2003年10月1日(水)〜10月31日(金)
10/1「10月なのに暑い!」 10/2「ねみいっす」 10/3「日記の意義」 10/4「互換日記」 10/5「ビバ!日曜日!」 10/6「多重人格日記」
10/7「動力は焼きいも」 10/8「だいじょうV」 10/10「理由と書いて”わけ”と読む」 10/11「秋風」 10/12「生きること」 10/13「日々を告白すること」
10/14「寒い?一日」 10/15「ホントに震度3かよ?」 10/16「たった一人の俺」 10/17「対戦相手は自分自身のはず♪」 10/18「愛着」 10/19「売り子と化す」
10/20「いつも・・・な日記」 10/21「フレー!フレー!阪神!」 10/22「甲子園」 10/23「続・甲子園」 10/24「陽水日記」 10/25「朝焼け」
10/26「27年目の誓い」 10/27「嵐の月曜日」 10/28「雨の歌謡日」 10/29「太陽の瞳」 10/30「黄昏ゆく街で」 10/31「12月はもうすぐそこに」
 
■2003/10/31 (金) 12月はもうすぐそこに

い、いか〜ん!このままではここは
「アポロ 今日のお天気リポート」ってコーナーに
なってしまう!・・・ということで少し話題を変えまして
・・・いや〜今日は快晴から一気に曇りましたねえ。
(↑よっぽど書くことないんだね(笑))

でも10月ももう終わるというのに、なかなか「秋」って
実感がわかないのはなぜだろう?毎年これぐらいの時期になると
「ち、近づいてくるな〜!12月!あっち行け〜!」
と、おそらく時を止められる能力でも持たなければ
叶えられないであろう望みを連呼していたのですが(笑)
今年は暖かいせいか、ぜ〜んぜん12月が近づいてくる
実感がわかないのです。これじゃ風呂もわきません。
(↑だからその場の雰囲気でダジャレを繰り出すな(笑))

でも確実に恐怖の12月はやってくる。まずそれにそなえて
サンタの衣装とクリスマスパーティーの用意だっ!あとソリも!
(↑自分に無縁なものそろえるの、楽しい?(笑))

■2003/10/30 (木) 黄昏ゆく街で

昨日に続いて今日も一日雲ひとつない、いいお天気でした〜。
こんな日の夕暮れはやっぱり空を見ていたい!
・・・ということで、今日もポカーンと口を開けて空を見ておりました。
(↑この何にもかも忘れて、ただ空を見上げるという行為が
最近のボクにとっては疲れた心を癒す何よりのリハビリなのです(笑))

しかし安上がりなリハビリですねえ(←この一言が余計!(笑))。
大自然の中で沈んでゆく太陽を見るっていうのももちろん
素晴らしいのですが、ボクは何といっても遠くのビルとビルの間に
沈んでゆく太陽を見るのが好きなんですよ〜。あくまで”遠くの”です。
なんせうちの周りはトタン屋根ばっかりですから(笑)。

それにしてももう10月も終わりですね〜。考えてみれば
2003年の10月というのはもう二度と訪れない時間なんですよね。
だからこの時を十分にかみしめて生きていきたいなあ・・・
と思った「アポロ今日の独り言」でした。
(↑お?最近いいこと書いてるじゃん!何か悪いもんでも食ったか?(笑))

■2003/10/29 (水) 太陽の瞳

昨日の日記で「雨について語ります」と書きましたが
今日はメッチャクチャ晴れたので、雨のことは
次に雨が降った時にでも・・・(←多分忘れてる(笑))。

それにしても今日の夕焼けはすごくキレイでしたねえ。
太陽が地平線・・・といってもここには地平線がないので(笑)
森の向こうに沈む瞬間、みるみるうちに動いてゆく
太陽がなんか切なくて、なんかジーンと来てしまいました。

太陽が地平に沈む時、なぜあんなに早く動くんでしょうか?
これは前々から思っていたことなのですが、太陽が
宙に浮いている時は(←なんかこの表現ヘンだな(笑))
全然動いてないように見えるのに・・・。

これはきっと目の錯覚か何かで、きっと同じ時間をかけて
動いているんでしょうけど、なんか太陽があせって沈んでいくようで
「そんなに急いで沈んでゆくことはないだろう?」
と心の中でつぶやいていました。し、詩人だ・・・(←自分で言うな(笑))。

■2003/10/28 (火) 雨の歌謡日

「果報は寝て待て」という日本古来の言葉通り
昨日勝負の行方を待たずに寝てしまったんですが(笑)、やはり
阪神は大量リードのダイエーに追いつくことができませんでした。

でも何とか阪神に優勝していただきたかったなあ。
途中の時点で5対1でも、そこから逆転するのが
今シーズンの阪神の持ち味!だと思っていたので、ホント
残念でしたねえ。さあ今日からもうダイエーグループでは
優勝セールが始まっていることでしょう!

しかも今日は雨が降っているので、うちのお客さんはきっと
大打撃を与えられるでしょうね。やはり仕事の上でも
阪神タイガースに勝っていただきたかった〜!
優勝セールと残念セールではやはり値引き方違うからなあ〜。

結果は6対2!・・・ボクが「ろくに」寝ずに応援すれば勝てたんでしょうか?
(↑これが言いたいがために今までの文章があるのです!←いばるな(笑))

それにしてもよく降る雨だなあ。ということで明日は雨についてお送りします。
(↑おお!日記の明日の予告なんて、前代未聞だあ〜!←大げさ(笑))

■2003/10/27 (月) 嵐の月曜日

1-5!日本シリーズ3勝3敗で迎えた第7戦!
夜8時現在の時点でダイエーが阪神をリードしてますねえ。
やはり100打点カルテットを擁するダイエーには
あの神懸かり的な勝負強さを誇った阪神ですら勝てないのか?

・・・ということで今日も昼間はホントに暖かかったですねえ。
(↑なんだこのいきなりの路線変更は!(笑))

今日は数日前から懸念していた通り、ただでさえ少ない
我が店の人員が、さらにひとり減ってしまったために
(↑あくまでも今日だけなのですが)
メチャクチャ大変でした、売上の割には(←ここがミソ!(笑))。

しかし今日の仕事を終えた時、フーッと肩の力を抜いた瞬間!
もうひとりのおばさんが明日から身内の不幸で1週間休むという
あまりにも衝撃な情報が飛び込んできました〜!
(↑書くことがいちいち大げさ過ぎるぞ(笑))

まあでも今日が何事もなくすんだので、明日もきっとダメだろう。
(↑やる気があんのかないのかはっきりしろい!(笑))

■2003/10/26 (日) 27年目の誓い

いや〜一日に二度も日記を書くってのは
けっこう新鮮なものですね〜。今日はなぜか心が
おだやかというか晴れているのでぜ〜んぜん苦にならない♪
(↑やはりいつも苦になってんのか?(笑))

しか〜し!この晴れた心を脅かすかのように
明日の地獄のような仕事が待っている!
実はうちのお店では4ヶ月前に一人従業員が辞めて以来
人員が補充もされずただただ今まで走りつづけてまいりました。
(↑なんだか選挙に立候補したみたいな物言い(笑))

ところが明日、もうお一方が甥っ子さんの結婚式のため
お休みになられます。明日は月曜日!もっとも忙しい、
いつもは猫の手を借りても足りないという
月曜日なのに、いったいどうすればいいのでしょう?
よし!明日はねずみにも手を借りよう!でも商品はカジるなよ(笑)。

それから今日は27年前に亡くなったおじいちゃんの法事がありました。
ボクが4つの時に逝ってしまったおじいちゃん。でもいっつも
ボクを自転車の後ろに乗せて電車を見せに行ってくれたり
一緒に鳩にエサをやりに行ってくれたりしたことは今でも覚えてます。

あなたにはまだまだ到底及ばないかもしれないけれど
ボクの成長を心から楽しみにしてくれていたあなたのためにも
ボクはこれからも頑張ります!(←HP以上に仕事の方をな(笑))

■2003/10/25 (土) 朝焼け

ただいま10月26日日曜日、朝8時ちょっと前でございます。
でも一応昨日の日記として書いてます(←またかよ(笑)。

でもほらごらんなさい。あの澄んだ朝焼けの空を!
あのキレイな空を見つめているだけで、
「これはどう見ても26日の日記じゃないの?どうなってんだ?管理人!」
などという意見はきっと吹き飛んでしまうはずです!
(↑なんつ〜ごまかし方だよ(笑))

え?曇り空もしくは雨模様の地方の方々はどうすりゃあいいかって?
う〜ん、そうですね〜・・・とりあえず想像しなさい!(←なんだそりゃ(笑))

あの晴れ渡った空を見ていれば(曇りor雨の場合は想像してくれ←しつこい!(笑))
そんな意地悪な発想もきっと吹き飛んでしまうでしょう!

しかしこの25日の日記で(←あくまで言い切るか(笑))
一番重要なのは、大きな心をみんな持とうよ・・・ってことなのです!
(↑この日記をあくまで25日の日記だと言い張ってるチミの心をまずは大きくしなさい(笑))

■2003/10/24 (金) 陽水日記

「探しものは何ですか〜♪」

・・・くつ下です。

「見つけにくいものですか〜♪」

・・・夜中は暗いのでなかなか見つかりません。

「カバンの中も つくえの中も 探したけれど見つからないのに♪」

・・・そりゃあその中に入ってるこたあ少ないでしょう(笑)。

「まだまだ探す気ですか〜♪」

・・・そりゃあ探しますよ。裸足で靴はくわけにはいきませんもん。

「それより僕と踊りませんか〜♪」

・・・これから仕事に行くんでそれどころじゃないっす。

「夢の中へ 夢の中へ 行ってみたいと思いませんか〜♪」

・・・そりゃあ仕事行くよりもう一度寝たいっすよ〜!

「ウフッフ〜♪」←気色悪い!「ウフッフ〜♪」←だから気色悪いって!
「ウフッフ〜ア〜ア〜♪」←とうとう最後まで歌いきりやがった!

・・・とまあ今朝はくつ下探すのに時間がかかったんですよ〜。
(↑いったいなんなんだ?この日記(笑)。JA○RACさ〜ん!ご勘弁を(笑))

■2003/10/23 (木) 続・甲子園

いや!自分を犠牲にしてこそ「アポロ 今日の独り言」なのだ!
・・・って出だしからいきなり何言ってんの?
(↑くわしくは昨日の日記の最後を・・・見る必要もありませんね(笑))

いや〜昨日の日本シリーズ!9回表裏の攻防を見た後
すぐ寝てしまったんですが、阪神が勝ってよかった〜!
あまりにも気になったので、日頃買うこともないスポーツ新聞
買って読んじゃいました!(←もちろん仕事終了後(笑))

地味な勝ち方だけど勝ちは勝ち!昨日のムーア・吉野の熱湯が
アッツ〜イッ!・・・ってその「ねっとう」じゃなくて!(笑)
ネットが最近繋がりにくくって・・・ってその「ねっとう」でもなくて!
(↑日記の行数稼ごうとしてるのがミエミエ中尾ミエですね←アホ〜(笑))

もといッ!熱投が今日の井川くんに伝わってくれればなあ
って思います。それにしてもあの甲子園の熱気すんごかったですね〜!

さあ今日勝って五分にいたしましょう!そして代打にあぶさん起用を!
(↑・・・ってそれはダイエーの選手だ!(笑)しかも架空の選手だ!(笑))

■2003/10/22 (水) 甲子園

なんだかノドが五十嵐っぽいですね〜。
もといっ!ノドがイガラっぽいですね〜。
(↑全国の五十嵐さん、すいません(笑))

それにしても昼間は暖かくて夜寒い。でもなんだか本格的に
秋っぽくなってきたので身体はラクですね〜。

しかし昨日天気予報で雨は朝にはあがるって言ってたのに
一日中降ってしまいました。う〜ん、これではお客さんとこは
今日あんまり売れてないだろうなあ。しょうがない、
とりあえず気象庁でも訴えとくか(←簡単に言うな(笑))。

さて今、昨日中止になった日本シリーズ第3戦をテレビでやってますが
いや〜今日は投手戦ですね〜。それにしてもダイエーの和田投手
いい男ですね〜!男のボクでも惚れちゃうくらい!
(↑いきなりカミングアウトかよ?(笑))

いやいや!ボクにはその気はありませんので、みなさんご安心を!
(↑日記書くために自分を犠牲にすんの、そろそろやめたら?(笑))

■2003/10/21 (火) フレー!フレー!阪神!

つい一昨日の話になるんですが
(↑しかしここの日記、当日の話題が少ないねえ(笑))
テレビの前で日本シリーズ第2戦「阪神VSダイエー」を観ておりました。

プロ野球を最初から最後まで観るというのは、実に久しぶりというか
今年はそんなにテレビを観る余裕もなかったのかなあ?と思って観てました。
(↑まあG党にとっては6月ですでにシーズン終わってたんですが(笑))

しかし・・・13対0!かつてこれほど大差のついたゲームって
日本シリーズ史上にあったのでしょうか?地元・福岡で打ちまくるダイエー、
そしてそれを何とか押さえこもうにも押さえられない阪神。

まるでこの時の阪神が、阪神に対峙した今シーズンの巨人のようでした(笑)。
やっぱりシリーズ前に勇退を発表してしまった星野監督にも一因はある
気がします。せめてシリーズ後ではダメだったのでしょうか?

身体の不調が原因と聞いていますが、やはり闘将・星野が腕組んで
グラウンドをにらみつけ、選手がポカしたらベンチを蹴りまくる
あの勇姿を見たい!たとえボクが巨人ファンであってもね。

今夜から甲子園に移動しての三連戦!ぜひここで三連勝して日本一に
なっていただきたい!昨年の対巨人優勝決定試合で見せてくれたような
粘りが見たい!頼みますよ〜!阪神タイガース!
(↑考えてみれば、ボクがここまで阪神応援するの珍しいな(笑))

■2003/10/20 (月) いつも・・・な日記

今日は暖かな陽射しを感じる一日でしたね〜。
しか〜し!明日は曇り空になってやがて雨が降るようです!
(↑天気予報まであるなんて、何て便利な日記だ!←言うな(笑))

昨日の日記の通り、ちょいと仕事をしてしまったので
今日はず〜っと身体のダルさが続いてしまいました。
(↑仕事しなくてもいつも月曜はダルいくせに(笑))

なんだかマブタも重いし(←いつも)足が重いし(←いつも)
おまけにカッコイイし(←いつも・・・あ!ひっかかった!)
・・・ってひとりで何やっとんじゃい!(笑)

やっぱり毎日日記を書くってのは大変ですか?はい大変です。
ってなんだかこの日記、人に見せるのが恥ずかしくなってきました(笑)。

う〜ん、ヒラメかない時はこうもヒラメかないもんですかね〜。
ちなみにヒラメは好きです。特にえんがわの部分が
・・・ってなんか今日は締まりのない日記ですいませ〜ん!
(↑いつも・・・って今回ばかりはひっかからなかったぜ(笑))

■2003/10/19 (日) 売り子と化す

今日、実は横浜の市場で「市場まつり」というのがありまして
いつもは入れない一般客に市場を開放するという催しがありました。
普段他の市場を見れないボクは、いろんなものを安く食べるた・・・
いや!あくまで勉強のため行って来ました。ジュルッ!(←よだれたらすな(笑))

しっかし「いったいどこに隠れてたんだよ!」っていうくらいの
人!人!人!そしてみんなが乗ってきた馬!馬!馬!(←いるかよ!(笑))

実は来月うちの市場でもまつりがあるのですが
うちの規模は毎年約3万人。今日のこのまつりにはおそらく
10万人は集まってたんじゃないかなあ。そのくらいの人の渦でした。

そしてこの市場のうちの店に行き、いつのまにか売り子に変身してました(笑)。
やっぱり一般消費者に売るのはすんごく楽しい!
日頃勝手知ったる小売店の方々としか接してないため
すごく新鮮で、すごくおもしろかったなあ。

そして数ある催し物の中で、一番長蛇の列を作っていたのが
「横浜牛試食会」というものでした。
「横浜牛」・・・いったいどこで育ててんだ?そんな牛!(笑)
もしかして横浜の誰にも知られぬどこかの地下で極秘に育てられた
シークレット・モ〜なのでは?(←なんだよ?「モ〜」って(笑))

■2003/10/18 (土) 愛着

今日の横浜地方は雨が降ったりやんだりの一日でした。
いつもはあまり感じないんだけど、今日の雨は
なんだかやけに肌に冷たかったな〜。

さて話は変わり、最近テレビを見てるとありとあらゆる携帯電話が
宣伝されてますが、その機種数というのはスゴイですね。
まわりではコロコロと何度も変えてる人が多いみたいなんですが
ボクはダメなんです、そういうの。

愛着がわくというか何というか、使い出したら壊れるまで
使いつづけてしまうというヤツなのです・・・というのが
7割で、あと3割はもう一度使い方覚えるのが苦手なのです。
(↑ここら辺がもうすでにオヤジ化してる(笑))

身の回りを見渡せば、今面と向かってるこのパソコンも4年目。
相変わらずインターネットの表示速度も遅いし、
「自分で作ったページ見るのに何でこんな時間かかんだよ」
ってぐらいの素晴らしいほどの古さ!(←褒めてんの?ケナしてんの?(笑))

でもきっと、このパソコンも壊れるまでこのまんまなんだろうなあ。
しかし時代の波に乗るっていうのはやっぱり苦手ですねえ。
(↑調子に乗るのは得意なんですが(笑))

■2003/10/17 (金) 対戦相手は自分自身のはず♪

「歳を一つずつとってくたびに 泣けなくなったり うまく笑えたり〜♪」
・・・ということで今日31歳になりました・・・という日記を
誕生日の次の日である18日午前1時に書いているというこのていたらく(笑)。

ね、眠かったんだよっ!・・・と開き直るのはもうよそう。
(↑チミから開き直りをとったら何が残るんだ?(笑))
言いかえればただ・・・まぶたが・・・重かっただけさ・・・って
言ってることは同じやないかい〜!(笑)

考えてみればボクが10代の頃、20歳になるとは思えなかった。
そして20代の頃、30歳になるとは思えなかった。
なので、30代の今思うことは、きっと40歳には・・・身体はもう40代(笑)。

一番最初に歌ったのは、柿島伸次さんの『やっぱり青春だ!』という
歌の出だしなんですが、この歌の主人公のようにいくつになっても
いつでも心は若いままでいたいですね。はっきり言ってしまえば
「素晴らしいものには素直に感動する」ということを大切にしたいです。

結局「素晴らしい」と思えるものって、いくら言葉を継ぎ足しても
100%表現できないと思うんです。まあいつも無理矢理文字にしよう
とするボクが言うのもなんなんですが(笑)。だから心の精神年齢だけは
いつまでも10代のままでいたい。いや、いるぞ〜!オーッ!(笑)

■2003/10/16 (木) たった一人の俺

実は以前「実はこのサイト、何人かでやられてるんですか?」
というお葉書をいただいたのですが(←ここは「欽ドン!」か(笑))
いや・・・メールをいただいたことがあるのですが
実は何をかくそうワタクシひとりでやっております。

文章、構成、選曲、日記、掲示板へのレス、執刀、麻酔、縫合まで
正真正銘ボクひとりでやっております!(←途中からおかしいぞ(笑))

でも確かに「実はこの人、多重人格なんじゃないの?」という
疑問を持たれるのは無理もありません。なんせ自分ですら
そう疑問に感じてるのですから(笑)。

でもひとりの人間の中に喜怒哀楽があるように、ひとりの人間に
何人もの人格があったとしても、それは自然なことなんじゃないか?
って思います。たとえば仕事中なんかはここで見せるような
おちゃめキャラはあまり見せないし(←いつおちゃめだった!?いつ?(笑))
逆にここでは微塵もマジメさを見せないし(←コラコラ(笑))。

とにかくここに書かれてることはすべて自分のことなんだ!
明日も元気に生きていこう!・・・ということで、また明日〜!
(↑う〜ん、ところでこの人格はどの人格なんだ?←自分で迷うな(笑))

■2003/10/15 (水) ホントに震度3かよ?

先ほど、夕方の4時半頃、関東ではかなり揺れた
地震がありました。いや〜ホントによく揺れたなあ〜。

ここは5階なので、通常の地震でもかなり揺れるんです。
しかもボクは眠気マナコでいたので、まるで
ゆりかごに揺られた赤子状態・・・などと
冗談を言っている場合ではな〜い!

ついに関東地方にもくるべき時が来たのか!?
・・・しかしどこにも逃げる場所はない。
結局、人間ってのは地球上のどこかでしか生きれない
すごく閉じ込められた存在なんだな〜ってちょっと思っちゃいました。

それにしても今日の天気は雪でも降ったらまさに全天候型の
天気でしたね〜。雨のち曇りのち晴れ・・・まるでボクの
人生のような天気じゃないか〜!
(↑・・・の割には君の人生「晴れ」が少ないね(笑))

■2003/10/14 (火) 寒い?一日

いや〜今日は寒いうえに雨が降ったおかげで
とてつもなく震えるような一日でしたね〜。
なのになぜボクはTシャツ一枚でいたんだ?(←知るか!(笑))

なんだか暑かった日々が遠い昔のように感じられてしまうから
不思議です。これこそ日本の四季の趣なのでしょうね。
・・・にしてもなぜボクはTシャツ一枚でい(←しつこい!(笑))

さすがに動かなくなると上に一枚羽織るんですが、
みな寒そうに腕を組みながら仕事している中で、自分だけが
Tシャツでいると、なんだか無神経みたいな感じがして悔しい!
なので明日からはランニングシャツにします(←意味ね〜よ(笑))

それから最近すごく事故が多いみたいです。運転中に渋滞にハマると
たいがいその先では事故が起こっているのです。
眠りながら運転している身にとっては他人事ではありません。
(↑おいおい、どこか文章おかしくないか?(笑))

なのでみなさんくれぐれも事故には気をつけましょう!
ボクもできるだけ目を開けて運転するよう心がけます!
(↑だからどっか文章おかしいって!(笑))

■2003/10/13 (月) 日々を告白すること

う〜む、久々に昨日はマジメな日記を書きました。
おかげで腰のあたりが筋肉痛です(←なんでやねん(笑))。

まあボクも人並みには社会に目を向けてるってことなんですよ。
ただそのあまりにも悲しすぎる現実に対して、そのことについて
そのまま書くっていうのはなんか説教っぽくなっちゃうし
そこに少しでもユーモアが加われば、きっとどこかに
抜け道が見つかるんじゃないかな〜って思って、毎日アホな
日記を書いているのです(←う〜ん、その計算がどこにも見当たらん(笑))。

でもユーモアってホントに大切ですよね。
ユーモア=頭を柔らかくすることだって思います。
何事も会議室で頭を抱えて考えるより、実際に現場で考えたほうが
必ず実用的な案が浮かぶというもんです。ただしあまりにも
現場主導になってしまうと、目標が誤ってしまう場合もあるから難しい!
(↑不可能を可能にしようって意志も大切だってことです)

しかしこの二日間、あまりにも多くの文字を書いてしまったなあ。
なのでここらでいつも通り叫んでおきましょう。

「もう連休終わりかよ〜!」

(↑上の一言で、この二日間のマジメさが吹き飛んでしまったじゃないか〜!(笑))

■2003/10/12 (日) 生きること

なんだか最近ほぼ毎日のように小さい子供を連れ去る
事件が報道されていますね。実際には守るべき対象である
子供を、いい年をした大人が自分の私利私欲のために連れまわしたり、
挙句の果てには乱暴したり、その命を奪ってしまったり・・・。

世の中がよい方向に向いていた時には、「誘拐」はごく数えるくらいの
ものだったのに、今では毎日のように繰り返されてる。
ひと昔前、大人はみな一生懸命身を粉にして働いてた。
それはなんでかっていうと「幸せになりたい」とか
「子供たちに道を作ってあげたい」とか、そこにはそんな願いがあったに違いない。
とにかく今頑張ればきっと明るい未来がある!・・・と信じていたから。

でもここ数年、この国の「安全神話」は崩れてきてる。
それは当時子供だった大人たちがその「未来の先」を見てガックリきたからなのかも。
たとえ世界でどんなことが起ころうと、この国だけは安全だ
っていう変な神話があったけど、実際にどの国も「人間」という共通の
不完全な生き物が生活してる。だから「ここだけ安全」・・・んなわきゃあない。

昔の人々が思い描いていた「明るい未来」こそが、もしかしたら
「今」なのかもしれない。世の中はどんどん便利になり、
みなその恩恵を受けて生きている。もしかしたらずっと不便だった方が
こんな混乱するような世の中にはならなかったんじゃないかな?
でも便利になったこそ、こういうネットでの出逢いもあるのだから
そこがまた複雑なんですけどね(笑)。

人は何かを作ってる最中は、ただひたすらそのことのみに没頭する。
でもいざ完成して全体を見渡してみたら「ありゃりゃ?」
・・・そんなできそこないの完成品が「今」なのかもしれない。

でもそれでもボクらは生きていかなくてはならない。何でかって?
たとえどんな状況になろうと、生きるためにボクらは生まれてきたんだから。

■2003/10/11 (土) 秋風

ドン!はい消えた〜(←しつこいぞ!ニセキンキン!(笑))。

・・・ということで(←どういうことだよ(笑))
いや〜すっかり秋らしくなりましたね〜。夜中はさみいし
夜が明けてしまえばすこやかな秋風が吹いているし。

そんな涼しい季節なのにボクは相変わらずTシャツ一枚です(笑)。
それにしても明け方に無駄に運動している(笑)このボクのエネルギーを
なんとか世の中のために使えないのか?・・・それを考えると
夜もおちおち眠れません(←ウソつけ!(笑))。
だから昼に寝るのです(←なるほど!(笑))。

・・・しかしなんか他に書くことないんですかね〜。
い、いかん!このままではどうしてもギャグばっかりの
ワンパターンな日記になってしまう!明日から心を入れ替え
マジメな日記を書くように心がけなくては!

・・・ということで明日からこのコーナーはマジメな日記に
生まれ変わります。みなさん、ご期待ください!
(↑この上の2行の文が、今日の日記最大のウソである(笑))

■2003/10/10 (金) 理由と書いて”わけ”と読む

お待っとさんでした!(←お前はキンキンか!(笑))

いや〜昨日は日記を書けなかったんですが・・・というより
あえて書かなかったというのが正しい表現でしょう。
(↑急に居直りだしたぞ、この男(笑))

実は昨日の夜アルコールを大量に飲んだおかげで
血管にアルコール注射されたんじゃないか?ってぐらい
酔っぱらってしまったのです。その後実際にパソコンをつけて
掲示板のレスおよび日記にとりかかろうとしたんですが、
どうにも自分の納得の行く文章が書けない!
(↑えっ?いつもこの文章に納得してたの?(笑))

ならば今書いている自分は、自分だけど自分じゃない。
そう、例えるならまるで映画『転校生』の原作本
『俺があいつであいつが俺で』のようになってしまったのです!
(↑ますますわけわからなくなったぞ(笑))

あとで書いたことに後悔したくなかったので昨日は
そのまま寝てしまいました・・・ってえかいつのまにか夜中の1時でした(笑)。
みなさんお酒はほどほどに〜!「アポロ 今日の独り言」も
ほどほどに〜!(←う〜ん相変わらず自虐的!(笑))

■2003/10/08 (水) だいじょうV

この間薬局の前を通りかかった時(←今日じゃないのかよ(笑))
ありとあらゆる栄養ドリンク剤がダース単位で売ってました。

しかし世の中にはいろんなドリンク剤があるんですね〜。
もちろんアクション俳優ふたりが山登りして「ファイト〜一発!」
と叫ぶ某ドリンク剤や、有名プロゴルファーがドリンク剤型の
ロケットに乗って出勤してしまう某ドリンク剤
(↑映像で見てると自然だが、字にしてみるとかなり変だ(笑))
ほか多数のドリンク剤がところ狭しと陳列されていました。

問題はそれについてるおまけ。コップってのはわかる。
麦茶パックってのも健康から考えればなんとなくわかる。
でもなぜ栄養ドリンク剤を買うと折りたたみ傘がついてくるんだ?(笑)

確かにサラリーマンのお父さんにとって折りたたみ傘は必需品。
でもそうなってくるとそのうち通勤カバンとか、ゴルフクラブとか
はたまた電子手帳なんてのがおまけに発展していったりして(笑)。

そうなったらきっと栄養ドリンクメーカーは大赤字だろうなあ。
もしかしたらドリンクの効能そっちのけでおまけ合戦に
発展していく可能性がある。しのぎを削り合うドリンク剤業界の
行く末を思うと心が痛む。ああそんなドリンク剤業界に幸あれ!
(↑ドリンク剤のおまけで話をここまで発展させる君の頭にこそ幸あれ!だ(笑))

■2003/10/07 (火) 動力は焼きいも

車を運転しながら「ガソリンを飲んで排気ガスを出す
この”自動車”という乗り物は、なんとなく
焼きいもを食べておならを出す人間をモデルにしてるのかな?」
と、ホントにどうでもいいことを考えてしまう
今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
(↑真剣に考えてんのはお前だけ(笑))

今日久々に中古CD屋さんへ行ってきたんですが
やはり自分が発売日に定価で買って聴きこんだCDたちが「100円コーナー」
に並んでいるのを見るのは本当につらいことです。

確かにいらなくなったCDを別の誰かに安価で聴いてもらうことによって
新たなリスナーが生まれるっていうのはすごく素晴らしいと
思うんですが、中には大物アーティストの全アルバムが
各500円くらいで売られてたりして、やはりそんな状況を見ると
「は〜」とため息がもれてしまいます。

・・・と言いながら、ちゃっかり聴いたことないアーティストの
CDを100円で買ってるボクは、ちゃっかりさんのうっかりさん。
(↑うっかりさんばかりが目立つぞ、チミは(笑))

■2003/10/06 (月) 多重人格日記

雨が降ったおかげで一気に冷え込みましたね〜。
そこの風邪をひいてらっしゃるあなた!
こんなくだらない日記なんか見てないで暖かくして
早く寝なさい!・・・ってTシャツにパンツ一丁の男に
言われたかあないですよね〜(笑)。

・・・ん?ちょっと待ちんしゃい!今くだらないって言った?
そんなこたあないでしょう!毎日こうやってたとえ意味のないことでも
字にしなければいけないと一生懸命彼はがんばっているのです!

・・・っていったいボクの頭の中には何人の人間がいるんだ?(笑)

日々のつらい仕事の中でも最もつらいのが夜中に起きることです。
なので時々自分が何をしているのかわからなくなる時がある。
だから仕事中にはまず誰にも見せることのないこの脱力感とくだらなさを
この場に書き綴るということで、この男は何とか平衡を保ってるのかもしれない。

この男はこれからもこんなくだらない日記を書き続けるでしょう。
でもそこは何とか我慢して読んでやってください。

・・・って、やっぱりパンツ一丁の男に言われても全然説得力ね〜ぞ(笑)。

■2003/10/05 (日) ビバ!日曜日!

しかし最近の日曜の日記には「仮面ライダー555」のことしか
書いてないような気がするな〜。でもあのドラマが
日曜日最大の関心事になってるのは事実だから仕方がない!(笑)

いつも朝が早いのだから、せめて日曜日だけでも
遅くまで寝てればいいのに、なぜか不思議と起きてしまうのです。

そして7時からのアニメ「ギアファイター」、7時半からの
「爆龍戦隊 アバレンジャー」で高揚感を高め、そして
8時からの「仮面ライダー555」に備えるのです!

・・・ってよくもまあ恥ずかしげもなく書けるな(笑)。
考えてみればボクの日曜日は毎週2部構成になってる
気がしますね〜。・・・「昼寝するまでが第1部だろ」と
思われたそこのあなた!スルドイ!(笑)

なんだか今日の日記はとりとめのないものになってしまいましたね。
あ〜明日からまた仕事だ。もう寝るかな。
(↑とりとめがないのは今日だけじゃないだろ(笑))

■2003/10/04 (土) 互換日記

どうもウインドウズとマックでは一部表示される字が
文字が変わって表示されるようです。

たとえば1、2、3、4、5、6、7、8、9、10をローマ数字にすると

T、U、V、W、X、Y、Z、[、\、]と、
ウインドウズでは表示されるんですが、マックでは違うようです。
(↑マックの方〜今上にはローマ数字で1〜10までが書いてあります!(笑))

なのでここでマッキントッシュをご使用の方にお願いがあります。
いったいこれらのローマ数字はどんな字になるんでしょうか?

以前きゃおさんに4までは教わりましたが、それ以降に
なぜか興味を抱いてしまったのです。う〜む、どうなるのだろう?

・・・ってこれは日記なのかよ、おい(←遅いな〜ツッコミが(笑))。
しかしこれは重要なことなのです。うちのサイトの掲示板は
その掲示板を変えるたびに「アポロン掲示板T、U、V、W」と
タイトルを変えてきたのですが
(↑この時点でマックでは文字が変わってると思うとなんだか笑える)
もし今の掲示板から他へ移る時、いったいXはどうなってしまうんだ!?
(↑この時点でマックの方には答えがわかってしまっていると思うとなんだか笑える)

う〜む重要だ(←ただ確実に言えるのは、今日の日記は重要でないということだ(笑))。

■2003/10/03 (金) 日記の意義

しかしいっこうに涼しくなりませんね〜。
太陽が翳るとかろうじて涼しくはなるんですが
やはり基本的には”暑い”です。

なのであと3ヶ月で2003年も終わるとは
あんまり実感沸きませんね〜。みなさんの2003年は
いったいどんな年でしたでしょうか?
(↑もう12月みたいなこと書いてるよ(笑))

なんだか年間最大の大仕事”おせち商戦”も
こんなに暑い日が続いては力が入らないだろうなあ。
う〜ん、熱い太陽よ!オレに力をくれ〜い!
(↑暑いのと寒いのとどっちがいいんだよ?(笑))

しかしこうやって日記のネタが見つからない日は
ホントにどうでもいいことを書いてしまうな〜。
でもまあ何かを書いて残すってのが日記の意義なんだろうけど
うちの日記はなんだか日を記してないな(笑)。

最近はどちらかというとパソコンの前に座った時に出たヒラメキを
そのまま書いてるような気がします。う〜むこれでいいのか?
「アポロ 今日の独り言」よ!
(↑「最近」ではなく「最初から」だろ(笑))

■2003/10/02 (木) ねみいっす

それにしても昼と夜の寒暖の差が激しいですね〜。
仕事へ行くのにドアを開けた瞬間「さびぃぃぃぃぃ〜!」
と思わず鼻がたれそうになる始末!(←きたねーな(笑))

ところがもっとも寒くなる明け方には動き回っているので
相変わらずTシャツ一枚になります。でも
下はパンツ一丁にはもちろんなりませんよ(←あたりめ〜だ(笑))。

こういう時期が一番眠くなるんですよね〜。
ボクの仕事はお昼過ぎまで座ることはまったくないのですが
一日3〜4時間しか寝てないせいか、とにかく眠くなるのです!(←いばるな(笑))

お客さんと話してる時にクラ〜・・・発注してる時にクラ〜・・・
そしてもちろん運転してる時にクラ〜・・・ってなってどうすんだ!(笑)

とにかくこの状況をなんとか脱しなくてはならない!
いったいどうすればいいんだ!(←もっとたくさん寝ればいいんだ(笑))

■2003/10/01 (水) 10月なのに暑い!

さあ10月です!実は今日から東京都をはじめ
首都圏では規格外のディーゼル車は走ってはいけないことに
なったんですが、さっきニュースを観ていたら、なんと
歩道橋から一台一台を監視する監視員の方々が出ていて
「Gメン75人」とテロップが出ていました。

へ〜・・・え?・・・Gメン75人?
なんと監視員が75人いたというだけで「Gメン75人」
と名づけてしまうこのテレビ局のセンス!いやはや脱帽です!
(↑脱帽したの、関東地方でおそらくあんただけや(笑))

やはりテレビ局には一流のダジャレ職人がいるもんですなあ(笑)。
でももしその中の一人が風邪気味で休んでしまったら
このダジャレは成立しなくなってしまうんじゃないか?
・・・いや!確かのちに「Gメン’82」という番組もあったぞ!
ならば無理矢理人数増やして「Gメン82人」にすることも可能だ!
(↑なんでそんなどうでもいいことを熱っぽく語ってるんだ?(笑))


日記ページトップへ