2002年10月1日(火)〜10月31日(木)
10/1「シャンシャン台風」 10/2「台風の爪跡」 10/3「半年ぶりに・・・」 10/4「透き通った蒼さに目をやられたまま」
10/5「シーズン・ダイアル」 10/6「懐かしの少年時代(1)メンコ(前編)」 10/7「ハードレイン」 10/8「誰に何と言われようと」
10/9「懐かしの少年時代(1)メンコ(後編)」 10/10「ヒューマン・スクランブル」 10/19「復活!ネオアポロン!」 10/20「29→30」
10/21「冷たい雨」 10/23「Welcome!携帯ちゃん」 10/24「1/83=10万円」 10/25「鉛の身体」 10/26「MY CAR since 1997」 
10/27「青の時間」 10/28「今日の「?」」 10/29「黄昏の四輪ドリフト」 10/30「玉手箱開けたら巨人優勝」 10/31「年末がくる!」
 
■2002/10/31 (木) 年末が来る!

しかしホントに寒くなりましたよね〜。ボクが家を出る
午前3時頃なんかはもう手はかじかんじゃって
くちびるはまるで今プールから出てきた小学生のように紫色になってるし。
(↑それは病気じゃね〜かあ?(笑))

さすがに市場でも半袖で過ごしてる人は見かけなくなりましたね〜
ボクを除いては。(←まだ半袖なんかい!しかもお前だけ(笑))
やっぱり動いてると、こんな寒い日でも大汗かくんですよ〜。
さすがにTシャツ一枚ではないですけど(笑)半袖の服を羽織ってるんです。

しかしそろそろ自分の年とも相談しなきゃいかんな〜
って思う瞬間が悲しいかな、あるんですよね〜。
やはり顔は童顔でも、身体だけは正直なのね(笑)。

さあもう明日からは11月です!そしてすぐ12月です!
あ〜!またあの長時間労働が始まるのかと思うと
モグラのように穴に入ってしまいたくなる気分です!(←どんな気分だ(笑))

なお、どれぐらいボクが12月という月を恐れているか
を知りたい方は去年、一昨年の12月の日記をご覧くださ〜い。
(↑自分の店の宣伝もこれぐらい熱心だったらなあ(笑))

■2002/10/30 (水) 玉手箱開けたら巨人優勝

巨人が日本シリーズで優勝した!・・・正確には
優勝した・・・らしいですよね!(笑)なぜこんな書き方
するのかってえと、午後11時半になる今の今まで
寝てたからなんですよ〜!ああ・・・またもやボクは
浦島太郎状態に(笑)。

今年の日本シリーズは巨人の強さばかりが目立ち
ましたね〜。昨年と今年の最大の違いはやっぱり投手力。
やっぱりピッチャーがある程度抑えられれば、おのずと
勝てるんですよね〜。おそらく今年なみの投手力が
ここニ、三年あったならば、ず〜っと優勝してたでしょうね、巨人は。

ただ、実を言うとボクの中では
「日本シリーズはデーゲームでやるもんだ」という変な
理論があり、小中学生時代、日本シリーズ見たさに
掃除の時間に教室のテレビを画面を拭くふりして見てた
のを覚えてますね〜。ここ数年、おそらくプロ野球の
視聴率が低迷してたためにナイターになってますけど
やっぱり日本シリーズはデーゲームでやってほしいなあ。

にしても、今年のプロ野球は何となく見てたら、
何となく終ってしまいました。やっぱり3球団ぐらいが
トップ争いするぐらいのシーズンだったら
もっと熱心に見たかもなあ。

■2002/10/29 (火) 「黄昏の四輪ドリフト」

オレは仕事を終え、いざ駐車場に車を止めるべく、周囲から
「いい加減買い換えろ!」と言われている愛車
トヨタ・カルディナ(6歳(笑))をギュルルルルル・・・と走らせていた。

駐車場は実家の目の前。しかしそこへ行くには、乗用車一台が
ギリギリ通れるぐらいの路地を突き進まなければならないのだ。
しかしそこは10年間毎日通ってきたこのオレだぜ。
目をつぶったって通れるぜ!(・・・と言いながら、愛車の側面はキズだらけ(笑))

いざその路地へ四輪ドリフトで入ったオレに(←事故る気か!(笑))
路肩に止めてあるバイシクルが挑戦してきやがった!
(↑素直に”自転車”って書け!(笑))
しかもそのバイシクル、前輪が首をもたげるように折れており、
オレの行く道を邪魔するかのように道路の八分の一(細かいな〜(笑))
を我が物顔で占領していやがった。

普通の運転手ならいったん車から降り、自転車を隅にピッタリ
くっつけてから通るだろうが、このオレがそんな悠長なことを
していられるはずがない。10年も通ってる道だ。このまま避けて通るぜ!

・・・と次の瞬間、ギュルルル・・・とタイヤが縁石にこすられ、
しかもバイシクルのペダルがオレの愛車の側面に大きなキズを・・・。

「フッ、また勲章がひとつ増えちまったぜ・・・」
そうつぶやいたオレはひとり愛車から離れ、
夕闇間近の街の中に溶けていったのであった・・・完。

(↑もっと大切に乗ってやれ!このアホドライバー!(笑))

■2002/10/28 (月) 今日の「?」

今日また久々にニュースを見てたら
(↑だから毎日見ろって!(笑))
今、田中真紀子さんが抜けた新潟選挙区の補欠選挙で
与党対野党の一騎打ちが繰り広げられてるみたいですね。

でもそこでおもしろい現象が起こってるらしいです。
野党側は当然、与党だった田中さんのことを
さんざんコキ降ろしますよね。ご多分に漏れず
社民党のある方が田中さんのことについて
あれこれ批判したそうです。

ところが!その選挙区にはあまりにも田中さんの
ファンが多いために、「あんまり批判するな!」と
党の上層部からお達しがあったそうです。

いったいこの国の政治ってどうなってんですかね?
いくら人気者の田中さんでも疑惑を払拭できなかったんだから
やめたのに、ファン層から票を取りたいから
あんまり悪口を言うな!というなんておかしいよなあ。

こっちはファン投票やってるわけじゃないのに
政治家たちは人気を気にする。わからないでも
ありませんが、それはまるで選挙に勝つことが
あたかもゴールであるかのようです。
本当はそこからがスタートであるはずなのに・・・。

■2002/10/27 (日) 青の時間

今日も一日グータラに過ごしてしまいました〜。

一日寝っ転がっているという、どうしようもない
過ごし方をしたんですけど、それが明日の活力に
なるのです。と、同時に休み明け独特の気だるさにも
つながるんですけどね(笑)。

久々に空をジーっと眺めてました。久々に晴れたので
夕方まで見てました。そしていつのまにか目の前が
真っ暗になってしまいました(←寝ただけだろ!(笑))。

あの青い空と黄昏時独特のオレンジ色の空がちょうど
重なっているあのシーンを見るのがすごく好きなんですよね。
そういう時に音楽を聴くといつのまにか涙ぐんでる
自分に驚かされます(←お前はポエマーか(笑))。

この先いくつになっても、こういう感情だけは失わないように
していきたいなあ、としみじみ思ってしまった休日の
ひとときでやんした(笑)。

■2002/10/26 (土) MY CAR since 1997

最近、弟に「車買い換えたら?」と言われています。

・・・というのも、弟は最近また車を買いました。しかも新車!
なぜボクと違って(笑)ふところが暖かいのかというと
彼はこれまでに過去2回事故に遭い、しかも向こうから
ぶつかってきたというにも関わらず、無傷で生還したという
強運の持ち主。

おまけに2台目、3台目はその保険でおりたお金で買ってるという
とんでもないヤツなのですが、24にして3台目の車というのは
ちょっといい気になってんじゃないのお?(笑)
まあ無傷だったってことが一番大事なんですけどね。

6年間で3台の彼に比べ、ボクは6年間、道路で見かける
営業のサラリーマンの方々が乗ってる確率の最も高い車
「トヨタ・カルディナ」をいまだに乗り続けています。
(↑皮肉じゃないよ、自虐だよ〜←同じやん(笑))

周りからは「まだ乗る気か!」と言われてますが、
やっぱり長年乗ったという愛着があるし、いろんな思い出があるし
ボクはどっちかっていうと、髭剃りでも何でも
まだ使えるのに新しいものを買うっていうのが肌に合わないんです。
まあ面倒くさいだけなのかもしれないけど(笑)。

とにかくボクはまだまだ乗り続けるから、これからもよろしく頼むよ
カルディナくん!ただ運転中にカタカタカタ・・・と、
変な音を鳴らすのだけはやめてほしいなあ。
(↑おいおい大丈夫かよ、その車!(笑))

■2002/10/25 (金) 鉛の身体

お風呂に入らずに寝ると何でこうも身体が重いんですかねえ。
普段うたた寝するにしても、先にお風呂に入っておくんですが
今日は普段と同じようにお風呂にも入らずいつのまにか
寝てしまいました〜(←じゃあいつもと同じじゃね〜か(笑))。

まるで鉛の服を着せられた人形のようです。言うなれば
ウルトラマンのぬいぐるみを着てる人が、水中で怪獣と戦うシーン
を撮影するとき、いつもこんな苦労をしていたんだろうなあ
っていうぐらい身体が重いんです。
(↑こんなわかりにくい例えを出すな!(笑))

でも寝てしまったのはしょうがない。今午後10時50分、
いや正確には22時50分ですが(←お前は駅員か!(笑))
これからお風呂に入って、残り僅かな睡眠時間を
優雅に、そして大らかに過ごしてゆきたいと思っております(笑)。

じゃ手始めにコミックにでも手を出してみましょうかねえ。
(↑いい加減、早く寝ろ!(笑))

■2002/10/24 (木) 1/83=10万円

今日の横浜地方は雨&今季最も冷え込んで、
吐く息も白く、伝票を打つ手もかじかみました。
ああ、秋になろうとしてるんですねえ。

ところで新聞広告によると、あの大手No.1スーパー
である「イトーヨー○ドー」(←伏せる意味あんのか?(笑))
が、27日まで「83周年記念」により、なんと
「83人にひとりのお客様に上限10万円までお買い物額返金」
するというじゃありませんか!きっと北海道の「SE○YU」みたく
人を集めたくなったんですかねえ(←あっちは表示詐称返金!)。

しかしホントに83人にひとりの割合で返金してくれるんでしょうか?
試しに83人友達集めて、ひとり100円の品物を持って
レジにならんでみましょう(←そりゃいやがらせだ(笑))。

それから「自分は絶対当る!」と思って10万円分の商品持って
レジに並ぶチャレンジャーもいるかもなあ。「目方でドン!」
の出場者なみの商品のかき集め方で(←ふ、古〜(笑))。

だいたい何で「83」という中途ハンパな数字なんでしょう?
巨人の優勝セールやったから、原監督の背番号という意味もあるのかな?
まあいいや。じゃあ今から早速83人の友達に電話しよ。
(↑やる気かい!(笑)しかもそんだけ友達いんのかい!(笑))

■2002/10/23 (水) Welcome!携帯ちゃん

吉岡秀隆さんと内田有紀さんが12月にご結婚されるそうですね。
おめでとうございます。あのドラマのまんまですね(笑)。
内田有紀・・・他人事とは思えないな。(←笑える方だけ笑ってください(笑))

さて本日、とうとう2年使っていた携帯電話を機種変更しに
大手電気店へ行きました(←携帯ショップじゃないところが
うちの金欠度を表していますね(笑))。

今まで世界最軽量&最薄というものを使っていたんですが
もうかなりボロボロになり、周りのコーティングが削れて
中のメカが丸見えという状態になってしまいました。
いつスケルトン・タイプの携帯買ったっけ?というぐらいに(笑)。

新しく手にしたのはパカっと開くタイプ。しかも画面はカラー!
モノクロの液晶を使っていたボクにとっては、まるで
カラーテレビが初めてうちに来た日のことを思い出します(←いくつだ!(笑))。
今度は中が透けないよう、大切に使わせてもらいますぞ〜。

それとCD屋さんに行って浜田省吾さんの「ON THE ROAD FILMS」買いました。
実はレーザーディスクで持ってたんですが、本体が壊れたままだったので
ついDVDを・・・。でもいいですな〜、このDVDも!

スピッツ『三日月ロック』、稲葉浩志『志庵』、そして昨日
(正確には今日)発売の中島みゆき『おとぎばなし』・・・こりゃあ
秋の夜長は絶対に音楽ですな!聴きまくり、観まくるぜ!
でも夜長といっても10時には寝ないと明日が・・・(笑)。

・・・ということが原因で、昨日は日記が書けませんでした。
(↑いったいどこの行に書けなかった原因書いてあんだ?(笑))

■2002/10/21 (月) 冷たい雨

今日は朝から冷たい雨がシトシト降っていました。
この時期の雨って何でこうも冷たいんでしょうね。
でも相変わらずボクは半袖Tシャツ一枚です。
周りにはそ〜んな人ひとりもいません。あ、いた!

自分が半袖にもかかわらず、同じく半袖着てるボクを見て
「君の体温狂ってるんじゃないの〜?」と
ボクを指さしたのは・・・同じ市場の別の店で働く
ボクの弟でした(笑)・・・ち、血だな、こりゃ(笑)。

とにかく人間、一生懸命に働くと暑くなるものです。
いいじゃないか、このクソ寒い中半袖でいたって。
何も真冬でも半袖に半ズボンでいて、朝礼の時
檀の上に登らされて全校生徒に向かって校長先生に
「この子を見習いなさい!」と言わせたいわけじゃないんだし。
(↑ボクの通ってた小学校ではそんな子がいました(笑))

でもこうやって寒い時に動いてて、座りながら仕事してると
一気に身体が冷え、風邪をひきやすくなるもんです。
だから風邪には気をつけろよ!オレ!(←これ日記か?(笑))

■2002/10/20 (日) 29→30

30歳になって3日が経ちました・・・ですが
じぇ〜んじぇん実感が沸きませんね〜。
まあ19から20になる時も、特に何が変わったってことも
なかったんですが・・・あ!犯罪を犯したら
テレビ画面に顔写真がのるってのはありましたけどね〜。
(↑普通は思わね〜ぞ(笑))

考えてみると19から20になると、お酒が飲める(堂々と)!
タバコが吸える(堂々と)!空気が吸える(堂々と)!
(↑未成年は宇宙人か!(笑))
・・・などなど、いろんなことが許されたから、
何となく区切りみたいなものを感じるには感じたんですが。
まあ裏を返せば自分ですることには自分で責任を持たなくては
いけないということでもあるんですけどね。

でもこの10年、自分は責任をもって生きて来れたのか?
と考えると、それはNOです。いろんな人の力を借りて
ここまで来た気がします。だから誕生日っていうのは
そんな人たちに感謝する日なんじゃないのかな?
って気がしてるんですけどね。

■2002/10/19 (土) 復活!ネオ・アポロン!

いや〜たった1週間ネットから離れてただけなのに
こんなに長く感じるなんて思いもしませんでしたね〜。

休んだ理由は実はウイルスに侵されてしまったってことです。
詳しいことは後ほどこことは別枠で書きたいと思いますが
(↑見よ!この芸人根性!←げ、芸人?(笑))
しかしホントに長かった。まるで1週間トイレを我慢してるような
そんな感じでした〜(←病院行きなさい(笑))。

というわけで、↓10日前の日記を今読んだんですが
お〜お〜悩んでますねえ、アポロくん(笑)。でも10日後には
こんなにたくましく成長してるから、安心したまえ10日前のアポロくん(笑)。

この数日間、ネットが出来ないことに加え、仕事上でもいろいろあり
かなり苦しみを感じたこともありました。でもやっぱり
悩むからこそ人間、そして悩めることができるからこそ
音楽を好きになれるんだとボクは思います。

それでは再び1週間「ネオ・アポロン」を期間限定で名乗りますので
どうぞお見知りおきを(←「またかよ!」の声・声・声(笑))。

■2002/10/10 (木) ヒューマン・スクランブル

人間関係っていうのは、おそらく人間が生きてゆく上で
最も多くつきまとってくる問題なのでしょうね。

最近、仕事上でのいくつかの人間関係に、うんざりしたり
疲れたりすることがよくあります。
物事がうまく行ってる時っていうのは、誰もが些細なことには
気をとめず、大らかな気持ちになるので、まずこの種の
悩みにはぶつかりづらいものです。

でも、いざ事がうまく運ばないようになると、人間って
他人のアラを探し始めるものなんだなあって感じるようになりました。
いや、どの道いずれはこの手の問題にぶつかるだろうと思ってたし
今までまったくなかったわけでもありません。

でも、”喉元過ぎれば熱さを忘れる”ではありませんが、
何回かそういう状況をくぐり抜けてきたとしても
人間そうは”ず太く”なれないものです。いや、ず太くなった瞬間から
その人が今まで築き上げてきたものが崩れるような気がします。

それが”大人の世界なんだ”と言われればそれまでですが、
ボクはそうは思いたくありません。物事はうまくいく時ばかりじゃない
っていうのは何度も経験してきましたけれども、
”ず太さ”を身につけ、”物事の本質”に疎くなるような
そんな大人にはなりたくないなあ・・・なんて今日思ってしまいました。

あ〜久々にここにグチを書いてしまった!明日からはまた
”適度なアホ”に戻りますので、今日のところはご勘弁を(笑)。

■2002/10/09 (水) 懐かしの少年時代(1)メンコ(後編)

↑もうネタ尽きたんかい!(笑)
いや〜物事を途中で放っぽっておけない性格で〜(←ウソつけ!(笑))。
詳しくは10/6の(前編)をご参照ください。

とにかくメンコは燃えましたね〜。実はほかにもいろんな遊び方があって
裏に書いてある「グー」「チョキ」「パー」の絵でジャンケンしたり
(↑く、くら〜い(笑))
でも一番力が入ったのが「重ね面」といわれる競技(←競技かい!(笑))。

マンホールの上にひとり5枚ずつくらい出して、それを重ねて
ビルのようにおっ立てる。当然一番最初に打つ人が一番ひっくり返せる
確率が高いので、ジャンケンにも思わず力が入るのです。

メンコの中には、表面が輝いてる「金面」、メンコを重ねてテープで
貼りつけて厚さを2倍にした「二重面」などがありました。
「二重面」を使うと威力が増すので、ボクらの間では使用はご法度
でしたが、年端の行かない子供が参加した時は使用許可出してましたね。
(↑そん時のお前らも年端の行かない子供だったろ〜!(笑))

とにかくまだテレビゲームのない時代、ボクらにとって
外で遊ぶってのはすごく楽しいことでした。もし、もうテレビゲーム
が遊びの主流だったとしたら・・・あの楽しい思いでもなかったかもな〜。

でも今外で遊ぶ子供たちでメンコをやってる子たちがいないのは
ちょびっと淋しいなあ・・・なあんて思う今日この頃なのでした(笑)。

■2002/10/08 (火) 誰に何と言われようと

これは10月8日の日記です(ただいま9日午前0時過ぎですが(笑))。

今日・・・い、いや明日はや、休みなので(←うろたえるな(笑))
実家のオヤジから召集がかかりまして、「飲みに行くぞ!」との
鶴の一声・・・いや、ありゃあ鶴じゃなくてどっちかっていうと亀だな(笑)
で行きましたよ、居酒屋へ。

久しぶりに家族とこういうところへ来て、久しぶりにしゃべりましたが
何とそこで重大発表が!ななななんと、弟が結婚宣言!
ちなみにボクは3兄弟の一番上なんですが、まさかあの弟が結婚とは!

・・・思えば子供の頃ケンカをすれば、いつも泣きながら強くなっていき
いつのまにか兇器を持ってボクの前にたちはだかっていた弟(笑)。
母親のサイフからお金をくすね取り、そのお金でガンダムのプラモデル
を買っていた弟(笑)。いまだに給料日になるとクレジットカード請求
のために一気に残金がなくなる弟(笑)。い〜んか?それで(笑)。

とにかく結婚おめでとう!と言ったら「まだプロポーズしただけやねん」
と弟。いったい彼の結婚式はいつになるんでしょ?そんな宴の中で
一気にハメを外してしまったアポロさん。帰って来て爆睡です(笑)。

そしてこんな時間に起きて日記を書いてるとゆーわけです。いとおかし(笑)。

■2002/10/07 (月) ハードレイン

何だったんだ〜!今日の豪雨は〜!

月曜日に雨が降る、というのは天気予報で知ってたんですけど
まさかこんな台風なみの天気になるとわぁわぁわぁゎぁゎぁ・・・。
(↑上のセリフの最後んとこ、エコーかかってます(笑))

とにかく今日の豪雨を”横殴りの雨”と言わずして、
何と言うのでしょう!(←暴風雨(笑))
いや〜、おかげで商品は水浸し、ボクも全身水浸し、
おまけに売上に響いたし(←く、苦しい!(笑))。

とにかく何でこんな仕打ちを受けなあかんの〜?と、
インチキ関西弁も出る始末。お隣飼ってるジューシマツ。
(↑いい加減にしろ〜!(笑))

まあだけど今日の天災(←そこまで言うか?(笑))に耐えられれば
もう君は大丈夫だ。きっとこれからの幾多の至難をも
乗り越えてゆけるだろう・・・という天の声を
今までの雨がウソだったかのように晴れたお昼頃に確かに聞いた。
(↑あ〜あ、とうとう幻聴まで聞こえるようになってしまったのね(笑))

・・・というぐらい今日の朝は大変でした〜(←もっとマトモに書けんのか!(笑)。

■2002/10/06 (日) 懐かしの少年時代(1)メンコ(前編)

あまりのネタ不足のため、新企画を思いつきました(笑)。
新企画と言っても、昔話をするだけなのですが
もしこの日記のコーナーがこの企画だった日は
「ああ、アポロのヤツ、とうとうネタ思い浮かばなかったんだな」
と思ってくだされば幸いです(←いやに堂々としてるな(笑))。

さて、第1回はメンコなのですが、まあメンコは
オヤジが子供の頃からあったんですが、ボクらが小学校の
高学年の時、異様に流行りました。

まずうちの地方のルールとしては、マンホールをひとつのエリアとし
ひとり一枚のメンコを置いて、数名でメンコを投げ、叩き合います。
マンホールの枠から出る、もしくはひっくり返ったら、そのメンコは
その人のモノになるというサバイバルゲーム!今考えても壮絶でした〜(笑)。

またその頃は「ガンダム」や「宇宙戦艦ヤマト」「キン肉マン」などの
絵柄が人気でした。ボクは特撮派だったので(笑)「ウルトラマン」や
「仮面ライダー」「がんばれロボコン」などが好きでしたね(笑)。

学校が終わると「今日4時に公園な〜」と言って友達と別れ、
家に帰ってマイコレクションの中から「ダブリもの」や
「これなら取られてもいいや」と思えるメンコをもって
自分の持っているコレクションを守りつつ、相手の持つメンコを
奪うぞ!という意気込みにあふれ、戦国武将にでもなったつもりで
「いざ出陣〜!」と訳もわからず叫んで勇んで行ったものでしたね〜。(つづく)

■2002/10/05 (土) シーズン・ダイアル

ボーっとしてます。寝起きです(笑)。
あ〜、人間というのは「眠り」に左右される生き物なのだ
と、不本意にもうたた寝してしまい、飛び起きた時に
いつも痛感してしまいます。

重ねて昨日、今日と関東地方は真夏日を記録。
せっかく身体のメモリを「夏モード」から「秋モード」
へ切り替えたのに、またプラスドライバーで胸部を開いて、
ダイアルをひねってまた「秋」を「夏」に変えなくてはいけません
(↑よく子供の時テレビのチャンネル争いになった時
引っこ抜いてたあのひねるチャンネルみたいなヤツ(笑))。

でもそういう時に限ってドライバーって見つからないんですよね。
どこにしまったのかなあ?(←ここまで堂々と言われると
どこまでがホントでどこまでがウソなのかわからなくなるでしょ?(笑))

そんな無理がたたって、いつのまにか夢の世界へと旅立ってる
自分がいるのですが、下を見ると自分が寝てる姿が見えるんですよね〜。
(↑それは寝てるんじゃなくて、幽体離脱だ!(笑))

・・・などとまたアホなことを書いてるうちに時間が来てしまいました。
それでは全国のみなさん、ごきげんよう!(笑)

■2002/10/04 (金) 透き通った蒼さに目をやられたまま

今日の一曲は浜田省吾さんの『MY OLD 50'S GUITAR』ですね。
「40回目の誕生日に自分の頭を打ち抜く奴は〜♪」
・・・もうすぐボクは30回目の誕生日を迎えます。
この歌の主人公より10歳若いのですが、気持ちはこの主人公に
近い気持ちです。なぜかこの気持ちわかるんですよね〜。
(↑浜田さんに「お前が感じるには10年早え〜ぞ!」
って言われそう・・・←そのまんまだろ!(笑))

20歳になった時、周りの人に「30まで早いよ〜」って言われたけど
ホントにあっという間でした。ボクが考えるに、10歳から20歳
というのは、初めて体験することが多いし、感受性の強い年代だから
気の遠くなるような長さを感じたけど、ある程度人生の
「栄枯盛衰」を経験してきて(←あんたの人生、「平家物語」か!(笑))
20歳を迎えた時、そこからの10年というのはきっと
同じことの繰り返しのようだから早く感じたんでしょうね、きっと。

だけどこのサイトを27の時に始めて、いろいろな方々と
交流する機会をもつことができてここに来るまで、
「世の中にはいろんな方がいて、自分では想像もつかない
いろんなことを考えている方がたくさんいるんだなあ」
っていう驚きの連続でした。そしていろんな方と出逢えたことで
今まで狭いと思っていたこの日本がこんなにも広いものなんだと感動もしました。

また、今までは音楽やコミックは「ひとりで感じて楽しむもの」
だと思っていたのに、今では多くの方々とそれを共有できる。
その一瞬一瞬に「ああ、このサイトやっててよかったな」って正直思います。
だから27からの3年間はすごく年の進み方が遅かったんですけど(笑)。

とにかくあと2週間でボクの20代も終わりを告げますが、最後の最後まで
アホなギャグを飛ばしていきたいと思います。
(↑そんな状態で終わりを告げていいのか?(笑))

■2002/10/03 (木) 半年ぶりに・・・

今日半年ぶりに「フェイバリットコミックス」のコーナーを
更新してみました。と言っても「ブラックジャック10巻」
だけなんですけど・・・(苦笑)。

あまりにも放っぽりっぱなしだったので、
「もうそんな子はうちの子じゃない!」と、
家に入れてもらえないかと思いましたが、
どうにかこうにか交渉の末、入れてもらえました(笑)。

しかしこのコーナーを始めた当初、音楽とならび
ボクの血となり肉となってくれたコミックに敬意を表し
二大サイトにしようと目論んでいたのですが
人生そうはうまくいきませんねえ(笑)。

どうしても日頃接する量が圧倒的に多い音楽の方の
更新に追われ、いつのまにか半年も置き去りにしてしまいました。
でもこれからは違います!心を入れ替えました!
音楽と並行して、3ヶ月に1回は更新するぞ!
(↑そのうちコミックお化けにたたられるぞ(笑))

■2002/10/02 (水) 台風の爪跡

あれだけの強風と大雨のために、「明日は大変だな〜」と思ってたんですが
今日起きてみると、あ〜ら不思議。夜空はまるでプラネタリウム。
夜半過ぎにはもう台風通過しちゃったんですね〜。

それにしても、久々に夜空を見たような感じがしますね〜。
「あ、北斗七星だ!そして・・・その横の小さい星はなんだろう?」
ま、まさか死兆星では?(←『北斗の拳』読んだことある人にしかわからん(笑))

でもキレイでしたね〜。なんだか最近、自然を感じたり
星を眺めたりすることから遠ざかっていたような気がします。
もっと自然に触れて、人間的に豊かになりたいなあ・・・
なんて思ったりして(←本音(笑))。

そしていざ仕事場へと車を走らせてみると、実にさまざまなものが
夜の国道に飛ばされてきて散らばっていました。

工事のパイロン、魚、木の枝、ゴミの入ったビニール袋、魚、
屋根瓦、どっかの店の看板、魚、どっかの洗濯物・・・と
実にさまざまです(↑魚って何?(笑)しかも3回も(笑))。

ですが不思議とうちの市場だけは台風が来る前とあんまり
変わっていませんでしたね〜(←さすが昭和30年代の建物だ。オンボロ(笑))。

■2002/10/01 (火) シャンシャン台風

昨日、あれ以外にもタイトル候補を考え(9/30日記参照)
悩み抜いた結果、上記のようなタイトルになりました。
(↑やっぱりパクリか!(笑))

しかしすごいです。今度の台風は!
何でも戦後史上3本の指に入るぐらいの強さで
海の上を進んでいるので、ほとんど勢力衰えることなく
ボクの性格ぐらい素直に関東地方に上陸です(笑)。

しかし戦後史上最大級ってのがあまりピンと来ないのですが
要はうちの店の横の道路が”川”ではなく”大河”に
なってしまうってことなのかな?
(↑何でもかんでも店の横の道路が基準か!お前は!(笑))

・・・ってことは「独眼流正宗」とか「毛利元就」とか
「利家とまつ」も流れてくるんでしょうか?(←アホ(笑))

んなこと言ってるうちに、もう上陸しそうです。
明日の未明、ボクの仕事の始業時間にご丁寧に一番強い風を
吹かせてくれるなんて、なんて素敵なんでしょう(←かなり自虐(笑))。

あ〜「今日は仕事、台風のためにお休みです」っていう
連絡網まわってこないかなあ(←これでももうすぐ30です(笑))。


日記ページトップへ