2002年9月1日(日)〜9月30日(月)
9/1「夏休みの終わりに」 9/2「Welcome 30」 9/3「気がつけば800曲」 9/4「電動アポロ?」 9/5「重い瞼」 9/6「空に吠えろ!」
9/7「AT YOKOHAMA STADIUM」 9/8「余韻覚めやらぬうちに」 9/9「週に一度の・・・」 9/10「眠る男」 9/11「昨年の今日」
9/12「つれづれなるままに・・・」 9/13「ばあちゃんの間へようこそ」 9/14「おそろしいパーキング」 9/15「今はもう動かない・・・」
9/16「人の心」 9/17「会議なし」 9/18「遠い隣国」 9/19「秋の気配」 9/20「筋金入りのG党です」 9/21「太陽にほえろ!」
9/22「またお熱再発(笑)」 9/23「さよなら連休の日々」 9/24「はじめての違反者講習(前編)」 9/25「祝!ジャイアンツ優勝!」
9/26「はじめての違反者講習(後編)」 9/27「眠たい原因」 9/28「彼はブルー(笑)」 9/29「吉岡秀隆」 9/30「台風がくる!」
 
■2002/09/30 (月) 台風がくる!

明日から10月です!神様がいない月です!なのに・・・
大型台風接近中です。しかも上陸の恐れあり!
もう何回も来てるのに「またかよ〜」って感じです。
(↑あんたの台風ネタが「またかよ〜」だ(笑))

天気予報では明日の夜から明後日の朝にかけて
関東地方に上陸するかも・・・と言われています。
う〜ん、それじゃまたうちの店の横の道路は
また”川”になってしまうのか?
そんならまた笹舟流してどこまで行くか
追いかけなきゃならないじゃんか〜!(←義務か!(笑))

しかしそうなると、明日の日記のタイトルはどうしようかなあ?
う〜ん、さんざん考えて、いくつかの候補に絞りこみました。
それは・・・

「パンチDE台風」「台風さんいらっしゃい」「ヤンヤン歌う台風」
「8時だよ!全員台風」「台風にほえろ」「プロポーズ台風大作戦」

う〜ん、自分の才能がおそろしい・・・。
(↑って、ぜ〜んぶパクリじゃね〜か!(笑))

■2002/09/29 (日) 吉岡秀隆

最近ここのところずっと吉岡秀隆さんのニューアルバム『裏』
を聴いてたんですけど、いいですね〜。彼の作る音楽に
惹かれてしまったので、土日をかけて彼のページをこさえてしまいました。

『北の国から』や『男はつらいよ』に出てくる彼とは
また違って、世の中に感じる矛盾を彼の言葉で表現しています。
世間一般的には”暗い”って印象がつきまとう彼の音楽ですが
暗いってことは、それだけ真実を叩きつけてるって事なんだと思います。

アーティストの認知度としてはまだまだ低い彼ですが、
ひとりでも多くの人に聴いていただきたいアーティストのひとりですね!

・・・っという間に休日も終わってしまいましたね。
半年前までは休日が終わる日の日記は必ず何かを悔いている
内容の日記を書いていたボクですけど、最近は書いてませんね〜。
・・・ということで久々に書きたいと思います(←全然成長してね〜(笑))。

あ〜来週はまた土曜まで1週間ぶっ通しで仕事です!まあ暑くなくなっただけ
まだマシなんですけどね〜。一番ストレスがたまるのが家を出てから
仕事場につくまでの時間。刻一刻と失われてゆくよ〜!自分の時間が〜!

・・・自分で言うのもなんですが、往生際の悪い男ですね(笑)。
よし!また1週間気持ちを切り替えてがんばりまっしょい!

■2002/09/28 (土) 彼はブルー(笑)

朝から豪雨が降り注ぎ、ボクの身体は水浸し、
おまけに心も水浸し、水道しめずに水浸し(←しめろ!(笑))
今日は全身雨水まみれになったアポロでございます(笑)。

さてまるで梅雨にでも入ったかのようなこの肌寒さ、
秋の長雨というやつですかねえ。まあ基本的に食物を扱ってる
我々としては、やはり夏場よりも食欲の増す秋から春先にかけてが
一年のうちで一番の勝負どころなのです!

なのに朝の出勤時に車に乗り込もうとした瞬間、「ビシャッ」という
トビウオが跳ねたような音がしました(←聞いたことあんのか?(笑))。
雨の日に、しかもこれから12時間以上働こうというときに、
靴が水まみれになって足に水が侵入してくることほど
ブルーになるこたあありません。う〜ん不吉な!(笑)

しかし今日は雨で「こりゃあダメだろう」と思っていた商売も
ボクの日頃の行いのよさのおかげで(←自分で言うな(笑))
何とかかんとか売上もかたちを作れました。ホッ。

さあもうすぐ10月です!三十路も間近です。かかってこい!このヤロウ!
(↑このセリフを吐いた時、当然ボクのアゴは猪木スタイルになってます(笑))

■2002/09/27 (金) 眠たい原因

久々に日にちを越して日記を書いてます。
今9月28日午前0時過ぎなんですけど、しかしホントに
いつの間に寝てしまったんでしょう?しかもお風呂にも入らんと(笑)。

いや、これは「寝た」というよりも、「意識を失った」
という表現の方が近いのかもしれない。
これはほとんどビョーキだ。いや誰かに
「ただダラダラと過ごしてるから眠くなるんじゃないの?」
と言われたとしても、これはビョーキなのだ!(笑)

でもよくよく考えてみると、通常の生活をしてる人と比較しますと
ボクがいつも起きる午前2時という時間を、午前6時と考えてみましょう。
午後8時の時点では夜中の12時なわけです(4時間差があるわけですからね!)。

・・・ってことは夜中の12時に眠くならない人っていませんよね?
だからボクにとって午後8時が通常の生活を送ってる人の午前12時
ということになります。い〜や、誰が何と言おうとそうだ(笑)。

な〜んだ、じゃあビョーキじゃないじゃん。
夜中の12時なら眠くなるのも当たり前。モンクあっか〜!(←なぜケンカ腰?(笑))

なんだか今日の日記は支離滅裂でごめんなさい(←今日もだろ!(笑))。

■2002/09/26 (木) はじめての違反者講習(後編)

お待たせいたしました。「はじめての違反者講習(後編)」です!
(↑誰も待ってない(笑))

あの日は確か9時過ぎに家を出ていきました。そして電車に揺られながら
ほとんど通っていた高校と同じ道筋を通っていったんです。
え?証人?そんな人いませんよ〜・・・って、なぜアリバイしゃべってんだ?(笑)。

そして長い上り坂を登りきった丘の上に試験場はありました。
免許取った時に訪れて以来だから、もうかれこれ10年以上来てない
ことになりますね〜。全然道を覚えてなかったから、今日は
じっくり覚えながら行かなきゃなあ〜って思いながら歩を進ませました。
(↑違反しなきゃ地元警察署でいいのに!ま〜た何かやらかす気か?(笑))

そして手続きを終え、2時間の違反者講習を受けることになりました。
それにしても世の中にはあんなにもたくさんの罪人がいるんですね〜
・・・ってお前もその中のひとりだろ!(笑)

ボクの横に時間に遅れてきて座ったのは、年は20歳代半ば、サングラスをかけ
金髪、ジャケットを羽織り、どっからど〜見てもカタギの人ではありません(笑)。
しかももう事故のビデオの上映会が始まってるというのに、その人は
「週刊少年マガ○ン」を読み進んでゆくではありませんか!
「な〜んて勤勉な人なんだ!」とはもちろん思わず(笑)、「こんな人
放置しておくから日本の事故は減らないんだよ」などと心の中で思い(笑)
時は流れてゆきました。

彼が「読者のページ」を読み終えるか終えないかって言う時に
講習は終わりました(←ってなに盗み読みしとんじゃい!(笑))。

え?注意?やっぱり出来ませんでしたね〜。例えるなら、
”警官に「あんたの銃でロシアンルーレットやろうよ」って言う”
ぐらいの勇気が要りましたよ、きっと(笑)。

何はともあれ免許書き換え終了いたしました。これで心置きなく・・・
すいませ〜ん、もう寝ながら運転するの、ほどほどにしま〜す(←寝るな(笑))。

■2002/09/25 (水) 祝!ジャイアンツ優勝!

この時間は「はじめての違反者講習(後編)」をお送りする予定でしたが
本日は内容を変更して、「祝!ジャイアンツ優勝!」をお送りします(笑)。

しかし昨日の試合はすごかったですね〜。巨人-阪神戦!
特に9回ウラ、阪神・濱中の同点ホームランから試合終了まで
固唾を飲んで見入ってしまいました〜。いやあ今日が
休みでホントによかった〜!もう息するのも惜しいくらい
両軍の白熱する攻防!もう一進一退とはまさにこのことですね!

来年の阪神、要注意です。・・・っていうか、故障者がいなかったら
もしかしたら今年の巨人の独走はおそらくなかったでしょう。
最後は延長12回ウラ、ワイルドピッチというあっけない幕切れで
阪神のサヨナラ勝ちで幕を閉じてしまいましたが、今では
これでよかったんじゃないかと思います。ホントに見ごたえがありました〜。

そして11時12分の胴上げの瞬間、なんと阪神ファンからも盛大な拍手が!
恥ずかしながら、ちょっと涙ぐんでしまいました〜。
そしてもうひとつの功労者は、番組予定を思いっきり繰り下げ、
この試合を最後まで放送した放送局!あんたらはエラい!

とにかく西武との日本シリーズ、ぜひとも巨人に勝ってもらいたい!
・・・という言葉で、今日の日記を締めたいとおもいます。

なお、本日お送りできなかった「はじめての違反者講習(後編)」は
明日お送りいたします。お楽しみに〜・・・って番組か〜!このコーナー(笑)。

■2002/09/24 (火) はじめての違反者講習(前編)

昨日の日記でもお伝えいたしました通り、
明日は試験場(神奈川県は二俣川という緑に囲まれた場所なのです)
に免許書き換えに行ってきます。

今まではSD(←アサ○・スーパードライ・・・の略ではもちろんありません(笑))
でしたので、地元の警察署に行けばそれで済んだのですが
今回は5年のうちに違反が3回。なので試験場に行って「違反者講習」
なるものを受けなければなりません。今までを思い出してみると・・・

(1)「路線バス以外は右折禁止」のところで思いっきり右折!(笑)
  言い訳)バスがデカしぎて標識が見えなかったんだあ〜!

(2)「スピード取締り区域」で17Km/hオーバー!しかも会社のまん前で(笑)
  言い訳)交差点曲がったらフツースピード出したくなるじゃ〜ん!

(3)自宅のまん前で「保管場所違反・罰金四万円」(←昨年12月の日記参照(笑))
  言い訳)たまたま一日止めてただけじゃ〜ん!四万返せ〜!
                       (↑それは言い訳じゃない(笑))

だけど違反は違反、言い訳せずに明日厳粛な気持ちで書き換えに行ってこよう。
(↑・・・ってモロ言い訳してんじゃん!(笑))

■2002/09/23 (月) さよなら連休の日々

今日で連休も最後ですな〜。といいつつ水曜日また
お休みなんですが、実は免許書き換えのため、
試験場まで行かなくてはならないのです。
その話はまた明日にでも・・・(←ネタ見〜っけ(笑))。

さっき新聞屋さんが新聞の契約更新に来たんですが
更新のたびにもらっていた洗剤は、もうブロック塀のように
積み上げられてたため(←ブロック崩ししたくなるほど!(笑))
今回は洗剤は断りました。下の方の洗剤は、もう化石のように
コチコチになってるだろうなあ(←推定(笑))。

ところで今日巨人が勝つと優勝ですね〜。しかも今8回裏で3-1と
阪神をリードしてますね。優勝記念に新聞を「読売」に
変えようかなあ・・・なんて思ったりもしたのですが、
こんなエレベーターもないマンションの5階まで毎朝
新聞を運んでくれる、いたいけな朝○新聞さんを裏切るわけにはいかない!

こう見えても人情派なのです。しかも純情派なのです。
そのうえ情熱系なのです。そしてさすらっているのです。
(↑勝手にさすらえ!(笑)刑事ドラマの見すぎじゃ!(笑))

■2002/09/22 (日) またお熱再発(笑)

7月、8月と浜田省吾さんのDVD発売のために
そちらの方につぎこんでいたので、「CD新譜を買う」
という行為は控え目になっていたのですが(笑)
ここへ来て、また「お熱」が再発いたしました(笑)。

前から欲しがっていたものと、最近発売された新譜を
ここへ来て一気に購入!ああ、せっかく今まで中古とレンタルで
しのいでいたというのに(笑)。

橘いずみ『SUPER SUNNY DAY』/広沢タダシ『喜びの歌』
吉岡秀隆『裏』/SION『UNTIMELY FLOWERING』
そして、スピッツ『三日月ロック』(←これはある方とCD交換(笑))

これだけ新譜を、しかもほぼ衝動買いに近い勢いで買ってしまうと
生活も圧迫されるというものです(笑)。
でもここにあげたCDってなかなか中古でもレンタルでも
見つからないんですよね〜!「そんなに待ってられるか!」
って感じで買ってしまいました。

でもまったく後悔してませんね。やっぱりボクは根っからの
「音楽バカ」なのか。いいや、誰が何と言おうと、そうだ(笑)。

■2002/09/21 (土) 太陽にほえろ!

実は昨日、今日と、市場の場内配達をしてる
パートのおばさんに休まれてしまったので
ここ2日間のボクは七曲署の刑事なみに走ってばかりいました(笑)。

それにしても一人欠けてしまうと、ホント大変です。
場内の配達をしつつ、お客に接客しつつ、伝票をあげつつ
唐揚は焦げ目がつくかどうかぐらいに油からあげるのがコツ
・・・などと冗談は顔とボクのギャグだけにいたしまして(笑)
も〜疲れた〜!

でも休み明けにおばさんはいったい仕事に出てくるんでしょうか?
足が痛いとは聞いていましたが、今日は一切連絡なし。
ちょっと「仕事」というものを甘く見てるのかな。
出勤してくればそのまま自分の仕事があると思っているのかな?

ここは店長らしくビシッと言わなきゃいけないな。
今の時代は働きたくても働けない人たちがたくさんいるし、
年齢のために仕事に就けない人をたくさん知ってる。

仕事というものがあるだけでも幸せなことだ。
それは牛乳パックの角を持ってストローをささないと
牛乳が飛び出してしまうおそれがあるくらい確実なことだ(笑)。
そのことを休み明けに話したいと思っています。
(↑もちろん、牛乳パックの話は省きますが(笑))

■2002/09/20 (金) 筋金入りのG党です

久々に巨人戦を観ています。
もうほぼセ・リーグは巨人、パリーグは西武(何とマジック1!)
の優勝が確定した感がある今年のプロ野球ですね〜。

最近この日記をご覧になり始めた方はご存知ないと思いますが
ボクはこの日記をはじめた初期の頃は、ネタに詰まると
「巨人戦」をネタに日記書いてました。生まれつきのG党です。

でもなぜか今年はあんまり野球観ませんでしたね〜。
やっぱり強すぎる巨人というのは、ボクの中では
あまり魅力がないのかもしれません。やっぱり戦力が
均衡してて2ゲーム差の中に4チーム・・・みたいな状況で
その中で競り勝つ!っていう構図が好きみたいですね。

だから昨年はかなりのゲーム観ましたね〜。
なぜかボクが観てないと負けるんですもん。でも今年は
ボクが観ると負けるという、ヒジョーに複雑な状況になってたので
あまり観るのを避けました。ナベツネにも「お前は見るな!」
と横綱審議会で一緒になった時クギ刺されたし(←お前はいったい何者だ(笑))。

それにしても随分観ないうちに立派に成長したね〜巨人くん!
(↑熱狂的なG党の方、あくまでこれは独り言ですので
投げるのはメガホンだけにしてください(笑))

■2002/09/19 (木) 秋の気配

再び気温が30度を越す一日となりました。
でも真夏のようなギンギンギンギラな暑さではなく
とても心地よい風が吹く一日でしたね。
ああ・・・秋はもうすぐそこなのね・・・(笑)。

最近また起きていられなくなっています。
帰ってくると、もう夕方5時過ぎには意識を
失っています。そして7時から8時の間に
意識を回復します。しかしまだ事情聴取をできる状態ではないので
容疑者の回復を待ってから詳しい事情を
聴くことしています・・・さて、次のニュースです
・・・ってなんでいつのまに容疑者になってんだ〜オレは(笑)。

なあんてアホなことを書いているうちに
もう8時を過ぎてしまいました。何だか最近一日が終わるのが
とても早く感じます。ああ、せっかく食欲の秋だというのに・・・。
(↑「食欲」じゃなくて「読書」とかなんとか言えんのか?(笑))

■2002/09/18 (水) 遠い隣国

昨日、北朝鮮で初めて「日朝首脳会談」が行われましたね。
その中で、なんと北朝鮮に拉致された11人のうち、
8人までが死亡しているということがわかりました。
このことについて・・・すごくショックを受けました。

まず北朝鮮側が今までの態度を180度回転させ、
「これは拉致だった」と認めたことにショックを受け
「謝罪した」ということに再びショックを受けました。
今までこの国は日本の隣国といえど、さまざまなショックを
わが国に与えてきましたが、今回ほどのショックはありませんでした。

日本と北朝鮮が和平を結ぶ・・・それはすごく喜ばしいことだし
いくら拉致された人の大半が亡くなっていたとしても、
これを進めなければこの先、この国とわが国がどうなっていくのか
わからないわけですから、これは正しい判断だと思います。

ただ拉致された遺族の方々は今まで二十数年も「必ず生きている」
と信じてきたわけですから、そのショックは計り知れません。
彼らにとってはそんな国と友好を結ぶのは許せないことかもしれない。
ボクもその遺族だったら同じことを考えたかもしれません。

でも戦時中のことを考えれば、何万、何十万という人々の命が
粗末にされてきました。最近ではアメリカとアフガンのこと然り。
だからやっぱり北朝鮮との関係を軟化させることは重要です。
それにやせ細っている北朝鮮の子供たちの映像を目の当たりに
すればするほど、ますますその感情は高まってゆきます。

韓国との関係とのように、北朝鮮とも仲良くなっていければいいし
・・・というより、仲良くならなければいけないんだと思います。
ただ、この北朝鮮という国が、本当に反省していればの話ですが・・・。

■2002/09/17 (火) 会議なし

うっほほ〜い!今週は月曜が休みだったから週一の会議がな〜い!
しかも来週も月曜休みだから会議がな〜い!そして月末も月曜だから
今月はもう会議がないぞ〜!イヤッホウ!(←喜び過ぎ(笑))

うちの会議は胃に悪いというか、たとえば売上が減ったならば
とことんまで原因を追求されるような会議なので、
毎週胃が痛いのよ、これが(笑)。言えば言うほど追いつめられる
っていうか、言われて下向いてりゃいいって会議ではないので
ホントに週一回のお楽しみ・・・いやお慰みなのだ(笑)。

でもまあこんな会議を毎週やってるから、おかげさまで市場の
よそ様のお店よりは売れてるってのはあるんですけどねえ。
でもまあボクが入社した頃は週ニ回会議やってたから
それを考えれば今はラクなほうだよなあ・・・なあんて思ったりして。

今のボクの寝起きの頭で考えられるのはこの位ですかねえ(笑)。
コックリコックリしながらこの文を書きましたが
いったい今日の日記は日記として成立してるんでしょうか?
それがボク自身でわかるのは・・・頭がはっきりしてる明日ですかね〜?

とりあえず明日帰ってきたら寝ないでとりあえずもう一度読んでみます。
(↑書くことに責任もって書け〜い!(笑))

■2002/09/16 (月) 人の心

先々週の金曜・土曜に放送された名作ドラマ
『北の国から 2002 遺言』
やっと今日観ることができました。

こういう人の心に何かを訴えかけてくるドラマって
ホント最近では少なくなりましたね。
この放送をもって最終回ということらしいですが
ホントはもっと長く続けてほしい。

今”人の心”っていうものが失われつつある時代だと思います。
世の中が上昇気流に乗っている時、人の心にも余裕があり
すごく「人情味」というものが感じられました。
でもこういう不況の時代、”人の心”よりも
物質的なものに人の目はとらわれがちです。

だからこそ、『北の国から』や『男はつらいよ』などの
”人の心”に何かを訴えかけてくる作品がほしい。
「制作費にいくらかけた」とか「豪華キャスト勢ぞろい」よりも
ボクが観たいのは「人の心に訴えかけてくる」作品なんですよね。

しょうがないからボクが作るしかないかなあ。
誰か〜スポンサーになってボクに制作費援助してくれ〜!
(↑あ〜あ、せっかく途中までいいこと書いてたのに(笑))

■2002/09/15 (日) 今はもう動かない・・・

最近どこへいっても平井堅さんの『大きな古時計』を
耳にしますね。車でラジオかけてても、必ず一日一回は
耳にします。この楽曲はボクが保育園に通ってた頃
いつも帰りの時間にみんなで歌ってた思い出深き名曲なのです。

しかしそれと同時に悲しい過去を思い出してしまう曲でも
あるんですよね〜。4歳だった当時、この年にホントに
おじいちゃんが亡くなってしまったので
幼少ながらすごく深い悲しみを感じていました。

実はそのクラスでは最後のフレーズである
「今はもう動かないその時計〜♪」の「その時計〜♪」
の部分だけ、毎日日替わりで誰かがひとりで歌って終わる、
っていうことになってたんですけど、ボクの番が回ってきた
その時、その部分を「おじいちゃ〜ん〜♪」と間違えて
歌ってしまったのです(笑)。場内大爆笑。ボクは真っ赤になって
教室を飛び出してしまったんです。

今ボクが恥じらいを人一倍感じるのは、きっとこの出来事が
原因なのかもしれないな(←いつもの言動にもっと感じなさい!(笑))。

■2002/09/14 (土) おそろしいパーキング

実はうちの地元の駅ビルの隣りに、駅ビル専用駐車場
というものがあるんです。そりゃあどこの駅ビルにも
ありそうだし、普通の駐車場なのです。

だ〜がしかし!ひとつだけ変わってるところがあるんです。
こないだボクが駅ビルに用事があって、そこの駐車場に
車を止めました。用事を済ませて帰ってきて、
いざその駐車場から出ようと料金を払おうとした瞬間
そこのオヤジが
「駐車券、お店でもらったでしょ?」というのです。

ボクは駅ビルで買い物をしようとしましたが、
自分の欲しいものがなかったので
「もらってませんよ。だからお金払いますよ、1時間いくら?」
と聞いたら、すかさずオヤジは
「そりゃあ困ったなあ。ここじゃお店でものを買ってもらって
そのときにもらえる券がなきゃ止めちゃいけないことになってんだよ」
のたまう始末。

「な、なにぃ!それじゃあ何かい?CDショップにCD予約してあって、
店側の手違いでそのCDが届いてなくて買うことが出来なくても
こっちが悪いってのかい!だからこっちはお金払うって言ってんだよ!」

・・・とはもちろん言えず(笑)「へえそうなんですか〜」と
相変わらずの小心者(笑)。「じゃあどうすりゃいいんですか?」
と聞いたら「今日はしょうがないから通っていいよ」と一言。

なんだかこっちがお客なのになんで罪悪感味あわなきゃならんのよ!
くっそ〜、こうなったら!・・・次もこの手使って無料で通ってやる!
(↑そちもかなりのワルよのお(笑))

■2002/09/13 (金) ばあちゃんの間へようこそ

今日、ボクの実のおばあちゃんが
「早く佃煮たべた〜〜〜いぃ〜」(←ここ「妖怪人間ベム」調で(笑))
というので、仕事が終わった後、佃煮をみつくろって
いざ実家へと向かいました。

しかしそこでボクは驚嘆することに巻きまれるのです!
実はボクのばあちゃん、ボクとはまったく違って(←え?(笑))
話し出したらキリがない、マシンガントークの使い手(笑)。

あれよあれよと、よくもまあ次から次へとそんなに
話題が出てくるなあってほどです。ほとんどが昔話なんですが
そのほとんどの昔話について行けてるボク自体もコワい!(笑)

しかもばあちゃんの記憶はすごく曖昧で、○を×と言ってる
話題もチラホラ(笑)。そして恐怖のリピート攻撃!(笑)

「ばあちゃん、その話さっき聞いたよ」などと反論できるはずもなく(笑)
約1時間の戦闘は終焉を迎えました(笑)。なぜ終焉を迎えたかというと
・・・ボクが寝てしまってたからです!(笑)

今思うとあの時ボクがいつのまにか寝てなかったら・・・
ああ、生まれて初めて寝不足というものが役に立ったなあ(←立ったのか?(笑))

■2002/09/12 (木) つれづれなるまま・・・

今日は一気に真夏に逆戻り!
ホントにこれから秋が来るんでしょうか?
・・・ってくらいの暑さでした。フゥー。

さあボクが日記で気象のことを書いたら
まずネタがないと考えてもらって間違いないです
(↑な〜に余裕な顔で書いてんだ?(笑))。

・・・もうすぐ連休ですね!しかも2週連続!
な〜にしようかなあって今から考えてるんですが
気がつけばもう連休の最後の夜を迎えてることが多い
ボクなので、連休をおおいに謳歌したいものですなあ。
(↑やっと見つけたネタがこの程度(笑))

う〜んやっぱりダメだ〜!書きたいことが浮かばな〜い!
・・・と思ってたらもういつもの行数を満たしてる!
いやあ、ネタがなくても何かしら書いてれば、
なんとか日記って書けるもんですね〜(←ってこれが日記か!(笑))。

■2002/09/11 (水) 昨年の今日

昨年の今日、ニューヨークで同時多発テロが
起きました。ニュースのほとんどがその話題を
トップに持ってきていますね。

だけど、この国のマスコミは、いったい
その話題を毎年続けていくことができるんだろうか?
・・・って思いがします。
古くは広島・長崎の原爆、終戦記念日、最近では阪神・淡路大震災
その日になるとニュースはその話題に触れます。

でも外国のこととなると、この国は我関せずって
ところがあるんですよね。確かに昨年の今日アメリカで起きた
あのようなテロは繰り返されてはならないし、
もう二度と起きてほしくない。

でも規模の大小に関わらず、テロ事件は世界中で毎日起きています。
どうやったらテロを防げるのか?どうやったら世界が
平和になるのか?この国のテレビはもう少し考える必要が
あるんじゃないかな?って気がします。

人々が一番テレビを見る時間帯に、やっている番組といえば
バラエティーばかり。ボクはバラエティーは好きだし
それが決していけないというんじゃなくて、多すぎる気がするんです。

2時間あるなら、そのうちの1時間はもっとまじめなことに
費やしてもいいんじゃないかな?そんな思いを感じてしまった日でしたね。

■2002/09/10 (火) 眠る男

う〜、どうしてボクはこんなにいつも眠いんだろう。
確かに少年の頃からよく眠る人間だったんですけど
最近顕著にそれを感じます。

しかも昼間から夕方にかけてすごく眠くなるくせに
夜になると、まるで猫のように目玉が細くなり
(←オカルトかい(笑))眠れなくなるんです。

高校ぐらいまでは確かに深夜ラジオとかいっぱい聴いて
空が明ける頃にようやく眠る・・・なんて生活を
してましたが、19〜21ぐらいまで市場の仕事をしながら
夜学に通い、もう自分が何やってんだかわからなくなるくらい
の生活をしてました。ここでリズムが狂ったのかなあ。

そして市場の仕事を本職とし、現在に至る。
まあ人間にとって”眠る”という行為は必要不可欠。
でも人はいずれ永遠の眠りにつくのに、なぜ生きてる
この瞬間にも眠りを求めてしまうのか?

このサイトでは、その理由について追求していきたいと思います。
(・・・って、ここは音楽中心サイトだろ〜!(笑))

■2002/09/09 (月) 週に一度の・・・

実はうちの会社は週一回会議がありまして、
毎週月曜日に本社に雁首そろえて
売上報告をし、営業計画の進行状況を発表し
そして怒られるわけです(笑)。

だから毎週日曜日の夜になると「いやだなあ」って
思うのは、明日から1週間仕事が始まるってのが半分、
そして明日は会議があるってのが半分なのです。

でもこういう風に毎週会議やってるから
気を抜くことなく営業できるってメリットもあるんです。
(↑いつも抜けてそうなこと書いてるじゃん(笑))

だってとてつもなく恥ずかしい数字なんか
その場で発表できるわけないですもんね。
ですから月曜日は特に売れる日なので
ボクはできるだけ売上を稼ごうとがんばってしまうのです。

しかし会議後、終わって精神的にヘトヘトになってるのに
今日は社員全員で駐車場の花壇の草むしりです。
なんでこんなことやらせんの〜!(笑)まあ業者に頼めば
余計経費がかかってしまうってのはわかるんだけど。

まあ草と戯れたおかげで自然体になれた気がするので
今日はこれでよしとするか!(←するのか?(笑))

■2002/09/08 (日) 余韻覚めやらぬうちに

昨日の余韻覚めやらぬうちにライブレポを
書いてしまおうと、今日は気張って書きました。
それはもうご飯も2食しか食べず、トイレの間も
考えていることは昨日のことばかり。

今日ライブレポを書いたというほかにしたといえば
「仮面ライダー龍騎」見たでしょ?それから
「笑っていいとも増刊号」も見たでしょ?
レンタルCD返しに行ったでしょ?それから
中古CD屋さんにも行ったでしょ?それから
「ちびまる子ちゃん」見て「ワンピース」見て
それから・・・それ以外はすべてライブレポだけに
この日曜日を捧げました!
(↑ってけっこういろんなことしてんじゃん(笑))

とにかくもう精も根も尽き果てた状態で、今10時過ぎですが
この日記書いてます。しかしここでひとつ不安なことが
ボクの心の中によぎりました。それは・・・

「明日ちゃんと朝2時に起きれんのか〜?」(←はよう寝ろや!(笑))

■2002/09/07 (土) AT YOKOHAMA STADIUM

日付はすでに8日になってますが、誰がなんてったって
7日のこと書きますよ〜!(←誰も何も言わないと思うぞ(笑))

今日は長渕剛さんの野外ライブの日でした!
横浜スタジアム!地元!車で行くといまだに迷う!
(↑地元という文字消しなさい(笑))

しかし朝からやはり雨がパラついていたので正直
どうなるんかなあ・・・って思いましたが
祈りが通じたのか雨はほとんど降りませんでした〜!

4時間(休憩時間を含めると、実に5時間)の
超ロングライブでしたが、やっぱり彼のライブを見ると
心の奥に追いやられている情熱みたいなものが
一気に吹き出してきますね〜。若返った〜!
ついでに腰も痛めた〜!(←どこが若返っとんじゃい!(笑))

とにかくライブレポはこの熱が冷めないうちに
近日アップします。お楽しみに!
(ちなみにレポの内容はアップアップなこと請け合い(笑))

■2002/09/06 (金) 空に吠えろ!

豪雨です。横浜地方には今日、大雨洪水警報が
発令されました。ホントに今日は突き刺すような
雨の中、お仕事してました。何もかも水浸しや(笑)。

しかしふとカレンダーを見ていて「ハッ!」と気づきました!
「長渕剛の横浜スタジアム、明日やないけ〜!」と!
いつのまにかというか、気配も感じさせず
その日は近づいてきてたんですね〜!最近は
雨も降ってないし・・・って今日降ったじゃんか〜!
しかもスンゴイのが!(笑)

ああ、どうして彼のライブの日に限って
こうも雨に降られるんだろう。思えば昨年のツアー『SORA』の
公開リハーサルが行われた伊勢原では雨、神奈川県民ホールでも雨、
超過密スケジュールの中行った北海道厚生年金会館では、なんと
レベルアップして雪でした!(←そりゃあ冬の北海道ならそうだろ(笑))

そして今年2月の日本武道館は寒かった〜(←雨降ってないじゃん(笑))。
なので明日は確率からいえば雨なんですけど、雨天決行なので
まあ雨天でも結構じゃないですか?(←マヌケな締め方だね(笑))

■2002/09/05 (木) 重い瞼

今日は一気に秋風が吹きましたね〜。
暑い時にはすごくヘトヘトだったのですが
暑さがこうも涼しさに変わってくると、
そのギャップにより、より疲れを感じてしまいます。
ですからみなさん、この季節の変わり目に
健康を損なわれないよう、お気をつけください。
(↑お前が一番気をつけろ(笑))

とにかく一日中眠いんですよね〜。
どうしてここまで眠くなるんだ?ってほど
瞼が重くなります。この瞼が下に落ちよう
とするエネルギー、何か世の中のお役に
たてられないかなあってぐらい重いんです(笑)。

思い起こせば、ボクは子供の頃から
3度のメシを食べてから寝ていたってくらい
寝ることが好きな少年でしたからね〜。
(それを言うなら「寝ることが3度のメシより好き」じゃない?(笑))

■2002/09/04 (水) 電動アポロ?

最近猛暑のせいか、身体の動きが以前に比べ
だいぶ鈍くなってきたような気がします。
まあ忘れっぽいっていうのは生まれつき
なんですけどね。こんなこと公衆の面前で
言えるなんて、ボクって潔いなあ。
(↑あんた「潔い」の使い方間違っとるぞ(笑))

でも最近はけっこう睡眠時間とってるし(約5時間)
仕事場でも伝票上げながら寝てるし(←コラ〜!(笑))
いったい何がボクの身体のキレを悪くしてるんだろう?

は!まさか!トシ!?
ははは、そんなバカな。ボクはこう見えても
(↑どう見えてんだ?(笑))まだまだ20代!
(あと1ヶ月間だけ(笑))そんなに衰えちゃあいないはず・・・。

あれ?ああ、なあんだ、背中から単三電池が1個外れてた。
だからかあ!(←「だからかあ」じゃない!どんな身体持っとんじゃい!(笑))

■2002/09/03 (火) 気がつけば800曲

今日も一日が終わりを告げようとしています。
それにしても午後9時の時点でもう終わりだなんて
なんて薄命な一日なのでしょう?
(↑そのかわり、あんたは朝が早い!(笑))

気がつけば「今日の一曲」のコーナーも、今日で
めでたく800曲を迎えることができました。
これもひとえにボクのおかげで・・・
いや!ここに懲りずに訪れてくださる(笑)
みなさんがいてくれたからこそです。
(↑なぜいつも余計なことを書きかけるんだ?(笑))

でもこれだけ日本の音楽について書くことがあったってことは
それだけ日本のアーティストのみなさんがボクにとって
素晴らしい感動を与えてくれたってことです!アーティストのみなさん
にもこの場を借りてお礼を言いたいです。ありがとう!

だけど何の見かえりもあるはずないのに、ここまで
このコーナーを続けられてきたのは、やっぱりボクが
生粋の「音楽バカ」だったからなんでしょうねえ。

これからいつまでこのコーナー・・・いや、このサイトが
続いていくのか、ボクにも見当がつきませんが、
力の限り続けていきたいと思っております。
この「音楽バカ」の行く末、ぜひ見守ってください。
(↑それ以外にも「ダジャレバカ」に「コミックバカ」・・・
いったいあんたはどれに力を入れてんの?(笑))

■2002/09/02 (月) Welcome 30

今日は配達途中にたくさんの学生さんを見かけました。
あ〜、もう夏休みが終わり、これから枯葉散る
秋になってゆくのですね(「学生さん」って言い方が
ヒジョーにオヤジくさいぞ(笑))。

こんなボクでも、来月30歳を迎えます。
いやあ子供の頃はノストラダムスの予言により
30歳までは生きられないだろうと
本格的に考えていたので、なんだか感無量ですね。
うらみますぞ!五島勉さん!
(↑「ノストラダムスの大予言」書いた人(笑))

それにしても暑い日が続きますね。毎日汗ダラ〜です。
毎年「今年の残暑は今までで一番暑いね」とよく耳にしますが
それは「今年の風邪は相当ひどいらしいよね」の類義語です(笑)。

まあ「ノド元過ぎれば熱さも忘れる」っていうことなんでしょうね。
ああそれはまさに懲りないボクのことを言っているかのようだ!
(↑なんで最後だけミュージカルのセリフ調なんだ?(笑))

■2002/09/01 (日) 夏休みの終わりに

今日から9月ですね!
でも日曜日なんですよね〜。巷の小中高生は
今頃宿題に追われて七転八倒してるんでしょうね。
そう、10〜20年前のボクのように(笑)。

たとえばラジオ体操のカードなんですけど
眠くて起きれなかったボクは(←今では考えられん(笑))
近所じゅうの家周ってハンコ押してもらったり(笑)
理科の自由研究だと言って夏休みのすべての日の
天気を調べようとして、家じゅうの新聞を
ひっくり返したりしてたなあ(笑)。
誰でも一度は通る道ですよね〜(え?ボクだけ?(笑))。

そしてきっと今頃ボクのように
日本じゅうの小中高生が母親に叱られているんだろうなあ。
ボクなんか毎年「だ〜から宿題早くやれ!って言ったのに!」
って叱られてたもんなあ。ああ、淡き少年の日々よ・・・。
(↑遠い目でよくそんな自分の恥ずかしいこと言えるなっ!(笑))

そして一番くやしいことは、今年の夏休みは今日が日曜だから
いつもの年より一日多いってこと!ああ、いいなあ(←戻れ子供に(笑))。


日記ページトップへ