2003年11月1日(土)〜11月30日(日)
11/1「ネムネム」 11/2「嗚呼ファイズやらず」 11/3「ミルク・・・」 11/4「シャッター棒」 11/5「日記を書こう」 11/6「雨のち晴れ」 11/7「七曲署風日記?」
11/8「七曲署風日記?2」 11/9「未来を選ぶ!」 11/10「COLD WIND」 11/11「RAIN」 11/12「休みの朝」 11/13「今日の疑問」 11/14「555が来る・・・?」
11/15「お寿司大好き!」 11/16「今年の血祭り」 11/17「ポカポカ」 11/18「バボバボ」 11/19「太陽に向かって」 11/20「生と死」 11/21「PR広告」
11/22「洗濯を選択」 11/23「暖房ダンボール」 11/24「自衛隊は軍隊だ」 11/25「雨の降る日に」 11/26「黄色い恐怖」 11/27「極寒のさなか」 
11/28「ウイルス」 11/29「この冷たい街の風に歌い続けてる」 11/30「富士」
 
■2003/11/30 (日) 富士

富士は広いな 大きいなあ♪
月は昇るし陽は沈む〜♪・・・ってそりゃ「海」だろ〜!(笑)

ボクは実は富士山が大好きなんです。
今日その富士山を実際に目の当たりにしてきたんですけど
やはり他の山とは違う何かを感じました。

その雄大にそびえ立つふもとで暮らせたら、きっと
誰にでも優しく広い心を持てる人間になれるんだろうなあ
と感じました。実際にそこに住んでらっしゃる方々は
まるで富士山のように雄大で広い心を持ってらっしゃる方々でした。

ひとくちに「山」といえば、この日本に
いたるところにありますが、やはり「富士山」はボクにとって
特別な山なのです。今まで登ったことはないし、
何か特別な理由があるわけでもありませんが、
よく晴れた日に今住んでいるところから見えたり、
新幹線で通りすがっただけでも、思わず心を奪われてしまう存在。

なぜだかわからないけど、富士を見ると無心になれるんです。
・・・って借金頼むわけじゃあないですよ?(笑)

また行ってみたい場所です。そして今度は晴れ渡った
青空の中にそびえ立つ富士山が見てみたいなあ。

■2003/11/29 (土) この冷たい街の風に歌い続けてる

今日は尾崎豊さんの38回目のお誕生日です。

毎年11月29日の日記に書いてきた通り、ボクはこの日と
彼の命日である4月25日だけは、彼の音楽だけを聴いています。
彼の音楽を聴き続けることが、彼への一番の供養になる
と勝手に思ってるだけなんですけどね(笑)。

今日は少し彼のお話をしてみようかなあって思います。
彼は22歳の時、覚せい剤使用という過ちを犯しました。
何かを大衆に訴える表現者として、それは決して許されないことだと思います。
セックス&ドラッグ&ロックンロールなんて言葉があるけど
ボクはそれは少し違うと思うんです。そういえば彼の『禁猟区』
って曲にもこのフレーズ出てきたなあ。

もちろん、世間一般の「尾崎豊」というアーティスト像がだんだん
巨大化していったことが、それだけ彼を追いつめたっていうことは
わかってはいるんですけど、やはりいけないことはいけない。そう思います。

そういう弱い人間としての尾崎さんにも共感はするんですが、
今では「俺は弱いからそういうクスリに逃げてしまったけど
それは人間として最低なことなんだ」と彼自身が示してくれたのだと思っています。
だから尾崎さんが好きな人は特に尾崎さんが命を張って示してくれた
悪い例を真似してはいけないんだ、と思います・・・。

どんなにつらくても、めざすのは何かから逃げることではなくて
目の前に立ちはだかってる現実と向き合うことなんだ!
・・・と言い聞かせ、みなさんまた空元気でもいいから
明るく生きてゆきましょうよ!

■2003/11/28 (金) ウイルス

最近、またあからさまに「こりゃあウイルスメールだろう」
っていうメールが迷いこんできています。

件名・発信者名も、しっちゃかめっちゃかで
日本人には解読できないような難解な文字になっており
(・・・ってどの国の人にも読めんわ!(笑))
思わずこのサイトを始めた年の11月、そして去年の10月の
ウイルス恐怖体験を思い出してしまいます。
しかも今回の不審メールにももれなく添付ファイルがくっついてきてます。

中にはA4やB5など、実にさまざまな大きさのファイルを取り揃えており、
綴じ穴を開けなくても簡単にファイル可能です
・・・っていったい何のファイルの話をしてんだ!
っていうより、なにいきなり商談始めてんだ!(笑)

せっかくの楽しいネット生活が、ひとたびウイルスにかかれば
暗く悲しいものになってしまいます。とにかくみなさんも
ウイルスメールには十分ご注意してくださいね!

そしてファイルご購入の際には、ぜひ当社へ!
(↑あんたの職業いったい何なの?(笑))

■2003/11/27 (木) 極寒のさなか

今日はホントに冷え込みましたね〜。
まるで昨日の暖かさとは打って変わって、まさに冬本番!
湯舟が恋しい季節になりました〜←いまだにシャワー(笑)

・・・なあんてこと書いてる場合ではな〜い!
実は今超強力大型台風が近づいてきているらしいのです!
北西に進んでいるとはいえ、日本周辺の台風くんは(笑)
カーブしやがるからタチが悪い!

しかしこの時期に台風のこと書くなんて思わなかったなあ。
もうビックリ仰天100点満点南天のど飴甘いなあ!
(↑いくら勢いとはいえ、書きゃあいいってもんじゃないぞ(笑))

・・・うっ!アホなことばかり書きつづけてきたので
キマジメなボクの身体が拒否反応を起こしてきました〜!
ホントはまだまだ書きたいのですが、指が勝手に「更新ボタン」を
押してしまう〜!ああ!まだまだ書きたいこと山積みなのに〜!
(↑よっぽど書くことないんだね(笑))

■2003/11/26 (水) 黄色い恐怖

昨日の「これでもかっ!」と打ちつけた豪雨が
ウソのように今日は見事に冬晴れでしたね〜!
やはり昨日のボクのつたない雨語が天に通じたのか?
(↑最近やけに前日の日記の内容ひっぱるな(笑))

そんな中、帰宅途中に実にかわいそうなものを見てしまいました。
あるトラックが民家の前に停まっていて
実はそこのご主人のトラックなんですけど
なんとそのサイドミラーのところに二度と見たくはない
黄色い標章が引っかかっていました。

「この車は保管場所違反です」

ぐおぉぉぉぉぉ!も、もしかしてこれは2年前の12月の中ごろ
ボクが車にかけられてしまい、日記のネタにもなった
あの標章ではないか〜!(・・・とさりげなく過去日記を紹介(笑))

この「保管場所違反」というのは「駐車違反」よりも罪が重く
形式的な裁判も受けなくてはならないのです!ボクも受けました。
確か2年前の12月の日記で書いた気が・・・とさりげなく・・・って
しつこいね〜アンタも(笑)。ちょっと自分の家の前に停めてた
だけで四万円・・・う〜む、そりゃあちとキツイよ〜。

ああ、あのご主人も裁判受けに行くんだろうか?朝が早いのに・・・
ってご同業だった〜!(笑)ますますかわいそうだ〜!

■2003/11/25 (火) 雨の降る日に

「おいおい、もしかして降るんじゃね〜だろうなあ。
あ!降ってきやがった!ダメだよ〜今降ってきちゃあ!
ん?そうそう、ようし。そうやって降らないでいてくれよ〜?
あ〜!ダメ!ダメだったらあ!もう少し言うこと聞いてくれよ〜!」

・・・と、今朝の降ったり止んだりの雨の中の仕事中、
ボクは雨空と会話をしてました。それにしても
雨語3級(←存在未確認(笑))のボクには今日の会話は
ちと難しすぎましたね〜!(←相変わらずアホなことやってるなあ(笑))

そしてそんなつたないボクの雨語に怒ったのか(←まだ言ってる(笑))
今日は午後からはどしゃぶりレイニーデイと化してしまいました!(笑)
う〜ん、きっとお客さんのところには荷物が大量に残ってるので
明日はきっとヒマだろう。そしてボクの仕事はマヒだろう。
さらに虫刺されにはムヒだろう(←雨に打たれてとうとう壊れたか(笑))。

・・・ということで明日のボクの仕事は売上作るのに
相当な困難が予想されます。ですのでお帰りの切符は
今のうちにお買い求めください!(←最後まで壊れたまんまだよ(笑))

■2003/11/24 (月) 自衛隊は軍隊だ

自衛隊派遣か?・・・テレビ・ラジオを含め
今この国で揺れている問題です。昨日乗った電車の中に
「自衛隊イラクへはイケン」というAERAの中吊り広告が
ありまして、あいかわらず感心してしまったんですが(笑)
「違憲」と「行けん」をかけてるわけですね(←みなまで言うな(笑))。

自衛隊を派遣するってのはできたら避けてほしいってのが
今のボクの違憲、いや行けん、いやいや意見ですが(笑)
ただテロっていうのはもう日本で起こるかもしれないっていう
状況にまできていると思います。遠く離れた国で起こっていた
と思っていたことが、今現実に目の前で起ころうとしている。

でもテロに対する恐怖っていうのはおそらくどんなことをしても
もはや払拭できない問題。だからって自衛隊を派遣するのは
どうかとは思うのですが。今日本は試される時に来てるのかもしれない。

それはイラクに対して何ができるのか?ってことよりも
アメリカに対して日本がキチンと意見できるか?っていう意味で
試される時期なんだと思う。だから日本の意思ではなくて
アメリカに突つかれてるから仕方がないから
自衛隊を派遣するってんなら絶対に派遣すべきじゃない!

これが今のボクの違憲、いや行けん、いや意見です(←しつこい!(笑))。

■2003/11/23 (日) 暖房ダンボール

今日はまた寒いですね〜。なのになぜこの家は
窓全開なんだ?(笑)いや単に空気の入れ替えをしてるだけであって
決してダンボールが破れてるわけではありません!
・・・ってだんだんあやしくなってきたなあ、おい(笑)。

でもダンボールでできた家の中にパソコンがあるっていうのも
なかなか風情があっていい感じもしますね(←お前だけだ(笑))。

実はもともと暖房は苦手なのです。
だってすぐに眠くなってしまうんだもん(←なるほど!(笑))。
それに肌がすぐに真っ赤になってしまうのです。
これを敏感肌っていうかどうかはわからないんですけど
とにかく寒いところから暖かい場所に行くだけで
信号機のように顔の色が変わってしまいます。

でも柔らかい感じの暖かさであれば、暖房は大好きです!
(↑相変わらず煮え切らない男よな(笑))

さあ連休も今日が中日です。川相選手も入れてよかった〜!
・・・ってそれは「ちゅうにち」だろ!(笑)ボクが言いたいのは
「なかび」ってことだよ!・・・とひとり漫才が成立したところで
今日はこの辺で(←決してしてないと思うよ(笑))。

■2003/11/22 (土) 洗濯を選択

う〜む、3年ごとに10万5千円のボーナスがもらえる
女性にウレシイ保険かあ・・・それはおいしいなあ
・・・ってチミにはその資格ないだろ〜!

・・・と、さっそく下のPR広告をネタに書いてみましたが
この日記が最新でなくなってしまう、もしくは
PR広告の内容が変わってしまった時点で、冒頭の三行は
まったく意味をなさない文章に早変わり!
う〜ん時の流れのはかなさを感じるなあ(←何でだよ(笑))

さあやっとこさこの連休にまでたどりつきました。が、
もうそこまで12月が来ていると思うと、せっかくの年末の
ウキウキ感が薄れてしまいますね〜。
(↑どっちかが来ねえと、どっちかも来ねえぞ(笑))

もう11月も終わりに近づいてきました。この今年最後の連休は
心の洗濯をしたいと思います。まずはじめに「洗う」ボタンを押して
その後「すすぎ」っと。そして最後に「脱水」。あ〜明日
晴れるといいなあ〜って、ホントに洗濯してどうする!(笑)

■2003/11/21 (金) PR広告

みなさんもうお気づきかとは思いますが、
実はこの日記の場を借りさせていただいてる
「さるさる日記」さんのシステムが少し変わりまして
最新の日記のすぐ下にPR文字広告がでるようになりました。

う〜む、いつも日記のオチに命をかけているボクには(笑)
ちょっとうっとおしい感じがしてしまうのですが
まあ無料で借りているので文句は胃炎・・・いや言えん!
(↑ホントに命かけてんのかよ(笑))

でもたとえばこの日記で「金がな〜い!誰か貸してくれ〜!」
と書いたその下に「あなたに融資!○○金融」
なあんて広告が出てたら、それはそれで笑えるなあ(笑)。

広告内容は毎日コロコロ変わるようなので、もしボクの日記と
絶妙にハーモニーを奏でる広告が出たらそれはそれで
おもしろくなるから、まあいいか・・・って
他人様にネタを頼るなんて、貴様!それでも芸人か〜!
(↑違います(笑)。でもここまで来たら同じようなもんだな(笑))

■2003/11/20 (木) 生と死

さっきまであがっていた雨がまた降り出しました。

実は今日、知り合いの27歳の男の子が亡くなりました。
脳梗塞でした。彼には4歳の元気な男の子と生まれたばかりの
女の子がいます。さっきお線香をあげさせてもらってきたんですが
ホントに命というものはあっけなく、そしてはかなく
人々の前から消え去ってしまうものです。

彼とはあまり深くお話したことはなかったんですが
だからこそ彼と交わした数少ない言葉が今となっては貴重です。
その4歳の男の子が「パパ死んじゃったんだよ」と
無邪気な笑顔で周囲の大人たちにふれまわっていました。
きっと「死の意味」がわからないんですね。そりゃあそうです。
周囲の大人たちですら、まだ彼の死を受け入れられてないんですから。

生と死は紙一重・・・だからこそ生きていることを当たり前と思わず
生きているってことを大切にして生きていきたい・・・
それがボクの今日の独り言です。湿っぽくなってしまいましたが
また明日からはアホ日記に戻ります。そういえばさっき天気予報で
「明日の明け方には雨はやむでしょう」って言ってたなあ、ホッ。
・・・ってメチャクチャ仕事の最中じゃね〜か〜!(←もう戻ってる(笑))

■2003/11/19 (水) 太陽に向かって

しかし今日は一転してメチャクチャ寒くなったバボ!
(↑まだ言ってんのか(笑))

しかしやはり太陽というのは気候を一変させる力を
持っていると、今日のように曇り空の日には特に思いますね〜。

太陽が顔をのぞかせれば暖かくなり、まったく顔を
のぞかさなければメッチャクチャ肌寒くなる・・・
ホントお日様しだいでどうにでも変わってしまうんですね。

そして今年末の仕事をしている最中なのですが
(↑やはり仕事サボってこれ書いてるのか(笑))
やはり休日に仕事をするという、言うなれば
「お前がそんな事したら雨降るぞ」ということをしてるから
天気がスッキリしないのかもしれませんねえ(笑)。

ん?待てよ。だったらもし日照りが続いて水不足になったら
ボクが休日返上して仕事をすればいいわけだ!
な〜んだあ、そっか〜わっはっは!・・・やだよ、そんなの(笑)。

■2003/11/18 (火) バボバボ

実は最近あまりニュースを見てなかったのバボ!
なので最近の世の中で何が起きてるのか、あまり知らなかったバボ
だけれど、女子バレーボールはアテネ五輪残念だったみたいバボ!

でも強豪を次々と打ち崩し、快進撃だったみたいバボね〜!
思えば東京五輪の際、日本女子チームは「東洋の魔女」なんて
各国に怖れられてたから、この快進撃はもしかしたら
その時の再来なのかもしれないバボあるね〜(←生まれてないバボ!(笑))。

今男子チームが戦っているみたいだけど、ぜひがんばって
もらいたいバボ!そして女子チームにはまだまだ道が残されてる
みたいバボだから、その時また快進撃を期待したいバボ!

いや〜明日は実は休みバボだけれど、急に年末関係の仕事を
しなくてはならなくなったバボ!この時期になるとこんな風に
なっちゃうからイヤなのバボ〜!まさにアンビリバボー!

・・・ということで、今日はバレーボールのワールドカップ開催を
記念して、バボちゃん言葉で書いたバボ!決して文字化けではないバボよ〜!
(↑いい年した男がバボバボうるせ〜ぞ(笑))

■2003/11/17 (月) ポカポカ

昨日に引き続き、今日も一日いいお天気でしたね〜。
あんまり暖かいんで、トラックの両側の窓を全開にして
走ってたら、タンポポの種がフワァっと車の中に入ってきました。

最初「ぐおっ!虫が入って来たあ!」と断末魔をあげ
そりゃあもう大騒ぎ!(←車中でひとり何やってんだよ(笑))
しかしそれがタンポポの種であることに気づくと
なんだか「ああ、もうそんな季節なんだな・・・」
と感慨深げに思ってしまいました。ところでタンポポって
いつ咲く花でしたっけ?(←知らんで言ってたんかい!(笑))

いや、もしかしたらあれは警察が開発したタンポポの種を模した
スパイ衛星なのかも知れない。そして人知れずボクが運転中に
眠っているのを警視庁捜査一係に逐一報告してるのかも・・・
ってそんな重要人物なのかよ!(←ある意味犯罪者(笑))

う〜む、こんなことを考えてしまうのも気候が一定しないせいだ。
もう恐怖の12月はそこまで来ているというのに・・・ギャーァァァ!
(↑その悲鳴にいったい何の意味が?(笑))

■2003/11/16 (日) 今年の血祭り

や、やはり夕暮れ時に録画の「仮面ライダー555」を観るのは
なんか違う・・・。オレの日曜日はいったいどこへ〜!?
・・・ということで、今日は市場まつりでした(笑)。

それにしてもいつもと違うことをするのはホントに疲れる!
いつも夜中の2時から昼の12時ぐらいまでずっと立ちんぼ
の仕事をしてるんですが、今日はその何分の一かだというのに
なんだか疲れてしまいました。でも消費者さんを相手にするのは
やっぱり楽しい!うれしい!大好き!(←ん?どっかで聞いたような・・・(笑))

実はボクが売っていた特設売り場は、この日のために作られた
特設ステージから50mほど離れていたのですが、そこで2回行われた
「アンパンマンショー」が気になって気になって!(←いくつだよ(笑))

しかしそこでとんでもないことが起こったのです!
なんとそのステージを観てる子供たちの身長がみなすべて2mを越え
急激に成長し、大巨人になってしまったのです!

・・・というのは錯覚で(←錯覚以前の問題だろ(笑))みなお父さんに
肩車されていただけだったのでした。大変だな〜世のお父さんたちは。
きっと明日の朝みんな肩が筋肉痛になっていることでしょう(笑)。

・・・にしてもボクとしてはアンパンマンと焼きそばパンマンの絡みが
ぜひ観てみたかった!それがヒジョーに悔やまれる一日でした〜!
(↑あんたファイズ党じゃなかったっけ?(笑))

■2003/11/15 (土) お寿司大好き!

さっきテレビで寿司の名店の特集をやってたんですが
いや〜やっぱりクルクル廻ってる寿司とは一味違いますね〜。
いや、食べたわけではなくて画面で観ただけなんですが(笑)。

それにしても出るわ出るわ、年に数匹しか採れない幻の鮭や
高級マグロの中トロや、かまのあぶり焼き!こんなネタ
今まで目にしたこともね〜!ボクは財布の中身が気になりだし
ついにこう叫んだのでした。

「1カン2000円だ、3000円だ、っていったいオレから
いくら取る気なんだ〜!」(←だから画面で観てるだけだろっ(笑))

それにしてもホントにみなさん美味しそうに食べますよね〜。
きっと美味しそうに食べるために何度もリハーサルを
行っているとは思うんですが、なんだかうらやましいですねえ。

でもきっとNGのたびに高額を払うわけにはいかないと思うので
きっと別のものでさんざんリハーサルさせられるんだろうなあ。

考えてみればイヤだなあ。いくら高級寿司が食べれるとはいえ
「ケシゴム」を食べさせられるなんて(←いつ誰がそんなこと言った!(笑))

■2003/11/14 (金) 555が来る・・・?

う〜ん、昨日みたいな疑問を抱けるうちは、まだまだ
ボクの子供心もまだまだだいじょうぶだな(←だから何だよ(笑))。

・・・ということで、実は今週の日曜日はうちの市場を
一般の方々に開放するという「市場まつり」の日なのです。
先月一足先に行われた横浜の市場のまつりを見に行ったんですけど
(↑詳しくは10月の・・・何日だったっけ?(笑)の日記参照)
そこで培ったノウハウをついに試す時が来た!(←あんのか?そんなの(笑))

実は毎年、市場まつりには子供たちの人気者を呼ぶのですが
去年は「ガオレンジャー」でした。今年は「アンパンマン」と
「仮面ライダー555」のどちらかを呼ぶということで
ボクは「う〜ん今年はどんな商品を売ろうかなあ」とつぶやきながら
「え〜!?ファイズが来んの〜!?メチャクチャうれし〜!」
と近所の小学生も真っ青な喜び方を心の中でしてました(笑)。

・・・がっ!「仮面ライダーはそのかぶりものが稀少なため、
安価でぬいぐるみもたくさんあるアンパンマンを呼ぶことに決まりました」
との残酷な発表が!・・・う〜む、オレにとっての今年の市場まつりも
もうすでに終わったぜ・・・(←だから今週の日曜日だって!(笑))。

■2003/11/13 (木) 今日の疑問

実は最近どうしてもわからないことがあるのです。

ボクの住んでいる街には国道15号線(第1京浜)という道路が
通っているのですが、実はその通り沿いに中古車販売センターが
あるのです。いや国道沿いに中古車屋さんがあるってのは
日本全国共通なのですが(←図書券か!(笑))
問題はそこから少し離れた駐車場にあるのです・・・。

その中古車屋さんから数十メートル離れた駐車場に、
普通に停めてある車と並んでポツンと一台軽自動車が
停めてあるんですが、そのフロントガラスには
「16万円」とでっかく書かれた価格表示が貼ってありました。

ん?なぜだろう?まさかその中古車屋さんが毎月その駐車場に
一台分だけ払って展示させてもらっているのか?いや、そこまで
あそこも景気よくないだろう。じゃ買った人がその価格表示を
とるのを忘れて自分の家に帰ってきてしまったのだろうか?
いや、それでは前が見えなくて運転できない(←一瞬で気づけよ(笑))。

いったいあの車はなんなのだ?答えが知りたい・・・いや
知ってしまったらつまんないから知りたくない。でも知りたい。
(↑一生悩んでなさい(笑))

■2003/11/12 (水) 休みの朝

実は今日はお休みなのです。ただいま午前9時を過ぎました。
いつも休みの日の日記といえば「もう休み終わりかよ!」
という内容になってしまうし、今日は「仮面ライダー555」もないので
(↑やっぱあんたの休日は仮面ライダーで動いとんのかい!(笑))
久々に朝っぱらから日記を書いてみたいと思います。

・・・が!いや〜今日はすんごく天気がいいです!
(↑やはり天候から入ってしまうのは悲しいサガなのか?(笑))
まるで「今週は金曜日までお天気が悪いです」と言っていた
天気予報のオジさんをあざ笑うかのようなこの秋晴れ!(笑)

やはりボクの行いがいいからかな〜?・・・あ、ってことは
よりによって明日の仕事のある日にまた崩れるかもしれない
・・・ってことか!う〜ん、やはり行いがよくないのか。
(↑あんたのやることで天気が変わるほど誰もあんたを見てないよ(笑))

それにしてもせっかく朝から日記を書いてるというのに
いつもとあまり変わらない内容になってるなあ。いや!気持ちが違う!
だって今日の休みの時間はまだこ〜んなにあるんだもん!
(↑夏休みが始まった小学生なみだな(笑))

■2003/11/11 (火) RAIN

しかし今日こそはこの秋一番の寒さ・・・って
なんだか毎日こんなこと書いてる気がしますねえ(笑)。
でも寒かったんだからしょうがない!まさかこんな日までも
Tシャツ一枚で働いてたなんてことは・・・働いてたなあ(笑)。

しかし今日の雨は利きましたねえ。たとえばダンボール
なんかは濡れに濡れてまるで原材料にまで戻っちゃってたし。
(↑んなわけねーだろ(笑))

雨の日に外で働いてて一番キツイのはザーザー降りの雨ではなくて
実は霧雨なのです!ザーザー降りの雨は雨の落ち方が強いし
降る方向が一定してるから、濡れる場所も予測しやすく
荷物を濡らさないってことは容易なんです。その分人はビショ濡れですが(笑)。

ところが霧雨はちょっとした空中の気流の変化で
真横にまで落ち方が変化します。なので「まったく濡れまい!」と思って
荷物をテントの下に自信を持って隠しても、気づいたら濡れてた!
ってことがあるから厄介なのです(←お前は雨博士か!(笑))。

う〜む今週は週末まであまり天気がよくないという予報が出ています。
こうなったらこの市場を全天候型ドーム球場にしてもらうしかない!
(↑野球は関係ないだろ、野球は(笑))

■2003/11/10 (月) COLD WIND

今日はこの秋一番の寒さじゃなかったんですかね〜。
さすがのボクも今日に限ってはTシャツ一枚というわけには
・・・一枚でいたなあ(笑)。

そう、午前2時頃のボクはすでにその時間から
トムとジェリーなみに駆けずり回っているのです。なので
たとえ冷たい雨が肩に触れようと、ジュージューと音をたて
蒸発してしまうほどなのです(←そりゃあ病気だよ(笑))。

・・・と冗談はともかく(←やっぱり(笑))
今週は金曜日あたりまでお天気が悪いみたいですねえ。
選挙は現政権がひっくり返ることはありませんでしたが
でもこれからどうなるか?ってところまで来ていますねえ。

ん〜、実はさっきまで書きたいなあと思うことがあったのですが
ここへ来て忘れてしまいました。あ〜ここまで出かかっているのに!
う〜んボクもとうとう忘れグセがついてきたのかもしれない!
いやだ〜!できるだけいろんなことを憶えていた〜い!
そして今日目覚めたのが午前1時41分であったことなどすぐに忘れた〜い!
(↑書きたいことなんてホントにあったのかよ?(笑))

■2003/11/09 (日) 未来を選ぶ!

しかし今日は肌寒かったですなあ。
でも今日は予定通り「仮面ライダー555」も観れたことだし
心も身体もポッカポカ!(←アンタもホントに好きねえ(笑))

今日は選挙でした!もちろん行ってきましたよ〜!
どこに入れたかは内緒ですが、まあ現状維持ではないです(笑)。
でも相変わらず投票率は低かったらしいっすねえ。

今の状況を変えるには、根本から全部とっかえるしか
方法はないのかもしれません。かといって、今ある政権を
別の団体がとったとしても、やることが二番煎じでは意味がない。

ホントのことを言ってしまえば「ここだ!」って自信を持って
言える政党がありません。でも「それなら自分が選挙に出りゃいいじゃん」
と言われてしまったら・・・う〜む出ようかな?
(↑日本という国を維持したいのならやめなさい!(笑))

それからある政党のスローガンに「若者に仕事を」って
ありましたけど、若者に仕事がないんじゃない。仕事を選んでるだけだ。
自分に責任がなく「楽」だと思える仕事でなければすぐ辞めてしまうから
そうなるんだ。若者ではなく、まだまだ働ける40代、50代の人に
仕事を与えられてこそ、快方に向かってゆくのではないだろうか?
そして若者にはもっとキチンとした人間的教育を施さなくては!

う〜む久々に社会風刺な日記になってしまった。それにしても
やはり「仮面ライダー555」はおもしろかった!
(↑アンタ書いてることまるでアベコベだぞ(笑))

■2003/11/08 (土) 七曲署風日記?2

トゥルルルルル!トゥルルルルル!ガチャッ!
「はい、こちら七曲署捜査一係。な、なにぃぃ!?
今度はうちの店で買った春雨サラダから水が出ちゃってビチャビチャだあ?
わかった!すぐ急行する!」ガチャッ!

・・・というわけで(注:この日記では一切コピーは使っておりません(笑))
しかし続けば続くものですなあ、クレームが。
今回は幸いにも消費者さんの手に渡る前になんとか
事が済んだのでよかった、よかった(笑)。

本来こういうクレームが来るのは急に暖かくなる
梅雨から夏にかけてが多いんですが、まさかこんな秋本番に
春雨サラダが水分でツユだくになるとは!
(↑なんて壮大なダジャレなんだ!←感心してる場合か!(笑))

やはりこれも暖冬になるであろう暖かさの影響なんでしょうか?
う〜む、やはり地球温暖化の魔の手が春雨サラダにまで
伸びていることを考えると、夜もおちおち眠れな・・・ZZZ
(↑そのまま寝てろ(笑))

■2003/11/07 (金) 七曲署風日記?

トゥルルルルル!トゥルルルルル!ガチャッ!
「はい、こちら七曲署捜査一係。な、なにぃぃ!?
今朝うちの店で買ったスパゲティサラダの中に毛が入ってた〜?
わかった!すぐ急行する!」ガチャッ!

・・・というわけで(←さっぱりわけがわからんよ(笑))
実は今朝うちのお店でお客さんが買われたスパゲティサラダの中に
毛が混入していたらしいんですよ。それでお店一同大わらわ!
(↑「大わらわ」って言葉も最近ついぞ使わなくなったなあ
・・・って「ついぞ」ってのも使わなくなったなあ(笑))

残念ながらそのサラダは消費者の方に渡ってしまっていて
そこからお客のとこにクレームが来て、そして長い年月を経て
ボクのところにそのクレームが来たのです・・・いや
「長い年月を経て」ってのはノリで使ってみただけで、
これは今日一日で起きたことなんですけど(笑)。

消費者の方々はそのお店で買った商品は、いくらそこで作られた商品
ではないとはいえ、その責任はそのお店にあると思いますよね?
ですからその責任は当然うちにも来るんです。うちで作ったわけでもないけど。
そのお店にとっては信用問題になるから、よけいにそれが強くなる。

なのでとりあえず今日は菓子折りを持って謝りに行きました。
いくら中間業者とはいえ、やっぱり責任を持ちたいですしね。
しかしここで新しい不安がボクの脳裏をよぎりました。

「もしこの菓子折りの中にも毛が入ってたらどうしよう(笑)」

■2003/11/06 (木) 雨のち晴れ

それにしても夜中から朝にかけての雨は
なぜだか今シーズン初めて「つ、つめてえ」と感じた
ものでした(←なんだよ「今シーズン」って(笑))。

なんせただでさえ売上を作るのが困難な上に
この市場は露天商のような構造をしているため
商品を濡らしちゃいけない!という防衛策に四苦八苦!
そして何よりも眠い!(←雨に関係ねーだろ(笑))

しかしさんざ雨からの攻撃を防いだあげくに、今まで降っていた雨が
まるでウソだったかのように、お昼から思いっきり晴れたので
まるで青空に「へへ〜ザマーミロ」と言われてるような
そんな感覚になってしまいました。ニャ、ニャロ〜!(笑)

しかしまあ夕暮れの空がキレイだったので許してやろう。
(↑どういう文章構成だよ(笑))さあ今週もあと2日。
このヒジョーに厳しい経済状況の中で売上をあげるために
どうやって手を抜こ・・・いや!がんばろうかな!?
(↑知らない方が読まれたら、君はサボってばっかりみたいだぞ(笑))

■2003/11/05 (水) 日記を書こう

ふう、昨日折れたシャッター棒はなんとかガムテープで
グルグル巻きにして応急処置を施しました。これで安心(←か?(笑))。

それにしても毎日こうやって公開処刑・・・いや!
公開日記を書いてて思うんですが(笑)ここをご覧くださる
みなさまにも日記を書くことをオススメしますよ〜!
(↑なんだよいきなりやぶからぼうに(笑))

・・・っていうのはですね〜、ボクもほぼ毎日書いて3年ぐらいに
なりますが、その時々に考えていたギャグ・・・いや、ことを(笑)
後になって読んでみると、とても今の状況にプラスにできるというか
たとえ今現在困難な状況に陥っていたとしても、そこには昔の自分がいて
今の自分を応援していてくれているような、そんな不思議な感覚に
なるんです。もちろん、弱音やグチを書いてもいいんだけど
必ず最後には明るい方向へ話を持っていくことが大切だと思うんですけどね。

・・・ん?明日はかなりの確率で雨?しかも大雨?
な、なにい〜!ホントかよ〜!明日の仕事はどうなるんだ〜!?
はっきり言って日記なんか書いてる場合じゃねえ〜!
(↑言ってるそばからそれかよ(笑))

■2003/11/04 (火) シャッター棒

ぎゃあああああ!シャッター棒が折れてしまったぁぁぁぁぁ!

いや〜今日は連休明けともあって、かなり忙しかったですね〜!
売上のことを気にせずともある程度のラインまでは達するので
なんだか心身ともに楽というか、根つめることもなく
一日を過ごせました。こうなったら毎週連休になればいいのに!(笑)

・・・え?冒頭の叫び声はなんだって?いや〜気のせいでしょう。
え?じゃあ一番上の行を読んでみろって?・・・あ!
そうそう!実は今日シャッター棒がポッキーンと折れてしまったんです!
(↑なんなんだよ、その話の運び方は(笑))

シャッター棒といっても、日常生活の中ではあまり見かけない方も
いらっしゃると思いますので簡単に説明しますと、店のシャッターを閉める時に
手が届かないので、その棒をシャッターに引っかけて降ろすのです。
(↑本当に簡単な説明だな(笑))

そのシャッター棒はボクがこの店に来る前から活躍していたシャッター棒で
常にこの店の歴史と共に歩んできたとても貴重な錆びた棒なのです。
あ〜!いったいボクは何てことをしてしまったんだ〜!そして
明日からどうやって店のシャッターを閉めればいいんだ〜!う〜む悩む!
(↑シャッター屋に電話しろよ(笑))

■2003/11/03 (月) ミルク・・・

しかしなんでコーヒーってあんなに苦いんですかねえ?
(↑なんだよ、その唐突な始まり方は!(笑))

実はボクはコーヒーを飲めないわけではないんですが、まだ
苦味を「うまい!」と感じられる域には達してないんです。
なので職場で「飲み物買うけど何がいい?」との問いに
みな「コーヒー」「コーヒー」「コーヒー」と答える中、ただひとり

「ミルクちぃ。しかも牛乳たっぷりのヤツ!」

と、こう答えるのです。え?「ちぃ」じゃなくて「ティ」でしょうって?
いやいや、あくまで「ミルクちぃ」と答えることで
「ああ、この人は牛乳と砂糖をふんだんに使ったミルクティーが
飲みたいんだな」って印象をあたえることができるのです(←アホか(笑))。

そしてこの中には「間違ってもレモンティー買ってくんなよ」
っていう意味も暗に含んでいるんです(←そりゃ間違えようないだろ(笑))。

それにしてもなんて画期的な注文の仕方だろう、ミルクちぃ・・・。
(↑連休の最後にこんな日記書くとは・・・先が思いやられる(笑))

■2003/11/02 (日) 嗚呼ファイズやらず

日曜の朝、ボクは午前6時ごろに目が覚め
いざ週に一度のお楽しみ「仮面ライダー555」に備えるため
テレビの前に正座して(笑)その前座として(←失礼だ(笑))
「爆龍戦隊アバレンジャー」を観ておりました。

ところが!いざ8時になってみると、そこに現れたのは
黒いライダーではなく!白光りした逞しいほどの肉体!
・・・なんで大学駅伝やってんだ〜!←まさに心の叫び(笑)

う〜んこれは「アギト」「龍騎」の時にもそうだったんですが
必ず年に一度か二度、この朝8時からの「仮面ライダータイム」が
駅伝もしくはゴルフにとってかわられてしまうのです!

これはこの時間を楽しみにしているボクにとってはかなりの痛手!
「いったい何のために1週間ガマンして働いてると思ってるんだ〜!」
と思わず叫びたくなってしまう悲劇なのです!
(↑あんた仮面ライダー観るために働いてんの?(笑))

で、でもまあ若く美しい男子の肉体が観れたから、まあいいか。
(↑今日の日記、いったいどんなオチやねん(笑))

■2003/11/01 (土) ネムネム

最近、知らず知らずのうちに寝てることが多いのです。
特に仕事中に(←コラ〜!(笑))。おかげで
営業日報の用紙を何枚ダメにしたことでしょう。

数字を書いていても、目を半開きにしたまま書いてるので
いつのまにか枠外にはみ出してたり、いきなり
「いったいこの字は、どこの星の文字なのだろう?」
というような奇妙キテレツな字を書いていたりするのです(笑)。

もっとすごいものになると、売上欄に実際の何倍もの
数字を書いていたり(←それは眠いの関係ないだろ(笑))
日にちの欄に昭和78年とか書いているから
もうこれは正常な商人のすることではありません!
(↑開き直って言いきったな(笑))

まあでも毎年この時期になると特に眠たくなるのですが
(↑一年中だろ?と思ったそこのあなた!この時期はなんとさらに!なのです(笑))
でもこの1週間をなんとか乗りきったので、よし!寝るか!(←まだ寝るの?(笑))


日記ページトップへ