2004年3月1日(月)〜3月31日(水)
3/1「雪咲き乱れる」 3/2「悪寒」 3/3「ひなまつりだというのに」 3/4「本日の体調」 3/5「乱立の代償(前編)」 3/7「乱立の代償(後編)」
3/8「死んでどうする!」 3/10「鼻の乱」 3/11「静かな湖畔」 3/12「栄光の背番号3」 3/13「オンリーワン」 3/14「「あ〜ん、くんがっくっく」でもいいじゃないか!」
3/15「QQQ」 3/16「どっちつかず」 3/17「検査員という名の大名行列」 3/18「燃える男」 3/19「泣くな泣くなそんな事で」 3/20「子連れ狼とラッシュ」
3/21「巨星墜つ」 3/22「雪というカウンターパンチ」 3/23「雪降らず腰振らす」 3/24「目が赤い」 3/25「頭イテエ」 3/26「雨の中で」 3/27「鼻うらら」
3/28「コミック日和」 3/29「はっきりして!」 3/30「無情にも雨が・・・」 3/31「税込価格」
 
■2004/03/31 (水) 税込価格

3月ももう終わりですね〜。さあ明日からは4月です。
(↑まあまあ、そう「当たり前だろ!」と怒らないで〜(笑))

明日4月1日から、お店ではいよいよ価格表示が税込み価格に
なるのですが、まあ確かに国が消費税を上げやすくしたいがために
立案されたことだよな〜と、ボクも思います。

スーパーなどで、この件についてのポスターをよく見かけますが
「ま〜わかりやすい!ま〜買いやすい!」などと、うれしくて
思わず地上から1mくらいジャンプしてる主婦のイラストが書かれてます(笑)。

んなわきゃねーだろ!(笑)払うもんは払うんだから。
買う方は確かに計算しやすいかもしれないけど、売る側は
この決算期の忙しい時にお店の価格表示をぜ〜んぶ書き直して
しかもレシート表示のためにレジの設定を変えて・・・と
大変な思いをしてるんだ〜!これをめぐり夫婦ケンカが耐えない
お店も多々あるらしい。まあケンカするほど仲がいいともいうけど。

そもそも夫婦というのは・・・ってまた話を脱線させる気か〜!(笑)
とにかくボクが何を言いたいかというと、とにかく明日から
4月が始まるということだ(←やっぱ怒ったほうがいいですよ、この男(笑))。

■2004/03/30 (火) 無情にも雨が・・・

午後から強く降ると予報で言われていた雨が
只今午後7時半現在、ものすごい勢いで降っております。
ま〜さか夜明けにかけてさらに強く降るんではあ、あるめいな〜!
(↑どこの人だよ(笑))

・・・と、まあ先のことばかり考えていても
ずぶ濡れになるのは変わんないんだから、よし!
とりあえず今から思考をストップ!
(↑書き始めからストップしてんだろ(笑))

今ごろの雨は降っていてもちょっと生暖かいんですよね。
どうせなら温泉の湯でも降ってくれれば、濡れても
肩こり解消などの効能が期待できるのになあ・・・と
またアホなことを考えてるワタクシなのですが
う〜ん、最近マトモなこと書いてないなあ(←最近か?(笑))。

とにかく今明日雨降ったらどうしようなどと考えても始まらぬ!
とにかく明日寝坊しねえように、ね、ねね、あ、寝〜るぅかぁ〜!
(↑歌舞伎の人だったのね(笑))

■2004/03/29 (月) はっきりして!

昨日あれだけの決意をしたにもかかわらず
やはり仕事となるとやる気が起きま・・・・した。
(↑なんなんだよ、その間は(笑))

このくらいいい陽気になってくると、
本来は気分も陽気になってくるはずなんですが
逆に暖かいんだか寒いんだかはっきりせず
・・・・はっきりしろ〜い!
(↑お前がはっきりしろい(笑))

つまりですね、寒いなら寒い、暑いなら暑いと
はっきりしてた方が身体の方もより順調に
機能してくれるようです。
(↑仕事じゃなきゃ機能するんだろ?(笑))

なので明日はどっちかはっきりしてほしい。
でもどちらかというと暑すぎるのも寒すぎるのも苦手だな。
(↑最後の最後で日記の全文くつがえすな(笑))

■2004/03/28 (日) コミック日和

今日は珍しく昼寝もせず、ただひたすら
コミックを読みふけっていました〜。

っていうか、ホントはあふれかえった本(←ほとんどマンガ(笑))
を整理しようと思って積み重ねていたんですが
気づいたらいつのまにか積み重ねた上の方から
読破してました(←いっつもこうです(笑))。

それにしてもこうやって昔読んだコミックをふたたび
読み返していると、なんだかその本を最初に読んだ頃の
記憶が鮮明によみがえってくるから不思議ですね。

ほとんどが10代から20代の中ごろまでに買った
ものなんですが、いや〜あの頃は青かったなあ(←おしりが(笑))。

ただ不思議と処分してしまおうっていう作品がひとつもないのです。
というか、それを処分してしまうと、なんだかあの頃の
自分まで処分してしまいそうで、できないんですよね〜。
(↑中には処分した方がいい思い出もあるんですけどね(笑))

とにかくまた明日から心機一転がんばるぞ!って思えた一日でした〜。
(↑め、めずらしいね(笑))

■2004/03/27 (土) 鼻うらら

ようやく気候も春めいてきましたねえ。
・・・と、ここまで何度書いてきたことでしょう(笑)。

なんだかこう書くと決まって次の日に大寒波なみの
寒さが来てしまうので、ボクがここで
書かん方が世の中のためにはいいのかもしれませんね〜。
(↑そんな影響力あんのかよ、この日記(笑))

でも街の中の桜もけっこう咲き乱れてきたし
いよいよ花見の季節となってまいりました!
(↑ここ数年行ってませんけど(笑))

でも毎年桜と共に咲き乱れていたボクの鼻も
ここまではかなり小康状態を保っていてくれるので
今年の春はホントにラクです!でも逆に日記のネタに
ならないので、ちょいと寂しい気もいたします。
(↑なったらなったで逆のこと書くくせに(笑))

■2004/03/26 (金) 雨の中で

今日の夜中から昼にかけて降った大雨のせいで
おかげさんで今日もずぶ濡れになりました(笑)。

基本的に帽子をかぶるのも長靴をはくのも
合羽を着るのもどうも苦手なんですよ。
圧迫感を感じるというか窮屈なのがヤなんです。
きっと体制に縛られるのがいやなんですよね。
(↑いつのまにか活動家みたいなコメントになってる(笑))

なので雨が降ろうが風が吹こうが
いつもノーマルタイプな服装なんです。

だから今日も靴下までビショビショになりましたので
仕事がひととおり終わった後、車の運転席に座り
靴を助手席に起き、足元から出る温風で乾かそうと
試みたまではよかったが、なんとその温風が
気持ちよすぎて・・・寝てしまったじゃないか〜!
(↑誰に怒ってるんだよ(笑))

まあ明日からは晴れるというし、まあそこそこにがんばります。
(↑君の場合、力抜き過ぎだ(笑))

■2004/03/25 (木) 頭イテえ

実は昨日風呂場で頭を思いっきり打ったのです。
別にその場でひっくり返ったわけでなく
シャワーを掛けておく金具があるじゃないですか。
あそこに思いっきり玉砕したのです。おー痛え!

とはいっても、マンガのようにブク〜っと
タンコブがふくらんだわけではなく、打ったところが
赤くなってしまったのですが、もしかしたら
昨日よりも頭の回転がよくなったような気がします。
(↑こう書いてる時点で鈍くなったような気もします(笑))

みなさんとにかく頭上には気をつけましょう!
それからもし日記のネタがないからといって
自分から何かに頭をぶつけにいかないように!
(↑もしホントにそうだったらホンマもんのアホだぞ(笑))

とにかく風呂場では頭ぶつけず暖まれ〜!
(↑う〜ん、やはり頭打ってもダジャレは冴えん(笑))

■2004/03/24 (水) 目が赤い

冷たい雨がまた降っています。

いつまで続くんでしょうかね〜この寒さ。
まあ食べ物を扱う業者にとっては寒い方がラクっちゃ
ラクなんですが、やっぱりここまで寒さが長引くと
調子が狂っちゃいますね〜(←一年中だろ(笑))。

実は最近電車に乗っていて気づいたのですが、
東京には「目黒(めぐろ)」「目白(めじろ)」という
地名があるのに、なんで「目赤(めあか)」という
地名がないんでしょう?目は確かに黒の部分と白の部分が
ありますが、眠い時、もしくはウサギは目が赤いじゃねーか!
(↑なんで怒ってんだよ(笑))

う〜ん、でもどうして31にもなってこんな小学生なみの
悩みがボクを襲うんでしょうか?・・・っていうか
もっと他に考えることないのかよ(←ないよ(笑))。

■2004/03/23 (火) 雪降らず腰振らす

いや〜それにしても雪降らんでよかった〜。
しかしあれだけ冷たい空気と冷たい雨だったのに
雪が降らなかったというのは、まさに奇跡!
降っていたといえば、通学途中の小学生が
ふざけて腰振って踊ってた程度だったし(←字が違う(笑))。

なんてアホなことを言ってるうちに今日の日記も中盤です。
しかしそれにしてもあの小学生、あの腰の使いよう・・・きっと
タダモノではないな(←いい加減話を切りなさい(笑))

だけど春はまだまだ遠いなあ〜・・・なあんて書いてると
明日ひょっこり暖かくなっちゃったりするんでしょうね。
「冷し中華」なんてもう売ってるのかよ!と言ってた客が
一晩明けてみれば「この陽気は冷し中華だろ〜」とのたまう。

う〜むなんて調子のいい客たちだ。でもそんなお客が好きなのだ。
そしてその中でも最も群を抜いて調子がいいのは・・・オレだ。
(↑やっぱり(笑))

■2004/03/22 (月) 雪というカウンターパンチ

う〜む、もうすぐHPのカウンターも44444。こ〜んな
不吉な数をお客さまに踏ませるわけにはいかない!
・・・ということで、一応ボクが踏んどきました(←ワザとだろ(笑))。

しかし更新前に一回覗いた時「044440」だったのですが
これもある意味キリ番といえるのではないでしょうか?ちなみに
漢字にすれば「卵四四四四卵」です・・・ってなんでだよ。
(↑形が似てるからだよ←そのまんまだな(笑))

などと、そんなしょーもないことを書いてるから明日雪になるんだよ!
う〜む、しかもご丁寧に夜中から朝にかけてとはっ!
マズいですよ、これは!ヒジョーにマズいです!
近所の横丁のツユに指入れるラーメン屋の麺よりマズい!(←実在します(笑))

しかも今の車、チェーンないんだよなあ。だいたい、たとえ
チェーン持っていても、こんな寒い中チェーンなんて
つけたくありまチェーン(←こ、これを言いたいがためにチェーンの話を?(笑))。

とにかく明日の雪はたいしたことない程度にとどめてほしい。
雪降って喜ぶのなんて、せいぜい子供と犬とアポロぐらいだよ。
(↑喜ぶんじゃねーか(笑))

■2004/03/21 (日) 巨星墜つ

いかりや長介さんが亡くなった。享年72歳。
別にボクは身内の者でも近隣の者でもないのだけれど
小さい頃からブラウン管を通して観てきた人が
逝ってしまうというのは、悲しいということを通り越して
心にぽっかりと穴があいてしまうものだなあとつくづく思いました。

なんでこんなこと書いてるかというと、実は今日
くしくも高校時代の友人のお母さんのお通夜でした。
十年以上も顔を見ていなかったので記憶はぼんやりなのですが
昔夜中に酔っ払って6、7人で押しかけたにもかかわらず
いやな顔一つせずに受け入れてくれたことが今でも
心に残り、それがすごく切なく感じたのでした。

来る者がいれば逝く者もいる。

でもやっぱり自分のゆかりある人がこの世からいなくなる
ってことは、まるでその時の自分の記憶が消し去られてしまうようで
なんともいたたまれなくなった気がしました。

でもそれでも生きてゆかなくちゃならないんだ。たとえイヤな仕事でも。
さあ明日の仕事に備えて今日も寝なくては!たとえイヤな仕事でも。
(↑イヤなって連発しすぎだぞ(笑)。あるだけ恵まれてるのさ(笑))

■2004/03/20 (土) 子連れ狼とラッシュ

またまた真冬に逆戻りですね〜。
それにしても今年は鼻が楽だな〜。う〜む、こんなことなら
毎年飲んでよけばよかった「ルル」ちゃんよ!
(↑これから効かなくなる可能性、はっきりいって大!(笑))

しかしもう3月も下旬にさしかかろうとしてるのに
しとしとびっちゃんしとびっちゃんしとびっちゃん
・・・と冷たい雨が降りましたね〜。
(↑お前は大五郎か!←わかっていただけるか、ちと不安です(笑))

実は昨日電車に乗った時ラッシュアワーに遭遇したんですが
あの「おしくらまんじゅう」大会はスゴイの一言。さすがは首都・東京!
しゅとしゅとびっちゃんしゅとびっちゃんしゅとび・・・
とは書きませんよ(←ほとんど書いてんじゃねーか(笑))。

あの大混雑の中、毎日通勤・通学をしてらっしゃる方々はエライ!
朝はその日一日のやる気をそがれ、夜は骨の髄まで疲れ倍増
してしまいかねませんよ。「ぐおっ!」「きゃっ!」「ぐへっ!」
「う〜っ!」「ぶひ〜っ!」「ひひ〜んっ!」「モー〜ッ!」
など、さまざまなうめき声が聞こえてきましたもん。
(↑この中のいくつかは電車内じゃなくて確実に牧場だろ(笑))

昔はボクもラッシュアワーの中に紛れていましたが、今この電車で
通勤しろと言われたら、おそらく後ずさりしてしまうでしょう。
みなさんも日夜こんな苦しい中がんばってんですね〜!こりゃあ
ボクも負けてらんないなあ〜!よし!寝よ(←不戦敗(笑))。

■2004/03/19 (金) 泣くな泣くなそんな事で

なんかここのところのボクは、自分だけが
世の中で一番苦しんでるっていうような、そんな
とんでもない飲み込み違いヤローになってた気がします。

人にはそれぞれ事情がある。

生きている以上、どんな人にもそれぞれに悩みがあって
たとえ他人から見たらほんの些細な悩みでも
当人にしてみれば世界が終わるかどうかの悩みなのかもしれない。

もしかしたら今まで自分が悩んでたことなんて
他の人からしたらほんの些細なことなのかもしれない。
そう思えば、今まで思ってたことも軽いことに思えてくる気がする。
それに生爪剥がれるほどの痛みでもねえし(笑)。

う〜ん、別に悪いもの食ったわけではありませんよ(笑)。
ただここ数日の自分自身を見て、少し恥ずかしくなったのです。
さあ!明日からはニ連休!張りきって・・・寝るぞ!
(↑ぜ〜んぜん成長してないな(笑))

■2004/03/18 (木) 燃える男

今日は夜中から朝方にかけてはヒジョーに暖かかったんですが
お昼過ぎに雨になったとたんにゴゴゴゴゴ・・・と
寒くなりましたね(↑擬態語の使い方間違えてるね(笑))。

しかし昨日の↓の日記はいったいなんなんですかねえ?
ただのネタみじゃねーか!そんなら公務員になりゃあよかったじゃん!
・・・と只今昨日の自分を叱っておきました(笑)。

安定してお金がもらえるって職業も確かにいいのだろうけど
できることならやっぱり紆余曲折しながら前に進む仕事がいい。
本音を言えばできることならイヤな場面にはできるだけ
ぶち当たりたくはないけど、それがあるから逆に達成感もある。

とにかく今は自分のできることをやるしかない!
これが正しいと思ったことを信じてやるしかない!
たとえこの身が朽ち果てようとも、この命が燃えつきようとも
・・・ってまるで青春ドラマのように今なぜか燃えています!(笑)

でも家は燃やすなよ(←まともに終われないのかよ(笑))。

■2004/03/17 (水) 検査員という名の大名行列

実はうちの市場には市が置いている衛生検査所というのがあって
毎日衛生検査員と呼ばれる方々が巡回して来るんですよ。
う〜ん、言うなれば毎日保健所が巡回に来るって感じなんですけど。

もちろんその方々は公務員なのですが、雨の日も風の日も
ボクらが猫の手も借りたいくらい忙しくてヒーヒー言ってる時も
メッチャクチャヒマでどうにかして売上を捻出しようとしてる時も
涼しい顔をしてしかも4〜5人で巡回してくるんです。

いったい何が言いたいかっていうと、彼らは税金で食べてるんですよね。
うちの市場は客離れと老朽化が激しく、同じ市にあるもうひとつの
市場と統合なんて話もチラホラ出ているんですが、
そんなことになったら今の店をたたまざるをえない。今うちで
働いてる人たちの生活の保証もできなくなる。当然自分のもね(笑)。

なのに彼らは、おそらくこの市場がなくなってもどこかに配属されて
ノルマとかそんなものに関係なく、やはり涼しい顔をしてるんだろうなあ。

いや、何が言いたいかっていうと(←さっきからそればっかじゃん(笑))
はっきり言ってその一日がどうなろうと関係なく給料もらえる彼らが
うらやましい!(笑)・・・その反面、だから売上に悩んでるところに
「この商品陽にあたってるよ」とか、商品をいちいちひっくり返されて
「店長、ちょっとこの商品は・・・」って言われることに腹が立つ!(笑)
まあ逆にいえば、そんな誰にでもできる仕事人にはなりたくないわい。

・・・と、なんだかグチになってしまいましたが、今日はこんなこと書きたいと
思ってしまったんだから仕方がない!・・・のです。すいません。
(↑また明日からいつも通りのアホ日記に戻ります(笑))

■2004/03/16 (火) どっちつかず

このところますます気候が春らしくなってきて、車に乗っても
運転してんのか、寝てんのかわからなくなる今日この頃
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
(↑その前に路肩に停めて寝ろや(笑))

それにしても暖かくなってきて「あ!春かな?」って
思ったとたんにズドーンと寒くなるような、そんな気候が
ここのところ続いておりますが「も〜はっきりしてちょーだい!」
とは不思議と思わないんですよね。

なんつーか、どっちつかずというか、そんな中途半端な
季節がきっと好きなんでしょうねえ。まあ体調は崩しやすいんですけど
なんか冬が終わるのもなんだかさみしいし、パッと
暖かくなっちゃうのも、な〜んかさみしい。それに鼻水がついてくるし。
(↑おいおい今月は何回「鼻」って言葉使うんだ?(笑))

結局は自分自身が中途半端なのかもしれないですね〜。
何年やっても仕事とかには自信がつかないし、かといって
ヘンなプライド持っちゃってる感じがするし(笑)。

まあ、そのうち何とかな〜るだ〜ろ〜お〜♪(←歌ってごまかすな(笑))

■2004/03/15 (月) QQQ

いや〜Qちゃん、残念でしたね〜!やっぱり
毛が3本しかないことが選考に漏れた理由なのでしょうか?
・・・ってそりゃあ本家本元のおばけのQちゃんだろーが!
(↑か、かなりベタですね(笑))

とにかく選ばれた選手の方々には頑張ってほしいと思います。
それにしてもこういう選手の選考っていうのは難しいですよね。
もし選ばれた各選手がいい成績を残せなかったら
「やっぱり!」と思われてしまうだろうし、もし3人とも
いい成績を残せば、Qちゃんの立場が・・・となってしまう。

スポーツは人と人とが競い合うものとはいえ
こういう「選考」というものは自分の力の届かない場所で
行われてしまうから、いろんな人の悲喜が混ざり合って
なんだかとても複雑で後味が悪いですよね。

こんなことなら過去の実績、経験、記録なんか関係なく、ただ一回
「トップ3になったら文句なくアテネだよ2004」
というマラソン大会を開き決めるべきだったと痛感した次第です。
(↑陸上に詳しくないくせに、なぜ必要以上に熱くなってるんだ?(笑))

・・・ってより何言ってんだ?オレは(笑)

■2004/03/14 (日) 「あ〜ん、くんがっくっく」でもいいじゃないか!

ティリッティティティ ティリッティティティ
ティリッティティティッティ カンッ!♪

さて、これはいったい何だかおわかりでしょうか?
そうです、かの『サザエさん』のエンディングテーマの
イントロです(←そうです・・・って一人で納得するな(笑))。

そしてこれが流れる頃のボクが何をしてるかといえば
離れがたい日曜日との訣別に涙している瞬間なのです!
(↑君のは鼻水から来る涙だろ(笑))

それにしても何年経ってもこの『サザエさん』のエンディングには
なぜか哀愁を感じてしまうのです。それは子供の頃から
一貫しているあのエンディングテーマが、今まで生きてきた
ボクの記憶をよみがえらせてくれるからかもしれません。

あの時も、あの時も、そしてあの時も、この曲は日曜日の
決まった時間に流れてくれていた。そしてこれから先も
ずっと変わらずに流れ続けてほしい。

それからエンディングの最後に出てくるサザエさん一家が入ってから
すったもんだするように動く小さな家。あの家の窓は
今は6個ですが、昔は4個だったはず。何故増えたんだ?コノヤロー!
(↑最後の「コノヤロー!」には何か意味あんのか?(笑))

■2004/03/13 (土) オンリーワン

今日の一曲はSMAPの「世界に一つだけの花」なんですが
最近日記に鼻のことばっかり書いていたせいか、文字変換時に
「世界に一つだけの鼻」と出てひとり大爆笑してしまいました。
まあ確かに自分の鼻は世界にひとつっちゃあひとつだよなあ(笑)。

と前置きはここまでにしまして(←いつも前置きで終わってる気がする(笑))
ふいに思ったんですけど、朝のニュース番組の最後かなんかで
「血液型占い」とか「星座占い」とかってあるじゃないですか。

ボクは普段夜中に起きるような仕事をしてるので、仕事に
出かける前に観るってことはないんですが、みなさんは
観ていらっしゃるんでしょうか?

そりゃあ自分が一番いい血液型とか星座だったらいいですよ?
でももし自分の血液型や星座が最悪だったら、はっきりいって
これから仕事に向かってがんばるぞ!って時に
夢見心地のいいものじゃあありませんよ!あ〜た!
(↑起きて仕事行くのに、また寝て夢見るのかよ(笑))

こないだの平日休みにその番組を観てふと思ったので書いてみましたが
いや〜、そのような番組を観れない職業でホント、よかった!
(↑君の仕事のメリットって、そんなものなのか?(笑))

■2004/03/12 (金) 栄光の背番号3

あの〜一言だけ言っておきますが、昨日の日記から
「風邪薬で花粉症が治った」と誤解しないようにお願いします。
あくまでこれはアポロ個人に効いただけであって
すべての方にこの効果が現れるとは限りませんので・・・。
(↑なんだか化粧品のCMみたいだな(笑))

っていうよりボクは花粉症ではなく”花粉症に似た風邪”なのであって
決して花粉症ではないのですから!(←こないだから引っ張りすぎだ(笑))

それにしてもニュースでは毎日長嶋さんの容態が流されてますが
もう少しそっとしてあげたらいいんじゃないの?って思います。
なにせ物心つかないうちから彼の引退シーンをプリントした
Tシャツを着せられていたこのボクです(笑)。長嶋さんは大好きです。

が!「おはよう」と一言答えただけで、ヨーグルト食べただけで
何でスポーツ新聞の一面になるんだよ(笑)。
確かに彼は「日本の宝」と言っても過言ではないと思います。
ですが病床にまで押しかけられるのはたとえ有名税というもの
であったとしても、少しかわいそうなのでは?

とにかく治るまで待ちんしゃい。そのうちきっとまた
あの宇宙人的発言を聞ける日がきっと来る!
(↑どちらかというと野球よりもそっちの方のファンです(笑))

■2004/03/11 (木) 静かな湖畔

あまりにもひどかった昨日の鼻ダム決壊を受け(笑)
今日は試しに総合風邪薬を飲んでみました。その名も
「新ルルAゴールド」。あまりにも味覚がお子ちゃまなボクは
顆粒状のお薬が苦手なのです。

「ああ?良薬口に苦しだあ?苦い薬飲んだ時点でさらに身体壊すわ!」
などという、とても大人の発言とは思えない文句を発するボクを
糖衣カプセルのルルは甘く包んでくれたのでした。
(↑うまいんだか何だかわからないようなこの表現!(笑))

そしてなんと、あれだけ向かい風に向かって立てば呼吸困難になりそうな、
そして追い風に吹かれて走ればオリンピック記録でも出そうな
強風が吹いていたにもかかわらず(笑)
なんと鼻ダムは今日一日、まるで静かな湖畔のようでした。
カコ〜カコ〜カコカコカコ〜♪(←それが余計やっちゅうねん!(笑))

いやあ、それにしても風邪薬が花粉症に効くなんて・・・あ!そうだ
ボクはあくまで花粉症に似た風邪だったんだっけ。
(↑う〜む、もうどちらでもよくなってきた(笑))

■2004/03/10 (水) 鼻の乱

いや〜昨日はなぜかデータ転送ができなくて、「今日の一曲」が
更新できなかったんですよね〜。なので今日の朝更新したんですが
昨日更新できなかったことにあまりにも落胆したボクは
またもキーを叩く指が震えて、日記すら書けなかったのです!
(↑なんだそのあからさまにウソですって言ってるような言い訳は!(笑))

それにしても今日は春本番のようないいお天気でしたね〜。
そしてボクの鼻も開花を宣言!(←せんでもいいのに(笑))

う〜ん、やはり春になると涙目と鼻水に困ってしまいます・・・。
やはり毎年春に花粉症・・・の症状に似た風邪をひくこの身体、
なんとかならんもんですかね〜!?(←まだ認めてないのかよ(笑))

とにかくこの身体とうまく付き合っていかなきゃな〜と思いつつ
また一日ひと袋は使うであろうポケットティッシュを、今から
駅前に行ってかき集めなければ・・・と決意した今日の独り言でした。
(↑もっとマシなことに「決意」という言葉を使いなさい(笑))

■2004/03/08 (月) 死んでどうする!

鳥インフルエンザで話題になっている浅田農産の会長夫婦が
今朝自殺したそうです。これはいったい何を意味するのか?

確かにこれだけ世間を騒がせてしまったのだし、知人や友人
に対しても面子みたいなものが立たなくなったってのもあるのでしょう。
金銭苦もあるのでしょう。かわいそうな面も確かにありました。
でも死ぬことでは何も解決にはなりません。

人間はそもそもいけないことをやったら隠すっていう習性があります。
誰にだって、もちろんボクにだってありますよ、そりゃあ。
でも大切なのはいけないことをしたら謝るという、幼稚園児でも
知ってる、このことだと思います。

ブルーハーツだって歌ってる。「生きているっていうことは
かっこ悪いかもしれない 死んでしまうということは
とってもみじめなものだろう」と。この言葉ってすごく重いです。

結局会長は名誉挽回せずにこの世を去りました。でもそれは
決して責任をとったことにはならない。この場合の責任をとるということは
すべてを世にさらけ出すということだ。いいじゃないか!
「病気かもしれないけど損したくないから出荷してしまいました」
と告白してしまったって!そこから償いってものは始まるんだから。

彼には彼の誰にも言いたくない理由がそこにあったのだろうけど・・・でも死ぬ覚悟があるのなら
同じ食物を扱う業界の者として、きちんと挽回してほしかったです・・・。

■2004/03/07 (日) 乱立の代償(後編)

すいません、土曜日は帰ってきてから寝て、起きたら夜中2時。
いざ日記書こうと思ったら、なぜかまた寝てました(笑)。

さて、え〜っとなんの話をしてたんでしたっけ?ああ、そうそう
ショッピングセンターやらマンションやらが建ちすぎて
そのうち先が見えるだろうっていう話でしたね?
(↑今金曜の日記慌てて見たろ?(笑))

たとえばマンションはできた当時は満杯でも、そのうち
歯抜けになっていって、その後には誰も入らなくなる。
だってその間にも新しいマンションは建てられ続けてるんだから
当然人は新しい住まいの方がいいに決まってますもんね。
(↑中には古い方が汚しやすくていいという人がいるかも・・・←お前だろ(笑))

そのうち老人が増えていくと大きなショッピングセンターっていうものには
近づけなくなる。広すぎて自分の欲しいものがどこにあるのか
わからんもんね。それに少し家から離れてて車では行けなくなるし。
まあ1軒でなんでも揃うっていうのは楽っちゃ楽だけど。
(↑結局、楽なんじゃねーか(笑))

でもなんだか今の街を見ていると開発、開発って感じがして
なんだか少しさみしいんです。昔のままだっていいのになあ。

■2004/03/05 (金) 乱立の代償(前編)

ああ、今日ももうすぐ午後9時です・・・。

それにしてもなんでまた帰ってきてすぐに寝てしまったんだろう?
・・・っていうよりパソコン画面やテレビ画面を見てると
目を開けていられなくなる時があるんですよ。稀になんですが。
(↑じゃあ君は毎日稀なんだね(笑))

しかしうちの周辺では新しいショッピングセンターが
ここのところ立て続けにオープンしています。こんなに
いっぱい、こんなに近くに別な店があんのに、
建てちゃってだいじょぶなの〜?って感じです。

うちの近辺は工場や作業所が多いんですが、不況のために
辞めたり移転したりする業者が多くて空地になるんです。
そうなると跡地はほとんどマンションかショッピングセンター
ができるんです。でもなんだか先が見えていそうな感じが
どうしてもしてしまうんですよね〜。

う〜ん、意見があまりまとめられない・・・ってーか、
ネタもないので明日につづく(←ずいぶんあからさまやな〜(笑))。

■2004/03/04 (木) 本日の体調

いや〜まだまだ全回復というわけではないんですが
とりあえずはなんとか、まあちったあ治ったというか
う〜んそうでもないといえばそうかもしれない(←はっきりせい!(笑))。

ただ悪寒を感じることはなくなりました。
あ、悪寒といってもお母さんのことではないですよ?
・・・って一昨日の日記にも書いただろう!
(↑それぐらい記憶力ありゃあだいじょぶでしょ(笑))

それにしても冷え込む日々が続きますね。夜中はまだまだ
冬の寒さです。当然おしっこも凍ります・・・って
ああ!こんなこと書くなんて!きっと病気の後遺症だ。
(↑なんでもかんでも病気のせいにすなっ(笑))

それにしてもこうして体調が悪くなるたびに感じますけど
やっぱり健康って大事だな〜って思いますね。何をやるにも
まず健康でいることが一番大事。小さな墓石を建てることよりもです(笑)。

・・・ということで今日はこの辺で!また明日、もっと回復して
みなさまにお会いできるのを楽しみにしております(←君次第だろ(笑))。

■2004/03/03 (水) ひなまつりだというのに

いや〜、一晩寝ただけでは、やはり身体の調子は全回復せず
仕事中の動きもスローモーションで・・・というより
動くと身体中に痛みが走るという、まさにおじいちゃん状態!(笑)

しかも体調の悪さから昨日から何にも口にしてなかった
ボクは何か胃に入れなきゃと思い、かといって
味覚がおかしくて何を食べても気持ち悪くなってしまうという
またタチの悪い状況に追い込まれていたため、
とりあえず飲むヨーグルトを2本買って、よしゃあいいのに
立て続けにがぶ飲みしてしまいました。

これが運の尽き!お腹からはギュルルルルルッ!という
まるでレーシングカーのエンジン音のような爆音が!
(↑目撃者談←アホか(笑))
おかげで体調の悪さ+お腹ピーピーという最強タッグが
ボクの身体の中で誕生しました(←させるなよ(笑))。

しかしお昼頃にはなんとか体調を取り戻してきて、ふいに
今日の売上金額を見た瞬間!・・・体調はふたたび下り坂。
(↑それほど売れなかったってことです(苦笑))
さあ、あしたも体調不良抱えながらもかんばるぜい。

■2004/03/02 (火) 悪寒

今日は朝から体調を崩してしまい、早退してきました。
・・・っていってもお昼の1時過ぎまで仕事してたから
早退っていう感じではないんですけどね(笑)。

そして帰ってきてから今まで(午後9時)寝てました〜。いやあ
真冬でもこんなことなかったのに、ものすごい悪寒がして
あ、悪寒といってもお母さんのことじゃないですよ。
(↑わあっとるわ!(笑))

なので今日はいつもにも増してボケてます(笑)。
う〜ん、この仕事は簡単に休めるもんでもないので
また明日、重装備で仕事に向かいます。

しかしそんなに容態悪いなら、日記なんて書かなきゃいいのに
・・・いや!この日記を書いてる瞬間こそが
一日でもっとも充実してる時間なのだ!
(↑と書いてるわりには苦し紛れっぽいな、文章が(笑))

■2004/03/01 (月) 雪咲き乱れる

鼻が咲き乱れる前に、雪が咲き乱れました(笑)。

・・・う〜む「雪が咲き乱れる」・・・我ながら
なんとはかなく美しい表現なのだ!
(↑でも発想の出どこは鼻水(笑))

夜中は少し蒸し暑いくらいの暖かさだったんですが
徐々に寒くなってきて、そしてみぞれになり、そして
雪が咲き乱れたのです・・・う〜ん、やはりいい響き。
(↑でもやっぱり鼻水が発想の源(笑))

どおりで鼻水もいつもより倍増!(←当社比・・・っていってる場合か!(笑))
問題は明日の売上なのです!きっとこの雪でどの小売店さんも
お客さんの出足が悪かったんだろうなあ〜。

しかも最近火曜日は売上的にも苦戦してるのです。
あと水曜と・・・しいて言えば木曜と金曜も←ほとんどじゃねーか(笑)

でも笑い事にできてるうちはまだマシなのかも?
とにかく明日はぐわんぶわらねば!
(↑いつも思うが、やる気があんのかないのかわからん意気ごみ方だ(笑))


日記ページトップへ