2004年5月1日(土)〜5月31日(月)
5/1「ネットやるのはみなさん11時なんだネット」 5/2「自堕落日記」 5/3「寝るだけかYO!」 5/4「今日までか!」 5/5「ウイルスに告ぐ」
5/6「神よ・・・」 5/7「国会とウイルスへ」 5/8「その名も「イコット」」 5/9「雨に物申す」 5/10「う〜ら〜あめ(雨)〜し〜や〜」 5/11「労働の汗は美しい」
5/12「酔いどれ」 5/13「また雨ですか?」 5/14「か、身体が・・・」 5/15「夜の大暴走」 5/16「僕の憂鬱」 5/17「新聞斜め読み?」
5/18「明日へ向かって」 5/19「台風が来る」 5/20「とっちゃんor坊や?」 5/21「台風地獄」 5/22「恐怖の映像」 5/23「なぜ雨が?」
5/24「う、うどん〜!」 5/26「爆睡と桜島」 5/27「お、重い・・・」 5/28「太る!」 5/29「食うのが供養」 5/30「あ、暑い・・・」 5/31「天気不予報」
 
■2004/05/31 (月) 天気不予報

う〜む・・・これだけ天気予報が外れるのも珍しいですね。

な〜にが「今週から梅雨入り」だ〜!思いっきり真夏日じゃねーか!
晴れといわれて晴れたり、雨といわれて雨が降るんだったらまだいい。
(↑いや、雨はやっぱりヤダな(笑))
なのに雨といわれて晴れるとは!しかも真夏日!
こっちにも心の準備ってもんがあるんだよ〜!(←なんだ、それだけか(笑))

金曜には「明日から崩れます」、土曜には「週明けから崩れます」、
そして今日になったら「夜から雨が降ります」・・・だと?
お前はラーメン屋の出前か!(←なんだそれ(笑))

おかげで今日は冷し中華が思いっきり足りなくなってしまいました。
こういうときは「あ〜あのとき大量に残した冷し中華があったら・・・」
などと、実現しそうもないことを思ってしまうものです。

あのときもっと貯金しておけば・・・とか、あのとき体操部に入っていれば・・・
とか、人はいつも後悔しながら前へ進んでいく生き物なのですね。
(↑貯金はわかるが、体操部って何?(笑))

■2004/05/30 (日) あ、暑い・・・

しかし暑いですね〜。

なんだか今週から梅雨に入るって、天気予報では言ってますけど
ホントかよ〜!金曜の時点で「こんないい天気も今日までですね」
・・・って、土曜も日曜も本日は晴天なり!じゃねーか!
(↑なんか上の文章おかしくないか?(笑))

実は梅雨ってのは年末に次いで来てほしくない季節なのです。
雨は降るし、蒸し暑いし、そして汗だくになるし。
う〜ん、春から一気に夏になってくれないかなあ。

でもまあ水をやらなきゃ植物が育たないように、
雨が降らなきゃ夏はやってこないんですよね。
そして水を飲まなければ、おしっこは出ない!
(↑今そんなこと言う必要あんのか(笑))

とにかくどんな環境になったって逃れられるはずないんだから
自然を受け入れられる悠然とした気持ちでいたいですね。
(↑きっと真夏になると「夏通り越して秋になれ」って言ってますよこの人(笑))

■2004/05/29 (土) 食うのが供養

さあ、まずは胸に7つの傷をつけることから始めましょう。
(↑・・・って昨日のつづきかよ!(笑))

実は今日はいつも大変お世話になってるお客さんの
お父様が亡くなられたということで、お通夜に行ってきました。
90歳を越えていたということで、お客さんも「大往生だ」
とおっしゃられていたので、こう言ってはなんなのですが
比較的悲しさも薄かった感じのするお通夜でした。

基本的にいつもお通夜へはひとりで行くので、お清めには
立ち寄らないのですが、今日は弟と途中で合流したので
立ち寄ってみました。お寿司・オードブル・煮物と、
お清めの豪華定番メニューがテーブルの上に所狭しと広げられ
「食ってくれ〜!頼む〜!」とこちらにメッセージを送っていました。
(↑鍛えたのは身体じゃなくて想像力のほうかよ!(笑))

周りに気を遣ってなかなか箸の出ないボクに対し弟が一言
「食ってあげるのが供養なんだよ!」・・・気づくと弟はまるで
早食い選手権の王座を防衛すべくガムシャラに食ってる
チャンピオンのように容赦ありませんでした(笑)。

そうか!よし食おう!・・・あまり箸のつけられていない周りのテーブル
に比べ、ボクらのテーブルだけほぼ完食状態(笑)。
よし、食ったし帰ろうかと思った次の瞬間!弟が一言。

「早く寿司の飯台のおかわり来ないかな」

・・・弟よ、君は兄に対しての態度だけでなく、他の分野でも大物だな(笑)。

■2004/05/28 (金) 太る!

実は最近体重が気になりはじめているんです。

こう疲れてくると、普通食欲がなくなってだんだん
体重が減りはじめてくるっていうイメージがあるんですが
減らないんですよ、これが(笑)。

かといってそんなに「太ってるな〜」って感じでもないんですけど
ボクは太ってくると顔の輪郭から肉がついてゆくタイプのようで、
一見して目立ってしまうのです。

まあ言ってみれば堂本剛タイプなのかもな〜。
(↑うっ!言わなきゃよかった。怒号が画面の向こうから聞こえる(笑))

やはりこんな時は運動するにかぎるのかもしれない。
たとえばストレッチとか腕立て・腹筋・背筋とか。

空手とか柔術なんかを習うのもいいかもな〜。
よし、まずは近所の道場に北斗神拳でも習いに行こうかな。
(↑お前の脳はもう死んでいる(笑))

■2004/05/27 (木) お、重い・・・

ぐぬぬぬ・・・なんだか最近いちだんと疲れやすくなっているなあ。

起きる時もどちらかっていうとかったるいし(←いつもだろっ!)
仕事行く時も足が重いし(←いつもだろっ!)
仕事中もなんだか重りをつけて働いてるみたいだし(←いつもだろっ!)
いつも仕事やる気満々だし(←いつもだ・・・あ!しまった!)

・・・ってひとりで何やってんだよ(笑)。
こう暑くなってくると、やはり身体ってのは正直にできてて
冬から春にかけて何でもなかったことが、けっこう億劫になって
きてしまうんです。いかんな〜、いかんいかんやかんモヒカンドラム缶!
(↑なんなんだ、その無意味な語尾は(笑))

まあもう8年もやって来たことだから、そろそろ慣れても
いいとは思うんですけどね〜・・・はっ!もしや年のせいか!?

いや!人間あきらめたらそこでゲームオーバーだ!
(↑どっかで聞いたことあるような・・・(笑))

こんなところであきらめるなんて、そんなことは
いかんいかん!いやん♪ばかん♪うふん♪そこはおへそなの〜♪
(↑一度ゲームオーバーにでもなったほうがいいんじゃねえの?(笑))

■2004/05/26 (水) 爆睡と桜島

う〜む、昨日は日記が書けませんでした〜!
うどんを発注し忘れたことにより、多くのお客に非難され
そのショックで落ちこんでいたのです・・・というわけではありません。
(↑いっそ非難された方がよかったんじゃないの?(笑))

まあ死んだように爆睡して、結局そのまんまだったという
本当につまらない理由で書けなかったんですけどね。
(↑うん、ホントにつまらん(笑))

しかしついに長渕さんの桜島ライブまであと3ヶ月を切ったんですけど
実はその前の7月の最後にZEPP東京という場所で、前夜祭の
ライブがあるらしいんです。しか〜し!その日は都合で行けんのですたい。
(↑ビミョーに鹿児島弁?←ちゃんと調べてから書けよ(笑))

なので桜島ライブに100%集中しようと思ってるんですが、
事前の情報等により飛行機予約できるのか、ちと心配しています。

しょうがない!やはり泳いでいくか!それじゃあまず
準備運動の練習からはじめましょう!(←そこからやんのかよ(笑))

■2004/05/24 (月) う、うどん〜!

今日は朝のうちは涼しかったですが、10時頃からグングン
気温が上昇していき、そして夕方頃また涼しくなりましたねえ。

そんな中!・・・3食入りのうどんの発注をワ・ス・レ・タ!
ということをさっき思い出してしまいました。クッソ〜!
なんで今(午後8時半)思い出すんだよ〜!おかげで明日が不安で
眠れないじゃないか〜!(←あからさまなウソつくな(笑))

う〜む、天気予報では明日も暑くなるという。ただし、
人間の感覚ってのはもっと単純なんですよね。たとえば朝のうち
寒かったりすれば、たとえその日の午後暑くなるにしても
うどんとかおでんとか欲しくなるもんなんですよね〜。

さあ明日はいったいどうなってしまうんだろう?
暑くても寒くてもいいようにと冷し中華もラーメンも滞りなく
仕入れた。しかし!肝心のうどんを忘れてしまうとは〜!

う〜むまさに外出してから出先で「あれ?ガスの元栓しめたっけかな?」
という不安によく・・・ちょっとだけ似てるな(←そんなら書くな(笑))。

それではこれから眠れぬ夜を過ごすとしよう(←だからウソ書くなって(笑))。

■2004/05/23 (日) なぜ雨が?

な、なぜだ〜!?なぜ雨が降っているんだ〜!?

台風が去った後というのは、決まって晴れるはずなんだ〜!
そう昔から相場が決まってるんだ〜!1kgあたりの価格が高すぎるぞ〜!
(↑どこの米相場だよ(笑))

しかも明日は人員が一人少ないので、いつもより1時間
早く出なきゃいけないのです。1時起き・・・こりゃあもう
人間の起きる時間じゃねーよ(←そういう人もいるよ(笑))。

とにかくただでさえ人手がないし、月曜は開店準備の時間が
いつも足りなくなるから、せめて雨だけは降ってほしくないのです。

20代後半の(このサイトを開き始めた)頃ならば、若さにまかせて
何とか開店時間に間に合わせてきたのですが、ここ最近は
足がついていかないんですよね〜。でもここはひとつ若返ってみるか!
(↑気持ちだけでも(笑))

もしそれでも雨のヤローが降ってきやがったら・・・
こないだ買った新しいおもちゃ貸してやんねーぞ!
(↑いったい何歳若返ってんだよ(笑))

■2004/05/22 (土) 恐怖の映像

今日はどのチャンネルも拉致被害者の家族が帰国という
ビッグニュースを流していましたね。

ボクはこの映像を見ていてなんだかとても怖くなりました。
何に怖くなったのかというと、別にアナウンサーの顔
にではありません(←まじめに書けよ(笑))。

帰国した5人の子供たちがバスに乗りこみ、両親と再会している
場面を、すべてのカメラが何とか盗み見ようとしてる映像にです。

ある意味、バスジャックされた車内の様子をうかがうかのように
何とかして中の様子を知ろうとするカメラ・・・はたしてそれを
映す必要があるのでしょうか?そういうシーンは家族だけの
ものなのではないでしょうか?報道するポイント間違えてんじゃねーのか?

そのシーンに、いつ自分もああいう風に盗み見られるかわからない
という怖れを抱きました。彼らは被害者(←そう見てはいけないんだけど)
なのに、すべての人の目にさらされている。それでいいんでしょうか?

今回の小泉首相の訪朝の結果も寂しいものでしたね。
結果ももちろん大事だけど、それ以上に過程が大事じゃないかと思うんです。
なぜもっと不明の10人のことについて粘らなかったのか?

もしこれが自分の家族だったら・・・そうは思ってなかったんじゃないかな。
もちろん一国の首相である以上、いろんな複雑なことがあるんでしょう。
でも、でもね。彼が首相になった時、みんなが期待したのは格好よさじゃなく
国民の本当の気持ちを代弁してくれる!・・・そんな彼だった。

被害者の家族の気持ちがわからずして、どうして国民全体の意志を
聞き入れられるというのか?・・・この国の行く末は相変わらず光が見えない。

■2004/05/21 (金) 台風地獄

いやあ、今日は見事に夜明けに地獄を見せてくれました。
ありがとう!台風ちゃん!(←せめて皮肉ぐらい言わせろい(笑))

しかし中心が日本列島から逸れたとはいえ、えらい
暴風雨でしたね〜。雨水が染みこんだおかげで、着ていたフリース
は8〜10kgぐらいの鎧のように身体に重くのしかかりました。
しかも5月だというのにまるで真冬のような肌寒さ。

ボクはたまらず叫んでしまいました。
「おーい!こんなとんでもない状況下で仕事しろってのかよ〜!」
(↑そうだよ(←天の声(笑)))

まあそれでも9時頃には一気に青空が広がったので、
それはよかったのですが、考えてみると仕事時間のうちで
もっとも重要な時間帯が台風にさらされていたのです。

う〜む、やはり日頃の行いがよくないんだな・・・店員のみなさんの。
(↑なぜ自分のだと認めんの?(笑))

■2004/05/20 (木) とっちゃんor坊や?

とうとう明日明朝、やってくるみたいですね〜、台風が。
なんだか負け戦にでも出かけるような気分にも
なってはしまうんですが、いたしかたない!行くか!

・・・と悲壮な決意をしたところで、実は昨日また
4ヶ月ぶりに床屋へ行ってきたんですが(←話し変わりすぎ(笑))。

しかもまたバッサリとやってくれましたよ、あの床屋!(笑)
「理容店」とは名ばかりの「髪刈り族」なんじゃないだろーか?
まあでも1年に3、4回ぐらいのことだから、よしとするか。
(↑まあなんて髪型に固執しないお方なの?(笑))

う〜む、一部「とっちゃん坊や」という評価をいただいたこの髪型。
まあ「坊や」という単語に免じて許してやろう(←何を(笑))。

でも・・・あ〜!やっぱり来てしまうのかよ〜台風が!
(↑さっき悲壮な覚悟を決めたんじゃねーのかよ(笑))

■2004/05/19 (水) 台風が来る

う〜ん、やっぱり台風が来てますねえ。でもなんだかここで
そればっかり嘆いてる気がするので、少し台風のこと書くのはガマンします。

実は今日車で走っていたら、信号待ちで運送会社のトラックの
後ろについたんです。そのトラックには
「この車は法定速度で走ります。お先にどうぞ」
と、運送トラックにはよく見かけるステッカーが貼ってありました。

ところが!そのすぐ下に貼ってあったのが黒地に銀色の文字で
「夜遊び少女捜索隊」というステッカー。

これはいったいどういうことだろう?(←そこで悩むか?ふつう(笑))

はっ!もしかしたらこの運転手さんは全国に荷物を届けるかたわら、
その届け先のご家族にもし行方不明になっている娘さんがいたら
配送しながら探して見つけ出して説得して親御さんの元へ返すという、
とても人道的なことをしてる人ではなかろうかっ!?
(↑いや、ただのナンパ師だろ(笑))

それにしてもどうでもいいこと書き過ぎだなあ。いや、書いていたいのです。
それにしてもやっぱり台風来るのか・・・。
(↑君のガマンってのはたったの13行か(笑))

■2004/05/18 (火) 明日へ向かって

今日は何とか降らないでいてくれた!しかし明日は!
・・・きっと君は空から落ちてくることだろう・・・。

え?何言ってんだって?いや、明日から降るであろう
雨と話してたんですよ。空から落ちてくるからといって
決して中村あゆみ(=翼の折れたエンジェル(笑))が落ちてくるわけでも、
雷役の高木ブーが落ちてくるわけではございません!
(↑キッパリ言うほどのことかよ(笑))

・・・っていうか、雨と話すか?フツー(←先にそっちをツッコめよ(笑))。

今週はホントにはっきりしない天気が続くようですが
いくらでも降るがいいさ!だけどオレは負けん!

たとえ靴の中に雨が入って足元がグチュグチュになろうとも、
商品が濡れないように自分がずぶ濡れになっても、
強風波浪ですごく疲れたとしても、明日はガチンコ勝負でやってやる〜!

・・・だから雨ちゃん、できるだけ降らないでね。
(↑やっぱりそういうオチかよ(笑))

■2004/05/17 (月) 新聞斜め読み?

今日新聞のテレビ欄を読んでいたら、おもしろいことに気づきました。

「ヘイ!ヘイ!ヘイ! グレイ10周年記念ほにゃらら」
と書いてありました。新聞だとたとえばアーティスト名とかだと
文字数も多く使うし、わかりづらいのでカタカナ表記になるようです。
しかしこれでは・・・グレイって宇宙人みたいじゃん(←矢追ファンです(笑))

しかもその後10時からの番組は「SMAP×SMAP」と、ちゃんと
英語表記になってる〜!う〜む、やはり事務所の力か(笑)。

などとアホなことを言ってる場合ではない!
なんと5月だというのに台風が来てるんですって〜奥さん!
(↑井戸端会議にでも参加してんのか(笑))

このまま大きな弧を描いてくると、思いっきりぶつかるじゃないか!
そして大雨の上に強風にさらされ、仕事が大変になるじゃないか!
そして・・・日記のネタができるじゃないか!(←実はうれしいのか?(笑))

■2004/05/16 (日) 僕の憂鬱

いや〜やはり本日も大暴走いたしました。もちろん睡眠の(笑)。

今日はホントに一日中雨模様でしたね〜。
なんか来週は、まる1週間ぐずついた天気になるとかならんとか。
ぐおおおおおお!晴れてくれ〜!頼むから!
(↑なんか「金貸してくれ〜」の響きに似てる(笑))

しかしお天道様には逆らえない。だとしたら雨に商品が濡れないように
納品数を抑えればいいんです!しかしそうすると売上はおのずと
下がります!なので弱気になるのには気をつけろ〜!むぁちがいない!
(↑なんか無理矢理誰かのしゃべり方に似せてるぞ(笑))

などと言ってるうちにもうすぐ午後9時かあ。もうすぐ寝なきゃな。
しかしあれだけ寝てもまだ寝られるんだから、いったい
どうなってるんだろう?ボクの頭の中の睡眠構造は。
(↑壊れているのにむぁちがいない!←いい加減にしろ(笑))

■2004/05/15 (土) 夜の大暴走

しかしホントに季節の変わり目ってのはマブタを
重くしますね〜。考えてみれば最近「眠い」って話題しか
ここに書いてない気がしますね(←そうだね(笑))。

それにしても今日は大黒埠頭の方への爆音がスゴイです。
おそらく暴走族の大集会でもあるんですかね〜。

もともとここは大黒埠頭の隣町なので、週末になると
無数の暴走バイクの大音量がメチャクチャ響いてくるんです。
もう慣れましたけどね(笑)。

実際に街を走ってるとこれほど迷惑な存在もないんですが
(↑以前逆走バイクとぶつかりそうになったり、
国道走ってたらズラっと取り囲まれた経験あり(笑))
こうやって落ちついてみると、どこにもぶつけようのない
もどかしさを、そこにしかぶつけようのない
若者たちの叫び声のようにも聞こえます。
わかる!わかるぞ〜!・・・でもやっぱり迷惑は迷惑だ(笑)。

できたら消音装置でも取り付けてくれたら、こちらも安心して
睡眠できるんですが・・・以上、睡眠暴走族のアポロがお送りしました。
(↑そっちの方がタチ悪いぞ(笑))

■2004/05/14 (金) か、身体が・・・

今日はダルかったですねえ。身体がとても重かったですねえ。
そしてインドの都市はカルカッタですねえ。
(↑こんなダジャレ(?笑))が繰り出されるほどです(笑))

まるで足枷をつけられたドレイのように足をひきずりながら
やりましたよ、仕事を(←だからなんだよ(笑))。

まあ毎年この時期になると、決まってこういう状態になるのです。
すごくマブタが重いんです。まるで両マブタに5kgぐらいの
おもりをつけられたかのような感じです。ちなみに通年は
4.8kgぐらいですね(←誤差ねーじゃねーかよ(笑))。

しかしこの日記を読み返してみてつくづく思うんですが
冒頭のダジャレ・・・ちょっといただけないですね。ただ
カルカッタがどこの都市だったか忘れてしまったため、わざわざ
ヤフーで検索したことをここで告白しておきます。

う〜む、なんて正直な若者だ(←ひねくれ者の間違いだろ(笑))。

■2004/05/13 (木) また雨ですか?

なんだかこの日記のページもまた構成が変わったんですね〜。
←う〜む、このカレンダー便利だな〜。一発で曜日がわかるし。
(↑それを「カレンダー」って言うんだよ(笑))

しかしこの「さるさる日記」さんのあくなき利便性の追求、
そして更新意欲にはほんと、頭が下がる思いです。
(↑別に「さるさる」さんに借りがあるわけじゃありませんよ(笑))

それにしても今日は風が吹いていながらムシムシするという
なんだかヘンな天気でしたねえ。もうすぐ梅雨ですもんねえ。
毎年思いますけど、やっぱり梅雨は体力的にも商売的にも
キツいよなあ・・・と今から思っていてもしょうがない!

さあ明日もまたがんばるぞ!さて天気は・・・え?夜から雨?
う〜む、やはり天は我を見放したか〜!さあて、どうしよう?
・・・よし、まずは寝よう(←そりゃあ見放されるよな(笑))。

■2004/05/12 (水) 酔いどれ

う〜む、やはり昨日はちと強いお酒を飲みすぎたみたいです。

以前は勢いというかなんというか、強いお酒を飲んでも
なんとかなったのですが、やはり限界を知ってしまうと
ダメだこりゃ!・・・なので今日は完全に二日酔い状態。
まあいつもボクの頭の中は二日酔いのようなもんなんですけどね。
(↑自分で言ってる場合かよ(笑))

なかなか酔いどれにはなりづらい性格なのですが、昨日は
ここぞとばかりに酔いどれに変身しました。う〜む、さぞかし
周りの人にはどうしようもない酔っ払いに見えたことでしょう(笑)。

それにしても今日は思ったより晴れなかったですね。用あって
大型電気店へ行ったんですが、そこで「脱毛器今ならお試期間中」
とでっかく書いてありました。だけどその場で脱毛してる人
いなかったなあ。今なら無料でワキ毛とかスネ毛処理できるのに。
(↑やっぱりあんたはいつでも酔いどれだ(笑))

■2004/05/11 (火) 労働の汗は美しい

5月4日の日記「我が家に冷蔵庫が来た!の巻」で
触れたのですが(←そんなタイトルだったか?(笑))
5階まで運んできてくれたお兄ちゃん(だったと思う)を
今日信号待ちの国道沿いで見かけました。

こんなクソ暑い日だというのに、お兄ちゃん(だよな、多分)
はドデカイ家具をせっせと建物の中に運んでいました。
いやあ、大変だなあ。昔ボクも思いっきり肉体労働の仕事したけど
そのときの疲労といったらなかったなあ。披露したいぐらいだ。
(↑だから偶然変換されたからってダジャレ繰り出すのやめなさい(笑))

それにしてもあのお兄ちゃん(だと思うなあ、あの雰囲気は)
あんなに細い身体なのに、あんな重そうなもの軽がると持ち上げて
・・・慣れなんでしょうね。やっぱり自分の身体を使って
働く人はなんか美しい。思わずそのお兄ちゃん(あれ?ちょっと顔が違うかも)
を応援したくなってしまいましたよ〜。

とにかくお兄ちゃん(たとえ別人でも)ガンバレ!ボクもがんばります!
(↑結局はまったくの別人なんじゃねーの?(笑))

■2004/05/10 (月) う〜ら〜あめ(雨)〜し〜や〜

昼まで降り続くであろうと予報されていた雨が
・・・今でも降り続いてます(←現在午後7時50分)。

コラ〜!どうせハズれるなら晴れる方にハズれやがれ〜!
・・・とここで心から叫んでみてもあとの祭り。
(↑じゃあ降る前に叫んどけばどうにかなったのかよ(笑))

まあ夜明け頃はかなり止みかけていたので、商品自体は
あまり濡れなかったのですが、その後一気にハリケーンが!
おかげで靴の中までビショビショです。いや〜こたえるんですよ
グチョグチョの靴を10時間以上履き続けなきゃいけないってことは。
(↑お試しあれ〜←勧めてどうする(笑))

なので今日はいつもより眠いです。
(↑靴が濡れてんの関係ねーじゃん(笑))

仕方がない!今日の売上がダメだった分、明日とり返しちゃる〜!
(↑今日お客さんが売れてないってことは、明日は買わんぞ(苦笑))

■2004/05/09 (日) 雨に物申す

あ、雨が降っていますねえ。

しかもこの雨、夕方から降り始めて、どうやら明日の昼まで
降り続くみたいです・・・ってコラ〜!(←怒るのおそいよ(笑))

だいたい、なんでこんな時だけ天気予報が的中してしまうのでしょうか!
(↑当てようと思ってやってんだから、そりゃたまには当たるだろ(笑))
ちなみに思い起こせば先週の金曜日のことでした。
木曜の時点で「明日は24℃、全国的に暑いです!」の報を受け
思いっきり冷し中華を仕入れたのです。

結果は・・・半袖では寒いほどの気候の冷え込みで
以前この場で「冷し中華大会が開けるほど残った」と
書きましたが、この時は関東大会が開ける級の残数でした。
(↑なんかいいな、「開ける級」って言い回し(笑))

とにかく明日は納豆が100ケース入ってくるというのに、この雨では
思いっきり箱が濡れてしまう!おい、いい加減やめよ雨!
(↑こんなこといってたら、いったい梅雨にはどうなってしまうんだ?(笑))

■2004/05/08 (土) その名も「イコット」

今日ふと回ってきた回覧板を見たとき、表紙に
選挙キャンペーンのキャラクターが描かれていました。

灯台をモチーフに、「みんな選挙に行こう」というセリフを
放っているキャラクター、その名も「イコットくん」(笑)。
横浜の明るい未来を照らすために選挙に行こうという
趣旨らしいんですが・・・もっとほかになかったんかい?(笑)

そ、それに・・・あ、あんまりかわいくないんですよね(←それは重大(笑))。
それに「イコット」という、ベタなダジャレが得意なこのボクでさえ
(↑それを得意と言うんかい?(笑))そう簡単には
浮かばなそうなネーミングです。目からライトが出てて
なんだかかわいいというよりコワイというのがホントのところです(笑)。

今日はまあこの「イコットくん」の是非についてつらつらと
書いてきたのですが、結局ボクが最終的に言いたいのは
有権者がこの「イコットくん」を見て、選挙を「ボイコット」
しなければいいな、ということなのです!
(↑実はこのダジャレを言いたいがためにここまで書いてきたんだろ(笑))

■2004/05/07 (金) 国会とウイルスへ

昨日は思わずかなりシビアなことを書いてしまいましたが
一番大変なのはご家族の方です。だからボクはなんとか
サポートしながら、協力していきたいと思います。

さて!・・・辞めましたねえ、オランウー・・・いや福田長官(笑)。
なんだか責任をとったということで株を上げてるようですが・・・

「辞めりゃあいいってもんじゃあねえだろ!(笑)」

年金を払わなかったのは過去の問題だからこの際しょうがない。
辞めれば解決するって簡単に考える国会議員のやり方が気に入らないんですよね。
確かに続けるよりは辞めた方がかっこいいんでしょうけど、
辞める覚悟があるんだったらこれ以上ビタ一文年金を給付以外に使わない!
っていう法案でも通してから辞めた方が100倍かっこいいのに。
・・・でもきっと議員は辞めないんでしょうねえ(苦笑)。

とかなんとか書いてるうちに、一気に増えましたウイルスくん(笑)。
きっと一昨日「どんと来い」なんて書いてしまったからだなあ。

よし!言い換えます!「Don't 来い!」(=来んな(笑))

■2004/05/06 (木) 神よ・・・

今日はちょっとおちゃらけは封印します・・・。

実は今の店に入って8年目になるんですが、入った当時から
かわいがってもらっていたあるお客さん(←もちろん男性です)
が、脳梗塞で倒れられ、もう時間の問題だというのです。

そのお客さんはコンビニを2店経営されてるんですが
そのお店の納入商品をボクに任せていただいていたのです。

しかも昨日の朝6時半ごろお電話した時にはお元気だったのですが
どうやらその数時間後に倒れられてしまったらしいのです。
しかもご家族で経営されていた上に3人のお子さんがまだ小さい。

もともと高血圧で2年前から医者に入院を勧められていたのですが
「借金返すまで入院なんてしてられない!」とがんばられていました。

この春やっとその借金も返済して、さあこれから!って時に・・・。
40代半ばでそんな風になってしまうなんて・・・今日お店に伺ったあと
裏にある公園でゲートボールをする老人たちを見て思わず
「これからがんばろうとしてる若者がこんなことになってるのに!」
と思ってしまいました・・・でもそれは間違ってますよね。

とにかく今は彼の復活をただただ期待するのみです。
今日はあまりおもしろくなくてすみません(←いつもだろ(笑・・・えない))。

■2004/05/05 (水) ウイルスに告ぐ

みなさん、連休も今日が最後です。明日からのお仕事ご苦労様です。
そしてそんな連休最後の日に仕事したアポロさん、お疲れさん。
(↑あんたよりもっともっと働いてる人たくさんおるわい(笑))

しかしやはりゴールデンウィーク。いつもの連休明けと違って
なかなかの苦戦をしいられました。ですが思った以上にお店を
開いてるお客さんがいることにオ・ド・ロ・キ!(←何のつもりだ(笑))

やはりいくら連休とはいえ、締めてるよりは商売した方がいい
って考えてるお客さんが多いんだなって実感しました〜。

それにしても(話がまたガラっと変わります(笑))
最近またやたらウイルスメールが増えました。う〜ん、これが
魚だったら大豊漁と喜びたい!「今日の夕飯のおかずは買わんでいいぞ」
と勇んで釣りに出ていって、ついに一匹も釣れなかったお父さんに
ぜひ分けてあげたいぐらい、そのぐらい多いのです。
(↑ふう、あやうくまた話の方向がそれるところだった(笑))

まあこいつばかりはガマンくらべです。さあウイルスよ、どんとこい!
(↑来んな(笑))そしてアポロよどんとゆけ(←飛雄馬かよ(笑))。

■2004/05/04 (火) 今日までか!

う〜む、とうとう連休最後の日が来てしまいました。

まあたとえ配達とかあったって、お店さえ開けなければ
それだけで休みと一緒なんですよ。ってことはいつも
お店を開けることにとてつもないストレスを感じてるってことだよなあ。
(↑それで商売になんのか(笑))

実は今日新しい冷蔵庫が来たんですが、いやはや
このエレベーターもない、狭い5階の部屋まで運ぶのは
大変だったろうなあ、と運送屋さんを気の毒に思いました。

が!それが彼らの仕事なんですよね。でもご苦労さんという
気持ちを込めて、少ないながらも財布からチップを
・・・出せるわきゃねーだろ!(笑)5階ということで3000円余計に
払ってるし。だいたいこの財布にゃあチップどころか
ポテトチップ買えるかどうかの小銭しか入っとらんのじゃい!
(↑いばってて、悲しくならないか?(笑))

それにしても明日は子供の日。なのに子供の日になぜ
このボクが休めないんだろう?(←30過ぎて何言ってんの(笑))

■2004/05/03 (月) 寝るだけかYO!

いやはや、いくら連休中といえども、何もしないと
寝てしまうというのはやはり問題ですよね〜。

普通ならGWなのだから、やれあそこに行ったとか
やれどこどこに行ったってことを書ければいいんですが
・・・まあ強いて言えば「夢の世界に行った」ってところでしょうか。
(↑ほぼ毎日行ってるだろうが(笑))

でもせっかく滅多にない連休なのだから、何か連休でしか
できないことに挑戦できればいいんですけどね〜。
あ、そうだ!連続で何時間寝れるかってことに
挑戦でもしてみるか!(←他に考えつくことねーのかよ(笑))

まあ身の回りのものを整理するとか、床屋へ行くとか、
いろいろやりたいことはあるんですけれど、時間がたくさんあると
ダメですね〜。やはり限られた時間の中でないと、ボクは
やる気を起こさないみたいです。う〜ん早く連休終われ!
(↑心にも思ってないくせに(笑))

■2004/05/02 (日) 自堕落日記

ただいま3日午前2時を少しまわったところです。
いつもならもう眠い目擦りながら(笑)服を着替えて
仕事に出る時間ですが、なぜかこんな時間に書いてます。

いやあこれぞ連休の粗大ごみ・・・最近はデカいゴミも
お金払わなきゃ持っていってくれなくなっちゃったからなあ
・・・じゃなくって!(←う〜むボケが長すぎる(笑))
これぞ連休の醍醐味ですね〜(←ああ、それが言いたかったの(笑))。

でもいや〜いかんいかん、いかんですなあ。
時間がありすぎるというのは、やることを後回し後回しにしてしまう。
そして後で書こうと、ふと瞬きをした次の瞬間、
もう夜中の2時をまわっていたとは・・・おそるべし!(←自分の睡眠能力に(笑))

だけど今の仕事に就くまではボクは夜行性だったので
潜在的には深夜に最も能力を発揮するのです(←もちろんボケの(笑))。

さああと二日間、お店を開けることはないのですが、連休中も営業してる
お客からの「あれ持って来い」コールにおびえながら生きよう(笑)。

■2004/05/01 (土) ネットやるのはみなさん11時なんだネット

実は昨日日記を書いたのが↓のような理由で夜の11時頃でした。

いざ眠気マナコに負けずに「えいっ!」と更新ボタンを押したのですが
なかなか更新されずにしまいにゃ「ページにつながりません」の
表示が・・・なんじゃこりゃあ〜!し、死にたくねえ〜!
(↑何もそこまで忠実にジーパンを再現しなくても(笑))

なので昨日更新をあきらめ、本日の日記と一緒に更新と、
あいなりましたということで、いやあ一件落着!(←したのか?(笑))

いや、でもこれを一件といえるほどの事件といえるのか?
う〜む、これはなかなか難しいところだ(←お前が大げさにしてんだろ(笑))。

それにしても昨日のこの一件でわかったことは、午後11時って
やはりネットに最も人々が集中する時間なんだなあ・・・ってこと。
いつもだったらもう寝てるよ、ボクは(笑)。

まあそんなこんなの今日の日記でした。
(↑まるっきり昨日のことしか書いてねーじゃねーか(笑))


日記ページトップへ