ウイルス格闘日記

2002年10月12日〜10月19日

 
 
いや〜まさか再びウイルスにかかるとは思いませんでした〜。
あれは忘れもしない10月12日、ふとパソコンを開くと、何やら見慣れないアイコンが2個
デスクトップ上にのさばっておりました。「きっと何かの拍子でWINDOWSの内部ファイルが
表面上に出てきちゃったのかな?」ぐらいにしか思いませんでした。
 
と〜こ〜ろ〜が〜!いざHPを更新しようと思ったら、各ファイルの容量が一気に15Kバイトほど
増えてるじゃあ〜りませんか!こりゃあおかしい、一体何があったんだ〜!
いったいボクの何が不服なんだ〜!小さい頃はあんなに慕ってくれたのに〜!
(↑いつのまにか不良の子を持つ親の叫びになってるぞ(笑))
 
こりゃあもしや!?と思いました。昨年11月29日の悪夢の再来か?と。
あの時は簡単にウイルス削除できてしまったので、その後にウイルス対策を何もとっていませんでした。
しかも「危ないメールは開かなきゃ安心だ」とタカをくくって、削除もしませんでした。
きっとそのうちのメールのひとつが何かの拍子に開いてしまったのでしょう。
 
まずボクがとった行動は、パソコンの製造元であるメーカーに直接連絡して、指示を仰ごうという
ものでした。ボクが使ってるパソコンは「DELL(デル)」という、今では超低価格パソコンで有名になり、
サポートNo.1を謳ってるメーカーです。しかし電話しても一向に電話が繋がりません。おそらくこの数日間で
20回以上電話しましたが、まったく繋がりませんでした。ボクは思わず
 
「『デル』って会社なのに、全然電話に出ね〜じゃね〜か〜!」と叫んでいました。
 
(↑だからそんなこと言ってるから出てくれないんだよ(笑))
 
次にとった行動は「ウイルス対策ソフト」を手に入れることでした。昨年の時は
オンライン上からウイルススキャンして削除したので、パソコン上には
ウイルス対策をまったくとってませんでした。今考えてみればネットでページ持ってるのに
それを怠っていたってのはあるまじき行為ですよね〜。でも怒るのはあとにしてください(笑)。
 
いざウイルス対策ソフトを手に入れ、自宅へ戻ってスキャンしてみました。すると・・・
なななんと!16000強あるファイルのうち、2200以上のファイルがウイルスに感染してるじゃ
あ〜りませんか!(←いい加減にしろ!ニセチャーリー!(笑))
HPを作ってるソフトにまで感染していたから、あんなヘンテコリンな容量を示してたんですね〜。
 
そのウイルス対策ソフトのホームページへ飛んで調べてみると、以前かかったウイルスよりも
超強力なウイルスでした。対処法をメモり、いざパソコンで実行してみたら
ウイルスは跡形もなく消え去りました。ですが、感染したファイルはもう使えなくなり、
泣く泣くすべてのファイルを削除しました。もう少し遅かったら多分パソコン自体が
使いモノにならなくなっていたことを考えると、ゾッとしますね。あ〜危機一髪!
 
仕方がないのでホームページのサーバーからすべてのファイルをダウンロードして
そのウイルスが活動できないよう、インターネットエクスプローラーをバージョンアップし
ようやく復活の運びとなったわけです。また、ある方にヒジョーにお世話になりまして
この方の協力がなければおそらくこんなに早く復活できなかったかもしれません。
この場を借りて深く御礼申し上げます。ありがとうございました!
 
とにかく、みなさんウイルスには気をつけましょう!ネットを楽しくするには、それなりに
いろいろなウイルス予防をしなくてはいけないんだと3年目にして痛感しました。
 
ですがひとつ気がかりなのは・・・この日記が「北海道旅行記」と並んでるところです。
この日記は旅行記かい!(笑)・・・まあ書いてることは似たようなもんだな(笑)。
 

日記ページトップへ