2003年6月1日(日)〜6月30日(月)
6/1「EBISUの庭(中編)」 6/2「EBISUの庭(後編)」 6/3「ビバ!WINDOWS98!」 6/4「愛情の味」 6/5「夏、到来!鼻、再到来!」
6/6「続・開化宣言」 6/7「どこでも日記」 6/8「アポロ 今日の鼻」 6/9「奮闘!データ転送!」 6/10「録音日記」 6/11「ちゅかれました」
6/12「ぢゅかれました」 6/13「そのまま3-0で最後まで」 6/14「失敬、湿気〜(笑)」 6/15「宴のあと」 6/16「告白」 6/17「ベトベトTシャツ」
6/18「ギャーッ!」 6/19「アポロ 今日のグチ」 6/20「クタクタ〜!」 6/21「プロ根性」 6/22「未知への道」 6/23「パソコン依存?」
6/25「高原へいらっしゃい」 6/26「やっと慣れた」 6/27「ショック!」 6/28「今週のピリオド」 6/29「クッソ〜!」 6/30「舶来デュオ」
 
■2003/06/30 (月) 舶来デュオ

ロシアの問題デュオ「タトゥー」が来日するらしいですね〜。
タトゥー?中森明菜?(←さすがベストテン世代!(笑))

イギリスでは彼女たちのビデオクリップは放送禁止になってるらしいし
本国でも警察官から要注意グループとして見られてるようです。
まさか日本の歌番組に出演して、そのまま途中で歌わずにいなくなる
・・・なあんてことはないだろうなあ?

え?もう帰った?しかも歌番組の生放送中に歌わずにいなくなった?
ふう、このボクの予言能力に自分さえも恐れおののく次第です。
(↑そろそろいい加減にしろよ(笑))

しかしいくらそういう若いグループとはいえ、約束事を守れない子は
遠足に連れてきちゃダメだよなあ(←実はそれが話題作りの手かも)。

そういえば横浜ベイスターズの金城選手のバッターボックスの場面では
彼女たちの音楽が流れるそうです。ベイスターズは本塁打数は今や
12球団中2位だそうです。しかも100本塁打!こりゃあすごい!
でも最下位爆進中。いくら巨人ファンのボクでも(巨人も今年は無理だね(苦笑))
地元の球団が元気がないってのは、ちと寂しいですなあ。

こうなったら戻って来い!佐々木よ!・・・っていったい
なんの話してたんだっけ?(笑)

■2003/06/29 (日) クッソ〜!

またもや寝過ごして「仮面ライダー555」見逃したあ!
いつも日曜日は朝の7時頃には目が覚めるので
目覚し時計なんかかけないで寝たのが命取りとなった〜!

う〜む昨日の日記で「備えて」なんて書いたけど
あんたの備えはヌカッてばかりじゃないか〜!
これでまた話の筋がわからなくなった〜い!
誰か〜教えてくれ〜!(←いい加減にしなさい!(笑))

・・・とここでちょっと話題を変えまして
(↑平静を装ってますが、まだくやしさで肩が少し震えています(笑))
実は今ベストMD作りに凝ってまして、先日中島みゆきさんの
ベストが完成しました(全部で9本・・・全体の4分の3をフォローしてる
このMDを果たして「ベスト」と呼べるのか?(笑))。

その勢いで村下孝蔵さんのベストも今日完成しました。
全部で4本(←こちらは全体の5分の4。相変わらずの優柔不断(笑))。

みゆきさんは今何度目かのブレイクを向かえていますが
ボクが声を大にして言いたいのは、村下さんの音楽にも耳を向けて
いただきたい!ということ。やはりいいものはいいのです!
忘れかけられた日本の情緒みたいなものが彼の音楽には詰まっています。
それじゃまた明日!(←どんな終わり方やねん(笑))。

■2003/06/28 (土) 今週のピリオド

いや〜今週は長かった!やはり朝一番(←というより夜中(笑))
でシャッターを自ら開け、仕事するというのは気持ちいい!
(↑かりにも「長」ってつく仕事してんだから前からやっとけ(笑))

それにしてもこの1週間はホントに長く感じました。
やはり今までの仕事プラスおじさんのやってた仕事を
一緒にこなすってのは楽じゃなかったけど、逆に
店全体が見えたような気がして・・・慣れたと思ってても
日々新しいことを吸収するっていうのは大事ですね。

ようやくパソコンの前にも、以前のように仕事のことを
完全に忘れて座れるようになりました(←それっていいことなのか?(笑))。

さあ来週からも忙しいぞ〜!特に休み明けの月曜日は
お客さんが殺到するから(←希望(笑))明日は来週に向けて英気を養わなくては!
そしてその前に明日の「仮面ライダー555」に備えなくては!
(↑仕事が大変になっても、やはり精神年齢は小学生(笑))

■2003/06/27 (金) ショック!

一昨日、この日記でドラマ「高原へいらっしゃい」のことを書いて
主演の田宮二郎さんについて「今は何を?」と書いたんですが
なんと亡くなられていたんですね。

猟銃自殺だそうです。きっと知ってらっしゃる方は
知ってらっしゃると思うのですが、知った時はショックでした。

この物語は、横柄なお客を殴ってしまいそのままアル中となった
ホテルマンが、仲間を集めて信州の高原にある廃屋となったホテルで
一からやり直し成功するというドラマなのですが、
あの微笑み、スラッとしたスタイルにキリっとした行動力。

人をどこまでも信じ、包容力があるあの姿。彼自身の最期を
知ってからドラマを見ると、あの笑顔に胸に込み上げてくるものを感じました。

彼のような俳優は日本にはいなくなってしまった気がします。
時代といえばその一言で片付けられてしまうのかもしれませんが
やっぱり残念ですね。彼の出演してる他のドラマを見てみたくなりました。

問題作と言われる「白い巨塔」から見てみようかな。
とにかく二十数年前に亡くなっていますが、ご冥福をお祈りします・・・。

■2003/06/26 (木) やっと慣れた

最近やっと今の仕事の状況に慣れてきました。
いや〜雨降って地固まるっちゅうか、
習うより慣れろっちゅうか、のれんに腕押しっちゅうか
ホントに昔の人はいいこと言うよなあ。
(↑最後のは違うと思うぞ(笑))

でもここのところ精神状態も不安定で、いつの時も
仕事の事で憂鬱になり、このサイトの存続さえも
考えてしまったほどです。でも続けててよかった。ホッ(笑)。

しかし朝1時起きのハードワークがなくなったわけじゃない。
その時間におっきするのはやはりハードだ(←なぜに幼児語だ?(笑))

なのでただいま午後7時ですが、もううっつらうっつらでしゅ。
(↑だからなんで語尾が幼児語なんだっちゅーの!(笑))

なのでもうボクは早くも寝てしまうかもしれませんが
チャンネルはそのまま!←アホです(笑)

■2003/06/25 (水) 高原へいらっしゃい

いや〜昨日はとうとう日記が書けなかったなあ。
今月はなんとかここまで何かしら書いてきたんですけど
昨日はついにバタンキューでした。野菜も食えよ〜!
(↑そりゃあバーベキューだろ(笑))

実は最近、関東地方では「高原へいらっしゃい」っていう
二十数年前のドラマを再放送してるんです。リメイクされて
新番組となるらしいので、その布石のようですけど。

ボクこういう昔の番組見るのが好きなんですよね〜。
田宮二郎さん・・・う〜む彫りが深くてシブいなあ。今は何を?
前田吟・・・う〜む若い!だけど役柄のバラエティがすごいなあ。
潮哲也さん・・・ラ、ライオン丸じゃないかあ!(笑)
尾藤イサオさん・・・「あしたのジョー」歌ってた頃だねん!
由実かおるさん・・・彼女だけは今も当時のまんま。魔女(笑)。

しかし昔のドラマってすごく温かみがあるというか、
安心するんですよね〜なぜかわからないけど。
もっともっと昔のドラマを放送してほしいですね〜!

↑ところで何で前田吟だけ呼び捨てなんだ?(・・・いやただ何となく(笑))

■2003/06/23 (月) パソコン依存?

普段からボクはパソコンの前に座って、
このサイトを更新したり日記を書いたりする時には
仕事のことを120%忘れることができるんですが
(↑あんまり褒められたことじゃないぞ(笑))
最近はやはり仕事上でハードなことが多いせいか
吹っ切れないでいる感じがします。

だから最近の日記にキレが感じられないでしょ?
(↑キレが必要なのはビールだ。あとコクも(笑))
ですがなんとなくここに書かないと一日が終わらない感じがして・・・。

は!これはもしかしてパソコン依存症かも?
でも眠くてしょうがない時は日記もサボって寝てしまうから
それは多分違うよなあ(←上の全文消せよ(笑))。

とにかく明日も早い。いったいいつになったら遅く起きても
怒られなくなるのだろうか?(←今の仕事があるかぎり!(笑))

■2003/06/22 (日) 未知への道

今日は久しぶりに大学時代からの友人で
ボクの「長渕の友」でもある(笑)T氏と会った。

彼はボクより2つ上の銀行マン。長渕さんの話になるかと思いきや、
ほとんどが仕事の話。畑は違えどもどの企業もやっぱり大変だ。

彼と話した時、ボクはあることに気がついた。
それは、ボクはいつのまにか自分の限界を勝手に決め
ここまでしかできない、こっから先は進めないと思っていたなあってこと。

いつのまにかボクは、自分の未知の部分には
入りこもうとせず、自分の守備範囲だけで仕事してた気がする。

ようし!明日からはもっともっと自分の知らない道を
突き進んでいこう。それしか今のボクにできることはないのだから。

それじゃ明日も朝1時に起きなあかんから、もう寝るとしよう。
しかし夜8時には寝て朝1時に起きる青年・・・
この思いっきりな早寝早起きは、いやはや「老人」だ。
(↑お前は名高達郎か!なつかしいなあ「ハングマン」(笑))

■2003/06/21 (土) プロ根性

もうヘトヘトです(←最近こればっか!(笑))。

ひとり抜けただけならよかったのですが、彼の行ってきた
仕事上でのいろんな諸問題がありまして、それを改正するべく
励んでいるのですが、実はそれがボクをふさぎこませているんです。
できることなら部屋の隅に行って、ポツンと膝を抱えて
座っていたい・・・なんて感じの心境なのです。

でも今日の昼間、「クール宅急便」の運転手のお兄ちゃんを見かけました。
なんとCM通り、ホントに走ってました!配達物を最高の鮮度のままで
送り届けようというあのプロ根性はスゴイ!しかもこの暑さの中で!

よし!ボクも彼の根性を見習って、諸問題に取り組んでいこう!
逆境に立たされた時にプラスの方向に持っていくのがホントの仕事だ!
なあに、それでお客さんがひとり買ってくれなくなったって
地球はひっくり返りやしないさ。お兄さん、ありがとう!

ただ・・・やっぱりCM通り、足は遅かったな(笑)。

■2003/06/20 (金) クタクタ〜!

もうクタクタです〜。

やっぱりオジさんは来ず、今日は夜中1時起きでお店へ
向かいました。しかしだからといってボクは辞めれません(笑)。
なのでいつもの2〜3倍のスピードで動き、
もう足には震えが来てます。そして手にも(←それはアル中(笑))。

明日も1時起きで行ってやる〜!どんな時でもマイナスを
プラスに変えようといつも思っています。
だから今回もこれがまた新しい変化のきっかけだと思って
なんとか頑張りマッシュルーム(←ホントに思ってんのか?(笑))。

なので、もしかしたら「疲れ果てて〜帰る夜道では〜♪」
・・・じゃなかった(笑)疲れ果てて更新できない日も
出てくるかもしれません。そんときゃあご勘弁のほどを!
(・・・と言いつつ更新しに来てる健気なアポロさん(笑))

■2003/06/19 (木) アポロ 今日のグチ

今日仕事上でとてもイヤなことがありました。

店で働いてるオジさんなんですが、ボクが業務上で聞いたことに腹を立て
「疑われるくらいだったら明日からもう来ない!」と激怒してしまったのです。

伝票の数量や売価をよく間違えるし、それは店を預かる店長として
当然のことだったと自分では思っています。よく売ってくれるし
人間的にもとてもいい人なんですけど、やはり仕事は仕事。
伝票打たずに渡してしまったら、とんでもない損失になってしまう。

でもその一言が気に入らなかったんでしょうね。そのオジさんは
某大手電気メーカーで働きながら、夜中から朝7時まで働いてくれていました。
その後退職してお昼まで働いてくれているんですけど、だからか我が強すぎて
「仕事」っていう意識が薄かったのかもしれません。

ミスはミスで認めてもらいたいし、こちらはそれを責めてるわけでもない。
あくまで確認の意味で言ったのに・・・。

明日は来ないことを想定して、いつもより早くお店に行きます。
(過去4回「辞める」って言いながら来たんですが(笑))
なので今日は「ファイナルアンサー」やってる時間に寝ます(笑)。
おやすみなしゃ〜い(←今日は完全に「今日のグチ」になってしまったなあ)。

■2003/06/18 (水) ギャーッ!

タイトルを書き忘れてエラーになったから
せっかく書いた今日の日記が全部消えてしまった〜!(←実話)

とても大事なことを書いたのです。う〜んでも
今となっては思い出せない!書くことが全然見つからなくて
ペン・・・いやキーをなんとか走らせてようやく書き上げたのに
何で消えてしまったんだ〜今日の日記よ〜!

今思い起こせば、あの時はとにかく書くことがなかったのです。
ですが、フッと急に頭にヒラメキが起こり、スイス〜イと書けたのです。
あの瞬間は自分でも信じられないくらいにスラスラ書けたなあ。

でもそれをみなさんに読んでもらえないのがすご〜く残念!
ああ、今思い出せればここで披露できるのに!

じゃあもし思い出せたらまたここに書きますので、今日はこの辺で。
(・・・グフフフ、しめしめ・・・)

(↑何だ最後の「書くことなんにもないからテキトーに書いたけど、
エラーが出てネタができた。ラッキー!」って感じのその含み笑いは(笑))

■2003/06/17 (火) ベトベトTシャツ

あぢがった〜。やっぱりカラっと晴れた暑さよりも
どんよりとした曇り空の下、不快指数100%の湿気の中
ボクのTシャツはもう汗でベトベトでした。

このベトベトなTシャツ、見事なほどにベトベトなので
このTシャツをなんとか利用できないかと考えた結果、
まずお金を数えるときにTシャツをつまみ、すべり止めにする
ってのはどうだろう?という結論に達しました(←達するな(笑))

でもそんなお札でお釣り渡されたらイヤだろうなあ。
少なくともボクはイヤだな(←じゃあするな(笑))。
まあでも「知らぬが仏」って言葉もあるしなあ。
(↑そういう風に使う言葉じゃないだろう(笑))

とにかく何かに使えないかなあって思ってしまうぐらい
見事な汗まみれのベトベトTシャツ。きっと明日も今日ぐらいの
ベトベトTシャツができるだろうな。また何に使うか明日考えよう。
(↑その前にどうやったら売上が上がるかを考えろ!(笑))

■2003/06/16 (月) 告白

人は多からず少なからず「不安」というものを抱えてる。
だから毎日のなかでちょっとした自分にとってのいいことを
見つけることで、バランスをとっているような気がする。

まったく「不安がない」という人はひとまず置いておいて
ほとんどの人々は「不安」つまり「負」のエネルギーで
毎日出発しているんじゃないでしょうか?

そしてその沈んだ気持ちをなんとか浮上させるために
自分が興味のあるものや、不安を忘れさせてくれるような
ことを探しながら、一日を終える。ボクはそうです。

だからボクはここへ来てアホな日記を書いたり(笑)、大好きな
音楽やコミックについて自分の思いのままに書いて更新しています。
これはきっと自分の不安をなんとか紛らわそうとしてるのかもしれない。

ある意味現実逃避、もしくは自己満足。でも個人サイト運営って
自己満足から出発するのが自然じゃないかなって思います。
なので明日もまたきっとボクはここに来るでしょう。
いつものようにアホな日記を書きにね(笑)。

■2003/06/15 (日) 宴のあと

今日は弟の結婚式に出席しました。
懸念されていた雨もなんとか持ちこたえてくれて
いや〜よかった、よかった。

それにしても、今日は隣に座ったおばあちゃんの
相手ばっかりしてたような気がします。
この席次表は・・・し、仕組まれたあ〜!(笑)
しかしここはいつもおじさんおばさんを相手にしてる
アポロさん、いかんなく本領発揮!(←お前のばあちゃんだろ(笑))

しかし最後のシーンであのクールな弟が涙で
言葉に詰まったのには、ボクもジーンと来たなあ。
きっと自分のために集まってくれたお客さんに対して
感謝の気持ちを思ったのだろうなあ。

弟よ、ここまで来れたのはお前ひとりの力じゃない。
両親や家族や周りの人々のおかげでもあるんだ。それをしっかり
肝に命じなさい!(←なんだか主賓の挨拶みたいだな(笑))

それじゃ末永くお幸せに〜!

■2003/06/14 (土) 失敬、湿気〜(笑)

結局昨日は巨人が阪神を6-2でくだしましたね〜。
あ〜ひと安心(笑)。それにしても今日は
「これぞ6月!」っていうくらいジメーっとしてました。

日が差しているのにスッキリとせず、ハチャメチャな
湿気のために身体が地面に叩きつけられるような印象・・・。
それはまるで出口が見えているにもかかわらず
いつまでも迷路の中をさまよっているような、
そんなイメージです。う〜ん、詩人!(←言うな(笑))

実は明日弟の結婚式があるんですが、予報は雨です。
そういえば中島みゆきの曲のフレーズで
「天気予報は明日も夜です」ってのがあったなあ。
だからといって、こうだってのはないんですけどね(笑)。

明日大雨だったらイヤだな〜。そういえば先月末に行った
結婚式もどしゃぶりだったな。なんだか今日はホントに
独り言みたいな日記になってしまった(笑)。

■2003/06/13 (金) そのまま3-0で最後まで

今頭の中が真っ白です。え?いつもじゃないかって?
いや、話は最後まで聞いてくださいね。とにかく
真っ白なのです(←こりゃあ最後まで聞いても同じだな(笑))。

いつもぶっつけでこのページに日記を書いてるんですが
なんかしらのきっかけをつかんで書くわけです。
でもなぜだか今日はさすがに思い浮かばないなあ。

今テレビでは巨人-阪神戦をやってますが、なんと今日は3点も
巨人がリードしてる〜!こりゃあ最後まで見るっきゃないな!
以前「巨人を応援しない」と書きましたが、最近めちゃくちゃな
失点で負けてるから、やはり遺伝のG党魂が燃えてしまうのです!

・・・って、こうやって寝坊のプロセスが組みたてられるわけです(笑)。
明日はひとり休みだから、いつもより早く出なきゃならない。
でもせっかく巨人がなんとあの強敵・阪神をリードしてるんだから
オレが見てないとこのままじゅあ逆転されてしまう〜!

・・・って、昨日の予言通り、ホントにどうしょもないこと書いちゃった(笑)。

■2003/06/12 (木) ぢゅかれまじだ

ただいま午後11時です。いや〜帰ってきてから今まで
爆睡してしまいました〜。やはり昨日は市場の旅行だったから
昼寝もできず(バスん中では寝てたんですけどね(笑))
疲れがたまっていたんだろうなあ〜(←自己分析(笑))。

それにしても今日のうちの店はミスが多かったなあ。
積み忘れに伝票間違い、そして商品間違い。
おまけに日頃はしない計算ミスを、ボクもお店にあやかって
やってしまいました〜(←あやかるな(笑))。

もう今日はミス!ミス!ミス!の嵐!おいおい、うちには
そんなピチピチギャルはひとりもいねーぞ!
(↑嗚呼、頭の中がだんだんオヤジ化してゆく・・・←昔から(笑))

そんなわけで、今日もなんとか日記が書けてよかった。
え?はいはい、眠気まなこで書いた割にはどうでもいい内容でしたね。
明日はがんばります(←もっとくだらない内容書いちゃる〜(笑))。

■2003/06/11 (水) ちゅかれました

いや〜やっぱり疲れました〜今年の旅行も。
それにしても一昨日から懸念していた、季節外れの雪が降ったり
ガメラが上陸して来るなんてことがなくてよかった〜ホッ。
(↑んなこと起こってたまるか!(笑))

しかし今回疲れたのは、やっぱりバスの中で長時間ずーっと
同じ姿勢でいなければならなかったということ・・・って
確か去年も書いた気が(笑)。ですが今年はあんまり
ビールを薦められることもなかったのでよかった。
だって帰りは車だから、捕まっちゃったらたまらんですもん。

それにしても最近一段と道にいる警察官の数が増えたような気がします。
う〜む、まるで彼らはボクが違反するのを手ぐすね引いて
待ってる感じがする。もっと他に防がんといけんことあるんでないの?

これは決して違反金が高いとか安いとか言ってるんではないんです。
ただもうちょっと安くしてくれても・・・(←なんだそれ(笑))。

■2003/06/10 (火) 録音日記

今2003年6月9日午後9時です。

実は明日(この日記上では今日)、市場の旅行に行かなくてはならなくて
とても帰ってきて、更新はできたとしても日記までは書くひまがないであろう
ことを見越して(←さすが!(笑))9日に10日の日記を書いています。

毎年6月の第二火曜日は必ずこれがあるんですよ〜(詳しくは過去の日記へ)。
しかもボクは若輩者だから、おじさんおばさんにお酌して
周らなければならないという、ある意味仕事より気を遣うものなのです。

あ〜行きたくね〜!でも行かないといろいろ付き合いもあるので・・・。

ということで、9日のうちに書いています。まあ言ってみれば
ラジオの録音番組みたいなもんです。あ、もし明日、何百万年ぶりかで
季節外れの雪が降ったらいけないから、その場合のことも書いておこう。

「いや〜しかし今日の雪はすごかったですね〜」(←アホです(笑))

それからガメラが上陸して来たらいけないから、その場合のことも。

「いや〜今日まさかガメラがやって来るなんて思いもしませんでしたね〜」
(↑誰か〜止めてくれ〜(笑))

■2003/06/09 (月) 奮闘!データ転送!

パソコン機器についてまったくウトイのが、
この界隈では有名なアポロでございます(←いばるな(笑))。

実は、「今まで書いてきたものが一瞬にして消え去ってしまったら?」
という不安をなぜか先ほど抱き、今までのすべてのデータを
なんとかCD-Rにデータを転送しようとしました。すると・・・

「じえんじえんデータがCD-Rに書きこまれない〜ギャー!(←悲鳴←意味なし(笑))」

となり(←なるな)、メチャクチャあせってしまいました。
クッソ〜音楽CDは焼けるのに、なんでこんなとこで手を焼かすんだ〜?
(↑またダジャレかよ〜(笑))

なので無理矢理フロッピーディスクに転送すると、ななななんと17枚!
う〜む、いい加減データ移すの飽きたぜ〜。

ってことで「アポロ 今日の鼻」でした。
(↑ホントにタイトル変えたんかい!しかも今日は全然無関係(笑))

■2003/06/08 (日) アポロ 今日の鼻

「あ〜!ベルトを取られちゃった〜!これからタッ君はどうなるんだ〜?
そして3人目のライダーらしきあの男の正体は〜!?」

・・・と、この場を借りて毎週「仮面ライダー555」に胸躍らせる
小学生たちの思いの丈を代弁させていただきました。
(↑・・・って、思いっきりあんたの意見じゃないか〜!(笑))

さて、昨日治まったかに見えたボクの鼻ですが、今朝いきなり
大噴火したので「も、もしやまたあの悪夢の日々が〜!?」
と、思いましたが今はなんとか治まってよかった、よかった。

は!最近ここに鼻のことばっかり書いてるような気がする。
もしかしたらこのままだとここは「アポロ 今日の鼻」という
コーナーに変わってしまうのでは?!
しかし、身の周りでネタにできることといえば
「鼻」!・・・この一言に尽きるかもしれないのです。

よ〜し、じゃ今日もいってみましょう!「アポロ 今日の鼻」!(←アホか(笑))

■2003/06/07 (土) どこでも日記

昨日まで大噴火していたボクの鼻も、ようやく小康状態になり
ついに”青っぱな”が出るようになりました。
青っぱなが出るというのは全快に向かっている合図。
とりあえず、よかったよかった。だいじょーぶ(←お前は青影か!(笑))。

・・・などとわかる人にしかわからないことを言ってる場合ではない!
実はこの日記、なんと携帯からも読むことができるらしいのです。
さすがに書くのは無理みたいなんですが・・・。

たとえばボクなんかはいつも眠気まなこでこの日記を書いてますので
「もしかしたら昨日の日記に、国家の行く末を左右する、
とんでもなく重大なことを書いてしまったんじゃなかろうか!?」
・・・といった場合でも気軽にチェックできるわけです。
(↑いったいどんなつもりで毎日この日記書いてんだ?(笑))

ということで、i-mode携帯をお持ちのみなさん!要チェックです!
じゃ試しにボクも・・・あ!ボクのはEZ-WEBだった〜!(←はよ気づけ(笑))

■2003/06/06 (金) 続・開花宣言

我が鼻は相変わらずです。しかもクシャミ連発!
思わず「アバラ折れてんじゃねえか?」ってほどにです。
しかも「ハックショーン」っていうキレイなものではなくて
(↑クシャミじたいキレイなものとも思えんが(笑))

「ビ、ビ、ビ、ビャ〜グジョ〜イッ!」

という、濁点をつけられる文字にはすべて濁点がついてる
という最上級のクシャミなのです。言うなれば「クシャメスト」?
(↑無理矢理英語の最上級にするこたあないだろう(笑))

ってことはクシャミの比較級は「クシャマー」と言うんでしょうか?
(↑苦手の英語の授業でも、比較・最上級だけにはなぜか
自信があったので、これみよがしです・・・ってバラしてどうする(笑))

とにかくこの鼻、早く治ってくれ〜い!年に二度も開花宣言するなんて
桜にもできない離れ業だぞ〜!(←実はほめてんのか?(笑))

■2003/06/05 (木) 夏、到来!鼻、再到来!

何と今日は7月上旬なみの暖かさだったらしいんですが、
ボクの鼻だけが再び春先に逆戻り(笑)。

それにしてもいったいボクの鼻はいつになったら
完治するんでしょうか?(←それはお医者さんに聞いてね(笑))

・・・などとまたもしょうもないことを書いてしまった。
まあお鼻に神経がいっているので、日記を書く段になって、
なかなか脳が働いてくれないんですよ。もしかしたら主人に対して
脳が嫉妬してるのかもしれない。

「いいよな〜鼻は。いつもご主人さまに気をかけてもらっちゃってさ。
それに比べてオレ(←脳のことです(笑))なんか、いっつも
なおざりにされちゃって、いざ日記を書くってときだけコキ使いやがって!」

・・・と、こうボクの脳はつぶやいているのかもしれない。
ごめんよ脳。これからは君のこともちゃんと気にかけるからさ!
(↑おいおい、自分の身体に対しても中間管理職か、チミは(笑))

■2003/06/04 (水) 愛情の味

今日テレビを見ていたら、あるCMで
早朝からお母さんが台所で子供のお弁当を作っている風景が。

きっと子供の健康バランスを考えて、いろいろ
献立を考えているんだろうなあ。画面には「お母さんの愛情の味」。

これがこの子供たちのこれからの味覚の基礎になるんだろうなあ
・・・と思っていた矢先、画面には「○○の冷凍食品」の文字。
ふざけんなあ!だましたな!コラァ!(笑)

以上、「今日のお小言」の時間でした・・・って、終わんなよ(笑)。

いやあ話はまったく違って、今日は「虫歯予防デー」ですね〜。
(↑ホントにまったく変わったな(笑))

実はボクは生まれてこの方虫歯になったことがないんです。
ですから歯医者とは無縁のはずなのですが、
その代わりすごく歯肉が弱い上に歯石がつきやすいので
「1年後にまた歯石を取りに来てね」と歯科医に言われてはや3年(笑)。

よし!今年こそは歯医者さんに行くぞ!(←早よ行けよ!(笑))

■2003/06/03 (火) ビバ!WINDOWS98!

しかし遅い!なんて遅いんだ!

・・・いや遅いといってもボクが今日もいつも通り寝坊したとか
言うんじゃなくて(←まだあんたの寝坊は恒例なんか?(笑))
実はボクは日記を書く時、みなさんと同じように
トップページから「アポロ今日の独り言」をクリックして
それから「本日および最近の独り言」をクリックして
ここまでやってくるんですが、画面の変わる速度が遅いのです!

おそらくこの日記を書こうと思って最初にクリックしてから
15〜20秒はかかってしまいます。そのうちに書こうと思っていた内容が
ボクの頭の中でボヤけていってしまいます。
やはりもうISDNでは限界なのか?高速ADSLに変えなくてはならないのか?

しかし「温故知新」という言葉通り、まだ使えるのに新しいものに
乗りかえるのはどうなのか?大量消費時代に生まれたボクらにとって
今一番必要なのは「もったいない」という言葉なんじゃないのか?

いまだに「WINDOWS98」だっていいじゃないか。「ISDN」だっていいじゃないか。
ボクは時代遅れと言われようがまだまだこいつらと付き合っていくぞ!
(↑ただ単に「手続きが面倒だから」と、ここまで書いたら今更書けないよな(笑))

■2003/06/02 (月) EBISUの庭(後編)

披露宴はなんと250人というスーパーゴージャスな人数!
ですがそれを感じさせないなんともアットホームな進行で
なかなかよかったんですよ〜この結婚式。

しかし自分の周りはオヤジより年上のおじさまたちばかり。
とりあえず日頃お店で鍛えた「スーパー聞き上手」の能力を使い(笑)
とにかくビール、ビールまたビール!思わず
「今のあんたの身体、全身麦でできてるんじゃないの?」
ってくらい飲みました(笑)。タバコも禁じられた今のボクには
飲むしかなかったのです!これぞブライダル・ドランカー!(←アホか(笑))

この結婚式で一番感動したのは宴の最後のお父さんの挨拶の後に挨拶した
新郎(←つまりボクのお客さん)の言葉。

「私は親の職業を継ぐかどうか迷いました。でも今ここまで来れたのは
この親父の背中を32年間見てきたおかげです。だから親父の跡を継ぎました」

う〜ん、泣かせるじゃねえか!とてもボクと2つしか違わないとは思えない!
それほど彼はしっかりしていましたね〜。きっとボクだったら
「私はこの親父がネオン街に出てゆく背中を30年間見てきました」
とギャグをかましてしまったでしょう(←そんな度胸ないくせに!(笑))。

とにかく他人の結婚式はいいものだなあと思ってしまった一日でした。
これで無料ならね(←最後にコケさせるな!(笑))。

■2003/06/01 (日) EBISUの庭(中編)

なんと月をまたいでの続編です(←大げさだな(笑))。

ホテルへ着くと「なんと場違いなところに来てしまったんだ」
という思いをするほど高級感あふれる場所でした(笑)。

一時間以上前に着いてしまったうえに、知り合いがひとりもいないため
メチャクチャ悶々とした時間を過ごさなければいけなくなってしまい
「ああ、こんな時タバコを吸えればなあ」という悪魔が
ボクの脳裏に浮かびましたが、じっとガマンの子でふんばりました(笑)。

そして時間になり披露宴会場へ。テーブルへ着くと
なんと周りはオジさんだらけ。会社関係として呼ばれたため
しょうがなかったのですが、座席表を見ると、うちのテーブル
みんな「代表取締役」!ボクの肩書きだけ「○○店店長」。
ボールペンがあったら消して無理矢理「代表取締役」と書きたかったなあ。
(↑全然解決にならんぞ、それ(笑))

そして式が始まったのですがいや〜すばらしかった!250人という
前代未聞のゴージャスな式でした。その感想はまた明日〜。
(↑いや〜最近書く内容に困ってたから助かるなあ(笑))


日記ページトップへ