2003年3月1日(土)〜3月31日(月)
3/1「愛をください」 3/2「感想なし」 3/3「アポロンBBS」 3/4「昨日記U」 3/6「眠りのプロセス」 3/7「あ〜よく寝た」 3/8「さて結果は?」
3/9「FROM TV」 3/10「KEEP ON FIGHTING」 3/11「は、鼻が・・・」 3/12「鼻完治」 3/13「過ぎ去りし一瞬」 3/14「コングラッチュレーション」
3/15「神話の終焉」 3/16「久々に・・・」 3/17「GO AHEAD!」 3/18「タイムリミット」 3/19「グ、グレート!」 3/20「満開です」 3/21「全開です」
3/22「アポロ感覚」 3/23「Sleeply Sunday」 3/24「Not 花粉症 But・・・」 3/25「日またぎ日記」 3/26「フェイバリット・アクター」 3/27「笑顔」
3/28「二カ国語日記」 3/29「奇跡体験アンビリーネボー」 3/30「1000曲達成!」 3/31「禁煙のつらさ」
 
■2003/03/31 (月) 禁煙のつらさ

土曜日から禁煙を実行してるわけですがそろそろ禁断症状が出てきました。

・・・とは言っても、今までも吸っちゃいけないときには
ガマンできたので、手が震えるとか、貧乏ゆすりするとか
そんなことはないんですけど、ただ吸っている人を見ると
「オレが禁煙してんのに何で吸ってんだ〜!」と
お客だろうと誰だろうとつかみかかるぐらいですね。
(↑十分禁断症状だ(笑))

やっぱり十数年毎日行ってきたことを急にやめるということには
大変なことも出てくるってことなんでしょうかね〜。

ボクが禁煙してるからって、煙草を吸ってる人に
罪はないですもんね。よし、じゃあ明日からは
吸ってる人んところに行ってハサミで煙草をチョン切るぐらいにしておこう。

(↑おそらくその場でバトルロイヤルがはじまります(笑))

■2003/03/30 (日) 1000曲達成!

今日の浜田省吾さんの曲『日はまた昇る』で
「今日の一曲」も1000曲となりました。

始めた時は2〜300ぐらいかなあと思っていたんですが
あれよあれよといううちに曲数は進み、いつのまにか1000曲です。

でも自分ひとりでコツコツやってたら、ここまでは
続かなかったでしょうね。訪れてくださる方々が
いらっしゃるからこそ、書こうという意欲が湧くのです。

・・・かといって、これを読んだからどうなるという
ものでもなく、あくまでアポロさんの見解のみを
書きなぐったものなので、中には「何書いてんだコラ!」
って方もいらっしゃるとは思いますが、大目に見てくださいね(笑)。

それじゃ続くまで続けてみましょう。まずは明日は1001曲目!

■2003/03/29 (土) 奇跡体験アンビリーネボー

今日は自分でも気持ちがいいくらいの大寝坊でした〜。

ってのも、昨日の日記でお伝えした通り
(↑っつーか、あの内容に伝えたいことなんかあったんか?(笑))
鼻が両方とも詰まってしまいまして、そのおかげで
口だけで呼吸しながら寝なくてはいけなくなったんですが
やっぱり口の中が渇くと同時に、すごく怖かったんですよね、
口だけで呼吸しながら寝るってことが。

普段まったくと言っていいほど気にしなかった鼻も
詰まるとすごく気になって、眠れなくなって、
結局数時間しか寝れなかったんです。

そして口だけの呼吸に頼っていたせいか、肺がすごく痛くなったので
今日から「禁煙」をはじめました(←「かき氷」みたい(笑))。

19からほぼ毎日吸ってきた煙草ですが、いったいいつまで
禁煙続けるられることやら・・・(←続けなさい!(笑))。

■2003/03/28 (金) 二カ国語日記

(今日は鼻が壊れているため、わかりやすいように訳をつけました(笑))

ひゃ、ひゃなぎゃあ〜!きょ、きょわりぇた〜!

・・・しょんにゃわけでいまはにゃにちゅめものをして
ちゅぎかりゃちゅぎへとわきでてきゅるはにゃみじゅ
ときゃきゅとうちなぎゃらこにょにっきをきゃいてみゃしゅ。

きょうしょくびゃにょひとに「しゅいびゅんとったひょうがいいよ」
といわりぇ、できりゅでぁけとったのですぎゃ、
きょれじゅわはにゃみじゅのせいじょうをてちゅだってりゅ
ようなみょんでぁ〜!あ〜いちゅになったりゃとみゃりゅにょかいな〜!

(標準語訳)
は、鼻が〜!こ、壊れた〜!

・・・そんなわけで今鼻に詰め物をして
次から次へと涌き出てくる鼻水と格闘しながらこの日記を書いてます。

今日職場の人に「水分摂った方がいいよ」と言われ、
できるだけ摂ったのですが、これじゃ鼻水の製造を
手伝ってるようなもんだ〜!あ〜いつになったらとまるのかいな〜!

(↑・・・しかし、いつもの倍の時間使ってこの日記かよ!(笑))

■2003/03/27 (木) 笑顔

今日の夕食時に納豆を食べたんですけれど
そのパッケージに描かれている「おかめさん」を見てふと思いました。

「この微笑みの裏に、いくつもの悲しみを見てきたのだろう」

と(←おいおい、またかよ(笑))。
その白粉(おしろい)の下に隠れた素顔には
どことなく影を落としているような、
そんな感じがして、いたたまれないのです。

悲しいから泣くっていう表現方法よりも、悲しいからこそ
敢えて微笑むっていうのが、逆にグッとくるというか
そこにいじらしさみたいなものを感じてしまうんです。

だから「笑顔」っていうのはすばらしい。
「笑顔」にはただ単に「楽しい」とか「嬉しい」という
感情だけではなく、その「笑顔」の下に隠している
「悲しみ」や「苦しみ」を相手にわからないようにする優しさ
っていう、考えれば考えるほど不思議な魅力を感じるんですよね。

■2003/03/26 (水) フェイバリット・アクター

俳優の古尾谷雅人さんが自殺されたそうです。

すごく存在感がある役者さんで好きだったんですよね。
「北の国から」のあの運転手役。泥のついた封筒を
オヤジさんから受け取るも「新札に泥がついてる。
そんな大事なお金はオラは受け取れねえ」
・・・ただの数分間の演技でしたが、今でも脳裏に焼きついています。

それから金八先生での暴走族のリーダー役。
ああいう役って、あまり押し付けがましくてもおかしいし
かといって物分りがよすぎてもいけない。
まさに彼にしかできないハマリ役だったなあって今では思っています。

存在感のある役者が少なくなった中でのこの事件に
すごくショックを受けました。・・・今はただ
ご冥福をお祈りするばかりです・・・。

■2003/03/25 (火) 日またぎ日記

ただいま午後11時40分を過ぎました。ふ〜あぶない、あぶない。
もう少しで今書いてる日記が3月26日の日記になってしまうところだった(笑)。

それにしてもやっぱり雨が降ると一気に寒くなるなあ。昨日暖かかったのが、
一気に冷え込みました。「寒さ暑さも彼岸まで」という言葉がありますが
その言葉を凌駕(←書けと言われても書けない字(笑))
するほど、今日は寒さが逆戻りでした〜。

・・・と思ってたら11時50分だ。う〜む、↑の内容の
どこに10分もかけているのだろう?この筆者は(笑)。

とにかく文字数を埋めようと、必死こいて書いてるようですが
実は彼には彼の計算が・・・ウソです。必死こきました(笑)。
こんな内容でも、書くことが見つからない日は必死です。

・・・と思ったら3月26日の到来です。みなさん、おはようございます。
それじゃおやすみなさ〜い(←全文書かないほうがよかったんじゃ?(笑))。

■2003/03/24 (月) Not 花粉症 But・・・

どうもボクは花粉症ではないようです。
あ〜またはじまったよ・・・と、お思いのみなさん、
今回はレッキとした根拠があるのです。

実は外ではまったくといっていいほど鼻水が出ないんですよ。
家の中でばっかり出るんです。・・・ってことは
きっと家の中のほこりによって起こる「ハウスダスト症候群」
なのではないかと思ってるんです。

あれ?でも変だよなあ。毎年春になると決まって
こんな症状になるってことは・・・ああ、そうか!
ボクは「ハウスダスト症候群・春限定」なのかも!(←ビールか!(笑))

とにかく目は痒くならないんですからやっぱり花粉症では
ないんじゃないかと・・・あれ?「痒」って字を見たら
なんだか痒くなってきた(笑)。「痒」ってまさにかゆそうな漢字ですね〜。
う〜ん新発見!(←今ごろ!(笑))

■2003/03/23 (日) Sleeply Sunday

しかしいったい何なんでしょう・・・この眠たさは。
きっと日頃の激しい日常とのギャップが、この眠気を
呼び起こしているとしか思えません(笑)。

何だかホントに毎週日曜日の過ごし方ってのが決まってしまっていて
ヘタしたら先週の日曜の日記をそのままペーストしてここに貼りつけても
一向に問題ないくらいです(←いばるな(笑))。

まだ若者のはずなのに(持論・笑)、そこいら辺にいる
中年のお父さん並み、いや、それ以上にお年寄りのような生活。
これではせっかくの日曜が、文字通り「寝て曜日」になってしまう!
・・・いや、もうなってるんですけどね(笑)。

とにかく今日して先週の日曜日にしてないことを捜すんだ!
あ、そうだ!「仮面ライダー555」の前に「アバレンジャー」観たよ〜!
(↑こういうとこだけは近所の小学生並みだ(笑))

■2003/03/22 (土) アポロ感覚

昨日不安に感じていたことが、今日本当になりました。
やはり定時刻に起きれませんでした・・・。

しかし睡眠というものはムズカシーものですね。
寝不足だともっと寝ていたいって思うんですけど
昨日のように昼に7時間も寝てしまうと
逆に身体の動きが鈍くなって起きれなくなるようです。
う〜む恐るべし睡眠!(←そうか?(笑))
よし、明日は昼寝を6時間にしよう!(←そういう問題か?(笑))

・・・などとのたまっているうちに、今週もあっという間に
過ぎ去っていきました。しかしこの週末になったから
こう感じるんであって、週の半ばあたりでは「まだ○日もあんのかよ〜」
と、のたまっていた始末。

ホントに人間の感覚というのは都合がいいものだ。
(↑そうか?・・・って自分でそう感じたんだろ〜!(笑))

■2003/03/21 (金) 全開です

昨日は片方だった満開のお鼻見も(笑)
今日は両方になり、まさに口を閉じたら窒息状態!(笑)

もしこの場に強盗が入ってきて
粘着テープで口を塞がれたら・・・考えただけでも
おそろしくなった上、しかも今日の昼寝の夢の中に出てきました。
(↑やっぱ寝てたんかい!(笑))

そんなわけで今日も寝っぱなしの一日だったわけですが
やはり明日の仕事を考えると憂鬱というか、休み前だから
仕入れたものを全部売らなきゃなんないな〜って
いうことばっかり考えてしまいます(笑)。

それよりも前に、きちんと起きれるかってことを
まず考えなきゃならないんですけどね(←その通り(笑))。

■2003/03/20 (木) 満開です

今日は鼻が決壊しました(笑)。

「もうハクション大魔王は出てこなくていいよ〜!」
っていうくらい数え切れないくらいのくしゃみをし(笑)
「今年の水不足はこれで安心」というくらいの鼻水が
確保できました(笑)だから魔王はもう間に合ってます(←アホか(笑))。

思えば去年の3月は鼻水とくしゃみとの格闘で
それは去年の日記にも表れていますね。
寒いせいか、鼻水もくしゃみも今頃になって急に
勢力を拡大してきました(涙←文字通り涙目(笑))。

桜の開花予想と一緒で、ボクの鼻の開花予想も大幅に遅れました。
桜は開花しないのに、ボクの鼻は満開です(笑)。
1ヶ月分の鼻水とくしゃみを出したので、もう今年は
これでいいでしょ?許してくださいまし〜(笑)。

世の中は暗い話題でいっぱいです。でもこんな世の中だからこそ
こんなアホがひとりぐらいいてもいいでしょ?

■2003/03/19 (水) グ、グレート!

ゆずのニューアルバム『すみれ』を聴いています。
ホントにすばらしい!爽やか!そして悲しい!そして暖かい!
若者たちの揺れ動く心がシンプルなメロディーと合い舞って
ホントにすばらしいアルバムとなっているのです!

・・・これぐらいでいいですか?(←誰に言ってんの!(笑))
いや冗談はともかく、ボクは年下の人たちの音楽に心動かされる
ってことがあまりないのですが、彼らの音楽、大好きです。
胸にスーっと入ってくるっていうか、余計なものがないっていうか。

ところで話は変わりますが、実は今日ボクが家路に向かう途中
「犬のフン禁止」の看板を見つけました。そこには

「ここに犬のフンをさすな!」

と書いてありました。ボクがすばらしいと思ったのが「さすな!」
という表現(笑)。「させるな!」が「さすな!」となった背景には
著者の(笑)怒り心頭の度合と人のよさがにじみ出ています(笑)。

それにしても「すばらしい!」ってことはいいことだ。

■2003/03/18 (火) タイムリミット

今日は明日発売のはずの”ゆず”のニューアルバム『すみれ』
を手に入れ(笑)車の中で全曲を聴き、気分爽快!・・・のはずだった。

米国がイラクに対して最後通告をし、その内容は
48時間以内にフセイン大統領とその家族が国外に亡命しなければ
武力行使に出る!・・・というものだった。

国連を無視し、武力行使に踏み切ろうとするブッシュ大統領は
許されるものではない。しかし、それ以上にあきれたのが
小泉総理大臣の「アメリカに支持する」という一言。

北朝鮮を見据えた構図らしいが、それが日本国民を守ることに
なるのだろうか?国際協調のため?ほとんどの国が反対しているというのに。

もしまかり間違って戦争大好きの狂人が米国の大統領になったとしても
小泉氏は支持するのだろうか?米国を支持する国として
テロを受けたとしても、それでも国民を守っていると言えるのか?

10年前わが国は「NOと言えない国」と言われた。
今までのわが国を改革するといって総理大臣になった彼は
10年前とまったく変わらない政治を行っている。不思議だ・・・。

それにしてもあと数十時間でタイムリミットが来る。
もう戦争が起こらないことを祈るしか、方法はないのだろうか?

■2003/03/17 (月) GO AHEAD!

いやあ、今日のオレは熱かった!
(↑「熱い」という表現をよりわかりやすくするため「オレ」を使用(笑))

いや、気温的には雨も降って冷たい風がピュ-ピュ-
吹いてたんですが(いまどきピュ-ピュ-だって(笑))
実は朝の8時半以降、店をひとりでやらなくては
いけなくなって、オレは飛びまわっておりました。

お客さんに大声であいさつをし、商品をすすめ、伝票を打ち
レジまで全力疾走し、お会計をし、ありがとうございました!
・・・これを20セットぐらい立て続けに・・・。

しかしやっぱり数年前に比べて身体の動きが鈍くなったなあ。
意識は前に前に出てるのに、肝心の身体はかなり後方。

妖怪ろくろっくびの気持ちがなんとなくわかりました。
(↑またわけのわかんないこと書き始めたよ、この人は(笑))

そんなわけで今日は久々にTシャツでした!(←もちろん長袖(笑))

■2003/03/16 (日) 久々に・・・

「睡眠」について書きたいと思います。
なぜ今日「睡眠」について書きたいと思ったかというと
今日一日ほとんど「睡眠」という行為しかしてない
ということだからです!(←いばるな(笑))

しかし自分でも驚いているんですが、なぜここまで
寝ることが出来るんだろう?と不思議に思ってしまいます。

日曜日ならどこかへ出かけるとか、平日にはできない
ようなことをすればいいのに・・・あ、そうか、
朝起きて「仮面ライダー555」とニュース見て
再び夕方まで寝るなんて行為は、休日にしかできないよな(笑)。

そう考えれば、ボクはまさに「休日らしい休日」を
送っていたということになりますね。
な〜んだ、そっか〜、わっはっは!(←ひとりで納得すんな(笑))

■2003/03/15 (土) 神話の終焉

暖かかった昨日までとは打って変わって
今日は思いっきり冷え込んで、身体は雨中の小犬のように
ブルブルと震えていました(←オーバーな話ではありません。
オーバーがほしいくらいでした。うまい!←言うな(笑))。

そんな中、某有名お菓子メーカーが事実上の倒産という
ショッキングなニュースを耳にしました。
子供の頃からテレビでCMをやってたほどの大企業といわれるメーカーでした。

子供の頃、いい大学に入っていい就職をすれば、その後の人生を
快適に送れる・・・なんてことがもてはやされていましたが、
今では逆にそんな大企業の方が危ないんですから世の中ホントにわかりませんね。

でも実はそれが自然なことなのかもしれない。
数年前まで○と言われていたことが×になる時代・・・。
ある人は「この国の経済は戦後ぐらいまで落ちるだろう」と言っています。
しかしこの不況の下、第2次大戦後と今と比べて
唯一違うのはモノがあふれかえってるということ。
つまりモノはいっぱいあるのにお金がないから買えないってこと。

この後、この国はどうなっていくんだろう?という不安と同時に
それでも生きてかなきゃいけないんだっていう感想を持った
今日の独り言(ちょっと考えちゃったなバージョン(笑))でした。

■2003/03/14 (金) コングラッチュレーション

今日も晴れ晴れとしたいいお天気でしたね〜!
まるで何かを祝福してるような、そんな暖かい一日でした。

週末はまた天気が崩れるそうですが、果たして
「暑さ寒さも彼岸まで」と行きますでしょうか?
そのぐらい寒暖の差が激しい毎日です。

だから春に売るべき商品が苦戦し、いまだに真冬に
売れるような商品が飛ぶように・・・いや、ポツポツと売れてます(笑)。

(↑上の文では、景気よく「飛ぶように売れてます!」と
書きたいのですが、この不景気の最中そんな商品はなく
あったらこっちがお目にかかりたいぐらいだよ、という
気持ちを押さえ、それでも少しは動いている商品があるんだよ
という作者の気持ちを表現しています。以上、解説を
終わります←いちいちせんでもよろしい!(笑))

■2003/03/13 (木) 過ぎ去りし一瞬

なんだかすごく空気が乾いています。
陽射しはまさに春が来た!って感じなんですけど、
まだまだ寒い日が続きそうですね。

今日の仕事では息つくひまがなくて、少々
こんなに若いボクでもバテました〜。
(↑自分で言ったらおしまいかな?(笑))

にしても、やっぱり忙しい時は時間の経過も早いものです。
ホント、夜中の3時から昼の12時までが
あ!と驚くタメゴローでした・・・いや、あっという間でした。
(↑毎日こんな感じなら苦労もしないんですが(笑))

さあ週末、特に金、土に弱い我が店は、いったいどうなりますか。
金曜日よ〜来ないでくれ〜!・・・あ、明日だ(笑)。

■2003/03/12 (水) 鼻完治

昨日まったく機能しなかった鼻も一日で治り(←ダジャレまで出る始末)
今日は見事な春晴れの中、昼寝も充実したものとなりました。
(・・・う〜ん、休日の過ごし方、これでいいんだろうか?(笑))

それにしても今地元の帷子川では大変なことが起きてるみたいですね。
住民票まで取ってしまったタマちゃんを何とか助けようと
「タマちゃんを救う会」の会長と「タマちゃんを見守る会」の会長が
激突してるらしいっす。何だかいやにややこしいんですけどね(笑)。

このままあの川にいるとやせ細って衰弱しちゃうから、捕獲して
北の海に返してあげようとする「救う会」の会長に対し
捕獲しようとするだけでストレスを与えてるからそのままにしておけ!
という「見守る会」の会長・・・ああ、日本はまだまだ平和だな。

でも今世界は大きく動こうとしてる。やっぱり戦争はダメだ。
国のトップの判断の過ちだけで、多くの人が悲しみにくれている。
ボクは核実験を繰り返した時は嫌いだったけど、フランスの
シラク大統領の「絶対戦争は避けるべき」に一票投じまっす!

■2003/03/11 (火) は、鼻が・・・

う〜先ほどからくしゃみと鼻水がとばりばぜん。
そ、そして目には大粒の感動の涙が・・・いや、鼻炎による涙が(笑)。

それにしてもおかしいですよね。仕事中はビンビンに
花粉が宙を舞っていたというのに全然平気だったんです。
ところが今こうしてパソコンに向かう段になって
もう鼻水大噴水!まさに目から鼻から耳からそして口から
(↑そりゃヨダレだ!ちなみに耳からは出すな(笑))

まあそれはオーバーですが、とにかくヒドイことになってます。
きっと仕事中にはほどよい緊張感があったんでしょうね。
明日は幸いにも休みなんですが、こりゃあ明日も
ひょっとしたらひょっとするぞ(←何が!(笑))。

・・・ってことで、だんだんマトモな文章が書けなくなってきた
ところで本題に入りましょうか(←早く終われ!(笑))。

■2003/03/10 (月) KEEP ON FIGHTING

今日ふとポストを見てみたら「長渕剛クラブ」からのお知らせが!
いや〜おそらく昨日、いや一昨日から入っていたのか?迂闊だった〜!

・・・ということで、なんと彼の夏の野外ライブが決まったそうで
全国4箇所で行われるらしいっす!その中にはなんと地元横浜も!

「横浜赤レンガ倉庫か〜すげえな!・・・で、それどこ?」

・・・というまたも地元民とは思えない疑問にかられながらも(笑)
こりゃあ行くぜ!と心に決めたのでありました(←ヘンな文章(笑))。

しかも5月にはニューシングルとニューアルバムが!しかも
オールナイトニッポンのパーソナリティーに復活!と、だんだん
彼のエンジンも全開モードになってきたなあ。

つ〜わけで(←コラッ!だんだん文章がないがしろになってるぞ!(笑))
今から夏が楽しみなアポロさんでございましたとさ〜。

■2003/03/09 (日) FROM TV

しかしもう夜の7時かあ。休みの日ってのは、なぜこうも時間が流れるのが
早いんだろう?そんな中、今日はテレビを見ていて思ったことを書きます。

(1)「仮面ライダー555(ファイズ)」
 以前「アギト」を見終わった時「もういいや」って思ったのにも
 関わらず、「龍騎」にハマり、「龍騎」が終わって「もういいや」
 と思ったのにも関わらず「555」にハマってます!(笑)

 大人が観ても十分通用するストーリー。人への憎しみが限界を
 越えた時、オルフェノク(怪人)として目覚める人々。

 そしてどこか人生をあきらめてしまっているような主人公が
 ベルトに素質を認められたため、いやいや変身して戦うという
 リアリティ(笑)。もうすでに毎週欠かさず観ています(笑)。

(2)「サザエさん」
 ふと今日観ていて思ったのですが、タラちゃんの声優やってる方って
 何十年もやってるんですよね。きっと彼女は(かなりのお年だと思いますが)
 「私はタラちゃんで何十年も飯を食ってきた」って周囲に言ってる
 んだろうなあ、と考えたら相当「バブー」「ハ〜イ」の練習を
 重ねてきたんだろうなあ、と思いました(←思うな(笑))。

(3)「ファンタのCM」
 ブルースリー先生も衝撃的だったが、今度のヤンキー先生もかなり
 センセーショナルだ。「トロピカルフルーツ」をあんな無理やりな
 当て字にして生徒に読ませるとは・・・お、おもしれ(笑)。

以上、どうでもいい今日の独り言でした(笑)。

■2003/03/08 (土) さて結果は?

いや〜、それでは今朝の結果を報告いたします。

「見事寝坊しました〜!起きたの3時半でした〜!(笑)」

いやあボクってもしかして予言者なのでは?って
思ってしまいました(←予言じゃなくて確信犯だろ(笑))。

やっぱり人間ってのはいくら長時間寝たとしても
最後に寝た瞬間からの睡眠時間しかとれてないんだなあ
って身をもって肌で感じてしまいました(笑)。

それともボクは巷でいま話題の「無呼吸睡眠症候群」なのでは?
とも思いましたが、そうでもないようです。
運転中眠くなることは確かにありますが、8分間も
居眠り運転したことはないですしね〜。
(↑してたらここでこうやって書いてられねーよ!(笑))

今日は春らしい暖かい一日でした。それと同時にまた
影を潜めていた鼻水が・・・(笑)。で、でもボクは決して
花粉症ではない!これだけはこの場で断言しておきます。
(↑したからって、何になるんだよ(笑))

■2003/03/07 (金) あ〜よく寝た

ふ〜、危ない危ない。実はただいま午後11時なのですが
もう7時半頃には意識失ってました〜(汗)。
さすがに最近の睡魔ちゃんの誘惑には勝てませんね〜。
(・・・って、昨日の日記の続きかい!(笑))

今日の関東地方は朝から夜まで雨一色!
昔H2Oというグループが『1000%の雨予報』という歌を
歌っていましたが、そりゃああれだけ雨が降りゃあ
気象庁も降水確率1000%ぐらいだって言うよなあ
・・・ってそんな歌じゃないだろ!(笑)

にしても、今こうして起きてるってことは、いくら4時間弱
寝たとはいっても、じゃあ2時に起きれるか?といったら
答えは・・・言わんでおこう(笑)。またここでヘタなこと言って
大寝坊した日にゃあ、アポロさんも浮かばれません(←生きてるか〜?)。

それじゃその結果は明日のこの時間にでもお送りします。
(・・・って、最近その締め方好きなんだね〜(笑))

■2003/03/06 (木) 眠りのプロセス

時は2003年3月5日午後8時頃、ボクは風呂上りで
意識朦朧とした中にいました。このサイトも
「今日の一曲」を更新しただけで、まだ日記を書いていない状態。

「あ、そうだ、日記書かなきゃ・・・」
そう思ったボクはすぐさま火照った身体を(←なんかHだな(笑))
起こし、そして今日は何を書こうかと思いを巡らせました。

し、しかしその時、同時に魅惑の小悪魔・睡魔ちゃんが現れて
「日記なんかいいから寝ちゃいなYO」と、何度も囁くのです(笑)。

「う〜ん・・・日記書かなきゃ。せっかく最近は毎日書いてるんだから
・・・でも早く寝なきゃ明日がつらい・・・でも日記書かなきゃ・・・
でも早く寝なきゃ・・・でも日記・・・でも・・・いいや日記は・・・
寝よ」という経緯を経て、昨夜は寝てしまったのであります(笑)。

う〜むおそるべし!睡魔ちゃん!彼女はもしかしたら
今夜はあなたの耳もとに現れるかもしれません。ご注意を!←アホか!(笑)

■2003/03/04 (火) 昨日記U

昨日は昨日のことが全然書けなかったので
今日は昨日のことについて書きたいと思います。

しかし昨日はすごい突風が吹きまくり、しかも
職場のまん前では建物の解体作業が着々と進んでおり
粉塵やら何やら蟹やら海老やら蛸やらがこちらに飛んできて
おかげで店の中は魚介類だらけになりました
・・・って、あれ?どこで文章狂ったんだ?(笑)

重機による轟音が鳴り響き、耳をふさぎたいくらいの騒音。
そして商品にはいろんな埃がふりかけのように振りかかり
これでご飯がありゃあ、何杯でもいけらあ!
・・・って、あれ?またどこかで狂った(笑)。

実は作業前に解体業者の方がいらっしゃったのですが
その方たちに一言今更ながら言いたい!
手ぬぐいよこすならハタキくれ!・・・以上、お粗末さまでした(笑)。

なお、明日のこの時間は、今日のことについて書きたいと思います。
(・・・ってこれ日記って言えるのか?(笑))

■2003/03/03 (月) アポロンBBS

ボクは自分の管理している掲示板において、できるだけ自由に
思いを書いてほしいと訪れた方々に対して常々思っています。

ですが今日は掲示板を管理するということは
とても難しいということを改めて思い知らされました。

自分が管理人でないならば、どんな内容が書かれていようと
楽しければいっこうに構わないのですが、やはり
自分が管理している掲示板である以上、その雰囲気
というものを大切にしたいと思っています。

そして文字だけでコミュニケーションのやりとりをするということは、
お互いが相手を思慮深く思いやることが何より大事だと思っています。

書きこみ拒否という厳しい判断に対して、きっと冷たいと
思われる方もいらっしゃると思いますが、仕方がありません。
それがボクという人間なのですから・・・。

■2003/03/02 (日) 感想なし

ここのところ週末になるとお天気が崩れてたんですけど
今日はひっさびさに気持ちいい天気にめぐまれました。
でもまだまだ寒いですね〜。やはりまだモモヒキが必要・・・
(↑ま〜だ、というよりその年齢でもう履いてんのか!(笑))

さてこうやっていざ日記を書く段になって、
いったい今日はボクの身にどんなことが起こったかなあ
と思いをめぐらせてみると・・・な、ない!(笑)

何もないということは、それはそれでいいことなんですけど
やはりこうやって何かしら記すものを残そうとしている身
としては、身の回りに何かが起こってもらいたい!

よし、まずは手始めに水風呂にでも入ってみるか!そして
あたかもお湯を入れたはずなのに何で水が入ってんの〜!
としらじらしく驚いてみよう。そしてそれを今日の日記に
書くのだ。よし!これはイケるぞ!・・・あれ?
もしかして、今のボクの発言聞いてました?(笑)

■2003/03/01 (土) 愛をください

と、とにかく眠いのです・・・。
3月一発目の日記からこんなことを書いてしまって
ホントに申し訳ないのですが、眠いもんは眠いんだ!(笑)

一昨日から、徳永英明さんの2年半ぶりのニューアルバム
『愛をください』を寝る時に聴いているのですが
いつも2曲目の途中で寝てしまうみたいです。

ですから、3曲目以降はまだ全然耳にしていないのです。
だから3曲目以降をいつ聴けるのかが密かな楽しみです。
いや〜CDアルバムって、こんな楽しみ方もあるのですね〜。
(↑最初から3曲目にスキップしろ!(笑))

しかしこれほどの寝つきのよさは最近では稀ですね。
いつも眠い眠いと言いながら、いざ寝ようとすると寝れない。
そんな事が続いていたのですが、ここ2、3日は
一瞬にして寝れてしまいます。よし!この眠さを粒にして
「宇津救命丸」として売り出そう!(←夢の中で売ってろ!(笑))


日記ページトップへ