とも思うこともたまにあるけど、だからって
離れりゃ離れたで今の状況が恋しくなるのも目に見えてるわけで。
まあ逃げらんないというより逃げたら終わりですよ、人間なんて。

・・・とせっかく一日二度書くんだから、もう一方はちょっと
シリアスな日記を書いてみました。さあ明日はどんな尻でしょう?
(↑「尻」「明日」・・・のど自慢なら参加賞すらもらえんぞ(笑))

■2005/06/26 (日) 26日の日記(前編)

う〜む、昨日は「今日の一曲」を更新するのに手一杯で
日記を書き損じてしまいました〜。まあ書き損じたからといって
別に国家秘密機構に命を狙われる、なんてことはありませんので
どうか安心してください(←君の頭の中身のほうが心配だ(笑))。

実は昨日長渕剛さんのライブチケットの払い込みをするために
コンビニのローソンへ行き、ロッピーという機械を使って
払い込んできたんですが、いや〜操作が面倒、っていうか
簡単ではあるんですけど(←どっちやねん(笑))
とにかく画面の数字を直接押して前に進んでいくんですけど
あのローソン汐見橋店のロッピーは「1」がすごく押しにくい!
(↑実名で公開するな(笑))

押しすぎると2回連続で「1」が入力されちゃうし、かといって
ソフトタッチだと反応しない。う〜む、ある意味これは
恋する彼女にアタックする方法に似てるなあ。
(↑ここは「ホットドッグプレス」か(笑))

・・・というわけで、本日前半の日記は終了。いざ後半へ!(←まだあんの?(笑))

■2005/06/24 (金) 暑すぎます

今日から一気に猛暑に突入!でもまだ梅雨なんですよね。
なのに何ですかこの暑さは・・・もうしょうがないくらいアチい!
(↑くだらないダジャレジャブはこの辺にしときまして(笑))

しかしホントに暑い!・・・ってこう夏になると毎年書いてますが
いったいこの5年もの間、何回「暑い」と書いてるんでしょうねえ?
・・・でもまあ何回言ってたって「暑い」が「涼しい」になるわけじゃなし。
(↑じゃあ書くなよ(笑))

でもね、たとえどんなに暑くなったって、やっぱり雨が降らない
ってのは、食品卸を生業としてるボクにとっては大事なんですよ。
でもあまりにも雨が降らないと干ばつとかが起こって農作物に影響を与え
結局は物価高騰し、こっちにもお鉢がまわってくる・・・う〜む難しい。

つまりどう転んだって、いつまでも楽な日々が続くわけがない!
ならば苦しい日々でもどうやったら少しでも楽な気持ちになれるんだろ?
っていつも考えていけば、生きる活力は出てくるもんです(←多分(笑))。

というわけで明日への活力として、まず寝よう(←読めたよ(笑))。

■2005/06/23 (木) 嵐の木曜日

もうすぐ午後8時になるところなんですけど、いや〜
今日はパソコンの前にたどり着くのに時間がかかったなあ。

いや、別に会社から家までほふく前進で帰ってきたわけではなくて
(↑もしそうならそれはそれである意味すげーよ(笑))
実はうちの祖母が退院して家に帰ってこられたのでございます。

この日記でも何度か書いてますが、うちの婆ちゃん、
横浜市でも「唯我独尊お婆ちゃん」と住民票の備考欄に記載されてる
ぐらいわがままでして(←注:本気にしないでください(笑))
家に帰ってきたら相変わらずあれ取ってくれ〜これ取ってくれ〜
と、まるで千本ノックを受ける明訓ナインぐらい疲れました〜。

でもまあ血がつながっているわけだし、小さい頃世話になった(はず(笑))。
できる時に恩は返しておきましょう、みなさん!(←お前がだよ(笑))

これからも、もしボクがノックに耐えられなくなった時には、
うちの婆ちゃんがこの日記に登場するかもしれません。
アポロ今日の独り言初のレギュラーキャラとして(←断る!(笑))。

・・・って書いてるうちにもう8時半だ。後半しゅっぱ〜つ!
(↑ひょうきん族よりも、断然全員集合派でしたボクは(笑))

■2005/06/22 (水) ちょん切りDAY

現在午後8時です。・・・だ〜れだぁ?更新早い時間にします
なんて能書きタレてた坊主わぁ〜?・・・オレだよ。

というわけで(←上の文章放っぽりっぱなしかよ(笑))
実は今日床屋に行って来ました。今回はなんと前回から2ヶ月しか
経ってないのに行ったんですよ。一年に3回しか床屋に行かないこの男が。

あっ!今書いてて思い出したんですが、前回の床屋での出来事
ここに書くの忘れてたあ!いや〜日記のネタ一日分損したあ!
(↑前回行った時はここ思いっきり休んでたろ、2ヶ月も(笑))

話を元に戻しまして(←はじめからそらすな(笑))
いや何で2ヶ月しか経ってないのに行ったのかというと
・・・まあ、頭暑かったから(←ホントにたいしたことない理由だな(笑))。

さあ、予定通り切られすぎたこの頭で(笑)また明日から心を入れ替えて
邁進していきたいと思います。さあ仕事よ、かかってこんかーい!

え?明日雨なの?じゃあ邁進すんのや〜めた(←その程度かよ(笑))。

■2005/06/21 (火) 夏に至る

今日スポーツ新聞を読んでたら、「4代目タイガーマスク結婚」との報が。
まあ最近プロレスから遠ざかっていたボクですので
「タイガーマスクって今4人目なのかよ?」って疑問の方が先に
立ちましたが(笑)お相手は歯科医の女性らしいのです。

問題はその記事の最後の締めの言葉。
「今後タイガーマスクは毎日リング上と奥さんの手によって牙を
磨くことになりそうだ」・・・う〜む、うまい!やはり毎日
ものを書いてる人はうまいこと書くもんだなあ
(↑お前も書いてんだろ毎日(笑))。

さて前置きはここまでにしまして(←もう半分以上きたよ(笑))
しかし暑い!ただひたすらに暑い!どうにかしてくれこの暑さ!
というわけで、気づけばもう夏至なんですね〜。

でも梅雨はまだまだ続くご様子。いい加減に勘弁してもらいたい。
でもこのジメジメした季節があってこそカーッとした夏が来る。
その夏が来るまでもつか・・・がんばれ!アポロよ!
(↑何言いかけたんだよ、おい(笑))

そんなわけで今日は夏至でゲス(←下衆なダジャレだ(笑))。

■2005/06/20 (月) 病い重い想い〜♪

そうだ、天ぷら揚げる時にちょこっと付け足そう!
(↑まだそんなこと考えてたのかよ!←詳しくは昨日の日記を(笑))

最近更新時間が早いアポロです。ちなみに只今午後四時をまわりました。
いや〜何でこんなに早い時間に更新するかっていうと、実はボク

「いつのまにか寝ちゃって気がついたら周りは真っ暗」病みたいなんです。
(↑また病名ネタかよ(笑))

そうなんです、気づくと寝てることが多いんですよ・・・って実際は
寝てた自分に気づくということなんですが(←どっちでもいいです(笑))。

運転中、仕事で商品発注をしてる最中、こうやってキーを叩いてる最中、
何か食べてる最中(←それは重症だ(笑))などなど、実にあらゆる
場面で寝ていることに今気づいてまたビックリ!(←してろ(笑))

とにかくこの「いつのまにか寝ちゃって気がついたら周りは真っ暗」病
(↑う〜む、ただの行数稼ぎにしか見えん、この病名(笑))
が続く限り、いつもよりは早く更新して行こうと思います。

だけど明日はどうだかわかりません(←いい加減にしとけよ(笑))。

■2005/06/19 (日) 日曜の昼下がり

ただいま日曜日の午後12時半をまわったところです。

まあ一日の半分も終わってないのに「これは日記だ」と
いけしゃあしゃあと書くのが、この「アポロ今日の独り言」の
ウリなのですが(←そんなウリいらへん(笑))
実はこれから出かけなくてはならないので今書いてます。

しかし蒸し暑いですなあ。こう書いてる間にも額からは
ジワーッとあぶら汗がしたたってきます。そしてそのあぶらを
何とか利用できないかと思案をひねっているのですが
なかなかいい案が出てこないなあ(←出てきても困るよ(笑))。

しかし先週は長かったなあ。いや、そりゃあ一週間は24時間×7日と
はっきり決まってる訳で、数字上では長いはずあるわきゃあ
ないんですが、精神状態によっては7が8にも9にもなるわけです。
「ま〜だ今週終わんないのかよ〜!?」ってな具合に。
(↑ヒマがほしい人から見たらなんてうらやましい生活だ(笑))

でもいろんなことを考えるにつけ、やっぱ脳みそを働かすってのは
大切なことですよ。ダイエットにもなるし・・・そうだ!
本を書いて一発当てよう!タイトルは『あなたも市場で働くか?』
(↑オレはヤだ(笑))

■2005/06/18 (土) あるある探検隊入隊希望

明け方は寒ささえ感じましたが、午後になったらやっぱ
暑いですね〜。最近妙に当てやがるな、天気予報さんよ。
(↑それが仕事だからね(笑))

しかし月曜日になるとまた雨が降るという。ま、待ってくれ!
荷の一番多い月曜日なんかにフラれた日にゃあ
草津の湯でも恋の病は治りゃあしないよ・・・って、
そのフラれるじゃないよ(←わかってるよ(笑))。

もとい!降られた日にゃあ、おいらドロドロに溶けちまうよ。
(↑言い直した意味あんの?(笑))

できたら商品箱のダンボールとか防水加工にしてくんないかなあ?
いくら新しい商品でもダンボールが濡れてひしゃげてしまうと
どうしても汚らしく見えてしまって、価値が半減してしまうしなあ。
そこんとこ頼むよ社長!(←誰に言ってんだよ(笑))

ところで明日は例の「あるある」で「納豆」をやるらしい。う〜む
今度は納豆か〜。でも今原料の国産大豆も値があがってるしなあ。
さあ納豆よ!第二のところてんとなれるかどうか?
(↑ボクにとって迷惑な話であることだけはむぁちがいない!(笑))

■2005/06/17 (金) 世の中のこと

やっと晴れました。そして暑さも少しだけ戻ってきました。
だけどたとえ空は晴れてもボクの心は晴れません。ボクの目に今映るもの。
梅雨の晴れ間と大量に残した冷し中華の箱の山・・・。
みなさん、お元気ですか?アポロです(←このエセ詩人め(笑))。

という訳で(←訳になってないよ、上の文(笑))
世の中はいろんなことが起こってるのに、ボクの日記は
あんまり世の中のことについて書いてないですよねえ。
最近書いたと言えば「ところてん」に「若貴」問題。
なんかソフト路線ですよねえ。とりあげる話題が(笑)。

なのでまずはカンボジアの学校で起きた人質篭城事件。かわいそうなことに
2歳の男の子ひとりが頭を撃ち抜かれ亡くなったという現実。
しかもそれを目の前で見てしまった30人近くの子供たち。
彼らが幼くして負った傷は言葉にできないほどとてつもなく大きい。
そして男の子を亡くした親の悲しみはとても計り知れない。

なのに我が国自民党、何が「You Say!民営化!」だ(←うまいなあ(笑))。
その前にやることがたくさんあんだろっ!やい首相!功績残すのが
あんたの仕事じゃない。この国の未来を考えてゆくのがあんたの仕事!

靖国問題だって、こっそり家から靖国神社へ向かって拝めばいいだろっ!
他国の感情も考えないで自分の都合で事を進める・・・今のままじゃ
あんた金日成となんら変わりないぞ。そして民主党、しっかりしろっ!

・・・う〜むストレスたまってんのかなあ?でもこんなに書いても
あんまりスッとしないなあ。なんせ「スッと」がレス(ない)←アホです(笑)。

■2005/06/16 (木) 今日も雨

今日は午後からジャンジャンバリバリ雨が降っちゃいましたよ〜。
まさに雨のフィーバーフィーバーまたフィーバーです。
はい、105番さんスタートでーす(←どこのパチンコ屋だよ(笑))。

しかし眠い!ヒジョーに眠い!でも「じゃあ寝れば?」とは言わないで!
(↑いったい何が言いたいんだよ(笑))

最近また寝起きも悪くなってきてるし、おそらく一年のうちで
睡眠への欲求がもっとも増進する季節が今なのかもしれませんね。
だけど不思議と「思いっきり長時間寝てやる!」とは思えない
んですよ。なんかすごく時間がもったいない気がしてね。

「時は金なり」とはよく言ったもんで、時々ほんとに時間って
お金と同じぐらい大事だなあって実感することがあります。
特に「あと5分寝かしてくれ」って時に(←安いな、それ(笑))。

とにかく今日の雨の影響が明日どれだけ出るかわかりませんが
まあ明日仕事が休みってことは絶対ないので観念して寝ます。
(↑せめて最後に前向きなこととか書けないのかよ(笑))

■2005/06/15 (水) 同い年として

昨日の日記のタイトルは、ただ「ところてん」を数字に直しただけのものです。
別に宝の隠し場所を示す暗号ではありませんし、ボクの通帳の暗証番号でも
ありませんので、試さないでくださいね(←昨日書けよ(笑))。

ところてん!・・・う〜ん苦しい(←何を書きたいんだよ(笑))。

ところで!(←ああ、それね(笑))相変わらず若貴兄弟の確執について
の報道がすごいですね。まあどっちが正しいのかってのは他の家庭の
ことですのであまりわかりませんが、ボクがあれ?って思うのは
あの貴乃花の目です。なんだか人を見下してるというか、ちょっと
イッちゃってるようなあの視線。あれはやめた方がいいなあ。

まあ同い年なので言わせていただけば(←にしてもこの差はなんだ?(笑))
もし兄弟ゲンカするならば、もう少し熱くなってもいいんじゃないか?

確かに片や相撲界から飛び出してるタレントの兄に対し、彼は相撲部屋
を背負って立ち、弟子を指導するという責任のある立場。でも
やはりあの完璧なまでの冷静さはソンしてるよなあって気がします。

貴乃花親方よ!あなたもまだ32歳(←今年33歳(笑))、まだまだ
ケツが青いって言われたっていいじゃねえか!もっと熱くなって兄貴と勝負しろ!
もしそうなったなら、オレはあんたを応援する(←まったく無効力だが(笑))。
それができないと言うならば、お前なんか貴乃花じゃなく貴花田だ!(←同じだろ(笑))

わかったか!(←ああ、結局これが書きたかったのね(笑))

■2005/06/14 (火) 109610

月曜日そして今日火曜日と、世の中ところてんです(笑)。

おそらくところてん争奪戦が全国各所でかなり熾烈に
繰り広げられたことでしょう。何を隠そうこの騒動(笑)の
原因は日曜日の夜に放送された「発○あるある大辞典」。
(↑伏せる字違うだろ。まんまやんけ(笑))

まあ食品扱ってるとTVでやっただけで次の日その食品に殺到!
ってのは「ああ、またか」って感じなんです。特にそうなのは
「あるある」「はなまる」「みのもんた」ってな感じで(笑)。

ところが今回はもともと黙ってても夏になりゃ売れる寒天やところてん
を特集したものだからさあ大変!どじょうが出てきて・・・
ってより生産が追いつかなくてメーカーからところてんが出てこない!(笑)

「売れていいなあ」と思うなかれ!ところてんなんか梅雨時にそんな
売れてないのにメーカーには発注が殺到!「次いつ入るかわかりません」
と答えられりゃあ、オイラ問屋の機能が果たせない。

う〜む、相変わらずミーハーな国民だ。毎日続けなきゃ意味ないんだ!
来週黒豆でもやったらすぐそっちに乗り換えるくせにっ!しまいにゃ
その口あけっぴろげてできる限りの寒天流し込んだろか〜?

・・・と言えるはずもなく、ただひたすら「欠品してすいません」
とひたすら平謝りのアポロなのでした(←今日のわんこ風(笑))。

■2005/06/13 (月) やっとかよ

今日も暑い日でしたね〜。でも昨日よりはマシだった。
でもやっぱ梅雨なんですね(←この野郎、三日も続けやがった(笑))。

そんな中、二組のアルバムレビューをやっと書くことができました。
なんだアポロくん、やればできるじゃないか。
(↑一応自分で自分に賞賛しときます。まったく無意味ですが(笑))

でもだからといってまだ終わったわけじゃないぞ〜アポロくん。
まだまだやることはたくさん残っておるぞよ。っていうよりも
・・・やっと書いたのかよ。
(↑一応自分で自分に叱っておきます。これまた無意味ですが(笑))

しかしさっきからアポロくん、アポロくんってうるせえな!
そういうお前はいったい誰だよ?・・・アポロです(笑)。

っていうか、最近また「日記」というカテゴリーからかなり軌道が外れた
「今日の独り言」になってきましたが、まあいいじゃないか。
(↑一応自分で自分に納得しておきま・・・もういいよ(笑))

さあ一週間がまた始まった!まず手始めとして一言言っておきます。
「・・・あ〜早く土曜日来ないかなあ」(←まるで意気込みなし(笑))

■2005/06/12 (日) セミの声

昨日ヒジョーに蒸し暑いと書きましたが、今日はそれに輪をかけて
蒸し暑かったなあ。でもまあ梅雨だからな(←またそのくだりかい(笑))。

しかし今日、特に朝のうちはまったくの無風状態!う〜む
まさに「オレ何か悪いことでもしたかよ?」と空に向かって
文句をたれてしまいそうになるほどでした(←たれたんだろ(笑))。

これでもしセミの声でも響いてきた日にゃあ、おそらく暑さのせいで
狂っていたかもしれません。あ、だからといってセミの声が
キライってわけじゃないのです。土からやっとこさ出てきて
一週間という与えられた時間の中で木にしがみついて
自分の命を削って鳴き続ける・・・おそらく人間に同じことやれ
って言われたってできることではありませんよ。
(↑実際にやってる人がいたら、それはそれで近寄りがたいが(笑))

ともかく今日は暑かった。明日はもっと暑いらしいなあ。
とにかくセミのように与えられた時間をかんばっていこうじゃないか!
(↑セミの季節でもないのにセミネタを繰り出す男。これいかに(笑))

■2005/06/11 (土) 試してガッテン・・・いくかよ!

梅雨とはいえ、今日はなんだか蒸し暑かったですね〜。
ああ、だから梅雨なのか(←この文必要あんのか?(笑))。

今日もまたアホなこと考えてしまいましたよ〜。比喩表現で
よく「身体の部位」を使ったものって日常で使いますよね?
それを実際に試してみたらどうなるのか?・・・では行きましょう。

「涙を飲む」・・・どれぐらい号泣すりゃいいんだ?(笑)

「目から火が出る」・・・出せるかっ!(笑)

「足を洗う」・・・毎日洗ってるよ(笑)。

「足を運ぶ」・・・「運ぶ」ってぐらいだから当然自分の足
         切らなきゃいけないのか・・・却下!(笑)

「手を切る」・・・いてえっ!(笑)

「手を焼く」・・・アチッ!(笑)

他にも「首を切られた」「身を切る思い」「骨を折る」「腹を割る」

・・・う〜む、これ以上続けると命がいくらあっても
足りなそうなので、もうやめます(←どこが日記だよ(笑))。

■2005/06/10 (金) かなり往生際の悪い男

関東地方にとうとう梅雨が来てしまいました。
くっそ〜おぼえてろ〜!(←最も意味のない文句(笑))

まあでもこの梅雨があり、夏が来て、秋があり、冬に向かって
春が訪れ・・・だからたくさんの感情を揺さぶってくれる歌が
生まれてきてくれるんですよね、この国は。改めて思いますが
この国に生まれてよかったなあ(←怒りは無理やり抑えました(笑))。

しか〜し!明日が雨ということには変わりはないのです。
品物が濡れる、自分が濡れる、そしてトイレもちかくなる(←何で!(笑))
じめじめとした暑さに加えてダルさがボクを襲うのです。
おまけに眠さも(←そりゃあ一年じゅう(笑))。

そう考えるとやはり梅雨ってのはいらないなあ。夏も暑いし
秋は毛が抜けるし(笑)冬は寒いし、特に12月は地獄だし
・・・あ〜あ、何でこの国には四季なんてものがあるんだろ?
(↑君には意地というものがないのかね(笑))

でも四季のあるこの国がやっぱり大好きなんですよね、ボクは。

■2005/06/09 (木) うめあめ

昨日はあんなこと書きましたが、でも日本人が日本人として
自分の国を応援する機会っていうのはスポーツぐらいなんですよね。
だとしたら、やっぱり熱っぽくわが国の同胞を応援するってのは
もしかしたら大切なことかもなあって思い直しました。

いや〜、さすが意見が二転三転のアポロくん!このまま崖下まで
一直線〜!そして一気に這い上ってこい!(←無理言うな(笑))

さて〜、明日はなんと雨らしいですね〜。しかも南からまたもや
台風がっ!ってなんかこの日記、台風が近づいてくるとそればっか
書きますね。でもそりゃあそうだよな!(←何だその開き直りは(笑))

天気図だと直撃はしないようですが、週末から週の頭にかけて
天気が崩れるようですね。もしやもう梅雨か!?(←台風っつってんだろ(笑))

とにかくもうすぐ否がおうにも梅雨突入の日本列島。その真ん中あたりで
いったい今年は何回もがくんでしょうかね、この男は(笑)。

■2005/06/08 (水) 日本サッカーに物申す

今日本がサッカーW杯の予選突破を決めましたねえ。

ただなんだか今回はすんごい冷めた目で観てたような気がします。
いや、サッカーは遊び程度しかやったことがないボク自身が
こういうのもなんなんですけど・・・(笑)。

まあ昔のレベルから考えるとするなら、予選を突破したってことが
どれぐらいすごいかってことになるんでしょうけど
別に強豪のアルゼンチンとかブラジルとかフランスとかイングランドに
勝ったわけじゃなく、あくまで予選を突破したってこと。

出る以上は優勝に目標を置いてるんだろうから、そんなに熱くなってる
場合じゃないんじゃないの?って気がするんですよね。だから
選手があまり感極まったりせず落ち着いてるから少し安心しましたけど。

アナウンサーとか解説者が熱くなるのもわかる気はするんですが
それはまだ1勝もしていない本選で1勝をあげてからにしたら?
って・・・ま〜たひねくれアポロ全開ですみません(笑)。

そういえばサッカーといえば、小学生の頃はみな「キャプテン翼」
読んでましたねえ。この漫画のおかげでサッカーが流行って
「卒業したらブラジルへ」って言ってるヤツがクラスに5〜6人はいたなあ(笑)。

■2005/06/07 (火) 天使の囁き

う〜ん、最近CDを買うことにガマンができなくなってます。

確かに今年に入ってスピッツ、柿島伸次、吉井ロビンソン
(↑カタカナで書くと妙に滑稽だなあ(笑))B'z、中島みゆき
と、新譜の洪水に遭い(笑)しかもその他気になる方々の
旧譜にも手を出してるので、なんだかCDが再びあふれかえってます(笑)。

まあこれも「元桜島貯金」(←元!(笑))から出してるのですが
(↑注:昨年8月桜島に行けなくなって払い戻された飛行機代(笑))
このままでは底が尽きてしまうじゃないか!・・・と思ったところで
本日SIONさんの新譜『東京ノクターン』を買いました(笑)。

浜田省吾さんの新シングル『i am a father』にも手が伸びましたが
「おい、来月出るアルバムにも入ってるぞ!こないだのシングル
買ったんだから、こっちはガマンしとけ〜!」という天使の囁きにより(笑)
なんとか手に取ったシングルをポッケへ・・・いや!ちゃんと
棚に返しました(←危なかったな(笑))。

しかし今月は小田和正さんのニューアルバム『そうかな』、そして
来月浜田省吾さんの『My First Love』が手ぐすね引いて待っている!
アーティストのみなさん・・・もうちょっとボクの財布の中身を考えて
・・・たくさんCD出してくれ〜!(←やっぱりね(笑))

■2005/06/06 (月) タイトル論

昨日の日記のタイトル「体力低下チャンス」について
わかりづらいと思いましたので(←一瞬自分でもわかんなかった(笑))
補足を入れておきます。昔風見慎吾さんが歌った「涙のTake a chance」
という曲のタイトルが「低下」と打ち込んだ瞬間に浮かんできた、
ただそれだけのことです。深い意味はありません(笑)。

しかし、そもそも「タイトル」というのは数行の文章の内容を
噛み砕いて、そして全体の印象を加味してつけるものです。なのに
この男はただ「低下」という響きにただ「テイカーチャンス」
という語を思い出したというだけで、こんなタイトルをつけてしまう。
今「メッ」としかっておきましたので許してやってください。
(↑なんだ、この精神分裂症のような日記は(笑))

しかし懐かしいですね「週刊欽曜日」。欽ちゃんバンドにボクも
入りたかったなあ。コーラスで(←楽器じゃねーのかよ(笑))。

しかし暑いですなあ。よ〜し、こうなったら独断と偏見で
決めます!今は「夏」です。決定。(←ああ、そうですか(笑))

■2005/06/05 (日) 体力低下チャンス

今日は久々に横浜駅へと繰り出してみたのですが
やはり日曜日の横浜駅は人、入、人で歩くのも大変でした〜。
(↑上の文で一字だけ間違いがあります。どれでしょう?(笑))

しかしなんであれだけ人が集まるんでしょう?特に大した
イベントがあるわけじゃなし(←そういや自民党が熱弁ふるってたな)
今日中に横浜駅に行かないと今日の晩飯が抜きになるわけじゃなし。
(↑そのたとえ、意味あんのか(笑))

とにかく大勢人がいる中に飛び込んでいくというのは
ホントに体力が消耗します。ウルトラマンならカラータイマー鳴ってます。
横断歩道渡ってるおじいちゃんならゼンマイがもうすぐ止まります。
(↑書いていいことと悪いことがあんぞ(笑))

・・・と、それぐらい疲れたってことですよ。なので
明日の仕事はぜひ有給を!・・・ああ、その二文字うちの会社には
ありませんでしたね(笑)。なら、休むけど給料くれっ!
(↑休みたい 休みたい、でも 休めない・・・アポロ心の俳句(笑))

■2005/06/04 (土) オイルが足りん

しかしなぜか今週一週間は疲れました。かといって
いつも手抜きをしてるわけではないんですけどね(笑)。

多分暑くなって多少店の売り上げが下がってきてるっていうあせりも
そこにはあるんだろうけど、こうも温度差が激しいと
さすがに機械の身体を持つボクでもオイル差さなきゃ無理。
(↑お前も銀河鉄道に乗ったのか(笑))

まあ人間スイスイ事が運んでる時ってのは、あまり考ることしないから
時が過ぎてゆくさまをまじまじと見つめるってことは
そんなにしないけど、やはり自分に不利なように時が動き出すと
そのさまを見ざるを得ないというか・・・なんだかわかんなくなってきたな(笑)。

ところで今日は全国的に「虫歯予防デー」なんです。
多分「全国歯科医師会」の謀略だろうけど(←いいことだろ?(笑))。

ちなみにボクは今まで一度も虫歯になったことがありません!(←エッヘン!)
その分人一倍歯茎が弱いです(←ガックシ(笑))。

なので今日はこのあと歯茎鍛えるために滝修行に出かけます(←行けよ(笑))。

■2005/06/03 (金) 表裏一体?

オレは仕事を終え、車を家へと走らせた。
そして家にたどり着き階段を登り、「今日も疲れたな」
とホッとため息をつきながら鏡を見た次の瞬間、
オレはあることに気がついた。

「・・・て、Tシャツが後ろ前だ・・・」

以前仕事で服を表裏逆に着てたことをここに書いたが(←失笑(笑))
確かにそれよりはまだ軽傷ではある(笑)。

だけどその時は特に仕事場以外どこにも行かなかったが、今回は
取引先数件にも足を運んだし、コンビニやスーパーで買い物もした。
う〜む、この状況をいったい何人の刺客に気づかれただろうか。
(↑周りすべて敵かよ(笑))

でもまあしゃあない。人間は外見じゃない!中身で勝負だ!
ということで、明日は慎重にTシャツが後ろ前にならないよう
気をつけて家を出よう(←小学生並の注意事項だな(笑))。

ちなみに上の「Tシャツ」の「T」の発音は「てー」である。
(↑いつもその一言が多いっちゅうねん(笑))

■2005/06/02 (木) 懐かしの・・・

そういえばふと思い出したんですが、最近レタリングセットって
とんと売ってるのを見かけなくなりましたね。

まあ最近はカセットテープよりもMDとかMP3とか、よくわかんないけど
機器が進化してるから、余計レタリングっていうのは
必要なくなったのかもしれませんね。パソコンで簡単にできちゃうし。

でも昔はよくレタリングで凝ってカセットテープの
表紙とかよく作ったなあ。特に浪人中に(←勉強しろ(笑))。
まあ時間が有り余ってたっていうのもあるんですけどね。
(↑だから浪人するんだよ(笑))

とにかく「S」とか「N」っていう文字がすぐなくなるのに
「Q」とか「Z」とかあんまり使わない文字ばっかり残るもんだから
頭にきちゃいましたよ。「A」とか「I」ってのも意外と残ったなあ。

「S」一文字のためにレタリングセットを購入する・・・う〜ん
このお金を参考書代にまわしてれば、もっと楽に進学できたのかも
しれないですねえ(←レタリングじゃなきゃCDだろお前は(笑))。

■2005/06/01 (水) 初代・貴乃花の訃報

6月です!ホントに月日が流れるのって早いですよね〜。
もう2005年のうち5ヶ月が終わってしまったんですから・・・
ってなんだかどこの日記でも見かける文面になってしまいました
ので、「いや〜ボクこないだ生まれたばっかりなのに」
と付け加えておきます(←余計な付加価値だ(笑))。

しかし最高気温28度と予想されのぞんだ今日の仕事でしたが
(↑月が変わってもひっぱるのかよ(笑))
そよ風が優しい心地よい一日でしたね(←できるかぎりの皮肉です(笑))。

しかしちょっと遅れましたが初代・貴乃花親方の訃報には
考えさせられるものがありました。なんだかあの方の顔を見てると
親戚のおじさんにいそうな顔つきなんですよね(笑)。
なのであの方の訃報っていうのは他人事には感じられませんでした。

それと若貴兄弟の不仲、お互いもういい年だし子供もいるんだから
もう少し双方が歩み寄ればいいのに・・・と感じてしまいました。
まあ他人からはわからないものが二人の間にはあるんでしょうけど。
同じ血が流れてるわけだし、お互いの心を理解しようとすれば
きっと溝というのは埋められる気がします。タミヤ・パテで。
(↑せっかくいいこと言ったのに最後にそれかよ(笑))


日記ページトップへ