2003年9月1日(月)〜9月30日(火)
9/1「二重人格日記」 9/2「暑いぜ!9月!」 9/3「健康診断上等〜!」 9/4「風邪予防日記」 9/6「言い訳日記」 9/7「寝過ぎた」
9/8「豪州Tシャツ?」 9/9「黄昏のドラマウォッチャー」 9/10「あの頃の僕」 9/11「9・11の意味」 9/12「Dr.コトー診療所」 9/13「誰が何と言おうとあれは・・・」
9/14「きりもみ歩行」 9/15「君に捧げるlove song」 9/16「病魔」 9/17「運転席日記」 9/18「祝!優勝!」 9/19「ひと月ずらせ!」
9/20「短時間スイミング」 9/21「世代交替」 9/22「台風襲来BUT大雨回避」 9/23「もうこんな時間・・・」 9/24「オススメ!」 9/25「長渕剛&浜田省吾」
9/26「あ、危ない・・・」 9/27「いざバーバーへ」 9/28「ファイズのベルトがほしい!」 9/29「嗚呼草むしり・・・」 9/30「月末だす」
 
■2003/09/30 (火) 月末だす

今日は月末でございました。いつも月末といえば
「お〜い!誰か〜!ひやかしでもいいから来てくれ〜!」
・・・というぐらいヒマなのでございですますが
今日は予想に反して忙しかったのでございましたのよ〜!

・・・と疲れからか、またヘンな日本語の使い方になってるなあ。
(↑みなさま、決して文字化けではございませ〜ん(笑))

それにしても今日は風が強かったですねえ、関東地方は。
もしかして、もう春一番か?(←おいおい、これから秋だよ(笑))
ど〜思いますか〜お客さ〜ん!ボンバイエッ!(←そっちの春一番かよ(笑))

・・・とまあ、くだらないことばかり書いていますが
なんとか書くネタも無い中、本日も行数を満たしました。
さて、明日はどんなモノマネ名人が出て来るんでしょうか?
(↑出てたまるか!(笑))

■2003/09/29 (月) 嗚呼草むしり・・・

うちの会社は毎週月曜日に会議を開きます。
そして週一回怒られるわけです(←決まっとんのかい(笑))。

いや、正確には「売上が足りないぞ!」と
厳しく注意されるのです(←同じやないかい(笑))。

まあ怒られるには変わりのないことなので
毎週月曜日は一番売上が上がるんだけど、憂鬱なのです。

ところが今日は!通り一辺怒られた後(←やっぱり(笑))
なんと会社は社員全員に草むしりを命じました。

ちょちょちょちょっと待て〜い!ここは部活か?(笑)
確かに植木屋さんを呼んで除草するとなると
それだけで経費がかかってしまうってのはわかるんですが
朝1時半に起きて仕事を終えた後に草むしり
・・・これではまるでバツゲームだ(笑)。

う〜ん植物が光合成を繰り返したその新鮮な酸素を
吸えるってのはいいんですが(←いいんか?(笑))
葉っぱが腕にこすれてあとからかゆくなるのです。
う〜ん、かゆ〜い!(←アホか(笑))

なので明日は会社を休みます・・・って言ってみたいなあ。
(↑あんたホントに店長かよ?(笑))

■2003/09/28 (日) ファイズのベルトがほしい!

ボクの日曜日は「仮面ライダー555」を観ることに
集約されているのかもしれない。いや、言ってみれば
「仮面ライダー555」を観るために1週間がんばって
仕事をしているのかもしれない。いや、もしかしたら
「仮面ライダー555」を観るために生きているのかもしれない!
(↑確かにそりゃ言い過ぎだ(笑))

しかし「仮面ライダー555」を観るために早起きし
それが終わったとたんに眠くなるというこの性質は
もうすぐ31になろうとしている男とは思えません。
(↑ああ、思えないね(笑))

でもね、あの作品は子供が観る番組にしちゃあ
登場人物たちの思惑や悲しみ、切なさが画面にあふれ
とても子供たちのものにしておくのはもったいないのです!

放送時間が夜10時のドラマであっても決しておかしくはない!
そのくらいのドラマが展開されているのです!
あ、でもそうなってしまうとボクが観れないので
ぜひこれからも日曜朝8時の枠は変えないで欲しいなあ(笑)。

最近携帯電話を握ると思わず「5」を3回押して「変身!」
とやってしまうボク・・・やはり年のとり方を間違えてるな。
(↑いや、ずっと年とってないんじゃないの?頭ん中だけ(笑))

■2003/09/27 (土) いざバーバーへ

しかし↓の昨日の日記、なんだか変な日記ですねえ(笑)。
やっぱり起き抜けに慌てて書くとこうなってしまうんですね。

しかし北海道の地震に関しては仕事中でしたから
ニュースも見れずラジオも聴けず、いったいどうなってるんだろうと
かなり不安になりました。地震ってのは人間の努力で
どうにかなるもんでもないし、結局は被害をどうやって
最小限に食い止めるかを考えるしか道がないのかも・・・。

あ〜いかんいかん!なんだか話が湿っぽくなってしまった!
実は昨日書けなかったんですが、床屋さんへいったんですよ。
以前「ボクは1年に3回しか床屋に行かない」と書きましたが
最近は2ヶ月にいっぺん行っています。はっ!いかん!
このままでは「ただの人」になってしまう!
(↑どっちにしろただの人には変わりないだろ(笑))

そしていつも通りに髪型にオチがつきました(笑)。
あれだけ床屋さんに注意したのにまた「夏目漱石カット」にしやがった!
そんなんだから野口英世に1000円札の座を奪われちゃうんだよ!
(↑それはぜんぜん関係ないと思うぞ(笑))

でもどちらかといえば野口英世カットのほうがヤダな(←なんだそれ(笑))。

■2003/09/26 (金) あ、危ない・・・

今、午後11時っす・・・ってな〜に二日続けて
同じようなことやってんだよ〜!なんで寝てしまったんだ〜!

・・・と悔やんでみても始まりませんね(笑)。
しかも昨日よりも深い仮眠だったようです・・・って
これから寝たら逆に起きれーんではないか!?

それにしても今朝は北海道で大地震があったようですね〜。
ボクは一昨年の暮れに一度だけ行ったことがあるんですが
お住まいの方々は大丈夫でしょうか?マグニチュード8!
・・・うちの方にもしこれだけの大地震が来たら
すごいことになるだろうな・・・埋立地だし5階だし・・・。

そしてジャイアンツ原監督辞任!昨年日本一になっても
今年がダメなら辞任・・・か?まあ外野にあれだけ騒がれれば
やってるほうだってイヤになってしまうよな〜。逆に
巨人監督というものには、それだけ超プレッシャーがあるのかもしれない。

・・・と書いてみたんですが、ボクのように深夜に出かけて
夕方帰ってくるような職業はこういう朝から昼にかけて起こった
ニュースにすごくウトくなってしまうのです・・・。

これではいけないな!・・・と思いつつ、「だから起きる時間を
もっと遅くしよう!」と書きそうになる自分に喝!(笑)

■2003/09/25 (木) 長渕剛&浜田省吾

い、今午後9時です。
お、思わず寝てしまった・・・しかし今日は至福な一日でした。
長渕剛&浜田省吾にどっぷり浸かれるなんて
いやはや、なんて超豪華なディナーなんだ!
(↑いや、今日の夕飯のおかずに文句があったわけではありませんよ(笑))

長渕さんのライブビデオ・・・やはりライブ参加時には
いかに盛り上がろうとも彼を米粒大にしか観ることができなかったので
こうやってキチンとした映像で観ると、やはりスゴかったんだと
あらためて実感しました。よくあのライブを1時間にまとめたな〜
って思いながら、正直「物足りないな」とも思ったんですけどね(笑)。

そして浜田さんのニューアルバム『初秋』は
なんか今までの曲に新しい命が吹きこまれたような気がしました。
当然新曲の「君に捧げる love song」もよかった。
「よかった」という言葉ではそのよさを表したことにはなりませんが
それでも今は「よかった」という感想がもれてしまいます。

そして当初買う予定がなかった『SAND CASTLE』も買ってしまった!
しかも1000札2枚にありったけの小銭を足して。(←お前は小学生か(笑))
しかしやはり音が段違いによくなってたなあ。しかしこの頃の曲は
いつ聴いてもどこか胸を締めつけられるな〜。

それにしても久々にいつのまにか寝てしまったなあ。
もしこのまま寝続けていたら、あやうくまた明日の日記で
言い訳を書かなければいけなかったと思うと、くわばらです。
(↑そうなればなったで「しめた、ネタできた」と思ったくせに(笑))

■2003/09/24 (水) オススメ!

ボクはあまり自分が”これはいい!”と思ったものでも
強要するとかってのはあまり好きじゃないんですけど
今日深夜11時からNHK BS-2で1時間放送される

「長渕剛 LIVE 2003 ”Keep On Fighting” at 横浜赤レンガパーク」

はぜひ観ていただきたい!あの熱気というかなんというか
まるで自分の意識がどこかにトリップしてしまいそうな
そんな感じを受けた伝説になるであろうライブなのです!
しかもボクは次の日1時間睡眠で仕事へ行ったという
伝説も残るライブです(←そちらは「伝言」程度だ(笑))。

「LIVE BOX」のコーナーでもこのライブの模様を書きましたが
この映像を観ながらライブレポートを読んでいただくと
よりいっそうボクがアホなことばっかり書いてることがわかりま・・・
あれ?なんか途中から文章がおかしくなってる(笑)。

それともうひとつ!今コーナーを作って紹介してる
「柿島伸次」というアーティストの歌をぜひ聴いてみてください!
ここへ来ていらっしゃる方なら、心の奥底がきっと熱くなります!

それから明日は浜田省吾のニューアルバム「初秋〜EARLY AUTUMN〜」
がCDショップに並びます!みなさん、買いましょう!
ボクは借りて聴き・・・あ、いや、買います!(←あ、あやしい(笑))

■2003/09/23 (火) もうこんな時間・・・

ああ、もうこんな時間か・・・。
ふと時計に目をやると、時計は午後6時を指そうとしている。

今日も何事もなく過ぎていってしまった・・・。
(↑毎日何事か起こっていたらそれはそれで大変だ(笑))
だから今日この場に書くことがないのです!
う〜んどうですか!この潔い態度!(←どこが(笑))

しかし急に涼しくなったのはいいけど、急過ぎだ!
今までせっかくTシャツにパンツ一丁でよかったものが
この寒さで上着とズボンをはかなくちゃいけないじゃないか〜!
(↑そのままで外出たら変態そのものだ(笑))

そして明日からまた仕事・・・。仕事自体は嫌いじゃないんだけど
やはり毎日お客さんから、そして従業員からの
プレッシャーを受けるたびに「ああ、逃げ出したい」
と思ってしまうこの弱さ!(←ビックリマークいらねえだろ(笑))

それでもまた明日ボクはまだ幽霊も眠ってるような時間に起きて
ゆくのです!そう、まだ見ぬ明日へ向かって!
(↑最後だけ読むとかっこいいな(笑))

■2003/09/22 (月) 台風襲来BUT大雨回避

あ〜!「明日は台風が来るから大変だな〜仕事が」
という一文を昨日の日記に書くの忘れた〜!あ〜一行損した〜!
(↑その分今日3行もムダに稼いでるじゃないか(笑))

しかし今日はうまく台風がそれてくれて、しかも
雨が降らなかったので助かりました〜。日頃から行っている
恵まれない子に愛の手をさしのべている行いが
やっとよい方向に出た!(←小銭募金してるだけじゃねーか(笑))

しかしその代わりと言っちゃあなんなんですが
メッチャクッチャ風が強かったですね〜。ありとあらゆるものが
目の前を飛んでいきました。あ、そういえば
うちの店から油揚げも3枚ぐらい飛んでいきました(笑)。

最初またカラスの野郎っちょがくすねていったのかと
暴風渦巻く天を見上げると、3枚の油揚げがまるで羽根の生えたボクの
財布の中身のごとく宙を舞ってました(←CD買い過ぎじゃ!(笑))。

でもなぜか油揚げに生命が吹きこまれたような気がして
仕事そっちのけでその美しい光景を見とれていました。
嗚呼、あの3羽の油揚げは今いずこ・・・(←追いかけろよ(笑))。

■2003/09/21 (日) 世代交替

さ、さびい・・・。

数日前の猛暑がまるですべて幻だったかのようなこの寒さ。
みなさん!Tシャツにパンツいっちょうは危険過ぎます!
(↑そう書いてるボク自身が危険にさらされる格好してますが(笑))

話は急に変わりますが、自民党では拉致問題で活躍している
議員の中では若手の安倍さんが幹事長に就任したようですね。
当選がたったの3回の安倍さんを幹事長ではまとまらない
というのが党内での評判のようですが、世代交替ってのは
そんなもんだと思います。新しいことをしようとすれば
最初っからうまくいくわきゃあありません。

だいたい、こんなボクを店長に据えてる時点で
うちの会社はたいしたもんだと思います。それともうちの店は
見捨てられてんのかな?(笑)ところで幹事長ってどんな
お仕事なんでしょ?居酒屋で「はいひとり2000円ね〜」
と議員から飲み代を徴収するお仕事なんでしょうか?
(↑やっぱりうちの店は見捨てられてるな(笑))

とにかく、若い人が何かを始めようとすれば、それに向かって
難クセつけたがるのが先人のサガ。そんな先人たちだって
昔は「近頃の若い者は・・・」と言われていたくせに・・・。

でも若い人が上に立つってのはいいことだ。ビックリするような
ことも当然あるけど。そう、ビックリと言えば今朝の
「仮面ライダー555」の内容にはビックリしました〜!
(↑若いというより、幼いな、チミは(笑))

■2003/09/20 (土) 短時間スイミング

実は昨日、ボクは1時間半しか寝ていません。
ですがなぜか意識ははっきりし、いつもの4〜5時間寝てる日に比べ
じぇんじぇん元気なのです!それはなぜなのか?

・・・と考えてみたところ、おそらくその1時間半は
ヒジョーに充実した1時間半だった・・・と推測するのです。
人は1.5時間、3時間、4.5時間・・・というように
1.5時間刻みで深い睡眠が得られるらしいのです。
(↑ボクの中では数少ない、ためになる情報です(笑))

「だったら毎日1.5時間だけ寝ればいいじゃん」
とボクに対して思っていらっしゃる方も多いことでしょう。
そんな方々にボクから一言送ります。

「そんなんでもつわけねーだろ!」(笑)

おそらく今日1.5時間きっかりで起きれたのは、
寝る前の「気」が充実していたのと、そして日頃からの鍛練の賜物。
いや〜日頃から身体を鍛えておいてよかった!

さて問題です。上の文章で間違ってる箇所があります。それはどこでしょう?
え?「鍛えてねーだろ!」って?・・・何でバレたの?(笑)

■2003/09/19 (金) ひと月ずらせ!

しかし9月の終わりになってまだ冷し中華が売れるんですから
今年の秋がいかに暑いかってのがわかりますね〜。

通常ですと、8月のお盆を境に売れなくなるのです。
いや、いくら暖かくても秋冬商品に転換していかなければ
ならないのですが、今年はそれが通用しないようです。

でも今年だけならまだいいですが、もし来年も再来年も
こんな9月の後半に入ってもなお30度を越える日々が続いたら
南極の氷はいったいどうなってしまうんだ〜!
(↑いきなり話題を変えるな!(笑))

それならば思いきっていっそのこと
月をずらして7、8、9月を”夏”としてしまったら
どうでしょう?・・・ってことは12月は”秋”ということになってしまう!
雪が降っても12月は”秋”!クリスマスも当然”秋”
先生が走りまわるのも”秋”にということになってしまう!

これは大変なことだ!う〜んどうしよう?(←一生悩んでなさい(笑))

■2003/09/18 (木) 祝!優勝!

阪神タイガース優勝おめでとう!
(↑数日経ってから書くところがヒネクレ度100%です(笑))

とにかく今年のあなたたちは強かった!いや、
去年も一昨年も息切れしてしまっただけで、ここ数年
あなたたちは強かった!そして・・・巨人は弱かった(涙)。

なぜ今シーズン、こんなにも阪神と巨人の差が開いてしまったのか?
それはやはり生え抜き選手のがんばりと、補強ポイントが
きちんと補強できたかどうかに尽きるのではないかと思います。

右の先発の柱・伊良部!チャンスメーカーの3番・金本!
う〜ん阪神の首脳陣は問題点がわかってる!

左の大砲・ぺタジーニ!半人前外国人・レイサム!
・・・投手陣、特に中継ぎが問題なのになんだこりゃ?(笑)

打って守るスポーツ・野球。ただ打線は水物、いつ打てなくなるか
わからない。だけど守備は好・不調の波が打線に比べて少ない。

10点取っても11点取られれば負け・・・それが野球。
(↑つーかどんなスポーツでもそうすけどね(笑))
ならば守りに重点を置いてほしいのです(豪快に勝つのもいいけどね)。

別にボクはアンチGではなく、根っからのG党なのです!
だから苦言を呈すのです。来年こそはきちんと補強、そして
育成できるよう、頑張ってね!原監督!それまでチームのどこに
問題があるのか、自問G党しなさい!(←やはり!(笑))

■2003/09/17 (水) 運転席日記

今日も一日クタクタに仕事をし、
いざ低温サウナほどの暖かさに保たれているであろう
トラックの運転席に乗った瞬間・・・!

「あじゅぅぅぅいぃわああぁぁぁぁ〜!」
というこの世のものとも思えない断末魔が聞こえました。
いったい誰だ〜!?(←お前だ(笑))

そう、昨日「もうすっかり秋だな〜」と感じていたボクは
安心してトラックの運転席に腰かけたのですが
なんとその中の体感温度は50度にはなっていました。

「くっそ〜!昨日「すっかり秋ですね〜」なんて
誰かの日記読んだから安心して腰かけたのにぃぃ〜!」
いっぱい食わせやがって〜!そんな誤情報流したの、
いったい誰だ〜!?(←やっぱりお前だ(笑))

・・・ということで、秋はまだそこまで来ていません。
うっかりもう9月だからといって安心するのはやめましょう。
でないと、この男みたいに大げさにビッグアクションする
ことになりかねません(←お前が安心するな(笑))。

■2003/09/16 (火) 病魔

いや〜もうすっかり秋ですね〜。
今日は蒸し蒸しするほど暑かったんですが、仕事場から
帰る際、トラックに乗りこもうとしたら
「あれ?いつもだと中は蒸し風呂なのに今日は低温サウナ並みだ」

・・・いや〜もうすっかり秋ですね〜。
(↑何かもっとこう、風物詩っぽいもので表現できんのか?(笑))

ところで帰ってきてテレビを観てビックリしました。
名古屋の立てこもり事件から端を発したビル爆発。
確かに不景気からくるものとしてとらえられがちですが、
実はそれ以上に”(ある一部の)日本人”が病んでいる気がしてなりません。
(↑もしかしたらボクもそのうちの一人なのかもしれませんが・・・)

北朝鮮、イラク問題、世界に目を向ければ実に多くの
難しい問題があります。でもそれと並行して
もっと身近に、もしかしたらそれ以上に
考えなければならない問題が、実は自分のすぐ隣にあるのかもしれない。

ですから毎日こんなアホ日記を書いてるボクでも
時には考えることがあるのです。あるのですよ〜!いや!ある!
(↑あやしくなるから繰り返すな(笑))

■2003/09/15 (月) 君に捧げる love song

浜田省吾の新曲『君に捧げる love song』の
ビデオクリップを観ることができました。

亡くなった愛する人に対して歌われるこの曲のクリップは
観ているだけで心をしめつけられる感じがしてしまいます。
石田ゆり子さんを主人公に、幼い二人の我が子との
生活が描かれているんですが、てっきりだんなさんが
亡くなっていたのかと思っていたら、実は亡くなっていたのは
石田ゆり子さんの方だった・・・というもの。

日本にはお盆に死者が帰ってくるっていうすごく
死者の魂を大事にする風習が残っていますが、このビデオでは
そんな限られた時間の中で子供たちの前に帰ってきた
お母さんの喜び、そしてまた再び別れなければならない
悲しみが描かれていたんだと思います。

この楽曲のよさはもちろん、映像の画質や色の陰影がすごくキレイで思わず
観入ってしまうんですよねえ。浜田さん自身を見たいという方には
チラッとしか彼が出てこないので物足りないかもしれませんが(笑)。
もしかしたら最後に出てきた浜田さんが残されたお父さん役だったのかも?

今月末に発表される彼のバラードアルバム『初秋』を
バラードアルバム4作目と言うのはもしかしたら違うのかもしれない。
以前の三作と決定的に違うのは、一曲一曲が独立してた過去三作に対して
このアルバムに収録される曲は『君に捧げる love song』の世界を
より際立たせるために用意されたものなのかもしれない。

誰もがいずれは経験する愛する人との死別・・・でかく重いテーマだ。
そんなニューアルバムを指折り数えて待ちたいと思った、
「アポロ 今日のおセンチ日記」でした(←タイトルまた間違えてるって(笑))。

・・・と、思ってたらもうこんな時間だ!休日よ〜!カムバ〜〜ック!
(↑最後までマジメに書けないのがこの男の悲しいサガです(笑))

■2003/09/14 (日) きりもみ歩行

いや〜2連休の中日ってのはいいですね〜・・・と思ってると
いつのまにか、もうお休み最後の夜になってしまうので
この一瞬一瞬を大切にかみしめていきたいと思います。
(↑連休のたびにこんなこと書いてるな(笑))

さて実は昨日外へ飲みに出かけました。
と言っても公園に水を飲みにいったわけではありません。
(↑いや、君ならわからんぞ(笑))

そしてお酒を飲むスピードが音速を超えたので
帰りはかなりの泥酔状態になってしまったようです(←まるで他人事(笑))。

まずまっすぐに歩けませんでした。
よく坂道を自転車で登る時S字にこぐと登りやすいって言いますよね?
まさにあんな感じでしか歩けませんでした。自転車ではなく歩きで。
今思い返してみるとかなり間抜けな光景です(笑)。

昔千鳥足で歩いてる酔っ払いを見るにつけ
「あんな大人にはなりたくないな」と思っていたこのボクが
見事それ以上の大人になりました(←年齢だけ(笑))。

・・・にしてもやっぱりお酒を飲むと、ホンネというか、
普段自分が心にしまってあることが出てきてしまいますね。
たまにはこんなこともいいもんです。ところで
一緒にお酒を飲んだみなさん!なんかボクまずいこと言いました?
(↑覚えてないのかよ(笑))

■2003/09/13 (土) 誰が何と言おうとあれは・・・

これは数日前のことになるんですが
(↑この時点でもう「アポロ 今日の独り言」ではない(笑))
夜中1時半頃、ボクは車へと向かっていました。

「今夜はやけに月がまぶしいな」と感じたんです。
月は「夜の太陽」と言われますが、まさに漆黒の闇を
一筋の光が突き刺しているかのような情景でした。

そしてその月にふと目をやると・・・なんと月の真横に
UFOが!・・・じゃなく(笑)赤く光る星が見えたのです!

「し・・・死兆星?」(←そりゃあ北斗七星のとなりだろ!
・・・って「北斗の拳」読んでなきゃわからん!(笑))
・・・じゃなくって!あれが噂の金星かあ・・・と見とれてしまいました。

30を越えた男が真夜中にポカーンと口をあけて空を見ている
・・・マ、マヌケな構図だ(笑)。でもそのぐらいはっきりと
その赤い星はボクのマナコをトリコにしたのです。

しかしその男はその星を人に「火星」と言われるまで
なぜか「金星」だと思いこんでいたことは、誰にも言えない秘密である。
(↑今ここで発表してんじゃん(笑))

ええい!誰が何と言おうとあれは「金星」なんじゃい!(←はいはい(笑))

■2003/09/12 (金) Dr.コトー診療所

し、しかし暑い日が続きます。ちなみに今日のTシャツの汗の染みのお題は
「ラドン(羽を広げた状態)」でした(←もういいよ(笑))。

昨日あるドラマが最終回を向かえました。その名も
「Dr.コトー診療所」。いや〜最近のドラマで全話ビデオ録画してまで
観たのは「金八先生」以来でしたね〜。

「金八先生」にしても、今回のこの「コトー」に関しても、感じたのは
観ている自分がどこか「気恥ずかしさ」を感じてしまうところ。
もちろんシリアスな場面では手に汗握って観ていたし
ドラマの世界に浸ってしまう自分が確かにいました。

が・・・たとえば人々と触れ合っているシーンなどを観ると
どこか気恥ずかしくなってしまう自分がいるのです。
でもこの「どことない気恥ずかしさ」って実はすごく大切なことで
逆に自分が普段避けて通ってる道なのかもしれない。

たとえば人と人とが熱く思いやってるシーンなどでは
妙に冷めた視線で観てる自分がいるのです。でももしかしたら
この「気恥ずかしさ」こそが今失われつつある大切なことなのかもしれない。
自分にしかわからないことなのかもしれないんですけどね(笑)。

でもどんなに船酔いしようとも、どんなに頼りなさそうな医者だとしても
Dr.コトーはかっこよかった!滅多に曲提供をしないみゆきさんが
曲提供した理由も、全話を通して観てわかった気がしました。

さあ次はどんなドラマがボクの心を熱くしてくれるのでしょう?

■2003/09/11 (木) 9・11の意味

しかし日を追うごとに夏になるような感じですよね〜。
おかげで今日のボクのTシャツの汗の染みのお題は
「マグリットの石」!(←知ってる方だけ笑ってください(笑))。

2年前の今日、米国同時多発テロが起こりました。
でもボクが見ていたニュース番組ではまったく
ほんのひとかけらも触れられませんでした。

確かにニュースというのは新しい情報をいち早く伝達するメディア。
しかしこの情報の多い社会の中で、常に前に起こった、ましてや
外国で起こった悲劇は、残念ながら忘れられていってしまうものです。

そしていずれはボクらが第二次世界大戦を知らないように
このテロを知らない人たちも生まれて来ることでしょう。

だからこそ!特集とはいかなくても、ほんの少しでもいいから
触れてほしかった。このままではこの国のメディアは
何年後かには今毎日のように報道している北朝鮮のことも
取り上げなくなるのかもしれません。いや、きっと自分の国に
直接危機を及ぼすことだから、放送してるかもしれないな。
なんだかゲンキンな気がします。「忘れてはいけない」と言う
ニュースキャスターの言葉がなんだか薄く感じてきてしまいます。

もしかしたらどこかのニュースでは放送してるのかもしれない。
でも、夕方の、人々が一番テレビを見る時間帯だからこそ
少しでもいいから触れてほしかった。そんなことを感じた夕方でした。

それでは気合入れて「Dr.コトー診療所・最終回」を録画予約します。
念を込めて・・・うりゃぁぁぁぁ!(←その気合にはどんな意味が?(笑))

■2003/09/10 (水) あの頃の僕

午前6時の街の中をひとり歩いてみる。
電信柱には名前のかかれた提灯がいくつも飾られてる。
もうすぐ今年最後のお祭りだ。

魚市場の通りがあり活気があるはずのこの時間帯も
お休みの日にはまるでそこに何もなかったかのように
シーンと静まり返っている。

駅へ向かうサラリーマンや学生たち・・・ご苦労さま。
思えば高校時代、部活のためにもうこの時間にはボクも
駅へと荷物を背負って向かってたなあ。

そして毎朝ボクと同じ時間帯にホームにいたあの人。
一回もしゃべったことなかったけど、なぜか毎朝気になった。
でも向こうにとってはボクなんて目立たないただの
乗客としてしか映ってなかったろうなあ・・・。
嗚呼、甘酸っぱい青春時代の一枚のスナップだ。

・・・あの車掌さん、元気かな(←女の子じゃないのかよ!(笑))。

■2003/09/09 (火) 黄昏のドラマウォッチャー

昨日はオーストラリア大陸なみの汗の染みがTシャツにできたと書きましたが
今日はユーラシア大陸なみでした。ちなみにここが北京です
・・・って指さしてどうする!(笑)。しかし今日も暑かったな〜!

ところで実は最近、夕方の再放送ドラマを見るのが日課となっています。
今は「水戸黄門」-「3年B組金八先生(第6部)」なんですが

「水戸黄門」・・・やはり助さん、格さん、お銀にうっかり八兵衛
そして風車の矢七、さらに伝七親分、この頃のメンバーがまさに鉄壁の布陣です。
(↑誰かひとり別番組の人が紛れてるぞ(笑))

やはり西村晃さんまでかな〜ボクが「水戸光圀」と認めるのは。
(↑ボクに認められても何の特典はございませんが(笑))
とにかくなぜか最近の黄門様は迫力あり過ぎなのです。
元「助さん」ではございますが(笑)。

そして「金八先生」・・・このシリーズはヒジョーに難しい問題が
取り上げられてて毎週欠かさず見てたな〜ビデオで。
(↑リアルタイムじゃないのがサビシー!(笑))

やはり金八先生が教壇から去ってしまうというシーンが寂しかったし
「もう第7シリーズはないのかな?」と思うとなんだか鼻水が・・・。
(↑そこは鼻水じゃなくて涙でしょー!(笑))

とにかくドラマは素晴らしい。ただ就寝時間さえもう少し遅ければ・・・。
(↑嘆いてるわけではないのです。愚痴ってるのです。←同じや(笑))

■2003/09/08 (月) 豪州Tシャツ?

この涼しい風が吹く中で、なぜかボクのTシャツだけに
オーストラリア大陸のような模様の汗の染みが・・・
いた、これはどうみても四国だろう(←微妙なところ(笑))。

やっぱりいくら涼しくても身体を動かすと暑いですね〜。
でも確実に秋はそこまで来ています。そんな感じです。

う〜んみなさんもうおわかりでしょうが、日記のネタが
ないのです。ネタらできるかな〜?
(↑まだダジャレが言い足りないようです。昨日さんざん寝たろ!(笑))

何かテーマでもあればスラスラ〜っと書けるんですけど
そんなテーマはどこにも転がってないしな〜。
ああ、そういえば寿司ではサーモンが好きなんですよ
・・・と書いたところで非難を浴びるのは避けられまい。
(↑もう書いとるよ、君は(笑))

う〜む残念ながら規定の行数が来てしまったので(←ウソつけ!(笑))
今日はこれにて解散!(←なんかの集まりだったんか?(笑))

■2003/09/07 (日) 寝過ぎた

いや〜よく寝た(笑)。

何を隠そう(←犬かお前は(笑))今日はとにかく寝っぱなし
でしたね〜。そもそも「仮面ライダー555」を見逃したことから
端を発する今日の長時間睡眠。う〜んはっきり言って寝すぎ(笑)。

しかし毎週毎週こんな赤裸々に休日に自分のしていたことを
発表してしまってもいいのだろうか?そこにプライバシーと
いうものが問題になってくるんじゃないかといつもヒヤヒヤしながら
書いているんですけれど(←どうせ書くことは「寝てた」ぐらいのくせに(笑))。

とにかく「仮面ライダー」を見逃したことにより、ボクの体内の
ペースメーカーに狂いが生じ、一日中寝ているということになって
しまったのです!(←じゃあ毎週狂ってんのか?(笑))

とにかく公式サイトに行ってストーリーを確認したことで
なんとか「見た」ような感覚を得たので、今日はこれでよしとしよう(笑)。
今「サザエさん」が終わり「こち亀」が始まった。

う〜む、今週もいみじくもはかなげな日曜日じゃったなあ。
(↑言葉遣いと書いてることが全然似合わんぞ(笑))

■2003/09/06 (土) 言い訳日記

言っておきますが、昨日日記を書き忘れたわけではありません。
実は昨日ひっさびさにちょっとした寝坊をしてしまいまして
まあ1時に起きるところを3時に起きたぐらいの、
ほんのささやかなる寝坊なんですけどね(←どこがじゃ!(笑))。

ボクらの業界では朝(というより夜中(笑))きちんと起きれることで
その日の仕事の7割は終わると言われています。つまり遅く行けば
行くほどお客さんを迎える準備が遅れ、その日一日は
台無しになってしまうということなんです。

以前、最近眠れない日が続くとこの場に書いたのですが、木曜の夜も
そんな感じでした。なので昨日はちゃんと寝れるように
ビールではなく焼酎をグイッといったのですが、これが運のツキ!(笑)

久々に焼酎を飲んだので足元がグラつき、そのまま眠りの世界にいらっしゃ〜い!
となってしまったのです(←当然この時のしぐさは桂三枝です(笑))。
こんなことではいけない!飲んでも足元がグラつかないように
焼酎はしょっちゅう飲んでおきましょう!(←あ〜またダジャレかよ(笑))

しかし忘れたわけじゃなく書けなかっただけなのに、今日の日記のタイトルは何だよ!
誰だ〜!こんなこと書いたヤツァ!(←お前だよ(笑))

■2003/09/04 (木) 風邪予防日記

今日は朝から涼しいそよ風が吹き、やはり
飛び石で夏!秋!夏!秋!と、まるで紅白幕みたいな
日々が続くのか・・・?と思いきや
午前10時ごろから温度がグングン上がり、
またもや猛暑〜!モ〜ど〜しよっ!(←か、かなり苦しい(笑))

そんな中、さっき新聞を読んでいたら「踊る大総裁選!」と
書いてありました。いや〜上には上がいるものです(笑)。
おそらくボクのダジャレ順位は全世界で62億位くらいかな?
(↑ほとんどビリッけつだね(笑))

これからもダジャレにはさらに磨きをかけていかねば!と
思ってる今日この頃です(←そのエネルギー、仕事に向けろ(笑))。

ところでとにかく最近風邪をひいてる方がまわりに多いです。
おそらく暑いからと油断してパンツ一丁で寝たんでしょうね。
こんな気候の時はとにかく油断しちゃいけません!
ボクのようにせめてTシャツにパンツ一丁で寝てください!
(↑あんまり変わらん気もするが(笑))

さあみなさん、今夜から実践してみてね!(←さすな(笑))

■2003/09/03 (水) 健康診断上等〜!

今日は仕事はお休みだったのですが、
健康診断が行われる日だったので、距離にして2kmほど離れた
区民会館に朝から自転車を飛ばして向かいました。

みんながこれから出勤しようとしてるのに、
自分は今日は仕事のことをまったく考えなくていい
・・・これほどの優越感があることとは思いませんでしたね〜。
これから休日の朝は自転車に乗ろうかな(←イヤなヤツ!(笑))。

と〜ころが〜!(←実際に声を出して読んでみるとかなりヘンです(笑))
なんと朝9時からって書いてあったのに、なんと受付のオヤジが
「あんた11時から来てね。ウフッ」だとお〜?
こちとら昨日の夜10時から飲むのも食べるのもガマンして
ようやくはいつくばりながらこの暑い中来たんだぞ〜!
(↑さっき自転車でって書いてたじゃん(笑))

もういい!ダメだ!ガマンできん!・・・と帰ってきてしまいました。
う〜む、健康診断・・・受けなきゃいけんとわかってるんだけど
「ま、いいか」とそのとき思ってしまった。よし!思いきって
・・・来年受けよう(←全然思いきりが見当たらない(笑))。

それにしても昨日お酒3杯だけでガマンしたのに〜!
よし!今日はヤケ酒だ〜!・・・一杯だけ飲も。
(↑やはり思いきりが”どこにも”見当たらない(笑))。

■2003/09/02 (火) 暑いぜ!9月!

う〜む・・・実はこのサイトのトップページにある
マーキー(「アポロ最近の独り言・・・」んとこ)に
毎月どうでもいいことを書いてるんですが(笑)、
今日はまさにその通りになってしまうほど暑かった!
(・・・まるで行いの悪い子が雨で遠足に行けなくなるような感覚(笑))

まさか9月に入って二日目でこんなにも当たってしまうとは!
・・・でも待てよ、ってことは実はボクには予言者としての
才能があるということだろうか?う〜む、日頃から熱心に
天気予報を見ておいてよかった!(←全然予言してないじゃん(笑))

今年は10月まで暑さが続き、まさに「暑い秋」になるようですね。
だとするとボクはいったいいつ「淋しい秋」を題材にした
ポエムを書くのに取りかかればいいんだ〜!?(←知らん(笑))

それにしても↓昨日の日記、恥ずかしい日記ですね〜。
ああ、書いた人の顔を見てみたい(←今日のもそう変わらんぞ(笑))。

■2003/09/01 (月) 二重人格日記

いや〜それにしても焼酎はビールに比べて酔いが深いですね〜。
こうしてる間にもヒック・・・しゃっくりがヒック・・・
止まらヒック・・・なヒック・・・いヒックシュンッ!
(↑最後のは確実に違うだろ(笑))

でもこんなに頭がクラクラしてるのに、日記だけは
書いておこうなんて、さすがアポロさん。クラクラ〜ドンクライッ!
(↑あんたの発言に嘆きたくなるよ(笑))

しかしこのいちいちうるさい(   )の中の注釈はなんだ?
このアポロさまの発言にいちいち文句つけやがって!ヒック・・・
(↑よくぞ申してくれました。この(   )の言葉こそもうひとつの・・・)

だいたい人がいい気持ちで日記書いてるのになんでそう
やたらめったら細かいことに口出ししやがって!ヒック・・・
(↑だからもうひとつのアポロ・・・つまりアポロの良心とでも申しま・・・)

いいじゃねーか!オレが何書こうがお前の知ったことか〜!

(↑うるせえ!オレにもちゃんと自己紹介させろい!)

は、はい・・・しゅいませんでした・・・ヒック(←形成逆転(笑))


日記ページトップへ