2003年1月1日(火)〜1月31日(金)
1/1「2003年出発進行!」 1/2「正月ぐらい休め!」 1/3「襷でつないだON THE ROAD」 1/4「休日最後の憂鬱」 1/5「ああ肩寄せ〜走る恋人たち〜♪」
1/6「忘れん坊将軍(笑)」 1/7「時の流れに身をまかせ」 1/8「きょうのジョー」 1/9「アポロ弧を描くの巻」 1/10「since JUN in 2002」
1/11「ヘアー切ってヒャア!」 1/12「デンジャラスな子供たち」 1/13「成人の日」 1/14「愛する音楽たちへ」 1/15「腹くだしのメロディー」 
1/16「明日からお前がCaptain of the Ship」 1/17「8年前のあの日」 1/18「フリーズ・フリーズ・ミー」 1/19「さよなら龍騎」 1/20「人間30にして立て!」 
1/21「め、目が・・・」 1/22「テレビ日記」 1/23「冬らしい冬」 1/24「エブリデイ」 1/26「IN THE FUTURE」 1/27「レイニーデイ」 1/28「木枯しに抱かれて」
1/29「ポーカーフェイス」 1/30「妄想日記」 1/31「あっという間」
 
■2003/01/31 (金) あっという間

いやあ、2003年になったと思ったら、もう1ヶ月が
過ぎてしまいましたね〜。時の経つのは早いものです。

そこで、いったい去年の今頃は何を書いていたんだろうと
去年の日記をひっくり返して・・・いや、クリック
して見てみたところ、ほとんど同じこと書いてますね〜。
まさに歴史は繰り返す!(←成長してないだけやん(笑))

それにしても、去年に比べて今年の1月はすごく寒かった。
肌に感じる寒さだけでなく、心の中も、財布の中身も
おまけにボクの繰り出すギャグまで寒かった。
(↑いや、ギャグの寒さだけは一定して極寒です(笑))

とにかく、今年もあとわずか334日になってしまいました。
それではみなさんよいお年を〜(←それも書いてたろ、去年(笑))。

■2003/01/30 (木) 妄想日記

ここ数日、小噺のような日記が続いておりますが
(↑ここ数日じゃ済まないだろ!(笑))
なかなか日記を書くという作業っていうのは難しいものですね〜。

いや、毎日最初は「さあ今日もマジメに日記を書くぞ!」
と意気込んで書き始めるのですが、いつのまにか
最後のオチばかり考えてしまうという「奇病」にかかってしまっているのです。

音楽のことをこのサイトで書いてなくて、ここが
日記とBBSだけで成り立ってるサイトだったとしたら
おそらくボクは”お笑い志望”の人に間違われてるんじゃないかなあ。
自分で書いててなんですが、何となくそんな感じがします。

まあ音楽の方でも時々オチをつけてますけどね。
そう考えるとやっぱりボクは”お笑い志望”なのかも・・・。

よ〜し!こうなったら”お笑い”を極めよう!
いざ目指すは座布団配りの座!(←目標低いね〜(笑))

■2003/01/29 (水) ポーカーフェイス

今日の西日本の方は大雪で大変みたいですね〜。
でもこっち(関東)の方も氷点下まで気温が下がり
めちゃんこ(←注:関東(笑))冷たい風が吹きすさび、大変でした。
こっちも負けてませんよ〜・・・って勝負してどうする!(笑)

いきなり話は変わりますが、実はボクの顔、整形してま・・・
じゃなくって!(←自分でもいきなり何書いてんだとオドロキ(笑))
実はボクの顔、温度の変化に敏感なんですよね〜。

極端に暖かいところや寒いところへ行くと
すぐに顔が真っ赤になってしまうんです。しかも顔の
幅まで伸縮してしまい、瞬間的にやせたり太ったりできます。
(↑そりゃあ特殊能力じゃない!「むくみ」だ!(笑))

なのでどんな状況でもポーカーフェイスの方に憧れてしまいます。
いつも白い顔をしてるのって、何となくかっこいいじゃないですか?
あ、そういえばボクにも瞬間的に顔を白くする方法がひとつだけあった!

それは・・・お腹を壊すこと!(←そりゃ”白い”じゃなくて”青白い”だろ!(笑))

■2003/01/28 (火) 木枯しに抱かれて

せっかくこっちは気力実力(←実力?(笑))ともに
充実していたというのに、肝心のお客さんが来ない!
いやあ世の中うまくいかないものですね。

そりゃあ昨日あれだけ大雨降れば、お客さんとこも
売れてないとは思うんですけど、それにしても実に
店自体がヒマな一日でしたねえ。これを風景画にすると
真冬なのに木枯しが吹いているといったところでしょうか。
(↑ますますわかんなくなるから絵にすんな!(笑))

にしても世間ではインフルエンザが大流行してるみたいですね。
一番被害を被るのは抵抗力のない子供たち。脳症にかかったら
とんでもないことになってしまうと、今頃知りました。

風邪とは違う流行り病。ボクの子供の頃からありましたけど
運良くここまで無事辿りついています。とにかく帰ったら
うがいと手洗い、これが大事ですね。「お手洗い」じゃないですよ!
(↑さらに話がややこしくなるから「お」を付けるな!(笑))

■2003/01/27 (月) レイニーデイ

今日は一日中予報通りの雨でした。
もう何度も書いているんですが、うちはほぼ
露天商みたいな店構えなので、全身びしょ濡れです。
ロケットが月に行くって時代に、いまだに
雨風が店に入るってのはどういうこったい!
(↑そう言う割にはたとえが古い!(笑))

おまけに寒風は吹きすさび、心の中までずぶ濡れ状態!
しかしここまでずぶ濡れになっても
インフルエンザにかからないっていう丈夫な身体。
しかしこの丈夫な身体を維持するには休日グッスリ
昼寝しなければならないのだ!(←義務か!(笑))

まあこんなひどい天気の日にこんなズタボロな店に
来てくれるお客さんに感謝感謝です(↑お前の店だろ(笑))。

さあ明日は晴天に恵まれるというから、明日から
本気出して働くぞ〜!(←じゃあ今日は?(笑))

■2003/01/26 (日) IN THE FUTURE

いや〜寝ちゃいましたよ〜昨日は(←潔いでしょ?(笑))。

明日は関東地方全域100%雨ということで、
きっとそんな現実から逃げ出したかったのでしょう。
パソコンの前まで行って、「今日の一曲」を更新し
いざ日記へ!と思った瞬間にい、意識が・・・(笑)。

人には未来のことなんてわかりません(←いきなり転換!(笑))。
明日自分は倒れるかもしれない。そうなってもいいように
今を精一杯生きていたいって思います。

隣国に目を向ければ、今日明日を生きてゆけるかどうかも
わからない人々。それに比べたら今自分の置かれてる状況なんて
へのツッパリにもならんですよ。人は誰かと自分を比べたがる。
でも他人と比べるんじゃなくて、自分がどういう風に生きたら
納得するのかが大事なんじゃないかな・・・とふと思いました。

さあそれじゃ明日に向かって・・・ああ、明日雨かよ〜。
(↑上の一文で、今日の日記の説得力がなくなりました(笑))

■2003/01/24 (金) エブリデイ

今日の日記は何を書こうかと、パソコンに向かって
みたのはいいんですけれど、なかなか毎日書くことって
見つからないもんですね〜。

ああでもない、こうでもない・・・と、悪戦苦闘の毎日。
中には全部書き上げてから、内容に納得いかなくて
書き上げた日記をまるまる書き直したこともありました。

もしこの日記がパソコンではなくて日記帳であったなら
きっと消しゴムの使いすぎでビリビリになってることでしょう。

「もういいや、寝ちまえ!」と何度思ったことでしょう。
でもやっぱり毎日ひとつでも何かを残したい!っていう
気持ちがボクをここまでにさせているんでしょうねえ

・・・といっちょまえに書いてますが、ウソウソ!
毎日ガチンコ勝負です(笑)。だいたい5分ぐらいで
悩みもせずに書いてます(笑)。一度こんなこと
言ってみたかっただけなんす。しゅ、しゅいましえ〜ん!(笑)

■2003/01/23 (木) 冬らしい冬

今日はおそらくこの冬一番の寒さだと思いましたね〜
・・・ってこれ書くのこの冬になって何回目?(笑)

洋画の「全米No.1」とかヨーヨー世界チャンピオンなみに
この日記にはウヨウヨしていますからご注意を!(笑)

・・・とまあ冗談はともかくとして、今日はみぞれから
雪に変わり、その後ホントに冷たい豪雨が降り注ぎました。
夜明け前にみぞれが降ってきた時なんか、あーたワタシャ
顔がケガするかと思うくらい痛かったでございますですわよ?
(↑お前は塩沢ときか!(笑))

いくら冬が寒いっていっても少しお手柔らかに頼みますよ〜。
これでは治りかかった体調も、また一気に奈落の底へ。
でもまあ今日も一日何とか無事に帰って来れました。
さあ明日は帰って来れるかどうか?それは誰にもわからない。
(↑お前は川口探検隊か!(笑))

■2003/01/22 (水) テレビ日記

今日は休みだったので、朝からテレビを観ていたのですが
空爆から1年経ったアフガンについてやっていました。

子供の頃を思い出すと、どうやっておこづかいを増やせるか
ばっかり考えてた自分がなんか恥ずかしく思えてきてしまいました。

ここでの子供たちは自分が使うためのお金ではなくて
家族が生活してゆくお金を捻出しようと働いてる。
そういえばよく子供の頃「世界には満足に食べられない
子供たちがゴマンといるんだ」って事ある事に言われてたっけ。

その人が育った環境っていうのはすごくその後に影響すると思う。
だから、自分で甘やかされて育ったと思ってるボクは
何か壁にぶつかるごとに「この先もっと大きな壁がたちはだかるのに
こんなとこで悩んではいられない」って考えるようにしながら
ここまで生きてきました。じゃないと、ハングリーさのないボクが
食べ物商売なんてできない!って思ったからです。

・・・とは言っても、まだまだ果てしなく甘いんですけどね(笑)。

■2003/01/21 (火) め、目が・・・

今午後9時なんですけど、今にもマブタが
閉じそうなのです。これは巷で言う
「マブタが重い」という現象ではなくて

「まるで眼球にアロンアルファが染みこんだ感じ」

なのです。試したボクが言うのだからマチガイナイ!
(↑んなわきゃねーだろ!(笑))

でも子供の頃、プラモデル作ってる時に誤って
目にセメダインがついてしまった時に、
確かこんな感覚に陥りました。光が眩しすぎて
目が開けてられない状態にも少し似ています。

今のボクの状態が少しはおわかりいただけたでしょうか?
ボクの言いたいことは以上です。
(↑いったい何が書きたいんだ?この日記(笑))

■2003/01/20 (月) 人間30にして立て!

昨日体調を崩してしまったんですが、何とか今日は復活し
職場へと行くことができました。いや〜人間30を越えると
多少は無理してもへっちゃらだった昔に比べ、やはり
どこかしら身体にガタがくるものですね〜。

・・・と、思っていたところ、何と本日、横綱・貴乃花が
引退してしまいました!今場所で引退か?と囁かれてはいたのですが
まさかいきなり場所の途中で引退してしまうとは!

実は彼はボクと同じ年なんですが、確か彼が入幕した頃
インタビューで「好きな音楽は?」との問いに
「長渕剛とチャゲ&飛鳥をよく聴きます」と答えた彼に
親近感を覚え、「なんだ、いい趣味してんじゃん」と思ったのを
覚えてます(←もっと最近の思い出はないんかい!(笑))。

・・・にしても、角界の引退年齢は他のスポーツに比べて若いとはいえ
30で引退しなくちゃいけないとは!横綱という重圧に耐え、
よくぞここまで頑張ってくれたと思います。あなたは引退後も
ずっと注目され続ける存在ですので、どうぞがんばってください!

貴乃花さん、今までお疲れさまでした。
そしてついでにアポロさん、今日もお疲れさまでした。
(↑自分で言うな!(笑))

■2003/01/19 (日) さよなら龍騎

今日は朝から早起きして、あることに対してスタンバってました。
そう、なんとあの「仮面ライダー龍騎」の最終回でした。

この一年、あのカードバトルもさることながら、ミラーワールド
という斬新な発想、そしてそれぞれのライダーがそれぞれに
悲壮にも似た願いを持って戦うという設定。大人から見ても
思わず見入ってしまうストーリーでしたあ。チビッコたちに
わかるのかなあ?と思いながらも「アギト」に引き続きその世界に
引き込まれてしまいました。オチもすごくよかったし。

・・・と「龍騎」涙ながらに観終えた後(笑)、急に体調を
崩してしまいました。昨日の日記にも書いた通り、頭痛と悪寒が
ガマンの限界を超え(←大げさに書かせたら日本一(笑))
アポロついにダウンです。というわけで、ほぼ一日中寝ていたため
何だか休日を一日フイにしてしまったような、そんな感覚が
身体じゅうを巡っている今日の独り言でした〜!

■2003/01/18 (土) フリーズ・フリーズ・ミー

な、何だか頭が痛いのです。ここ数日極寒の中で
仕事していたのがたたったのでしょうか?

年末は太陽が出ると、すごくうたた寝するには
ちょうどよい暖かさになったんですけど
(↑すんな!しかも朝っぱらから!しかも仕事中(笑))
今年になってからはよく晴れていても
思いっきり寒いですね〜。ほら、指にできた
つららもこんなに長くなってしまいました。
(↑いったい今どうなってんだ?あんたの指(笑))

という訳で(←う〜ん「訳」って、上の文に訳が見つからん(笑))
今日は少し風邪気味なのかもしれません。ボクは変わってて
(↑そりゃあわかってるわい(笑))冬には風邪をひかず
春先の暖かくなった頃に風邪をひきます。だから自分でも
花粉症なんだか風邪なんだかいまだにわからないのですが
まあわかったらまた報告しますね。
(↑ずいぶん気の長い話だな(笑))

■2003/01/17 (金) 8年前のあの日

今から8年前の今日、阪神淡路大震災が起きました。
あの時の、目が覚めてテレビ画面を目にした瞬間を、今でも
忘れることができません。

最初「いきなり戦争でもしかけられたんか?」と思ってしまいました。
でも理由がわかった瞬間、すごく寒気がしました。
死亡・行方不明者合わせて数万人・・・とてもこれが現実に
起こっているものなのだ・・・と、平和ボケしている頭には
なかなか入っていきません。でも・・・現実でした。

でもこの大震災が起こったのは今自分が暮らしてるのと
同じような環境でなんだ!と思ったら、何だか怖くなって
その出来事からできるだけ遠ざかろうとばかり思っていました。

だけど、このことは明日自分の身の上にも起こるかもしれない。
そう考え始めてから、この出来事を忘れないように思うのと同時に
亡くなった方々のご冥福をお祈りすることが、ボクにできる
最大のことだなあって思いました。あと防災について考えることもね。

■2003/01/16 (木) 明日からお前がCaptain of the Ship

何だか最近年末よりも寒くなったなあって感じますね。
そして最近年末よりも眠くなったなあって感じますね。
(↑あんたの場合、一年中(笑))

そもそも冬って言われるのは12月、1月、2月。
つまり、今の時期は冬場の中盤なんですよね〜。
だからもしかすると、この先もっと寒くなるかもしれない。
う〜今日の朝は氷点下だったから、明日はもっと寒くなるかも〜。

ただでさえクソ寒いというのに、世間は寒く暗い話題が多いですね。
今ではいつ隣国からミサイルが飛んでくるかわからない
時代になってしまいました。身近なところでも、いろいろな
悲劇が起こっています。世の中を生きてゆくっていうことはホントに難しい。

ただ流されるだけの人はこの際除外したとしても、
いくらがんばっても、がんばる方向が間違っていれば、間違った答えが
待っている可能性が高いです。ガムシャラにがんばって成功するのは
もしかしたら高校の部活動までかもしれない。

でもそれでもやっぱりボクはがんばっていたいし、
たとえ間違った答えに辿りついたとしても自分で納得できる行程を
踏んでいれば、それはそれでいいのかも?と思い始めているのです。
自分の5年後、10年後を知ることなど、誰一人としてできないのだから・・・。

■2003/01/15 (水) 腹くだしのメロディー

今日の風はまるで顔を突き刺すように冷たかったですね〜。
以前ここにも書いたと思うんですが、実はボクは異様に
「腸が弱い」のです。すぐに腹痛を起こします。

さだまさしさんの昔の曲に『虫くだしのメロディー』という
歌がありましたが、今日のボクはまさに日記タイトル通りの
散々な一日でした(笑)。その上大食漢だから困ります(笑)。

今日も何度も何やら熱いものが下から昇ってきて(←下品!(笑))
配達中であったその時、ある問答が脳裏をかすめました。

(1)「アポロさんの腹痛と掛けまして、新聞勧誘員と解きます」
その心は?(←円楽さんの声のイメージ(笑))
・・・・・・・・「いつも突然やって来ます」

(2)「腹痛に襲われたアポロさんと掛けまして、信号待ちと解きます」
その心は?(←おかま声の円楽さんのイメージ←アホです(笑))
・・・・・・・・「すぐに青くなります」

さあボクは山田くんに何枚座布団持っていかれるでしょうか?
(↑それを考える前に、もっと世の中の役に立つことを考えろ(笑))

なお、今日の日記はお食事中の方はご遠慮くださいね。
(↑そんなこたあ冒頭に書け!(笑))

■2003/01/14 (火) 愛する音楽たちへ

中島みゆきさんの『地上の星』がオリコン100位以内に登場してから
130週目にして初の1位に輝いたそうですね。しかも彼女は70、80、90年代に
1位を獲得していて、これで4時代で1位を獲得したことになります。
史上初ですし、ホントにすごいことですね。

ただおそらくご本人はキョトンとしておられるでしょうけどね(笑)。
浜田省吾さんの『悲しみは雪のように』、尾崎豊さんの『OH MY LITTLE GIRL』
が1位を取った時、やはり世間は彼らに沸きましたが、こういう心に響くような
歌っていうものは、残念ながら世間の話題から消えてゆくのもまた早い。

おそらくみゆきさんの『地上の星』もこの運命を辿ると思います。
でもこれらのアーティストの歌っていうのはどちらかというと
一過性のものではなく、心に残る人には何十年と残っていくものです。

たまたま購買層が集中して1位になっただけのことです。でもこれを何十年と
続けてゆくことが難しい。「このアーティストの歌を何十年も聴き続けたい」
という多くのリスナーをつかみ、またアーティストもそれに応えるだけではなく
自らの歌を長く作りつづけてゆく覚悟のある人たちだけが残ってゆく。
これはすごいプレッシャーだと思います。それに打ち勝った人だけが
人の心に歌を残してゆけるんじゃないかな、なんてニュース見ながら今日は思ってしまいました。

それともうひとつニュース!そんな方たちのひとり、徳永英明さんが帰ってきます!
2003年1月22日シングル『君をつれて』、2月27日アルバム『愛をください』
で復活します!待ちに待っていました。「もやもや病」に打ち勝ってよくぞ
戻ってきてくれました!早く聴きたいです!

・・・とたまには音楽について書かないとなあ、と思って書きました。
やっぱり音楽について書くと長くなってしまうので、また明日から
アホ日記に戻ります。なに〜?アホだと〜?(←ひとりで何言っとんねん(笑))

■2003/01/13 (月) 成人の日

こう何日も寝ちゃいられない!寝てたらどんどん
老化が進んでいってしまうぞ!・・・ということで
(↑どういうことだ?(笑))今日は横浜駅に繰り出してみました。

そういえば今日は成人の日だったんでしたね〜。
華やかな衣装に身を包んだ若い人達が大勢いました。
ボクはとてもじゃないけど聖人にはなれないなあ。
(↑字が違うよ!ただし成人にももちろんなれてないけどね(笑))

そもそも”成人の日”っていう慣わしは、戦時中に
親を亡くした少年少女が20歳を迎えた時、近所の人々が
代わりに祝ってあげるっていうところから始まったようです。

だから成人式でドンチャンやってるヤツラにはかなりの
憤りと怒りを覚えてしまうんですが、そこはもう成人してから
10年経ったアポロさんですから、抑えましょう(笑)。

え?そういうあんたの成人式はどうだったかって?
はい!雨が降っていたので友達のとこで飲んでました〜!
(↑ドンチャンやってるヤツラと大して変わらないじゃん(笑))

■2003/01/12 (日) デンジャラスな子供たち

今日は一日中寝てばっかりいたので(←やっぱり(笑))
最近身近に思うことを書いてみたいと思います。

最近の子供たちっていうのは車を避けなくなりましたね〜。
ボクが子供の時は車が来ると「危ないから避けなさい!」
と頭をひっぱたかれ、身体で覚えさせられたものですが
(↑それはそれでオーバーだ(笑))
最近の子供たちっていうのは車を「止まってくれるもの」
と思いこんでしまってるんでしょうか?

確かに運転する側から気づけば、彼らが危なくならないように
徐行したりするんですが、せめて道の横に避けてほしいなあ
って思います。道路に仁王立ちする子もいるくらいですから。

結局これも時代の流れっていうか、車っていうものが
あまりにも身近な上に、テレビゲームの普及で
「危険」って感覚が麻痺してるのかもしれない。

昔に比べて数多くの病が増えたっていうのは、案外こういう
「心の麻痺」ってところから来ているものなのかもしれないな?
・・・と思った今日の独り言でした。

■2003/01/11 (土) ヘアー切ってヒャアー!

おととい髪型を思いっきり変えたことで
今ボクはいろんな方々からいろいろ言われています。

「お前は明治初期の人間か〜!」とか
「まだまだ大学生で通るよ」とか、賛辞の声が多いのですが
(↑半分からかわれてんのにその気になってる男(笑))
中には「30にもなって、何でそんな子供みたいな頭してんだ」
と誉めてくださる方もいらっしゃいました。
(↑そりゃ完全にからかわれてる(笑))

しかし冬場に髪の毛を切ると、具合が悪くなりますねえ。
きっと風がいままで当たらなかった部分に当たるので
知らず知らずのうちに体調が崩れてしまうんですね。
ですから今ちびっと頭痛がするんですが、明日からは
連休なので、いつになく昼寝していたいと思います。
(↑「いつになく」って昼寝してない休日あんのか〜!(笑))

■2003/01/10 (金) since JUN in 2002

実は昨日トラックの荷台から転げ落ちたついでに
床屋に行ってみました(←どういう文章構成だ!(笑))。

いやあ実に7ヶ月ぶりです!床屋のおじさん、よくボクを
覚えていてくれたね!(←何様のつもりだ(笑))
短髪だったボクの髪も、今では肩まで伸びました。
(↑こう書くと何だかフォークシンガーっぽいな(笑))

「今年もよろしくお願いします」と言ったら
「どうせ今年はあと2回ぐらいしか会わないんだから」
と返されてしまった!う〜んなかなかの毒舌ぶりですなあ(笑)。

「とにかくこの寒い季節、短髪だけはやめてけれ〜」と
お願いしたところ(↑最後の「けれ〜」はウソです(笑))
見事にちゃんと髪の毛は残してくれました。
ただし両耳の上はキレイに刈り上げてくれました。
(↑話が違うぞ〜コラァ!(笑))

・・・なわけで、顔の横側だけがミョーに淋しい上に寒いボクですが
何とか今日も生き延びることができましたとさ(笑)。

■2003/01/09 (木) アポロ弧を描くの巻

今日はあるアクシデントがあったんですよ〜。
実はトラックの荷台から荷物を降ろそうとして
転げ落ちてしまったのです!

幸い、中学時代に柔道で鍛えた前周り受身のおかげで
軽傷で済みましたが(↑要は投げられてばっかりだったってこと(笑))
左ヒジと左ヒザを思いっきりすりむいてしまいました〜!

それにしても頭打たなくてよかった〜いや、逆に
打ってた方が頭の回転がよくなったかも(笑)。

問題はお風呂です。おそらくメッチャクチャ染みるでしょう。
こうなったら傷口を抑えて湯船につかるしかないのですが
右手で左ヒジを抑え、左手で左ヒザを抑えて浴槽をまたぐのは
至難の技です!(ちょっとそこのあなた、マネしないように(笑))。
これではまるでヤジロベエのようになってしまう!(笑)

でもきっとそれでも痛みは激しいでしょう。
今夜あなたがお風呂に入った時遠くから断末魔が聞こえてきたら
きっとそれはボクの叫び声です(←んなバカな!(笑))。

■2003/01/08 (水) きょうのジョー

今日はお休みだったんですけど、ホントに
ボクは出不精なんだなあって実感しますなあ。
(↑まるで他人事のよう(笑))

いつも睡眠時間が少ないので
(だって8時間寝ようと思ったら、午後6時には
寝なくちゃならないんだも〜ん←ダダッ子か!(笑))
ここぞとばかりに昼から寝てしまうんです。

そして後には何も残らない。ただ真っ白い灰だけが
残るだけさ・・・(←いつから丹下ジム所属になった〜!(笑))

とまあ、いつも通りの寂しい休日だったんですが、
また明日からお仕事の日々。そして現在午後9時半。
「ああ!なんでもっと早く寝なかったんだあ!」
という後悔を明日の朝もするのです。
(↑じゃあ何で早く寝ないんだ(笑))

■2003/01/07 (火) 時の流れに身をまかせ

・・・てもいいのだろうか?

「時流」とはいったい何なんだろう?最近人と話をしていると、
「時代に流される」もしくは「時流に乗らなきゃ」って言葉が出てきます。

確かにいつまでも昔の夢を追いかけて
「昔はこうしたら成功したんだから、この方法は合ってる」
ってなる気持ちはよくわかります。
でも人々が大らかな心を持っていた当時と今では
時代背景から何からまるで違います。

「時流に乗る」っていうのは、その時には成功するかもしれないけど
とても長続きするとは思えない。そして時流に乗るために
今まで○と言ってたことが×になり、また○に変わる。

こう考えると、世の中には一貫して正しいことってものが
無いように思えてきますね。成功したらそれが正しい答え
・・・であるなら、失敗を恐れずに実行することだけが
今の時代に残された方法なんだな、とふと思ってしまいました。
(↑う〜ん、今日はギャグなしか〜(笑))

■2003/01/06 (月) 忘れん坊将軍(笑)

2003年が始まって、数日しか経っていないのに
こんなこと言うのもなんなんですけど、
実は最近モノ忘れ度がパワーアップしました(笑)。

さっき「フンフンフン〜♪」と鼻歌混じりにシャワーを浴び、
浴室から出たんですが(←しつこいですが、気色悪いです(笑))
ふと肝心なことに気づきました。

「・・・ゆ、湯船に浸かっていない・・・!」

寒くなったので、12月からは浴槽に時間をかけて
お湯を張っているというのに、まさに2日に一度の割合で忘れます。

過去、ボールペンを探してもどこにもないんで
文房具店に行ってペンを買った瞬間に耳に挟んでいた
ボールペンが落ちてきた・・・等、サザエさんもびっくりの
おとぼけ度を披露してきたボクですが、「オレもいよいよか?」
という恐怖が脳裏によぎります(笑)。

しかし昔の出来事や、音楽やコミックについては
事細かに覚えてるんですから不思議ですね〜(笑)。

明日からお風呂入る時は「湯船に浸かること!」と
大きく書いた紙を、浴室に貼ることとしよう(←アホか!(笑))。

■2003/01/05 (日) ああ肩寄せ〜走る恋人たち〜♪

やっぱり朝早く起きるっていうことが、こんなにも
苦痛なものだと思い知らされましたね〜今日は(笑)。

起きた時に「ここはどこだ?今遊園地でメリーゴーランドに
乗っていたはずなのに?」と現実に引き戻されるあの瞬間が
ヒジョーにキビしい!(←いったいどんな夢見てんだ?(笑))

それにやっぱりダルい。慣れてしまえばこれも苦痛のうちには
入らなくなるんですけどね。でも仕事があるだけまだマシだな。

それから今日数件配達に行ったんですけど、すれ違う車は
どれもカップルが「ただいま休日満喫中〜♪」と言わんばかりの
ラブラブカー!(←ネーミングのセンスゼロ!(笑))

「でもまあ諸君らも明日になれば戦場に引き戻されるのだ。
今のうちに休日を満喫しておきなさい!」

・・・とは思わず(笑)、「いいなあ」と思うばっかりでした(笑)。
何にしても2003年は始まったのだ!明日もファイト一発だ(笑)。

■2003/01/04 (土) 休日最後の憂鬱

楽しかったひとときが〜今はもう過ぎてゆく〜♪

・・・と、思わずカックラキン大放送のエンディングテーマを
口ずさんでしまいましたが(←な、懐かし〜(笑))
あ〜明日から仕事再開です。

しか〜し!明日は日曜日。たいていのお客さんは月曜日から
店を開かれるというのに、な〜んで明日からなの〜?

一応流通業界では5日より連続で多く休んではいけないという
暗黙の鉄則があるようで、それはどうしようもないみたいです。
ならしゃ〜ない、行くか(←何だその態度!(笑))。

それにしても昨日31日になったと思ったのに、もう4日
なんだものなあ(←君はそればっかりだな(笑))。

とにかくまたあの夜中に起きるという凄まじく苦手な任務に
戻ります。それじゃ寝坊しないように祈りつつ、寝よ(笑)。

■2003/01/03 (金) 襷でつないだON THE ROAD

日付はもうすっかり1月4日です。でもボクの頭ん中では
まだ日付は変わっておりませ〜ん!ので1月3日の日記を少々(笑)。

いやあ燃えました!箱根駅伝!普段はあまり「駅伝なんて・・・」
と見過ごしてしまうのですが、なぜか今年は見てしまいました。

うちからホントにすぐんところの国道を走るんですが
(エッヘン!華の2区です!←あんたの土地じゃないだろう(笑))
山梨学院大が圧倒していたんですが、駒沢が急ピッチで猛追し
なんと逆転優勝を果たしました。おめでとう!

しかし往路の2区で十何人に抜かれた神奈川大学の諸君!
よくがんばった!よくあれから盛り返したぞ!
(↑ちなみにボクはOBでも何でもありません(笑))

雪の降る中、寒いなんてもんじゃなかったろうに、みんな若いなあ
と不覚にも思ってしまったアポロでした。わ、若いぞ!ボクも!(←強がり(笑))

■2003/01/02 (木) 正月ぐらい休め!

いやあ今日は日本全国的に1月2日ですね〜。
(↑そろそろ怒られるぞ(笑))

関東地方は素晴らしい好天に恵まれ、
寒いんですけど何ともすがすがしい正月です。

ボクは毎年恒例のお得意さんとこへの配達をしました。
やっぱり今の時代、元旦から商売せざるをえないとこは
大変だなあって思いましたね。

そこは鉄道系の大きいデパートにテナントで入ってる
お店だから、1年365日開けざるをえないんですよね。
この習慣ってボクには「?」なんですけどね。

そうしてしまうと年末のあのせわしい雑踏がだんだん
失われてゆく気がして、すごくもったいない気がするんです。

こうなったら法律で「元旦から3日までは閉店しろ法」を
作ってもらうしかないな〜。頼むよ小泉くん!
(↑だから馴れ馴れしいって言ってんだよ(笑))

■2003/01/01 (水) 2003年出発進行!

今日は日本全国的に元旦ですね〜。
(↑年をまたいで何アホなこと言っとんねん(笑))

しかし昨日の紅白歌合戦は見ごたえがありましたね〜。
後半戦のみゆきさん、さださんはやはりよかった。
しかし結成50年のはずの児童合唱団の面々が
どう見ても子供ばかりだったってのがいまだに腑に落ちないなあ。
(↑だれかこの男に正義の鉄槌をくだしてください(笑))

何はともあれ、無事2003年を迎えることができましたね。
今年はいったいどんな年になるんだろう?そう、31です。
(↑あんたの年齢は聞いとらんわ〜!(笑))

・・・おいおい、今年もここでこんなひとり漫才繰り広げんのかい!(笑)
でもユーモアが命のアポロです。みなさん今年も長い目で
見てやってください。それでは2003年スタート〜!


日記ページトップへ