2004年11月1日(月)〜11月29日(月)
11/1「目の前に広がる暗黒の海」 11/2「夜霧にむせぶ寅アポロー(笑)」 11/3「金田一への想い」 11/4「極眠」 11/5「居眠り運転は危険です」
11/6「今シーズン初の鼻決壊」 11/7「市場まつりのヒトデ」 11/8「風邪ひいたツケ」 11/10「携帯電話ダメよ」 11/11「バナナに注意」 
11/12「苦渋の選択」 11/13「あと30分」 11/14「くしゃみのプロセス」 11/15「床屋と秋の空」 11/16「久々に(笑)音楽日記」 11/17「頭スッキリ」
11/18「午後のサプライズ」 11/19「雨に思うこと」 11/20「ついに異変が!」 11/21「2時に起きる」 11/22「休み-仕事-休み」 11/23「寝過ぎだよお前」
11/24「夕暮れ日記」 11/25「永久不変」 11/26「迫り来る年末の恐怖」 11/27「韓流ブーム」 11/28「今日の新聞から・・・」 11/29「信じたい愛の光を」
 
■2004/11/29 (月) 信じたい愛の光を

今日は尾崎豊さんの誕生日ということで、尾崎さんの曲ばかり
聴いています。彼がこの世を去ってから世の中実にいろんなことが
起こりましたが、今彼が生きてたらいったいどんな曲を
・・・というのは言いっこなしでしたね〜(笑)。

彼は後年の数作品で「生きているってこと自体、罪を犯しているんじゃないか」
という歌を歌っています。初めて聴いた時は「そんな極端な話はないだろう」
っていう思いもありましたが、最近では大きな意味で考えれば
それもあながち間違いじゃないかなって思えてきました。

人間は何かを壊しながらでないと生きられない生きもの。
たとえば「地球に優しい」という言葉が巷に氾濫していますが
それを訳せば「地球壊すのをちょっとだけ減らそうよ」となる。
要は生きてるだけでもうすでに罪を犯しているっていう、まあ
これも極端な考え方なんですけどね(笑)。

ただそういう犠牲があって自分は生きているんだってことをとらえたら
もっと生きることに謙虚になって生命ってものをみんなが大事に
するんじゃないかなって思います(←かなり話がデカくなってますが(笑))。

■2004/11/28 (日) 今日の新聞から・・・

「世論調査の数字がすべて正しいとは思っていない」

・・・これはこの国の首相が言った言葉です。
「自衛隊派遣期間延長」「郵政民営化」「安易な税金引き上げ」
・・・はっきり言って誰もそんなこと望んじゃいないよ。

彼がある一企業のトップであるならば、社員の声を
聞くも聞かぬもそりゃ自由だ。社員にだって会社を選ぶ
権利があるわけだから辞めたきゃ辞められるんだし。

でもトップがイヤだからってこの国の国民をそう簡単には辞められない。
総理大臣ってのは国民が選んだ政治家が選んだトップなわけだから
国民の総意であるべきなんじゃないの?上の三つよりも
もっとやらなきゃいけないことはこの国には山ほどあるはずなんだ。

国のトップが国民の総意を無視していい方向に導かれたためしはない。

国際協調と称しながら自衛隊を派遣してるけど、同盟を組んでる
米国が強調してないんだから言ってることはアベコベだ。

「郵政」が民営化されたからといって国民の暮らしがよくなることと
関係があるとは思えないし、税金のムダ遣いを直そうとせずに
安易に国民の負担を増やそうとする・・・はっきり言ってこれは「悪」だ。

もっとも日本がよくなる近道は、彼をトップから下ろすことなんじゃないか
・・・と今日新聞を読みながらふと思った「いつも社会派・アポロくん」でした。
(↑どの面下げて「いつも」なんだよ(笑))

■2004/11/27 (土) 韓流ブーム

あいや〜、とうとう日付変更線を越えてしまいました〜。
(↑これ書いてるの午前0時過ぎです)
やはり昨日は金八先生リアルタイムでは観ませんでしたが
そのかわりなぜか寝つけなかったので、実質2時間睡眠でした。
なので今日は帰ってきてからうっつらうっつら寝ておりました。
(↑うっつらうっつら・・・って使い方これでいいんだよな(笑))

ところで世の中はヨン様ブームですなあ。
(↑相変わらずここの日記の話題は遅いね(笑))

まあ確かに彼はカリスマ性を持ってはいるんだろうけど
一韓国俳優にあれだけの人々がひっつくんだからスゴイ。そして
なんだか追っかけの奥様方も熱気を通り越して殺気立ってますなあ。
やっぱりお魚くわえたドラ猫を追いかけるサザエさんとは
かなり状況が違いますね(←そんなの書いてる途中で気づけよ(笑))。

まあボクにとっては彼が1でも2でも3でも4でもどうでもいいんですが(笑)
いったい「冬のソナタ」ってどなた?(←なんて終わり方だよ(笑))

■2004/11/26 (金) 迫り来る年末の恐怖

「君、仕事時間一日どれくらいなの?」
「え?オレッすか?え〜と2時・5時ですけど〜」
・・・って、普通は「9時・5時」だろ〜!

というわけで(笑)今日はめでたく夕方5時まで仕事を
させていただきました。決して3時間勤務ではありません(笑)。
さすがにあれですわ、え〜あれ、え〜と何だっけなあ、
何言いたいんだか忘れちゃった(←口語体すぎるぞ(笑))。
なんだかんだ言っても、やっぱりもう年末なんですなあ。

しかし昨日寝る前、これほど早く寝なきゃいけない今の仕事が
うらめしくなったことはないっすよ。う〜む、今でも気になる〜。
「渡る世間は鬼ばかり」のストーリーの行方が〜(笑)。

ピン子の娘が勤めているはずである先付小切手で給料を払う
ブティックはいったいどうなったんだろ〜?そして岡倉大吉は
ホントにゴルフをやったんだろうか?それにしても
赤木春江は今日も憎たらしいなあ(←観てなきゃわかんないだろ(笑))。

今日は先ほど少し寝たので、思いきって金八先生リアルタイムで
観ちゃおうかなあ。そういえば校長の頃の赤木春江は理解があったなあ。
(↑どっちもあくまで役柄だろ(笑))

■2004/11/25 (木) 永久不変

↓夕暮れ日記・・・いつもと同じじゃねーか!

と、過去のことは終わってしまったことなんだから、
過去のことにくよくよせず、先のことを考えなければ。
(↑な〜んの話をしてんだよ(笑))

しかし相変わらず世の中ではいろんな出来事が起こってますね。
奈良の小1の女の子の殺人に加え、二日連続で
子供が親や家族を殺すという陰惨な出来事が・・・。

世の中が大きく変わっていく中で、もしかしたら今までの
社会の常識が変わっていってるのかもしれない。
でも大切なことってのは永遠に変わらないはず。
「命を慈しむ」とか「彼も人なり 我も人なり」とか。
(↑ぜんぶ金八先生の受け売りじゃねーか(笑))

どんなに時代が変わっていっても変えちゃいけないものがある。
これらの事件が起こるたびにつくづく強くそう感じますね。
(↑だから日記の内容もぜんぜん成長せずに変わらないのだ←は?(笑))

■2004/11/24 (水) 夕暮れ日記

今夕方の4時半なんですが、たまにはまだお天道様が
顔を出してるこんな時間に日記を書いてみましょうかねえ。

・・・ん、同じだ。書くことが出てこない(笑)。
っていうか、最近ホントにどうでもいいようなことをここに
書かせていただいているんですが(←この男言いきったよ(笑))
まあこんな暗いことばっかり起こる世の中で、時には
こんなに気が抜けてる日記があってもいいじゃないか
という観点で書いていますので(←ホントかよ(笑))ご無礼お許しください。

さて・・・ま〜だ書くこと出て来ないのかよ!(笑)
う〜む、こうやってなんだかんだ書いてる間にも、自分の決めた
行数に達してしまう!なんか書かなきゃ〜なんか書かなきゃ〜
・・・って、ああ、もう少しで終わってしまうじゃないか!

しかしそれにしても今日はいいお天気でしたね。
(↑上の一文以外、なくてもいいくらいだよ(笑))

■2004/11/23 (火) 寝過ぎだよお前

いや〜今日は一段とよく寝たなあ。

なぜか夜明けごろに起きて、なんだかんだして朝ご飯
食べ終わった頃にはもう寝てました(笑)。

しかもその後日の入りまでずっと眠ってしまったという事実。
そんな事実にもかかわらず今もう眠いのだから
いやはやヒトのカラダというのは不思議だ。
(↑あんたのカラダに限ってだよ、きっと(笑))

というわけで、とうとう12月が目の前まで迫ってきましたね。
こないだ12月が終わったと思ったのに、もう目前に
12月が訪れようとしてる。キビシーなあ、ホントに。

でも12月を越えなきゃ2005年は来ない。さあ来い!2005年!
そして来るな12月!(←しかし実に潔くないね(笑))

■2004/11/22 (月) 休み-仕事-休み

ま、まずい!もう午後11時だ。もしかしたら
これから日に日に寝る時間が遅くなっていって
しまいにゃ睡眠時間ゼロになってしまうんじゃ?
・・・って明日は休みなのでまあいいか。
(↑母さんもう知らないから好きなだけ起きてなさい(笑))

しかし休み-仕事-休みっていうパターンが一番キツイ。
いや休ませてもらえるんだからありがたいはありがたいんですが
身体がなかなかついてきてくれないんですよね。
う〜む、やはり年々年をとってるってことなのか?

いいや!そんな考え方だからイカンガー・・・いやいかんのだ!
(↑そんなお前はマラソンでもしてしまえ(笑))

う〜ん、冗談まで年季が入ってきてしまった(笑)。
だいたいイカンガーがマラソンの選手だと何人の方が
知っているというのだ!?(←そういうとこがイカンガー(笑))

というわけでもう限界なので寝ますです、はい(笑)。

■2004/11/21 (日) 2時に起きる

い、いかん・・・!だんだん寝る時刻が遅くなってきている!

今もう午後10時過ぎなんですが、こんなところで日記を
書いてる場合じゃな〜い!だけど書く(←なんだそれ(笑))。

朝2時起き・・・なんて哀しい響きなんだ。
まあ仕事始めが早い分、終わるのも普通のサラリーマンに比べりゃ
そりゃあ早い。だけどやっぱり朝2時に起きる、という労力は
かなりのエネルギーを使うのです。まあ大さじ1/2ぐらいかな。
(↑どのさじだよ、どの(笑))

と、こんなこと書いてるくらいなら早く寝りゃあいいのに
とみなさんお思いでしょうが、やっぱり一日の終わりに
何かを書き残さないと、なんかこう後悔をしたような感じに
なってしまうんでげすよ(←さりげなくちょっと下品に(笑))。

ということで、まあこれぐらいどうでもいいことを書けば
今日のところはまあいいだろう(←そうなの(笑))。

■2004/11/20 (土) ついに異変が!

実は木曜日の話なんですが(←だから今日のこと書けよ(笑))
うちのパソコン、そうやら少しずつガタが出始めてるようです。

まず手始めにCD-ROMのスロットが延々と点滅し続け
ついには押しても引いても(←引いたら普通壊れるわ(笑))
スロットが出てこなくなりました。

うちのパソコンは5年前のDELL社のモノなんですが、
サポートサービスに電話して聞いたところによると、
「う〜ん、そりゃあパソコン自体がCD-ROMスロットを
認識できてないってことなんですわ。もうそろそろ限界ですな」
という返答だったのです(←関西弁はフィクションです(笑))。

新たな部品に変えるとなると、新品のパソコンが一台買えるぐらい
費用がかかってしまうということなので、あきらめました(笑)。

なのでこれからはこのパソコンではCD-ROMが使えませんので
どうぞよろしくお願いします(←何を”よろしく”なんだよ(笑))。

■2004/11/19 (金) 雨に思うこと

相変わらず冷たい雨が降り続いた一日でした〜。

まあ晴れる日もありゃ雨の日もそりゃあるでしょう。でも
やっぱり客商売ってのは、たとえどんなに水不足になった
としたって、天敵であることには変わりないんだよな〜
と、つくづく思ってしまう一日でしたね。

実は昔、水泳の授業がイヤでイヤでたまらなくて
「雨降ってくれ〜、雨降ってくれ〜・・・」と念仏のように
まじないをかけたものですが、当然ボクのまじないなど
効くわきゃあありませんでした。ああ、いまにして思えば
まじないの呪文を間違えてたのかもしれないな〜。
(↑それ以前の問題だろ(笑))

ガマンして過ごす時間が長くて楽しい時間はあっという間
ってことと一緒で、雨が降ってほしいと願う時にかぎって
晴れてしまうってのは、ある意味人生の教訓なのかもしれないな。

「親孝行したい時には親は無し」に似てるし。
(↑またずいぶんと無理矢理話を広げたな(笑))

■2004/11/18 (木) 午後のサプライズ

いや〜今日は午後から冷たい雨が降りましたね〜。

・・・ところで頭がすんごく涼しかったんですけど
なんでかな〜って思ったら、昨日床屋に行ったんだった〜!
と、ここまではノーマルな驚きだったんですが
(↑すでにアブノーマルの装い(笑))
よくよく考えてみると、実に大変なことに気づきました。

「伸びた分だけ切ってくれ」ってことは、前回床屋に行った
時点からの伸びた分をってことですよね。前回髪の毛を
予想以上に切られていて、それでそこから伸びた分だけってことは・・・

あ〜!結局切られすぎてるってことじゃねーか〜!

う〜む、だんだん手が巧妙になってきやがるな〜あの店主。
クッソー、次回髪の毛切りに行った時、見てろよお〜!
(↑・・・って前に鏡見た時点で気づけアホ(笑))

そんな思いをしてもなお、ついつい行ってしまうあの床屋。う〜む、やり手だ(笑)。

■2004/11/17 (水) 頭スッキリ

昨日の予告状どおり(←お前はキャッツアイか(笑))
今日は3ヶ月ぶりに行って来ましたよ〜例の床屋ヘ(笑)。
(↑詳しくは3ヶ月前ぐらいのどっかの日記を読んで下さい(笑))

しかしいつも仕事帰りに予約に行くんですが、今日は混んでたなあ。
おかげで午後4時から、というボクにとってはすんごく
中途半端な時間に予約を入れざるをえませんでした。
(↑「予約」といっても店に掲げてあるマジックボードにちょこっと書くだけ(笑))

しかしこんなにも多くの人々が、自分の思い描いていた予想図よりも
短く切られるという悲劇に遭わなければならないとは!
店主よ、あんたは悪魔か?(←多分予想以上に切られてるのお前だけ(笑))

でも今日は「伸びた分だけ」という、これ以上ないシンプルな注文に
見事に答えてくれました。おいおい店主よ、どっか具合でも悪いのか?(笑)

とにかく頭もさっぱりしたことだし、明日からまたはりきって
音楽を聴くぞ!(←せめて「仕事がんばるぞ」ぐらい言えよ(笑))

■2004/11/16 (火) 久々に(笑)音楽日記

今日は中島みゆきさんのセルフカバーアルバム『いまのきもち』の
発売日の前日・・・なのですが、もう手にしています。
(↑だいたい遅くとも発売日前日の夕方にはレコード店に並びます)

う〜む、昔の彼女の楽曲の数々を”いまの”彼女の声と瀬尾一三アレンジ
で聴くと、また格別なものがあります。新作として聴いてるみたい。
(↑おっ、なんだか音楽サイトらしい日記になってきたぞ(笑))

この詳しい模様はみゆきさんのコーナーで明日・・・近日・・・
そのうち更新します(←なんなんだよ、その潔くなさは(笑))。

もうひとつ申しますと、最近「ぶんやともあき」という二人組の
音楽がすごくいいのです。偶然つけたラジオから流れてきた「海」
という曲がすごく素朴で、美しくて、一気にファンになり、アルバム2枚
即買ってしまいました(笑)。もし機会がありましたら聴いてみてください。
(↑おっ、やっぱりここは音楽サイトの日記コーナーだったんだね(笑))

やっぱり好きになる音楽っていうものには出会うか出会わないかっていう
縁みたいなものを感じます。同じ曲でもその時の気持ちによって印象も変わるしね。

・・・さ、明日は床屋へ行こう(←あ、やっぱ行くの(笑))。

■2004/11/15 (月) 床屋と秋の空

ホントに寒い日が続きますね〜。今年も暖冬暖冬と
騒がれましたが、ようやく本格的に秋から冬へ移り変わる
気配を感じますね〜(←と言いながらいつも裏切られますが(笑))。

そういえばそろそろ床屋に行く季節だなあ〜。
(↑季節の変わり目だからって理由で行くヤツもそうはいまい(笑))
最近髪の毛がまた目にかぶって、かなりうっとおしいので
今週の水曜日にでも行ってこようかと今思ったんですが
(↑日記書きながら思いつくヤツも・・・少しはいるか(笑))
でもあんまり切られると頭寒いだろうしなあ〜。
(↑もう切られ過ぎることを念頭においているボクっていったい(笑))

とにもかくにも今年もあと1ヶ月と1/2になってしまいました。
早すぎたような、遅すぎたような、そんないろんな激動が起こった
2004年でしたね〜(←まるで「今日が大晦日とでも言わんばかりの物言い(笑))。

・・・う〜む、これで12月が来なければ(←やっぱりね(笑))。

■2004/11/14 (日) くしゃみのプロセス

なんだか一気に寒くなりましたね〜。

実は朝からひっきりなしにくしゃみをしてるんですが
ここまで噂されるってのはちょっと困りものですね〜。
(↑誰もしてないしてない(笑))

だけどなんでくしゃみをすると噂されてる、なんてことが
言われてるんでしょう?これはボクの想像ですが
人の鼻の穴の中にちょっとしたレーダーみたいなものが
仕込まれていて、どこかで自分のことが噂されていると
その音波でレーダーが震動し、くしゃみが出るって仕組みなのかな。
(↑残念ながら、絶対違うよ(笑))

それにしてもなんでこんなにくしゃみが出るんだろう?って
言ってるそばから・・・ひゃ、ひゃ、びやっくしょ〜い!
風邪かな?(←だろうね(笑))

■2004/11/13 (土) あと30分

今日も残すところあと30分になってしまいました。

いや〜、それにしてもよかったですね〜『Dr.コトー診療所』。
とにかく途中で眠ることなく最後まで観れたのがよかった!
(↑相変わらず自分本位なご意見で(笑))

さて今日もあと30分足らず、いったい何をしようかなあ。
考えてみりゃあ、あと30分足らずで2004年11月13日ってのは
もう二度と巡っては来ないんですけど、そう考えるとなんだか
感慨深くなってしまいますよねえ。

え〜と・・・あと25分ぐらいになったかな?でもこれぐらいの
時間になると、さすがにマブタが重たくなってきますねえ。
よ〜し!それじゃああと25分間瞬きをせずに我慢してみるか!
それではスタート!

・・・・・・・・・・・・・・・っぐおああっ、やっぱ1分ももたないや。
(↑おたくいったいこの日記上で何がしたいんだよ(笑))

■2004/11/12 (金) 苦渋の選択

いや〜、今日は苦渋の選択に迫られました。

午後9時から11時まで、「Dr.コトー診療所2004第一夜」が
放送されたわけなんですが、午後10時からの「3年B組金八先生」と
見事にかぶってしまっていたのでした〜!

うちにビデオデッキは一台。午後9時には寝なくてはならない。
う〜む、この「午後9時」というところに、きっとアリバイの
トリックがあるに違いない・・・って、なんでいきなり
推理なんか始めてんだよ!(←知らねーよ(笑))

ってそうではなくて、こうなったら片方を録画して、片方を
リアルタイムで観るしかない!という結論に達し、「Dr.コトー」を録画、
「金八」を10時から観ました。もちろんその前まで寝てました(笑)。

興味のない方にはどうでもいいことかもしれませんが(笑)
共に現在では魂に何かを訴えかけてくる数少ないドラマなので
両方とも見逃したくはなかったのです。ボクには肝心なことなのです!
・・・ということでこれから再び寝かせてもらいますです。
(↑明日の午前2時に仕事に起きるってことも肝心じゃないのか〜?(笑))

■2004/11/11 (木) バナナに注意

う〜む、今日は朝起き抜けに食ったバナナ2本のおかげで
どうも胃がもたれっぱなしの一日でしたね〜。

いや、バナナは大好きです。子供の頃にはまず手の届かない
食べ物でしたし・・・ってお前は昭和何年生まれだよ(笑)。

バナナは手軽に食べれるし、すぐ栄養にもなります。
一時期バナナにはまってひと房を一気に食べたこともあります。
エッヘン!(←決して自慢できることではないぞ(笑))

やっぱり約20秒で2本たいらげたのがいけなかったようで
胃のもたれはお昼過ぎまで続きました。やっぱり食べ物は
「落ちついて、ゆっくり噛んで、飲み込んで」の三原則に
基づいて食べられなければいけないなあ、とつくづく感じた
今日の独り言でした(←いつ施行されたんだよ、その原則(笑))。

さあ、明日はゆっくり時間をかけてひと房食べよう。
(↑結局胃がもたれる結末になること、うけあい(笑))

■2004/11/10 (水) 携帯電話ダメよ

風邪のことばっかり書いてたら、とうとう昨日ダウン
して日記を書けずに寝てしまいました。やっぱりお酒は
いっぺんに飲むもんじゃありませんね〜。
(↑風邪関係ねーじゃねーかよ(笑))

それにしても11月から運転中の車の中での携帯電話の使用が
禁止され、罰金の対象になりましたよね。それで今ハンズフリーの
携帯電話が流行ってるようですが(飛行機の機長とかがかけてるようなやつ)
あれ、意味あるんですかね〜。

電話の会話に夢中になったら、結局は携帯電話で通話しながら
運転してんのとあまり変わらないような気がするんですが・・・。

まあとにかく運転中の携帯電話の通話が危険なことには変わりは
ありません!ボクも車での携帯電話はやめていますよ!その代わり
居眠り運転に磨きをかけます!(←そっちの方がヤベえよ(笑))

■2004/11/08 (月) 風邪ひいたツケ

しかし今回ほど、風邪をひいて「いや〜風邪ひいちゃいましたよ〜」
といろんな人に言わなきゃよかったと、つくづく反省しとります。

「お前にうつされた」「今風邪ひけないんだからカンベンしてくれよ」
「ち、近寄らないで!」「あっちいけ」・・・などなど
お店のお客様から多数の反応があり、大変ありがたく思っております。
(↑フン!だ(笑))

しかし今の流行に乗るってのは思ったより大変なことなんですね〜。
(↑どうせ乗るなら時代の波に乗ってみろ(笑))
ホント今回は「まさに旬」と言われる風邪をひいたことで
実にいろんなことがわかりました。まさかこれほどまでお客さんに
冷たい態度をとられるとは!(笑)

これからはみなさまにバレぬよう、こっそりと風邪をひき
そしてこっそりと蔓延させてやる!そしてこのまま明日から
ボクもあなたも風邪ひきさん(←語呂よくする前に体調よくしろ(笑))。

■2004/11/07 (日) 市場まつりのヒトデ

いや〜、しかし「風邪をひく」というのは仕事をする上で
この上ないハンデになるなあと、つくづく思いましたよ。
それぐらい今日は思考能力が働きませんでした。
(↑あ、働かないのはいつもですが、今日は「さらに」です(笑))

今日は一般市民に市場を開放する「市場まつり」の日だったんですが
今までの年はワンテーブルを借りてそこで決められた商品を
売っていたんですが、今年は魚の方に移転したので店をいつも通り
開けました。しかし・・・う〜む人出は5本足・・・ってそりゃあヒトデだろ!
・・・つーかヒトデのあの5本は足なのでしょうか?手なのでしょうか?
まあ「ヒトデ」というくらいだから「人の手」ということで「手」
なのでしょうが・・・っていったい何を書いてたんだっけ?(笑)

あ、そうそう、人の出足はイマイチだったようです・・・ってあれ?
今度は「足」だ(←いい加減にせえよ(笑))。まあ市場といえば
人々は鮮魚や青果を求めてくるんだから、雑多な商品を扱ううちは
お客さんから見ればどうでもよかったのかもしれませんね(笑)。

まあそれでもけっこう来てくれた方だから年末にはきっともっと
来てくれるんではないか・・・でも年末じたいは来ないでほしいな。
(↑相変わらず往生際の悪いやっちゃ(笑))

■2004/11/06 (土) 今シーズン初の鼻決壊

風邪をひいてしまいました。

いや〜、いつもは「まさに今風邪の時期!」って時はピンピンしてて
いざ暖かくなる頃に風邪をひく・・・という、まるでサンデー兆治のように
風邪をひくローテーションをしっかり守ってきたのに
(↑・・・って、この言いまわしが通じる人何人いるんだろ?(笑))
今年はついに風邪シーズン真っ只中にひいてしまいました。

う〜む、それにしても鼻水とうまくやってゆくという生活は
はっきり言ってツラい。何年か前のどっかの日記にも書いたかと思いますが
(↑思えば長いこと書いてるな〜(笑))
鼻が鼻水で決壊すると、頭に血が送られにくくなるので
思考能力が思いっきり低下するんですよね(←たしかマンガからの知識(笑))。

でも明日は日曜日。ゆっくり休んで回復を・・・って!明日は
年に一度の市場のお祭りで、明日も仕事だった〜!

カ、ガッデーム!(←意味はわかりませんが、昔テリーマンがくやしそうに
使ってたので何となく←またもやマンガからの知識(笑))

■2004/11/05 (金) 居眠り運転は危険です

ね、ねみゅ〜い!・・・ってまさか昨日と同じ日記
書くんじゃねーだろうな(笑)。

ただ「眠い」ってことだけは本心から思ってることなので
なにとぞ信じていただきたい(←信じたらどうなるんだよ(笑))。

それにしても午後の陽射しがあったかいですね〜。
おかげで今日も車で快適な居眠り運転してしまいましたよ〜。
居眠り運転というのは目をつぶったままハンドルを握るので
ヒジョーに五感が研ぎ澄まされ養われるのです。う〜む、達人の域も近いな。
(↑そんな達人だけにはなりたかない(笑))

・・・と、ここまで二日連続でどうでもいいことを書いてしまった。
いや、どうでもいいことではない!居眠り運転でもし
事故でも起こして何の罪もない人を巻きこんでしまったら
いったいどうするんだ!居眠り運転追放!みなさん、
運転する際は必ず眠気をとってからハンドルを握るよう心がけてください!

それではボクは明日の居眠り運転のため、五感を研ぎ澄ます修行のため、
・・・寝ます(←なんでもかんでも寝て済ますな!つーか運転すんな(笑))。

■2004/11/04 (木) 極眠

ね、ねみゅ〜い。

なんですかこの眠たさは!・・・って書いてる今にも
あまりの眠たさに、そこに敷布団をひいてシーツをかけ
枕にカバーをつけてかけ布団をかけて、そして布団にもぐりこみ
眠りに入る前に30分ぐらい読書してから寝てしまいそうです
・・・って、実は眠くねーだろ(笑)。

いやいや、そんなことを書いてしまうぐらい眠いんですよ。
こうして日記を書いてるのが不思議なくらい眠い!
・・・っていうか、これ日記なのかよ(笑)。
たんに今現在の心境を綴ってるだけじゃねーか(笑)。

まあまあそんなにあわてなさんなって・・・
ってお前が全部書いてんだろー!(笑)まあ今日はそれぐらい眠いってことを
みなさまわかっていただけたでしょーか?
(↑いや、わかっても別にこれといった特典もないんですが(笑)。

それじゃ寝さしてもらいまーす(←お前なんかしばらく目覚めるな(笑))。

■2004/11/03 (水) 金田一への想い

実は最近ケーブルテレビで「金田一耕助」映画の特集を
やっていたんですが、何を隠そうボクは「金田一」ファンなのです!

とはいっても、市川崑監督+主演・石坂浩二の角川・金田一が大好きで
それ以外はちょっと・・・ってな感じなのです。あらゆる役者さん
が演じてはいるんですが、やはり石坂さんのあの控え目さの中に
大胆さを隠し持ってる金田一が好きなんですよ。加藤武さんのあの
「よし!わかった!」ってわかってねえじゃん的なところも好きだし(笑)
市川監督の演出もおどろおどろしいし、音楽も素晴らしい。
ちなみに明智小五郎だったら天知茂のみなのです(←おませさん(笑))。

このコンビの作品は「犬神家の一族」「女王蜂」「悪魔の手鞠唄」
「獄門島」「病院坂の首纏りの家」と5タイトルあるのですが、
やはり幼い頃に何度も観た「犬神家」「獄門島」が今でも強烈に頭の中に
残っているのです。「獄門島」などでは若かりし大原麗子に憧れた
というならばわかるのですが、なぜか司葉子ファンになってしまった
ちょっと不思議な子だったなあ、ボクは(笑)。今度角川・金田一の
ページでも作ってみようかなあ。あ、いつになるかはわかりません(笑)。

今の映画はどうもキレイ過ぎて、ちょっと心に訴えかけてくるものが
ない気がする。昔の少し荒削りな映像の方が、なんか伝わってくるような
気がするのはボクだけですかねえ?(←なので性格も荒削り(笑))

■2004/11/02 (火) 夜霧にむせぶ寅アポロー(笑)

それにしても今朝の濃霧はいったい何だったんでしょ?

実はうちの方にしては珍しく深い霧が明け方にかかりました。
もう一寸先は闇!・・・まだ夜が明けてないから
闇なのはあたりまえなのですが(笑)思わず幼い頃に観た
映画「ザ・フォッグ」という映画を思い出してしまいました。

確か深い霧にのって亡霊たちが人々の命を奪いにやってくる
という恐怖映画だったと思うのですが、
いや〜トラウマになっちまってるのかな〜?(笑)

どっかのおやっさんが言ってました。「ここはロンドンかよ?」と。
う〜むおっさん、市場人としちゃなかなかいいセンスしてんじゃねーか(笑)。
そこで「まるで波止場みたいだな」と思ってしまったボクは
そこでおっさんに負けた!と思いました・・・ってより
実は昭和30年代に青春時代送ってたんじゃねーか?ええ?アポロよ(笑)。

■2004/11/01 (月) 目の前に広がる暗黒の海

相変わらず暗いニュースはつづきます。

イラクの人質事件は最悪の結果を迎えました。行ったのがいいのか悪いのか
ってことは実はどうでもいいことで、問題はなぜそこで人質となり
殺されてしまったのかということ。政府は人質を見捨てたということに
変わりはない。ひとつの命を犠牲にしてまでも外交を優先するならば
この国からは「平和主義」という言葉は消え去ってしまったとしか言いようがない。

新潟では地震の爪跡が今もなお人々に重くのしかかっている。
仕事も生活もままならないまま、いったいこれからどうなるのだろう?
ボクの住んでいる場所はもともとは埋立地なので、震度7の地震でも
来ようものなら、逃げ場所などどこにもない。もし自分の身にふりかかったら
・・・これは運がいいとか悪いとかしか言いようのないことなのだろうか?

他にもいろんな暗いニュースがこの国を包んでいる。その中で自分は
いったい何ができるのか?・・・答えは「そんなこと考えてるヒマがない」
という悲しい現実に辿りついてしまう。今の自分の生活を守るために
自分は今目の前に広がってる問題をひとつひとつ解決してゆくのが精一杯
のようになってしまっている。だけどもしひとりひとりがそう思っていけば
きっといい世の中に・・・なるのかな?(←なると信じるしかな〜い!(笑))


日記ページトップへ