2005年5月1日(日)〜5月31日(火)
5/1「いのち」 5/2「明け方の雨」 5/3「全開!」 5/5「ロングドライバー」 5/6「新たなる決意」 5/7「決意から失意?(笑)」 5/8「日曜日の夕方」
5/9「もうこんな時間かよ」 5/10「ひらがなにっき」 5/11「春の寒空」 5/12「誰のせいでもない雨が」 5/13「黄昏時が熱い!」
5/14「三平です(←釣りキチです(笑))」 5/15「補強の代償」 5/16「どうでもいいこと」 5/17「睡眠不足の元凶」 5/18「黄砂に吹かれて」
5/19「×虫」 5/20「あっという間」 5/21「今の仕事」 5/22「日曜日が終わる」 5/23「ボクの漫画の主人公」 5/24「病院という場所」 5/25「は、鼻がまた・・・」 
5/26「鼻、ひとまず治まる」 5/27「チューニング」 5/28「空白の一日」 5/29「匠がかっこいい」 5/30「やられた!」 5/31「またやられた!」
 
■2005/05/31 (火) またやられた!

う〜む、見るんじゃなかった天気予報・・・っていうか
いつからここ天気予報バッシングサイトになったんでしょうか?
(↑知りません(笑))

確かに昨日の夜の時点でかなり大荒れの雨模様でした。明日は
どうなるのだろうとまた懲りもせず天気予報サイトをのぞくと

5/31(火)晴れ一時雨 最高気温25度

となっていました。「やっぱり雨降るのか〜、でもいっときじゃないか」
と腹を決め、起きてみたらさらに輪をかけた暴風雨!
ちなみにと、も一回天気予報サイト見たら

5/31(火)雨のち晴れ 最高気温21度

・・・おい!これじゃ天気予報じゃなくて、お天気実況中継じゃないか!(笑)
しかしここまであからさまに予報を変えてこられると
逆にすがすがしい気持ちにさえなります(←なるかよ(笑))。

もう誰も信じない、もとい!もう天気予報なんか信じない!
・・・で、明日の天気はどうなってるんだ?(←ホント懲りないねえ(笑))

■2005/05/30 (月) やられた!

本日、天気予報に見事裏切られたアポロです。チキショーッ!
っていうか、本日「チキショーッ!」と思った事由が三つもありました。

まず土曜の時点で月曜の予報は「雨のちくもり」だったのですが
ここ9年間のボクの経験から「どんなに寒くなったって
この時期は冷やし中華さっ」(←また冷やし中華ネタかよ(笑))

と、冷やし中華を少し多めに注文しておきました。がっ!
昨日の時点で予報は「くもり」に変更、しかも降水確率は
20%まで落ちてるじゃないですか!「やはり勘が冴えてるぜ、オレ!」
と日曜日の時点ではやる気満々になっていたのです。

と〜こ〜ろ〜が〜!(←この伸ばすの個人的に好き(笑))
明け方から雨!100%雨!360度どこ向いても雨!(←そりゃそうだろう(笑))
ついでに天気予報のサイトを開くと「今日は100%雨でしょう」

思わず逆三段スライド方式でズッコケてしまいました(←お前はツービートか(笑))。

う〜む、なかなかやるぢゃないか天気予報よ。このオレ様を
ここまでのけぞらせるとは・・・でも明日の天気はどうなるんだろう?
そうだ、天気予報のサイト見てみようっと(←明日もコケるな、こりゃ(笑))。

■2005/05/29 (日) 匠がかっこいい

さっき「ラジオ体操第一」が流れていたと思ったのに、
もう「劇的ビフォーアフター」の時間です。
(↑初めて真剣に観ましたが、いや〜おもしろい番組ですね)

土曜日の時点で「月曜の降水確率は70%」となっていたので
「あ〜あ、月曜日は仕事休みたいなあ」と思っていたのですが
(↑雨降んなくてもそうだろ(笑))
さっき天気予報見たら、降水確率が20%に下がっていたので
「よ〜し、ならば行こ」と決心した次第です。
(↑降っても降んなくても行けよ(笑))

しかし今日はよく寝たなあ。いや寝てしまったなあ。
(↑「は」じゃなくて「も」だろ(笑))
やはり日ごろの睡眠時間が少ないというところから
この「休日昼間には爆睡」という悪しき習慣を生んでる気がする。

でもしょうがない。だって毎日昼寝しすぎたら夜寝れないし
当然このサイトだって更新できなくなっちゃうし・・・
はっ!ってことは今日はこれから寝れないってことか!(←アホです(笑))

■2005/05/28 (土) 空白の一日

「あた〜らしい朝がきた〜希望のあ〜さ〜だ♪」

・・・そんな歌声がNHKラジオから流れてくる時間ですよ、今。
まあ正確に言えば5月29日の日曜日、午前6時半です。
なのになぜこの日記の日付が5月28日の土曜日のままなのか?

その原因は管理人が負けず嫌いだからです(←なににだよ(笑))。

このまま何にも書かずに夕方あたりに29日の日記書けば
それでことは足りるんだろうけど、じゃあアポロの28日ってのは
いったい何だったの?って聞かれれば、やっぱり28日としての
日記を書いておかなきゃならない(←別にいいんでないの?(笑))。

しかし日記って言うのは本来その日付に何かを記さなきゃ
意味がないですよね。次の日に書いてたらそりゃあ「昨日記」だ。
だからやっぱり日記はその日のうちに書くようにしたいものです。

・・・しかし昨日は飲みすぎた(←だから書けなかったんかい!(笑))

■2005/05/27 (金) チューニング

今日配達に行こうといざ車に乗り込み、ラジオをつけると
なんかいつも聴いてるラジオ番組とは違ってたんですよね〜。

そう、前に誰が乗って聴いてたかわからないんですが
なんと”FM”だったんですよっ!(←驚きすぎだよ(笑))

いつも”AM”しか聴いてないオイラにとって、FM番組は
なんつ〜か、敷居が高いっていうか、しいていえば
サンダルでデパートに入ったような感じ(笑)。

「こんな午後はカモミールティーでひとときを過ごしてみては?」

・・・カ、カモメール?暑中見舞いのことか?(←一字違うよ(笑))
う〜む、やはりFMってのは生活水準が高そうなおしゃべり
してるんだなあって思いましたよ(←お前が低すぎる(笑))。

そしてケツの座りが悪いので”AM”に変えたら、お下品な庶民的ネタが
連発!(笑)やはりオイラには”AM”が似合ってるなあ。

しかし”AM”はあるのに”PM”はないのかね?(←何の話してんだ(笑))

■2005/05/26 (木) 鼻水、ひとまず治まる

・・・っていつからここは「今日の鼻水」って
コーナーになったんだあっ!(←お前が書いてんだろ(笑))

まあそれぐらい「鼻水」っていうのは人間にとって
危機をもたらす産物なんですよ。だって鼻で息できないまま
口だけで呼吸して、そんでもって寝てるときに賊が侵入してきた
として(←「賊」ってあんたも古いねえ(笑))
口にガムテープでも巻かれちまった日にゃあ、もうあなた、
耳で呼吸するしかないじゃないですか!(←できるか(笑))

そのぐらい鼻水っていうのは命にかかわる重要な命題なのです。
よく鼻水で鼻が決壊するボクならなおさらです。

鼻よ、今日はよく治ってくれた。でもお前はまたいつ決壊するか
わからない。ならば鼻よ、せめて鼻水予報を出してくれ。
ボクは一生懸命「鼻水予報士」に合格するよう勉強するから。
(↑なんだかわけがわからん筋になってきたよ、この話(笑))

ん?そうか!パンツ一丁で寝てたのがいけなかったのか!
(↑この長文書く前にいい加減気づけよ(笑))

■2005/05/25 (水) は、鼻がまた・・・

今日はなんか心地よい風が吹き続けた一日でしたねえ。
まさに「快適」ってのは今日の日みたいなことを
言うんだよな〜と、ひとりで感心してる場合じゃない!

とにかくすごいんですよ、鼻水とくしゃみが。
あ〜風邪ひいちまったかなあ?それとも誰かがどこかで
矢継ぎ早にボクのうわさをしてんのかなあ。
それも秒速で言うと・・・(←くだらないので以下略(笑))。

でもいくら夏っぽい気候だからって、Tシャツにパンツで
寝てたら、そりゃあ風邪もひくよ。それにやっぱり身体の
病原菌に対する抵抗力が年々下がってきてるというのも
なんか実感としてあるんですよね。こうなったらしょうがない
若返りの薬でも発明するか(←そんな片手間に発明できんのか(笑))。

と〜に〜か〜く!まずは風邪を治そう。すべてはそれからだ。
いいな?二人とも・・・って、誰かケンカでもしてたのかよ。
(↑いやあ、文章の流れでついこう書いちまったい(笑))

■2005/05/24 (火) 病院という場所

実は土曜日の夜更けに祖母が再入院しまして、昨日
お見舞いに、新横浜というところにある、とある大病院に行きました。

しかし病院というところは、ホントに具合が悪くなる場所だなあ
と、改めて感じてしまいました。いや、もちろん命を救うという
神聖かつ大切な場所だというのはわかっているのですが、
なんていうか、ボク見舞いに行くたんびに具合悪くなるんです。

今ではすっかり治っているのですが、昨日は咳が止まらなくて
あ〜ゴホンゴホン(←わざとらしい咳だな(笑))
ホントどうしようもなかったんですが、病院出たとたんに
すっかり治ってしまいました。う〜む、何だろう?いったい。

とにもかくにも祖母はいたって元気。CCUという隔離された病室にいるのに
使いもしない「財布もってこい」だの、水分制限されてんのに
「お茶もってこい」だの、相変わらずこ憎たらしいぐらい元気。

ばあさんよ、もう少しかよわくしてくれれば周りは優しくしてくれるのに。
そしてアポロよ、そんなことで憧れの看護士になれるのか?
(↑いつ目指したんだよ、いつ(笑))

■2005/05/23 (月) ボクの漫画の主人公

最近あんまり「今日の一曲」とリンクした日記を
書いていないんですが、まあ「一曲」は「一曲」、「日記」は「日記」
と割り切ってるところが多いんです。っていうか「一曲」について
羅列したら、あの四行から五行の文は無意味になって
しまいますもんね・・・って、実はあんまり考えてないだけですけど(笑)。

しかし今日のゆずの「ぼくの漫画の主人公」という曲には
ホントに深い思い入れがあるんです。っていうよりも、まさに
ボクの少年時代の夢は「漫画家」だったんですよ!
ただ小学生の卒業文集には「夢はサラリーマン」とか書いて
お茶を濁してるんですけど(←嗚呼、小心者の日々(笑))。

小学生の頃は毎日漫画ばっかり書いてました。よく読んでもいましたけどね。
でもこの曲のように「いろんな才能を持ってる少年」が出てくる
わけではなく、もっぱら怪獣が出てきて暴れだして、それを
変身ヒーローがやっつけるという、まさに初期のウルトラマンのような
勧善懲悪劇でした(←そういう時代だったんですね(笑))。

まあたまにはと思い、昔の懐かしい思い出を引っ張り出してみました。
なんだか出さなくてもいいものまで出してしまった気もしますが(笑)。

■2005/05/22 (日) 日曜日が終わる

さあ今日も日曜日の終わりが近づいてきました。
あ〜、明日からまた仕事が待ってるんだなあ

・・・なんだか日曜日になるたんびにこう書いてますが、
ならいっそのこと日曜日なんか来なきゃいいんじゃない
っていう風にも思えますが、そんなわけにはいきません。
(↑なんだよそりゃあ(笑))

まあこの「日曜日が終わる」っていう寂しさがあるからこそ
「土曜日のワクワク感」があるわけで、子供の頃は
土曜日の学校が終わると家に帰ってきてそのまま
一回転して喜んだヘンな少年でした(←実話(笑))。

そしてサザエさんのエンディングテーマに寂しさを感じる
ってところもまったく変わってませんねえ。っていうか
君の場合は頭じたいが変わってないのだよ。いやあ照れるなあ。
(↑決して100%褒め言葉ではないぞよ(笑))

でもサザエさん一家って毎週楽しいハイキングに行ってるんだな。
日帰りで帰ってこれるとなると、行き先は高尾山あたりか。
(↑この文はきっと必要ないだろう(笑))

■2005/05/21 (土) 今の仕事

今日は昨日の反省をふまえ、午後3時過ぎにこの日記を
書いてます。それにしても明るい時間にこうして日記書くなんて
なかなかできることじゃないですよね(←感謝しろ(笑))。

しかし、もしボクがサラリーマンのように朝普通に起きて
夜遅くに帰ってくるような生活をしていたら、きっとこのサイトも
ここまでは続いてなかったろうなあと思うと、このサイトが
今日まで続いてるのも、今の仕事のおかげだと感謝してます。
(↑そのわりには仕事のグチ書きすぎだよ(笑))

今日、あるお客に「君は客商売をするために生まれてきたんだね」
と言われてしまいました。いや〜どっちかっていうと人と
接するのあんまり得意じゃないんですけどね。そこでボクは
心の中でそのお客さんに言ってやりました。

「お前は『釣りキチ三平』の魚神さんか!」
(↑『釣りキチ三平』知ってる人しかわかんないよ(笑))

でもまあそれを褒め言葉だと信じて(笑)これからも精進していきます。
でも慣れってこわいですね。この仕事就くまで、話すのあんまり
得意じゃなかったのになあ(←くだらないダジャレだけは生来得意(笑))。

■2005/05/20 (金) あっという間

もう午後9時だ。いや〜時の流れるのってなんて早いんでしょう。

「よし!今日は日記早めに書いて、早く寝よう」と思ってみても
なんだかんだでこの時間です。この「なんだかんだ」については
ご想像にお任せします。ムフッ(←気色悪いよ(笑))。

まあ早く寝ようと思っても、いざ7時とかに寝ようとすると
なかなか寝つけないもんです。逆に昼寝とかだと
すんごい寝れるんですよ。そりゃあもう
”ウルトラスーパースペシャル睡眠”と言わんばかりに
すごいです(←具体的に言え、具体的に(笑))。

・・・というように、この「なんだかんだ」は「寝てた」という
3文字が入るようです。まさにムフッな答えですねえ(←どこが(笑))。

さあ明日は一週間の締めくくりです。でも今週は商売苦しんだなあ。
明日は有終の美を飾るべく、寝ます(←寝りゃ解決すんのか(笑))。

■2005/05/19 (木) ×虫

今日はヒジョーに暑かったですねえ。一気に真夏になったのかと思いましたよ
・・・と思ってたら、ま〜た涼しくなるんだろうけど・・・。

それにしてもやっぱりボクの頭は少々イカれてるようです。
うちの商売は商品のバーコードをパソコンのハンディスキャナー
で読み取って商品登録をするんですが、今日はなんと
3つも入力文字の間違いが、お客さんからの指摘により発覚。

「たまご虫パン」・・・う〜む、虫の卵をパンにしたのか?(笑)
「黒糖虫パン」・・・黒糖に虫が寄ってきてるイメージ(笑)。
「宇治金時虫パン」・・・その名のとおり、ウジ虫パン(笑)。

正解は「虫」じゃなくて「蒸し」なんですけど、あ〜あ、この商品
買ってくれた他のお客さんも、レシート見て気分悪くするだろうなあ。
まあこんな不況の中がんばっているみなさんへの、ボクからの
わずかな遊び心をプレゼントしたつもりなんですけどね(←大ウソ(笑))。

まあ今ここでそんなこといっても始まらない。だけど商品じたいには
ちゃんと「蒸しパン」と書いてあんだからいいだろうが!
(↑何の意味もない開き直りです(笑))

さあ明日はどんな誤変換してやろうか(←懲りないね(笑))。

■2005/05/18 (水) 黄砂に吹かれて

なんだか昼から夕方にかけてすごい嵐でしたねえ。
外が黄色かったもんなあ。え?お前が寝ぼけてたからって?
いやいや、あれは黄色かった。まるで黄砂でも吹いてるかのように
黄色かったです!いや、だから何って言われても別に・・・(笑)。

まあ週間天気予報で明日、明後日は雨とされてたのが
回避されたので、別に雨が降らなきゃ黄砂が吹こうが槍が降ろうが
どうってことないんですけどね(←槍はあるよ(笑))。

う〜むしかし日記書くのが遅くなったなあ・・・っていうか
昔はものの5分で書けたものが20分、30分と伸びてます。
まあその間ずっとパソコンに向かってるわけではないんですが
やっぱり頭の思考回路も年をとってしまったのかなあと
ちょっと感電したようなショックを受けてます。

そんなドクロベエさまにお仕置きされてるかのようなボクですが
(↑その電気ショックかよ(笑))また明日に向かって
寝たいと思います。そんじゃまたトゥモロー!

■2005/05/17 (火) 睡眠不足の元凶

やばいっす・・・目がもう今にも閉じそうっす・・・。

まあ例えるならエレベーターで「閉」ボタンを連打すると
トビラが開きそうになってすぐ閉まる、また開きそうになって
すぐ閉まる・・・そんなガタガタ感が今ボクの目にやってきています。
(↑実際やったら怒られるのでご注意←やるか(笑))

なぜこんなことになってしまったのか・・・やはり
睡眠時間が極端に短いということなのだろうか?

いや、そんなことはないはずだ。何しろとりあえず店からの帰り
どうしても眠くてガマンできなくなったら路肩に停めて寝てるし
運転中に何とかごまかして寝てるし(←んなアホな(笑))
何より仕事中寝てるし(←なかなか器用だな・・・ってできるか!(笑))。

まあとにかく午後9時までに寝れば何とか5時間睡眠は
確保できるんだから、まずそれを守ろう・・・って
もう10分以上過ぎてるし(笑)・・・う〜む、やはり
ボクの睡眠不足の原因はこの日記だったか〜!
(↑追いつめられないと始められないあんたのせいよ(笑))

■2005/05/16 (月) どうでもいいこと

カーッとまさに日本晴れのような一日でしたねえ。
ボクなんかはこういう日にはどうでもいいようなことを
考えてしまったりするんですよねえ。

たとえばよくマンガとかで、不意に知人に会ったりすると
「やあ」なんてセリフが出てきますが、実際知人と出くわして
「やあ」なんていう人いるのかなあ?なんて
昼下がりにそんなどうでもいいことを考えたりするわけです。

っていうか、なんか「やあ」なんて声をかけられると
お前より俺の方が高い位置にいるんだよなんて言われてるような
感じがして「なんだコイツ」と思ってしまうかもしれない。

まして同じくよくマンガなどで、大勢の人たちに向かって
「やあみんな!」ってよくあるけど、実際「やあみんな!」なんて
言われたら、「お前はどこの熱血教師だよ」なんて思われたり
するんじゃないかなあ・・・ってホントどうでもいいことなんですけど(笑)。

そんなこと考えてる場合じゃないとわかってるんですが
だからなおさら考えてしまう君に乾杯!(←してろ(笑))

■2005/05/15 (日) 補強の代償

しかし暑いんだか寒いんだかわからない天気が続きます。

しかもなんか今日東京では「ひょう」が降ったみたいですねえ。
うっひょーっ!・・・以上です(←勢いつけてみました(笑))。

実はこの日記でなかなかプロ野球について触れてないんですが
ここ数日の巨人-西武戦は3試合とも観てるんですが
う〜む、やはり巨人の問題点が浮き彫りになってますねえ。

生え抜き、しかもここ2,3年に入った若手が大活躍の西武と
名前だけで獲ってきた大打者に頼らざるを得ない巨人。
ところでキャプラーよ、まだいたの?(笑)

でもなんだかんだ言っても巨人にしたって活躍してるの
ほとんど生え抜きの選手なんですよね。だからスカウト陣の
選球眼をもっと研ぎ澄ましていけば、きっと純粋で強力な巨人打線が
できあがるんですよ。と思ってたら西武・和田にホームラン打たれた〜!
(↑なんだか臨場感あふれる日記です(笑))

ところで堀内監督よ、まだいたの?(←キビシーッ!(笑))

■2005/05/14 (土) 三平です(←釣りキチです(笑))

ああ、もう午後10時ですねえ・・・って、ふと思ったのですが
普通日記に日記書いた時間なんて記しませんよねえ。
それからネタがないからって天気のことばっかり書いて・・・
天気は日にちの横の天気欄に書け!(←んな欄ここにあるか(笑))

まあいいではないか!大切なのは内容ではなく、毎日書くこと。
そこに日記の意義はあるのだ!(←いや、内容だと思うぞ(笑))

まあその話はともかくとして、実は今日は月に一度の市場の
一般開放の日で、大勢の消費者のお客さんに来ていただきました。
いつもそこでお客さんにお味噌汁を作ってサービスで配ってるのですが
今日のメニューは「三平汁」でした。つまり糀(こうじ)を使った
お味噌汁ですね。そしてそれを食べた魚屋のあんちゃんがこう言いました。

「なんか一度口まで戻ってきた嘔吐物をもう一度飲み込んだような、そんな味ですねえ」

・・・飲みかけていたボクの目の前でそんなこと言いやがって!
何度も作り直してみんなで味見して作ってんのに、んなことあるか!
と思い(←言わないのがボクらしい(笑))飲んでみました。

ズズズ・・・「う〜ん、なんだかこの味噌汁、一度口まで戻ってきた
嘔吐物をもう一度飲み込んだような味がするなあ」(←パクるな(笑))

まあ今日来たお客さんは、大変珍しい味のする味噌汁を飲めた分
得をしたということになるのではないでしょうか(←モノは言い様(笑))。

■2005/05/13 (金) 黄昏時が熱い!

なんとか雨は降らずに済んでくれました。でかしたぞ、雨。
(↑擬人法にもほどがあるぞ(笑))

最近、帰ってきてからたまにNHK教育テレビをまた観てるんですが
やはり夕方4時から6時ぐらいまでのこのチャンネルは熱いです。

午前中の子供向け番組の再放送が中心ですが、大人が見ても
かなり楽しめる内容になってます。日本の文化(歌舞伎とか狂言とか)
もさりげなく組み込まれているし、すごくタメになる。
やはりいくらNHKの上の方が不祥事起こしてるからといったって
現場はがんばってる!民放局の番組に比べればホントに高クウォリティ!
ちなみに一番のお気に入り番組は「ピタゴラスイッチ」です(笑)。

昔は「誰?」って人しか出てなかったこの手の番組も、
今はかなり有名人を起用してるんですよね〜。しかし
白昼公園で子供たちにゴムタンを教える「ゴムタンおじさん」よ。
あんたいったいどこのおっさんだよ(笑)。あきらかに
近所のおっさんと配役変えても違和感ないぞ(笑)。

というわけで、ゴムタンの”しゃちほこ飛び”をぜひ
ゴムタンおじさんに教わりたいアポロでした(←年考えろよ(笑))。

■2005/05/12 (木) 誰のせいでもない雨が

な、何だ〜!この音は〜!あ、雨が降ってるじゃないか〜!
聞いてないぞ!そんなこと!(←聞いたんだろ、雨の音(笑))

しかしこのまま雨に降り続けられてしまうと、明日の朝の
いや夜中の仕事はキッツいなあ。天気予報は
「朝までにはやむでしょう」・・・と簡単に言ってくれますが
それじゃあ困るんだよ!とりあえず午前2時までにやませろい!
(↑また無理なこと言い出したよ(笑))

それにしてもホントに肌寒い。さすがのボクもTシャツって
わけにはいきませんねえ(←まだそんな格好してたのか(笑))。
ホントこうも涼しいと食べるものまで変わってくるし
勘弁してくれや〜!仕事休ませてくれや〜!
(↑どさくさまぎれて何言ってんだよ(笑))

・・・とか何とか書いてるうちにお時間ですって、あ、もう10時だ。
う〜む、今日も4時間睡眠ナポレオンくんになってしまうのか!
(↑なってろ(笑))

■2005/05/11 (水) 春の寒空

昨日ひらがなばかりで「ひらがなにっき」というものを
書いたものだから、アポロのことだ、今日あたり
「カタカナニッキ」とか書いてくるんじゃないの?
・・・と思われていたみなさん、残念でした!
「カタカナニッキ」を書くなんて、一種の”逃げ”じゃ
ありませんか!そう簡単にはイキマッセーン!
(↑この野郎、いきかけてたな(笑))

しかし今日なんかは涼しいのを通り越して寒かったですね。
まあまだ春なのだから、暑くなるってことのほうが
おかしいはずなのに、なぜか涼しいだけで季節はずれ
のような感じがしてしまうのは、温暖化のせいでしょうか?
ちなみに財布の中身も涼しさを感じてしまうのですが。
(↑それは温暖化のせいじゃない(笑))

さあ明日もこの勢いでいってみますかあ!エイエイオー!
(↑今日の日記のどこから勢い感じろってイウンダヨ←また(笑))

■2005/05/10 (火) ひらがなにっき

きょうはきのうのつかれもあってか、きのうよりも
もっとたいりょくのなさをつうかんしてしまいました。

あれ?なんだかきょうのにっきはずいぶんよみづらいなあ。
ああそうか、ぜんぶひらがなでかかれているからよみづらいんだ。
やっぱりぱそこんとしゅじんはいっしんどうたい、
しゅじんのほうがあまりにもぱわーだうんしてるがゆえに
ぱそこんのほうもかんじへんかんがきかないほどげんきがないんだ。

しかしほんとによみづらいぞ。っていうかかいてるほうも
なにをかいてるんだかさっぱりわけがわからなくなってきた。
ようし、どうせならもっとわかりづらくしてやれえっ!

にわにはにわにわとりがいる(←だからなに(わらい))。

う〜む、あしたもへんかんがきかなかったらどうしよう?
(↑そろそろいい加減にしとけよ(笑))

■2005/05/09 (月) もうこんな時間かよ

もう午後9時ですよ。今日はあっという間にこの時間が
きてしまいました。いや〜それにしても仕事から帰ってきて
そのままずーっと家の中でも仕事してた、そんな感じです。

でもだからといって、マイっちゃいませんよ。ここで
マイってたまるか〜!まだまだ三十路も入り口だってのに
こんなとこで疲れてぶっ倒れてたまるかってんだ〜!
・・・はあはあ、マ、マイった(笑)。

ここでぜんぜん関係ない話をしますが、昨日サザエさん観てたら
なんとワカメちゃんの声優さん変わってたんですねえ。
確か「ドラえもん」のしずかちゃんやってた人と同じだから
完全に引退してしまったのかなあ?ちなみにサリーちゃんもやってたなあ。

などとちょっとアニメ通な話をしてしまいましたがって
おいおい、ホントにぜんぜん関係のない話だな(笑)。

そうこうしてるうちにお時間です。ほな、さいなら〜。
(↑立ち去るときだけはいつも足取り軽いな(笑))

■2005/05/08 (日) 日曜日の夕方

実は前々からサイトを再開したら書こうと思ってた
ことをさっき思い出したので、ここで披露したいと思います。

「アメリカ産牛肉の輸入再開を求めるからって
来日したのが「ライス国務長官」ってのはできすぎてるよなあ。
確かに焼肉食べたらご飯が食べたいしなあ。しかも米国から来たし」

・・・以上です(←読んで損した(笑))。

それにしても一気に夏が来るのかと思ったらこの涼しさ。
これでは風邪もひいちゃいますよねえって言ってるそばから
もうひきはじめてるみたいですズルズル。
(↑せっかく花粉症が終わりそうなこの時期に(笑))

今書いてるのは夕方なんですけど、実は生まれてこの方
ボクにとって一番苦手な時間ってのがこの日曜日の夕方なんですよね。
休みの終わりが刻一刻と迫ってきてるけど、まだ少しは時間ある
っていうこのやるせなさがまたどうしようもない気持ちにさせるんです。

・・・以上です(←それで終わりかよ(笑))

■2005/05/07 (土) 決意から失意?(笑)

ふう、もうすぐ午後11時か・・・って落ち着いてる場合か!

というわけで怒涛のGW週間もとうとう今日で終わり
(↑GW中の仕事はいろんな意味でキツかった!(笑))
来週からは本格的に五月病発病です(←じゃあ今は何だ(笑))。

まあ昨日の日記にも書いた通り、じゃんじゃん更新していきたい!
・・・のはやまやまなんですが、個人的に環境も以前とは
まるで変わったため、なかなかうまく行くわけがない!
(↑自分で提議して自分で収めるんだったら書くなよ(笑))

まあホントぼちぼちやっていきますので、どうか長い目で・・・
いや、だからってそんなに目を細めなくてもいいですってば。
あ、そこの人、目を細めると五木ひろし似ですねえ。
(↑そんな発言は誰も要求してないよ(笑))

そんなわけでGWも終わったことだし、GうわんぶWあります!
(↑強引にまとめてますが、彼はどうやらがんばるらしいです(笑))

■2005/05/06 (金) 新たなる決意

やっぱり二日もあいてしまうと仕事って余計疲れますね。
休みはいいんだけど、そのあとの仕事がキツい・・・
あれ?これって「ウサギとカメ」の話になんか似てない?
(↑似てない←キッパリ(笑))

そんなわけで落ち着いてわがサイトを見てみると・・・
う〜む、まず新譜の出ている柿島伸次・YOSHII ROVINSON・B'z・
中島みゆきのお四方の新アルバムレビューがまだ書かれていませんねえ。

それから辛島美登里・ゆずのコーナーも滞ったままだし
浜田省吾さんも7月には新譜が出るというのに・・・この連休の間
何やってんじゃ〜!アポロよ!(←運転してたんだよ(笑))

「このアルバムを聴け!」のコーナーにもたくさん書きたいCDあるし
よ〜し、そのうち更新しまくってやるぞ〜!
(↑コラコラ「フェイバリットコミック」はどうした(笑))

■2005/05/05 (木) ロングドライバー

二日ぶりのご無沙汰でした。

それにしてもロングドライブというのは疲れますね〜。
だけどボクの場合、音楽聴きながらただボケーっと
運転してるだけなので、まあその時は何でもないんですけど
いざ帰ってきた瞬間にドーっと疲れて寝てしまいました。
(↑う〜ん、いつもと変わらんこの暮らし(笑))

それにしても今回も大渋滞にみまわれたんですけど
やっぱり割り込みってのが多いんですよね〜料金所付近で。
一台ずつ入ってくるならわかるんですが、そこに
強引にもう一台入ろうとしてくる。狭い日本そんなに急いで
どこに行くっちゅうねん!(←あんたも古いね〜(笑))

かなり後方から来て割り込もうとするなんて、そりゃないぜセニョリータ!
思わず白衣着て黒板に向かいそうになっちまったよ。
(↑お前はケーシー高峰か・・・って実は年ごまかしてんだろ(笑))

・・・って確かかなり前にもこんなこと書いたような気もしますが
やることない方はぜひ以前の日記から探してみてください。
ちなみにボクはヤです(←相変わらずの他力本願(笑))。

それでは明日からまた仕事です。本日はこの辺で〜!

■2005/05/03 (火) 全開!

32になっても相変わらず五月病全開のアポロでございます。

さっきも車を運転しようといざキーでドアを開け
運転席に座り込み、いざ発進!と思った瞬間!
・・・キーがない・・・。確かにドアをキーで開けたよなあ?
いやあ?もしかしたらドア鍵かかってなかったかな?
だとしたらキーはどこに行ったんだ!そしてこれからどうやって
オレはこの車を運転して帰ればいいんだ〜!

・・・とふと見ると、ドアにキーがささったままでした(笑)。
こ、この沈着冷静と言われたオ、オレをあせらせやがって・・・
なかなかやるぢゃないか、キーよ(←いつ言われたんだよ(笑))。

という前に、ひとりでキーに話しかけてるお前はやっぱり五月病。
いや、万年五月病だ。ど、どどどうしよう?(←今さらかよ(笑))
まあ明日から二日間仕事お休みなので直るよう努力します(笑)。

ここでお知らせです。やんごとなき事情により、明日の更新は
お休みせざるをえなくなりました。いや〜ホントは更新したい!
でもできない!・・・とただいま悶絶しとります(←すんな(笑))。

というわけでまた明後日お会いしましょう〜!

■2005/05/02 (月) 明け方の雨

う〜む、やはり今日の明け方の雨は痛すぎました。
まあ長年この商売やってんだから慣れてるっちゃあ
慣れてるんですが、やはり雨は午後7時から午前1時まで
の間に降ってほしいという嘆願書を書きたいんです。
なのでぜひ署名にご協力ください(←どこに出すんだよ(笑))。

・・・ってまたアホなことを書いてますが、まあ
人が休んでるさなかに働くってのはツラいものですねえ。
でもまったく休みのない方もおられるのだから
まあ2日間休めるだけでもいいとしなきゃね!
(↑連休は商売上困るんじゃなかったのかよ(笑))

こう話が二転三転する困ったアポロちゃんなんですが
まあこれも持ち味ということで(←困った持ち味だ(笑))。

それでは明日もうひと稼ぎしてくらあ!ってことで
今日はもう寝ます。では!(←寝りゃあ済むと思ってんだろ(笑))

■2005/05/01 (日) いのち

人の生命力っていうのは時として驚かされるほど強い。
と、同時にこれほどもろいものもない。

記憶に新しい「JR福知山線脱線事故」もさることながら
ニュースで人の命が失われたってことを聞かない日はありません。
ニュースキャスターはたんたんと「○○で△△さん死亡」
と伝えますが、100人いたら100通りのドラマがあったはず。

あの脱線事故はマスコミにも大きくとり上げられたため
犠牲者の人となりまで紹介していたけれど、高速道路で亡くなったり
強盗によって殺されたり、火災で亡くなったり、そういう方々はただ
「○○で△△さん死亡」とだけ伝えられ、次にはもう知らん顔。

別にマスコミ批判をしようってんじゃありません。それだけ人は
ボクも含めて日々「生きている」っていうことじたいを当たり前のように
考えてしまう生きものなんですよね。忘れてしまうんです。

生まれたことが奇跡なら、生きていることだって奇跡のはず。
この「いのち」ってものをもっと大切に考えて生きていきたいと
思う今日この頃でした。それでは明日を生きるために寝ます。
(↑なんでもかんでもオチは「寝る」かよ(笑))


日記ページトップへ