2005年2月1日(火)〜2月17日(木)
2/1「寒いけど暖かい」 2/2「道端の攻防戦」 2/3「日本の伝統行事」 2/4「太巻きの歌」 2/5「生と死」 2/6「謎のタコあげ」
2/7「雨は夜更け過ぎに・・・」 2/8「ランチとブランチ」 2/9「悪寒な予感」 2/10「髪の毛御中」 2/11「紅白歌合戦(再)」 2/12「つま先立ちで」
2/13「体調最悪」 2/14「バレンタインとお子様天国」 2/15「今日の体調報告」 2/16「冷たい雨の一日」 2/17「とりあえずまた会う日まで!」 
 
■2005/02/17 (木) とりあえずまた会う日まで!

みなさん、こんばんは!アポロです。

いつもこちらへおこしいただき、誠にありがとうございます。
実は一身上の都合により、急ではありますがこのサイトを
休止することになりました。

今使用してるこのパソコンじたいの不調も理由のひとつ
ではあるのですが、今住んでいる場所から移らなきゃいけなくなり
また、仕事をはじめ身の上にいろんなことが起こり
自分に余裕がなくなった、というのも原因なんです。そして
しばらくネットから離れてみようという結論に達しました。

今まで続けてきた「今日の一曲」も今日で1687曲。ホントは
2000曲目までは何を書こうかめぼしはつけてはいたんですが
それはまた復活してからということで・・・ホントに急で
かつ管理人・アポロの傍若無人をお許しください。

つづけたいって意志の方がホントは強いのですが、また
ネットから離れていろいろ考えてみたいと思います。

それではまた会う日まで・・・アポロでした。

■2005/02/16 (水) 冷たい雨の一日

しかし寒い日がつづきますねえ。
崩した体調の方もなんとかかんとか持ちなおしてきました。
あとは鼻とノドを治せば全快です!・・・ってこれが
なかなか治りにくいんですけどね(笑)。

ところで今日の未明の地震はけっこう揺れましたねえ。
ホント「グラッ」っときましたが、まあ大事には至らずよかった、よかった。

それにしてもなんだか長い間日記書いてるなあ、と
ふと思ってしまったんですけど、逆を言えばそれだけ
書きつづけていられる状況に自分があるってことを感謝しなきゃね
って思ったりもしています。まあ今年でサイトじたいも
6年目に突入するわけですが、なんだかついこないだ始めた
ばっかりのような気がして、こちらも不思議な感じがしますね。

まあそれだけ時の流れってのは長いようでいて短いものなんですね。
なので明日の仕事も早く終わってほしいな(←やっぱり(笑))。

■2005/02/15 (火) 今日の体調報告

さあ今日もやってまいりました、アポロさんの体調報告の
お時間です(←別に誰も待ち望んでねーよ(笑)。

さすがに昨日もらったお薬が効いてきたのか、徐々に
よくはなってきているようですが、今は休んでいますので
お見舞い等は後日によろしくおねがいいたします
・・・って書いてるの当人だろうが〜!(←何書いてんだ(笑))

まあでもこういうことが起こるたび、健康でいられる
ってことがいかに大切なのか、痛烈に感じます。
だけどすぐ慣れてそれが当たり前のようになってしまう。

だから「常々自分の身体を思いやれ」ということを示すために
身体って悪くなるんじゃないのかなあって、
たまに思います(←だからいつも思えって言ってんだろ(笑))。

・・・というわけで、今日はこの辺でお手上げです。
(↑あ、そうですか(笑))

■2005/02/14 (月) バレンタインとお子様天国

今日はバレンタインだからですかねえ?隣の店でかかってた
ラジオから尾崎豊さんの「I LOVE YOU」が聴こえてきたのですが
その隣の店のオッサンがこう言いました。

「あ〜尾崎豊がオレのためにアイラ〜ビュ〜って歌ってくれてるよ」

と。やいオッサン、くれぐれもそれはないから安心なさい(笑)。
それにしてもとうとうボクも今日重い腰をあげました。
いやフットワークは軽いつもりなんですが・・・ってそういうことじゃなく(笑)
本日病院へ行ってまいりました。

それにしても内科とはいえ、小児科もやってる個人医院だったので
そこはもうお子様天国!たとえるならまるで間違って幼稚園の送迎用バスに
乗ってしまったようなものです(←実際は乗った時点で気づくだろうが(笑))。

とにかくそこで待たされること1時間。クスリをもらって帰るのにさらに1時間。
う〜む、なんだか子供たちに精気を吸い取られてしまったようだ!
(↑フツー立場が逆だろ?(笑))

■2005/02/13 (日) 体調最悪

ちょっと今回の体調の悪さはいつもと違いますねえ。
そんなことを思ってしまうぐらい身体の節々が痛み、悪寒がし
咳が止まらず・・・という「風邪」というキーワードから
連想される病状すべてをクリアしてるかのようです(←偉くないよ(笑))。

ちなみにさっき飲んだ風邪薬の横に書いてあった症状に
あとふたつ手が届きませんでした(←届いてたまるか(笑))。

でもまあ明日は仕事だし、ましてや月曜日。
休めるわけもないのですが、一応ここには出てきてみました。
多分週の半ばに常務のお見舞いに病院へいった時から
体調がおかしくなったなあ、なんて思ってみてもあとのまつり。

とにかく今日過ごして見つけた新しい発見・・・
「サザエさんの予告でのナレーションは、来週の内容を
まったくといっていいほど無視してる」

・・・う〜む、やはりどうでもいい発見だ(←書く前に早く寝ろよ(笑))。

■2005/02/12 (土) つま先立ちで

いや〜昨日の紅白よかったですね〜。さだまさしの絶唱(録画)、
ゆずの『栄光の架け橋』の熱唱(録画)、そしてますます佳境に入った
「3年B組金八先生」(録画)・・・って録画、録画うざったいなあ。
しょうがないだろ〜!リアルタイムじゃ観れない仕事してんだから。
(↑いったい何人頭の中に住んでんだよっていう文だな(笑))

それにしても今日も体調がすぐれなかったですね〜。いや〜つらかった!
今日こそはホントに仕事休みたかったなあ・・・という、まず
不可能なことはこの際書くのをやめよう(←既に書いてるし(笑))。

何度も書いてる通り、うちはエレベーターなしのマンションの5階なんで
仕事へ出向く時、他の部屋の方々を起こさないように静かに階段を
降りていたつもりなのですが、本日1階の住人から
「もっと静かに降りてくんない?」と苦情を言われました。

おいおい、毎朝ピンクパンサーも真っ青な忍び足を駆使してる
このオレ様をつかまえてそりゃあないだろ!それでも気になんなら
自分ちの前の階段と踊り場付近に赤ジュウタンでもひいとけよ!
・・・などと言えるはずもない(←だから言ってるし(笑))。

まあ気をつけますよ・・・気が向いたらね(←お主も悪よのう(笑))。

■2005/02/11 (金) 紅白歌合戦(再)

せっかくの休日だというのに身体を完全に壊してしまいました。
う〜ん、やはりここのところちょっと無理しすぎたかなって
感じがしないわけでもないんですけど・・・睡眠不足の(←寝ろよ(笑))。

でもまあここに出てきてこうやって日記を書いていられるわけだから
自分ではそんなにたいしたこたあないとは思うんですけどね。

さて、そんな中今日は渦中のNHKでなんと「紅白歌合戦」の再放送
をしてるじゃないですか!眠気に勝てず、2005年の幕開けを
爆睡で迎えてしまったボクにとっては大変喜ばしいことです!

「紅白」に罪はありません。「NHK」にも罪はありません。罪なのは
一部の腹黒い連中だけなのであって、受信料はきちんと払おう!
ただ・・・「マツケンサンバ」にはかなり罪を感じるが(笑)。

さあ楽しみにしていたさださんの熱唱はもうすぐです!でももうすぐ
ボクは寝なくてはならない。しかも今日は金八先生もあるし・・・
そんなさだまさしの登場時間は、NHKの編集スタッフのみぞ知るところ!
(↑はやく録画して寝ろよ(笑))

■2005/02/10 (木) 髪の毛御中

う〜、昨日から悪寒が止まりませんが、先ほど寝たので
少しよくなったような気がしないわけでもありません(←どっちだよ(笑))。

それにしてもうっとおしいなあ、この前髪。寒い時期に
髪の毛を切ると十中八九身体を壊してしまうので、なかなか
床屋に行くタイミングをはかるのが難しいのです。

かといって、あんまりうっとおしがって、髪の毛さんが
「もうあんたのわがままについていけんわ。ほな、さいなら〜」
とされてしまうとヒジョーに寂しいので(笑)
さきほど書いた「うっとおしい」という表現を改めさせていただきます。

「あ〜、髪の毛さまがもう少し両目を避けて生えていてくれたらなあ」

・・・う〜ん、どうなんだその表現(笑)。ただその姿を想像してみると
かなり笑える気もするのですが(笑)。まあそんなこんなで明日は休み。
そして明後日仕事してまた休み。またまた日付管理が大変になってしまう
じゃないか〜!なんなんだ〜その休み方は〜!(喜)
(↑なんだよ、その最後の(喜)ってのは(笑))

■2005/02/09 (水) 悪寒な予感

今日は昨年の暮れから肺炎のため入院しているわが社の
常務のところへお見舞いに行ってきました。

実は常務の主治医というのが妙に落ちついている
30代後半と思われる先生だったのですが、よくよく聞いてみると
なんとボクと同じ32歳!

片やあちらの32歳は看護士さんすべてから「先生」と慕われ、
常に患者から信頼されてる先生の腕にはなんとエルメスの金の腕時計が!

片やこちらの32歳はお客さんすべてから「おい」「こら」「てめえ」と怒られ
常にお客からおもちゃにされているボクの腰には
ボールペン、カッター、軍手などのガラクタが入った巾着袋が!(笑)

だいたいエルメスって何だよ!ガンダムに出てくるモビルアーマーじゃねえの?
(↑この時点ですべて負けている(笑))

いや〜しかし何度行っても病院というところの空気にはなじめません。
やはり病を患ったいろんな方々が
集まっているせいもあるんでしょうけどこちらの方が少し具合が悪くなりました。

少し悪寒がするので今日はこの辺で!ブルッさむっ!

■2005/02/08 (火) ランチとブランチ

いや〜昨日の予言通り(←いつしたんだよ(笑))
今日は朝から冷たい雨が降りました〜。でも夜が明けてからだったので
なんとか仕事には支障をきたさず、思わずメシメシ・・・あ、いや
シメシメと思ってしまいました(←起きてから昼まで何も食わないもので(笑))。

メシ・・・といえば「ブランチ」ってどんな意味なんでしょう?
昼飯?いや昼飯はランチだろ?まあコンビニのおにぎりが
ランチといえるかどうかは別として(←あんたの食生活は聞いてない(笑))
「ブランチ」とは・・・?

そしてボクが導き出した答えは、たとえば「器用・不器用」などというように
「ブ」は「ランチ」を打ち消す言葉、つまり昼飯はないということになる。
「王様のブランチ」という番組があるが(土曜も仕事で見たことないが(笑))
これも直訳すると「王様は昼飯を食わない」ということになる(←なるかよ(笑))。

ということでこの日記を書いてる途中に「ブランチ」を調べてみたところ
「昼食兼用の遅い朝食」という意味だそうだ。フッ、オレの国語能力も
捨てたもんじゃないな(←そもそも「ブランチ」日本語じゃないだろ(笑))。

・・・っつーか、打ち消してねーぞ、全然(笑)。

■2005/02/07 (月) 雨は夜更け過ぎに・・・

いや〜寒いですね〜・・・って何をいまさら言ってんだと
お思いでしょうが、だって寒いもんは寒いんだからしゃーないな〜。
(↑う〜む、つまり日記のネタがないってことね(笑))

しかも夜明け前に雨が降るそうです。みなさまお気をつけを!
って、なかなか夜明け前に雨に打たれるっていうシチュエーションを
得られるもんでもありませんから、なんだか得した気分です。
(↑こうでも思わなきゃやってらんないっすよ(笑))

しかもその雨はみぞれ、もしくは雪になるという。
どうせならクリスマスイブに降ってくれれば少しはロマンチックに
・・・ってクリスマスもろくに味わったことのないワタクシが
こう言うのもなんなんですが、まあ要は降ってくれるなということです。
(↑その一言で今日の日記は済むじゃねーか(笑))

でもまあここは日本中が雪という異常気象の中で唯一晴れていた地域
なのだから、これぐらいヘッチャラヘッチャラへのカッパ!
(↑まあこれも単なる強がりです(笑))

ああ、明日仕事休みにならないかなあ(←結局またそれかよ(笑))。

■2005/02/06 (日) 謎のタコあげ

実は昨日書こうと思っていたんですが、配達途中に巨大な操車場の横を
通ったところ、その横の広場でタコあげをしてる人がいました。

いや〜、タコあげしてる人なんて最近見てなかったので
「うわ〜タコあげてるよ〜」とちょいとその人を見入ってしまいました。

でもよくよく考えると、なぜ2月の今タコあげなんだ?しかも
そのタコもちょっと変わってて、なんかパラシュートみたいな
形をしてたんですよ。う〜む・・・もしかしたら・・・

彼はどこかの国の諜報員では!?ところがこの国の裏組織にそのことがバレ、
監禁されてしまったんではなかろうか?唯一外に出してもらえる
その時間に「SOS」とでかく書かれたタコを飛ばし、助けを
呼んでいたのではないか・・・!?という結論に達しました(←達するな(笑))。

だいたいタコどこで手に入れんだよ。しかもあんな広場に出すとは
ずいぶん気前のいい裏組織だな・・・って何書いてんだオレは(笑)。

まああのタコは謎に包まれたままですが(←確実にただのタコあげだよ(笑))
さあまた明日から仕事だ!つらいなあ。
(↑昨日の日記の意気込みはどうしたよ(笑))

■2005/02/05 (土) 生と死

昨日あんな凄惨な事件があったかと思えば、今度は
各地で練炭を炊いて自動車内で集団自殺。ボクは「自殺」という行為を
全然かわいそうに思うことはありません。たとえどんな理由があろうとも。

「自殺」ってのは逃げです。どんな異論があろうとも
これだけは譲れないんですよ。強い人間なんて世の中にはいません。
人間は弱い。その弱い人間が自分でどうにかしていくことが
生きることであって、それを放棄するってことは
生きたくても生きることのできなかった人たちを冒涜することだと思います。

ましてや自分ひとりで死ねないから他に死にたがってる人を探して
一緒に死ぬだなんて言語道断。よく「死んでもいやだ」なんて言葉がありますが
ボクは大嫌いなんですよね。「死ぬぐらいの勇気があんなら生きれんだろ」
・・・こう言い聞かせてここまで来ました。

キレイ事なのかもしれませんが、人間キレイ事が言えなくなったらおしまいだ。
・・・ということで、今日書いたことを自分自身の肝に命じて
明日からまた仕事がんばろう!・・・あ、明日は日曜日だ。残念だなあ。
(↑ホントにそう思ってんのかよ、ええ?(笑))

■2005/02/04 (金) 太巻きの歌

ふ〜と〜まきまき ふ〜と〜まきまき ひ〜てひ〜てとんとんとん♪
と昨日の日記の公言通り、太巻きの歌を作ってみました。
(↑思いっきりパクってんじゃねーか(笑))

話は両極端になりますが、今日愛知の大型スーパーで
何の罪もない11ヶ月の乳児が男に刺殺されました。
即座に池田小の事件を思い起こしてしまいましたが、やはり
これは運としか言いようがないのでしょうか?

もし数十分そこに行くのが遅れていたとしたら、その乳児は
助かっていたはず。もしかしたら成長して大人になった彼と自分は
知り合いになっていたかもしれない。そう考えると
どうにも痛ましい事件です。男はこっちが殺してやりたいぐらいですが。

とすると、世界で繰り広げられている紛争というのはもっとひどい。
確実に人が死ぬであろう圧力を、兵器を使って街にかける。
そして老若男女・無数の人々が死んでいるのに、ニュースではただ
「○○人死亡」としか発表されない。それぞれの人にそれぞれの人生があって
それぞれのドラマがあったはずなのに。もちろんそこには乳児も・・・。

だとしたら、くだらない番組ばかりやってる場合じゃないぞTV局!
どんどん今の政治をえぐり抜くぐらいのことをもっとしろ〜!
あ、もちろんお笑い番組はお笑い番組で必要なんですけどね(笑)。

■2005/02/03 (木) 日本の伝統行事

さあ今日は節分です。福は〜内、鬼は外〜!やりましたか?
そして自分の歳の分だけ豆食べましたか?
・・・などという世間一般的なご挨拶はさておき(←さておくのかよ(笑))
節分について歌われた歌って見当たらないですね〜。

まあ地方の童謡とか、多少マニアックなものの中にはあるんでしょうけど
やっぱ「節分」っていうテーマを歌にすることは難しいんでしょうか。

やはり同じような日本的イベントであるお正月とか、ひなまつり
五月の節句、七五三(←未確認ですがきっとあるでしょう(笑))
などの方が歌にしやすいんでしょうか?逃げる鬼に向かって豆をぶつけるって
行為は、もしかしたら陰湿でいじめっぽいイメージがあるのかも・・・。

こういう古きよきイベントっていうのはだんだん忘れ去られていってる
気がします。日本だけの文化ってのはやっぱり伝えていかなくちゃ
いけないよなあって、こういうイベント時には思いますね。

節分の歌が見当たらないとなると・・・太巻きの歌でも探すか。
(↑ますますなさそうな気がする・・・って言う前にご自分で作ったら?(笑))

■2005/02/02 (水) 道端の攻防戦

実は今日道の真ん中に車がハザードをつけて停まってたんです。
片側にではありません。いつも通るちょっとした道の
ホントにど真ん中です。まさに生え抜きど真ん中(←そりゃ米だ(笑))。

う〜む、これはどういうトンチなのだろう?オレにどうやって
ここを通れというのだろう。しょうがない、一休さんでも呼ぶか(←来るか!(笑))

さ〜てこの車と縁石とのすき間は両側ともに20cmぐらいしかありません。
これは免許取得12年目のオレに対する明らかなる挑戦だ。
まずフロントから縁石と例の車の間にス〜っと入ることに成功。
でもまだ油断はできん。なんだか爆弾除去作業なみに緊張してきた(笑)。

そして車体はジリッジリッとわずかに進み、
1分ぐらいかけてようやく車の横を抜けようとしたその時!
「すみませんでした〜」と例の車の運転手が現れました。
クソ〜、あんたのおかげで仕事疲れのうえにいらぬ緊張感を
感じてしまったじゃないか!よ〜し、一言いってやる!

「いいですよ、気にしないでください〜」(←さすが羊の皮をかぶったヤギ!(笑))

■2005/02/01 (火) 寒いけど暖かい

嗚呼!もう9時になってしまった!さっきまで8時だったのに!
(↑あたりめーだ(笑))

ということで今日から2月です。なんだか今日から3日間
関東地方は大寒波の影響を受け、ひたすら寒いとのことですが
第1日目はなんとかことなきをえました。
しかし全国でかなりの量の雪が降ってるみたいですね〜。
ぜひ気をつけてお過ごしください。そして居眠り運転ばかりしてる
そこのアポロくん、ぜひ気をつけてください(←お前のことだろ(笑))。

しかし今日も眠かったなあ、運転中。もうどうにでもしてくれっ!
ってくらい車内が暖かいんですよねえ。あれどうにかならないもんですかね。
かといって窓全開にすれば寒いし・・・よし、いっそのこと
自分の車、オープンカーにしちゃうか!(笑)まず糸ノコで
屋根をギコギコ切って、ちゃんとフタできるようにして・・・っと。

あ!間違ったとこ切っちゃった!セメダインどこだ〜!?
(↑あんたの車、田宮模型製かよ(笑))


日記ページトップへ