2004年2月1日(日)〜2月29日(日)
2/1「東京」 2/2「冬の雨」 2/3「延長」 2/4「雨のち星空」 2/5「ガタガタッ!→スィースィー」 2/6「牛丼投げるな」 2/7「サイレン」
2/8「らうめん一丁」 2/9「一攫千金(笑)」 2/10「こらあウイルス!」 2/11「こらあウイルス!Vol.2」 2/12「書けない」 2/13「春一番2004」
2/14「父と息子」 2/15「あの頃の道」 2/16「謎のゴルフクラブ男」 2/17「ゴルフクラブ男、コースを周る」 2/18「ゴルフクラブ男の逆襲」
2/19「人ごみにまぎれると♪」 2/20「不況の現場から」 2/21「寝すぎた」 2/22「省吾×剛」 2/23「ホントに独り言」 2/24「わけわからん日記」
2/25「偏見」 2/26「とうとう来たか?」 2/27「オウムに思う」 2/28「今年の鼻水対策」 2/29「ダルさの正体」
 
■2004/02/29 (日) ダルさの正体

せっかく2月が一日多いというのに、
その一日のほとんどを寝て過ごしてしまったなんて!
う〜ん、もったいない!
(↑どこまでも眠れてしまえそうな自分がこわい!(笑))

実はつい最近気づいたんですが、休日だからといって
たくさん休養をとりすぎると、逆に次の日にいつもの倍
身体がキツくなるのです。なあんだ、だからいつも
月曜日になると身体がダルかったのかあ〜!
(↑すぐ気づきそうなもんだろ(笑))

それにしてももう2月も終わりなんですね〜。
こないだ2004年が始まったと思ったのに、もう2ヶ月
経ってしまいました。さあ明日からは3月!
今は小康状態の鼻も明日は満開に咲き乱れるかもしれない!

さていったいどうしたものか・・・この風邪。
(↑まだ花粉症と認めてないのかよ(笑))

■2004/02/28 (土) 今年の鼻水対策

いや〜2月ももう終わりですね〜・・・と思ったら、
今年はもう一日あるんですね。うるう年、オリンピック・イヤーです!

いやん ばか〜ん うふ〜ん そこはおへそなの〜♪
と、歌ってしまいそうです(←「イヤー」とかけてるつもりだろうが
そこから林家木久蔵の歌に行くのは君ぐらいだよ(笑))

・・・というわけで(←無理矢理軌道修正する男(笑))
とうとうボクの鼻にも春が訪れたようです!
そう、毎年恒例の鼻水くしゃみ月間がやってまいりました〜!
(詳しくは去年、一昨年の今頃の日記を見よ!←話をはしょるな(笑))

また春風邪に悩まされるのか〜?今年はなんとしてでも
普通の生活を送りたい!ちなみにボクは絶対に花粉症ではありません!
(↑だから花粉症と認めないことに何のメリットが?(笑))

そうだ!鼻水を止めるには鼻を両方ふさげばいいんだ!
「しょりぇではみぃなしゃん、みゃたあしてぃあ〜!」
(↑お前はブラックデビルか?(笑))

■2004/02/27 (金) オウムに思う

元オウム真理教教祖・麻原彰晃に死刑判決!

「このアルバムを聴け!」コーナーを久々に更新しました。
先日の剛さんの『Captain of the Ship』につづき、本日『家族』を
渾身をふりしぼって書き上げたんですが、思えばこの『家族』
が発表された当時、世は「オウム」の話題でもちきりでしたね。

坂本弁護士一家殺害、松本サリン、地下鉄サリン・・・etc.
彼は自分の意志ひとつでとんでもない数多くの事件を信者に起こさせ
そして潜伏先の上九一色村で逮捕されました。あの時のことは
いまでも鮮明に覚えてます・・・。

ボクは被害者の家族じゃないからこんなこと考えられるのかもしれませんが
なぜ麻原はこんな人の道理から外れた事件を引き起こしたんでしょう?

彼も含めてこの教団の殺人事件に加わった人たちはみな
優秀なエリートだったと聞きます。おそらく小さい頃から一生懸命
勉強してきて、いざ大人になってみたら「人と何かを分かち合う」という
人として最も重要な部分を教えられてきてはいなかったんでしょうね。

ああ、勉強が得意じゃなくてよかった!(←安心すんな(笑))
目の前が真っ暗になったところへ手を差し伸べたのが麻原で、
社会とのやりとりの仕方がわからない彼らは、彼の言うことはすべて正しい
と信じこんでしまったのかもしれません。もちろん麻原だって
最初から悪人だったわけではなくて、こうなったのには何か理由があったはずです。

これはまったく別世界の話じゃなくて、誰もが一歩間違えば
陥ってしまうという手本なのかもしれない。ああ、音楽とコミック
がなかったら、ボクだってどうなってたかわかったもんじゃない・・・。
(↑ホント、勉強できなくてよかった・・・←しみじみ言うことかよ(笑))

■2004/02/26 (木) とうとう来たか?

あまりの車の中の暖かさに心地よくなり、そのまま
すやすや寝てしまい、あやうく熱中症になりかけました(笑)。

しかしフツーこの時期に熱中症になりかけるかあ?(笑)
おかげでボクの頭の中は「ボクの先生は〜フィーバー!」状態。
(↑そりゃ「熱中時代」だろ(笑))

とまあ、こんな会話が出てくるほど、陽射しが強くなりましたねえ。
(↑出てくるほうがおかしいよ(笑))
もう春は間近なんですねえ。でもまだまだ油断は禁物!
ボクにとって春は鼻水の季節なんです(←他に言い方ねーのかよ(笑))。

最近だんだん鼻がむずがゆくなってきました。常日頃から
自分を花粉症だと認めたくないボクは「また春風邪かな?」
と無理矢理思うようにしているのです(←いったい何のメリットが?(笑))。

とにかくこんな時は身体、特に鼻の中をカーッとさせた方がいいのだ。
そうすることによって、きっと鼻のむずがゆさなど吹き飛んで
しまうに違いない!そんな時はキムチでも食って早く寝るに限る!
(↑逆に目が冴えるんじゃねーか?(笑))

■2004/02/25 (水) 偏見

日曜日の朝、ある理由で電車に乗ったんですが
席が空いていたのでボクは3人がけの椅子の左端に座りました。

そして真ん中には少し知的障害のある男性が、そして
右端には20歳代くらいの女の子が座りました。その知的障害の男性は
鼻水をすすったり、独り言をペラペラしゃべったりしていて
その車両の乗客のほとんどの視線はその男性に送られました。

少しして女の子がガマンできなくなり立ちあがり、他の
車両へ行ってしまいました。ボクは彼に偏見を持っていると
周りに思われたくなかったのでそのまま座っていました。

でもその時ふと思ったのは・・・偏見の目を持ってると思われたくない
と思うことこそ、実は彼を偏見の目で見てることなんじゃないか?
ということなんです。ボクは結局彼の顔を一度も見ることなく
地元の駅で電車を降りました。

偏見とは何なのだろう?知的障害の彼を知的障害と思わず
健常者と思って接することが、はたして偏見を持っていないことになるのだろうか?
いや、逆にそれは心のどこかで「彼は知的障害だ」と思ってるに違いない。
では「イヤだな」と思ってその場からいなくなることがいいのか?
・・・いやそれはただその場から逃げてるというにすぎない。

偏見を持たないとは?・・・ふとこんなこと思ったので書いてみました。

■2004/02/24 (火) わけわからん日記

以前一度書いたことがあるんですが、今日また走行中の
カバーなしのトラックを目撃することができました。

え?なんだそりゃって?そうですよね〜(←なんて軽快なトーク(笑))。
つまり、骨組だけの車ってことです。ありゃあきっと
公道で高速トラクターを運転してるような感覚なんだろうなあ〜。
オープンカーに近いのかも。う〜ん、一度でいいから乗ってみたい!(笑)

しかし、もしいきなり雨が降ったらどうするんだろう?もちろん
窓がないのでワイパーもない。もしにわか雨なんか降ろうもんなら
車の内部に浸透してしまうよなあ。しょうがない、一度
試しに降らせてみるか!ほらよっ!ザーザー・・・って
お前は雷様かよ!(笑)しかも仲本工事タイプの(←なんでだよ(笑))。

う〜ん、昨日の日記のラスト通りにわけのわからない日記を書こうと
しましたが、やっぱりマトモなことしか書けない!嗚呼!
(↑しかし自分で言うのもなんだけどホントにわけのわからない日記だな(笑))

■2004/02/23 (月) ホントに独り言

「この建物の景観を損ねるため、このドアの前にバイク・自転車を
絶対に停めないでください」と書かれた高級マンションの前を
通りかかった時、「このでかい看板こそが景観を損ねてるんじゃねえか?
むぁちがいない!」と思う今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?(笑)

いやあそれにしてもよく寝たなあ(←只今夜の10時、大人の時間です(笑))
今ニュースで見て知ったんですが、今日は皇太子さんの誕生日
だったんですね〜。だとすると、いずれは2月23日も祝日になるのかあ。
(↑そういう尺度で彼の誕生日を見るなよ(笑))

今日は仕事上でもいろいろあったんですよ〜。会社の方針のことで
ちょっと上司とモメたりしてね。う〜ん、ここが組織に属してるっていう
もっとも難しい部分なんですよねえ。でもそれを差し引いてもいつ誰に
助けられるかわからないから、やっぱり個人事業主さんの方が
よっぽど大変だよなあ・・・なあんて思ったりもして(笑)。

と、書いたところで「なんてつかみどころのない日記なのだ?」と
自分でも思ったので、もう寝ます(←なんでいつもそうなるんだよ(笑))。

う〜ん、今日も深いんだか浅いんだかわからない日記を書いてしまった(笑)。
さあ明日もわけのわからない日記書くぞ!(←宣言すんな(笑))

■2004/02/22 (日) 省吾×剛

昨日は浜田省吾漬け、そして今日は長渕剛漬けの一日を
送りました。う〜む、これだけ聴いてしまうとメチャクチャ
聴きごたえがあり、かつ受けとめるものの大きさに改めて驚いてしまいました。

この二人に共通していえるのは、見えない何かに向かって
突き進んでゆくエネルギーを歌ってくれてる気がします。

そりゃあ時には落ちこんだり、苦しんだり、悲しかったり・・・
でもそれでもたとえ前が見えなくても進んでゆく。進んでいかなきゃ
それは生きてるってことにならない・・・なあんて考えたりもして。

だけどおそらく生きてるうちは求めるものっていうものには
永遠にたどり着けないような気がします。いや、常に何かに
向かっていこうとするそのエネルギーこそ生きる力なのかも。

だとすれば人生にはゴールがない。いや大切なのはゴールではなくて
ゴールにたどり着こうとするエネルギーを持ちつづける
ってことなんじゃないかな・・・とガラにもなく思ったのでした。

う〜ん、とても昨日の日記を書いた人と同一人物とは思えん(笑)。

■2004/02/21 (土) 寝すぎた

ぐおおおおおお!寝すぎた〜!

実はこれから所用があって、ある場所に行かなければ
ならないんですが、それにしても何でいつもこの子は
こんなバカみたいにいつまでも寝ちまうんだろうねえ?
(↑近くのパン屋の肝っ玉のデカいおかみさん風に読んで下さい←なんだそれ(笑))

にしても、いくら寝るにもほどがある!
確か寝始めたのは、まだ太陽さんがかなり高い時だったはずだぞ〜!
これは仮眠ではなくて本眠になってしまう・・・いや
もう寝すぎてしまったのだから、なってしまったじゃないかー!
(↑おいおいご飯は落ちついてよく噛んで食べろよ(笑))

・・・ん?上の文のカッコ内の注意書き、おかしくねえか?
ま、いいや、この勢いに乗っけておけば誰も気づくまい・・・って
書いてんじゃねえか〜!(←かなりの高アホ度です(笑))

・・・あれ?「アホ度」って何か誰かの名前に似てるなあ(笑)。

おお!今日は何と5分で書けたぞ〜!(←内容メチャクチャやん(笑))

■2004/02/20 (金) 不況の現場から

しかし不況が続きます・・・っていうより
この日記を書き始めた2000年の時点でもうすでに
不況だったんですけどね(←遠い目をして書いてます(笑))。

今お店でいろいろお客さんと話す会話の中で
だいたい出てくるのが「この商品、あのスーパーでいくらで売ってたよ」
とか「でもあの大手スーパーがあるから売れないなあ」などなど、
自分の店の売れない原因を何かになすりつけるように
おっしゃられる方々が多いのです。

もちろん!それもひとつの原因でしょう。でも重要なのは
そんなことじゃなくて、売れない原因は自分の店にある!
っていうことをみんな棚上げしてしまってる点なのです。
さすがにお客さんに面と向かってはなかなか言えないんですけどね(笑)。

近くに大手スーパーができた。ならばそのスーパーに売ってない品揃えや
スーパーにはできないような接客やサービスを考えりゃいい。

売れる商品はそのうち大手で安く売られてしまう。価格では
大量仕入れするスーパーに勝てるわけがない。ならばその商品を追いかけず
少しずつ売っておいて、大手にはない独自のヒット商品を探すしかない。

その商品も売れるようになればまた安く売られてしまう・・・そしたらまた次の商品
・・・食品業界はこの”いたちごっこ”なのです。音を上げたら負け!

「売れない」と言っていたって、売上は転がり込んではこないのだから
・・・って久々にマジメなこと書いたので腹が痛くなってきました。
(↑自分の店にもそれは言える!と肝に命じてトイレに駆けこめ(笑))

■2004/02/19 (木) 人ごみにまぎれると♪

昨日の最低な売上を引きずったまま明日を
迎えたくなかったボクは、昨日人ごみの中にまぎれてきました。

日頃から人ごみの中にまぎれることのないボクが
いざ駅や電車なんかに乗っていろんな人を見てると
なんだか苦しんでるのはボクだけじゃないような気がしてきて
なんだか少し元気が出てきました。

考えたら身体が健康なだけまだマシだし、世の中には
そのハンデを背負うだけで大変な思いをしてる人がいるんだ
とわかったら、ボクの悩みなんてちっぽけなものに感じました。

やっぱり同じような一日を繰り返すにしても
気持ちを一新するっていうことがすごく大切だなあって
改めて思いましたよ。おかげで今日はなんだか
すごく健やかに過ごせました(←君は赤ん坊か?(笑))。

さあ今週もあと2日。みなさん!がんばりましょう!
(↑う〜む、今までの日記の流れからすると、どう考えても
無理矢理がんばろうと思おうとしてるとしか思えん(笑))

■2004/02/18 (水) ゴルフクラブ男の逆襲

↑いいかげんにしろよ、このタイトル(笑)。

しかしボクもこの仕事を8年やってますが、今日ほどお客さんが
来なかった日はありまっせ〜ん!ここまで来ないとは、
不安になってしょうがありまっせ〜ん!(←ホントに思ってんのかよ(笑))

あまりにも来ないので、残る従業員の方々に店を任し
ボクは大得意のお客さんのところへ車で行商に(笑)行きました。
しかし午前9時から10時頃にかけて町へ出るっていうのは
なんだか授業をサボった高校生のようなワクワク気分になりますね〜。
ラジオからは中島みゆきさんの陽気なしゃべりが聞こえてくるし(笑)。

ダメな時には明るく考えよう!そうさ!
きっとこんな日ばかりじゃないさ!明日からまた気合を入れなおし
ふんどしを締めなおし、しこを踏もう!(←土俵にでもあがんのか?(笑))

今日は例のゴルフクラブのおじさんを見れたことだし、さあ
明日こそは開運だ!(←タイトルの帳尻あわせのようにおっさん使うな(笑))

■2004/02/17 (火) ゴルフクラブ男、コースを周る

昨日日記にあんなことを書いたからでしょうか?
今日はまったくといっていいほどお店がヒマな一日でした〜。

「魔の水曜日」と呼ばれる、市場にとって1週間のうちで
最高にお客さんが来ない日の”前日”にこんなことでは
明日はいったいどうなってしまうんだ〜!?

う〜ん、まさにあのゴルフクラブ男の呪いでしょうか?
(↑ん〜なことあるわけね〜べさ(笑))
そういえばいつも公園にいるのに今日はいなかったなあ。
きっと今日はコース周ってんだな。きっと砂場辺りかな?
(↑ゴルフ場じゃなくて、公園の中かよ!(笑))

それにしても今日はお客が来なかった。まさにテトリスの
待っても待っても来ないあの長い棒を待つ心境です(笑)。
でもあの棒を待つならまだいいよなあ。
「今頃来てもオセ〜よ!」という頃に来たって、来るは来るんだから(笑)。

しかしこんな内容でも毎日ボクもよく書くよなあ。でも
ここで間違っちゃいけないのは、毎日書いてはいますがキチンとは
書いていない、ということです!(←いばることかよ(笑))。

■2004/02/16 (月) 謎のゴルフクラブ男

実は家の前には公園があるんですが、毎日帰り道に
奇妙な光景に遭遇するんです。実は両手に2本ゴルフクラブを持った
おじさんがそれを振り回しているのです!・・・じゃなくって!(笑)
両手に持った2本のクラブをマサカリのように交互に上下に振っているんです。

う〜ん、いつもあのおじさんはいったい何をやっているのだろう?
いつもは通りすぎてしまうんですが、今日はじっくり見てやりました。
(↑見てるお前もお前だ(笑))

おじさんの周りには興味を持ったのか、子供たちが集まっています。でも
そんな状況も何のその、おじさんはやはりただひたすらゴルフクラブを
前後に振り下ろしています。いったいその真意はいかに?

もしかしたら実は彼は農夫で、最近トラクターに任せっきりで
なまった自分の身体をいじめているのだろうか?
そしてやはり耕すには人の力が一番だと改心したんでしょうか?
しかしこんな平日の午後3時頃に何をやっているんだろう?
(↑そんな平日の午後3時におじさんに夢中になってるお前もお前だ(笑))

・・・と思っていたら、普通にゴルフの素振りを始めました。
なあんだ、ただ手首のスナップを鍛えていただけだったのかあ。
でもスナップを鍛えるんなら、やはり片手で田んぼ耕した方が効くよ。
(↑お前は丹下段平か(笑))

しかしまだすべて謎が解けたわけではないのだよ!おじさん!
(↑いつもより長い日記の割には実がないね〜(笑))

■2004/02/15 (日) あの頃の道

今日は久々に中学の頃の通学路を歩いてみました。

もう15年ぶりぐらいだったんですが、
「あ!あの店まだある!」とか「ここ、こんなに変わったんだあ」
などなど、なぜか不思議といろんなことを思い出したりして、
なんだか少し切なくなってしまいましたよ〜(←そんな柄か(笑))。

考えてみればあの頃友達けっこういたのに
高校から地元を離れてしまったせいか、今では中学どころか
地元の友達とはひとりもつきあってないんですよね。

だから幼馴染とか小中学の頃からの付き合いをしてる
友達がいらっしゃる方がすごくうらやましいんです。
まあ今までの自分があまり好きじゃなくて、自分を変えたいと
意識的に地元から離れていたっていう理由もあったから
幼馴染と親交がないのは無理もないんですけどね(←自業自得(笑))。

さあそれじゃまた明日から世間の荒波にもまれるとするか!
(↑ああ、君は人より少し多めにもまれた方がいいと思うぞ(笑))

■2004/02/14 (土) 父と息子

今日はバレンタインデーですね〜。今からそれとは
まったく違ったことを書きます(←そうはっきり言わんでも(笑))。

実は今日も思ったんですけど、ボクは父親と息子が
食卓を囲んでいるシーンというのに弱いんです。

これはず〜っと前から子供の頃からなんですけど
とにかくお父さんと幼い息子が食卓を囲むシーン。
それは外食でも家の中でもなんですけど・・・。

お母さんでも娘でもダメなんです。父親と息子じゃないと。
(↑いやダメってわけじゃないんですが(笑))

そういうシーンを見るとなぜか見とれてしまうのです。
なんでだろう?うまく言葉にはできないんですけどね(笑)。

きっと誰にも他の人にはわからない、心奪われてしまうシーン
というものがきっとあるんでしょうね。今日はバレンタインなので
こんなこと書いてみました(←あの〜あまり関係ないと思うんですが(笑))。

■2004/02/13 (金) 春一番2004

しっかし昨日の日記はなんなんですかねえ?
書いた自分がこう思うんですから、きっと読みに来てくださった
方々からしたら、かなり損した気分になったんでしょうね。
(↑なんか「いつも損しとるわ!」って声が聞こえてきそう(笑))

ところで世間ではもう「春一番」が吹きそうな感じだそうです。
もう某プロレスラーのモノマネで有名なあの方のことは言いません。
昨年の日記でさんざん使いましたので(←と言いつつ3行書いてるじゃん(笑))。

しかしどの風が春一番なのか?っていうのが
何とかしてわからないものですかねえ?いざ仕事中に吹いても
うちの店には春どころか砂ぼこりしか運んできてくれそうにないので(笑)
強風はメッチャクチャ迷惑なのです。でも「これが春一番か!」と
思えれば、その迷惑度も低くなるであろう(←いきなりどんな口調だよ(笑))。

とにかくもうすぐ春ですね。恋をしてみませんか?
(↑う〜ん、あの中ではミキちゃん派だな〜ボクは。←今度はそっちか(笑))

■2004/02/12 (木) 書けない

う〜ん、なんだか今日は日記を書く気にはなれません。
っていうか何を書いても納得のいくような日記が
書けそうもないのです(←いつも納得いってんのか?(笑))。

・・・とここまで書いた時点で
「とか何とか言いながら結局は書いてんじゃねーか!」
と思ったそこのあなた!あま〜いあま〜い。
今日は日記を書きません。っていうより、日記が書けないのです。

いつも通りに朝2時に起き、いつも通りにお仕事をこなし、
いつも通りに車を運転し、そしていつも通りに夕飯を食べました。
でもそんないつも通りのことを書くのがイヤなので〜す!
(↑と言いつつもここまで来ました(笑))

よ〜し!ここまで来たら今日は日記を書かん!書かんぞ〜!
(す、すいません、書くこと浮かばなかったんです←最初から素直に言えよ(笑))

■2004/02/11 (水) こらあウイルス!Vol.2

↑ボリューム2なんていってる場合じゃないだろ(笑)

・・・ということで、昨日一日メールアドレスを
表示のみにしましたが、まったく効かないようです。
今日も計5件のウイルスメールがご訪問くださいました(笑)。

ん?っていうか、メールアドレス自体を
送信主に知られてしまっているのならば、表示のみにしたって
もうの意味もないってことですよね〜う〜ん、無策!(笑)

っていうよりも、こんなこと日記で書いてること自体が
挑発してしまってるのかもしれない。でも書かずには
おれんのよ。なんせ貴重な日記ネタなもんでして(笑)。

ウイルスくんたちが音を上げるのが先か、ボクが
息の根を止められるのが先か?さあ勝負だ!
(↑そんなたいそうなことか(笑)。でもやはりたいそうなことだ)

■2004/02/10 (火) こらあウイルス!

実は最近またウイルスメールが増えてます。
そりゃああんた、もうすごいってもんじゃないよ?
(↑何で刑事に聞き込みされた近所のおっさん風なんだよ(笑))

おそらくホームページ上のメール書きこみ装置
(↑クリックすると自動的にメールが書けるようになるやつ)
があるためではないか?と勝手に推測し、今日から
アドレスを表示のみにしてみました。

なので非難・誹謗・中傷のある方は、こちらのアドレスをコピーして
送ってください(←本当に送らないでくれえ〜!←じゃあ書くな(笑))。

これで減るかどうかはわかりませんが、もしこれで
変化があった時は、この場にてお知らせいたします。
(↑ただ単に日記のネタづくりじゃねーか!(笑))
いやん、もう来ないでねん、ウイルスちゃん!ウッフ〜ン(←アホです(笑))

それにしてもウイルスには困ったもんですねえ。おかげでうちの
ウイルスバスターはメールチェックごとに作動しまくりです!
こうなったらもっと働いてもらおう!ペシッ!ペシッ!(←ムチの音(笑))

■2004/02/09 (月) 一攫千金(笑)

最近、テレビでは生命保険のCMがメッチャクチャ多いですね〜!
しかも国内の不景気が繁栄してか、外資系保険会社が結構多いです。

子供「お母さーん、最近お父さん元気ないね〜」
母親「そうね〜でもだいじょうぶよ!」
子供「もしお父さんが病気になっちゃったらどうしよ〜?」
母親「そうなっても大丈夫よ!なんせうちは○×保険に入ってるんだから!
  たとえばもしお父さんが”ガン”だって言われても、
  その場ですぐ300万円が支給されるし、入院費だって
  一日1万円出るし、もしもの時だって3000万円もらえるんだから!」

・・・おいおい、CMとはいえあまりにもドライ過ぎないか?お母さんよ(笑)。
う〜ん、でもこれが世間でのお父さんたちの扱われ方なのかもしれない。

妻や子を守るために世間の荒波に飲まれて、
リストラの波をすり抜けて、なんとかその日その日をしのいでいるというのに
世のお父さんたち、いとあわれ(←明日は我が身か?(笑))。

■2004/02/08 (日) らうめん一丁

今日、生まれてからずっと横浜にいるにもかかわらず
恥ずかしながら、初めて新横浜ラーメン博物館に行ってまいりました。
それにしてもすごい人でしたね〜!まさに鮨詰め状態!しかもさびぬき!(←余計(笑))

あそこには昭和33年当時の街並を再現してあり、
いや〜懐かしかったな〜(←生まれてねーだろ!(笑))。
その懐かしの街並の中に全国屈指のラーメン店が8軒入っていました。

その中で選んだのがあのガチンコラーメン講師の佐野実氏率いる
「支那そば屋」でした。食材の鬼といわれたあの人のラーメンを
「ホントにそこまで言うほどうまいのかよ」と疑い半分に45分間待ち
食べてみたら「う〜ん美味い!」(←このお調子者!(笑))

特にチャーシューが美味かったなあ〜(←麺じゃないのかよ!(笑))。
い、いや、麺もスープも美味かったな〜(←としっかりフォロー(笑))。

とにかく残念だったのはメニューにご飯がなかったこと。
やっぱラーメンにはご飯とギョーザだよ!ねえ佐野さん?
(↑「お前は食わなくていい!」と怒られるぞ(笑))

■2004/02/07 (土) サイレン

今日夜中に国道を走っていると、音を消しサイレンだけを回した
パトカーに遭遇したんですが、そこでふとあることを思いました。

たとえばある違反車が逃走してそれを追跡してる場合は
サイレンを回しながら「ウ〜(←ウルトラマンの怪獣ではない(笑))」
と、けたたましく音を響かせながら走ります。

また、パトロール中とか普通に走ってる時は
サイレンを回さず、普通車両として走っています。

ただ!音を出さないでサイレンだけ回して走ってる時があります!
これはいったい何を意味するんでしょうか?
ボクが思うに・・・・・・これはきっと”トイレ”だ!(笑)

きっと車内では、
(部長)「おい、急にもよおしたから署まで急げよ!」
(部下)「え?部長、まだ署まで距離がありますよ?ガマンできませんか?」
(部長)「できないから言ってるんだよ!しょうがない、アレ回せ!」
(部下)「マズイっすよ〜何事もないのにサイレン回すのは〜」
(部長)「部長の命令が聞けんのか!音はいいからサイレン回して突っ走れ!」
(部下)「もう〜しょうがないな〜。それじゃも少しガマンしてくださいよ?」

きっとこんな会話が車内で繰り広げられてるに違いない!
(↑警察の方々がこれを読んでも逆上されませんように(笑))

■2004/02/06 (金) 牛丼投げるな

島根県の松江の吉野家で、店員さんに対して
なんと牛丼を投げつけた男が逮捕されたそうです。

原因は大声で携帯電話で話していたのを店員に注意され
それに腹を立てたからっていう、どうしようもない理由。

だけど彼が投げたものがもし牛丼以外のものだったら
ボクの耳に入るほどのニュースにはならなかっただろう。
誰もが求めている(←はず(笑))数少ない牛丼を
投げるとは、あんたはある意味いい度胸だ(笑)。

ただこのニュースでもっとも考えなければならないのは
大の大人が食べ物を粗末にし人に投げつけるという
この行為を許せないと思うことだ。今の子供に聞いたら
「それのどこがいけないの?」と答える子もいるかもしれない。
そう考えるとある意味「巨人の星」の星一徹は犯罪者だ(笑)。

食べ物を粗末にしちゃいけない・・・それは声を大にして言いたい。
それから、アポロという人の言うダジャレも
冷たくあしらってはいけない・・・これも付け加えておく。
(↑どさくさまぎれて何言ってんだよ(笑))

■2004/02/05 (木) ガタガタッ!→スィースィー

またもや身体の動きが鈍くなってきました。

う〜ん、たとえば休日なんかに昼寝で長時間大爆睡などをして
しまうと、次の日身体のあちこちが動くことに慣れてなくて
動きが鈍くなるってことはあるのですが(←確かに寝すぎ(笑))
こう毎日働いて動くのに慣れてるのに、動きが鈍くなってくる
ってのはどういうことなんだろう?

もしかしたら身体の各部に潤滑油が不足してんだろうか?
それならば潤滑油スプレーをささなければならないけど
窓のサッシなどにさすやつでいいんだろうか?
(↑君などはそれをさしておれば十分(笑))

そういえばときたま(←「時々+たまに」の意。溶いた卵ではない(笑))
身体の節々に痛みを感じることがあるのです。やはり31年も
生きてくると、身体のどこかしらに欠陥が出てくるものなのでしょうか?

なので、今日身体の各所にさしておきました。クレ556を。
(↑ホントにさすなよ潤滑油(笑))

■2004/02/04 (水) 雨のち星空

今日仕事に行くために夜中起きたら、な〜んと
シトシトと外から音がするじゃありませんか〜!

起きぬけに思わず「月曜につづき、よりによって1週間のうち
もっとも一番売れないことが予想される本日水曜日に雨かよ〜!?」
と、うちの店の売上の傾向を本日この日記を初めて読んでいただく方
にもわかりやすいように、1秒で唱えてしまいました。
(↑寝起きなのにスゴイね〜←ウソをつくんでねえ!(笑))

ですが3時半頃にはすっかり雨もあがり、夜空には
満点の星空が広がりました〜!いや〜よかったよかった!

しかしこの頃は今ぐらい(←午後9時ぐらいです)になると
ホントに目を開けてるのがつらくなります。
なんでだろ〜?なんでだろ〜?ななななんでだろ〜?
(↑いや〜ボクの振りつけ見せらんないのがくやしい!(笑))

と、こちらが見えないことをいいことに書いてみました。
(↑数年後でも上の文章の意味がわかるようにがんばってくれ!赤青コンビ!(笑))

■2004/02/03 (火) 延長

いや〜いつのまにか「みなとみらい」と「元町・中華街」まで
電車が延びていたんですね〜。延びる延びるとは聞いてましたが
横浜市内に住んでいながらまったくもって知りませんでした。
(↑まあどうせここは横浜の端っこだからね←またも自虐的(笑))

どうせ延びるなら店の売上を・・・(←みなまで言うな(笑))

開通日に東横線の「元町・中華街」駅に行った方に聞いたのですが
とにかく人がごったがえしていて、ぬわんと駅のホームから
駅の外に出るのに30分もかかったそうです。う〜ん、
そうまでして行くんだったら今まで通りJRで行けばいいのに。
(↑それだったらそんなにたくさんの人行かないよ(笑))

それにしてもなんだか世間の話題に疎くなってきている気がするなあ。
いかん、いかん!この情報化社会に乗り遅れないためにも
・・・寝よ(←うん、それが一番!←やっぱアホです(笑))。

■2004/02/02 (月) 冬の雨

今日はひっさびさに雨が降りましたね〜。
でもまだ朝から降らなかっただけ、仕事に目立った
支障はなかったんですが、かなり寒かったっす。

そんな中、以前だいぶ前の日記にも書いたのですが
実はまとまった雨が降ると、家までの道のりで
どうしても通らなければならない小道に足の踏み場もないほどの
水たまりができ、走り幅跳びせざるをえない状況になるのです。

今日もかなり立派な水上競技場ができ(笑)ボクは助走スタート地点を
雨の中ひとり確認し(←何やってんだよ(笑))
小刻みな助走から踏み切り位置でジャ〜ア〜ンプ!

空中でまるで一輪車をこぐかのような足使いを見せ(笑)
見事着地!(←確か前回は思いっきり足が水の中に浸かりました(笑))

ところが!着地地点でバランスを崩し、まるでマンガのように
両腕を回転させて何とか転倒は逃れました(笑)。
しかし!その模様を近所のおばさんに見られていたとは!

見られていたことに気づかないふりをしてそそくさと通りすぎる頃には
もうその辺りの草木からは春のにおいがしていました・・・。
(↑だから無意味にキレイにまとめようとするなっての!(笑))

■2004/02/01 (日) 東京

今日は久々に首都高速を運転したんですが
いや〜やはり集中力がいりますね〜高速道路の運転は。
(↑あのさ、普段の運転にもいるんだよ(笑))

それにしても東京というところは風景が変わる場所ですね〜。
この前まであったはずの建物がなかったり、
何にもなかったはずの場所に高層ビルが建ってたり・・・。

以前に何十回も通ってなれてるはずの道路なのに
風景が変わってしまうだけで「あれ?間違ったかな?」
と思えてしまう。「あれ?あれ?」と思わず風景に目がいって
肝心の運転もおろそかになっちゃうじゃないかー!
(↑いったい誰に怒っているんだよ?(笑))

とにかく・・・眠らない街・東京。
そこはネオン輝くきらびやかな世界の裏で、さまざまな
人間模様が繰り広げられている闇の都市なのだ!
(↑話をまとめてるようだけど、逆にこんがらがってるよ(笑))


日記ページトップへ