2003年7月1日(火)〜7月31日(木)
7/1「ダブルヘッダー日記(前編)」 7/2「ダブルヘッダー日記(後編)」 7/3「ひと〜〜つ!」 7/5「三国一の正直者」 7/6「日曜の終わり」
7/7「叫ぶ男」 7/8「肩に降る雨」 7/9「命の重さ」 7/10「子供の目線で」 7/11「夏よいずこ」 7/12「au気取り」 7/13「The Sunday of the Sunday」 
7/14「雨に告ぐ」 7/15「じっと我慢の子(前編)」 7/16「じっと我慢の子(後編)」 7/17「今日のニュースから」 7/18「胃腸が弱くて30年〜♪」 
7/19「雨男の烙印」 7/20「もう一日目終わりかよ」 7/21「明日は仕事」 7/22「沈んだ後浮かぶ男」 7/23「寒い」 7/24「雨運最悪」 7/25「もう8時」
7/26「子供について」 7/27「夢」 7/28「ジンクス」 7/29やっと夏到来?」 7/30「瞬間同窓会」 7/31「ああ!カレーよ!」
 
■2003/07/31 (木) ああ!カレーよ!

ぐおおおお・・・疲れた〜。
うちの店は毎月棚卸をしてるのです。そうすることにより
不良な在庫を抱えてないか?売上に対して過剰な
在庫を抱えてないか?を知るためなのですが、やはり疲れます。

まして今日から一気に気温が上がったので、
夜中から動いてるボクの体力の消耗がは、はげしいぃぃぃっ!
(↑財津一郎調で答えているところを見ると、まだ余裕がありそうですが(笑))

そんな時こそカレーです!
そもそもカレーとは、渇いた気候で食欲が得られないインドの人々が
香辛料により食欲を増進させるという目的で作った生命の結晶。
(↑金八先生の受け売りですいません(笑))

考えてみれば月に2回は食べてるなあ。しかも一度作ると4日は食べるから
(カレーライス、カツカレー、カレースパ、コロッケカレーなどなど)
月に8日はカレーを食べていることになる。つまり身体を4分割すると
頭の先から胸の部分ぐらいまではカレーで形成されてるわけだ。
どうりで最近顔が黄褐色になってきたわけだ(←日に焼けただけだ(笑))。

とにかく、私の私のカレーは〜ビール付き〜♪
(↑麻丘めぐみ調で歌ってるところを見ると、やっぱり余裕がありそうだ(笑))

■2003/07/30 (水) 瞬間同窓会

今日、川崎駅周辺の配達をしていた時、
ホントに偶然なんですが、高校時代の同級生に会いました。

お互いあまり時間がなかったのでじっくりと
話すことはできなかったのですが、彼は
「今職業安定所に行ってきたところだ」と言いました。
30という年でもなかなか自分のしたい職がないと肩を落としておりました。

そういえばボクの周りでは友達が次々に仕事を辞めてる、
もしくは辞めそうになってます。
この不景気の中、きっとみんないろいろ大変なんでしょうね。

ひとつの仕事をずっと続けるっていうことの方がいいとは
ボクは思いません。いろいろな種類の仕事をする方が
たくさんのものが吸収できるし、たくさんの人脈ができる。
もちろんそこには「責任感」というものが伴わなければなりませんが。

彼は前から年賀状に意味不明なストーリーを作って書いてきて
ボクを惑わせていたかなりの曲者でした(笑)。
でも数年前から来ていなかったので少し心配していましたが、
とりあえず元気そうでいてよかった!いい職につけるといいな!

そして就職できた暁には、ボクの作った意味不明なストーリーと対決だ!
(↑その対決自体が意味不明だ(笑))

■2003/07/29 (火) やっと夏到来?

どうやら梅雨の出口が見えてきたようです。
関東地方は8月1日をもって梅雨が明けるようです。
そしてその後に待っているのは・・・熱地獄!

さあ今年も遅れはしましたが、背中に塩を作る季節が
やってまいりました!さて今年はいったい何トンの塩が
ボクの汗によってTシャツに浮かび上がるんでしょうか!?
乞うご期待!(←してないよ誰も(笑))

でも人というのはゲンキンなもので、涼しいと
「早く暑くなれ!」と願い、いざ暑くなると
「早く秋になれ!」とのたまうから夏の方も
たまったもんじゃござんせん(←なぜか落語家口調(笑))。

しかしこの人の日記って余計な文が多いなあ。
「でもこうでもしないと行数が埋まらないんですよ」
とはアポロ氏(給料前の夕飯はカレーが続くと嘆く男性・30歳)の弁。
(↑それが余計だというんだ(笑))

■2003/07/28 (月) ジンクス

いや〜しかし今日は月曜なのにお客さんが来なかったなあ。

基本的に「毎年丑の日のあとっていうのは売れない」
っていう悲しいジンクスがあるんです。

あのかの有名なノストラダムスの予言書にも
「毎年7の月、丑の日には空から恐怖の大うなぎが降ってきて
人々はそのうなぎに金をかけ、他の食べ物は買わないだろう」
という有名な一節があるくらいですからね。
(↑ウソもたいがいにしろ!(笑))

ましてや今年は冷夏が続き、普段売れていなくちゃいけないものが
じぇんじぇん売れないと来たところにこの大うなぎの襲来!
(↑しつこいぞコラ(笑))

でもお魚屋さんは「今年はうなぎ苦戦してるなあ」って
言っていたんですけどね。まあ気分を入れ替えて
明日から精進しよう!うなぎでも食って(←お前も食ってるじゃん(笑))。

■2003/07/27 (日)

久々に夢を見た・・・。

明け方、酒を飲んで帰りの電車に乗りこんだボクは
ガラガラの車内の椅子に座り、もう一分一秒
目を開けていられない状態で再び深い眠りに迷いこんだ。

そしてもう一度眼を開けた時、電車はある駅で
何分間も停車していたのだった。
「あれ?何で発車しないんだろう?」

ボクはぼやけている光景をはっきりさせるべく
目をこすり、もう一度駅の看板を眺めた。

「大船」・・・終点じゃねーか〜!(笑)

そう、横浜まで帰ろうとしたボクは、一気に鎌倉市
まで来てしまったのだった。しかしそこはアポロさん
「しょうがないから大仏でも見て帰ろうかな」
とポジティブな行動に出ようと思った瞬間、目が覚めた(笑)。

久しぶりに夢を見た・・・目覚めた時「仮面ライダー555」は
もう予告を迎えていたとも知らずに(笑)。

■2003/07/26 (土) 子供について

最近では大人が未成年にタバコを薦めると罰せられるそうですね。

確かに何も知らない子供に対して大人がタバコを薦めるっていうのは
あんまりいいことじゃない。でも大人が罰せられるっていうのはどうなんだろうか?

長崎の12歳の少年が幼児を殺害した事件、渋谷で小学6年生の女の子4人が拉致された事件、
これらの事件に対してもそうだけど、なぜそこまで子供の人権が保護されるのだろうか?

確かにまだ幼くて判断力がないからってのはわかる。
でも取り返しのつかない過ちを犯してしまったら
その後いくら更正したとしても、その子には一生その背に重い十字架負わされるんだと思う。

ならばいくら子供といえど審判を行い、然るべき刑罰を与えるということも
必要になってくるんじゃないんだろうか?大きな十字架を背負ってしまう前にね。

自然界では大人だからとか子供だからとか関係なく
弱い者は強い者に食べられ命を落とす。人間をそれと比べてしまうのは
安易かもしれない。でもあくまで一部といえど、今の子供ってのは
そこまで来てるんじゃないだろうか?

非難される意見とはわかっていますが、何だかそんなことを考えてしまった
今日の独り言でした(←う〜ん最近では珍しくマジメだ(笑))。

■2003/07/25 (金) もう8時

嗚呼!もう8時だ!
まだ20代前半の頃、午後8時といえばボクにとっては
夕方みたいなもんでした(夜行性だったからね)。
そういえば昼間と夜じゃ目玉の大きさが違ってたもんなあ。
(↑その一文がいつも余計なんだ(笑))

それが今じゃもう寝なきゃいけない時間なんだから
なんだかそんな状況に因縁めいたものを感じます。
(↑そんなたいそうなことか(笑))

そんな中、TVでは水戸黄門1000回記念の特番やってる。
助さん格さんが黄門様の腰から印籠を奪い取って
「控えおろう!」とやっていたとは!(笑)
しかしうっかり八兵衛の印篭出しは、逆に印籠が
ニセモノに見えるほど薄っぺらいなあ(笑)。

とにかく皆の者が頭が高いので寝ます(←なんのこっちゃ?(笑))。

■2003/07/24 (木) 雨運最悪

今年の雨運はよくないなあ。実は昨年までは
けっこう夜明け前まで雨が降らずにいてくれたのですが
今年は決まって大量に商品が納品される夜中に雨が降りやがるのです。

そして・・・今日もそうでした(笑)。
もう雨から商品を濡れないように守るだけで
一日分の仕事用体力が費やされてしまうのです。

え?今パソコン打ってるのは何用の体力かって?
そりゃあ娯楽用です。その割合は仕事用:娯楽用=3:7ぐらいかなあ。
(↑マジメに仕事してんのか?(笑))

でも仕事は仕事できちんとやる。だからこそ毅然とした態度で
パソコンに臨めるのです(←毅然って意味知ってんの?(笑))

とにかく水不足になるのは困るけど、それでも
「雨降るんじゃねえ」というのはムシがよすぎる話なのでしょうか?
いや、そうじゃない。前にもここに書いたように、
夜の8時頃から夜中の12時までと決めて降ってくれればいいのだ。

ドラえも〜ん!(←空想上のロボットに頼るな(笑))

■2003/07/23 (水) 寒い

いや〜涼しいですね〜。残暑お見舞い申し上げます。
・・・ってまだ夏来てないぞ、おい(笑)。

でもこんなに涼しかったら海の家とか、海のレジャー
に携わる方々は大打撃ですよね。言うなれば
スキー場にまったく雪が降らないのと同じですもんね。
(↑おんなじか?(笑))

今日はTシャツで仕事場行って後悔したもんなあ。
でもなぜかその後ひとりで大汗かいてたなあ(笑)。
そしてブルっていた。風邪ひく典型だ!

でもオレの熱い心は誰にも凍らすことはできないぜ!
・・・ってあんたいったい何者?(笑)

・・・という間にお時間がきてしまいました。
う〜ん暑くならなきゃいけない時に暑くならないと
人間こうなってしまいます(←あんただけ(笑))。
さて明日もまた寒空の中がんばるぞ!・・・って今何月?(笑)

■2003/07/22 (火) 沈んだ後浮かぶ男

この二連休の間、まったくといっていいほど
身体を動かしていなかったので、正直今日の休み明けの仕事は
シンドかった〜。う〜んこんなことなら身体の各所に
油でも差しておけばよかった!(←売りには行くなよ(笑))

しかし今日は身体の動きが鈍いことも手伝ってか
すごく忙しい中でも心は沈んでいました。きっとどんよりした
梅雨空だったのもその理由のひとつなのかもしれないけど。

そう、まさに心はダウンしていました。ボクの横では
どこかのおっさんがレフェリーの格好をしてボクを指さしカウントを数え
・・・ってそのダウンじゃないだろ〜!(笑)

う〜んせっかくまじめなことを書こうと思っているのに
誰だ?横やりを入れるのは?(←お前だ(笑))

ようしこうなったらダウンでなくアップ(←対義語)するように
明日からがんばろう。ただしあまりにも図に乗りすぎて
アップアップにならないように気をつけよう。
(↑嗚呼、すぐにダジャレに逃げてしまう悲しいサガ・・・(笑))

■2003/07/21 (月) 明日は仕事

やっぱりあっという間にこの時間がやって来てしまいました。
休日という時間の流れというのはなんて早いんでしょう。
(↑寝てたあんたが悪いんだ(笑))

しかし九州地区の大雨すごいですね。実は関東でも昼間
大雨とカミナリが同時に起こったんですが
(・・・っていうかその音に驚いて起きたんですが(笑))
そんな大雨なんか比じゃないですね〜。

とにかく大雨で死者・行方不明者が出るって
こちらではあまりないことですが、自然ってのは時に
ホントに恐ろしい力を人間に向けてきます。こちらでは
この頃頻繁に起きる地震に警戒が必要ですね。
亡くなった方のご冥福をお祈りします。

さてと、それじゃ昨日言った通り、
早速のたうちまわるとするか!(←すんな(笑))

■2003/07/20 (日) もう一日目終わりかよ

う〜ん、せっかくの連休だというのに、もう一日目の夜が
来てしまいました〜。・・・と思っているときっと
もう連休最後の夜が明日の今頃来ているんだろうなあ。

きっと明日の今頃もパソコンの前で「あ〜もう連休終わりだよ」
と地面でのたうちまわってることでしょうね。
(↑おもちゃ屋の前で欲しがるダダっ子なみに(笑))

今日は早朝に起きて「コトー」さんのビデオ観て心を震わし
さらに追い討ちをかけるように「仮面ライダー555」でとどめをさされ
(↑このふたつに同時にとどめをさされる人は全国に何人いるんでしょう?)
そして寝た(←多分お前だけだ(笑))。

さて今日は新コンテンツとして浜田省吾さんのライブ作品を
加えてみました。いつかやろういつかやろうと思って
苦節5年(←そんなにHP運営してないだろ(笑))、
まだ未完成ですがこしらえてみたので読んでみてください。

それではまた、明日ののたうちまわりようを想像しながら
このページでお会いしましょう。さよなら、さよなら・・・さよなら。
(↑この文は眉毛を上下に動かしながらお読みください(笑))

■2003/07/19 (土) 雨男の烙印

最近週末になると決まって雨が落ちてくるような
そんな感じがしますね〜。ボクは雨男かいな?

今日も連休前ということで荷物がたくさんお店に
納品されたんですが、何度も言うようにうちの市場は
言うなれば青空教室みたいなもので、屋根がありません。

だから雨に降られるとヒジョーに困るんです。
商品が濡れて台無しになってしまうんです。いや、台はありますが(笑)。
ここ数週間土曜日の明け方には決まって雨が降っていたので
いや〜な予感がしていたんですが、今日はなんとかもってくれていました。

・・・と、ところが!午前4時を過ぎた頃、ポツポツと
やって来ましたよ、ボクにとって地獄の使者・雨くんが。
(↑またもや勝手に新キャラクター(笑))

ボクは心の中で必死に祈りました。「もっと楽して稼げる仕事を・・・」
い、いや!「こんなに必死で仕事してんだからやんでくれ!」と。
(↑前文を読むと「必死に仕事」の部分の説得力が皆無(笑))

その甲斐あってか、なんとか雨くんは魔界に去っていってくれました。
(↑変に脚色するもんだから話がわかりづらいぞ(笑))

しかしボクが雨男なのは確実なようです。ですから遠足の山登りに
行きたくない方はぜひこちらまでご一報ください(←させるな(笑))。

■2003/07/18 (金) 胃腸が弱くて30年〜♪

なんだか今日はお腹の調子が悪くてですね
・・・ってなんだか最近下の話ばかり書いてるな(笑)。

まあもともと生まれつき腸が弱いので
慣れっこといえば慣れっこなんですけどね。
う〜んやはり原因は食生活なんでしょうか?
確かに夜中の1時に起きてから朝10時頃まで何も口にしないし
口にしたと思ったらコンビニのおにぎり。

あ、最近は健康のことを考えて、毎日納豆巻を
食べてるんですけど(←コンビニには変わりない(笑))
だから夜にめいっぱい食べてしまうのです。

でもどんなに食べても朝になったらお腹が空くんだから
人の身体って不思議ですよね〜。そしてまるで
カミナリに撃たれたかのように腹痛が走る。

思い返せばボクの人生はめいっぱい食べ腹痛と戦う、
その繰り返しの30年間でした。(←薄っぺらい30年だね(笑))

■2003/07/17 (木) 今日のニュースから

お○っこのことなんか書いてる場合ではな〜い!

今日監禁された小学生の女の子4人が保護された。
今度は被害者だけれどやはり12歳。ニュースではなぜ
小学六年生だけで渋谷なんかに行ったのか?という報道がされている。

やっぱり今の小学生と昔の小学生を混同してはいけない
と思うのです。今と違ってそれほど情報の少なかった時代の小学生は
やっぱり子供らしかった。でも情報があふれ、テレビや雑誌で
あらゆることがわかってしまう時代の小学生というのは
やっぱり昔の考え方でくくってはいけないんだと思う。
きっと生きるスピードが昔よりも早いんだ。

そしてすべてのことがわかってしまうから、そこで諦めが生まれ
「今さえよければ」って考えが浮かんでくるんだと思う。
その気持ちもまったくわからなくはないんですけどね。

でもやっぱりそれは寂しい。だから心震わせるものを探してしまう。
よし!今日も「Dr.コトー診療所」を気合入れて録画するぞ!
(↑観る方に力を入れなさい(笑))

そして冒頭にも書いたけど、それでもやっぱりお○っこも重要だ(←余計(笑))。

■2003/07/16 (水) じっと我慢の子(後編)

前回のあらすじ・・・昨日の日記を・・・読まなくてもいいですよ(笑)。

ドイツの守護神・オリバー・カーンなみのナイスセーブで
何度となく押し寄せていたお○っこですが、ついに
最大の波、言うなればブラジルのロナウドのような波が
押し寄せてきたのです!(←例えた人たちに怒られるぞ(笑))

今まで耐えていた体勢を小刻みに変え(←外から見たら変人(笑))
信号待ちの間も狭い運転席で無理矢理背伸びをしたりして
とにかく会社が見えて来るのを待ちました。

そしてあの坂を越えて下って信号を左折すればすぐに会社だ!
・・・という時に「見つめあ〜うとすな〜おにおしゃ〜べりでき〜な〜い♪」
いや最大級のTSUNAMIが!(←確かにおしゃべりはできない状態(笑))

ボクは秒刻みで体勢を変え(←いい加減にせい(笑・・・いごとじゃないぞ))
なんとか会社のトイレに駆けこみました。セーフ!アウト!よよいのよい!
でした(←どっちだよ)・・・いやセーフでした(笑)。

その後の爽快感といったらなかったなあ。たまにはこんな極限状態になるのも
いいかもしれないな、と思った午後のひとときでした。
(↑こんな内容二日にも渡ってつづけんな(笑))

■2003/07/15 (火) じっと我慢の子(前編)

ここ数日、雨を罵倒したからでしょうか?
きっと水の神様がボクにバチを当てたのかもしれない。

実は今日の仕事からの帰り道、ものすごくお○っこが
したくなりまして、でもずっとガマンしながら帰ってきました。
なぜかっていうと、でっかく会社の文字が掲げてある
トラックを止めて立ち小○などできるはずもないし(←犯罪だ(笑))
ましてやコンビニの横にでかいトラックを止めるのは
ちょっと抵抗があったのです。

日頃から水をがぶ飲みしてるわりにはお○っこが出ないな〜
・・・と思っていた矢先のこの事件!(←か?(笑))

とにかく信号が赤になるたんびに体勢を変え(笑)
何度となく押し寄せてくるお○っこをナイスセーブしてました(←アホか(笑))。
信号を手を上げて渡る新小学一年生らしき子供たちが
笑顔でいることさえ「この無様なオレを笑ってんだろ」と
普段は思わないようなことさえ思ってしまう始末!
そんな時・・・明日へつづく!(←つづけんな(笑))

■2003/07/14 (月) 雨に告ぐ

ただいま午後8時なのですが、意識朦朧としております。
考えてみりゃ朝1時に起きてる人間にとって
朝6時に起きてる人に置き換えてみると、ただいま
午前1時・・・う〜ん眠いはずだ。

しかしこの疲れのほとんどは未明に降った豪雨のおかげです。
またもや降りやがったな〜!雨のやろう!
確かに水不足のためにもあんたは必要だろう。けどこうも
明け方を狙って毎日降るこたあないでしょうに!

あなたのおかげで汗とも涙とも鼻水ともわからない
汁がオレからしたたり落ちたじゃねーか!(←汚ねーな(笑))

おまけに水飲んでて吹き出しちゃってズボンにかかって
まるでお漏らししたようになってしまったじゃないか!
(↑そりゃあ雨のせいじゃないだろう(笑))

とにかく今は夜中からお昼まで雨の降らないことを祈る
それだけが今ボクのすべきことだと信じています。
(↑いったいあんたの職業なに?(笑))

■2003/07/13 (日) The Sunday of the Sunday

ああ今日も日曜日が過ぎてゆく。
しかし今日は誰が何といっても日曜日だった(←なんのこっちゃ(笑))。

たとえ巨人がニ試合連続14失点で負けようとも
(↑もう少し踏ん張ってくれよ〜!)
たとえファイズとカイザのベルトがラッキークローバーに
奪われようとも(←小学生なら大ウケのはず(笑))
今日は誰が何といっても日曜日でした←しつこい!(笑)

しかも今日はお昼寝に屈することもなく、きちんと
「Dr.コトー診療所」のビデオも観て、滞りなく
日曜日を過ごすことができました。しかし毎週この人の
日記を読んでて思うんですが、出不精ですね〜。
(↑おいおい自分のことだろうよ(笑))

さあ明日からまた眠気と暑さとの戦いが始まる。
その戦いに備えるために「あるある大辞典」を観ておこう!
(↑明日の寝坊、けって〜い(笑))

■2003/07/12 (土) au気取り

今週1週間で、今年の梅雨を十分に堪能できました。
きっと比較的晴れた朝6時とか7時に起きたみなさんは
深夜に降った豪雨と戦ったひとりの男がいたことを
決して知ることはないでしょう(笑)。

よりによってそんな豪雨の中に山ほど納品された荷物!
箱が濡れてしまっただけで価値がなくなってしまうので
必死に雨に濡れないようにと戦う男(笑)。

他の市場には全ての敷地に屋根がついていて、決してそんな
つらい思いはしないというのに、なぜこの市場だけが!?
(↑古いから(笑))

雨に濡れてしまうから、商品を持って歩けないので
自分の身を挺してずぶ濡れになりながら、まるで
卵を守る鳥のように猫背になっていた男(笑)。
(↑そういえば髪の毛も雨に濡れて鳥のようにトンがっていたなあ(笑))

・・・というわけで、その男はもうすぐ深い眠りにつくそうです。
そんな人知れず雨と戦った男を、ぜひみなさんの
心の奥底にそっと覚えておいていくださ・・・グーガーゴー(笑)。

■2003/07/11 (金) 夏よいずこ

今日はメッチャクチャ暑かったっす!
まさに夏本番!ギラギラと照りつける太陽!
そして流れ出る汗の輝き!背中に浮かび上がる塩!(笑)

そうかそうか、ようやくやってきたか夏よ。
思えばお前を待っていた期間は長かった。おかげで
夏らしいものが全然売れずに売れ残り、
まるで自分の涙のように降り続いていた雨・・・。

よし!これからは夏もの商品を売りまくるぞ!

・・・と思っていたら午後から雨。しかもモワ〜っとした
空気がボクの夏到来の喜びを一気にかき消しました。
まさに梅雨本番!ギラギラと顔にはあぶら汗!
そして背中の気持ち悪さに加え、顔面のあぶら汗の輝き!(笑)

う〜ん、夏よまだ遠いのか?

■2003/07/10 (木) 子供の目線で

暗い話題が続く世の中ですが、前に進むしか
道はないんだから、とにかく歩を進めていきましょう!

考えてみればボクの子供の頃は大人はみな
元気だった気がする。もちろん苦労もあっただろうけど
それでもみんな元気に生きてた気がする。そんな中で生きてきたから
おかげでこんな風に育ってしまいました(笑)。

でも今ではみんな疲れてる気がします。それはもちろん
長引く不況というのも一因だろうけど、やっぱり
それでも元気でいなきゃいけないんじゃないかな。

未来への見通しは暗い。これから大人になる子供たちは
大人たちのそんな姿勢をいち早く見抜く。だから将来に興味がなくなり
「今が楽しけりゃあいいや」となって、人生を諦める。

多少強引な考え方かもしれないけど、そんな世の中だったら
いいことも悪いことも命の重さもわからない子供が出てきても
決しておかしくないと思います。大人たちが理解できないのは
今まで自分たちが「これが正しい」と信じてきたことが
通用しなくなっているから。それは社会も同じこと。

だから今の大人に大事なのは、大人風を吹かすのではなく
子供の目線にまで下がって接することだと思います。
決して媚を売るわけじゃなくて、まず話を聞くことだと思います。

う〜んでも考えれば考えるほど
難しくなって頭が混乱してきたので、明日からはまた
いつものような「アポロ 木枯しのダイヤリー」に戻ります。
(↑おい!そんなロマンチックなタイトルじゃなかったろう(笑))

■2003/07/09 (水) 命の重さ

長崎県の幼児殺害事件で中学一年生が捕まった。

テレビ各局は驚きを隠せずに騒いでいるけど、はっきり言えば
10歳でも12歳でも大人と同じだ。人の命を奪って自分の欲を
満たすというのは人間として最も卑劣な行為だと思う。

たとえ5歳だろうが10歳だろうが人の命を奪うということは
同時に自分の命を奪われると考えさせなければ、これからもきっと
こんな事件が起きてしまうに違いない。だから少年法という
ものを大幅に変えて、極刑という項目も付け加えなければダメだ。

自分の子供を目の前で殺されても、その犯人が14歳以下だったら
親は指をくわえて見ているしかないと言っているのと同じだ。

そんな少年がたとえ更正して、たとえ多くの命を救ったとしても
それでも彼の重い十字架は外されることはない。

大人が犯罪の低年齢化を騒いでいるけど、外国に目を向ければ
悲しいけどそんな事件はいくらでもある。日本だけはそんなことは・・・
という認識が、またこんな事件を引き起こしかねないと思います。

そうかと思えば昨日シンガポールで行われた双子の女性の頭蓋骨分離手術で
ふたりとも亡くなってしまった。彼女たちはたとえ命の危険があろうとも
可能性があるならば・・・と決死の覚悟だったに違いない。

一生懸命「生きたい」と思った命が消えていき、「命なんてどうでもいい」
と思っている命が何の罪にも問われず生かされる。

・・・こんなことが許されていいのだろうか?

■2003/07/08 (火) 肩に降る雨

今日の一曲は中島みゆきさんの『肩に降る雨』ですが
その曲について書かれたコメントを↓昨日の日記を書いた
こいつに読ませてやりたい今日この頃です。
(注:書いたのは同一人物です(笑))

しかし今日も降りやがって〜!雨め!(←懲りてない(笑))

平年の梅雨明けは7月の20日過ぎらしいですね〜。
なんだかまだまだ先だなあ〜。そして8月になって
ちょっと暑くなったと思ったら初秋になって涼しくなる。

・・・なんだか今年の夏は切なくなるくらい、はかなげですね。
まだセミの声もここら辺では聞こえないし、な〜んか
寂しい気がするなあ。まあ涼しいってことは食品上では
ありがたいんですが、逆にこの季節に売るべきものが
売れなくなってしまうので、また頭をかかえてしまいます。

う〜んそれにしてもやけに重いなあ、この頭は(←詰まってないのに(笑))。

■2003/07/07 (月) 叫ぶ男

こらあ!雨!

なんでよりによって月曜日に降りやがんだよう!
一番お客さんが来るっていう日に降りやがって!
うちの店はほとんど露天商だから、ぜ〜んぶ
濡れちまうじゃね〜か!しかも雨降ってるから
お客さんの購買意欲が薄れちまうじゃねーか!

それから空!

なんでよりによって月曜なんかに雨降らせやがって!
もうちっとなんとかできなかったのかよっ!
あんたがもうちっとなんとか雨を抑えてくれてたら
もう少しはお客さんが来てくれて売上も
もうちっとどうにかなったろうに!

ついでに雲!

・・・と、一生返事が帰って来ない相手に
この男の押し問答は続きます(笑)。でもまあ今日は七夕だし
この辺で許してやっか(←あんま大口叩いてっとバチ当たるぞ(笑))。

■2003/07/06 (日) 日曜の終わり

最近「サザエさん」を観ることを避けています。
「ちびまる子ちゃん」や「こち亀」「ワンピース」では
あんまり感じないんですけど、「サザエさん」に関してだけ

「あ〜!もうせっかくの日曜日が終わってしまう〜!」

という心の中での葛藤が、観てると繰り広げられてしまうのです。
(↑あなたアニメしか観てないの?(笑))

これはきっと小さい頃からこんな感じを受けていたんでしょうね。
最近またそんな思いがボクの中で浮上してきてしまいます。
でも最近では「あ〜ん、ぐんがっくっく」がなくなったので
(↑あのシーンに特に日曜の終わりを感じてた。変な子供(笑))
まだマシなんですけどね。でもジャンケンには勝ちたい!
(↑結局観てるんじゃん(笑))

さあ今日はきちんと「仮面ライダー555」も観れたことだし
安心して眠るとしよう(←ホントに30かよ?(笑))

■2003/07/05 (土) 三国一の正直者

う〜ん、昨日は日記が書けませんでした〜。

実は昨日は夜中の1時半頃お店に着いたんですが
まるでシャワーを真横にしたような豪雨で雨が吹きこんでしまって
1時間くらい何にもできなかったんすよ。
でもじっとしてるわけにもいかず、何とかお店をできるだけ広げて
注文品を取ったんですけどその疲労度たるや凄まじいもので、さしものボクも
キャンパスグロッキー・・・いやそりゃあマンガのタイトルだ(笑)
グロッキー気味になってしまったんでやんすよ。

なので手足を振り上げてまっすぐ行進していくのが・・・
いや、更新するので手いっぱいで(←ややこしくすんな(笑))
日記まで手が回らなかったんでやんすよ。
(はいはい、もう言い訳は終わったの?(笑))

というわけで今日はいつもより長目の日記を書いてみました。
え?いつもと同じ?いやあ正直者のボクにはいつもより長く感じるけどなあ。
(↑自分を「正直者」と言ってる時点で君はウソツキだ(笑))

■2003/07/03 (木) ひと〜〜つ!

しかし変われば変わるものです(←きみまろ風(笑))。

実はうちの店の陣容がまた変わってしまい、負荷される仕事が
また追加されてしまいました。この時代「忙しい」ってことは
財産だとは思ってるんですけど、ここまで追加されてしまうと
ちとツライですわ〜わっはっは!(←ツラそうに思えんぞ(笑))

だから現在はお客さんも4,5人を一気に相手にしてる状態なので
こりゃあ桃太郎侍くらいの剣術がないと、何人かに
斬られてしまいそうなのです。なので今は剣術に凝っています。
(↑どんな文章構成だ(笑))

・・・と冗談はさておき(ってここに書かれてる全てが冗談っぽい(笑))
明日はまたお客さんが手薬煉(てぐすね)ひいて待っています。
なので今日はこの辺でもう休むとしよう。あ!その前に桃太郎侍には
欠かせない大事な般若の面を磨いておくとしよう。
(↑いったいどこからどこまでがホントなんだ?(笑))

■2003/07/02 (水) ダブルヘッダー日記(後編)

さて本日二度目の日記の時間です(笑)。

いや〜今日もいろんなことがあったなあ。
まずお昼から寝て・・・それから・・・え?それだけ?(笑)
考えてみりゃあそれだけだ。とにかく寝まくってしまったなあ。

実は今日はいろいろとやろうと思ったことがあったんですけど
結局はすべてを睡眠に費やしてしまいました。
こういうところがイカンのだよな〜。

ところでこんだけ寝てしまって、夜寝られるんだろうか?
それが目下のところの不安ですね(←平和な野郎だ(笑))。

さあ明日からはまた厳しいお仕事が待っている。
まずは朝起きれるかどうかが勝負の鍵だ!
なのでもう寝よう(←まるで「体のほとんどが「寝る」で
できてる」とでも言いたそうな物言い(笑))。

■2003/07/01 (火) ダブルヘッダー日記(前編)

もうすぐ7時!もうすぐ7時!(←(C)めざましテレビ(笑))

いや〜昨日(7月1日)いつのまにか寝てましたよ〜。
まるで気を失うかのように(笑)。今日が休みでホントよかった。

なので更新全部2日の朝にやってます。でもこれはレッキとした
「7月1日(火)」の日記なのです!ボクがそう言うんだから
いいのです。いやいや中身はたいしたものじゃないんですけど。
(↑誰かにお中元でも贈ってんのか?(笑))

とにかく7月だというのにジメジメした日がまだまだ
続きますが、こういうときこそ体調を崩さないように
気をつけましょう。それから睡眠不足、暴飲暴食などすると
身体のバランスが崩れますから、そこを特に注意しましょう。
(↑おい!そこのお前に言ってんだよ!え?アポロ!(笑))


日記ページトップへ