2003年8月1日(金)〜8月31日(日)
8/1「Welcome to 8月」 8/2「夏が来た!」 8/3「嗚呼!甲子園!」 8/4「真の夏到来!」 8/5「ピカーッ!ゴロゴロ・・・」 8/6「58回目のあの日」 8/7「灼熱のテント」
8/8「こっちへ来るな〜!」 8/9「台風の引っかき傷(前編)」 8/10「台風の引っかき傷(後編)」 8/11「エセ横浜市民」 8/12「睡眠大魔王に立候補!」
8/13「寝坊大魔王に改名!」 8/14「毎日更新中断!」 8/15「旅立ちの朝」 8/17「起きるまであと3時間!」 8/18「鉄人に捧ぐ」 8/19「クンフー使うには工夫しろ!」
8/20「虚飾の匂い」 8/21「暑かった」 8/22「太陽の恵み」 8/23「祭りの夜」 8/24「柿島+米米」 8/25「悲しみの雨はいつか」 8/26「真夜中の大合唱」
8/27「憧れのチャーシュー麺」 8/28「やっぱりビールだ!」 8/29「眠れぬ夜」 8/30「ただいまご帰還」 8/31「寝癖談義」
 
■2003/08/31 (日) 寝癖談義

いやあ、昨日強行軍で映画を観に行ったせいか
今日はホントによく寝たなあ。

昨日の話で申し訳ないですが、やはり『踊る大捜査線』は
おもしろかった!ところどころにさりげなく入れられたギャグと
真剣に目を向けなければならないシーン・・・この落差が
たまらなく絶妙でした。そして織田裕二さんもかっこよかったし
いかりやさんもイカのように怒ってたし。
(↑そこダジャレ言うとこじゃないよ(笑))

しかしそのせいか今日したことと言えば
起きて「仮面ライダー」観て「Dr.コトー」のビデオ観て泣いて(笑)
また寝て起きた。あ!そうそう、柿島さんのライブレポも
思い出せるだけ思い出して書き上げました!だからその分
いつもより眠気増進したのかも?(←いつも以上に増えては困るよ(笑))

おかげで1度目に起きた時の寝癖はまるでデビュー当時のX・YOSHIKI
のようにとんがってました(笑)。そして昼寝して二度目に起きた時は
夜空にはばたく不死鳥のようでした(←どんなたとえやねん(笑))。

とにかくこの次はくもの巣のような寝癖に挑戦したいと思います。
(↑どんな寝方すりゃあそうなるんだ?(笑))

■2003/08/30 (土) ただいまご帰還

ただいま8月31日午前0時40分でございます。
たった今外から帰ってきたところなんですが実は今日
遅れ馳せながらというか、今更というか
「踊る大捜査線 THE MOVIE 2」を観てきました。

川崎にあるチネチッタという映画館で、午後9時から始まる
回に行ってきたのですが、いや〜あそこは若者、
しかもファイナルファンタジーみたいなかっこうした若者が
多くて思わず目を丸くしてしまいました。
(↑というあんたも半ズボンにビーチサンダルという、夜なのに
これから海水浴にでも行くのか?というようなイデタチだったぞ(笑))

実はうちの奥方、無類の織田裕二ファンでして、
公開と同時に観に行きたい!と言っていたのを
「並ぶのイヤだ・ギュウギュウはイヤだ」と必死に抑えていたのです(笑)。

ボクはいつもこうなんですよね〜。だからたとえば誰かの新曲とか
新しいコミックが出たとしても「後々買っても同じじゃん」
と思ってしまうのです!う〜んかなりものぐさな男だ(笑)。

そしてボクが「劇場版・仮面ライダー555」のポスターや
グッズを必死になって見ていた姿に冷たい視線を浴びせていました。

けれどその高い位置から見下ろすような目で見るのはやめてくれ〜!
(↑いや、そうされてもおかしくないほど夢中で見てたぞ(笑))

■2003/08/29 (金) 眠れぬ夜

実はここ最近、なんとこのボクが眠れなくなっているのです!
今までは瞬時のうちに寝れていたのですが、最近
寝に入ってからなかなか睡眠の世界の扉の前で
ウロウロしているのです。いったい何故なのだろう?

まずボクは寝る時には音楽が流れていないと眠れません。
シーンとした場所ではなぜか寝れないのです。
なので寝る時にはまず最近気になっているCDや、
もっと聴き込みたいと思うCDをかけながら
歌っているのです(←そりゃあ寝れんわ(笑))。

そういえば中学生の頃は常にラジオをタイマーセットして
聞きながら寝ていたなあ。長い間そうしてきた蓄積なのかもしれませんが
多分静かな闇の中では眠れない臆病者なのかもしれません。

最近まではそのCDをかけることすらできないうちに
眠りに入っていたのですが、やはり熱帯夜ということも
関係しているのか?まずまる2枚は歌いきってしまいます。
(↑だから歌ってりゃ寝れるわけないでしょ!)

みなさん、どうしたらスムーズに寝れるんでしょう?(←だから歌うなって!(笑))

■2003/08/28 (木) やはりビールだ!

なんだか夏の終わりを感じさせるような今日でしたね〜。
陽射しはあるんだけど、どこか元気のないような
そんな感じの太陽くんでした(←一応擬人法(笑))。

・・・といってコレといったことも今日は起こらなかったので
(↑毎日起きてたまるか!(笑))
最近電車に乗る機会が一気に増えたので、そこで感じたことを
報告いたします。まず資料の25ページをご覧ください
・・・っていつ配った〜!(笑)

勘のいい方はもしかしたらこの人はこうやって行数を稼いで
いるんじゃないかと変な勘繰りをされるかもしれませんが
見事!その通り!(←その開き直りが見事だ(笑))

実はあの「スイカ」っていうカード。CMではたびたび見ていましたが
まさかあれだけ多くの人々が使っていらっしゃるとは!
語源はなんだろう?黒と緑のシマシマじゃないから当然果物ではないだろうし
・・・あ!そうか!「スイスイ通れるカード」って意味か!

でもそれなら「酢イカ」の方がお酒には合うような気がする。
あの眉間にしわを寄せてしまうほどのあの酸味がたまらなく・・・
っていきなり何言い出してんだ?ああ、これだから
酔っぱらいってイヤなんだよなあ・・・とビール片手に持ちながら言うな(笑)。

■2003/08/27 (水) 憧れのチャーシュー麺

今日のボクの夕飯は、ホームセンターの2階にあるラーメン店のラーメンだ。
実は前々からここのラーメン店の入り口にあるショーケースの中の
蝋で出来たチャーシュー麺の見本を見ながら

「ホントにこんな煙草の箱ぐらいの大きさのチャーシューが出てくんのかよ?」
と興味津々に思っていたんですけど、なかなか食する機会がなかったのです。

しかしとうとうこの日が来た!ボクは勇んで階段を駆け上がり
カウンターのおっちゃんに「チャーシュー麺とライス大盛り!
あと餃子もね!」と依頼した(←大げさだ。しかも頼みすぎだ(笑))。

無愛想なおっさんはボクからお金を無造作に受け取り
なんと1分で出来あがってきました。う〜ん早くていいぞ!
(↑カップラーメンより早いというのは今になってみればおかしいが(笑))

そして問題のチャーシューを目にした次の瞬間・・・!

「訴えてやる〜!」と口を滑らせそうになりそうな消しゴム大のチャーシューが
申し訳なさそうに添えられていたのでした。思わず後ずさりしそうになりながらも
震える手でお盆を受け取ったアポロ。しかしボクもこれでも少しは大人。

まあ世の中には道理に行かないこともある。でも時にはそれを飲みこんでこそ
世の中を渡り歩いてゆく一歩になるのだ・・・と言い聞かせ
ラーメン店を後にしたアポロであった。
(↑チャーシューひとつで人生論を語る男は少なくともこの近所にはいまい(笑))

■2003/08/26 (火) 真夜中の大合唱

もわもわと生暖かい静まり返った深夜2時、
ボクは仕事場へと向かっておりました。

駐車場に降りて、シーンとした夜道を店に向かって歩き
真っ暗闇の木々の横を通った瞬間!

「み〜んみんみんみんみんみんみんみんみんみんみんみ〜」

と、一斉にセミが鳴き始めました。
もしこのパソコンの機能が許すなら「み」に濁点をつけたいくらいです(笑)。
しいて言えば「び〜んびんびんび〜」という感じかな?
(↑早く話を先に進めろ(笑))

真夏の太陽の空の下で聴くセミの声は、夏の風物詩というか
「あ〜夏だな〜」って思いますが、静まり返っていた真夜中
急に一斉に鳴き始められると、かなり恐ろしいものです。

きっと誰かがタクト棒を振って、セミたちを指揮したに違いない!
う〜ん・・・ボクに恨みを持ち、タクトを振ってセミの鳴き声を
操れる人物・・・そうか!犯人はヤツしかいな・・・そんなヤツいるか!(笑)

■2003/08/25 (月) 悲しみの雨はいつか

昨日の柿島さんのデビュー10周年ライブ、とても素晴らしいものでした。
ステージと客席があまりにも近く、彼のギターの指使いまで
はっきりわかる距離で彼の歌を聴きました。
ユーモアあふれるトークと、演奏時になると真摯になるギャップが
とてもよかった!最初に彼の音楽に触れた時と同じでした。

彼は「歌が人の心を打つのは紙一重」だと言っています。
自分の好きなミュージシャンならいざ知らず
自分の知らないミュージシャンの曲を偶然一度聴いただけで
好きになってもらうというのはとても難しいこと。
でもそれが大事なんだと、インタビューに答えています。う〜ん真理だ。

わかりやすいメロディー、わかりやすい歌詞
・・・飾り立てる楽曲が多い昨今、この手法で
今のヒットチャートに昇るのは難しいかもしれない。
でもタイアップに頼らず無名の歌手が歌の力だけで
たくさんの人に聴いてもらうには確かにその方法しかないと思います。

みなさん!柿島伸次を聴きましょう!騙されたと思って!
(↑今「いつもあんたに騙されてる」と言ったの誰だ〜!(笑))
真面目な話、きっと魂が震わされます!

そして昨日ライブの後少し飲んだのですが(少し・・・じゃなかったかな?(笑))
1時間半しか寝ていないのに、すっきり起きれました。
そして昨日飲んだ水分、仕事開始後30分で全部汗になりました(笑)。
う〜む我が身ながら恐るべし!アルコールを塩水に変えるこの力!(←アホ(笑))

とにかく、こんな貴重な機会を作ってくれた友人に感謝です!

■2003/08/24 (日) 柿島+米米

一昨日「柿島伸次」、昨日「米米クラブ」と、
ふたつのコンテンツを立ち上げました。

柿島伸次・・・お名前をご存知ない方も多いと思われますが
93年のデビュー当時、ボクは彼の歌に惹かれました。
まあわかりやすく、誤解を恐れず言ってしまうと、

尾崎豊+長渕剛+浜田省吾÷3=柿島伸次

だとボクの中では思っております。なんと今日、
その方のライブを初めて観にいってまいります!
ライブレポは書けるかどうか微妙ですが(最近の曲は
あんまり知らないもんで(笑))行って来ます!

米米クラブ・・・発売当時日本のシングル売上記録を塗り替えた
『君がいるだけで』が有名な、カールスモーキー石井氏を中心とした
(↑バンド内ではあくまでジェームス小野田氏をあがめてましたが(笑))
大所帯バンドです。ですがボクはその曲の直前ぐらいから
彼らの音楽を聴くのをやめてしまったのです。

批判が来るかもしれませんが、その前の前の年ぐらいに
かつての名曲『浪漫飛行』をシングル化した時点から
「ちょっと売りに走ってんじゃないの?」と思いつつ
なんだか大衆化されてゆく彼らの音楽を聴くのがつらくなったのです・・・。

ということで、以後このふたつのコンテンツたちもよろしくお願いします!
(↑おっ!今日の日記はなんだか音楽サイトっぽい内容じゃん?(笑))

■2003/08/23 (土) 祭りの夜

うちの隣のマンションでお祭りが行われています。
まさに住人の、住人による、住人のための政治・・・いや
お祭りでして(↑お前はリンカーンか!(笑))、さきほどから
騒音・・・いやカラオケ大会が(笑)盛大に催されています。
そういえばボクのお腹もなんだかもよおしてきた(←アホ(笑))

でも近所の子供が花火をこちらに向けて発射させたり
(↑親は何してんだ〜!)
かなり音程の外れた演歌が町に響き渡っていたり
(↑主催者側は何してんだ〜!←失礼だぞ(笑))
でも暑い夜が多少その音に気をとられてるせいか
少し和らいでいる気がします。感謝!(←今さら!(笑))

それにしてもホントに暑かった一日でしたね〜。
ホントならこの暑さが7月中に体験できていれば、今頃
身体も慣れていたんでしょうが、さすがに今日もキツかった。

・・・ところでしつこいようですが
「その騒音もうそろそろカンベンしてくれ〜!」
とうちの隣の部屋の住人の方が心の中で思っていらっしゃいます。
(↑勝手に他人に罪をなすりつけんな!(笑))

■2003/08/22 (金) 太陽の恵み

う〜今日は店の壊れてしまった冷蔵庫を全取り替えする
ということで、夕方5時ごろまで店にいたんですが
これがもうメッチャクチャな灼熱地獄!

朝1時過ぎから動いている人間にとって、この太陽の恵みは
人間の全塩分を外側に放出させてしまうほどです。
それほど今日のボクのTシャツには塩が吹き出ました。

おそらく今まで涼しかったせいもあって、ボクの中の
塩分もうっぷんがたまっていたのでしょう。
もう出るわ出るわ、家庭のお勝手にアポロを一人どうぞ・・・
ってぐらい、食塩製造機と化してしまいました。
(↑塩は塩でも食べられません(笑))

しかし今日は仕事プラス太陽光のせいで、いつもより
さらに疲れている気がする。どうりで日記にも
キレがないのにコクもない(←何にもないじゃんか(笑))。

■2003/08/21 (木) 暑かった

今日はまさに”夏”って感じの一日でしたね〜!
・・・なのでメッチャクチャ疲れて夕方から今(午後9時半)まで
寝てしまいました〜。こうなったらこの勢いで
「Dr.コトー診療所」リアルタイムで観ちゃおうかな〜。
(↑寝坊けって〜〜い!(笑))

しかし今日はホントに暑かった。これぐらいの日が
本来の7月の上旬から来ていたら、
「いや〜今年のアツはナツいね〜」などという
アホな挨拶も飛び出したのでしょうけど(←アホだ(笑))。

でも今日くらいじゃはっきりいって「残暑」だよなあ。
まったくもって暑さが来なかった、拍子抜けの夏でしたね〜。

なんだかこれじゃ映画版「踊る大捜査線」を観にいって
混んでいたから映画版「仮面ライダー555」を観てしまったようなもんです。
(↑いやボク的にはアリなんですが(笑))

■2003/08/20 (水) 虚飾の匂い

トラック運転中のボクの前に、ある車が走っていました。
信号がちょうど赤になったので、その車は止まり
ボクは当然その後ろで止まりました。

その車は乗用車で、後部には「○○区福祉センター」と書かれてあり
「障害者が乗っています」と表示してありました。

「あんまりくっつかずに少し離れて、ゆっくり運転させてあげなきゃな」
とボクは思い、信号が青になるのを待ちました。

そして青になった次の瞬間・・・キキキィィィッ!というツンざくような
タイヤの音と共にその車は急発進!しかも次の信号で赤になった
というのに平気で走り去っていきました。

ボクは呆然と思いました「な、なんてアグレッシブな走りなんだ・・・」
・・・じゃなくって!(笑)障害者が乗っているであろう車が
なんであんな乱暴な運転するんだ?もしかして表示違反か?

世の中にはまだまだボクが知らないことがたくさんある。
これもそのひとつだと今日肝に命じました(←命じるな(笑))。

■2003/08/19 (火) クンフー使うには工夫しろ!

ね、眠い・・・。「一年中眠い男」を自他ともに認める
ボクですが、今日の眠さといったらあなた、
ここ数日にはない眠さでございますわよ(←何者だ(笑))。

実は今日仕事が少し早く終わったので、家に帰り
5年ぶりにレーザーディスクをテレビに繋いでみました。

思えば「ビデオテープでは擦りきれて伸びきって
いつか観れなくなっちゃうから、欲しい映像は
ぜ〜んぶLDで買っておこう」というヒジョーに安直な考えで
ライブビデオや映画をLDで集めた結果・・・5年前にデッキが壊れた(笑)。

そしてそのまま放置しておいたのですが、まさかあなた
DVDなんていう優れものが登場するとはさしものワタクシでも
想像がつかなかったでございますわよ(←だから何者だって!(笑))。

相変わらず動かなくなったり、言うことを聞いてくれないデッキですが
懐かしい映像が観れたので、とりあえずいいとするか!(←直せよ(笑))

そして明日からもデッキに向かってアポロの鉄拳が飛ぶことでしょう!
動けアチョ〜!ガーン!・・・痛てえ!(←だから直せよ(笑))

■2003/08/18 (月) 鉄人に捧ぐ

う〜ん、実は今日の午前0時から明日の午後2時頃まで
お世話になっているインフォシークさんがメンテナンス作業のため
「今日の一曲」の更新ができません。

思えば17年間休まずプレーしつづけ、2115試合出場の
世界記録を打ち立てたプロ野球・元広島カープの衣笠祥男選手の
あとに追いつけとばかりに始めたこの「今日の一曲」も
今日で記録が途切れてしまいました〜。
(↑・・・って、とっくに途切れとるわ!(笑))

しかしどういう顔して↑のようないい加減なことを
いけしゃあしゃあと書いてるんだ?この男は。(←鏡見ろ(笑))

・・・というわけで、ボクは特に失踪したり、放浪のひとり旅に出た
わけでもありませんので、ご心配なさらぬようお願いします。
(↑誰もしないと思うよ(笑))

う〜ん、それにしても半年以上更新しつづけてきたのに
ここで途切れるのはヒジョーにくやし・・・あ!
お盆休みの時にとっくに途切れてた・・・(笑)。

■2003/08/17 (日) 起きるまであと3時間!

今日朝早くに自宅に帰ってきて
まず日曜日恒例の「仮面ライダー555」を堪能し、
そして新コンテンツを考えながら
コーヒーを片手にネットサーフィンなどをし、
優雅な休日最後の日を満喫していました。

・・・となるはずだったのにぃぃぃ!
いや〜お盆休みの渋滞ラッシュというのを
甘く見てはいけません!(←見てたのはあんたでしょ!(笑))

せいぜい夕方5時には帰って来れると思ったのに
なんと家に帰ってきたのは午後9時近く!
そして今あわてて「今日の一曲」と日記を更新した
次第でありんす。しかし2日パソコンに触らなかっただけで
こんなに懐かしい感触になるんですね。

ほら、マウスを持つ手がこんなに震えて・・・
ってただのハンドル持ち過ぎで痙攣してるだけじゃん(笑)。

さて、明日アポロさんはきちんと起きれるんでしょうか?
起きれないに3000点!(←起きる気まるでなし(笑))

■2003/08/15 (金) 旅立ちの朝

いや〜やっぱりこれも「職業病」っていうんですかね〜。
朝4時に起きればいいのに3時に起きてしまいました。
もう一度寝るのもなんなので、日付は15日になったばかりですが
強引に書いてみたいと思います。

なんだか日曜日までずっとお天気が悪いみたいですね〜。
これじゃせっかくのお盆休みも台無しですね〜。

みなさんはどこかへお出かけですか?え?うんうん、
あ、そうなんだ〜(←お前は教育テレビのお兄さんか!(笑))。
へえ〜お母さんの実家へ帰るのに運転手を任されたんだ〜。
(↑自分に話しかけてたんか!(笑))

う〜む、やはり寝起きに何かを書くということは
普段見せることのない無邪気な一面が出ますねえ。
(↑寝起きに関わらず出とるよ、いつも(笑))

・・・ということで「今日の一曲」を人知れず更新しつつ
行ってまいります。あ、お土産はいいからね!(←自分で言うな(笑))

■2003/08/14 (木) 毎日更新中断!

やっとこさお盆前の仕事をすべて終え
今パソコンの前でこの文章を打っています。

やったあ、明日から3連休だ〜!と思ったのも束の間、
母親が故郷の長野に帰省する際の運転手として抜擢され
金銭トレードで入団いたしました(←何のこっちゃ?(笑))。

・・・ということで、明日は午前3時起きです。
ああ、やはり夜中に起きることから逃れられない運命なのか?
あ、「運命」には「さだめ」ってルビふっといてね。
(↑誰に言ってんの?(笑))

なので次に更新するできるのは17日になります。別に
サボるわけではありません!サボるわけではありませんぞ!
(↑かえってあやしいぞ(笑))

・・・ということで、昨年10月のウイルス騒動以来続けてきた
「今日の一曲・毎日更新して街に花を咲かせようキャンペーン」
は明日途切れます(←キャ、キャンペーン?(笑))。
くやしい!ホンッとにくやしいなあ(←だからあやしいって(笑))。

残念ですが、みなさん明後日またここでお会いしましょう!

■2003/08/13 (水) 寝坊大魔王に改名!

・・・です(笑)。

昨日、日曜のライブの熱が冷めないうちに、覚えていることを
すべて書いておこうと就寝時間をスーパー無視して
ライブレポを書き終えたアポロさんは、アップする前に
誤字脱字はないか?わかりづらい表現はないか?
くだらないことを書いてないか?を綿密にチェック
(↑チェックしてたとしたら、見逃し過ぎだ(笑))
しながら、自分の書いた文章を何度も読んでいました。

そしたら身体が勝手にライブモードに突入。
気がつけばCDプレーヤーには「Keep On Fighting」が!

う〜む、あれだけ眠い中書いたというのに、逆に全然
眠れなくなってしまい、約60分のCDを3回転させた後でさえ
興奮して寝れなくなってしまいました。

ふと次の瞬間、いつのまにか眠っていたボクが起きた時
時間は・・・・・・・・2時半!ひょえ〜!
(↑いまどきこんな叫び声をあげるヤツあいない(笑))。

昨日の睡眠大魔王から、寝坊大魔王に改名します(←だからどうした(笑))。

■2003/08/12 (火) 睡眠大魔王に立候補!

ふう、昨日今日と二日間に渡り、仕事から帰ってきて
日曜日に行われた剛さんのライブレポを完成させました。

「鉄は熱いうちに打て!」という言葉もあるように
この興奮が冷めやらぬうちに書いてみました。
ライブに参加できなかった方、またこれから参加
してみようという方、読んでみてくださいね。

ただし!このアポロという筆者はかなり蛇足の多い
文を書くことで有名なお方です。ですから
「余計なこと書き過ぎだぞ」と感じても、ぜひ
お見逃しくださるようお願いします(笑)。

それにしても疲れた〜。ある意味仕事よりも
真剣になってしまったぜ〜(←いつも仕事<HPのくせに(笑))。

しかし書いてるうちにまたあの興奮がボクの身体に
よみがえってきました。ただいま9時50分・・・。

し、しまったぁ〜!明日寝坊しちまうぞ〜!
・・・でもその熱い体で寝れんのか?いやあんたなら寝れる!
なんせあんたは睡眠大魔王!(この日記ですら蛇足が多いな(笑))

■2003/08/11 (月) エセ横浜市民

行ってきました、赤レンガ。まるで遠くから来た旅行客のように
ビクビクしながら桜木町周辺を歩き回っていましたが
実はボクは横浜市民だったんですね〜(←アホか(笑))。

しかしあそこもボクが小学生の時は草ぼうぼうの操車場で
ただ「みなとみらい21建設予定地」という看板だけが
ポツンと立っていたのに、今ではポルノショーの看板持ちさえ
立っていませんからね〜(←昔もいなかったぞ(笑))。

ライブについてのくわしいことはライブレポのコーナーに
書くとして、しかし帰りはふらついて帰りましたよ〜。
ライブが終わると同時に明日起きられるかどうかが心配で
そればっかり考えてた小心者。だがそれこそがボクなのだ!
(↑居直ることでもねーだろ(笑))

とにかく今日はもう寝ます。でも今午後9時だから
ちょっと夜更かししすぎちゃったかな〜(←なんと悲しい30歳(笑))。

■2003/08/10 (日) 台風の引っかき傷(後編)

今日は帰ってきてから日記が書けそうもないので
早々に日記を更新してます(ってったって昨日のことだろ(笑))。

8月9日(土)・・・長渕剛野外ライブの日。
しかしお外はまるで鳴門海峡のナルトのように渦を巻き
・・・じゃなかった(笑)海峡のように雨が渦を巻き(←同じじゃん(笑))
天気予報にすら「今日お出かけは控えましょう」と言われてしまう
くらいのメッチャクチャな天気が続いていました。

しかし空が明るくなってきていたし、ライブはきっとやるだろう
と意気揚揚と駅から電車に乗りこみました。横にはボクと同じ
160円の切符を握り締めた「いかにも」って感じの方々がいて
「今日は彼らとも熱気を共有するんだな!」とひとり勝手に
自分の気持ちを高ぶらせていました。

が、桜木町駅に着いた時、眠る子をドツいて起こすような衝撃の報が!
「本日行われる予定でした長渕剛のライブは天候不良のため
明日に順延になりました」・・・花火じゃねーんだぞ!(←本音(笑))

辺りにはガックリする人たちであふれ返り、みな一様に
残念そうに降りてきた階段を再び登ってゆきました。

だが中止になったわけじゃない!明日があるじゃないか!
たとえ明日の睡眠時間が1時間になったとしても(←実は相当ツラい(笑))
行ってやるぜ!赤レンガ!・・・ということで、今から行ってきま〜す。

■2003/08/09 (土) 台風の引っかき傷(前編)

しかし今回の台風は関東地方にとっては比較的
穏やかなものだったんじゃないですかね〜。
店の横の道路が大河にならなかったし(笑)。
(詳しくは去年の、台風の来ていそうな時期の日記
を読んでみるべし!←説明がアバウト過ぎるぞ(笑))

でも今までになかった現象も起こりました。
ななな、なんと雨が水平に降ってきたのです!
「きっとガソリンスタンドで洗車されてる車って
こんな気持ちなんかな〜」とか思いながらも
(↑感慨にふけってる場合じゃないぞ(笑))
店の商品は一瞬でびしょ濡れ!嗚呼、台風のイジワル!

もう朝7時の時点で「店閉めよ」と思ってしまった
店長(30歳)の証言によると(←お前だろ(笑))
「いや〜その時間だったら家でパソコン打ってましたよ」
・・・ってアリバイ証言してどうする!(笑)

とにかく↑のようなスットンキョーなことを言ってしまうぐらい
今日は混乱した一日でした・・・が!(明日へつづく(笑))

■2003/08/08 (金) こっちへ来るな〜!

”台風が来る〜ものすごいやつ〜♪”
とブルーハーツの歌を歌ってる場合じゃありませんぞ〜!
(↑誰も歌えとは言ってね〜よ!(笑))

しかし超巨大で強力な台風10号は確実にこちらへと
近づいてきています。まるで長渕剛野外ライブの観戦を
阻止するかのように・・・。
(↑「観戦」という表現は、彼の場合に限っては正しい!(笑))

しかしその前にボクにはお仕事が待っている。
まさに集中豪雨が予想される真夜中に(涙・・・ではなく
涙とも汗とも鼻水ともわからない液体←汚ねーな(笑))。

明日のライブはどうなってしまうのだろう?
そしてアポロさんのお仕事はいったいどうなってしまうのか〜?

とにかく今台風にみまわれているみなさん、
どうかお気をつけください。そして雨が最も強くなるであろう
深夜に出かけるアポロさん、ご愁傷さま〜(え〜ん(笑))。

■2003/08/07 (木) 灼熱のテント

連日30度を越える夏日が続きます。グヘ〜・・・

実はうちの店は商品が店の範囲内では並べ切れないため
店の前の駐車スペースの部分まで商品を出していて
(↑一応違法(笑))その部分に大きなテントを
つけているんですが(←話し合いの末合法に(笑))
その場所にいるとすごく頭の中の温度が上がるのです。

当然そこには常温で保存可能なものばかりを置いてるのですが
テントが太陽光を吸収し、人間にはちょいとキツイ環境なのです。
だからその場所に適用するためにクーラーのない生活を
あえてしているのです!(←クーラー代を浮かせたいという
思いがないわけでもないですが・・・いや!ない!・・・はず(笑))

だから時には思考回路が破壊されて、商品名を忘れ(←大丈夫?)
自分の名前を忘れ(←そりゃ記憶喪失だ(笑))、
九九を忘れ(←重傷だ(笑))、そして
いやなことを忘れる(←それならいいじゃん(笑))。

とにかくこの灼熱地獄はいつまで続くんだ〜!(←秋まで(笑))

■2003/08/06 (水) 58回目のあの日

今日は広島の原爆記念日です。
ある大学生が平和公園にある折り鶴に火をつけたという
事件がありました。それも「ムシャクシャした」という理由で。

原爆投下から58年経った今でも原爆の症状に苦しんでいる人がたくさんいる。
被爆者の子供として生まれ病気に苦しむ人もたくさんいる。
そしてその何千倍もの何の罪もない人々が亡くなっている。
その人達に向けて折られた折り鶴に火をつけたら
その人達がどんな思いをするのかぐらいわかりそうなものだ。

でもそれ以上に問題なのは、この大学生自身というよりもむしろ、
物事に対して「いい」「悪い」もわからずに彼を大学生にしてしまう
この国の教育にあると思います。つまり人間的に幼稚なんです。

でもこれって決して彼だけを責められないと思います。
試験でいい点を取った者が勝者となるこの国の教育。
この「いい」「悪い」を判断できる能力こそが、人間にとって
最も大事なことなのに、それをさしおいて勉強できる者にだけ
賞賛を与えてきたツケが回ってきたんじゃないかな?

いい学校に入って、いい会社に入り、いい老後を送るという幻想。
やるべきことをないがしろにしてきた今、この国が一番悩んでるのは
「人間」そのものだと思います。テストなんか一晩必至でやれば
何とかなる。でも「人間を造る」というのは一朝一夕では不可能だ。

そんな「人間」に成り得ていない若者たちがますます増えてゆく
この国の未来は・・・ますます見えなくなる・・・。

■2003/08/05 (火) ピカーッ!ゴロゴロ・・・

今日もあじゅかったですね〜。涼しい夏も寂しいけど
暑い夏もこれはこれで考えもんです。
着ていたシャツを絞れば100%果汁が(←汚ねーな(笑))
いや塩分100%の天然果汁が(←しつこい!(笑))。

・・・と思っていたら外ではカミナリ様が
ピカッと光り、轟音が轟いてる。やはり予報通り
今夜から週末にかけて雨なのか?いや、そんなことはないはずだ。
心の中ではちゃんとてるてる坊主を軒に吊るしたし
(↑実際に吊るせよ(笑))心の中で近くの神社に
「晴れますように」とお百度参りしたし・・・。
(↑それは実際にはやめとけ(笑))

とにかく週末だけは晴れてほしい。雨合羽着て観るライブは
蒸し風呂に入ってるようなものだ。去年の横浜スタジアムで
ちょこっと経験したが、ありゃあ人間のすることでねえ!
(↑急に口調が「まんが日本昔ばなし」調に(笑))

とにかくライブ当日に雨が降った場合、主催者側に要求したいのは
ひとりにひとつ個室シャワーを用意してほしいってことだ!
(↑そこは海の家か(笑))

■2003/08/04 (月) 真の夏到来!

あっっっっっっじゅっっっっっ〜〜〜〜い!

・・・ということで、今年一番の夏日を記録した
今日の独り言でした・・・って勝手に終わるな!(笑)
(↑独り言というより「今日の一言」だ(笑))

しかし今日は暑かったですね〜。
このままこの夏日が続いていくんだろうか?
・・・と思いきや、週末はまた雨だそうです。
これで少しはまた涼しくなるかな?

・・・ん?待てよ?おいお〜い!週末は赤レンガ倉庫での長渕さんの
野外ライブではないか〜い!(←普通にしゃべれんのか(笑))

しかも台風ちゃんが近づいてきてるというし(←気安い(笑))
いったい週末のライブはどうなってしまうのか!?
乞うご期待!(←まるで他人事(笑))・・・いや、晴れてくれ〜!

■2003/08/03 (日) 嗚呼!甲子園!

今日の一曲はさださんの「甲子園」という曲なんですが
実はうちの母校、今年の夏の神奈川県代表校となりました。

全国一の激戦区・198校の頂点に立ち、松坂のいた横浜高、
高橋由伸のいた桐蔭、ほか東海大相模、横浜商業、桐光学園etc・・・
などの全国区の高校を抑え、見事優勝しました。

強豪が同ブロックで潰し合いをしてくれたことを除いたって
こりゃあスゴイ快挙だ!おめでとうございます。

と、甲子園で思い出すのがボクが高校一年の時。
うちの野球部が関東大会の準優勝校となり、見事「春の選抜」
に選ばれた時、行って来ましたよ〜甲子園!

しかしあん時は夜の8時ごろに学校に集まって、甲子園に着いたのが朝。
そしてその日に応援して惜敗し、その日のうちに帰ってきたという
メチャクチャお尻が痛くなった経験をしたなあ(笑)。

サッカー部やラグビー部に気を遣いながら使ってたグランドも
今や野球部専用になったというし、来年度からは共学になるという。
くっそ〜いいなあ!きっとむさい男子校のままじゃ経営が
苦しいんだろうなあ。でもいいなあ〜共学!
(↑いったいあんた何が言いたいの?(笑))

■2003/08/02 (土) 夏が来た!

ようやく関東地方も梅雨明け宣言!

しかし朝の段階では思いっきりテレビ!・・・いや
思いっきり6月のあのダルい感じだったんですよ〜奥さん。
あ、今CM入りますからそのまま電話切らないでいてくださいね。
・・・っていらんこと書き過ぎじゃ!(笑)

ところが昼はまるまる思いっきりテレビ!・・・ってアホ〜(笑)。
み、みのもんたの呪縛か?(笑)さ、気を取り直して
昼からはこれまたまさに夏日和!今日海に行かずして
いつ行くんだ!・・・と言わんばかりのお天気です(行かないけど(笑))。

う〜んようやく来たかあ、夏!待ってたぞ!夏!
愛なんていらねえよ!夏!(←どっかで聞いたことが・・・(笑))

とにもかくにも夏はやって来た!さあ海に山にと
みなさん出かけましょう!ボクは仕事で背中にできる
塩の生産に努めます(え〜ん、休みもっとくれ〜(笑))。

■2003/08/01 (金) Welcome to 8月

8月に入ってようやく夏の陽射しを感じられた
市場のTOO SHY SHY BOYです。
(↑どの面下げてトゥシャイシャイだ(笑))

しかし戦いはこれからなのです。これからますます
ウダるような暑さがボクのこの身に襲ってくるかと思うと
おちおち夜も寝てられません(←いや!寝てるぞ(笑))。

毎年8月ってのは暑さがだんだんおさまってきて
どちらかというと哀愁を帯びたような気候になるはずなのに
やっとこさこれから暑くなるんですからたまらない!

今ボクは目をしぱしぱさせ、眠い目をこすりながら
この日記を書いてるわけですが、いざ横になったら
暑さで眠れないかもしれないと思うと、不安で
眠れなくなりそうです(←いや!一瞬で寝ると思うぞ(笑))。

眠れない自分を今から想像してると、ホントに眠れなく
なりそうだから不思議ですね(←いや、だからそれはないって(笑))

じゃあとりあえず寝・・・ZZZ・・・(←早過ぎだ(笑))


日記ページトップへ