2003年2月1日(土)〜2月28日(金)
2/1「目の前の現実」 2/2「宇宙への想い」 2/4「カムフラージュ日記」 2/6「転生」 2/7「注目ドラマ」 2/8「遥かな世界へ」
2/9「世界のゆくえ」 2/10「飛び石はつらいよ」 2/11「ハードボイルド日記」 2/12「条件反射」 2/13「今日のオドロキ」
2/14「麦より米」 2/16「光と闇」 2/17「偶然」 2/18「注釈つき日記」 2/19「この日記、危険につき」 2/20「ジョーク」
2/21「できるかな できるかな サテサテホホ〜♪」 2/22「ウルトラマン80」 2/23「小銭の価値」 2/24「雪と掲示板」
2/25「記事消失の恐怖」 2/26「いざホールへ!」 2/27「春はすぐそこ?」 2/28「ついに来たか!」
 
■2003/02/28 (金) ついに来たか!

ボクはどんなに寒い真冬でも風邪をひかないタチなのですが
逆に春先の暖かい季節になると、決まって風邪をひくのです。

如月から弥生に移り変わるこの時期に(←もっと自然に書け(笑))
やはりご多分に漏れず、鼻水がジュビジュバーっと出て
まるでボクの立つ半径1m以内は噴水です(←アホ〜(笑))。

しかしもしかしたら花粉症かもしれない・・・という疑惑は、
この日記を書き始めた3年前から晴れず、いまだに風邪なのか花粉症なのか
わからない毎日を送っています。でもなぜかボク自身は風邪だと言い張りたいのです!
目がかゆくて鼻水が出る風邪なのだと!(←それを花粉症というのです(笑))

ボクは医者に「あなたは花粉症!」という烙印を押されるまで
「これは風邪だ!」と言い張ります。そして医者には行きません!
(↑それじゃあんたのは一生風邪じゃね〜か(笑))

■2003/02/27 (木) 春はすぐそこ?

もう春は近いなあ・・・そんなことを感じざるをえない
ヒジョーに暖かい日でしたね〜。本日2003年度、初となる
Tシャツ姿で仕事をしました(←決して着るものがないわけじゃないぞ(笑))。

しかし他の人には今日の陽気が少し寒かったようで
ボクとすれ違う人みんな「薄着だねえ」「若いねえ」
「がんばってるねえ」「かわいそうに」と、
エールを送ってくれました(↑最後のは確実に哀れみだ(笑))。

しかし気づけば2月も残すところあと1日。しかし何でこんなに
時の経つのは早いのでしょう。ところで何で2月は28日までしか
ないんでしょうね?と、うちのお店のおばさんが商品にラベラーで貼った
「賞味期限2003.2.30」のシールを見てそう感じました。
(↑・・・って、おばさん何を寝ぼけてるんだよ!そんな日あるのかよ!(笑))

まあこんな感じで今日も平穏に過ぎていきました。
そういえば休み明けだというのに、売上も平穏だったなあ(泣)。

■2003/02/26 (水) いざホールへ!

今日仕事が休みだったんですけど、午後から「食品衛生責任者講習会」
というのがあって、区民ホールへと足を運んだのでありました。

そして席に着くなりいきなり就寝・・・じゃなかった(笑)
食中毒についてスライドでの説明がありました。

それにしても場内は3分の1くらいしか席が埋まっておらず
3年前に受けた講習の時とは大違いでしたね〜。
ボクは「ギリギリに着いたけど席あるのかなあ」と
少々心配しながら行ったんですけど、思いっきり
座れましたね〜。まるで気分はVIP!(←アホか!(笑))

そしてスライドの次は衛生協会の会長さんの講義だったんですが
や、やはり彼はプロだ!・・・・・・・・・人を眠らせる(笑)。
しかし肝心なところはちゃんと聞いてきましたので、そこは
許してちょんまげ!(←何でそんなにハイテンションなんだ?(笑))

■2003/02/25 (火) 記事消失の恐怖

昨日の夜に復旧したかにみえた我が「アポロンBBSW」!
・・・でしたが、なんと書きこんでいただいた2件の記事が
消失してしまいました。

ボクも初めてのことだったので、どうなってんだ〜?
と、掲示板を管理してるサイトへ行くと、ななななんと!
いろんなところで掲示板が開かないばかりか、
昨日の夜から朝にかけて書かれた記事がみんな消えているとのこと!

中には100件近くも書いてもらったのに、キレイに全部消えてて
復活させろ〜!って激怒されてる方もいらっしゃいました。

まあ無料で借りてるボクとしては、大きなことは言えないんですけど
管理人よりもむしろ書いてくださった方々の気持ちまで
消されてしまったように感じるのはすごくよくわかります。

こういうことはできるだけ避けてほしいなあ・・・と思うと同時に
「ああ、短命にならなくてよかった、掲示板Wよ」
と安堵した夕暮れ時でした・・・。
(↑しかし「5は確かXだったよな」と、早くも次に行こうとした不届き者(笑))

■2003/02/24 (月) 雪と掲示板

今日の関東地方は久しぶりに雪が降りました。
つい最近雪が降る、雪が降ると言っておきながら
その時は降らせないで、今日降らすとは!
ちょっとヒドいぞ!気象庁!
(↑ずいぶんデカいとこ相手にしてるね〜あなた(笑))

そして今日うちの掲示板がず〜っと開かず、
ご迷惑をおかけしました。あまりにも好き勝手書いているので
きっとネットの神様が「お仕置きダベ〜」と
BBS封鎖に踏み切ったのか?と思いましたが、BBSのサーバーの
メンテナンスのために今日の午前1時からついさっきまで
開かなかったようです・・・と、さっき知りました。
(↑神様のセリフ、どこかで聞いたような気が・・・(笑))

というわけで、また掲示板復活です!みなさん、ひとつ
またお手柔らかに書きこみの程をお願いします!
それでは今週のビックリドッキリメカはっし〜ん!(笑)
(↑上のセリフもどこかで聞いたような気が・・・(笑))

■2003/02/23 (日) 小銭の価値

実は3ヶ月ぐらい前から、うちの取引銀行での両替が有料になったんです。

1本(50枚)までなら無料なんですけど、それ以上に
なるとなんとお金を取られるのです。つまり、100円を
1円玉100枚と交換するだけで手数料を取られます。

きっと銀行側でも今までサービスで行っていたであろう
この業務を、少しでもとれるところから取ろうと考えたんでしょうね。
フツーならバカバカしいと思うんでしょうけど、商売やってる
ボクからすれば、それほど銀行ってのは苦しいんだろうなって思います。

そして小切手帳も現行の500円から3000円に跳ねあがるらしい。

でもこっちだって背に腹は変えられないので、まだ有料化になってない
銀行まで行って両替したり、お客からできるだけ小銭をいただく
という風にしています。う〜ん複雑っちゃ複雑なんですけどね。

きっとそのうち硬貨がだんだん底を尽いてきて、もしかしたら
100円玉に1万円ぐらいの価値がつくかもしれない!・・・ということで
今プライベートではできるだけお札で払うようにしています。
そして小銭いっぱい貯めて一攫千金を今から狙うようにしています。
(↑自分で言うのもなんですが、やはりアホなこと考えてるヤツなんだなあ(笑))

■2003/02/22 (土) ウルトラマン80

最近「ウルトラマン80」のことについて考えています。
(↑今年30です(笑)。でも世界情勢のことも考えてますよ(笑))

いやあ1980年放送のウルトラマンだからエイティーかあ。
なるほど!(←どこにうなずく理由があるんだ(笑))

実は気になってたのが、ウルトラマン80になる矢的猛(やまとたけし)
役は長谷川初範さんがやっていたんですが、なんとこの役
中学校の先生だったんです。だいたいウルトラマンになる人は
地球防衛軍みたいなところに入るというのが通例となっていて
(↑多分シナリオ上、怪獣と出くわすのに不自然ではないからでしょう)
ご多分に漏れず、彼も第1話での活躍が認められてここに入ります。

なお、先生のため学校には内緒で、勤務時間は放課後と日曜日という
地球を守るべき者がそんなアルバイト感覚でいいのか!っていう設定(笑)。

そこでボクが気になってるのは「この人は働き過ぎじゃないか?」ってこと。
バレたら先生の副業だと非難されて解雇だろうし
(↑地球を守ってやってんのに、その言いぐさはないでしょうけど(笑))
労働時間が労働基準法に違反するだろうし、もちろん税金も
2倍持って行かれるだろうし、そして何より寝る間がない!

いったいそんな過酷な状況の中で、生徒を教育していきながら
地球防衛の任務が遂行できるのか?戦闘機で居眠り操縦しないのか?

今ボクはたまにそんなことをふと考えているのであります。
(↑またそんなくだらないこと考えているのかよ、と思ったみなさん。正解です(笑))

■2003/02/21 (金) できるかな できるかな サテサテホホ〜♪

う〜ん、どうでしょう?(←長嶋終身名誉監督調で(笑))
いや、何がどうなのかっていうと、昨日の日記ですよ
昨日の日記!何だか暗いですね〜。一体誰が書いたんだ?(←お前だ(笑))

・・・ってなわけで、今日は元通りのアポロに戻ってますので
どうぞご安心を。え?少し落ちこんでるぐらいが丁度いい?
何をおっしゃいますか〜。やはりここでは元気に明るく
亭主元気で留守がいい!ぐらいの日記を書きたいものです。
(↑自分が何言ってんのかわかってんのか?(笑))

ところで今日は営業が終了した後、ひとりお店に残って
商品のポップ(値段表示)を作っていました。定規に紙、
マジックにハサミにカッターと、ありとあらゆる文房具を
机の上に出して作業するアポロ。これで帽子かぶったら
端から見たら思いっきり「ノッポさん」です(笑)。

そっか〜、だから柱の影に「ゴン太くん」の気配を感じたわけだ!
(↑どういう日記の締め方だ(笑))

■2003/02/20 (木) ジョーク

たとえば会話のなかでジョークが出たとします。

普段ならそれをジョークとして聞き流せるのに
その時の自分の置かれてる環境によっては
そのジョークはナイフになって心に突き刺さってしまう
ことがあります。その相手が自分の信頼を置いている人なら
なおさらそのナイフは鋭利になって突き刺さります。

世の中には冗談にしてよいことと悪いことがある。

相手はそれをジョークだと受け取ってくれるだろうと
思って、軽い気持ちで投げたのだろうとしても
自分にとってはそれをジョークだとわかっていながらも
「その人からたとえ冗談でもその言葉は聞きたくなかった」と
マジメにとってしまうことがあります。

いつもこの日記を書く時は、できるだけ楽しい気持ちになって
書こうと思うのですが、今日はちょっとそんなダウンな気持ちなのです。

人の気持ちってやっぱり難しいものですね。

■2003/02/19 (水) この日記、危険につき

昨日の日記をあんな形で締めたものだから
今日、本当に寝坊をしてしまいました。
しかも超ド級のやつです(笑)。それにしても
偶然というのはオソロシイ(←「必然」じゃないの?(笑))。

でも昨日と今日降ると言われていた雪が
降らなかったというのは、今日ボクがボクらしく
過ごしたからだということをどうぞお忘れなく!
(↑これを「自虐」と言わずに何と言う?(笑))

にしてもやはり一日のスタートでつまずくと
これほどまでに一日全体の生活のリズムが狂うとは・・・。
何だか自分が自分でないような感覚なんですよね〜。
(↑精神科へ行きなさい(笑))

とにもかくにもボクの今日はもうすぐ終わります。
また明日に向かって寝るぞ!(←寝るのはいいが、起きろよ(笑))

■2003/02/18 (火) 注釈つき日記

珍しく朝2時きっかりにスッキリと目覚められました。
(注:外国の話ではありません。夜中の2時です(笑))

そしていつもより少し早めに家を出たボクは、
いつもより回り道したりして、普段は見ることのできない
新鮮な風景を見ながらお店に向かいました。
(注:真っ暗で何も見えやしません。近道しようとして失敗しました(笑))

そしてラジオから流れてきた天気予報では、今日の関東地方は
全域で「雪が降るかも」との予報。まるでボクが早く起きたことを
祝福してくれているかのようです!
(注:滅多にしないことするから雪なんか降るんだよ(笑))

そして、店に着いたとたんに、目の前にはある商品の山!
なんと頼んでいないはずの商品が大量にお店に着いていました。
なんかすご〜く得した気分でした!
(注:「こんなにどうやって売るんだよ!」という店員たちの非難の声!
そうです、発注欄を一行間違えました(笑←いや、笑えない!))

というわけで、明日も早起きすればきっといいことが起こるなあ、こりゃ。
(注:二度と早起きなんかしてやるもんか!(笑))

■2003/02/17 (月) 偶然

いやあ特に狙っていたわけではないんですよ。
そりゃあ取れるに越したことはないし、
何となくツイテるな〜と思いつつも、反対側で

「おいおいこんなところで運使い果たしてどうすんだよ」

とも思ったりして。だけどなんか気持ちいいものです。
でも本来はお客さんが取るべきものであって、
管理人がそんなあなた、何べんもこんなことしちゃ
いけないでしょう。よそ様のページを覗いてみれば
ちゃんとそれを取ったお客様のお名前が発表されてる
コーナーだってあるぐらいなんですから。

しかし開いてみたらビックリしました。
カウンター25000・・・みなさまのおかげです。

(↑久々にカウンターネタでした。もっと他で運使え(笑))

■2003/02/16 (日) 光と闇

今日は一日じゅう雨が降ってしまいました。
おかげですごく冷え込んで、モモヒキなしでは
生きてゆけない、そんな感じでした(←モ、モモヒキ(笑))。

昨日は何となく日記を書く気がしなくて寝てしまいました。
ニュースを見る度に全世界が戦争に向かっているんじゃないか
という憂いが気持ちを支配して、そして混沌としてしまう。

でもだからこそユーモアっていうのはなおさら必要なんじゃないか
って思えてきます。物事を軽く受け流すわけではなくて
受け止めたものを自分の頭の中で整理して、それを微笑みに変えてゆく。

暗く重たいことだって、どこかに光を見つけてそこに向かって
進んでゆくことがすごく大事なんじゃないかと、ふとそんなこと
考えてしまった今日の独り言でした・・・。

■2003/02/14 (金) 麦より米

普段あまり晩酌をしないボクですが、今日は
何を思ったかビールを一本空けました。

思えば20代になりたての頃は(←正確には10代後半(笑))
もうすごかったです。飲み方・・・いや飲まされ方が。
特にバイト先の飲み会は、四字熟語でいえば「質実剛健」。

「気持ち悪いから吐くんじゃねえ!次のグラスを空けるために
飲むんだ!」というしつけを先輩からされ、その当時は
まさに起きれば飲むような生活!(←ホントにバイトしてたんか?(笑))

その反動かどうかわかりませんが、今ではあまり夕食時に
お酒を飲むということはしませんね。それは多分ボクの中で
”お米の国に生まれたひとだもの”ということが深く
染みこんでるからかもしれません。

「やっぱり麦より米だよ!」これがボクの合言葉(笑)。
それが「米より麦」に変った時、ボクは大人になれるのかもしれない・・・。

(↑なんかあんた「大人」の意味勘違いしてないか?(笑))

■2003/02/13 (木) 今日のオドロキ

「カモ〜ン、ベ〜ン カモ〜ン、ベ〜ン」

と、外国人女性が外国人の男性を呼んでる声がラジオから
聞こえてきました。しきりにベンという男性を呼ぶ女性の声
・・・なんだろう?と思ったら、なんと便秘薬のCMでした。

以上、「今日のオドロキ」のコーナーでした。

・・・って、おい!それで終わりかよ!という皆様の
お怒りはごもっともです。あ〜、このページ見るためにわざわざ
何回クリックしたと思ってんだよ〜という文句もごもっとも。

でも仕方ないじゃないですか。書いてるのがアポロですもの(笑)。
まあそれだけ今日はネタに詰まった一日でした。

っていうか、パソコンの前に向かっても何にも浮かばなかった
結果がこのありさまです。でもこれにめげずにまた明日ものぞいてくださ〜い!

■2003/02/12 (水) 条件反射

今日は朝方になったとたんにものすごく冷たい風が
吹き始め、途中雪まじりの寒い一日となりました。

そんな中、ボクは市場の狭い通路を歩いていると
向こう側から荷物を持ったオジさんが歩いてきました。
ボクがすれ違おうと、右の方によると相手も右に
それからとっさに左の方へ避けたんですが、
相手も左の方へ避けてきました。

「す、すいません」と二人同時に息のあったあいさつをし(笑)
再びボクが右の方へ避けようとすると、相手も右へ。

う〜ん、自転車どうしがすれ違おうとする時によく起こる現象ですが
まさか歩いてる時に起こるとは思ってもみませんでした。

「あんた、わざとやってんだろ」とは微塵にも思わず(笑)
再び左へ避けると相手もまた左に。いや〜世の中には
不思議な瞬間というものがあるものですね〜。

(↑ただ自分が止まってあげればいいだけの話だろ?(笑))

■2003/02/11 (火) ハードボイルド日記

男は毎日夜中の2時半に起きなければいけないという
過酷な仕事に就いていた。だが、ふと目覚め時計を見ると・・・

「おいお〜い!もう5時じゃね〜か!」

窓の外はうっすらとした曇り空が広がり、
青々としていて、もやもやとした朝独特の雰囲気を
醸し出していたのだった。

「遅刻だ〜!今日は休み明けだっちゅ〜のに!」

男はあせりを隠さず、そそくさと着替えをはじめようとしたが、
そこである違和感を抱き、そしてあることに気がついた。

「あれ?今、朝じゃなくて夕方の5時じゃね〜か?」

それにしても6時間という、随分と長い昼寝であった。完。
(↑明日の朝同じ事が起きぬよう祈るばかりである←本人だろ!(笑))

■2003/02/10 (月) 飛び石はつらいよ

今日は休み明けでありながら休み前という賞味期限を扱う
我ら食品業者にとっては一糸乱れぬ仕入れを迫られた日でしたね〜。
だって休み明けまで残せないし、かと言って唯一客数の多い日に
言われた商品がなかったら、くやしいですもんね〜。

そんな中、行われると思われていた”怒られ会議”(笑)もなく
「休み前なんだから、会議のこと考えずにできるだけ売って来い!」
という社長(54歳・既婚(笑))の鶴の一声で、「1週分怒られずに済んだ」
と、得した感じになってしまいました。

でも週一回の会議っていうのはやっぱり大事だと思います。
少なくとも店長以外の人間っていうのは、どこか店長に依存していて、
売上が上がろうが下がろうが「我関せず」っていう風潮が、やっぱり我が社にもあるのです。

まあ熱心にどうやったら売上が上がるのだろう?と考えてりゃ
店長になってるわけですけどね(笑)。でも会社側はやっぱり現場ではなく、
机上で考えた指示を出すわけですから、時々現場をわかってない指示には
閉口してしまうこともあります。

「お客は会議室に来るんじゃない!現場に来るんだ!」と
青島刑事のように叫びたいのですが、「ヒマで現場にも来ねえだろ!」
と返ってきそうなのでやめときます(笑)。

■2003/02/09 (日) 世界のゆくえ

全世界で今、「命」が軽く扱われている。

イラクでも、北朝鮮でも、その国の運命の決定権を持つ
ごく一部の人間のために、大多数の人間が飢え、病にかかり
そして死んでゆく。そして泣くのはいつも子供たち。

アメリカのブッシュ、イラクのフセイン、北朝鮮の金正日
・・・この人たちは自分の言動が多くの人々の命を
脅かしていることを感じているのだろうか?

いいや感じてはいないだろう。というより自分の威厳を
守るのに必死で、一番重要なことを忘れてしまっているのだろう。
もしかしたら、そんな一番大事なことが欠如してる人間を
国のトップに据えてしまったのも運命といえるのだろうか?

その国に生まれたのはただ「運が悪かった」で済まされるのだろうか?
ではこの国はどうだろう?国の決定権を持つ議会は
世界に対して、そしてこの国に対して、真剣に「命」について
取り組んでいるだろうか?「YES」とは残念ながらはっきりとは言えない。

国会は与野党あげ足の取り合いと居眠りが続く。
いずれこの国もそうなる可能性がないと誰が言えるのだろうか・・・?

■2003/02/08 (土) 遥かな世界へ

それにしても運転中にごっつ眠くなると危険ですね〜
・・・っていきなり「それにしても」で始まる日記も
珍しいなあ・・・って自分で感心すな〜っ!(笑)

今日もトラックで産業道路を通って会社へ帰ってる途中
どうしようもない眠気におそわれました。
なんか不思議なんですけど、まるで別世界へ招かれたような
そんな感覚に陥ってしまったのです。

そして必死にその夢世界から抜け出そうとするために
口唇噛んだり、舌噛んだり(←死ぬぞ(笑))して
なんとか現世界に帰ってくるんですが、今日はそんなことを
繰り返しながら運転してました(←車止めて寝ろ!(笑))。

とにかく今日は眠気におそわれた一日でしたね。
でも掲示板も新しくしたことだし、明日から気分一新がんばりましょう。

(多分今まで書いてきた日記の中で、一番使われてる文字は
「寝」か「眠」だな(笑)。う〜んそれじゃ眠いから寝よ(笑))

■2003/02/07 (金) 注目ドラマ

最近起きるのが前にも増してつらくなってきました。

「圧倒的に睡眠時間が足りない!」っていうのは
自分でもわかってるんですけど、やっぱり人として
9時前に寝るっていうのはできませんよ〜(↑人として?(笑))。

実は『高校教師』というドラマだけビデオに撮って観ています。
10年前に放送された真田広之版のあの哀しげな雰囲気が
すごく好きで、その続編ということで毎週楽しみです。

藤木直人くんはけっこう好きな俳優で(注:そのケはありません(笑))
すごく自然な演技をする人ですね。上戸彩さんは金八先生で
難しい役を好演してましたよね〜。このあと二人はどうなるのか?

今のところ前作以上だ!とは思えませんが、この後の展開次第では
もしかしたら・・・と期待しています。

・・・というわけで、9時前には寝れないんですよ〜(←は?(笑))。

■2003/02/06 (木) 転生

実は先日、ある方からご指摘を受けまして
CDジャケットの画像をすべてとっぱらいました。

まあいつかは消さなきゃいけないよなあ、と思いつつ
今まで来てしまいましたが、さすがにそう感じる方が
いらっしゃる以上、耳を傾けないわけにはいかないし
やはり半分他人の土俵で相撲をとってるようなものなので
このままではこのページを堂々と公開できないと思い
すべて削除しました。(↑そんなたいそうなページか!(笑))

しかし画像を削除すると、どうしてもページごとの
デザインが狂うので、昨日一日かけて各ページの
修復に時間を費やしました。そして日記を書くのを忘れて
寝てしまいました(←ようやく言い訳(笑))。

画像はなくなりましたが、音楽に対する情熱は今まで以上に
燃えております。マッチも5本から10本に増やしました。
(↑それが余計なんだよ(笑))

これからも半分生まれ変った当ページをよろしくお願いします!

■2003/02/04 (火) カムフラージュ日記

今日は節分でしたね〜。豆を自分の年の数だけ食べて
のり巻を食べて、玄関にはいわしを飾って。

節分をはじめ、日本の伝統行事っていうものが
だんだん薄れていってしまってるのを最近感じます。
これはすごく淋しいことですね〜。

・・・ホッ、これで昨日の日記サボったのごまかせたな
・・・あ!タイトルに日にちが!(笑)

そうです、昨日は日記も書かずに寝てしまいました。
いつのまにか。日記3年も書いてりゃそんな日もあらあな!
(↑ただいま開き直りました、この男(笑))

ちなみに明日は関東地方は雪らしいです。なんとそんな日に
お仕事休みです!いやあ今年はなんだか運がいいなあ
(↑毎年言ってる(笑))とにかくみなさん、明日の出勤時は
足元に気をつけて行ってらっしゃ〜い!

↑今日のこと少なくとも一行でもいいから書けよ(笑)

■2003/02/02 (日) 宇宙への想い

今朝スペースシャトル墜落のニュースを見ました。
「宇宙」という広大な夢に向かってゆくっていうのは
言いかえればそれだけ「危険」と隣り合わせなんだと実感しました。

最近、アポロ(←ボクのことじゃなくて宇宙船のことです(笑))
はホントは月に行ってないんじゃないか?っていうことが
話題になってるようですね。

「月に行く」っていうことはマンガだったらすごく簡単なんだけど
いざ実際に行くとなったらやっぱりすごく難しいことなんじゃないかな
と思ってしまいます。空気もなく重力は地球の6分の1、
そんな世界に行くには並大抵のことではないよなあ。

宇宙飛行士というのはみんなが夢見る職業。でも実は常に
死と隣り合わせのすごく危険な職業なんだと改めて実感した今日でした。

■2003/02/01 (土) 目の前の現実

もう2月です。・・・って、昨日も同じこと書いてますね(笑)。

今週は月曜から土曜まで1週間仕事があったので、少々ヘトヘト
なのですが、「やっと終わった〜!」っていう開放感がありますね。
だいたい週6日あると月曜日は売上大爆発(笑)、あと木曜が
そこそこいいくらいで、あとはあんまり売上が上がらないんですが
今週はヤ、ヤバイッ!・・・と思ったところで意外なお客さんが
買いに来てくれて、何とか数字的には形にはなりました。

とはいっても、ボクが入社した頃から比べると、毎日月曜日ぐらい
あった売上が、今では月曜日だけっていうのはツライっすね〜。

まあ市場という特殊販売形態だから、お客さんが限られてるため
新しい顧客が増えるってことはまずほとんどないんですが、
ゆくゆくは消費者にも開かれた市場にならざるをえないでしょうね。

うちの市場は市営だからまだいいんですが、私営のところは
大変だと思います。まあ目の前のことをがんばらなきゃね!

う〜ん今日はあまりにもまじめに書いてしまった。反省(←何で?(笑))。


日記ページトップへ