2004年8月1日(日)〜8月31日(火)
8/1「8月も暑い」 8/2「岩から染み出るセミの声」 8/3「イエローモンキーよ永遠に」 8/4「チャックがズボーン!」 8/5「おかしな天気」
8/6「くらあ!クーラー!(←金八テイスト(笑))」 8/7「セミの声聞くと寒(せみ)い?(←失格(笑))」 8/8「夕立」 8/9「ワープ」
8/10「これがホントの「寝(ながら)起き(てる)」」 8/11「50000に〜ん!ニンニン」 8/12「仕事前に」 8/13「ひと段落」 8/14「1500曲」 
8/15「兵士の手紙」 8/16「もう秋風が」 8/17「雨の光景」 8/18「ちょっといい話」 8/19「またもや!」 8/20「滑稽」 8/21「SAKURAJIMA」 
8/22「祭りのあと」 8/23「ペンキ奥深し」 8/25「無念!」 8/26「眠さと人類」 8/27「近鉄とオリックスみたいですが・・・」 8/28「ふっかけやがって」
8/29「嗚呼、日曜日が・・・」 8/30「前へ!」 8/31「ハラホロヒレハレ〜!」
 
■2004/08/31 (火) ハラホロヒレハレ〜!

いや〜明日から新天地(といっても目と鼻の先(笑))での
営業のため、棚卸の後ず〜っと引越し作業をしていて
帰って来たのが夜の9時!あ〜た9時ですにょろよ〜!
(↑その語尾なんか意味あんのか(笑))

まあ同じ市場内とはいえ、まったく知らないお客様も
多々いらっしゃるので、きっとボクはコチコチの
新米サラリーマンのようにヘコへコするんでしょうね〜。
こりゃあ見物ですぞ〜!(←注:見に来ないでください(笑))

今日は朝から台風の影響により、ダンボール、発泡スチロール、
空缶、近所のオヤジなど、いろんなものが宙を舞っていました。
(↑最後のは舞わんでいい!(笑))なので余計体力消耗したあとの
この重労働・・・おかげですっかり遅くなってしまいました〜。

・・・ということで、今日はほとんど寝に帰ってきたような
感じですが、明日はいつもより早く起きていろいろ段取り
せにゃあならんので、これにて寝ます。

・・・ってまだ少し行数が残っているので、これにて寝ます。
(↑行数が残っているからなんなんだ(笑))

■2004/08/30 (月) 前へ!

う〜ん、↓昨日の日記、何度読み返しても「弱音」を
吐いてるとしか思えませんね〜。・・・ここんところここで
弱音ばっかり吐いてるので、本日からここのコーナーを
「アポロ 今日の弱音」に改名したいと思います・・・って、するか!(笑)

こちとらお飯食べて行きていかなきゃならねえんだよ!べらぼうめっ!
商品入力の500や600が何だってえんだい!カチャカチャ
キーボード動かしゃあそのうち終わんだろっ!それよりも
今のこの不況の時代、ましてや中間業者がどんどん省かれてるこの時代に
「モノを売る」ってことの方がよっぽど大変だっていうんだい!コンチクショー!

・・・と叫んだところで始まらない(←姿勢をどっちかにせえよ(笑))。

とにかく目の前にあることをやるしかないんだから、余計なことは
考えず、真っ直ぐ向かっていくしか道はねえんじゃねえのかい?
・・・とひと通りひとり問答を終えたところで、今日は終わりたいと思います。

それじゃまた明日、この「アポロ 今日の負け犬の遠吠え」のコーナーで!
(↑やっぱ改名すんの?(笑))

■2004/08/29 (日) 嗚呼、日曜日が・・・

今日は朝から店のパソコンの商品名・原価・売価の
打ちこみをひたすらやってるんですが・・・終わるわけねー!

ホントに終わりそうにないので、ムシャクシャして
寝てやろうとも思いましたが、そこは思いとどまって
少しだけ寝ました(←やっぱ寝たのかよ!(笑))。

せっかくの日曜日だというのに、なんでこんな仕事しなきゃ
ならんのだと思いつつも、やっぱりここは仕事があることに
感謝せないかんよな〜ということで、この日記を書き終えたあと
再びその作業へと戻ります。

ああ、このサイトのことでパソコンを打つのは何時間かかっても
飽きることなんかないのに、やっぱこういう単調作業になってしまうと
つまんなくて飽きるのも早いってことなんでしょうね。

さあ、あともうひとふんばりがんばりますか!
(↑誰か変わってくれ〜(笑))

■2004/08/28 (土) ふっかけやがって

なんだ〜かんだ〜、あ〜だらこ〜だらしているうちに
午後11時をまわってしまいました〜。でも今日起きてから
21時間も経ってるんですね〜って前に、なんでまだ起きてんだ?
(↑恒例の「ひとり問答」これにて終了(笑))

いや〜しかし仕事のことを書いてなんなんですが、実はうちの店から
魚屋の方に冷蔵ショーケースを持っていくんですが、実はそれだけで
なんと40万もかかるらしいんです!40万・・・なんでそんなかかるんだ?
いったいオレの月給の何分の一だと思ってるんだ!(←ふざけるな(笑))

まあ今日びショーケースのない惣菜コーナーでなんて誰が買うかい!
・・・実は40万っていうのはケースを運ぶ人手とかにかかるのがほとんどで
こちらで運んでしまえばあとは技術者を呼んで10万くらいで済むはず。
まあボクにとっては小銭に等しい金額なのですが(←ふざけるな・第ニ幕(笑))
ふっかけやがって〜!あの冷蔵庫屋め〜!・・・なので最近やっと
涼しくなったとはいえ、しばらくはスイッチ入れずに売らなければならないのです!

う〜む、しかしなんとか冷蔵スイッチが入っているように思わせる
方法はないのか〜?・・・こうなったらしかたがない、ドライアイスを
大量に敷き詰め、少し水をたらしてモクモク冷気を出し、
そこで歌謡曲を歌うしかない!(←ふざけるな・グランドフィナーレ(笑))

■2004/08/27 (金) 近鉄とオリックスみたいですが・・・

実は8月31日をもって今のお店を閉店し、同じ市場内の
うちの会社の経営する魚卸問屋と合併することになりました。

よって、今そのことでいろいろ仕事もいつも以上に忙しいのです。
う〜む、しかもそこの総店長にさせられてしまうので、
魚のこととか練り物とか冷凍食品とか塩干とかのことを
一から学ばなければならないのです〜!
(↑それ以上に学ぶべきことがあるんじゃないの?(笑))

まあ50の手習いとはよく言ったもので・・・っていくつだよ!(笑)
今からいろんなことを改めて勉強するのはもしかしたら
初心に帰るという意味でもいいことなのかもしれませんね。

ああ、思い出すなあ、きゅうりの漬物食べられないのに
「昨日食べたらうまかったから買ってよ!」と平気で言えるように
なってしまった8年前のあの日を(←今までウソつく勉強してたのかよ(笑))。

なのでこれからしばらくの間、更新できなくなる日も
でてくるかもしれませんが、どうかご了承ください。
(↑と言いながら、毎日更新してしまうであろう自分がコワい(笑))

■2004/08/26 (木) 眠さと人類

ふわああああああああ〜!・・・ああ、眠い。
最近あんまりぐっすり寝ていないんですよね〜。なので
以前にも増して万年不眠症の症状が進行してしまったアポロです。
今後ともどうぞよろしく(←どんな自己紹介だよ(笑))。

それにしても眠い時っていうのは集中力ってもんが
なくなりますね〜。たとえば今やってることなんか投げ出して
蒲団に寝っ転がってしまいた〜い!と思ってしまうと
目の前のことがヒジョーに億劫になってきます。なので
ホントはこの日記も書いていたくはな〜い!(←コラァ!(笑))

でもたとえば、もしこの後今の人類が滅びて新しい人類が生まれた時、
唯一ボクのパソコンのみ残ってしまっていたとしたら、
きっとここに書かれていたことが前人類のすべてだと思われて
しまうじゃないか〜!(←心配するしない以前の問題だ(笑))

なのでキチンとした日記はまた明日書くとして、今日はこの辺で
筆を置きましょう(←以前のキチンとした日記って、どこだよ(笑))。

■2004/08/25 (水) 無念!

う〜ん、昨日は日記が書けませんでした。ここ数ヶ月毎日
書いてこれたので、ここに来ての欠席は卒業まであともう少し
なのに皆勤賞が途切れた!・・・という気持ちに全然遠いです。
(↑じゃあ書くな(笑))

しかしオリンピックの野球、負けてしまいましたねえ。基本的に
「誰かがメダルをとったって、別に我が暮らし楽になるわけじゃなし」
という、周りのオリンピック熱に水を差すかのようなスタンスを
保ってきたボクですが(←へ〜そうなの(笑))野球だけは違いました。
やはり野球観戦好きなボクは野球だけは観てましたよ〜!

松坂、よく投げた!バッター陣もここまでよく打った。だけど
オーストラリアに対してだけ打てなかったというのは勝負の妙なんでしょうねえ。
だって日本が勝ったキューバにもカナダにも、オーストラリアは
負けているんだから・・・。今夜銅メダル行われる3位決定戦、
ぜひ勝っていただきたいですね〜!

さあボクも金や銀など狙わず、銅、いや入賞ぐらいを狙って
明日からまたガンバロー!(←どうせなら金狙えよ(笑))

■2004/08/23 (月) ペンキ奥深し

最近どのテレビ・ラジオをつけてもオリンピック一色ですね。
まあこれだけ日本人選手がメダルをとってくるんですから
そりゃあ期待度も大きいとは思うんですが、おかげで寝不足の
人が巷であふれてるようです。そこで一言・・・

「おいらはオリンピックあろうがなかろうがいつも眠いんだよ!」

ふう、すっきりした(←そりゃあ早く寝りゃすむ話だろうが(笑))。

さて話題はガラリと変わりますが、実は今日訳あってペンキを塗りました。
(↑最近訳ありが多いね(笑))それにしてもペンキ塗りというのは
一朝一夕でできるような簡単なもんじゃないなってことを
本日痛感いたしました。ペンキ屋さん、今までごめんね(←何で(笑))。

たとえば塗る対象物を近くから見ても遠くから見ても、すべてに
まんべんなく同じ色のように見せるというのは至難のワザです。

どうしてもところどころにムラができてしまうし、かといって
ゆっくりやってるわけにもいかない。ペンキ業・・・う〜む、奥が深い!
(↑ただ単に売り場の棚に色塗っただけだろうが(笑))

■2004/08/22 (日) 祭りのあと

う〜む、ついに終わってしまったか桜島ライブ・・・。

まあ行かないことに決めたのは自分だし、飛行機代も
ほぼ全額返ってきたのだから文句はないのですが、やはり
あの場所にいれなかったというのはヒジョーに残念ですね。
(↑ホントに往生際の悪い男だ(笑))

でもまたこの次もきっと彼は何かをやってくれるに
違いないのだから、その時まで楽しみはとっておきましょう!

さあそれにしても今日は蒸し暑かったなあ。
今日訳あってスーツを着ていたんですけれど、いや〜
これを猛暑の中毎日着てるサラリーマンの方は大変だなあ
と、改めて実感させていただきました(笑)。

それにしてもこの猛暑、もうしょうがないですね。
(↑一応暑さにやられたことにしておこう(笑))

■2004/08/21 (土) SAKURAJIMA

いや〜今午後9時をまわったところです。

本来であれば、ボクもあの怒号渦巻く桜島のライブ会場にて
剛コールを連呼しているはずなのですが、まだ横浜にいます。
(↑まだっていうより、もう無理だろ(笑))

今日は朝から桜島のことばかり考えていましたが、目の前の
問題をないがしろにして楽しみに行けるわけがない!いや、
それで楽しめたとしたら、それはボクではなくなってしまう。

そう心に言い聞かせ仕事をしてきましたが、やっぱりその時々で
「ああ、本当なら今ごろ・・・」と、いつのまにか
往生際の悪いことを考えてる自分が・・・イヤになれない(笑)。

とにかくこれから夜明けまで剛さんは熱唱されることでしょう。
どうか身体に気をつけて、次のライブでまた会えますように・・・。

よ〜し、こうなったらボクも夜明けまで・・・寝ます(←寝んのかよ(笑))。

■2004/08/20 (金) 滑稽

う〜む、いくら暑いとはいえ、ここまで切るこたあないだろう!
ええ!?理髪店店主よ!(←相変わらず往生際悪いね(笑))

まあ暑いから楽は楽なんですけど、やっぱり今まで少し
長めの髪型をしていたので、鏡に映る自分の姿はすごく滑稽です。
(↑髪切る切らない以前の問題だろ(笑))

今まで少し長めの髪だった人が短髪にすると、顔がゴツくなる
と言いますが、あれ本当ですよ。やっぱり輪郭がくっきり
するから、その分顔が大きくなったような錯覚が起こるんでしょうね。
(↑う〜む、顔はデカいが頭脳は小さい(笑))

しかしここまで暑い年はないですよね〜。確かに毎年毎年
「いや〜今年の夏は去年より暑いね〜」とは聞きますが
今年はそんな言葉を吐く輩がいないほど、暑いです。

・・・と改めて暑いと言わんでも、そんなこたあみんな感じとるわ〜!
(↑こちらが「アポロ今日の独り言」名物「なぜか逆ギレ終わり」でございます(笑))

■2004/08/19 (木) またもや!

今日は3ヶ月ぶりに床屋に行ってきました。
え?いつもは4ヶ月にいっぺんなのに、いったいどうしたのかって?
そりゃああんた、暑いからですよ。
(↑どんな口の聞き方だよ(笑)・・・の前に、どうでもいいよ(笑))

しかしあの床屋さんはいつもボクが抱いた散髪後のイメージを
毎回毎回ことごとく打ち砕いてくれます(笑)。
ちなみに今回の髪型のイメージをたとえると・・・

「寺子屋に通うちょうちん職人の息子」

といったところでしょうか(←どんなイメージだよ(笑))。
とにもかくにも、なぜ毎回こんな大正時代の人みたいな髪型に
なってしまうんでしょう?(笑)次回こそは!次回こそはあの店主
に抗議してやるんだ!・・・と思いつつ、なすがままにされてしまう
小心者・アポロの明日はどっちだ!?
(↑とにかく明日からしばらくお前のアダ名は大正デモクラシーだ(笑))

■2004/08/18 (水) ちょっといい話

う〜、本日またまた売上の最低記録を更新してしまいました〜!
記録更新はオリンピックの水泳だけでええっちゅうねん!
(↑先日の封印はもう完全に解かれてるな(笑))

さて気を取りなおしまして、今日は
「街で見かけたちょっといい話」を3つほどお送りします。

その1)車で走っていたら「地球に優しいエコ・カー」と書かれた
   ワゴン車が、ダイナミックな走りで狭い路地を走って
   ゆきました。地球に優しいのはわかったから、もう少し
   付近住民に優しい走り方をしろ(笑)。

その2)区役所へ行ったら「涼しく過ごそう2004」と書かれた
   ポスターが貼ってあり「我々職員は軽装・ノーネクタイで
   応対いたします」と書かれていました。勝手にそうしてください(笑)。

その3)テレビでサッカーの日本対アルゼンチンの試合を観ていたら
   国歌斉唱の時、アルゼンチンの選手は2人に1人の確率で
   歌っていませんでした。テレビにアップで映る時ぐらい、口パクぐらいしろ(笑)。

以上「街で見かけたちょっといい話」でした(←どこがだよ(笑))。

■2004/08/17 (火) 雨の光景

う〜む、雨が降っているじゃないか(←何を落ち着いているんだ(笑))。

しかし雨が降っていると思ってしまうのは
「明日の仕事までに雨止むかなあ」という悲しい現実。
もっと詩的なことを思いつかんのかなあ?

たとえば・・・
「この世の悲しみすべてをこの雨が洗い流してくれればいいのに」
とか(←何者だよお前は(笑))。

歌とか詩集とかでこういう言葉を目にするとジーンとくるのに
なぜ自分で言ってしまうと「あ、オレ今すごくいいこと言ったな」
って思う前に「何言ってんだよ?」と思ってしまうんだろう?(笑)

まあそれはボクが歌手や詩人ではないのだからでしょうけど(笑)
そういう感性っていうのはいくつになっても大事にしたいものですね。

そこで一句・・・
「目の前の光景が雨で埋め尽くされる前に君の心を奪いたい」
・・・ああ、オレじゃやっぱダメだ。その前に洗濯物取りこまなきゃ(笑)。

■2004/08/16 (月) もう秋風が

夕方からとても涼しく心地よい風が吹いてきました。
連続真夏日記録更新と言っていた夏も、確実に秋に近づいているんですね〜。
それと同時に明日から始まる仕事の始業時間に確実に近づいてる。
う〜む、秋よ来るな(←仕事に来てほしくないだけだろ(笑))。

さて世間ではオリンピック一色ですね〜!なのでこの日記では
オリンピックの話題は封印いたします。そんなヒネクレ者の私はだ〜れ?
(↑確実にお前だろ、アポロよ(笑))

それにしても大リーグ・マリナーズのイチロー、ヤンキースの松井、
両者すごい活躍ですね〜。特にイチローはメジャーリーガーの
誰もがなし得なかった「デビューから4年連続200安打」が確実だそうです。
う〜ん、ボクもダジャレ爆笑率なら負けないんだけどな〜(←確実に1割以下(笑))。

最近気づいたんですが「メジャーリーグ」の「メジャー」を「大」って
訳すのってなんだかヘンですよね・・・いや、ただそれだけなんですけどね(笑)。

さあ今後のイチロー、松井、その他のメジャーリーガーのみなさんの
活躍から目が離せません!それから北島と谷!やっぱりすごいな〜!
(↑最後の二人は確実にさっき禁じた話題の選手だろ(笑))

■2004/08/15 (日) 兵士の手紙

今日は終戦記念日ですね。テレビでは政治家の靖国神社参拝が
是か非かと問われていますが、問題はその政治家たちが
どういう理由で参拝したのかっていう点にあると思うんです。

靖国神社には戦争で亡くなった人々が奉られている。いや神社で
奉られている人はまだいい方なのかもしれない。戦後の日本では
道端にまるで捨てられたゴミのように死体が捨てられていた。

そんな人たちを二度とこの国から出さないように、そういう教訓
にするために参拝するならそれは大賛成だけれど、奉られている人たちを
「わが国を守った英霊」として参拝するのなら、それは間違ってる。

今年ほど、平和記念式典でのわが国の首相がミスマッチに映る
年もそうはないだろう。確かに国際協調も大事なのかもしれないが
わが国にはわが国の「戦争放棄」というすばらしい憲法がある。
しかもそれを作ったのはアメリカなのだから、守って何が悪い!

「今日の一曲」の『兵士の手紙ときよしこの夜』の若くして散った特攻隊員
のような人たちをもう二度と生んではいけない。そして残された人たちの
悲しみを生んではいけない。時代が違うというならば、時代を変えればいい。
それができなければこの国の輝く未来は・・・確実に望めない。

■2004/08/14 (土) 1500曲

おかげさまで本サイトの核であるコーナー「今日の一曲」、
本日をもちまして1500曲を達成しました。思えばここまで長かったなあ
というか、ここまでもつとは思いもしませんでしたが
まあ人間生きてればなるようになるもんですね(←何の話だよ(笑))。

このコーナーは5年前、このサイトを開設したと同時にスタートし
丸5年、途中アクシデントや管理人のサボリなどもありましたが(笑)
我が家のパソコンくんの健康がずっと良好だったこともあって
ほぼ毎日更新してくることが出来ました。

夏休みのラジオ体操で皆勤賞などとったことのないボクが!
そして最終日に皆勤賞の子にしかもらえない文房具を欲しいがために、
自分ちのハンコ押してもらっていたこのボクがです!
(↑この段落は確実にいらないよ(笑))

これからもできるかぎり続けていきたいし、まだまだ書きたい曲が
5万曲・・・いや、ゴマンとあるので、なんとかがんばっていきたいと
思います。なので5万円ください(←たまにはマトモに終われよ(笑))。

■2004/08/13 (金) ひと段落

う〜む、仕事前に日記を書いたので、なんだかさっき書いたばっかり
なのにと思うのは、ボクだけでしょうか?(←だろうね(笑))

というわけでお盆前の営業はおかげさまですべて終了しました。
これから三日間の連休に入るのですが、月曜日はお休みという名の
仕事の日です。正月にも書いた通り、365日休みなしのお店に
商品を届けなければならない、ヒジョーにうやむやな三連休!
(↑連休とれるだけありがたいと思え(笑))

しかし暑いですね〜!なんでも連続真夏日の記録を更新したらしいですね!
・・・と日記を書いてればこう書きたくなるんでしょうけど
ボクは絶対書きません!(←この時点でもう書いてるぞ(笑))

というわけで、暑いってことをプラスに考えて、この夏を乗り切りましょう!
たとえばさっきまで履いてたパンツを洗濯機にかけて干せば
あ〜ら不思議!なんと朝履いてたパンツと同じパンツが新鮮に!
(↑乗り切る前に、暑さで頭やられました(笑))

■2004/08/12 (木) 仕事前に

いや〜只今13日午前2時をまわろうとしております。
しかし夜中に起きてしまって日記を書いたことはありましたが
仕事に出る前に日記を書くハメになろうとは!
(↑なんだよ、その言い方は(笑))

まあ昨日・・・いや、さっき飲んだお酒がまわりすぎて
日記書こうと思ってパソコンのスイッチ入れて、ちょっとキツイので
少し横になってから書こうと思って、横になったのが運のツキ!
・・・気がついてみれば世の中はもうお盆休みの真っ只中!
人生とはわからんもんです(←そのコトを大げさにするクセやめろ(笑))。

しかし人がいませんね〜!みんな夏休みでいろんな場所に
頭がイカレてる・・・いや、行かれてるんでしょうけど(←最初のじゃ失礼(笑))
どこに行っても人!人!人!・・・そりゃあ頭もイカレますわい。
(↑そこへつながるのか!(笑))

まあそんな中寝ぼけマナコで仕事前に書いてる日記だと思って
お許しください(←いや、許さない方が世のためだ(笑))。

■2004/08/11 (水) 50000に〜ん!ニンニン

おかげさまでこのサイトのカウンターも50000を
数えることとなりました。今まで訪れてくれたみなさん、
・・・うちよりもっといいサイトいっぱいありますよ、きっと。
(↑そこはどう見ても「ありがとうございます」だろう!(笑))

5年もサイトやって50000というのは、平均的に見れば
圧倒的に少ないですよね。まあ最初の1年目はほとんど宣伝もせず
ただひたすら更新だけしていたという、このていたらく(笑)。

2年目からはぐんぐん伸びていきましたが、だけど
数多くの人が来てくださるよりも、「知る人ぞ知る」というか、偶然見つけて
のぞいてくださった方ひとりひとりが濃密な時間を過ごしていただける方が
絶対いいよなと思い、宣伝もあんまりしませんでした
(↑このサイトは確かにアホさが濃密だ(笑))。

なのでここに来てくださった方々は運命でここに導かれたのです。
毎日このアホロ・・・いや!アポロという人間にお付き合いいただき
毎度ありがとうございます!(←かわいそうな運命ですね(笑))

■2004/08/10 (火) これがホントの「寝(ながら)起き(てる)」

やっぱり昨日中途ハンパな時間に起きてしまったため、
結局「熱闘甲子園」を観終わったあと、そのままズルズル
寝られませんでした。なので今日はメチャクチャ眠い1日でしたね〜。

いつも仕事場では眠気も見せず働いているんですが・・・
いや、他人から見えないところで突っ立ったまんま
目をつぶっているんですけど(笑)今日は商品を発注してる
最中に思いっきり寝てしまいました〜!なはははははっ!
(↑笑ってごまかすな(笑))

おかげで納品に来たトラックの音にも気づかず、最後に来た
お客さんにも気づかず、とにかくひたすら炎天下の中
寝まくるオレ。う〜む、やはり寝ることにのみ人並以上の
集中力を保てる男なんだぜ、オレは(←いばれないよ(笑))。

こんなことのないように、今日はさっき寝ておきました。
なので明日はだいじょ・・・明日も同じだな、きっと(笑)。

■2004/08/09 (月) ワープ

今日は珍しく仕事も忙しく、仕事を終えた後電気屋さんへ行き
やっぱり忙しく、眠い目こすって帰ってきて忙しく、いや〜
「忙」とは心を亡くすことだといいますが、ホントにそうですね、
金八先生!(←誰に話しかけてんだよ(笑))

・・・と、いつものように軽快なフットワークでここまでは
午後8時ごろに書きました(←どう見ても足取りが重そうだ(笑))。
上の4行を書いた後、気分転換にテレビを見ていてウトウトし、
気がついたらすでに午後11時!ガーン!

まるで3時間後に一瞬でワープしたかのような、そんな感じでした。
おいおい、せっかくの仕事以外の時間にそんなワープ感を
体験してしまうなんて!いっそのこと仕事中にそんなワープ感
を感じたかった!そして仕事が一瞬にして終わってくれたら
・・・っていうか、これから寝るから仕事したことにしといてくれ。
(↑そりゃワープじゃなくてただのナマケモノだ(笑))

まあおかげで初めて「熱闘甲子園」を観ることが出来たし(笑)
よしとするか!ところで永チャンよ「アミノ酸まとめてドン!」
って、いったいどんな講義だよ(←知らん(笑))。

■2004/08/08 (日) 夕立

しかし昨日の夕立はすごかった・・・っていきなり昨日の話ですいません(笑)。

昨日は東京は目黒から首都高速道路を北へ北へ向かった♪
でもざらついた苦い砂は噛まなかったんですけどね(笑)。
・・・と剛さんの「とんぼ」を歌ってる場合ではな〜い!
(↑だれも歌えと言ってない(笑))

どんよりとした、今にも落ちてきそうな雲が広がっていたので
雨が降るかな〜とは思っていたんですが、いきなり
バチバチバチバチ〜!!!っと車を撃つ雨の雫たち。
ラジオの声がまったくといっていいほど聞こえなくなったもんなあ。

夕立ってのは夏の風物詩のひとつではあるんですが、雨は
最近では人間世界では最大の加害者と報じられている。
確かに大雨は生活を脅かす、すごく怖い存在ではあるんだけど
やっぱりたまにはこんな大雨もいいよな、と思ってしまいました。

だけど・・・明日は仕事だから絶対降るなよ!
(↑都合のいいことばっかり言ってるな(笑))

■2004/08/07 (土) セミの声聞くと寒(せみ)い?(←失格(笑))

なんだかセミの声を聞いてると、気のせいか暑さが和らいでくるようです。
それは短命の運命を知ってか知らずか鳴きつづける
「彼ら」を思うと、暑さすら忘れてしまうからなのでしょうか?

多分「セミの声=そりゃあセミが鳴く時期は暑いって相場は決まってんだろ」
という設定が、人の身体の中に知らず知らずのうちにセットされている
からなのかもしれません。だから梅雨の暑い時期と夏の暑い時期では
暑さはほんのビミョーな違いがあるのかも・・・。
だけどもしかしたらそうじゃないかもしれん(←どっちだよ(笑))。

だけどさすがに夜中から未明にかけては涼しくなりましたね〜。
風がまるでボクの心の中を健やかに駆けぬけてゆくようです。
しか〜し!いざ太陽が昇り始めると事態は急変!周りのあちこちで
「あぢ〜」という鈴虫の鳴き声のような音が聞こえてきます。
(↑そりゃ確実に人間の声だ(笑))

とにかくボクは声を大にして今叫びたいのです!それは・・・

あ〜!クーラーのある場所で仕事がした〜い!
(↑これだけ書いといて結局イエスタデイ・ワンス・モアかよ(笑))

■2004/08/06 (金) くらあ!クーラー!(←金八テイスト(笑))

しかし暑い!う〜む暑すぎる!何でこんなクーラーもない
仕事場で仕事しなきゃならないんだ!と思うくらい暑かった!

しかし銀行へ入ればクーラー、コンビニに入ればクーラー、
スーパーに入ればクーラー・・・ってお前ら何涼しいとこで仕事してんじゃ〜!
(↑ただ単に君もクーラーにあたりたいんだろ(笑))

よし!こうなったら全国でクーラー禁止令を発令しましょう!
そもそもみんなが真昼に一気にクーラー使うから
地球もだんだん暖かくなってっちゃうんだよ!なので
これから先クーラーつけたら現行犯逮捕!あ・・・でも
連行された先の警察署でクーラーかかってたら意味ないな。
(↑君の案のほうが意味ないよ(笑))

だけど車に乗る場合、暑さで運転が鈍って事故起こしちゃったらまずいから
車内のクーラーは免除しよう。それから全国の市場の店舗には
クーラー設置を義務づけ、国会に立案しよう。それから・・・って
全部貴様に都合のいいことだらけじゃないか〜!(←発想は自由だ(笑))

あ〜!クーラーのある場所で仕事がした〜い!(←家でもいまだに扇風機(笑))

■2004/08/05 (木) おかしな天気

今日はおかしな突風が吹きまくる荒天でしたね〜。

涼しいっちゃ涼しいのかもしれないけど、暑いっちゃ暑い。
まあ一言で言ってしまえば、「スズアツ」(←脳が死んでます(笑))。

これから秋に向かっていくのかなあ、それともまた猛暑に逆戻り
なのかなあ。まあ一言で言ってしまえば「アキナツ」(←もう書くな(笑))。

それにしてもこうやって毎日のようになんかしら書いてくると
ホントに書きたい内容ってのが思いつかないんですよね〜・・・と
去年も一昨年もその前もその前も書いていたような気がします。
(↑気がするんじゃなくて、書いてんだよ実際(笑))

いろんな方の目に触れるわけだから書きゃあいいってわけでも
ないんでしょうけど、やっぱり何かしら書かないと身体が
むずがゆくなってくるんですよね〜・・・なので風呂に入ります。
(↑お前なんか早く寝てしまえ!←わかった(笑))

■2004/08/04 (水) チャックがズボーン!

本日、仕事用ズボンのチャックが壊れました。

・・・いったいのっけから何書いてんだこの野郎!と
思われてしまうかもしれませんが、ボクにとっては実に重大なことなのです!(笑)

実は今仕事用のズボン一着しか持ってなくて(←買うのが面倒だっただけ(笑))
それを履いては洗濯し、乾かしてはまた履いて仕事へゆくという
いわばスーパー省エネ生活を送っていたのですが(←洗濯で水余計に使うだろ(笑))
最近チャックの調子がおかしいな〜と思っていたところにこの大惨事!(笑)

しかも仕事中にトイレに行って用を足し、いざチャックを上げようとした次の瞬間!
・・・なんとチャックのジッパーが本体から外れてしまいました〜い。
(↑何だよそのしまりのない語尾は!・・・ああ、閉まらないってことね(笑))

幸いスソの長いTシャツを着ていたからよかったものの、もしスソの短い
Tシャツを着ていたとしたら・・・人からチャック部分が見えないように
まるで告白をする前のように前傾姿勢でモジモジしなきゃいけないところでした(笑)。

先ほど無事2着のズボンを購入。これで晴れて仕事に行けるというもんだ。
これで鬼に金棒だ!矢でも鉄砲でも向かって来〜い!(←ズボン一着で無敵になるな(笑))

■2004/08/03 (火) イエローモンキーよ永遠に

イエローモンキーというバンドが解散してしまいました。

ボクが初めて彼らの作品を聴いたのは、弟の持っていた
「熱帯夜」というシングルでした。そのあと友達の車で聴いた
「LOVE COMMUNICATION」というシングル・・・この2曲で
一気に耳をやられてしまいました(笑)。

そして彼らが気になったボクは当時の最新アルバム「smile」を聴き、
目をやられ(笑)「気になったアーティストの作品は過去に遡って聴く」
というボクの習性から(←昆虫か!(笑))かの問題作
「ジャガー・ハード・ペイン」へと辿りついたのです。
(↑詳しくは「このアルバムを聴け!」コーナーへどうぞ)

ボクにとって彼らの生み出す作品っていうのは、どこかいつも
死ととなり合わせというか、それぐらいの深さを持って
「今生きてるってことを実感しろよ」って語りかけられている気がしてました。

どんなにくだけた作品にもそのテーマは一貫してたと思います。
もう彼らの新作を聴くことは出来ませんが、解散を決めたのなら
もう二度と復活してほしくない。新作聴きたいけど復活したら
それは今までの作品にウソついてたことになるような気がして・・・。

また新譜の出ない、好きなアーティストが一組増えてしまいました。
だけど納得しないまま再結成する彼らは見たくない。複雑な心境ですが
これからの彼らのそれぞれの活躍を見守りたいですね。

■2004/08/02 (月) 岩から染み出るセミの声

そういえば今日初めてセミの声を聞いたような気がする。
いやもしかしたら鳴り響いていたのかもしれないけど
ボクの耳に確実にセミの声として入ってきたのは今日が初めて
ということだけのことなのだ(←ただボーっとしてただけだろ(笑))。

そういえば今年になってまだセミにおしっこかけられてないもんな〜。
(↑夏恒例の行事かよ(笑))

いや〜でもセミの声が入ってきた瞬間、「今が夏なんだな」と
素直に思えるように、やっとなりました。思えば梅雨も暑い
7月も暑い、これで8月も暑かったらどうなっちゃうんだよ!?
・・・って8月は暑くて当たり前だった!(笑)

う〜む、8月も始まったばかりだというのに思考回路がおかしくな・・・
あ、どうせまた「一年中だろ!」と一人でツッコむと思ったでしょ?

・・・せ、正解です!何でわかったんだあ〜?(←アホか(笑))

■2004/08/01 (日) 8月も暑い

どこからともなく轟音がドカーンドカーンと聞こえてきました。

「も、もしや黒船が威嚇射撃してきたんじゃないのか〜!?
お〜い!戸締りをキチンとしろ〜!」

と叫ぼうとしたのも束の間「そうか、今日は横浜の花火大会だったな」
とホッと胸をなでおろしたアポロでした(←なんで黒船なんだよ(笑))。

しかし戸締りしたところでいったいどうなるというんだ。
(↑こっちが聞きたいよ(笑))

まあそんなこんなで始まった2004年8月ですが、やはり
暑い日が続くんでしょうね〜。しかしこの暑さ、異様だなあ
・・・ってまた「異様」って使ってしまった(←月またいで(笑))。

別に意識して使ってるわけじゃないんだけど、なぜ今「異様」なんだろう?
それは・・・「伊代はまだ16だから」に違いない。
(↑書きゃあいいってわけじゃねーぞ(笑))


日記ページトップへ