2005年1月1日(土)〜1月31日(月)
1/1「2005年の始まり」 1/2「苦労型人間」 1/3「対箱根駅伝」 1/4「眠気以上の天敵」 1/5「狂った季節感」 1/6「外は冷蔵庫」 1/7「日陰を歩く男」
1/8「不気味な午前3時」 1/10「日本人の心」 1/11「嗚呼、オジさん化」 1/12「ビデキ、カンゲキ〜!」 1/13「なんでも便乗」 1/14「明日は雪なんでスノー」
1/15「雪降らなかったでスノー」 1/16「どうせ寝てるだけ」 1/17「あれから10年」 1/18「1%以下」 1/19「らしい水曜日」 1/20「今日の人災」 
1/21「いまどきの免許合宿」 1/23「適量とは?」 1/24「頭の中実況中継」 1/25「自販機に負けた」 1/26「暗算できん」 1/27「来た来た来た〜!」
1/28「最中と書いて・・・」 1/29「55555!」 1/30「休日の過ごし方」 1/31「ご冥福をお祈りします」
 
■2005/01/31 (月) ご冥福をお祈りします

いや〜今日はちょっと遠い親類のお通夜にちょっと遠くまで
行ってまいりました。つい今しがた(午後9時前)帰ってきたところです。

そこは横浜の久保山斎場という、まるで斎場のデパートともいうべき
場所でありまして、そりゃあ繰り出す技が多彩!
(↑そりゃあ「技のデパート」舞の海だろ(笑))
もとい!北海道にどんどん公的資金を投入しちゃうぞ!
(↑そりゃあ「疑惑の総合商社」ムネオだろ(笑))

・・・と、何を書きたいんだかわからなくなってきた(笑)。
つまり丘の上にいくつも斎場があるわけですよ。まるで分譲住宅地!
そんな中行ってまいりました。遠い親類ということで親父と
ボクら3兄弟で行ってきたわけですが、当然おきよめの席で
親父たちの話が盛りあがるわけで。明日も2時起きの仕事なボクらは
焦り出すわけで・・・でもお酒は順調にまわりはじめてるわけで(笑)。

そこをうまく切り抜けてアポロ上等兵、只今無事帰ってまいりました〜!
ではおやすみなさい(←なんちゅう終わり方だよ(笑))。

■2005/01/30 (日) 休日の過ごし方

ここのところ日曜日の次の日ってのはとても
身体がキツいというか、精神的にもすごく不安定なことが
多々あったんですよ、こう見えても(←意外だね(笑))。

まあ食っちゃ寝食っちゃ寝した次の日にいきなり多忙を極めるってのは
ある意味、準備運動せずにプールに飛びこむようなもんだ(笑)。

という反省をもとに(←気づくのに何年かかってんだよ(笑))
最近は休日でも必ず一歩は外に出るようにしています。
今日も最寄りのレンタルCD屋さんに行ってきたのですが
いや〜やはり借りると元手がかからないなあ、ホント。

なんせアルバム6枚、シングル7枚借りても3000円しないんですから。
でもこういう店に置いてあるのってメジャーというか
世間一般で言う「売れ線」のものしかないんですよね〜。
ボクはもっとマニアックな作品を聴いてみたい!オリコンに
絶対出てこないような、でも心洗われるような作品を!

・・・ということで誰かそんな誰も見向きもしないような
CDばかりが置いてある、経営的には絶対成功しないような
CDレンタル屋さん開いてくれ〜!(←他力本願にもほどがあるぞ(笑))

■2005/01/29 (土) 55555!

もうすぐこの日記のお野菜と・・・いや親サイト(笑)
「The Song of Apollo」のカウンターも”55555”を迎えます。
いや〜こうして5が並んでると「仮面ライダー555(ファイズ)」
を思い出しますねえ(←そういや熱心に観てたね、あんた(笑))。

ちなみに「仮面ライダー555」については一昨年から去年にかけての
日曜日の日記をご覧ください(←この文、完全なる行数稼ぎ(笑))。

まあボクはどっちかっていうとあんまりカウンター数って
気にはしてないんですけど、やっぱりいろんな方が訪れてくださる
ってのはサイトのやりがいってもんが出てきます。

まあ自分が好きなことしか書いてないんだから、ホントに
自己満足100%のサイトですが、また今後ともひとつごひいきに(笑)。

それではこれで今日の日記を終わりにしたいと思います。
では・・・・へ〜んしん!(←どうも携帯電話で変身する気でいるらしい(笑))

■2005/01/28 (金) 最中と書いて・・・

今日はお店がひとりお休みだったため、いつもよりは
忙しい金曜日でしたが、まあそこそこ普通に流れていきました。

いや、仕事してる最中ってのは甘い・・・ってそれは最中!
ボクが言ってるのは最中!・・・って字が同じじゃねーか(笑)。

つまり仕事をしてる最中(さいちゅう)は一日一日ルーチンワーク
にならないようにと思ってやってるんですが、終わると
ああ今日も終わってくれた・・・っていう受け身な姿勢をとってしまいがちです
・・・って書きたかったのに・・・と思ってたら
ああ、なんだか最中(もなか)食べたくなってきた(笑)。

とにかく今週も明日で終わってしまいますが、最近ホントに
時の流れの速さを一段と感じるようになりました。

きっと順調に年をとってるってことなのかもなあ・・・あ、いかん!
どうせとるなら寿司屋の出前がいいな、しかも特上、しかも誰かのおごりで。
(↑どう見ても間違った年のとり方しているね(笑))

■2005/01/27 (木) 来た来た来た〜!

鼻水です。目がちょっとかゆいです。今年もとうとう来たか!
「花粉症に似た風邪をひく季節」が!(←また今年も言い張るのか(笑))

しかし今年はちょっと早くないか?「花粉症に似た風邪をひく季節」よ。
(↑詳しくは去年の春ごろの日記を参照(笑))
しかし今年の花粉の散布量はとんでもないらしいですねえ!
なんといつもの年の20倍は飛んでくるとか・・・。

まあボクは花粉症ではなく「花粉症に似た風邪」をひくのであるからして
いくら花粉が飛ぼうが、ボクにとっちゃか、関係のな、ないことなんですけどね。
(↑の割にはなんで文面がひきつってんだよ(笑))

それにしても鼻水が出ると頭の回転が鈍ります。まあ
ボクのように逆回転する場合もありますけどね(←もうすぐ止まりそうですが(笑))。

なのでもうすぐ寝ますが、今年もお手柔らかに頼みますよ!
「花粉症に似た風邪をひく季節」よ!(←もう認めたら?(笑))

■2005/01/26 (水) 暗算できん

昨日自販機についてあれこれ書いてみたので
今日は「つり銭」について書いてみたいと思います。

まあ一応レジに入ることもあるので、いろんな人がいるなあ
と常々思ってはいるのですが、一番悩まされるのが精算金額の端数の
7円に対して12円とか、80円に対して130円を出すお客さんです。

まあ財布の中身をできるだけ軽くしたいってことで、もらう釣銭を
5円玉や50円玉でほしいってことなんだろうと思うんですけど
・・・はっきり言って暗算のジャマ以外の何物でもありません(笑)。
ある意味レジやる人間にとって迷惑です!
ぜひ明日からでもやめていただきたい!(←お客の自由だろ(笑))

確かに5円玉より1円玉5枚の方が財布ふくらんじゃうけど、
アルミで出来た1円玉5枚の方が5円玉より軽いはずだ〜!
(↑たいして変わらねーだろ(笑))

・・・ということで、最近コンビニでの買い物では
7円に対し12円出すようにしています(←なんて野郎だ(笑))。

■2005/01/25 (火) 自販機に負けた

しかし自動販売機で細かいのがなくて、1000円札入れて
120円の缶コーヒーを買って、おつりの880円のうち
80円が全部10円玉だった時のあの「やられた感」は何なんでしょう?
(↑もしくは800円がすべて100円玉でも可(笑))

まあ1000円入れて釣銭切れが起きてて正当なお釣りが出てこないのなら
そりゃあ怒るのもわかりますが、なぜ同じ880円なのに
損したわけでもないのに、こうも苛立ちを覚えてしまうのでしょう?(笑)

まあ大筋「財布が重くなる上に膨らんでしまい、運びづらい」
というのがほとんどの方の意見なのでしょうが、ボクはちょっと違うんです。

なんかその自販機に「負けた!」という感情を抱いてしまうんです。
それはパチンコ台に数万円飲み込まれた時の感覚に近いかもしれない(笑)。
しかももし朝起きて仕事に行く途中にそれが起こったとしたら
その日一日なんか釈然としないまま過ごすハメになってしまいます。

そんなことに遭わないために、いったいボクはどうしたらいいんだ〜!?
(↑常に120円キッチリ持ち歩け(笑))

■2005/01/24 (月) 頭の中実況中継

ただいま午後8時を過ぎました!・・・だからなんだと
お思いでしょうが、ボクにとって午後8時というのは
寝ようか寝まいかの瀬戸際なんですよ。
(↑その内容に「瀬戸際」という単語は間違ってるよ、多分(笑))

明日も朝早いんだから寝なくちゃ!っていう優等生・アポロAと
いやだ〜!まだまだ起きてパソコンしていたい〜!というダダッ子・アポロBが
オレの頭の中で取っ組み合いのケンカをしてるのです!

おおっと今ダダッ子・アポロBの右ストレートが優等生・アポロAの
こめかみに直撃〜!・・・かと思いきや、さすが優等生・アポロA、
直撃寸前に顔面ガードし難を逃れたあ〜!・・・って何書いてんだ、オレは(笑)。

まあそんな葛藤が毎日ボクの頭の中で行われているのですが
ここでアポロAからアポロBに言いたい!

「もう少し日記らしい日記書けよ」・・・は、はい(笑)。

■2005/01/23 (日) 適量とは?

いや〜昨日は夜中の3時に起きたは起きたんですが、
そのまま寝てしまいました〜。いかんいかん、タルんどるな〜。

でもまあいいか、その分今日の日記には二日分のリキが
・・・う〜ん、入らない(←いつも入ってねーだろ(笑))。

まあそんなわけで今日も「笑点」を観て、実にいつも通りの
日曜日の過ごし方を実践したわけですが(笑)
大喜利のコーナー、三問で終わってしまうのは早すぎるよなあ
っていつも思ってしまうんです。

でもよくよく考えるとヤクルトはあの微量がいいのであって
あれ以上入っていたら、絶対胃もたれしてしまうのと同じで(←そうか?(笑))
大喜利もあの数分という短い時間だからおもしろく感じるのかもしれない。
確かにあのメンツの顔一時間も観つづけてたら胃もたれるよなあ。
(↑失礼だよ(笑))

というわけで明日は仕事だ!さあリキ入れて寝よう(←そっちには入るんかい(笑))。

■2005/01/21 (金) いまどきの免許合宿

今日、出先で目についた運転免許合宿のパンフレットを
ペラペラめくってみたんです。いや〜最近の免許合宿は
超豪華になりましたね。まずこのパンフレットで申し込むと
もれなく「フジテレビファンクラブ」の会員になれるのです!

・・・って免許と何の関係があんだよ(笑)。
でも一回500円の入場料をとられるフジテレビ館内の見学が
なんと年間無料!しかもテレビ観覧は優先的に参加できるし
そのうえエキストラとしてドラマにも出演できるかもなんてっ!
・・・だから免許と何の関係があるってんだよ(笑)。

そしてこの免許合宿はすべて一流ホテルに滞在でき
温泉にもつかれるし、豪華ディナーも出てくるし、ホテルから
自動車学校まで送迎バスが出てるし・・・って
最近の若者ってここまでしないと免許取得してくれないんですかねえ(笑)。

でもこれだけ豪華なら免許取ってやってもいいなあ。
(↑もう持ってるだろ(笑))と、今もめくりながら思っています。
(↑その何でももらってくるクセいい加減直せよ(笑))

■2005/01/20 (木) 今日の人災

今日は職場のパソコンがイカれまして・・・っていうか
これははっきり言って人災です。上司がまた朝から好奇心で
変な更新ボタンを押してしまったものだから、入力した
約半年分の商品コードがぶっ飛んでしまったんです〜!

つまり、いつもはバーコードにスキャナーをあてると
ピッ!という音とともに商品名と単価が表示される
仕組みになってるのですが、すべて「未登録」の表示に。
これじゃ伝票あげられねーじゃねーか!時間に追われてるのにっ!

ンナローッ!この休み明けの忙しい時に余計なことしやがって!
しかもそういう事態になっても「ごめん」の一言すらない上司。

あんたの頭のバーコードをまずスキャンしたろか〜!?
と思いましたが、脂っこいのでやめました(←やろうとしたのかよ(笑))。

おかげで今日は手書き伝票という、懐かしい形態で商売したので
疲れました〜。やはり機械は計算は速いが応用が利きませんね。
(↑と言う割にはパソコンにおんぶにだっこな男です(笑))

■2005/01/19 (水) らしい水曜日

今日は水曜日らしい水曜日でしたね〜・・・って
どこをどう判断すんだよ、水曜日らしさって(笑)。

というわけで今日は仕事お休みだったんですが、
すごくいいお天気でしたね〜。おかげで太陽が燦々と
照っていましたよね〜(←だからいい天気なんだよ(笑))。

・・・などと数々のボケ問答を繰り広げてきましたが
まあ言ってみれば実は書くことが思いつかないの一言なのですよ!
(↑そんなにいばられても困るよ(笑))

まあ一日24時間生活してれば、何かしらあるとは思うんですけど
書きたいことが浮かんでこないんだからしょうがない。

でもよくよく今日の日記を読んでみれば「書きたいことがない」
ってことが書きたいってことなんであって、それだけでもう
書きたいことはあるんじゃないの?って自分に突っ込んだところで
おやすみなさ〜い!(←強引にまとめやがったな(笑))

■2005/01/18 (火) 1%以下

それにしても今日みたいなよく晴れた冬の日は
ホントに車の中にいてはいけないなあと、まざまざと思いました。
とにかく眠い、眠い、3・4がなくて、まだ眠い!
もちろん3・4があっても可(←なんだそれ(笑))。

そんな中、のどを潤そうと思って自販機で某メーカーの
「夕張メロンミルク」というジュースを買いました。ふと
その缶に目をやると「果汁1%未満」と書いてありました。

・・・い、1%未満だと〜!?つ、つまり350mlのうち
メロンは3.5mlも使われていないということになります。
でも確かにメロン牛乳の味がする・・・つまりメロンが
ホントに稀少しか使われていないにもかかわらず、これはどういうことだ〜!
(↑そういうことだ(笑))

いくら少ないったって、うちのカルピスより希釈が少ねーぞ(笑)。
まあ今日言いたいのは・・・そういうことだ(←どういうことだよ(笑))。

■2005/01/17 (月) あれから10年

今日は阪神・淡路大震災からちょうど10年目にあたります。

ボクは当時あちらの方面に知り合いはいなかったんですけど
やはりTVから流れるあの悪夢のような光景は今でも覚えています。
知っている人たち、街がもしああなっていたとしたら・・・ゾッとします。

もし今関東大震災が起こったら・・・今年の新潟の例を見ても
いくら予防していたとしても、もうこれは
神に委ねるしかないんじゃないか・・・と思わざるをえなくなってしまうんです。

でもこれはボクがこの大震災や新潟中越地震を、心の奥底で
対岸の火事のように思ってるからなのかもしれません。
日々忙殺される日常のことで頭がいっぱいということも
事実だし、いちいち非常時のことを考えられるほど余裕がないのかも。

だけどやっぱり生き延びたい。いや、亡くなっていった人たちは
絶対にもっと生きたかったはずだ。なのに生きてる自分がこれじゃダメだ!
と言い聞かし、また明日からがんばって行きたいと思います。
朝起きるのはつらいけど(←その一言が余計だっちゅうねん(笑))。

■2005/01/16 (日) どうせ寝てるだけ

結局今日一日雨模様でしたね〜。
おかげで今日一日一歩も外へ出られませんでしたよ。
(↑晴れてたって寝てるだけじゃねーか(笑))

しかしこういう”ただ寝てた”だけの男に向かって
ここに何を書けっていうんでしょうね(←じゃあ書くな(笑))。

この日記ってバックはクリーム色に設定してますけど
書きこむ画面ではバックは白いんです。まさに今のボクの頭ん中と
同じ白紙状態なのですが、なかなか書くことが見つからない
っていう、こういう日はつらいものがありますね〜(笑)。

とまあ、ここまで書いてきた時点でもう午後9時になりました。
また明日から仕事だ!さあ、これから寝なくてはならないんですが
昨日の夜の睡眠も、今日の昼寝もバッチリなボクに
あと何時間寝ろというんでしょうか?(←じゃあ寝るな(笑))

■2005/01/15 (土) 雪降らなかったでスノー

↑このタイトル・・・また調子に乗ってんだろ(笑)。

それにしても誰だ〜!昨日「雪100%降るらしい」なんて
ふれまわってたのは〜!(←完全にお前だろ(笑))

その代わりといっちゃなんですが冷たい雨が降り注ぎましたね〜。
ホントに底冷えのする一日でした。が、なぜか雪が降らなかったことに
がっかりしている自分を発見!ようやく自分探しの旅も終着駅か?
(↑いつからそんな旅してたんだよ(笑))

まあ今の仕事に就く前まで、雪は手放しで大喜びするほど
好きでした。でも今の仕事に就くやいなや、雪降りゃあ
お客は来ないわ、延着で商品は来ないわ、お客のお客・・・つまり
消費者が小売店に来ないわで、アラ不思議!一気に天敵に早変わり!(笑)

でも雪って不思議と疲れた心を癒してくれるようなところがあるんですよね。
なのでやっぱり歓迎はできないが、嫌いにもなれません。あ、そうだ
白い手ぬぐいをアイマスク代わりにすれば、いつでも一面雪景色だ!
(↑そして柱に頭をぶつけて流血し、雪景色が一瞬で火の海に(笑))

■2005/01/14 (金) 明日は雪なんでスノー

なんと明日は雪らしい!しかも100%雪らしい!
思えば先月の29日も31日も雪だった!う〜ん、もう少し
降る時期がズレてくれれば・・・もう少し遅ければ
もう少し正月用品の売れ行きもよかったであろうに。
(↑相変わらず往生際の悪いやっちゃ(笑))

明日だってそうです!あと一日ズレてくれれば、仕事に
関係ない日曜日ということで雪見酒(←発泡酒(笑))でも
飲めたのであろうに(←自分さえよきゃいいのか(笑))。

でも泣いても笑っても明日は来る。
かかってこいやあ!雪よ!(←完全にやけっぱち(笑))

それにしても、もうすぐ午後10時になるのですが、ああ金八先生だ。
金八リアルタイムで観たいな〜でも寝なきゃな〜でも観たいな〜
でも金八・・・睡眠or金八or睡眠or金八・・・ああ、やはり
往生際の悪いやっちゃな〜(↑その選択肢の中に仕事はないのかよ(笑))。

■2005/01/13 (木) なんでも便乗

今年は寒くなり始めたのが遅かったせいか、
「いや〜今年の寒さはいつもよりもひどいね〜」と
毎年言ってるって人が周りにいませんね〜。いや、実際には
夜明け前なんか、めちゃんこ寒いんですけどね(笑)。

そのかわり何でも便乗しちゃう輩がお客さんにいるんですよ。
自分の身体の調子が悪くなってくると、そのお客さんは
「も、もしかしたらオレ○○かもしれねえ!」
と、なぜかボクを捕まえて言ってくるのです(笑)。

○○の中は一昨年は「SARS」、去年は「インフルエンザ」でした。
そして今年は・・・「オレ、ノロウイルスかもしれねえ!」と(笑)。
いや、もしホントだったら笑い事ではないんですが、
いつもその一週間後には全快して、ボクより元気になってますから
まあ今回も大丈夫だとは思いますが(笑)。

とにかく最近奇病が多すぎますよね。みなさんもお〜気ぃ〜をぉ〜
つぅ〜けぇ〜くぅ〜だぁ〜さぁ〜い〜〜。
(↑いくらノロだからってそれはないだろ?(笑))

■2005/01/12 (水) ビデキ、カンゲキ〜!

実は今日実家に行く用があって、トイレに入ったんですが
そこでなんと「ビデ」というものを体験しました。
早い話が「おしり洗浄器」なんですけどね(笑)。

しかしあれは気持ちいいですね〜。なんていうか思わず
「あっおあああああ〜!」と声が漏れそうになりました(笑)
そしておしっこも漏れそうになりました(←汚ねえな(笑))。

いや〜近頃世の中には便利なものがあるんだなあ、と
つくづく感心してしまいましたよ(←かなり前からあるだろ(笑))。

う〜む、しかし以前は上品なことしか書いてない日記だったのに
いつの間に、なんてお下品な日記に成り下がってしまったのでしょう。
(↑最初から変わってないよ、全然(笑))

どうやらここにも昨日も書いたような「オジさん化」が垣間見えるようです。
(↑しかし「おしっこを漏らす」なんてくだりは幼児以下(笑))

■2005/01/11 (火) 嗚呼、オジさん化

なんだか最近オジさん化してるなあっていう自覚が
芽生え出してきてしまいました。

たとえば「このイクラ、いくら?」などという
どうしようもないダジャレに見事に反応してしまったり
(↑昔からだろ(笑))
「車、来るまで待とう」などという
またも手のつけようのないダジャレに吹き出してしまったり。
(↑ダジャレだけかよ(笑))

いや〜身体の衰えが隠せなくなったんだから、せめて
精神年齢だけは10代を保とうと今までがんばってきましたが
やはりもう無茶なことはできないようです。
そのことが昨日までの連休の間にわかりました。

ああ、27時間起きっぱなしがつらくなったなんて、ショックだなあ。
(↑10代だってキツイよそりゃあ(笑))

■2005/01/10 (月) 日本人の心

う〜ん、実は今日夜中の3時頃起きたんですけどねえ。
「そうだ!日記書いてねえや!」と気づき、9日分の日記を
書こうといざパソコンのスイッチを入れたのです。

が、そのまえにこの極寒を何とかせねばと思い、
とりあえずコタツに入ったのが運の尽き!そのままスヤスヤと
眠りの世界へと陥ってしまっていったのでした・・・完。
(↑「完」じゃねえだろ、「完」じゃ(笑))

まあ明日からまた仕事が始まるわけですが、こういう連休明け
っていうのが、また身体が言うことを聞いてくれないわけですよ。
でも仕事があるだけ幸せと思わなきゃね〜(←必死に言い聞かす(笑))。

今テレビで女子アナとお笑い芸人が高級食材を使って料理を競ってます。
今までは「ふ〜ん」なんて見過ごしてきたけれど、イラク、北朝鮮、
スマトラ、新潟・・・etc。世界中のどこかしこで誰かが苦しんでる時に
なんでこんな番組放送するんだ?笑いを提供する番組ってのは必要だ
と思うけど、これらの食材の残りはきっと捨てられてしまうんだろう。

今まであんまりテレビ観てなかったからわかんなかったけど
こういう番組を平気で放送する民放局ってNHK以下だと思う。
なんだか日本人の他人を思いやる心って失われてきちゃった感じがするなあ。
自分のこと棚に上げて言うのはなんだけれど・・・(←じゃ下げろよ(笑))。

■2005/01/08 (土) 不気味な午前3時

実はボクは市場に到着すると、屋上(といっても3階)の駐車スペースに
いつも車を停めるのですが、毎日必ずといっていいほどボクのスペースの
3台隣でライトバンのエンジンをかけたまま、ハンドルに頭をもたげて
寝ているおっさんがいるのです。夜中の3時前なので不気味といえば不気味(笑)。

最初は「おいおいだいじょうぶかよ?」と思いながらも店の方へ足を
進めていましたが、最近では昼にはいなくなってるし、
明くる日になるとまたそういう状況なので、いつもおっさんの
無事を確認するのが日課となっています(←課すなよ(笑))。

まあ市場という狭い場所でも、いろんな人がいるんだから、世間には
ボクもat驚くような人がいても当然っちゃ、当然なんですけどね。
あ、ボクは帰国子女なので「アッと」と書こうとしたのに
つい英語で書いてしまった(←ウソをつくな、ウソを(笑))。

というわけで、10日は成人の日です。やっとボクも成人を迎えられるなあ。
(↑今日の日記、ウソつきすぎだよ(笑))

■2005/01/07 (金) 日陰を歩く男

昨日「明日は小春日和」なんて書きましたが、小春日和だったのは
日なただけで、日陰は思いっきり寒かったぞ〜!気象庁!
(↑文句言う相手だけはいつもデカいね(笑))

しかもはっきり言ってしまえば、常に日陰の人生を歩んでる
ボクにとっては、余計に寒さを感じてしまったぞ!コノヤロー!
(↑ホントにはっきり言ったね(笑))

まさに「極寒」という言葉がふさわしい昨今ですが、ついでに
財布の中身も極寒だ!コンチクショー!べらぼうめいっ!
(↑そりゃあ気象庁の責任じゃないだろ(笑))

・・・とまあ、言いたいことだけ叫んではみましたが
(↑実際には声に出せないので叫んだように書いただけですが(笑))
しょせん遠吠えにしかならないのです。だからせめて負け犬だけには
ならぬよう、猪突猛進の精神でまた明日から精進したいと思います。
(↑いつ横綱に昇進したんだよ(笑))

■2005/01/06 (木) 外は冷蔵庫

う〜さぶ〜・・・というくらい今日は真冬でしたね。
(↑真冬の真っ只中に「真冬でしたね」もないだろうけど(笑))

しかしこれだけ寒いと冷蔵庫いらねえなあ、冷蔵庫のスイッチ
もったいないから切っとくか〜?ぐらいの寒さだったのですが
明日は一気に小春日和だそうです。どうなってんだコラ〜!
(↑お前がどうなってんだ(笑))

でもホントならずっと寒い日がつづくはずなのに、こうも
日替わりで冬と春を行ったり来たりでは、ある意味
真冬にビニールハウスを出たり入ったりしてるようなものです。
う〜ん、農業でも始めてみようかなあ(←お前にゃ無理だ(笑))。

・・・などと書いてるうちに、もう9時半を過ぎてしまった。
さあ、明日の休みに備えて寝るか・・・って明日も仕事だろ〜!
(↑つ、ついに虚言癖の禁断症状が・・・!←かなりアホです(笑))

■2005/01/05 (水) 狂った季節感

とうとう仕事が始まりました。が!しかし、なんだか今年は
年末の仕事の延長でやってる感じなのです。まあ180度違う
仕事をやるわけではないから、それはそうなんですけどね(笑)。

しかし年を越したとたんに一気に寒くなりましたね〜。
気象が季節に遅れてるって感じがします。言いかえれば
きっと今年は3月、4月頃まで寒いんだろうなあって気がしますね。

2005年になった、って感じもあまりしないんです。
いつもだと「新しい年だから心機一転がんばろう」って気にもなるんですが
やはりまわりに体の調子の悪い人が入れ替わり立ち替わりに出たり
世の中を暗く閉ざすようなニュースのせいかもしれません。

もう昔のように手放しで明るい未来を語るってわけには
いかないような時代になってしまいました。だけどそれでも
生きてゆくんなら、やっぱり前をしっかり向いて笑って生きたいな。

よし!それじゃここでひとつ小噺を。
「この帽子ドイツんだ?オランダ!しかも舐めるとスッペイン!」
(↑いくらなんでもそれはどうかと思うぞ(笑))

■2005/01/04 (火) 眠気以上の天敵

以前、ここに「人類にとって『眠気』ほどの天敵はない」みたいな
ことを書きましたが、本日それと同等な天敵を発見いたしました。
それは・・・腹痛です(←発見ってほどのシロモノか(笑))。

ボクは胃腸が人並以上に弱いということは、ここでも散々書いてきましたが
まさに今日・・・っていうか、さっきその憂き目に遭いました(笑)。

いや〜それにしても今日という今日は危なかった。急にレーザーのように
腹を痛みが襲ったかと思うと、一瞬のうちにザーっと顔の血の気が引いていき
あと一秒駆け込むのが遅かったら・・・今でもゾッとします(笑)。そして
家族に謝らなければならないところでした。「いい年してすいません」と(笑)。

そのあと20kgぐらいの大荷物を両腕にかかえて1階から5階まで
2往復かけて運んだのですが、いや〜真冬だってのに大汗かきました。
冷や汗かいたあとにホットな汗かいて、うまくバランスがとれました。
(↑どんなバランスだよ(笑))

さあ明日から仕事だ!まずは軽く「もう一日休めないかなあ」と
思っとくか!(←しかし相変わらず弾みのつかないことする男だねえ(笑))

■2005/01/03 (月) 対箱根駅伝

ただいま午後2時です。が、「今日の一曲」も日記も
たまにはこんな早い時間に更新もいいかな・・・ともう更新しました。
お天道様が高いうちからなんですが(←悪いことなのかよ(笑))。

さて正月3日と申しますと毎年ここに書いているのですが
365日店を開けてるお客さんのところに配達があるのです。
が、今年も予想どおり「箱根駅伝」との戦いでした(笑)。

往復路のコースとなっているボクが必ず通らなくてはならない国道が、時間で
閉鎖されてしまうのでいつもそれまでに配達を終え帰ってこなくてはなりません。

う〜む、選手たちのゆく手には苦しさや疲労が待ってるに違いない。
だけど彼らにはそれらの苦しみにさえぎられた道を乗り越えていってもらいたい。
だけど・・・オレの通る道はさえぎるな!(←明らかにキミが負けだよ(笑))

ということでなんとか彼らが通る時間前に配達を終えられました。
さあこの後は年末の仕事の後始末、散らかったCDの整理、年末できなかった
身の回りの大掃除をやる予定です。さて・・・どれができるかな(←全部やれ(笑))。

■2005/01/02 (日) 苦労型人間

いや〜正月ですよ(←この入り方、書いてる本人もどうかと思う(笑))。

ですがな〜んか今年は正月って気がしないのです。年末もなんか
もがき苦しんだっていう意識もないし・・・まあこの仕事
9年もやってれば経験というか慣れというか、もしかしたら
オレって成長したんじゃ?・・・という自分勝手な判断を
したところです(←してろ(笑))。

う〜む、そう考えるとボク的には楽〜に何かを成し遂げても
全然達成感を感じなくて、どちらかといえばもがき苦しんで
のたうちまわって、その末になし得るのが合ってるみたいだなあ。
(↑さすが「あしたのジョー」信望者(笑))

まあこの日記では「楽したい」だの「休みてえ」だの
さんざん書いてますが実は苦労を買ってでもする
苦労型人間だったのですよ!きっと!
(↑いまさら言われてもねえ(笑)。しかも最後の「きっと」って何だよ(笑))

■2005/01/01 (土) 2005年の始まり

年が明けました。まあ正式には本日二度目の日記と
なるわけですが、まあまあお堅い話はおよしよ。
(↑お前は場末のスナックのママか(笑))

・・・などとアホなやりとりをこんな年の始めからしてても
いいのでしょうか?(←お前の胸に聞け(笑))

というわけで2005年も幕を明けました。毎年思うことですが
世の中だんだんマイナスの方向へ向かってるような気がします。
だけどその中で生きていくにはやはりそのマイナスな雰囲気に
負けない前向きな姿勢が必要なんじゃないか・・・と
勝手に今決めました(笑)。何が起こるかわからない、
いや何が起こっても不思議じゃないこの時代、とにかく
前向きに物事を考えていきやしょうや(←どこの渡世人だよ(笑))。

ということなので、今年もこのアホ日記を続行します。
(↑え〜?すんの〜?(笑))


日記ページトップへ