2002年11月1日(金)〜11月30日(土)
11/1「アポロ、FA宣言するの巻」 11/2「ボケてる夜」 11/3「睡眠論」 11/4「カバンを整理するの巻」 11/5「日本海の壁」
11/6「母ちゃんカンベン日記(笑)」 11/7「西の空からオレンジ色の光が(笑)」 11/9「おは〜でマヨチュチュ♪」 11/10「休日出勤」
11/11「彼の指は吸盤だ」 11/12「しゃっくり日記」 11/13「な、仲間が!」 11/14「アイムソーリーヒゲソーリー」 11/15「ドラえもんの詩(前編)」
11/16「ドラえもんの詩(後編)」 11/17「あの声はいったい・・・」 11/18「ボケーっと日記」 11/19「阪神党宣言?」 11/20「日記の意義」
11/21「足の呪縛」 11/22「3年目のダジャレぐらい大目に見てよ♪」 11/23「懲りない男」 11/24「ユーモアこそ我が命」 11/25「マブタ論」
11/26「『少年』」 11/27「秋のある一日」 11/28「擬音日記」 11/29「OZAKI DAY」 11/30「さらば2002年11月」
 
■2002/11/30 (土) さらば2002年11月

おはようございます!今日は12月1日(日)です!
でもいけしゃあしゃあと「11月30日」の日記として
今(朝6時半)書いてます!

昨日の夜、「日記!日記!日記!ニッキ!ニッキ!ニッキ!・・・」
と呪文のように、書かなきゃいけないなあ・・・
って思っていたら、なんと寝てしまいました〜。
(↑あなたちょっと「なんと」の使い方おかしいわよ(笑))
しかも副作用として夢に少年隊が出てきてしまいました(←重傷(笑))。

・・・にしてもホントに寒くなった今日この頃ですね。
でもこれぐらい寒くなってもらわなくっちゃ
風情というか、”ふゆ〜!”って感じが出ませんもんね〜。

・・・と、11月を締めくくったところで(←くくれてるんか?(笑))
また数時間後にまたここに書きに来ま〜す。じゃね。

■2002/11/29 (金) OZAKI DAY

今日は尾崎豊さんの37回目の誕生日です。

仕事から帰ってから『OZAKI 19』というライブビデオを観てました。
彼ほどステージ上で喜怒哀楽をこんなにも激しく表現する
アーティストも珍しいなあって改めて感じました。

「シェリー」で何かにすがるように歌う彼。
「ハイスクール・ロックンロール」「十七歳の地図」
「愛の消えた街」で何かを睨みつけるような目でシャウトする彼。
「卒業」「15の夜」で何かに別れを告げるように悲しい目をして歌い続ける彼。

そして「I LOVE YOU」で何かを包み込むかのように歌う彼。

・・・ボクは音楽が大好きで、ありとあらゆるアーティストの楽曲を
聴きます。そして感動したり、うれしくなったり悲しくなったりします。

・・・でもやっぱり彼の音楽に帰ってしまう自分がいます。
初めて本格的に彼の音楽に触れた19歳の時から、それはずっと
変わっていないなっていうのを今日また感じました。

それにしても10代の彼の動きってすごく激しいなあ。
ボクが19の時の動きがまるでスローモーションのように感じるぞ(笑)。

■2002/11/28 (木) 擬音日記

しかしテカテカしてる日中と夜の寒暖の差がこんなに激しいと
もうボクのお肌もピキピキになってしまいます。

朝起きても、想像できないぐらいの寒さに頭の中がモヤモヤして
目がシパシパして、もう一度蒲団の中に入ってしまいます。

でもそれじゃダメダメなんだ!
こんな11月の寒さにモジモジしていたら、やがて来る12月の
ピュ−ピュ−吹きすさぶ北風には勝てんぞ!

そう思い直していざテクテクと車に向かって突き進み
カギをガチャガチャしてドアを開け、いざ出陣!

会社でトラックに乗り換え、ウインカーをチカチカさせて曲がり
夜の国道を突っ走る!ああ・・・そしてまたメラメラと
ボクの仕事魂が燃えあがり、ついにザザーッと市場に到着!
さあ今日も一日キャピキャピがんばるぞ!

・・・とまあ、今日は一行にひとつ擬音語を入れてみました。
う〜ん我ながらあっぱれな日記だ。

↑おいおい「ダメダメ」ってなんだよ?(笑)
それから最後のキャピキャピって・・・無理があるぞ(笑)。

■2002/11/27 (水) 秋のある一日

今日はホント久々に快い秋晴れでしたね〜!
こんな日がお休みだったなんてラッキーなんでしょう!
(↑ちなみに「なんて」を2回書くのを省略しました(笑))
そりゃあこんな日に外に出て美味しい空気を
吸わない手はないですよ〜。

・・・と、空想はここまでにしておきましょうか(笑)。
やっぱりボクには睡眠しかないんですかね〜。
実はうちのすぐ外には公園があるんですが
子供たちの元気に遊ぶ声は、ボクにとっては子守歌です。

ただ夢の中では外出したような、してないような・・・。
まあ夢をはっきり覚えてるようなら、そりゃあ
はじめっから書いてるっちゅ〜ねん(←なぜ居直る?(笑))。

もう季節は秋から冬へと移り変わろうとしてます。
恐怖の12月がもう足音を立てて忍び寄ってきてます。
・・・と書いたところで再び夢の中へ行ってきます。
みなさん、アディオ〜ス!(←こやつの頭、起きてる時から夢ん中(笑))

■2002/11/26 (火) 『少年』

今日、長渕剛さんがホントにひっさびさにドラマに
出るということで、TBS系のドラマ『少年』を観てました。

このドラマは3本立てだったんですが、彼が登場したのは
最後の話のホントに最後。しかも数分間だけ。
でもインパクトは十分でした。それにしても・・・

「あんなトラック運転手、そうはいね〜ぞ(笑)」

ところで肝心の話の方ですが、ボクは2話目の『星の巣』
というストーリーがとても胸に響きました。
(長渕さん、ごめんなさいね(笑))

あの兄弟はいったいシリウスを見た後、どうなったんだろう?
そして弟くんは豊川悦司に成長したけれど(笑)
ちょっと視線がうつろなお兄さんは、いったいどんな
大人に成長したんだろう?

すべては視聴者の想像に任せるしかないようなつくりなんですけど
その切なげなストーリーがボクの心を打ったのでした・・・。

(↑しかしこのドラマ観てなきゃまったくわからない日記だぞ、今日のは(笑))

■2002/11/25 (月) マブタ論

う〜、それにしてもマブタが重いです。
最近ふと思うんですけど、いったいマブタって
どういう仕組みになってるんでしょうね?

たとえば口を動かすとか、腕や足を動かすっていうのは
何となく力の入れ具合でわかるんですけど
マブタっていうのは、なんか他の可動部にくらべて
(↑プラモデルか!(笑))
なんか不思議な力が働いてるような気がします。

「動かそう」と思って動かす他の部分に比べ、
マブタは無意識のうちに動いてるような気がしますよね。
(・・・って書いたら、マブタが気になってきたでしょ、
そこのあなた!(笑))

だから何となく人体の神秘を感じてしまいますね、マブタには。
あ〜明日は一日中このマブタの開閉を休ませてあげたいなあ。
(↑よ〜し目を真っ赤にしながらまばたきをガマンするぞ!
・・・って逆だろ!逆!(笑))

■2002/11/24 (日) ユーモアこそ我が命

昨年の今日、ボクは生まれて初めて浜田省吾さんのライブを
見ました。そこで浜田さんが言ってた言葉にすごく感銘を受けました。

「ユーモアこそが、世界を救う道になるんじゃないか」

ということを。ですからボクはそれ以来(←その前からだろ!(笑))
できるだけユーモラスにこの日記では書いてきたつもりです。
まあ中にはクソマジメな時も、ユーモアと言うにはとんでもなく
おろかなことまで書いてる日もありますけどね(笑)。

ただこの暗く長く続く不況の時代、楽観視するのではなくて
目の前に立ちふさがった問題をクヨクヨ固っ苦しく考えるよりも
できるだけ頭を柔らかくして考える方が、いろんなアイデアが
浮かんでくるのかもしれない・・・と思っています。

さあ明日は連休明けの月曜日です。ああ、また朝早く起きなきゃ
いけないのかあ。ああ、憂鬱(←言ったそばからクヨクヨすんな〜!(笑))。

■2002/11/23 (土) 懲りない男

今日はわけあってクッタクタです。でもそれ以上に
食べ物を食った食った(←いきなりそうくるかい!(笑))。

以前テレビで見たんですけど、人間の身体っていうのは
運動などをして身体を動かすことが疲れない秘訣なんだそうです。
ということは、今まで休日に寝っ転がってるだけで
疲労回復できると信じていたボクの理論はいったい・・・。
(↑そんなたいそうなもんでもないだろ!(笑))

身体を動かすことにより、毛細血管の動きが活発になって
疲労の元になる要素を吐き出してくれるんだそうです。
これが寝っ転がりっぱなしだと、毛細血管の中に疲労の元が
たまって、余計に疲れるらしいのです。でも・・・

「寝たいから寝るんじゃあ!何かモンクあっか!」

ああ、この人に理論というのは通用しないのか?
そうやって君は月曜日、また地獄のような気だるさを
身をもって体験することになるというのに・・・(笑)。

■2002/11/22 (金) 3年目のダジャレぐらい大目に見てよ♪

連休前の大忙しを乗り越えて(←忙しくてよかったあ(笑))
何とかパソコンの前にこうして座っております。

それにしても今日は一段と冷え込みが激しかったですね。
こう気温が低いと、思わず心の中の気温まで寒くなって
イジケ虫になってしまいそうでした(←は?(笑))。

「秋は人恋しい季節」とはよく言ったもんです。
この寒い風が吹く曇り空と、街中の雑踏と、1ヶ月後に控えた
クリスマスの予感が・・・ボクをいっそう淋しくさせます。

そういえばメリークリスマス〜!っていう風に祝ったことって
今まで1度もないなあ。やはり家業の関係でそれどころでは
なかったんだけど、やっぱりクリスマスっていうものには
華やかさよりも淋しさを感じてしまいます。

世のみなさん!ステキなクリスマスを迎えてください!
ボクはその間仕事でクルシミマス(←何度目だ?そのダジャレ(笑))。

■2002/11/21 (木) 足の呪縛

いってぇぇぇぇぇぇぇ〜!

実は今日久々に足を吊りました。
ありゃあ体長3mはあったなあ・・・っていったい
何を釣り上げたんじゃい!ってその「釣り」じゃなくて
「吊り」だよ「吊り」!(笑)

でも足を吊るとホントに窮地に立たされたような
この世の終わりでも来たかのような感覚に陥るのは
ボクだけでしょうか?(←あんただけだ(笑))

「とにかく吊ったら足伸ばせ」という古来からの教え通り
思いっきり、これでもかってくらい伸ばしましたが
いっこうに痛みが引きません。もしこのまま足が
吊りっぱなしだったら、いったいボクのこれからの人生は
どうなってしまうんだろう・・・と思った瞬間、
その呪縛は解けました。金縛りってこんな感じなのかなあ。

とにかく今はもう元気にあぐらをかいています(←何じゃそりゃ(笑))。
でもいつ何時また襲ってくるかもしれないので注意しています。

「かかってこい!吊り!」←何だよそれ(笑)

■2002/11/20 (水) 日記の意義

な、何とかこの時間(午後8時半)まで起きてることが
”今日は”できました(笑)。

最近なんか日常的にボーっとしてることが多いんで
この日記を書く時間になると眠くなってくるんですよね〜。
(↑つ〜かいつもこの時間には起きてらんないじゃん(笑))

世の方々はいったいどんなことを日記に書かれてるんだろう?
と思い、いろんな方々の日記を拝見いたしました。
そこで出た結論は・・・

「うちのは日記じゃな〜い!」ということ(笑)。

日記とは世を偲ぶ仮の姿。実はホントは書けない日記を
どうやっていかにも日記らしく見せるかに命を賭ける
冒険野郎だったのです!ボクは!(←なぜ熱弁?(笑))

ということで、この辺で今日の日記を終わります。
(↑それでも日記と言い張るのか!君は〜!(笑))

■2002/11/19 (火) 阪神党宣言!?

ま〜たやっちゃいました。仮眠というには長すぎる
5時間睡眠。そして今12時40分です。もう寝れないな〜。
寝たら起きれないな〜。こんな生活してて
いったい身体くんは年末までもってくれるんでしょうか?
(↑こうなったら何でも擬人法(笑))

まだボクが悲劇の仮眠に入る前に(笑)
ニュースで見た「ぺタジーニ、巨人入団」の一報!
・・・巨人ファンがアンチ・巨人に変わりやすいって
いうのがわかるような気がしました。

あれだけの打線を持ち、あれだけ「純血打線で行く」
と言っていた原監督。なんだか裏切られた気分ッス。

日本人は基本的に強い敵に立ち向かっていくっていう
スタンスを好みますよね。ボクもおそらくそうですね。
巨人という球団はすごく好きなんですけど
こういうところがすごくイヤですよね〜。
だって数年前松井の本塁打王を何度も阻止した
ぺタジーニを何で入れるのよ!って感じです。

こうなったら来年は阪神を応援しようかな。
そして巨人に勝ってわからせてやってほしい。
「勝てばいいっていう姿勢ではファンはついて行かないよ」って。

そんなことを思ってしまった今日・・・いや昨日でしたね(笑)。

■2002/11/18 (月) ボケーっと日記

今日は仕事から帰ってきてからボケーっとテレビを見てました〜。

まず夕方5時から『3年B組金八先生』第1シリーズです。
鶴見辰吾と杉田かおるの「15の母」、たのきんトリオに
「顔はヤバイよ、ボディーにしな、ボディーに」の(笑)
三原順子など、そうそうたるメンバーですね。

にしても70年代から80年代にかけての中学生って、何で今より
あんなに大人っぽいんでしょう?七不思議のひとつだ。
(↑あんたの言う七不思議はいつも八つ以上はありそうだ(笑))

そして夕方のニュースで『ヤミ金融の恐怖』を見て恐れおののき
「やっぱ借金は身内からするべきだ」と身を引き締め(←借りるな!(笑))
7時からの『東京フレンドパーク』を横目に見つつ、
「ホンジャマカって、最近この番組以外でふたりそろってるの
見たことないな〜」という感情を抱き(←言葉の使い方が大げさだ(笑))
そして8時からの『水戸黄門』にたどりついたわけです。

メンバーがすっかり変わったなあ。ボクの尊敬する「うっかり八兵衛」がいね〜ぞ(笑)。
あれ?助さんが黄門さまに昇格してる〜(←言葉の使い方が間違いだ(笑))。
でも由実かおるだけは健在だ(笑)。そしてストーリーも相変わらずだ(笑)。
でもせっかく21世紀になったんだから、

「控えおろう!このスーパー印籠2002バージョンが目に入らぬか〜!」
のセリフとともに、印籠のふたが開いて中からハトが飛び立っても
いいと思うんですけど(←そういう番組ではない!(笑))。

・・・とまあボクの秋の夜長はこうして更けていったとさ。

(何か久々に日記らしくない?書いてることは小学生の時の日記とまったく変わりませんが(笑))

■2002/11/17 (日) あの声はいったい・・・

今日久々に電車に乗ったんですが、実は人身事故
により、電車の中に閉じ込められてしまったんです。

そして、車掌さんから車内に放送があり
「○○駅構内において人身事故が発生したため、
ただいま当電車は停車しております」
というアナウンスが流れました。

ところが落ちついた車掌さんの声の向こうで
まるで大惨事が起きたかのような、あわてふためいた
無線の声が聞こえてきたのです。

「もしや!車内はシーンと静まってるけど
実は横浜市内にゴジラでも上陸したのでは!?」
という不安がボクの脳裏をよぎりました(←よぎらすな(笑))。

そのあと数回車掌さんのアナウンスが流れましたが
そのアナウンスのたびに、あのあわてふためいた無線の声が
聞こえてくるのです!ボクはかなり不安になり
ふとそこに座ってるおじさんの読んでる新聞が目に入りました。

「ゴジラ、来季ニューヨークへ上陸!」

ホッ、横浜じゃなくニューヨーク・ヤンキースかあ(←アホ(笑))。
しかしあのあわてふためいた声はいったい何だったのだろう?
今でもそれだけは謎なのです・・・。

■2002/11/16 (土) ドラえもんの詩(後編)

(前回までのあらすじ)
 ・・・というわけで、何とか書くことにたどり着いたアポロであったが
 一体何を書こうかと迷っているうちに、「ドラえもん」に
 たどり着いたのであった(←これでも今年で30になりました(笑))。

ドラえもんのストーリーというのはだいたいパターンが決まってますよね。
のび太がジャイアンにいじめられる、もしくはスネオにおもちゃを
見せびらかされ、ドラえもんにすがりつくのび太。そして不思議なポッケで
のび太の願いをかなえてくれるドラえもん・・・っていう感じで
ストーリーは進んでいくんですけど、どの物語にも人が人生を生きてゆく
上で大切なことが織りこまれていることに、ボクは気づいてました。

それは「世の中そんなに甘いもんじゃない」ってことです。
話の終わりにだいたい「○○はもうこりごりだ〜!」となるのが
定番ですが、やっぱ世の中ラクして物事をなし得ることはできんのだよ
・・・という故・藤子・F・不二雄さんのメッセージが隠されているのです!

しかし子供の頃からこんなこと考えながらドラえもんを見る少年
・・・かわいくないガキんちょだったんだなあ(笑)。

ちなみに映画『のび太の恐竜』『のび太の宇宙開拓史』は今見ても
泣ける自信があります!(←自信をもつな!(笑))

■2002/11/15 (金) ドラえもんの詩(前編)

やっぱり毎日日記を書いてると、どうしても
何を書いていいかわからなくなる日があるものです。

毎日何かひとつでも突拍子もないことが起これば
こんなに苦労して日記のネタを考えることもないのですが
それにしても今日は平凡な一日でした。

・・・とふとテレビに目をやると、何とドラえもんの主題歌が
ロックアレンジになってるじゃあ〜りませんか!
歌詞は前のような可愛らしいものなんですけど
歌手とアレンジが変わると、こうも変わるもんなんですね〜。

でも一部歌詞が違ってたなあ。「はい、タケコプター」じゃなくて
「はい、どこでもドア」になってたなあ。

しかしドラえもんは声優さんがまったく変わりませんね。
ジャイアンのかあちゃんまで同じ声優だ(←なぜそこに目を向ける(笑))。

ボクも大山のぶ代さんみたいに、「ドラえもん」一本で飯が
食えるようになりたいなあ。でもどこに行っても「あ!ドラえもんだ!」
って言われるのも考えものだなあ。確かにネズミは苦手だが(笑)。

ああ、なんだか「ドラえもん」について語りたくなってきた!
・・・というわけで、明日へつづく!
(↑探せば書くことはあるもんですね←もう30だろ!(笑))

■2002/11/14 (木) アイムソーリーヒゲソーリー

とうとう長年愛用していた電気ヒゲそりが壊れた。
実はこのヒゲそり、母方のおじいちゃんが
病床で愛用していて、ボクが譲り受けた彼の形見なのだ。

じいちゃんの死後、4年もボクのヒゲを剃ってくれたんだから
ここらで休養してもらうのもいいかな。
一応電気屋の人に見せたんですけど、これと同じ型の部品は
もうメーカーには残っておらず、新しいのを買った方がいい
とのことだったので、奮発して新しいのを買ったのです。

でもやっぱり愛用してたヒゲそりの方がやっぱりいいなあ。
カミソリを使うと百発百中で傷つけてしまう
かよわいボクの肌を、彼(電気ヒゲそりです=擬人法(笑))は
やさしくボクの頬をなでてくれた(←う〜ん詩人←アホ(笑))。

たとえ「今はもう動かない〜電気ヒゲそり〜♪」となっても
大事にとっておくからね!おじいちゃん!
そして新入りのヒゲそりくん。舶来のメーカーの出だってねえ。
こんなやわな肌を持つボクのヒゲをこれからは頼むぞ!

ボクはこう見えても(←見えてない(笑))ヒゲののびるスピードが
カールくん並に早いのだ(←マニアック!(笑))。
だからまんべんなく剃ってくれないと、そのうち鬼瓦権造みたいに
なってしまうのだ!じょ〜だんじゃないよ!(←さらにマニアック!(笑))

■2002/11/13 (水) な、仲間が!

昨日からのしゃっくりも無事止まり(←そりゃあそうだろう(笑)
今日はお休みで奥さんも「商店街リンゴ狩りツアー」に参加してたので
(↑実際は「リンゴもぎ」・・・一個しかもらえなかったらしい(笑))ひとりで過ごしてました。

お昼過ぎになって(っていうかお昼過ぎまで寝てたんですが(笑))
少しお腹が空いたので、食料を求めに街をさまよいに行きました。
(↑もっとフツーに書けんのかい!(笑))

歩いて10分ぐらいのところにあるコンビニで買い物して道を歩いてると、
そこに車が4台止まっていたんですが、その4台全部の窓ガラスのところに
貼ってあったのはなんと・・・!

「この車は『保管場所違反』です」シールじゃね〜か!

懐かし〜(←がるな!(笑))4台だから1台4万として、しめて16万円な〜り〜!
この16万円、何に使おうかな〜(←お前のか!(笑))。

まあ経験者からのアドバイスとしては、交通裁判所では
あんまりゴネないほうがいいですよ。跳ねあがるから(笑)。
それとある程度まとまった現金を持っていった方がいいです。

(詳しくは昨年の12/17日記参照←かなりのアホです(笑))

以上、「経験者は語る」のコーナーでした(←勝手に作るな!(笑))。

■2002/11/12 (火) しゃっくり日記

さっきから横隔膜の痙攣が止まりません。
(↑素直に「しゃっくり」って書け!(笑))

しかし今日は・・・しゃっくり!・・・暖かかったです
・・・しゃっくり!・・・だから久々にTシャツで仕事
・・・しゃっくり!・・・してました。
う〜ん、しゃっくりが止まら〜ん!
でもここでくじけるわけにはいかないな〜。

う〜ん鼻が・・・しゃっくり!・・・ムズムズするなあ
・・・しゃっくり!・・・もしかしてそのせいで
風邪でも・・・しゃっくり!・・・ひいたか・・・しゃっくり!
なあ・・・松ぼっくり!(←飽きたの?(笑))

とまあ、しゃっくりが止まら・・・しゃっくり!・・・ない中
無理して日記を・・・しゃっくり!・・・書いてみました。

びや〜くしょん!(次はくしゃみ日記に挑戦だ←そんな大それたことかい!(笑))

■2002/11/11 (月) 彼の指は吸盤だ

やっぱり昨日の疲れが出たのか、先ほどまで(午後10時)眠って
しまいました〜。フゥ〜しんどいのお(笑)。

実は昨日市場の駐車場が使えなかったので、車ではなく電車で
市場へとスタコラサッサ〜と行ったんですよ(ドロンジョさま〜←アホ(笑))。

久々に(午前6時前ですが(笑))駅までの道を歩くというのもいいもんですね。
実はこの街に新しい道路建設の話が持ちあがってまして、周囲には
いたるところに「建設反対!」のポスターが貼ってあるんです。

その中に、ドラえもんが「ボクらの街を汚さないでぇ〜」というセリフを
言ってるポスターがあったんですが、おそらくその周囲に住む
「ニセ・藤子・F・不二雄」さんが書かれたんでしょうねえ(笑)。
にしては上手だったなあ(笑)。でもそのドラえもん、指が5本あったなあ(笑)。

ちゃあんと観察しなきゃいけませんよ。おそらくその町内会のどなたかが
書かれたんでしょうけどね。ちなみにこのポスターの著作権はどうなってるんだろう?
(↑そんなことよりもメッセージに注目しろよ!(笑))

そういえば最近キリンのCMでスピッツの『空も飛べるはず』や
ブルーハーツの『青空』が歌われてますよね〜。やはり名曲は何度でも
甦るようになってるんだなあってジーンと来てます。でもちゃんと
草野さんやマーシーに著作権料が行くのかどうかが、今ボクの
頭を悩ませてる問題です(←それよりもっと他に考えなきゃいけんことあんだろ!(笑))。

■2002/11/10 (日) 休日出勤

やっぱり休日であるはずの朝に早く起きるってのは
つらいものですね〜(・・・っていつも6時には起きてんだろ(笑))。

実は今日は市場のお祭りがありまして、一般の方に市場を開放して
何でも買ってもらおうというイベントのため、休日出勤でした。
が・・・やはりモノをひとつずつ売るって言うのが、こんなにも
大変なことだと5年やって今日改めて思い知らされましたね〜。

声が枯れるまで「いらっしゃ〜い」とこめかみに手をあて
(↑新婚さんを迎えてるわけじゃね〜んだぞ!(笑))
とにかく売りまくりました〜。が、終わってみれば
たくさんのお客さんの相手をしたせいか、思いっきり
普段より疲れました〜。やはりすべての人に気を配ってしまう
この性格が災いしたのか?(←自分で言うな!(笑))

だから明日は代休です・・・ってことは当然なく(笑)
明日も見事に朝2時半起きです。ああ、神様!早起きしなくていい
世界にボクを連れていってはくれませんか〜?
(↑いいや、もう完全に染みついてしまってるぞ、その習性(笑))

■2002/11/09 (土) おは〜でマヨチュチュ♪

実は”フェイバリットソングス”や日記のトップページなどで
日頃お世話になってるインフォシークさんが、このほどHOOPSさんと
統合したことにより、昨日「今日の一曲」更新できなかったんですよ。

しかし、おそらく全国で10人は見ていてくれてる人がいるであろう(笑)
日記だけは更新しようと思い、思わず寝てしまいました。
(↑な〜んの言い訳にもなってないぞ(笑)しかもかなりの悪態(笑))

ということで(←いつもの話すりかえ術(笑))
実はうちの市場、音楽流してるんですけど、今日
『慎吾ママのおはロック』の後、榊原郁恵さんの『夏のお嬢さん』
が流れました。誰かがテープ持ってきて流してるんですけど
この選曲者、いったいどういうセンスしてんだ〜?(笑)

・・・と考えてたら(←仕事中だろ!(笑))
「いただきま〜す おは〜でマヨチュチュチュウチュウチュチュ
夏のお嬢さん〜♪」なるほど!「チュウつながりだ!」と
どなたかがおっしゃっていたのを聞いて、まだまだ自分の
音楽への深さが足りないなあと反省しました(←すんな!(笑))。

ということで(←またか!(笑))明日は市場のお祭りのため
日曜なのに出勤です。やったあ、起きるの5時半でいいんだ〜
・・・って、この男、まだ休日一日損してることに気づいてないようです(笑)。

■2002/11/07 (木) 西の空からオレンジ色の光が(笑)

気がつけば、午前1時です。みなさん、すこやかにお過ごしですか?
(↑たいていの方々は寝てるわい!(笑))

昨年の今頃は、まだネットが午後10時までしか繋げられない
もんだったから、こんな言い訳すら書けなかったんですけど
今年は一味違いますよ〜。は!・・・ってことは
今年は完全に日記サボレなくなったわけだ!ぼ、墓穴か?(笑)

しかしボクの意識の失い方にもほどがある、っていうか
何でこんなにも自然に寝てしまうことができるのでしょう?
8時半までは意識があったんですが、それ以降のことは
まるで覚えていないのです。ですから、ボクが宇宙人に連れ去られた
と思われるのは午後8時40分から午前12時の間であると
思われます・・・っていつのまにか矢追さんの番組のインタビュー
になってる〜!(笑)

とまあ、今日のボクは(も!だろ(笑))こんな感じです。
それから今日は3回目の結婚記念日でした。奥さんよ、
相変わらずこんなのでスマン(笑)。今年も一年、またどうぞよろしく。
(↑あんたの家族、1年ごとに契約すんのか〜?(笑))

■2002/11/06 (水) 母ちゃんカンベン日記(笑)

もう〜この子は〜!だから帰ってきたらすぐにお風呂
入りなさいって何度も口スッぱくして言ってるでしょっ!

なのにまたいつも通り晩ご飯食べたらすぐに寝てしまって!
だからまた今頃(夜10時過ぎ)起きてきてパソコン打つ
ようになってしまうんじゃないの!

え?日記を書かなきゃ?昔から三日坊主だったお前が?
どれどれ・・・いいじゃないの!ちょっとぐらいお母ちゃんに
見せてくれたって!そんなに恥ずかしいこと書いてんの?

で、これ誰が読んでくれんの?え?世界中の方々〜あ?
よくもまあ人様の前でこんな恥ずかしいこと書けるわねえ。

まあでもお母ちゃん安心したわ。少しはニュースとかも
見てるんじゃないの。お前は小さい頃から音楽とマンガばっかり
にしか興味ないと思ってたから。少しは世の中のこと
気にしてるのねえ。さあ、さっさと書くこと書いたら
もう寝なさい!あんたももう30でしょ?

いつまでも子供みたいに遅くまで起きてるんじゃないわよ〜!
・・・と今日は、お母ちゃんに叱られてる風に書いてみました。
(↑あんた、書きゃあいいってもんじゃあないでしょ!(笑))

■2002/11/05 (火) 日本海の壁

昨日、今日とニュースで北朝鮮の実情を映す映像を見た。

まったくもって悲惨だった。食糧事情とか、独裁政治とかいう前に
人間としての倫理が損なわれているという点が一番悲しかった。

人は生まれてからさまざまな体験をして、これはいいこと、
これは悪いことっていうのを自らの身体を通して経験して
”倫理”というものを創ってゆくものだと思います。
でも、生まれてから世界中の人々が「これは悪いことだ」と
思っていることを「いいことだ」と教えられれば、その子は
死ぬまでそれを自分の人生観としてしまう。

これは数年前世間を騒がした「オウム」と似てますよね。
だから世界の共通した意見はこの国には伝わらない。
金主席の言うこと以外は”悪”なのだ。この状況を見て
第2次世界大戦のわが国が重なった。この国が間違いに気づき
他の国と手と手を取り合う日が来るのだろうか?

・・・そんなことを感じざるを得ない一日でしたね。

■2002/11/04 (月) カバンを整理するの巻

本日からネオ・アポロンからアポロへと名前を戻したいと思います。
(↑まったくどうでもいい情報だ(笑))

今日で連休もおしまいですね。明日からはまたお仕事です。
ですから、明日仕事に戻っていきなりショックを受けないよう、
今日はリハビリ(笑)として、自分のカバンの中身を整理してました。

しかし物持ちいいっていうか、何ていうか、いろんな書類
持ち歩いてるんだね、君は。きっと”もったいないお化け!が
コワイんだね(←ただの整理下手じゃね〜か(笑))。

でもカバンが重いと、腕の筋力トレーニングにはなるし、
もし暴漢に襲われた際には武器にもできるから、あんまり
カバンの中の書類を減らせないんだよな〜。
(↑いったいどこに住んでんだ(笑))

とにかくもう11月なんですよね。来月は12月なんですよね。
そしてさ来月は・・・(←いい加減にしろ!(笑))。
さあ年末に向かって女装を・・・いや助走を始めよう!(笑)

■2002/11/03 (日) 睡眠論

人間はだいたい7〜8時間の睡眠をとるとよいと
されていますよね。ちなみにボクはいつも4〜5時間
ぐらいしか寝てないんですよ。

でもボクに7〜8時間寝ろって言われたら、夜の6時か7時には
もう寝ろってことです。そいつあさすがに無理だよ(笑)。
ナポレオンは4時間しか寝なかったらしいですから、
ヤツもボクと同じような感性を持っていたんかな?(←友達か!(笑))

いつもだいたい10時ぐらいまでは眠れなくて、その後
音楽聴いたりしながら眠りにつくわけですが、やっぱり
眠れない。そのくせ起きた時は無性に眠い!
世の中うまくいかないもんですね〜(←そんな大げさな話か(笑))。

だから休日などは確実に朝の10時頃から眠くなって、
夕方ぐらいまで寝てしまうわけですよ。
ぐおおおお!もう休みが終わってしまう〜!・・・が待てよ、
確か明日も休みだよな?ってことはもう一日
思いっきり寝れるって事だ。わ〜い!(←あんたの人生寝るだけか!(笑))

■2002/11/02 (土) ボケてる夜

こうして家-会社-市場を行ったり来たりだけの
生活をしていると、たまに世の中の喧騒にまぎれた時
とてつもなく疲れますね〜。

今日は少し外出してレンタルCD&ビデオ屋さんなんぞに
行ってみたりしたんですが、週末はかきいれ時みたいで
たくさんのガキ・・・いや、キッズでいっぱい!(笑)

そしてそのお子様たちを連れてくる親が
一人につき最低一人以上はいらっしゃるわけですから
当然店内の酸素は少なくなり、呼吸もままならなくなるのです。
店頭にはせめて酸素ボンベを常備していただきたい。
わかりましたか?TSUT○YAさん?
(↑わかれと言う方がおかしいぞ!(笑))

でも不景気だなんだかんだ言っても、繁華街には
たくさんの人たちが歩いていて、やっぱり持ってる人は
持ってるんだなあって思いましたね。だからここで
一言言いたい!

「ボクにおこづかいをください!」

(↑連休前のため、頭が少しどうにかなっているようです(笑))

■2002/11/01 (金) アポロ、FA宣言するの巻

巨人軍優勝!というのは、巨人ファンのボクにとってはうれしいこと
なんですが、実は仕事上ではあんまり好ましくないんですよね〜。
去年まではよかったんですけど。

実は巨人の優勝セール、去年までは街場にはあんまり
影響を及ぼさない大型デパート「そごう」がやっていたんですけど
経営が破綻し、今年から「三越」と「イトーヨー○ドー」
(↑だから隠す意味ないって(笑))がやってるんですが、
特に「ヨー○ドー」(←しつこい(笑))の特売の
仕方がハンパじゃない!→当然近所の小売り店は売れなくなる
→当然小売り店は市場に来ない→アポロたまらずFA宣言
・・・となるわけです(↑最後のは何だ!(笑))

これならもう少し西武にがんばってほしかった
気がしないでもなくはない(←頼むよ〜松坂君(笑))。
なぜなら、西武グループよりヨー○ドーの方が店舗数も多いし
規模が段違いなんですよね〜。しかもなぜかうちのお客に
「おたくは優勝セールしないの?」と聞かれる始末。
(↑しかもこのお客、どこが優勝しても毎年言う(笑))

そして「そごう」ではというと、再建策に乗り出してるのが
西武グループであるため、今まで巨人の優勝セールやってたのに
今年から西武の優勝セールをやってるという奇妙な現象が!

まあとにかくセールが終わってくれないと、ボクもFA宣言
しちゃうよ〜(アポロのFA宣言・・・”FA”をローマ字読み
してみてください。なあんだ、あくびが出るほどヒマってことか(笑)。


日記ページトップへ