2003年4月1日(火)〜4月30日(水)
4/1「この道の先に」 4/2「明日へ向かって」 4/3「はっくしょ〜い!」 4/4「桜」 4/5「春はいずこ」 4/6「やっぱりコミック!」
4/7「わが青春のカルディナ」 4/8「強風ハロー」 4/9「ワイドショーウォッチャー」 4/10「NO SMOKING」 4/11「環境音楽」 4/12「先週土曜記」
4/13「日曜の夜」 4/15「ONLY ONE」 4/16「やっと春」 4/17「無事着地!」 4/18「GI CUT!」 4/19「4年目突入!」 4/20「虹」
4/21「ゾウもこうもないですな」 4/23「休日に現実!(前編)」 4/24「休日に現実!(後編)」 4/25「17のしゃがれたブルースを聴きながら」 
4/26「しあわせになろうよ」 4/27「落書きの教科書と外ばかり見てる俺」 4/28「SICK OF MAY」 4/30「今年の巨人」
 
■2003/04/30 (水) 今年の巨人

オレは怒っているのです!
この日記で今シーズンに限って巨人の話題に触れないでしょう?
どこに怒ってるかっていうと、あれだけ高額な給料もらってる選手が
ケガをして戦線を離脱してしまうというところにです!

ちなみにボクは去年の今頃の日記を読んでもらってもわかるように
話題に困れば野球の話題を書いていたほどの巨人ファン!
・・・だったのですが、ちょっと今シーズンに限っては
巨人を応援するのをちょっと考えようかと思います。

お金で選手を集めたってところには全然怒ってません。
問題は、簡単にケガをして簡単に試合を休んでしまうこと。
「松井を見習え!」と思ってしまいます。ケガを避けるのも
プロとしての技術のひとつだとボクは思っています。

昨年、欠場してる背番号を帽子につけるってのが流行ってましたが
今巨人の選手がそれをしようとしたら大変です。5、24、9、2、47、20・・・
ええい!こんだけ貼ったら頭ケガしてるみたくなってしまうぞ〜!(笑)

・・・ということで、昨日は日記をサボリました(←どんな締め方だ(笑))。

■2003/04/28 (月) SICK OF MAY

朝から偏頭痛がして、ず〜っとボ〜っとしてました。
も、もしかしてこれは少し早いが5月病なのでは!?
いや、きっと早くはない。頭ん中は年中5月なのだから!
(↑だ、誰か〜頼むからそんなことないって言って〜(笑))

・・・とつかみを終えたところで(←だったのか?(笑))
朝から切ないぐらいの偏頭痛だったんですよ〜。
(↑すごろくで言えば、ふりだしにもどる(笑))

しかし何か他のこと書けないもんかね〜この人は。
あ、そういえば明日はお休みだった!でも休んで仕事して休んでじゃ
身体のリズムが狂うし、休みと休みに挟まれてるんだから
今日の「仕事」も「休み」にひっくりかえってくれてもいいんじゃない?

・・・などとまたもムダなことを書いてるうちに行数が
埋まってしまいました。シーユーアゲーン!(←最後だけ調子いいな(笑))

■2003/04/27 (日) 落書きの教科書と外ばかり見てる俺

今日は昨日やっていた尾崎豊さんの4時間特番のビデオを
ず〜っと観てました!実はうちは衛星放送が観れないので
昨日実家まで走って帰って予約したのでした!(←なぜ走る?(笑))

しかしやはり彼のライブは観ててすごく疲れます。
それは彼のライブパフォーマンスがハンパじゃないからなのです。
テレビの前でこんなに身体にクるのだから、きっと本物のライブでは
さぞかしすごかったんだろうな〜って思いますね。

昨日の番組ではやはり10代の曲が中心だったんですが、個人的には
20代だけの曲にスポットを当てた番組も見てみたいなって思います。

10代の頃の彼には大人や大人が作った社会っていうはっきりした対象があった。
でも20代になり、自分もその大人のひとりとなった時、彼は歌う対象を
見失います。でもそこから這い上がって彼は歌を再び作り始めます。

それってすごくエネルギーがいったことだろうし、自分の意見だけを
通してばかりはいられない事情も出てくるから、彼の成長っていうものに
かかっていたんじゃないかって思います。そんな中で作った曲たちに
もっとスポットを当ててもいいんじゃないか?って思うんですけどね〜。

■2003/04/26 (土) しあわせになろうよ

今日の天気はすごかったですね〜。
まさに全天候型パノラマ島みたいなお天気でしたね〜。
(↑天知茂主演の明智小五郎シリーズのタイトルみたい←古〜ッ(笑))

まず夜中はしっとりと雨が降っていました。そして明け方になった瞬間、
まるで暴風域の中でカツラが飛んでゆくのを必死におさえるおじさんのように
商品が飛んでゆくのをおさえなきゃいけないくらいのメチャクチャなお天気!
(↑あんたの表現のしかたがムチャクチャだ(笑))

そしてお昼にはカーっと暑〜いお天気。しかしこんな天気が毎日だったら
体調おかしくしてしまうよ〜。商品が飛ぶように売れるんならいいけど
ホントに飛んでいってしまいそうになったなんてシャレになんない〜!
(↑・・・と、言いつつシャレにしてますが(笑))

・・・と、いきなり話は変わりますが(←いつもだ(笑))
そんなことになるとは夢にも思わない昨日、ミュージックステーションで
初めて長渕剛さんの新曲「しあわせになろうよ」を聴きました。
いろんな経験をしてきた彼の重みみたいなものが表現されたラブソングでした〜。
これでますます5月14日発売のニューアルバムが楽しみになったぞ〜い!(笑)

■2003/04/25 (金) 17のしゃがれたブルースを聴きながら

今日は尾崎豊さんの命日です。
しかしあれから11年、早かったような長かったような・・・。
まさにボクの20代前半は彼の歌声を中心に生きてたような気がします。

そこでなぜボクが彼を好きなのかってことを少し考えてみました。
誤解を恐れず言ってしまえばそれは多分、彼が特別な人間ではなくて、
ごく普通の人間だったから・・・だと思います。

もちろん彼の作るメロディー、歌詞に惹かれたのが一番の原因。
でも強く前に突き進もうっていう姿勢の裏側に、実は自分の心は
こんなにも脆くて弱いんだ・・・っていうことを告白してるようなそんな気がしました。

人間っていうのは、誰もが自分の弱い面を強気で装っているって気がします。
そしてそれを皆他の誰にもわからないようにしてる。でも彼はそれを
隠そうとせず、あからさまにすることで”答えのない問題の答え”を
必死に探していたような気がします。

彼が自分の言葉をメロディーにのせて歌い続けたのは
誰かにその答えを教えてもらいたかったからなんじゃないか?
と、最近では思うようになりました。ボクも年をとったのかなあ(笑)。

■2003/04/24 (木) 休日に現実!(後編)

う〜ん、昨日「明日に続く」と書いてみたはいいものの
何を書こうとしたか忘れてしまいました〜!(笑)

なんだったっけかなあ〜う〜ん・・・あ、そうだ!実は昨日
クレーム処理後、午後から入院してる祖母の見舞いに病院に行ったんですけど
何度かこの日記にも登場してるんですが、うちのばーちゃん
話するのが好きなんですが、よく言えば頑な、悪く言えばガンコなのです!
要は人の言うことを聞かないということです!(←最初からそう言え!(笑))

しかし年寄りと話していると(激闘3時間!(笑))
社会ってのは自分の意見だけで成り立ってるんじゃなくて
老若男女あらゆる人たちがお互いに折り合いをつけて
生きてるんだな〜って今更ながら実感してしまいました。
まあうちのばあちゃんにはこの先もわからないんだろうけど。

もちろん折れない強い信念というのは必要だと思うんですけど、それは
心にしまって、おいそれと人に見せるものじゃないんだ、と
思ってしまいました(←・・・ってほとんどここで書いてるじゃん(笑))。

■2003/04/23 (水) 休日に現実!(前編)

昨日のゾウの隣のキリンさんに驚いたせいで
思わず昨日の日記が書けなかったなー!
(↑もっとほかにマシな言い訳ないんかい!(笑))

今日はお仕事お休みだったんですが
朝からクレーム処理に追われ、お店と消費者のとこまで
謝ってきました。キムチの中に髪の毛が混入してたという
まさに「オレのせいじゃねーよー!」なものだったんですが(笑)
メーカーさんの「一緒に行っておくれよお」という幼児言葉による
たっての希望で行って来ました(←んなわけねーだろ(笑))。

お店の方も消費者の方もいい人でよかったんですけどね〜。
今の食品業界は何を差し置いても早めの対応が第一!
遅れれば遅れるほどとりかえしのつかないことになります。

「我々は信用を売ってます」・・・どこかの信販会社のモットーに
聞こえますが、実はこれは食品業にも通じるのです!
以下、明日に続く!(←お、久々だね(笑))

■2003/04/21 (月) ゾウもこうもないですな

今週も1週間が始まりました。
しかし先週とはまたうって変わって肌寒くなりましたね。
・・・といってもTシャツ一丁で走りまわってはいましたが(笑)。

それにしても春になったらなったで、やっぱり夜中に起きるのが
ツライっすね〜。そうそう、いつも車で会社まで行くのですが
今日ちょうど公園の横を通りかかった時、ライトに照らされた
ゾウさんの置物が笑顔でこちらを見ていたんです。

目が合ってしまったボクはゾクゾク〜ッとし、
「おいおい、ゾウしてそんなとこにいるんだよ〜」と、
どうしようもないダジャレを言うのが精一杯でした。
(↑誰もあなたにそれ以上求めちゃおらんよ(笑))

というわけで、明日はできるだけ彼(=ゾウ(笑))の顔を見ないように
通りぬけてしまおうっと(←しかしその隣にまだ数匹いるんだよなあ(笑))。

■2003/04/20 (日)

♪だから今日も雨があがるのを ずぶ濡れで待つおいらさ〜♪

・・・ってな感じで今日の関東地方は肌寒い雨でしたね〜。
おかげでボクの心も少しだけおセンチになってしまいました(笑)。
う〜ん、長さにすると5センチくらいおセンチに(←アホか(笑))。

しかしみなさまの暖かいご支援を受け出発した4年目の
The Song of Apolloでございます。が、あまりにも
以前と変わらない管理人のアホさ加減ではございますが(笑)
今は古きよきものがすぐに新しいものにとって代わられる時代、
ならば少しでもそれを残したいと思っているのがこのサイトです。

なのであまりこのサイトを成長させようとは思っていません。
あくまで自分の思うがままを書きなぐっていくスタンスを変えずに
いきたいと思っていますので、ついて来るヤツはついて来い。
(↑すいません、今少し尾崎さんが心に入って来てまして(笑))

■2003/04/19 (土) 4年目突入!

おかげさまをもちまして、このHPも3周年を迎えることができました。
ひとことに3周年といっても、早かったような短かったような・・・。

小学生で言うとまだ中学年ですので、だんだん先生の配る
学級通信のプリントを親に渡さなくなる時期です。親御さんは
子供さんが学校から帰ったら、まずは話しかけてくださいね。
それが小学校中学年のお子さんとのコミュニケーションです
・・・って、相変わらず何をスットンキョーなこと書いてんだ(笑)。

とにかく3年前、4月15日くらいに始めようと思ってたら
なかなかアップがうまくいかず、アップアップの状態で(←聞き飽きた(笑))
4日後の19日にようやく始まったという、思い出すも苦しい船出でした(笑)。

でもそんなサイトも3周年、執念の3周年です。字で表せば3執念(←わかったよ!(笑))
とにかく相変わらずな管理人ですが、4年目もよろしくお願いいたします!

■2003/04/18 (金) GI CUT!

これは昨日のことなんですが(って最近こんなんばっか(笑))
1月以来3ヶ月ぶりに床屋さんへ行って来ました。

この日記を長期購読してくださってる方はおわかりでしょうけど
(↑あ、お金もらってるわけじゃないから購読とはいわないや(笑))
・・・もとい!タダで読んでくださってる(笑)方はおわかりでしょうけど
ボクは床屋さんに行っていつも寝てるうちに短く刈られてしまうのです。

だから今回はがんばって起きてみました。
しかし午前2時半に起きてる身としては、暖かい床屋さんの中で過ごす
午後3時のひとときは、はっきりいって雪山で遭難してるようなもんです。

「眠い!でも眠っちゃいかーん!おーい!眠るなあコラア!」

こんな感じです。でも今回はなんとか眠ることなく
床屋のあんちゃんの陰謀を阻止することができました(笑)。
でもなんだかGIジョーみたいな髪形になってしまった。こうなりゃ
一日も早く迷彩服を購入しなければ!(←そういう問題か?(笑))。

■2003/04/17 (木) 無事着地!

実は朝(夜中の2時半)に起きて、車へと向かう
途中の路地にマンホールがいくつかあるんですが
雨が降ると水がフタを押し上げて外れてしまうのです。

ですから雨の日にそこを通る時には特に足元に気をつけてるんですが、
なんと!今日は晴れてるのに外れていたのです!何者の仕業だ!?

いつも通り必殺仕事人のように走って車へ向かっていたボクは(笑)
雨が降った気配もなかったので、当然のようにそのフタに
足を着地させようとした瞬間!・・・フタが開いてる〜!

この瞬間とっさに思いました。「オレはスーパーマリオか!」と(笑)。
そりゃあマンホールの中に落っこちたらコインがいっぱい!
・・・なら喜んで入るさ(笑)。でもこちとら生身の人間だし、
当然マンホールの中にコインがあるわけもなく、たとえそこで1UPキノコ
食べたって、マリオがひとり増えるわけないんだしさー(笑)。

・・・と一瞬(推定0.001秒(笑))の中で考え(られるわけないだろー)
とっさに持ち前の反射神経で(持ってないだろー)よけました。
あ〜朝からくわばらな一日であった(笑)。

■2003/04/16 (水) やっと春

今日は一気に春日和でしたね〜。25℃くらいまで気温が上がり
それと反比例して店の売上はドン底まで下がり・・・。
(↑せっかく春が来たのに、いらんこと言うな(笑))

しっかし世の中春ですね〜。なんでこんなに春、春と
連呼するのかというと実は訳があるんですよ〜。
実は書くことがないんですよ〜(笑)。しかしチミは
書くことがなくてもよく毎日何かを残そうとしてるな!

しょうがないから、その努力に免じて今回のテストの
補修は免除してやろう!・・・と学生時代にこれだけがんばっとけば、
きっとこのように教師に言ってもらえたろうになあ。
(↑いっそ学生に戻りなさい。そうだ、いっそのこと幼稚え・・・←アホ)

・・・というわけで、規定の行数(←自分で勝手に決めてるのです)
に到達したので、あとはできるだけ打率を落とさずに
影とは言わず、真の首位打者を目指します!(←おまえは中畑清か!(笑))。

■2003/04/15 (火) ONLY ONE

「最初からできないって決めるんじゃなくて、まず”やる!”
っていうことを前提にして物事を考える」

・・・今月の頭に長渕剛さんのDVDを観て思ったことです。
「・・・だから」っていう言い訳を作って「できない」
と言うことははっきり言って逃げてるのと一緒です。
そしてボクが最も嫌っているはずのことでした。

・・・ところがボクはここ最近何かにつけては言い訳をし
「だからそれをやることは無駄なんだ」と言っていたような
気がします。仕事上で物事が大きく変わるに連れ、
その変化に対応しきれていないあせりから来たものなのかも?

でも大切なことはひとつしかない。それは「自分の思ったことを信じる」
ということ。言い訳を考える前に、一番大切なことは何なのか
を考えることが大事なんだと、ある人に思い知らされました。
明日からはこの言葉をかみ締めて生きてゆきたいと思います。

それから昨日は日記書かずに寝てしまってすいませんでした。
(↑おっ!今日は潔いじゃねえか!(笑))

■2003/04/13 (日) 日曜の夜

なんだか時間の流れるのがとっても早かった
感じがしますね〜。やっぱり昼寝のせいかな?(笑)

しかし昼寝のしすぎは夜寝られなくなるもとになるので
セーブしとこうと思って、わき腹の横の調節つまみを
2時間タイマーでセットしておいたのに
なんとその倍の時間寝てしまった〜!嗚呼!(笑)

・・・と書いていて気がついたんですが、なんで
「嗚呼」と書いて「ああ」と呼ぶのでしょう?
実はこれ昔から気になっていたんですよね〜。

「鳴いて呼ぶなら”え〜ん”じゃないのか?」とも
思ったんですけど、「泣く」じゃなくて「鳴く」
というところに何か深い意味があるんではないかと思いつつも
寝ます(←読んでる人おいてきぼりかよ〜(笑))。

■2003/04/12 (土) 先週土曜記

実は先週の土曜のことなんですが
(↑はい、もうこの時点で日記とは呼べませんね(笑))
ひっさしぶりに深夜にやってる「カウントダウンTV」
という番組を観ていたんですけど、な、なんと!

「2位のスマップの『世界に一つだけの花』をのぞいて
1位から12位までがB'zのシングル!」

・・・という荒業のようなチャートでした(笑)。
シングル『BE THERE』から『裸足の女神』までの再発シングル
の全曲チャートインと、さらに連続1位の記録を伸ばした
ニューシングル『It's a Show Time』のためです。

しかしB'zのパワーっていうのはホントにすごい!
まさに彼らの数々のアルバムジャケットを見る度に
それぞれの当時のことを思い出せるほど、ボクの20代は
彼らと一緒だったんだなあと感慨深くなってしまいました(笑)。

なんで1週間後の今日こんなことを書いたかというと
書こうと思っててずっと忘れてたからです。何とかセーフだな(←どこが(笑))。

■2003/04/11 (金) 環境音楽

しかしうちの市場で流れてる音楽は
いったい誰が選曲してるのかいまだにつかめていませんが、
あれだけ高齢者がそろっている市場に
なぜ松浦亜弥の「Yeah!めっちゃホリディ」
(↑わざわざネット検索で曲名探し当てました(笑))
がかかるのか?しかも毎日決まって朝9時に(笑)。

明らかに有線ではないであろう選曲です。
他に「やまかつWINK」とか「大事マンブラザーズバンド」など
今新譜で見つけるのが難しそうなアーティストの曲ばかりが
流れてくるという始末(笑)。

確かに演歌とかを流すよりは、ポップスを流す方が
明るい雰囲気を出せるとは思うんですけどね。
でもやはり場所に似つかわしくないので、
「プッこの市場にモーニング娘。かよ」と思ってしまうことばかりです。

その場に合った曲を流すっていうことはホントに難しいこと
なんだなあ・・・と思いつつも、クラシックだけは眠くなるから
やめてくれ!・・・と願う男がここにあり!(←変な締め方(笑))

■2003/04/10 (木) NO SMOKING

3月31日に禁煙を始めてから今日で11日目です。ようやく
「食後に煙草を吸いたい!」・・・という欲求が少なくなり、
どうしても吸いたい時には口の中にガムを放りこんでクチャクチャしております。

それにしても人間というものは変われば変わるものです。
今まで仕事の合間に煙草を吸っていた時、他の店員に
「煙草は百害あって一理なし。やめたら?」と言われるごとに
「こっちゃあイラついて吸わずにゃいられないんだよ!」と言ってました。

ところが最近では「当店は煙草追放運動実施店です」と
勝手に決め(笑)お客さんに対して「オレの前では吸うな!」
とのたまう始末(←ただ単に相手には迷惑(笑))。

そして「10年吸ったら、肺が元に戻るのに20年かかるんだぞ!」
とどこかで覚えてきたような知識をひけらかし(笑)
ひとりでもボクと同じ苦しみを味あわせようと必死です。
(↑もっとほかのことにエネルギーを注げ(笑))

とにかくボクの前で煙草はやめましょう。だってまた吸いたくなるじゃん。
(↑実はまだ吸いたいのねん(笑))

■2003/04/09 (水) ワイドショーウォッチャー

う〜ん、いつ以来だろう、休日に昼寝をしなかった日というのは(笑)。
・・・などと何をこんなことで感慨深くなってんだ?この男は(笑)。

しかしちゃんと起きてると一日ってこんなにも長いんですね〜。
なので、今日一日ワイドショーばっかり見てました。

松井の満塁ホームランとイラク戦争についてが
ほとんどだったんですけど、松井やったね!
戦争、早く終われ!って感じでした(←略しすぎ!(笑))。

しかしイラクは今無政府状態、略奪が続いているという。
一日も早く何とかしないと、再び何かが起こる気がします。

・・・と次の瞬間、金八先生の第4シリーズ最終回を見て
泣きそうになってる自分が・・・いったいオレが今日生きた意味は?(笑)

■2003/04/08 (火) 強風ハロー

今日は一日おかしな天気でしたね〜
雨が降ったかと思うと急に止んで、晴れ間が広まったかと
思いきや、また雲って雨降って。しかも強風波浪で
ハローグッバイってなもんでした(←え?なんだって?(笑))。

でもこれできっと桜は散ってしまっただろうなあ。
しかし雨が降ってるのに生暖かい風が吹いてるのって
なんだかイヤですね。それだけ今が春本番なんだってこと
なんでしょうけど、なんか耳元で誰かが息を吹きかけているような
(しかも中年のおっさんが(笑))そんな感じがしました。

寒いなら寒い!暑いなら暑い!ええい!はっきりしろい!
と風に向かって叫んでみても、返ってくるのは相変わらず
中年オヤジの生暖かい息(←その表現どうにかしろい!(笑))。

なんてまたくだらないこと書いてるうちにお別れの時間です。
それじゃまた明日この時間にお会いしましょう!

■2003/04/07 (月) 我が青春のカルディナ

今日2003年4月7日は鉄腕アトムの誕生日だそうですね〜。
いや〜アトムのコーナーを今日公開しようとしてたんですけど
やっぱり間に合いませんでした〜・・っていうより
書いてる途中で寝てしまいました〜(笑)。

ま、明日にでもアップできたらアップしたいな〜。
スケジュール的にはアップアップなんですが・・・って
そんな忙しいヤツだったっけか?あなたは(笑)。

それから何の脈絡もありませんが、本日新しい車が届きました。
我が青春のアルカディア・・・じゃなかった、
我が愛車「カルディナ」も7年目を過ぎ、寿命を迎えました。

その車については、またネタに詰まった時にでも書いてみたい
と思います。あ、そこのあなた、どうせ明日か明後日だろう
って思ったでしょ?し、失礼な!・・・正解です(笑)。

■2003/04/06 (日) やっぱりコミック!

携帯電話を手にするたびに、「5」を三回押したあと
発信ボタンを押して「変身!」と思わず叫んでしまう
今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
(↑詳しくは日曜朝8時にチャンネルを合わせよう!←アホか(笑))

さて今日は半年ぶりに「フェイバリットコミックス」を
更新してみました。昨日少しコミックを読み返したんですけど
やっぱりコミックも音楽同様、ボクの人格を育ててくれた
一部分なのです。特に手塚先生の短編集はね。

特に戦争が毎日の暮らしに暗い影を落としている昨今
手塚先生の描く戦争の悲劇は、忘れかけていた何かを
思い出させてくれる大切なものなのです!

・・・ということで、少なくとも週一回は更新しようよ!
という、またも無謀な計画を立ててしまった当サイトの
管理人・アポロの明日はどっちだ!?(←多分あっちだ(笑))

■2003/04/05 (土) 春はいずこ

今日は一気に真冬に逆戻りしたかのような
肌寒さでした〜。山沿いでは雪が降ったらしく
平野でもみぞれまじりの雨でしたね〜。

そんな肌寒い状況も何のその、今日も
冷し中華を売るという暴挙に出ていました(笑)。
もう3月から発売されてるわけですから
店頭に置かないわけにはいかないんですが
やっぱり冷し中華食べたいという風にはならんよな〜まだ。

4月になったというのに、まだ春が遠く感じるこの頃ですが
なんだかこのまま春が来ずに夏までいっちゃいそうな
感じがしますね〜。ぜんぜんあったかくならないんだもんな〜。

さあ、モモヒキがいらなくなるのはいつの日か?
(↑まだ履いてんの?(笑))

■2003/04/04 (金)

しっかし1週間ぶっ通しで仕事が続くとホントに長いですね〜。
やっとこさ金曜日まで来たような感じがします。
でもまだ明日も仕事。ここで気を揺るますと1000%
寝坊します(←こんな予言に自信を持つな(笑))。

明日は雨らしいですね〜。ここのところ週末になっては
雨が降ってるような気がします。だからかなあ、
こないだ平日の昼間だってのに、うちの近くの公園で
花見やってたなあ。この人達、いったいどんなお仕事してるんだろう?
って思ったんですけど、よくよく考えたらボクも水曜休みの時は
昼間っから寝てるんだから、人のことは言えないよなあ(笑)。

そういえば桜いつのまに咲いたんだろう?
そんなことに目をやる余裕がないってのはよくないな。
明日はそんな桜に目をやりながら、おちょこを傾けて
配達に勤しむとしよう(←捕まるぞ(笑))。

■2003/04/03 (木) はっくしょ〜い!

今日はいったい何回くしゃみをしたのだろう?
そしていったい何本のアバラが折れたのだろう?
不安は募るばかりです・・・って、その前に
医者行って診てもらえ〜!(笑)

しかしホントにアバラが何本折れたろう?ってくらい
本日はくしゃみが出ましたねえ。今日はけっこう
花粉以外にもいろいろなものが空気中を飛んでたみたいだから
くしゃみの回数もいつもにも増して多かったのです。

そして今午後11時なんですが、ま〜た中途ハンパに
寝てしまったため、こんな時間に日記書いてます。
もちろん鼻が詰まって苦しくなったために起きたんですが
・・・というより起こされたんですが・・・鼻に(笑)。

4月になったというのに、花(粉)と鼻の戦いは続きます。
いつになったら勝てるのでしょう?ただボクは「ハナ」から
押され気味です(←うまい!←まずい!(笑))。

■2003/04/02 (水) 明日へ向かって

しかしこうも毎日鼻が詰まったまま生活してると
少ない酸素でいかに生きるかっていう術を
身体が自然に覚えるみたいですね〜・・・ってそうなのか?(笑)。

そんな呼吸困難の続く中(笑)ついに昨年9月に行われた
長渕剛・横浜スタジアムライブのDVDを手に入れました。

彼はこの中で常に自分の描く難解なイメージをどうやったら実際の
ライブで実現できるか、そしてスタッフに対して、自分に対しての
厳しい姿勢についても触れていました。

やはり何かを成し遂げるには、その枠の中でとらわれていてはダメで
できるかどうかよりも、まずはできようができまいがゴールを決めて
それに向かってどうしたらやっていくか考えるのが大事
・・・と彼は語っていました。

「これはできない」ではなくて「これをやりたい。ではどうすればいいのか」
という発想。これは既成概念にとらわれていてはできないことです。
それは今の苦しい現状を生き抜く我々にも当てはまるんじゃないかな。
そんなことを思ってしまったライブドキュメントでしたね〜。

■2003/04/01 (火) この道の先に

しかしもう4月ですかあ。
ホントに早いなあ。もうこのHPの誕生月である
4月を迎えることになってしまうとは!

そして今日はエイプリルフールなんですね〜。
日記を書く今頃になって気づきました。
う〜ん、時すでに遅し!(←どんなウソつこうとしたんだ?(笑))

そして今日は年度始めですね。
ああ、どうりでいつもより長く会議で絞られたわけだ!(笑)
この先の道は暗い闇で閉ざされているのかもしれないけど
それならば自分達で道を耕してゆくしかないんだ。

だから誰か〜スコップとつるはし持って来〜い!
(↑ホントに耕そうとするな(笑))


日記ページトップへ