2003年5月1日(木)〜5月31日(土)
5/1「春なのに」 5/2「初めて出会った場所に♪」 5/3「ホントはお休みなのに」 5/4「早口で3回言ってみろ!」 5/5「うおおおおお〜!」 5/6「ぐおおおおお〜!」
5/7「む、蒸すぜ・・・」 5/8「カレーは辛え(←採点外(笑))」 5/9「サムアツ(前編)」 5/10「サムアツ(後編)」 5/11「『ガラスの地球を救え』」
5/12「AERAには本屋で会えらあ」 5/14「春風邪」 5/15「本日のトピックス」 5/16「正解」 5/17「今夜の心配事」 5/18「Think of Time」 5/19「SARS以上の脅威」
5/20「喝采」 5/22「いかんなあ」 5/23「アジな真似を〜!」 5/24「OPEN THE FLOWER」 5/25「アポロ13」 5/26「地震と草刈(マサオ(笑))」
5/27「ノーズウォーター再び」 5/28「事故った!」 5/29「皮肉屋アポロ」 5/30「ファースト・ハリケーン」 5/31「EBISUの庭(前編)」
 
■2003/05/31 (土) EBISUの庭(前編)

行ってきました結婚式。しっかし今日の天気はスゴかった。
まさに横殴りの雨とはこのことです。「こんな日にスーツかよ!」
・・・との願いもむなしく(←どこが願いだよ(笑))
恵比寿ガーデンプレイス内にあるホテルへと行ってきました。

地元駅までは傘を差してもズボンはずぶ濡れ。しかも久々の電車とあって
緊張で自動改札に2度引っかかる始末(←おじいちゃんか!(笑))。

しかも生まれてこのかた、山手線の目黒と渋谷で降りたことはあっても
その間の恵比寿では降りたことがなかったのです。若者の街なのに(笑)。

町全体がレンガで囲まれ、デパートもファーストフード店も宝石店も
服屋さんもぜ〜んぶレンガ作り!しかも駅からはずっと
屋根の下を通るので雨に全く濡れません。いや〜すごい高級感&近代的!

心なしかそこいら辺をお母さんに連れられて歩くお子さんたちも
みんな行儀がいい!おもちゃ屋の前でダダをこねて寝っ転がる
お子さんなどいません!(←そりゃあんたの幼児体験だろ(笑))

そしておそらくボクには一生縁のない高級感あふれる
お店の間を通りながら、一目散に結婚式が行われるホテルへと
歩を進めていったのでありました。明日へつづく〜!
(↑久しぶりに都会へ行ったんだ。一日で終わらせてたまるか!(笑))

■2003/05/30 (金) ファースト・ハリケーン

台風が迫ってきています!九州・四国・中国地方のみなさん!
台風が来ないように気をつけてください!・・・って
来ないように気をつけようがないですよね、すいません(笑)。

しかし日本を通る台風というのは大きくカーブするというのが
通例となっています。・・・ってことは関東の方に
引き寄せられるように来る可能性も当然現時点ではあります!
それにしてもまだ5月なのにずいぶん気が早いヤツだ。
(↑気が早いという点では人、いや台風のこと言えないだろ!(笑))

こんな嵐の予感のする中、明日は仕事を終えた後
お客さんの結婚式に出席しなくてはなりません。う〜むきっと
明日は嵐を呼ぶ結婚式になるでしょう(←どんなんだ?(笑))。

とにかく今年最初の台風がやってまいりました!台風が来ると
日記のネタになりやすいので、このページには注意が必要です。
(↑台風来る来ないに関わらず、ここは注意が必要だ(笑))

■2003/05/29 (木) 皮肉屋アポロ

いや〜明るい!え?何が明るいかって?そりゃあ
お店の中の明るさですよ〜。今まで蛍光灯のタマを取り替えても
つかないような、くたびれた蛍光灯だったんですが
昨日お休みを返上してまでお店行って蛍光灯変えてよかった!

これで昨日事故ったボクも浮かばれるというものだ!
(↑自分に皮肉を言ってどうすんだ(笑))

まあしかし夜明け前に思いっきり店の中が明るいと、なんだか
別のお店に入ったような感じがするから不思議。
「終わったら電話で呼ぶから、悪いからどこかに行っててください」
と言われて本屋へ行って、そして事故った甲斐があるというものだ!
(↑相当根に持ってるね(笑))

それにしても納車2ヶ月目で事故を起こすヤツの顔が見てみたい。
(↑今日の日記、最後まで皮肉かよ!しかも自分への(笑))

■2003/05/28 (水) 事故った!

本日他の車と接触事故を起こしてしまいました。
まあホントにお互いかすっただけで、ケガ人も出なかったのが不幸中の幸いでした。

しかし免許を取りたての時に一回接触事故を起こしてから
約10年、まったく事故を起こさなかったのに、まさに青天の霹靂!
(↑そういや今日は久々に晴れたもんなあ←関係あるか!(笑))

「イエ〜イ!これで日記のネタが増えた〜い!ラッキー!」
などと不謹慎なことはまったく思っていませんので、そこんところ
よろしくお願いします(←の割りに発言がリアル過ぎるぞ(笑))。

店の電気屋さんに「できたら呼びますからどこかに行っててください」
と言われたのが運の尽き!確かに本屋さんの駐車場で本を買って
ポッカポカの車内で本を読んでたのがいけなかったのかもしれない。
ただ、身体がなんともなかったことを考えれば、ツイてたのかも・・・。

ただ残念なのは、このネタで3日ぐらい過ごせるな!と思っていたのに
書いてみれば一日分。ああ・・・!(←絶対懲りてないだろ(笑))

■2003/05/27 (火) ノーズウォーター再び

再び鼻水と涙がボクを襲っています。

今日は雨降りで肌寒く「こりゃあちょっとTシャツじゃ寒いな」
と思ったので、フリースを着ていったのですが、やっぱり
あっちこっちと動いているうちに暑くなってきて、周りが
ジャンパーを着てる中、ひとりTシャツで仕事してました(笑)。

それがたたったのか、夜になってから身体の随所から
鼻水が押し寄せてきて、まるで毛穴という毛穴から
鼻水があふれんばかりなのです(←他に言い方ないんかい!(笑))。

ここまでひどいのは春先のあの「花粉症か風邪かはっきりせんかい症候群」
以来のこと(←初めて聞いたぞ、そんな病名(笑))。まあ明日は
休みだから・・・って、あ!明日は店の電気系統全取っ替えのために
店に行かなきゃいかないんだらあああああああああ!(←これぐらいショック!(笑))

■2003/05/26 (月) 地震と草刈(マサオ(笑))

いや〜揺れましたね〜。今日午後6時24分に東北地方で
震度6の地震があったんですが、こちらの方も3ぐらいだったんですけど
かなり揺れましたよ〜。これが後に繋がらなきゃいいんですけどね。

・・・ということで、今日も月曜恒例の通称「怒られ会議」が
あったんですが(いやな通称だ(笑))、その後に会社の草むしりに
かりだされました(←いや〜「駆り」と「刈り」をかけるとは!(笑))。

・・・なんてダジャレを発掘してる場合じゃあ〜りませんことよ(←何者だ(笑))。
しかし1ヶ月前に引っこ抜いたばかりだってのに、もう生えてくるんだから
やっぱり暖かくなってきたということなんでしょうか?
そういえばボクのヒゲの伸び方も早いような気がします。
(↑それはこの文脈に全然関係ないと思うぞ(笑))

でも会議でコテンパンに絞られて、その後雑草を絞り取るってのも
なんかの因縁を感じます(←それは因縁じゃなくてこじつけだ(笑))。

・・・というわけで、なぜか腕は花や草の茎で傷だらけになっている、
しかもいきなりの地震にかなりビビった今日のアポロでした〜(←長い肩書きだ(笑))。

■2003/05/25 (日) アポロ13

いつのまにかサイトのカウンターが30000を越えてましたね〜。
だからといって何をするわけでもないんですが(笑)
こんな場所ですがこれからもどうぞよろしくお願いします。

しっかしここまで寝てばっかりでホントにいいんでしょうか?
昨日は久々にテレビで洋画を観ました。ボクは劇場でもテレビでも
洋画となるととたんに眠くなってしまうんですが(←ならなくてもだろ(笑))
昨日はなぜか食い入るように観てしまいました〜。

その名も『アポロ13』。こんなのが13人もいたらややこしくって
イヤだなあ〜・・・ってボクじゃなくって!(笑)宇宙船のアポロです!(笑)
いや〜息を飲む映画でした。たまには洋画もいいですね。

そして昨日はなかなか寝つけず長渕さんのニューアルバムのレビューを。
おかげで本日は昼寝が豪快で3〜4時間寝てしまいました〜。
(↑だから昨日寝ようが寝まいがあんたは寝るだろ〜(笑))

だけど・・・なんで今夜『ワンピース』やらないんだ〜!
(↑やはりこんな男が13人もいたらややこしいな(笑))

■2003/05/24 (土) OPEN THE FLOWER

中国の食品やその他のものが今すごく遠ざけられています。
これはもしかしたら、コストが安いからといって
国内の空洞化を作ったわが国へのしっぺ返しかもしれません。

うちで取り扱っている「焼き鳥」も、原料となる鶏が
検査に引っかかったといって入荷できなくなりました。
ほかにも野菜をはじめとするさまざまな食物を、他の国に
頼ってるわが国が、考える時期に来てるんじゃないかなあ。

でも誤解を恐れず言ってしまえば、もしかしたら日本にとって
いいことなのかもしれない。コスト安のために外国に依頼していたものが
国内で作られるようになれば、あふれている失業者が
職にありつけるかもしれない。でもそれは他の国の低迷を意味する。

あっちを立てればこっちが立たない・・・世界っていうのは
いつもそんな状況で進んできた。たとえ甘いと思われても、
世界じゅうの人間がみな幸せになれる日というのが来ればいいのになあ
・・・と思ってしまうんですけどね。念ずれば花開くことを信じて。

■2003/05/23 (金) アジな真似を〜!

今日はお昼まではすごく涼しかったのですが、午後からは晴れたので
今まで数日間続いていた雨や曇り空のうっぷんを晴らすかのように
洗濯物がそこいらじゅうで風になびいていましたね〜。

ところが!ボクが家路へと歩を進め、あるお宅の前に通りかかった時
ふと物干台に目をやると、ななななんと!シーツやシャツと一緒に
アジの開きが洗濯バサミで干されているではありませんか!しかも3枚も!

う〜む、これはどういうことだ?オレに対する挑戦状か?(笑)
もしかしたらその家のお父さんが釣って来たアジを開いて
干しているのかもしれない・・・にしてはあたかもスーパーで
市販されているような開きだしなあ・・・。

台所で間違って水をかけてしまったので干してあるんだろうか?
・・・でも焼いちまえば一緒だしなあ・・・いろいろ思って再び目をやると
そこの奥さんらしきおばさんが、何も問題がなかったように
シーツやシャツと一緒にアジの開きを取りこんでいました。

そこでボクはあることに気づきました!
「はは〜ん、あそこん家の今日の夕食はアジだな」と!
(↑だからどうだっつーんだよ(笑))・・・あのアジは今でも謎である(笑)。

■2003/05/22 (木) いかんなあ

う〜ん、いかんいかん!最近は気がつくとZZZ・・・と
寝てしまいそうになる中を更新していたんですが、また昨日
日記が書けませんでした〜。だから今のうち(午後6時)書いておこ。

最近また風邪っぴきになってしまって、鼻ズルズルなのです。
う〜ん、いくらなんでも季節はずれすぎないかい?
確かに暖かくなって気が緩んだってのが最大の理由と考えられますが
それだけではないと思います。そう、きっとこの風邪にはわけがある!

・・・と、ここまで書いたところで、これを読んでいるあなた、
ま〜た何かこじつけようとしてるな?と思ったでしょう!
何をおっしゃいますか!ただこの先に書くことが考えつかないだけです。
(↑もっとマズいんでないかい?(笑))

まあどうせこの風邪だって暑いからって薄着でいたからですよ。
(↑開き直んなよ(笑))とにかく日記が書けないのはいかん!
う〜ん遺憾ですよ、遺憾遺憾、遺憾なあ。(←結局ダジャレに逃げたか(笑))

■2003/05/20 (火) 喝采

夕方何やら窓の外でパチパチと音がしたので
「誰が外でボクに向かって拍手してるんだ?」と
(↑・・・ってあまりにも自然に書くな!(笑))
ふと目をやると何と大雨!パチパチいってたのは
雨が地面に当たる音だったんですね〜いやはや(笑)。

そういえばここんとこお天道さまを拝んでないな〜。
まあ食べ物を扱ってる者にとっては涼しいのは
助かるんですけどね〜。でも逆に気をつけなきゃいけないのは
カビです。そういや去年はまるで真綿のようなカビは
見かけなかったなあ。今年はどうなのだろうか?

そんな中どうやら明日からはまた少し暖かくなるという予報が!
でも商品にカビが生えるのだけはカんビえんしてくれい!(←え?(笑))
もし生えたら、その綿で耳掃除しちゃうぞ〜オレが!
(↑何の警告にもなっていないと思うぞ(笑))

■2003/05/19 (月) SARS以上の脅威

SARSに感染した台湾の医師が関西地方を旅行したということで
今日のニュースは各局とも大騒ぎでしたね。でもそれを見ていて
「これはどうなのだろうか?」と思いました。

SARSに感染した医師が旅行した、ということにではなく
マスコミの報道の仕方にです。誤解を恐れず言ってしまえば
なんか「魔女裁判」のような感じがしました。

つまり魔女なんかじゃないにもかかわらず、みんなが魔女だから
と言っただけで多くの女性が処刑されてしまった事件が大昔外国でありましたが
まさにこの医師の立ち寄った関西地方の旅館や施設が
この「魔女でもないのに魔女だと言われた人」のように感じました。

そりゃあ何度も「この旅館にSARS感染者が泊まりました」って報道すりゃ
誰も寄りつかなくなるよ。そこが感染源になるならないに関わらず
差別こそすれ、近寄ろうとする人はいなくなるでしょう。
でもそれよりももっと大事なことが、もっと報道すべきことがあるんじゃないかい?

これだけアジア全域に広がっていて、日本に感染者がひとりもいないということは
おそらくないでしょう。いたとしてもきっと報道や差別の対象になるから
名乗り出ないでしょう。そんな状況を作ってるこの国のマスコミが
実は水面下で感染者を増やしているのかもしれない・・・と思ってしまったっす!

自分で自分の首をしめる・・・それがこの日本という国の特徴になってしまった
と、悲しくも思ってしまった今日の独り言でやんした。

■2003/05/18 (日) Think of Time

ホントに休日というのは時間があっという間に過ぎてしまうものですね。
それはおそらく学校のテスト時に相当するかもしれない(笑)。

あと数分あったらなあ・・・もしその数分で
ケアレスミスをチェックできていたら、ボクもあの時東大に
現役合格できていたかもしれない・・・う〜む。
(↑・・・って受験したこともないだろー!(笑))

・・・って、そんなことを書きたいんじゃなくて、やはり時間の経過というのは
その本人の心の持ちようで長く感じられたり短く感じられたりするもんですね。

だとしたら、もっと仕事を楽しく感じれば時間は短く感じるようになって
寝るのがイヤになれば時間は長く感じるようになるのだろうか?

う〜ん、でもそれは地球がひっくりかえっても無理だろう。
でも考えたら地球は自転してるんだから毎日ひっくりかえってんだよな。
(↑また論点がズレてきたのでこの辺で失礼いたします(笑))

■2003/05/17 (土) 今夜の心配事

う〜ん、心配だ。
あの商店街に面した通りに数ヶ月前開店した
あの回転寿司屋さんはだいじょうぶだろうか?

お客さんは以前通り大勢来ているのだろうか?
そして味は以前よりも落ちてはいないだろうか?
お客さんの数が少なくて周ってないんじゃないか?
周ってるとしても、皿の回転率が悪くて、ネタが
新鮮じゃなくなってしまってるんじゃないか?・・・う〜ん、気になる。

しょうがない!ここはその味が落ちてないかどうか
ボクが行って確かめてあげよう!そしてあのお店に
少しでも売上協力してあげようじゃないか!
よし!いざ回転寿司屋さんへ〜!

え?お金誰が出すんだって?せいぜい牛丼屋だろうって?
はい!それじゃツユだくでお願いしま〜す!(え〜ん(涙))

でもいつか行ってみたいな〜(←行ったことないのかよ!(笑))。

■2003/05/16 (金) 正解

相変わらず雨の降る寒い日々が続きます。もしかしたら
このまんまホントに梅雨に突入してしまうんじゃないかなあって感じですね。

最近、なぜか社会に出た頃の自分をよく思い出します。
あの頃はどんなにつらい目に遭っても、
「これからはこれよりももっと大変なことが起こるんだから
こんなことで悩んでてどうすんだ」と自分を奮い立たせていたなあ。

でも今思うと、前より人の心の痛みに鈍感になってしまった気もします。
それはもしかしたら目の前に起こるひとつひとつの問題に
立ち止まっていたら先に進めないっていう、社会に出た頃の
考えがそうさせてしまったのかもしれない。

でもそこで立ち止まっていたら今の自分はなかった気がするし・・・。
う〜む、世の中にはやっぱり正解ってものはいくつもあるのかなあ、
逆に正解なんてものは何ひとつないのかもしれない・・・
なあんて思ったりしてしまった今日でした(←おい、どうした(笑))。

■2003/05/15 (木) 本日のトピックス

今日は一日中雨にやられました〜。深夜から明け方にかけて
ズブ濡れです。人間って足元が濡れるとなんでこうも
疲労感が大きくなるんでしょうね。まるで鎖につながれた
囚人のような動きをしていました(←どんな動きだ(笑))。

さて最近のニュースは白装束だのサーズだの矢バトだの通り魔と
物騒な事件ばかりが起きてますね〜。そんな中で本日ボクの
目をひいたのは、東京都足立区で素っ裸で下半身にトランクスの
模様をペンキで書いて歩き回っていた男が逮捕されたというニュース!

なんでも「すっきりさわやかになれるから昨年から十数回
繰り返していた」というこの男(34歳・会社員)。
まだいるんですね〜こういう方(笑)。す、すごいなあ!
ボクはとてもじゃないけどできないな〜自信がなくて。
(↑おいおい何に自信が持てないんだって?(笑))

なんだか下世話に進行してきた本日の独り言、ここらで終了〜!

■2003/05/14 (水) 春風邪

暖かい日々が続きますね。

最近また風邪をこじらせて鼻ズルズル、涙ポロポロだったんですが
ようやくそれもおさまってきました。しかし思えば
真冬にどんなに寒くても一切風邪をひかなかったのに
春になると一気に開花するボクの身体はいったいどうなってんだ?(笑)

おそらく「風邪なんかひいてたまるか!」っていう緊張感が
冬には持続され、それが知らず知らずのうちに自分の身体に
浸透してるんでしょうけど、ふっと暖かくなるとそれが一挙に
開放されて風邪をひくんでしょうね。

とにかく世界じゅうではいまだに原因不明の肺炎が流行っているし
みなさん、お身体には特にお気を付けください。
だから昨日の日記のことは忘れておいてください(笑)。

■2003/05/12 (月) AERAには本屋で会えらあ

昨日は字の本ばっかり読んでいたので、今日は
なんだか異様に眠かったですね〜・・・って今(午後8時)
もうすでに頭は寝つつあるんですけどね(笑)。

昨日ふと電車に乗ってて中吊り広告を見たんですけど
やっぱ「AERA(朝日新聞社)」の一行ダジャレは相変わらずですね〜。
ボクのダジャレ観は学生時代、まさにこの「AERA」の一行ダジャレに
育てられたようなものです(笑)。ちなみに昨日見たのは

「上陸許さ〜ず」

・・・う〜ん、なんてムダのないスリムなダジャレなのでしょう。
多くの方々が亡くなっているのですから笑い事ではないんですけど
「うまい!」と思わず感心してしまいました。

ボクも将来こんなスリムなダジャレが言えるよう精進してゆきます。
(↑もっとほかに精進することあんじゃね〜のか?(笑))

■2003/05/11 (日) 『ガラスの地球を救え』

↑手塚治虫さんのエッセイ集です。

ボクはこの日記のコーナーではあまりおおっぴらに何かを
人に薦めるということはしないのですが、この本はぜひ
書店で探してでも読んでいただきたい本なのです。

今では「巨匠」として多くの方々に親しまれている方ですが
その道のりは決して平坦なものではなく「マンガでありもしないことを
書くなんてもってのほかだ」と揶揄されたり、「子供の敵だ」と
相当非難された時代がありました。それでも貫いた彼の意志。

「鉄腕アトム」という作品が、科学進歩による未来の幸福と繁栄を描いた
作品だと誤解されている点。本来は自然や人間性を置き忘れて科学の進歩に
突っ走ることが社会を歪め、人間や生命あるものを無残に傷つけて
いくことを書こうとした作品であったこと。

現代の子供への不安。子供っていうのは本来生き生きとし、夢と未来に対して
キラキラ輝いているはずなのに、まるで未来を諦観し安楽な日々を
送ることが一番・・・と、大人の意見をそのまま受け継いでいる悲しい現実。
子供が夢を持てないのは大人の責任だときっぱり言いきる彼。

いじめられっ子だった少年時代。でも母とマンガのおかげでそんな状況
から脱出できた過去。どんな風に語っても語り足りないほどの戦争体験。
戦後数十年経った現在では薄らいでしまっているわが国の悲惨な体験を
語り継いでゆくことの大切さ。綺麗事では済まされない惨状。

情報社会に敏感な日本人。でもその情報に誰もが流されがちな今の日本に
第2次大戦中の日本を重ね合わせ危惧する彼。アニメ「鉄腕アトム」を
輸出する際の世界の国々の文化の壁にぶち当たる彼。

・・・なんだか今の日本人に必要なことがこの本に詰まってるような気がします。
まっすぐなことを思っても、すぐに「でも・・・」となんかしらの理由をつけて
「甘い」だとか「うまくいかない」と、無気力になってしまう点。
自分でも反省しなきゃなあ・・・と思ってしまいました。

■2003/05/10 (土) サムアツ(後編)

↑ちなみにこのタイトルは武者小路実篤という意味ではありません。
(↑そりゃそうだろう(笑))ただ単に「寒い暑い」を略しただけです。
いや〜なんて正直なんだろう、ボクって!
(↑ただ全然ひねりが足りないだけだろ!(笑))

・・・と話を元に戻しますが(笑)ぽっかぽかになった、昨日の
市場からの帰り道は、ホントに眠くて眠くて運転のほうもフラフラで
危機一髪の連続でした(←髪の毛何本あっても足りないよ(笑))。

秒刻みで、意識が異世界へといざなわれてしまうのです。これはキツイ!
しかも信号待ちでは毎回後ろの車からのクラクションのおかげで
現世へ戻ってこれるという始末・・・ん?なんだか書いてるうちに
自分は運転中になんてとんでもないことをしでかしてるんだと
気がつきました(←もっと早く気づけよ(笑))。

やはり眠い時は路肩にでも車を止めて寝て、眠気が失せたら運転するように
しましょう!これからはそうしろよ?わかったな?(←お前がそうしろよ(笑))

■2003/05/09 (金) サムアツ(前編)

しかし今日はまたまた変な天気・・・というか
肌寒かったですね〜。本日果敢にもTシャツのみで
仕事に行ったボクは、自然から大きなしっぺ返しを受けました。
(↑何もそこまで大げさに言わんでも・・・(笑))

ブルブルとまるで水から上がったばかりの小動物のように
震えていたボクは(笑)はた目から見たらまるで
どこか具合の悪そうな、そう、まさにプールからあがったばかりの
唇を紫色にした少年のように見えたことでしょう。
(↑しかも学校に水着を忘れ、そのまま夏休みを迎えてしまい
休み明けにカビカビになった水着が見つかり先生に怒られるような
そんな少年←必ずクラスにひとりはいたなあ(笑))

ところが!朝も10時を過ぎた頃になると、ぽっかぽかになり
これまた昼寝には最適の環境になっていったのでございます。
(・・・最近日記のネタに詰まってるので、明日へつづく!←バラすな(笑))

■2003/05/08 (木) カレーは辛え(←採点外(笑))

「う〜ん」・・・オレはテーブルの前に置かれたカレーを前にし
ある考えを頭の中によぎらせていた・・・。

「確か昨日も一昨日も夕飯にカレーを食べた気がする・・・」

これはデジャビュなのだろうか?つまり初めて来たはずの場所なのに
前に一度来たような、そんな感覚に陥る・・・ってこと。
もしかしたら昨日の夢の中でカレーを食べたのかもしれない。

不思議な感覚を抱きながら、オレはカレーをのせたスプーンを
口の中にいれた。「う、うまい・・・」確かにうまいのだが
明らかによ〜く煮込んであるカレー独特の旨味が出ているのだ。

もしかしてオレは予知夢を昨日も一昨日も見ていたのだろうか?
だとしたら、いつのまにか自分では計り知れない力を覚醒させたのかもしれない。

そんな中、オレは自分でも知らず知らずのうちにこうつぶやいていた・・・。
「いや〜、3日間カレー食べたけど、やっぱ3日目のが一番美味しいな〜」
(↑こんなこと言いたいがために、大げさな伏線張ってたんか!(笑))

■2003/05/07 (水) む、蒸すぜ・・・

いや〜今日は蒸し暑かったですね〜。
こういう日はいつのまにか体力が消耗されてしまいます。
ですから、こういう日はたっぷりと睡眠時間をとりまZZZ・・・。
(↑って書いてるそばから寝るな〜!(笑))

というわけで、太陽が出りゃカラッとしてるし、隠れりゃ
ジト〜っとした、いやな気候でしたね〜こんな日にゃZZZ・・・。
(↑だから途中で寝るなっつーの!(笑))

でもこんな日に飲むビールってのもまた美味いんですよね〜。
ボクもついさっき飲んだんですが(←だからさっきからすぐ寝んのか(笑))
やはり美味かった〜!やっぱ夏はビールだね!
(↑冬になると「やっぱ冬は」に変わります(笑))

そんなわけで今日も何とか日記を書いたぞ〜!偉いぞ〜!
(↑日頃褒められないため、せめて日記上で自分を褒めてるおかしな男(笑))

■2003/05/06 (火) ぐおおおおお〜!

↑注:渡米した頃の吉田栄作を想像してください。

・・・って、な〜に2日連続でアホなこと書いてんだ!(笑)
やっぱ五月に入ったせいか、ボーっとしてしまう時間が
増えてしまいました。そんなことする時間はボクにはないはずなのに!
(↑・・・というか、無理矢理時間作ってでもボーっとしてるだろ(笑))

実は最近おかげさまでこの日記のアクセス数が増えてるんですよ。
いや〜このうれし恥かし日記を今まで以上に多くの方々に読んでいただいてる
と思っただけで、ペンを握る指にも力が入りません(←握ってないし(笑))。
・・・っていうか、あまり考えたりもせず書きなぐってる日記が
最近は多いんですけど、以後気をつけます(←またすぐやります(笑))。

とにかくゴールデンウィークは、疾風のごとく駆けぬけてゆきました。
さあ次は8月のお盆休みに向かってレッツゴー!
(↑こりゃまたずいぶん先のことを・・・(笑))。

■2003/05/05 (月) うおおおおお〜!

↑注:一応、22歳の頃の吉田栄作を想像してください(笑)

・・・と、雄叫びを上げてしまいました。もう連休が終わりとは!
思えばはかなく短い連休でございました。巷では週休二日は当たり前で
今回の連休はほとんど週末のお休みと変わらなかったみたいですが
週休二日が隔週のボクにとっては長く感じられました〜。
(↑・・・って、今「はかなく短い」って書いたばかりだろ!(笑))

まあ終わっちまえば、連休なんてこんなもんすよ(←急に投げやり(笑))。
別に何か予定があるわけでもなかったですし、ホントにグッタリ
してましたね〜。そう、まるで眠り姫のようでした(←おいおい(笑))。
しかもすんごく寝相の悪い眠り姫のようでした(←しつこい!(笑))。

おかげで髪の毛は逆立ちした状態のようなすごい寝癖になってしまい
思わず「逆重力頭」と名づけてしまいました。それが今年の
ゴールデンウィークの大きな収穫でしたね〜(←どんな刈り入れだ(笑))。

■2003/05/04 (日) 早口で3回言ってみろ!

最近巷で話題の「白装束集団」なんですが、
アナウンサー泣かせらしいんですよね。早口言葉みたいで(笑)。

「しろしょうぞくしゅうだんしろしょうぞくしゅうだんしろしゅうぞ・・・」
と3回字で書いてみたけど噛んでしまいました〜(←わざとだろ!(笑))。

しかしあんな方々が自分の町に現れたらたまりませんね〜。
視界に広がるもの全部真っ白にされてしまいそう。
電磁波を防ぐために白い服を着てるそうなんですけど
HPを作るのには当然パソコンに向かうんだろうし、
携帯電話だってバシバシ使っているご様子。いったいどうなってんだ?

いっそのこと、一年中真っ白な南極へでも移住されたら
電磁波の被害に遭わないんでは?と思ってしまいました。
そうすれば白い布なんか巻く必要もないんだしね。

・・・と、今日はなかなかの社会派日記だな(←どこがじゃい(笑))

■2003/05/03 (土) ホントはお休みなのに

考えてみれば、今日は祝日だったんですよね〜。
一生懸命仕事に打ち込んでいたので、そんなことも
忘れていましたよ〜(←1秒でわかるウソつくな!(笑))。

しかし今日はホントに暖かかったです。
まるで初夏のような気候でしたね〜。少々うだるような
暑さの中、来ないお客を待つのはホントに時間が
長く感じられました〜。まるで1分が60秒に感じられました。(←万国共通だ(笑))

・・・と、何気に新聞を読んでいたら、なんと
「いつも頼れるはらたいらさんに3000点」で有名な(笑)
はらたいらさんの写真が載っていました。懐かしいですけど
やっぱりお歳を召されましたね〜(笑)。でもいまだに
彼の漫画に出会ったことがありません。まあ探してもないんですけど(笑)。

なんだか今日の日記は支離滅裂になってしまったなあ。あははは!
(↑「今日も」の間違いじゃないの?とは言わないでくれ〜(笑))

■2003/05/02 (金) 初めて出会った場所に♪

「ファイズよりもカイザのデザインの方がかっこいいよなあ」
・・・と、近所の小学生と論争を巻き起こしたいなあと思う
今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
(↑どうせ起こすんならもっとタメになること話せ(笑))

今日仕事から帰ってきてから、昨日録画した長渕さん出演の
「夢・音楽館」を再生してみました。最近予約録画に
けっこう失敗してるので、おそるおそる巻き戻してみると
ななななんと!ちゃんと録れてるじゃあ〜りませんか!
(↑どこまでもオーバーに書く人だなあ(笑))

桃井かおりさんとのトークもよかったですが、おなじみの
メンバーと繰り広げた4曲もよかったですね〜。
さあ夏には野外、そしてそのあと彼のライブツアーもはじまります。
おっとその前にニューアルバムだ。なんだか最近剛づくしだなあ(笑)。

■2003/05/01 (木) 春なのに

早くも2003年も5月を迎えましたね〜。
でも相変わらず深夜は冷え込んでいます。
確か「放射冷却ほにゃららら」とかっていってたなあ。
だから逆に昼間は暖かさ全開!居眠り運転も全開!(←させるな(笑))

しかしこんだけ寒暖の差が激しいと、怖いのは風邪です。
世界では「SARS」なる肺炎が猛威を奮っていますね。
ボクにとっても春は風邪の季節なので、少し苦手なのです。
「真冬に風邪をひかないぞ」っていう緊張感が緩み、春には必ず風邪をひきます。
そう、ボクにとって春は旅立ちの季節じゃなく、風邪の季節なのです!
(↑な、何を気張って力説してるんだ?この人は(笑))

「春なのに お別れですか〜♪」・・・できれば風邪とはお別れしたい。
「春なのに 涙がこぼれます♪」・・・それはきっと花粉症と鼻水のせいだろう。
「春なのに 春なのに ため息またひとつ〜♪」
・・・ため息と言うよりも、咳と偏頭痛がしますね〜。

まあ相変わらずこんな管理人ですが、ひとつ寛大なメーデー見てください。
(↑ダジャレも相変わらずです(笑))


日記ページトップへ