2004年1月1日(木)〜1月31日(土)
1/1「Hey!Say!16年」 1/2「啓示」 1/3「箱根からごくろうさま」 1/4「明日から」 1/5「カモ〜ン!ビッグウェーブ!」 1/6「まぶしいVネック」 1/7「ぽっかぽか」
1/8「砂嵐」 1/9「日記について(前編)」 1/10「日記について(後編)」 1/11「お眠りサンデー」 1/12「NOAサイコー!」 1/13「よい行いとは?」
1/14「あんたいくつ?(笑)」 1/15「スノーはイヤでスノー」 1/16「バーバー事件簿」 1/17「地震と大雪」 1/18「さよなら555!」 1/19「福笑い」
1/20「眠すぎます・・・」 1/21「おいニュース!」 1/22「肉の衝撃波」 1/23「司会は歯科医←0点(笑)(前編)」 1/24「司会は歯科医←0点(笑)(後編)」
1/25「何もない・・・」 1/26「四季を考える」 1/27「俺は60's Folk Singer」 1/28「歯科医アゲイン」 1/29「題名のない日記」 1/30「両成敗!」 1/31「ひらめく」
■2004/01/31 (土) ひらめく

最近、日記に書くことがひょいっと浮かんでこなくなりました。

以前だったらパソコンの前に座っただけでス〜ラスラ、
はっきり言って5分程度で書けたのですが
ここ最近はパソコンの前で十数分もうんうん唸っております。
(↑トイレで唸れよ(笑))

やはりここは「あばれはっちゃく」方式にのっとり
壁に向かって逆立ちして「ひらめけ〜ひらめけ〜」と唱えれば
以前のようにスイスイ浮かんでくるかもしれません!

あ、そういえば5代目「あばれはっちゃく」からは
逆立ちじゃなくてブリッジしながらになったっけ。
きっと真似して頭に血がのぼりすぎた子供が急増したのでしょう。
(↑いったいこの文章に何人の方がついてきてくれるのでしょう?(笑))

とにかく今日はいったい何を書こうかなあ・・・あ、もう書けてた。
(↑書いてあることが日記じゃないんだよ、君の場合は(笑))

■2004/01/30 (金) 両成敗!

今日は仕事中あることでお客さんと言い合いになってしまいました。

まあ今考えてみるとどちらにも非はあるのですが
その方に「ここに来た頃の純情さがなくなったな」と言われました。

・・・あったりめーだろーが!
23の頃の右も左もわからない人間と今の店の売上に責任持たされてる人間を
比べてどうするんじゃ〜!31にもなって8年もここにいて
いまだにモジモジしてる方のが問題があるっちゅ〜の!

だいたいこんなにふてぶてしく育ててくださった方の中に
当然あなたも含まれてるんだっちゅーの!(←お前はパイレーツか(笑))

・・・とは言えず(笑)
向こうは70過ぎとボクの倍以上生きていらっしゃる方なので
なんとなしにボクの方が折れて和解したのですが、
帰り際に何も言わずに缶コーヒーをおごってくれました。
きっと自分にも言いすぎたところがあったと思ってくれたのでしょう。
ふっ・・・かわいいヤツめ。
(↑70過ぎのじいさんつかまえて「かわいいヤツめ」はないだろう(笑))

あ、ところでボク、コーヒー苦手なんだよね〜。
(↑やっぱお前の方が悪いんじゃん?(笑))

■2004/01/29 (木) 題名のない日記

とにかく今日は眠いのです。

のっけから何書いてるんだこの野郎!と
怒られるかもしれませんが、まあまあ落ちついて。
(↑ど〜ゆ〜日記だよ、これ(笑))

しかし毎日そうそう書くことってのは浮かんでこないもんですね〜。

「今日は夜中に起きて仕事行って帰って来てご飯食べて寝た。」

はっきり言ってこれを毎日コピーしてペーストすりゃ
はい日記いっちょあがり!・・・てなわけですが
それじゃああまりにもつまんない!(←ああ確かにつまんない(笑))

だけど真面目に今日の行動を書くのもなんだかなあ・・・。
(↑そもそも日記とはそういうものなんですけどね(笑))

なので寝ます。
(↑そんなら最初と最後の行だけでいいじゃねえか!今日の日記(笑))

■2004/01/28 (水) 歯科医アゲイン

なんだか昨日の日記は当り散らしてる感じがしますね〜。
どうしちゃったんでしょうか?アポロ選手は?
お昼に食べたおかずにでもあたったんでしょうか?(笑)

そんでもって今日はふたたび歯医者さんに歯石をとりに
行ってきました。ボクは虫歯になったことがないので
虫歯になった時の痛みっていうのはわからないんですけど
それでも歯石とる時はかなり痛かったのです。

その治療最中にふと思ったのですが、もしこのだらしなく
口を開けつつ、苦悶の表情のまま、顔が元に戻らなくなったら
どうしようという不安。おそらくかなり高レベルな
おもしろ人間になってしまう!(笑)

しかし!時間が進むにつれ「それはそれでおもしろいかも」
という結論に達した瞬間「はい、お疲れ様でした」という
歯医者さんの天使のような声(←男性です(笑))が。

いや〜表情が元に戻ってよかった。でもちょっぴり残念。
(↑そゆことゆうと、ホントになるじょ〜!(笑))

■2004/01/27 (火) 俺は60’s Folk Singer

ぐおおおお!アブない!アブない!すんでのところで
日付が変わりそうでした〜。ギリギリ、ギリギリ。
・・・ってフツーにこの日記を昼間に読まれたら
「この人何とんちんかんなこと書いてるの?」と言われてしまうので
あえて「今午前12時ちょっと前なのだ」と記しておこう。
(↑誤解を生みそうなら最初から書くな(笑))

しかしアポロの野郎が昨日の日記であんなこと書いたもんだから
今日はメチャクチャ寒い一日になっちまったじゃねーか!
この責任、どうしてくれるんだ!こうなったら訴訟しよう、訴訟!
(↑勢いに乗っけて書くのもたいがいにしなさい(笑))

今ニュースでは某議員の学歴詐称疑惑で揺れております。公然と
ウソをつくのは確かに悪い!でも一番見ててはがゆいのは
自民党と民主党のやりとり。お前ら小学生か!揚げ足とりばかり
しやがって!特にオラン○ータン官房長官!ボクはあなたの
鼻で笑う姿勢にむしょうに腹が立つんですけど!(←言い過ぎか?(笑))

とにかくこっちから税金むしりとるだけむしりとって
おたくら生きてるんだから、もう少しマシな問題で燃えてくれよ!
(↑なんだか60年代フォークシンガーみたいな発言だね(笑))

■2004/01/26 (月) 四季を考える

なんだか夕方から夜・明け方にかけての寒さと
日中の寒さの差がはっきりしてきましたね〜。
もしかしたら春はもうすぐそこまで来ているのかも?
(↑統計上、こういうこと書くと次の日は
メチャクチャ寒いのです!←じゃあ書くなよ(笑))

そんなわけでいつのまにか寝てる日々が続いていますが
(↑も、もちろん運転中は半寝です!←それもダメだろ(笑))
真冬のはずなのに、こんなにおだやかでいいんだろうか?
といつも思うんですよ〜。

確かに冬に寒くないっていうのは身体がラクはラクなんですけど
やっぱり夏は夏なりに暑く、冬は冬なりに寒くないと
風情っちゅうか、四季っちゅうか、中華食べたいっちゅうか
そういうものが失われつつある気がしてしまうんです(←1個だけヘンだよ(笑))。

あ〜、ま〜たこんなこと書いちゃった。明日は極寒にけって〜い!(笑)

■2004/01/25 (日) 何もない・・・

ホントに何事もない日曜日でした。

っていうより、何事も起こさないように過ごしていたというか
まあ早い話がまっ昼間から寝ていれば、起こるもんも
起こらないですよね〜(←何かを起こす前にまず自分が起きろよ(笑))。

それにしてもお天気がメチャクチャよかったってこと以外
今日を過ごしてみて浮かんだ感想はないんですけど
実はその何事もなかったってことが重要で、それって
すごく幸せなことなのかもしれない・・・と思います。

「退屈」って言葉がありますが、「退屈」ってことが
実は幸せに過ごしているってことなのかもしれないと
またも自分勝手な結論に達したアポロでございます。

あ、ただひとつ!「仮面ライダーブレイド」よ!デザインカッコ悪いぞ!
なんだかホントに虫みたいだぞ〜!
(↑まだそんなこと書けるうちは幸せだね、君は(笑))

■2004/01/24 (土) 司会は歯科医←0点(笑)(後編)

前回のあらすじ・・・歯医者に最後通達を受けたアポロは
仕事で疲れた身体を鞭打って、駅前にある歯医者に向かった。
そこで偶然募金を募る学生たちの姿を見たアポロは、
何の躊躇もなく財布から100万円ほど取り出し、募金箱へと
入れたのだった・・・って前回のあらすじだけで日記終わらせる気かよ!
(↑ってよりあらすじで大ウソついてどーすんだよ(笑))

虫歯になったことのないボクでも、あの歯医者さん独特のにおいは
イヤ〜なものです。そして待合室の扉の向こうから聞こえてくる
「キュイィィィィィィィィィィィィィ〜〜〜ン」というあの奇怪な機械音が!
(↑一応韻踏んでます(笑))

そして「あがっ!あがっ!あがっ!あがががががががぁぁぁぁぁ!」
という中年男性らしき男の雄叫びが!(←ただ単に行数稼ぎしてねえか?(笑))
・・・聞こえてきませんでした(←しまいにゃ読んでる方に怒られっぞ!)。

平日の午後の歯医者は空いてますね〜。なので滞りなくボクの歯石除去も
済みました。ですが細かいところがまだなので、もう一度来てくれとのこと。

しめしめまた日記のネタできた!(←何のために行ったんだよ(笑))

■2004/01/23 (金) 司会は歯科医←0点(笑)(前編)

↑恋人募集中のそこのあなた!今なら無料だそうです!
(↑このバナー広告が出てる間だけしか使えない技だな(笑))

さて、今日ははっきり言いましてこの冬最大の寒さでした〜。
1箇所にジッとしていられないほどの寒さ!いや〜人を
その場から動かすのは強風だけじゃなかったんですね〜。

だって1箇所にジッとしてたら下のコンクリートから徐々に
冷たさが身体に伝わってきて、もーこりゃたまらん状態。
(↑もっとましなネーミングないのかよ(笑))
たまらずその場で足踏みです(←入場行進でもすんのか?(笑))。

そんな中、今日は歯医者さんに行って来ました。実はこれは自慢ですが
生まれてこの方虫歯になったことがないんです!(←いやに強気じゃん(笑))
ただ、歯肉が弱い上に歯石がつきやすく、このままでは
30代前半で歯が全部抜けるよと言われていたんです(←かなり弱気じゃん(笑))。

なので1年後に来い!という歯医者さんの忠告を忠実に守り
3年後にあたる今日行ってきました(←「忠実」って意味知ってんのか?(笑))。

そして・・・以下次号!(←また続きモノかよ(笑))

■2004/01/22 (木) 肉の衝撃波

牛肉にはBSE、鶏肉にはインフルエンザ・・・これではいったい
ボクらは何の肉を食べればいいんだ〜!?残されたのは
豚、羊、ウサギ、イノシシ・・・そして犬(←お前は中国人か!(笑))。

「若者は肉食ってりゃ間違いねえ!」と昔の偉人さんが
残した言葉どおり(←んなこと誰も言ってない(笑))
肉は身体のエネルギー源!身体をつくるのに必要な食べ物です。

食肉業界は牛丼屋さんから焼き鳥屋さんまで、ただでさえ
景気低迷で苦戦してる上にこの衝撃波ですから、ホントに
大変です(←う〜む、なんだか毎年書いてる気がするなあ、この文章)。

でもここで一番大事なのは正しい知識なのだと思います。
売る側と買う側が互いに正しい知識を持つことで、この緊急事態は
回避できると信じます。だからこそ半年前の卵を「もったいない」からと
出荷した業者を許すことはできません。同じ食物流通に携わる者としては。

ダメなら捨てる・・・この勇気が持てない人は食物を扱うな!
一時の損と食べる人の健康を天秤にかけたら、おのずとわかるはずなのに。

人を思いやる心が軽く扱われやすいこの時代。だからこそ
人を思いやる心を大切に思いたい!なので、もしボクを
思いやる心を持っていただける方、ひとつお願いがあります!

「明日の仕事休みにしてください」
(↑ホントに最後までマトモなこと書き通せない男だね(笑))

■2004/01/21 (水) おいニュース!

実はニュースを見て知ったんですが、今日の午前5時ごろ
家から数歩の場所で(ホントに数歩なんですよ!)
自動車の大事故がありました。運転していた大学生は
残念ながら亡くなってしまったそうです。みなさん!
居眠り運転はいけません!わかっとるのか〜!?君たち!
(↑その前にお前が一番わかれ(笑←い〜や、笑い事じゃない))

それにしても久しぶりにニュースをまじまじと見入ったんですが
なぜ某議員が海外のテニス大会で優勝したのがウソかどうか?
ってことがトップで報じられてるんだ〜?ほかにもっと
伝えるべき大事なことがあんだろーに!

だからボクは夕方のニュースを毎日見なくなるんだよ!
(↑お前の場合、その時間ただ寝てるだけだろ(笑))

とうとうイラクへ自衛隊が派兵された。今はただ彼らの
無事を祈るばかりです。いつ終止符が打たれるかわからない
イラク和平問題。その和平が来ることを信じて、そして彼らが
無事に帰ってくることを信じるしかないのかもしれませんね。

■2004/01/20 (火) 眠すぎます

昨日、自分の髪型を「モンチッチ」と言いましたが
言い換えます。題して・・・スーパーマンカットです!
(↑たいして変わりねーじゃねーか(笑))

なので今度からボクのことを「クラーク」と呼びなさい!
・・・と調子に乗るのはここいら辺までにしておきまして(笑)
今日も太陽が昇ってからはあったかかったですね〜。

あまりにも運転中の車内が気持ちよすぎて
目を開けているのもつらい!なので寝ました!ハンドル持ちながら。
(↑おいおい、まだ調子に乗ってるよ(笑))

しかしこの暖かさ、どーにかせんとボクはいつまでも
居眠り運転講習を受けることになるぞ〜い!
(↑路肩に車寄せて、寝ろよ(笑))

・・・そうか!「赤ちゃんが乗っています」ならぬ、
「居眠り運転者が運転してます。ご注意!」の看板を
車にぶらさげればいいんだ〜そうかそうか、わっはっは!(←即検挙(笑))

■2004/01/19 (月) 福笑い

ふわあぁぁぁぁ!あ〜よく寝た(←寝てたんかい!(笑))。

実は今日は帰ってきてからなんだかずっと寝てた気がします。
今日訳あってまたひとりお休みだったので、それを見越して
1時起きで行ったんですが、やっぱ知らず知らずのうちに
疲れがたまってたんかもしれませんね〜。主治医に診てもらった
方がいいのかな〜?(←そんなんいないくせに(笑))

髪を切ったおかげで、頭の全部分のうち今まで寒さをしのげていた
部分にまで寒風があたるため、頭部の寒さはまさに360℃パノラマ状態!(笑)
おそらくサーモグラフィーでボクの頭を映したら、青空のように
真っ青になるでしょう。そういえば顔も異常に青白かったなあ
(↑それは「お客が来ない」と真っ青になったからでは?(笑))。

なので実は今日からニット帽をかぶって仕事してみたんですが
仕事後、なんだかモンチッチみたいな髪型になってしまいました。
っていうより、60年代のサラリーマンといった方が言いかも(笑)。

トイレに行って鏡を見ては大笑いするワタクシ・・・まあ今年は
福笑いもやってないし、ちょうどいいや(←ちょうどいいやじゃないだろう(笑))。

■2004/01/18 (日) サヨナラ555!

うげやああああぁぁぁぁぁぁぁ!(←どういう叫び方だよ(笑))

実は今日、毎週楽しみにしていた「仮面ライダー555」の
最終回の日だったんですが、今日に限って寝坊してしまいましたあ!
う〜ん、最終回前まで観ていて、肝心な最終回を見逃すとは
なんてアポロさんらしいんだ!(←なんだそうなのかよ(笑))

でも考えてみれば「アギト」も「龍騎」も最終回は
あまりパッとしないというか、あれだけのストーリーの結末を
わずか30分に収めようというのが間違っているのだよ!
だから考えようによっては、今日観なくてもよかったのかもしれない。
あれだけのストーリーの結末が中途半端だったらイヤですからね。

来週からは新番組「仮面ライダーブレイド」が始まりますが
う〜ん、観るのかなあ(←と言いつつおそらく観てしまうワタクシ(笑))。

しかし・・・やっぱ最終回観たかったあ〜!(←やっぱそうなのかよ(笑))

■2004/01/17 (土) 地震と大雪

このところ、今度は上信越地方で頻繁に地震が
起きてるようですね。今日は阪神大震災のあった日。

今この時大地震が起きて、たとえ生き残ることができたとしても
生活や仕事をすべて破壊されて、自分はいったいその先
ゼロからやり直していけるのだろうか?ってことを考えたら
いかに神戸や淡路の方々がたくましく今を生きてるのかって痛感させられます。

普段忘れがちだけど、人間としてもっとも重要な「生きてゆく」
っていうことを今日は考えたいと思いました。

・・・と、その反対側で・・・やっぱ降りやがった〜い!雪!
(↑変化の幅が大きすぎるぞ(笑))今日はまたすんごく
寒かったんべなあ。しばれて顔なんか真っ赤になっちまっただがや。
(↑せめて言葉遣いだけ雪国育ちになってみました。我流ですが(笑))

不幸中の幸いだったのは、午前9時頃から降ってくれたこと。
なので仕事には支障がなかったのですが、きっと雪国のご同業の方々は
ボクの思いもよらないほど大変なご苦労をされてるんだろうなあ
と、ちょっと日頃のボクを恥じました(←この機会にもっと恥じとけ(笑))。

さあ明後日にはこの雪がどう商売に影響するのか!?
どう思います?100円賭けない?(←ホントに恥じてんのか?(笑))

■2004/01/16 (金) バーバー事件簿

おっとっと!そういえば昨日また約4ヶ月ぶりに床屋さんで
髪の毛を切ったんですよ〜!昨日そのこと書くの忘れてた〜!
(↑日記のネタを見つけるやいなや飛びつくハイエナのような男!(笑))

実はここ数年の経験からして、冬に髪の毛を切ると決まって
体調を壊していたのですが、あまりにも仕事の邪魔になるので
とりあえず「伸びた分だけ切ってください」とオーダーしたのです。

ところが!どこをどう間違えたのか、理髪店店主(44歳・4年前より妻とは別居)
は伸びた分の倍切りやがったのです!←他人のプライバシーまで明かすな(笑)

もしかして「のび太のようにしてください」とでも聞こえたのか?
理髪店店主(44歳・4年前より妻とは別居)よ!←コラッ!
いや!でものび太くんだってここまで短くはないぞ〜!(半泣)

「ほら、多分アポロくんに今生えてる髪の毛、これより少ないよ」と
切った髪の毛をホウキで集めて見せる店主44歳(一児の父)(笑)。
そりゃそうだろうよ!こっちは「伸びた分だけ!」と言ったんだよ!

でも「生まれた時から伸びた分だけ」と解釈されて、丸坊主にされなかった
だけまあよしとするか!←お前の考え方も少しおかしいぞ(笑)

■2004/01/15 (木) スノーはイヤでスノー

しっかし寒い日が続きますね〜!
ってことで、ボクはやっぱりショッカーに
改造されてなかったことにひと安心(←やっぱアホです(笑))。

北海道・東北地方の方々は大雪で大変ですよね。
・・・と思ってたところに、ななななんと!神奈川にも
降雪の危機が!しかも土曜日!どうすんだ仕事!?
行けるのか仕事!?行けないだろう?仕事(←行けよ(笑))。

確かに今日あたりの寒さだったら、ちょいと雨雲が
ちょいと上空にさしかかっただけで、ちょいと雨が雪に
変わっちゃうよなあって思ってたところにこの予報。
ちょいとお前さん!そりゃないだろ〜?(←お前は江戸時代の女郎か(笑))

しかし↑の「お前は江戸時代の女郎か!(笑)」なんて文章を
日記に書く人、世間広しと言えどもボクとあと2、3人でしょうね。
(↑あんた以外、確実にいねえよ!(笑))

■2004/01/14 (水) あんたいくつ?(笑)

今日も一日寒かったですね〜!あ、でも車で
居眠り運転してた時をのぞいては、ですけど。(←それは黙っとけ(笑))

でもそれでも毎年のこの時期の寒さに比べたら
全然あたたかいな〜って思うんですよね、体感的に。

今地球温暖化と叫ばれていますが、確かにそのせいも
あるんでしょうけど、もしかしたらボクの身体が知らぬ間に
「市場冬仕様」に改造されたのかもしれない!しかもショッカーに。
(↑だいたいそれでショッカーに何の利益があるんだよ(笑))

・・・ってことは今のボクは改造人間?
ってことはもしかしたら仮面ライダーに変身できるかも!?
そしてボクの人生に新しい風が吹くかもしれない!
ようし!とりあえず掛け声と変身ポーズをとってみよう!

「へ〜んしん!」・・・あれ?おかしいなあ?
・・・淋しい風しか吹いてこないなあ(←やっぱアホだろお前(笑))

■2004/01/13 (火) よい行いとは?

やはり連休明けというのは、身体が慣れないために
知らぬ間に仕事に対して拒絶反応を起こしてしまうんですよね〜。
(↑あんたの場合、連休関係ないだろ(笑))

実は今日未明にみぞれが降ったんですけど
いや〜今日みたいな納品が特に多い日に雨降られると
これほどヘコむこたあないんですが、持ち前の行いのよさで
なんとか雨雲を振り払い、おまけで昼からは快晴にしときました。
(↑なんだよ、その「片手間にやっときました」風の語りは(笑))

でも「お前の行いが悪いから雨が降るんだよ」とか
「日頃の行いのよさがこの日本晴れを生んだな」
とか言いますが(←後の方はそうそう言わねーよ(笑))
行いってのはどこからがよくて、どこからが悪いんでしょう?

さんざん考えたんですが・・・っていうか思いつきですが
(↑おっ正直じゃん(笑))きっと「人の役に立つ」ことをする
ってのが「いい行い」なんではないかと思ったんです。

なので特に神奈川県在住のみなさん!ボクの仕事のために
たくさん人の役に立つことしてください!(←他人まかせかよ(笑))

■2004/01/12 (月) NOAサイコー!

残念ながらというかなんというか、
今年の成人式も大荒れのところがあったみたいですね〜。

ほとんどの新成人の方々が「大人になること」を
受け入れて、社会に向けて旅立とうとしてるのに
一部のまさに「成人式をぶっ壊してやろう」っていう
荒くれ者たちのためにすべての新成人の方々が
「やれやれ今の若者は・・・」と言われてしまうのが
なんだかすごくくやしいのです!

若いんだから思いっきりハジけたり、ドンチャン騒ぎ
するのは大いに結構!ただひとつ「人に迷惑をかけない」
ってことだけ守れば大半のことはやっていいんじゃないかな。

それさえ守れない小学生以下の頭脳の持ち主たちには
ロープにふってエルボードロップ!そしてふらついたところへ
ジャーマンスープレックス!そしてとどめはタイガードライバーじゃい!
(↑昨晩久しぶりにプロレス番組観たため、アポロ三沢光晴と化す(笑))

・・・う〜ん、でもボクは実は新成人以下なのかも(笑)。

■2004/01/11 (日) お眠りサンデー

こんな時間(只今午後10時半)に日記を書くというのは
連休ならではですな〜(←ただ後回しにしてただけという噂も(笑))。

さて2004年もあっという間に10日も過ぎてしまいましたね。
あ〜、楽しみにしてた「仮面ライダー555」も来週最終回。
なんだか時の流れの残酷さを感じます・・・。
(↑真面目にそう思うんだからしょうがないっす(笑))

それにしても急激に冷え込んできましたね〜。仕事で
だんだん寒さにも慣れてはきたんですが、やはり
ここのところの寒さは尋常ではありません。いや、これが
本当の「冬」なのだ。この寒さを「寒い」と感じてるようでは
まだまだ滝での打たれ方が足りないってことですよね。
(↑いつのまに滝修行を?しかも同調を求めるな(笑))

今日は昼間になんと7時間も寝てしまったため
今目が冴えまくってます!そして日記も覚めまくってます!
(↑の割にはいつも通り眠そうな日記だな(笑))

■2004/01/10 (土) 日記について(後編)

昨日からさらに考えてみたんですけど
たとえ日記と呼べるようなものではないにしろ(←自虐的やね(笑))
毎日自分が何かを文字に残すそうとすることによって
一日一日を大切に過ごせるんじゃないかって思うんです。

ん?今アポロさんすごくいいこと言いましたね!?
日頃こういう発言は滅多にないことなので(←やはり自虐的(笑))
もう一度繰り返しておきましょう。

「う〜ん、一日一日を大切に過ごせるんじゃないかって・・・そう思うんだよね」

(↑なんか余計なもんついてるよ。それになんかかっこつけてるし(笑))

たとえそれが自己満足的な日記であるにせよ、
何かを毎日記すためには、それだけ毎日自分が”生きている”
ということを意識してなきゃならんわけやね(←お前は竹村健一か(笑))。

まあこのサイトじたいが自己満足のかたまりみたいなもんだしな〜。
(↑最後まで自虐かよ(笑))

■2004/01/09 (金) 日記について(前編)

最近こうやっていざ日記を書く段になると
なっかなか頭の中に書くことが浮かばないんですよね〜
・・・と言いながらいつもこうして何かしら書いてるんですが
そもそも何で毎日こうやって何かを書いてるんだろう?

う〜ん、それは自分でもよくはわからないんですけど
書き始めた頃はただつらつらとその日一日にあったことを
素直に書いていたんですが、やはりアポロも人の子です(笑)。

書いてるうちにだんだんオチを求めはじめ、なんだか
オチがないと夜もオチオチ寝られなくなってしまったんです。
(↑あ!しまった!今日のオチを先に書いてしまった!(笑))

まあこれといった特別なことを書くわけでもないんですけど
逆にその日あったことをそのままつらつら書きたくない!
かといってウソは絶対書きたくない!・・・なので、
いつも事実を少し誇張して書いているのです(あ!言っちゃった(笑))。

というわけで、今日の日記はなんだか書かんでもいいこと
書いてしもたなあ・・・ああ!しもた!(←ああ無理矢理関西弁!(笑))

■2004/01/08 (木) 砂嵐

このごろの日記はなんだか意味わからんものが
多いなあ〜・・・とヒソカに思ってるアポロです。
あ、書いてる人に悪いので、ここだけの話に
しといてくださいね(←注:本人で〜す(笑))。

しかし今日の砂嵐はすごかったですよ〜。
ただでさえ寒いってのに、さらにその寒さが
風に乗って、ついでに埃まで運んできて
その辺りのところどころにはなんと砂丘が!
(↑できるわけねーだろ!(笑))

おかげで商品はほこりまみれになり、そのためボクは
パタパタママも真っ青な「ハタキ隊」と化しました。
(↑おかげでうまくなりましたよ〜ハタキかけるのが(笑))

問題はお漬物類です。水気をおびた商品はまるで
砂団子のようになってしまいました〜!なのでお昼は
まるで芋を洗うかのように商品を洗ってました〜!
・・・ってうちは洗濯屋だったっけ?(笑)

■2004/01/07 (水) ぽっかぽか

下は大火事、上は洪水さてそれはな〜んだ?

・・・ここで「お風呂」と答えたあなた、真面目な方ですね〜。
ここで「ズボンに火がついてそれを消そうとして
頭から水をかぶった人」と答えたあなた、アポロ度100%です(笑)。

などと今日も思いつきで書いてますが(←いやホントに(笑))
それにしても底冷えのする一日でした〜。水曜日で
予想通り仕事もヒマを極めたため(←極めさせるなよ(笑))
暖かくなることがなかったですね〜。

ところが!車に乗ったらそこはまさにビニールハウス!
(↑どんなたとえだよ(笑))ポッカポカで寝るのに最適!
なので記念に路肩で寝ておきました・・・ってその日本語変ダヨ。
(↑その証拠に語尾も変(笑))

とにかく明日も早起きする運命には変わりない。
行け行け飛雄馬!どんと行け!(←ほとんど勢いで書いてるな(笑))

■2004/01/06 (火) まぶしいVネック

えなりかずきくんはなぜいつもVネックのセーターなんだろう?

・・・久々にテレビをボケーっと見てたお正月から
導き出した疑問がこれです(笑)。まあボクも仕事着は
いっつもおんなじようなの着てるから、彼を笑うことはできない。

いや!実はこれはある種のポリシーというものではないのだろうか。
周りを見渡せばみんな毎日毎日違う服を着飾ってる。
逆に毎日おんなじ服を着るっていうことは、それだけ
考え方が一貫してるということではないのだろうか?

大量消費時代に生まれたボクらだけれど、だからこそ
ものを大切にすることが軽視されやすい時代なのかもしれない。
えなりくんの毎度のVネックのセーターは、そんな時代を
警鐘を鳴らす意味で、すごく大切な姿勢なのかもしれませんね。

・・・って、いったい何書いてるんだよチミは!(笑)
えなりくんのは単なるトレードマークだよ(笑)。アポロさん、
あなたのは替えるのがただ単に面倒くさいだけだろ(笑)

■2004/01/05 (月) カモ〜ン!ビッグウェーブ!

あ〜、ちゃんと時刻通り夜中の3時に起きれてよかった!
(↑ちゃんと起きれてねーだろ!(笑))

・・・ということで(←ボケるのがお決まりかよ(笑))
あれ?なんか昨日の日記とうまいぐあいにリンクしてるなあ、
今日の日記は!(←ボケる道具に使っただけじゃないすか(笑))

それにしても今日は暑いんだか寒いんだかわからない日でした。
商売の方もやはり荷があまりそろわないというのを
お客さんも知ってるようで、なかなか客数が集まりませんでした。

まあ年の始めから事がスイスイ進んでしまったら
のちにくるはずである(笑)売上のビッグウェーブに対して
喜びをあまり感じづらくなってしまうわけだから
今日はこの辺でカンベンしてやろう(←波ホントに来んのかよ?(笑))。

とまあ、こんなトチ狂った日記をお正月早々書いてる管理人ですが
今年もひとつ、よろしくお願いします!(←遅いよ挨拶が(笑))

■2004/01/04 (日) 明日から

とうとう明日から店での仕事が始まります。

あ〜あ、始まっちゃうのかよ〜!
(↑お前は冬休み明けの学生か(笑))
まあ始まらなきゃ始まらないで困ってしまうんですが(笑)
とにかく「謹賀新年」をモットーにがんばります!
(↑どういう考えでモットーにしてんだよ、それを(笑))

明日から新しい幕開け!とはいっても、多少おせち商戦
の後片付けもあるし、商品がすべて揃うわけでもないので
おそらくおだやかな商売になるかとは思いますが
1月は営業日数が少ないので、なんとしてでも売上を
稼がなきゃならんのです。商品を売らなくても売上だけは
上げなくてはならんのです〜!(←そりゃサギだろ(笑))

・・・とここで意気込んでいてもしょうがない!
まずは明日いつも通りに夜中の2時前に起きれるかどうか!
まずはそこから始めましょう!
(↑チミの場合、そこが一番肝心だ(笑))

■2004/01/03 (土) 箱根からごくろうさま

今日は毎年恒例の365日お店を開けてるお客さんのことに
我が店にあるものだけ配達してきました。

しかし365日お店を閉められないっていうのはホントに大変だと
毎年思い知らされます。考えてみればフランチャイズの
コンビニさんはすべてそうですよね〜。頭が下がります。

そんな中、やはり毎年恒例の箱根駅伝が行われており
国道15号線(第1京浜ともいう)がコースになってるのです。
選手が通る時間になると閉鎖されてしまうのですが
実はそこを通らなければどうしてもボクは帰れないのです。

時間とにらめっこをし、なんとかその道路沿いまで来た瞬間!
「は、走ってる!」・・・毎年なんとか回避してきたボクですが
今年に限ってその時間にぶつかってしまいましたあぁぁぁぁ!
(↑しまったあ!という雄叫び(笑))

まあ年一回のことだし、がんばってる選手に向かって
「早く通りすぎろよ!」などと声をかけられるはずもなく
(↑100%そうだとは言えませんが、90%は応援しましたよ、ホント(笑))

しかし時間だけが通りすぎてゆくばかり・・・
いったいボクはいつになったら家路につけるんだ〜!
(↑これ書いてるってことはもう着いたんだろ?(笑))

■2004/01/02 (金) 啓示

やはりどなたからもお年玉はいただけないようです。
(↑ま〜だもらおうとしてたのかよ(笑))

それにしても今年の正月はあたたかいですね〜。
だからでしょうか?実は朝から昼にかけて原因不明の
頭痛に襲われてしまい、しかも気持ち悪くなってしまったので
先ほどまで寝てました。まあ昼間に寝てるってのは
ボクにとっては日常茶飯事・・・つまり言うなれば
飯食ったり茶飲んだりすることと同じようなもんなので
結局はいつも通りのことしてただけなんですけどね(笑)。

12月の中盤からずっとお休みがなかったので、もしかしたら
ここらでいつも通りのことやって帳尻合わせとけっていう
神からの啓示なのかもしれん!どおりで途中一回も
起きなかったわけだ!(←どこまで話を大きくすんだよ(笑))。

それにしても・・・小さい子供が近くにいなくてよかった。
(↑そんなにお年玉やるのがイヤなんか(笑))

■2004/01/01 (木) Hey!Say!16年

新年明けましておめでとうございます!

とうとう2004年がやってまいりました!平成も16年を重ね
いよいよ本腰入れて生きていかなきゃいけません!
(↑今決意すんなよ。もっと前から入れとけ〜(笑))

でも年齢を重ねるごとに、特に新年が明けたからといって
何をどうする?っていう感覚が薄れてきてる気がします。
昔だったらこれから迎える新しい年に期待と不安を
抱いていたものですが、最近ではあまりそんな感情も
なくなってきてしまっているかな〜。

・・・は!い、いかん!そんなことでは!永遠の少年を目指す
ボクとしては、そんなことじゃいかんのです!

それじゃまず永遠の少年を目指すボクからの第一声を。コホン・・・

「誰かお年玉くれ〜!」(←そればっかだな(笑))


日記ページトップへ