2002年8月1日(木)〜8月31日(日)
8/1「8月の第一声」 8/2「ニューフェイス」 8/3「ミ〜ンミンミンミ〜」 8/4「On The Road 2001」 8/6「グラサン日記」
8/7「ほしいもの」 8/8「立秋」 8/9「G-SHOCK」 8/10「HISSATSU!(前編)」 8/11「HISSATSU!(中編)」 8/12「HISSATSU!(後編)」
8/13「ひと段落」 8/14「先導する船頭さん(笑)」 8/15「北へ」 8/16「F-1志望!」 8/17「お仕事です!」 8/18「あんたマリックか?(笑)」
8/19「スーパー・スロー・ハリケーン」 8/20「タマちゃん、今いずこ」 8/21「フェアリー・ウィスパー」 8/22「CDショップに流れる音楽に耳をあて♪」
8/23「誰がために鐘は鳴る」 8/24「I FEEL COKE」 8/25「Regret of Sunday」 8/26「棒グラフ日記」 8/27「我が故郷」
8/28「もうお手上げ!」 8/29「日付けまたがり日記」 8/30「酔っ払いの戯言」 8/31「疲労感抑えて披露する(笑)」
 
■2002/08/31 (土) 疲労感おさえて披露する(笑)

今日もこの日記を書いてるのは9月1日です。
だけど気持ちは誰が何と言おうと8月31日です(笑)。
最近の残暑とは言いがたいほどの猛暑により
アポロ’sボディーはかなりガタが来ておりまして
10分休んだら20時間は寝ないともたんのです。
(↑結局何にも疲れてないじゃん(笑))

・・・そ、そうじゃなくって!
一日にだいたい12〜14時間働かせてもらっています。
それで十分な睡眠時間をとってしまうと
どうしても自分の時間というものが
持てないんですよね。音楽を聴いたりとか
テレビを見たりとか、コミックを読んだりとか
もちろんこうやってパソコンに向かうことも。

幸い(か?(笑))朝が早いので、帰ってくるのが
だいたい夕方の4時過ぎぐらいなので、帰ってきて
あらゆることをします。音楽聴きながらDVD見ながら
コミックを読みながらパソコンに向かう(←ながらし過ぎじゃ!(笑))。

だから明日がツライぞ!とわかってはいても
こうやって睡眠時間を自分から削ってるのです。
なので今一番ほしいものは・・・「機械の身体がほし〜い!」
(↑メーテルと銀河鉄道でアンドロメダへ行け!(笑))

■2002/08/30 (金) 酔っ払いの戯言

う〜い酔っ払っちゃった〜い。
いやね、ちょっとビールの350mlを一本飲んだ
だけなんだけど、なんだかもう頭ん中はパラダイ〜ス!
でもそんな中でもニッキを書こうとするボクは
な〜んて偉いんだ(な〜んて自分で言ってどうすんだ〜)。

でもボクはニッキよりも東山くんだ好きだなあ
・・・ってそりゃあ少年隊だろっ!
てなわけで、そんなベタなネタを小出しにしながらも
やっぱり朝が早いから、基本的には酔いやすい
性質なのかもしれませんね〜って思ってたら、また
酔いが深くなってきやがった〜。

やっぱり車の中で本は読むもんじゃありませんね〜って
そりゃ車酔いだろっ!ってだんだん自分で自分をツッコむのが
哀しくなってきたのでこの辺で締めたいと思いやす。

それではみなさん、お手を拝借!よ〜
「パンパンパン パンパンパン パンパンパンパンパンパンパン!」
ってそりゃあ三三七拍子じゃあねえか〜!誰応援してんだ〜?(笑)

■2002/08/29 (木) 日付けまたがり日記

ただいま8月30日午前1時です。しかし誰が何と言おうと
これは8月29日の日記です。すいません、さっき起きました(笑)。

しかし今日は(注:8/29)はうだるような暑さでしたね〜。
しかも湿気がすごく高くて、こりゃあ今日(注:8/29)みたいな日には
外に出なくても済まされるんであれば、家の中でじっとしてたほうが
健康を害さなくて済みますってほどの気候でした〜。

また最近になって家に帰ってきてから起きてられなくなりました。
まあ今日なんかも(注:8/29)夜中の2時に起きて帰って来たのが
夕方4時。ただでさえぶっ倒れそうな猛暑の中で、ボクの頭の中には
霧がかかり、自分で何言ってるのかもわからなくなるほどです
(↑あなたの申してることは、猛暑に関係なくわからない(笑))。

それに今(注:8/30)も起きたてですが、もうすでに汗が体じゅうから
吹き出しています。今日(注:8/30)もきっと暑くなるんだろうなあ。

・・・っていちいち注釈がうっとおしいわい!(笑)

■2002/08/28 (水) もうお手上げ!

それにしても「これが残暑なのか?」っていうほど
暑い日が続きますね〜。もうシーズンオフにしようとした
採塩ですが、明日からまた頑張ってみたいと思います。
(↑だからあんたの汗で出来た塩なんて誰も買わねーよ(笑))

昨日の日記で言いかけたんですが、実は仕事の後、
あるCDを買いに行って、車に帰ってきて「さあ帰ろ」と思って
カギをひねるとあ〜ら不思議!エンジンかかんないじゃ
あ〜りませんか!バッテリーがあがってるじゃあ〜りませんか!
(↑その口調そろそろやめたら?(笑))

車を止めたところは、ホントは駐車禁止区域なので
すご〜く小さくなりながら、何とかしなきゃと思い
とりあえず車屋さんを呼んだんですが、何度カギをひねっても
動かないことに気づいた通行人が「こりゃあ見ものだ」
と言わんばかりに周りに集まってきて、恥ずかしいったら
ないじゃあ〜りませんか!(←コラ〜(笑))

言うなれば「自動ドアの前に直立不動で10秒ぐらい立ってて
ようやくそのドアが横に引くドアだったことに気づいた」
級のハズカシさ!もうお嫁に行け〜ん!(←アホ〜(笑))

30分ぐらいで車屋さんが来てくれて、無事事無きをえたのですが
やっぱり路上駐車はいけません!ボクのようにちょこっと止めて
ちょこっと用を済ます程度ならいいけど(←それがいかんのじゃ?(笑))。

とにかくクーラーなしの車内はすご〜く暑くて
仕事以上に汗をかいちまったぜい(←コラコラ!(笑))。

■2002/08/27 (火) 我が故郷

最近多摩川のアザラシ「タマちゃん」が話題で持ちきりですが
そんなタマちゃんが、なんと我が街に流れる鶴見川に
やって来たということで、今、鶴見川が話題で持ちきりですね!

・・・いや、正確に言うと、鶴見川の「汚さ」が話題になっていますね。
ボクのオヤジの若い頃は、夏になるとみんな川に飛び込んで
泳いでいたほどきれいな水だったのに、やはりここが
京浜工業地帯のど真ん中ということもあり、徐々に
汚れていきました。ボクの生まれた頃にはもう汚かったですね。

ただ子供の頃はハゼやボラがいて、よく釣りをしたものですが
最近そんな魚たちも見かけなくなりました。とてもさびしいことです。
でも。それよりもさびしいのは、自分の街に流れる川が
全国でも3本の指に入る汚さだということです。テレビでこの汚さ
に触れられるたび、まるで自分の故郷を汚れていると言われているような
そんな感覚に陥ってしまうことがあります。残念ですね。

しかしそんな出来事もぶっ飛ぶようなことが、今日起きたのです!
う〜んここでしゃべりたいが・・・明日にしよっと(←またか(笑))。

■2002/08/26 (月) 棒グラフ日記

う〜眠い・・・。
なんなんだこの眠さは。
「春眠暁を覚えず」と言いますが
今は初秋。まあボクの場合は一年365日
眠いんですけどね。しかし自分でこう書いていて
他にロクなこと書けんのかね〜って批判したくなるのだから
この日記を毎日ご覧になってくださってる方々は、もっとその思いが
強いのでしょうね。あ〜それにしてもなんなのだ、この眠さは。まあ日記に書く
ネタが無いと言ってしまえばそれまでなのですが、そんなことこの場で
言えるわけが無いでしょ(←言ってるやん!(笑))。だから
こうやってつれづれなるままに、指の動くままに文字を
打ち込んでるわけなんですが、あれ?気づいたら
なんだか棒グラフみたいな模様を描いて
いるぞ?この日記。っってことで
また明日〜(笑)。
↑アホだね。

■2002/08/25 (日) Regret of Sunday

今日の夕飯はカレーライスにビールという
夏ならでは!の料理でした。
(・・・なんか毎週カレー食べてるような気が(笑))

そしたら体じゅうの穴という穴から汗が噴出し
まさにひとりサウナ状態!どうなってんだ!?
多分週末涼しくて、外に出れなかった汗が
ここぞとばかりに出てきたんでしょうね〜。
それにしても尋常な量じゃなかったぞ、汗が(笑)。

とまあごく一般的な休日を過ごしていましたが(←どこが!(笑))
今日はひとつだけ悔やむことがありました。
いつも朝早く起きてやる日課が、寝過ごしてしまったために
できなかったのです。あれをしないと日曜日一日が
なんだかしっくり来ないんですよね〜。う〜ん、
なぜ寝過ごしてしまったんだろう。

そしてなぜ「仮面ライダー龍騎」を見逃してしまったのだろう?
(↑やっぱりそんなオチかい(笑))

■2002/08/24 (土) I FEEL COKE

あの〜、レストランや喫茶店のコーラって
何であんなに薄いんですかねえ、味が。

まあ利益をうるために多少は水で薄めてるんでしょうけど
ってカルピスじゃねえんだぞ!(笑)
もしあのマクドナルドやガストで飲むコーラばっかり
幼い頃から飲んでいる子供は、
あれが本当のコーラの味だって思ってしまうじゃないか!

ってことは何かい?我々一般市民は120円を出して
コーラの原液を飲んでるってことなのかい!
これはどこかおかしくありませんかねえ?

確かに子供の頃、カルピスを飲んでると
どうしても友達の家に遊びに行った時に
出してもらったカルピスの方が美味しくて
「あ、うちのカルピスは原液の比率があいつん家の
カルピスよりも少ない!」って思って
母親に言ったことがありましたが・・・。
(↑何て小学生だ!(笑))

コーラとは本来、甘くて飲むとのどが炭酸でジュワ〜っとなって
のどが痛い時なんかは飲むとすごく気持ちのいい飲み物です。
(↑どんな説明の仕方だ!(笑))だから巷でコーラを
取り扱っているみなさん!もう少し濃い目のコーラを出してね!

・・・しかしまたもやどうでもいい日記を書いてしまった(笑)。

■2002/08/23 (金) 誰がために鐘は鳴る

・・・というわけで、浜田さんのDVDを
本日入手して、一気に見ました。
こう浜田さんばかり見たり聴いたりしていると
何か更新したくなるのが音楽ファンのサガ!(笑)

・・・ということで、「このアルバムを聴け!」のコーナーに
ボクが初めてリアルタイムに聴いた彼のアルバム
『誰がために鐘は鳴る』をアップしてみました。

このアルバムが出た頃、ボクはまだ高校生でした。
その頃はオフコースやTMネットワークなど、
どちらかというとポップス系の音楽に魅了されてたなあ。

そんな時ふと立ち寄ったCDショップに、
このアルバムが山積みにされてて、思わずそのデザイン
(ガレキの山の上で青空を見上げる浜田さんのジャケット)
になぜかピーンと来るものを感じ、ふと気づけば
家でそのアルバムをじっくり聴いていました。
(パクったわけじゃありませんよ!買いました、ちゃんと(笑))

その時の衝動は忘れられません。家から見える首都高速道路
を黄昏時に見ながら『青の時間』を聴いて泣いてみたり、
今では恥ずかしくなるようなことしてましたね〜。
(↑今でもやりかねん。いや実はやっている(笑))

とにかく浜田省吾の楽曲を「いい!」と思える自分でいてくれて
よかったなあ、と自分に感謝した、変な一日でした(笑)。

■2002/08/22 (木) CDショップに流れる音楽に耳をあて♪

ここのところボーっとしてて忘れてましたが(←いつもだろ(笑))
昨日は浜田省吾さんのDVD第2弾の発売日だったんです。
すっかり予約をしている「つもり」になっていたボクは
「あ〜!そういやあ予約してないんだった〜!」
と発売日当日になって気づき(笑)そそくさと
あるCDショップへと出かけていったのです。配達中に(←コラあ!(笑))。

店内はとても縁側で日向ぼっこが似合いそうなおばあさんがひとり。
ボクは新作DVDコーナーへ向かっていくと・・・
「あった〜!」・・・と喜ぶのもつかの間、それはビデオでした。
「あの〜これのDVD盤ってあります?」と聞くと、
「これですか?」とまさしくそのDVDを手元から出すじゃああ〜りませんか!

「それです!それください!」と言うと
「これは残念ながら予約分なんですよね〜」という冷たいお言葉(笑)。
だけど店内は温かい雰囲気だったので(笑)「じゃあ予約しま〜す」
と気づいた時にはボクはすでに予約台帳に名前と電話番号書いてました。
う〜んCDショップの新手の陽動作戦か〜この雰囲気は(笑)。

そして今日あるCDを探しに昨日とは別の駅ビル内にある大き目の
ショップに行くと・・・ありやがった〜!しかも2枚も!
ちっきしょ〜!目の前にあるのに手を出すことが出来ない!
しかも店員はブッキラボーにお客に対応してる。
あの入りやすい店には無くて、こんな店員のケツを蹴っ飛ばしたくなるような
店には在庫がある(笑)。なんかこの世の無情を感じてしまったなあ(笑)。

・・・と思ったらさっき「入荷いたしました」との一報が!
ようし!明日はお茶菓子にせんべいでも持っていってやるかあ、
あのおばあちゃんに(←お茶化しに行く、の間違いじゃないの?(笑))。

それにしても今日は久々に日記らしい日記を書いたなあ。
(↑じゃあ昨日まで書いてたのは何なんだ!(笑))

■2002/08/21 (水) フェアリー・ウィスパー

最近また「起きていられない病」にかかり
大変に困っています。

この頃はもう朝夕はめっきり気温も下がり
心地よい健やかな、まるで心を包んでくれる
天使の囁きのような風が「寝んかい!コラァ!」
とボクの意識に揺さぶりをかけ(笑)
まるでその風に襟首を掴まれた格好のヒヨワなボクは
「は、はい!そうさせていただきま〜ひゅ」
となってしまうようです。
(↑何で仕事場以外のところでも言い訳してんの?(笑))

身体的にはすごくラクでいいんですけど
やっぱり夜7時頃に寝て今頃(只今9時半)起きてしまうと
生活のリズムってやつが狂ってしまうんですよね〜。
繊細さが売りのボクの精神が今にもまいってしまいそうです。
(↑夜中の2時に起きること自体リズム狂っとるわ〜!(笑)
だいたい繊細な精神の持ち主って誰のことやねん(笑))

■2002/08/20 (火) タマちゃん、今いずこ

あれだけ猛威を奮っていた台風くんも
いつのまにかどこかへ消え去り、それと一緒に
多摩川のアザラシ「タマちゃん」も
どこかへ消え去ってしまいました。
(↑しかしこのネーミング、「ネスコのネッシー」
と同レベルだぞ!マスコミ各社(笑))

タマちゃん、今でも元気でいるといいですね〜。

さて今日の天気はうって変わっていい天気!
暑いけどさわやかな風が吹くという、カラっとした気候。
もうすぐ夏も終わってしまうんですね。

夏が終わると同時にボクの採塩も終わりを告げます(笑)。
いったい今年の夏は何トンの塩がボクのTシャツから
採れたのでしょう?

とにかく7月が暑くて、けっこう貯塩できましたからね〜。
これで今年の年貢もひと安心だなあ。
(↑な、何書いてんだ?この人(笑))

■2002/08/19 (月) スーパー・スロー・ハリケーン

来ました、来ました、台風来ました。
(↑誰がどう見ても二番煎じなこの出だし!(笑))

全身びしょ濡れ、雨まみれな一日でした〜。
しかしそれにしても何て進み方の遅い台風なのでしょう。
まるで自転車なみです。おそらくそこいら辺を
キ〜コ〜キ〜コ〜とチャリンコで流してるおっさんなみに
今回の台風は遅い(笑)!したがって明日まで気が抜けません。

おまけに前回同様、市場の横の道路は再び水路となりました。
どうりで自動車をカヌーが追い越していったわけだ。
(↑んなわけあるか〜!(笑))
もうすっかり恒例です。やっぱり近くに多摩川があるし、
地盤が低いから、こうなってしまうんでしょうね〜。

それじゃあ明日ボクはその水路にモーターで動く
潜水艦を浮かべて遊ぼっと!・・・ってあんたいくつだ!(笑)
(↑ホントに台風で困ってる人のコメントか?(笑))

■2002/08/18 (日) あんたマリックか?(笑)

来てます、来てます、台風来てます!
(↑ちなみにボクはハンドパワーは使えません(笑))

もう今年はまぬがれるだろうとタカをくくってたら
今頃になってやってきましたねえ・・・ってより
これからが台風本番の季節ですよね、考えたら。

でも・・・よりによって月曜日にくるこたあねえだろ〜!
ああ〜明日が1週間の中で一番売上が見込める曜日なのに〜!
う〜んだが自然には勝てん。いかに台風の猛威から
商品を守り、売上を上げるかが大事なのだ。

う〜ん、どうしよう、どうしようったらどうしよう〜!
(↑まさかどうやったら休めるか考えてるんじゃないだろうな(笑)
・・・ってあんたの仕事場は学校か〜!(笑))

■2002/08/17 (土) お仕事です!

今日はお仕事でした。

やっぱり流通業っていうのは休めませんよね!
いくら世間様がお盆休みだからって、休まずに
営業なさってるお店もあるのですし、
なんせこの不景気ですから、休むぐらいなら
店やってたほうがいくらかにでもなるっていう
方々が多いみたいです。

コンビニさんは当然休めないし、うちのお客さんも
大変そう。小さなお子さんがいらっしゃるとこは
どこにも連れていってあげられないし、相当お子さんから
非難を浴びせられてたみたいです(笑)。

でもまあ世の中にモノが流れてるっていうのはまだまだ
健全みたいです。そこで一句・・・

「いつになく 流れ過ぎだぞ ボクの腹」

ギュルルルル・・・ま、また食べすぎたみたい(笑)。
こっちの流通はメチャクチャ活発れす(笑)。
それじゃボクはまたトイレに行かなくてはいけないので
この辺で失礼しま〜しゅ!
(↑前半の文章がまったく役に立ってないこのオチ、ど〜にかせい!(笑))

■2002/08/16 (金) F-1志望!

いやあ〜疲れました〜。実は昨日は奥さんの実家のある
埼玉県まで行って泊まって、今朝5時起きで栃木に向かい
午後2時にはそちらを出て帰ってくるという超過密スケジュール!

しかも帰りはそこらじゅうが大洪水にでもなりそうな夕立!
カミナリ様もゴロゴロ・・・。いや〜おかげで洗車の手間が
はぶけました〜(←そういう場合か!(笑))。

しかもワイパーを最速にしてもおっつかないほどの大雨!
前の車のテールライトだけを頼りに綱渡り運転でした。
ボクはバランスを保つため、ハンドルを握らず
両手で棒を持って車を進めました(←よく事故らなかったな!(笑))。

しかし数キロ進むともうそこには晴天が広がっていて
なんとも心地よい気候が、ボクに深い眠りを届けてくれました
・・・って、そこで眠ってど〜すんだ!(笑)

そこから横浜までおよそ200Km以上の旅を何とか終え、
ボクは今こうしてパソコンの前に無事生還しました。

思えば合計300Kmの長旅、しかも平均時速120Km。
なんだか今ボクにどこからともなく自身が沸いてきました。
よし!これからF-1レーサーになって中島悟を抜くぞ!
(↑また変な自信つけちゃったよ、この人(笑)。
しかも中島悟って、いつの時代の話だ?(笑))

■2002/08/15 (木) 北へ

今日から(つ〜か今夜から)奥さんの実家の実家に行きます。
なんと目指すは栃木県。またロングドライブになりそうだぜい!

行きはいいんですが帰りはおそらく
Uターンラッシュに巻きこまれるでしょう。
明後日は仕事です。いったいボクは
無事帰ってこれるのでしょ〜か?
そして明後日の仕事に行けるのでしょ〜か?
(↑心配してる割りにずいぶん浮かれてるじゃね〜か、
そんなに仕事行けないかもしれないのがうれしいんか!(笑))

それにしてもお盆休みというのはホントにはかないものですね。
昨日「やった〜い!3日間休みだ〜い!」と思ってたら
もう半分終っちゃった。前半はほとんど寝てるように
過ごしてましたが、後半はアクティブになりそうです。

まあ運転しながら寝れば問題はないんですけどね〜(←大ありだ!(笑))。

■2002/08/14 (水) 先導する船頭さん(笑)

今日、弟が母親と彼女を車に乗せて、
母親の実家(長野で宿屋を営んでおります(笑))
ヘ行くというので、精一杯手を振って見送ろうとしたら(笑)

「首都高速から関越道への道わからんから先導してくれ」

とのたまう始末!「え〜!何の用もないのに練馬まで行くのかよ〜!」
とゴネるボクに母親から「4000円高速代出すから行ってくれ」とのこと。

神奈川線(600円)+首都高速(700円)+東京外環道路(500円)
×2(往復)=3600円!え〜と4000円-3600円=400円!
チ〜ン!(←頭の中のレジ音(笑))

わかった!しゃ〜ない!他でもない母親と弟の頼みだ。
行ってやるぜ!コノヤロー!(←400円で動くこの男、どう思います?(笑))

実は首都高速は分岐が多くて、初心者にはヒジョーにとまどう道路なのです。
しかし埼玉県まで行き慣れてるボクには、近所にタバコを買いに行くようなもの(笑)。
何十回、何百回と通った道だ。まっかせなさ〜い!
(↑実はそのうち3回ほど死にかかってる(笑))

しかし帰り道でうっかり道に迷ってしまいました(笑)。
これが往路でなくてよかったぜ。面目を保つことができたぜ。ホッ。
(↑この日記見られたら笑われるの決まってるのに、なぜ書くの?(笑))

■2002/08/13 (火) ひと段落

世間がお盆休みに突入してる真っ只中、
ようやくボクも明日からお盆休み突入です。しかも3日も♪
(↑決して世の中の大型連休を満喫されてるみなさんを
皮肉ってるわけじゃありませんよ。決して・・・
↑「決して」を2回続けるところがもうすでに皮肉ってる(笑))

しかし水・木・金と休んで土曜は店開けてまた日曜休み。
う〜ん、日配品を扱ってる者には泣かせる日程です。
土曜日残したらすべてがパー!これに勝てるのはチョキ!(←アホ(笑))

でも先のことは先に言ってから考えよう。
今からそんなこと考えてたんでは時間がもったいな〜い!
ず〜と休めないお客さんもいらっしゃるんで
その方々はホントに大変だなあって思います。
がんばってください!って心から応援してますよ〜!

ですが商品が足りないからといって、ボクを休日に
携帯で呼び出さないでくださ〜い!ボクは商品持って
配達にはいけませ〜ん!
(↑前文の「応援してます」の説得力、これで全くなくなりました(笑))

■2002/08/12 (月) HISSATSU!(後編)

そして最後に御紹介するのが・・・

『必殺V 裏か表か』・・・
はっきり言って必殺シリーズ史上、最高傑作だと思います。
「人が人を殺す だが今は・・・金が人を殺す」
という何ともぶっそうなナレーションで始まるこの作品は
バブル期の突入時ぐらいに作られた作品なので妙に説得力があります。

コミカルさを控え、ハードなストーリーとなっています。
いつもは人の晴らせぬ恨みを晴らす中村主水が、
逆に社会的に追いつめられます。何でも金が世の中を牛耳る世の中。
法を司る奉行までもが・・・そんな中での闇の金融集団との対決!

『必殺仕事人X 激闘編』をモチーフにしており
主水をはじめ、加代、竜、政に加え、TVシリーズで加わった
はぐれ仕事人の壱(柴俊夫)、参(笑福亭鶴瓶)が、巨悪に立ち向かいます。
が!この中の3人が死んでしまうんです!涙なくしては見れない!
(↑あんただけちゃうん?(笑))

なんとも壮絶なのはラスト付近での大殺陣。主水ははっきり言って
何人斬ったかわかりません!そのぐらいの大迫力!

実はこの作品だけは映画館に見に行きました。中学生の時(笑)。
しかもひとりで(笑)。まわりのおっさん連中のいびきに負けじと
大画面で食い入るように見てました。おかしな中学生ですね〜(笑)。

興味を持たれた方、チャンスがあったら見てくださいね!
それから・・・(←いい加減にこのテーマ終らせろ!(笑))。

■2002/08/11 (日) HISSATSU!(中編)

『必殺』シリーズはボクにとって少年時代のよき想い出なのです。
(↑こんなヤツ、おそらくあなたのご近所にはいないと思います(笑))

さっそく今日朝6時から起きて(←何で?(笑))
3本立てを一気に上映しました(←当然観客はボクひとり(笑))。
ちょっと作品解説しますと・・・

仕事人=江戸の何処かにいるという、晴らせぬうらみを金で晴らしてくれる人たち

『必殺!』・・・
TVでの『必殺仕事人W』がモチーフとなっています。
奉行所や家ではうとまれてるダメ同心だが、いざ「仕事」になれば
たちまち凄腕剣士に変身する中村主水(藤田まこと)、
ボクの好きな三味線屋勇次(中条きよし)をはじめ、
飾り職人の秀(三田村邦彦)、何でも屋の加代(鮎川いずみ)、
仕事人見習いの順之助(ひかる一平)という「必殺」全盛期のキャスト!

加えてありとあらゆる仕事人が登場し、仕事人同志が
対立するというTVシリーズの延長上にあるワクワクする作品なのです!

『必殺U ブラウン館の怪物たち』・・・
三味線屋の勇次、飾り職人の秀に代わり、組紐屋の竜(京本政樹)、
花屋の政(村上弘明)を加えた『必殺仕事人X』がモチーフ。
舞台を京都に移し、外国商人・ブラウンと対決する作品。

明石屋さんま、西川のりお、沖田浩之、高田純次、森田健作など
バラエティーに富んだ顔ぶれが出ますが、必殺ファン的には
ちょっとおふざけがすぎてるかな?って感じもします。
だけど基本的には大好きなんですけどね〜(笑)。

個人的にはここで「金八先生パート2」以来の沖田・ひかるコンビ
の共演を見ることができてうれしかったんですけどね(笑)。

・・・あ!もうこんなに書いちゃった!今日でこのお題は終わらせようと
思ってたのに〜。仕方ない、明日まで引っ張るか(←この男、確信犯です(笑))。

■2002/08/10 (土) HISSATSU!(前編)

今日は午前中の仕事での眠さをこらえながら(笑)
夕方から古本屋とか中古CD屋、それから大型電気店に
行って来ました。

中古CD屋っていうのは、昔売れたアルバムほど安いんですよね。
それだけ大量に出まわっているという理由で。
たとえばボクがユーミンの初期の頃とかオフコースの中期
のアルバムとかをさがしても、なかなかないか、
あっても中古として買うには限りなく定価に近いんです。

みゆきさんとかさださんのCDっていうのもあんまり見かけませんね。
多分買った人の思い入れが強ければ強いアルバムほど
中古CD屋さんには並ばないのかもしれませんね。

そんなボクが今日大枚をはたいて買ってしまったのが
「必殺!」シリーズの劇場版DVD3本!なんと3本まとめても
1万円ちょっと上回るくらいなのです!これは安い!
なぜボクがそのDVD購入に踏みきったのかは・・・明日へつづく!
(↑久々に出ました。明日はネタ考えなくて済むぜ!←あからさまに言うな(笑))

■2002/08/09 (金) G-SHOCK

今日の夕方6時台のニュースはどれもみな

「田中真紀子議員辞職!」

がメインでした。とうとう辞めてしまいましたね。
理由は「この議会の状況では立法ができない!」
ということと「秘書給与疑惑のせいで国民に不審感
を植えつけてしまったこと」だそうである。

今まで彼女だけはほかの政治家とは違うなあ
と思ってきたのに、これでは他の政治家と同じ
のような気がする。辞めれば責任をとったことになるのか?

辞めるなら、疑惑をはっきりさせてから辞めるべきなのでは?
これでは社民党の辻元議員と一緒なんじゃないかな。
党内などでいろいろなことがあるんだろうけれども
腐った外務省を根底からくつがえそうとしたなら
最後まで自分にふりかかった疑惑もくつがえしてほしかった。

わが国の政治は、彼女の沈黙によって再び
国民の見えないところで行われてゆくのだろうか・・・。
(↑ひさびさに時事ネタで〜す(笑)。しかもシリアスで〜す(笑))

■2002/08/08 (木) 立秋

暑い日が続きますね。でも少し涼しい風が吹いてくれたので
いつもよりは楽でした。季節はゆっくりと秋に向かってる
ってことなんですかね。ああ、物憂げな季節・・・(笑)。

と思ったら、今日は「立秋」だそうです。
どうりで涼しい風も吹くわけだ。でもなんで
「今日から秋ですよ」っていう日を「立秋」っていうんでしょうね。
たぶん、ボクが無い頭をヒネって考えた結果、
あるひとつの結論に達しました。それは・・・

「風立ちぬ〜♪い〜ま〜は〜秋〜♪」
(↑めいっぱい聖子ちゃんのマネをして歌ってる
ボクを想像してください←気色わる〜(笑))

このフレーズから2文字をとって「立秋」としたんじゃないかな。
う〜む、昔の人のやることは奥が深い!
(↑ていうより、あんたの考えが浅すぎるんじゃ!
そんな昔にこの歌あったのか〜?(笑))

■2002/08/07 (水) ほしいもの

今、すごくほしいものがあります。
それはある雑誌を買って、その雑誌についてる
はがきに必要事項を書いて送れば
確実に当って手に入るんですけど
いざその雑誌を買おうと手を伸ばそうとするんですが
なかなか踏ん切りがつかないんです。

ちょっと買いにくいんですよね、その雑誌。
っていうか世の成人男性が買うには
ちょっと・・・いやかなり恥ずかしいっていうか
多分会計の時、本屋さんと目を合わせられない
っていうか、それぐらい買うのを躊躇してしまうような雑誌です。

やっぱりおじいさんとかおばあさんがやってる
本屋さんに買いに行こうかな。

う〜んそれにしてもどうしよう。
『たのしい幼稚園』の葉書で当る
『仮面ライダー龍騎ビデオ』の全員プレゼント!

(ちょっとそこのあなた、エッチな雑誌を想像しなかった〜?(笑))

■2002/08/06 (火) グラサン日記

今日は2002年8月6日です。すごく天気が良くて、
なんと気温は人間の体温と同じ36℃にまで上がりました。
体調はちょっと・・・下り坂です。
この横浜っていう土地は海に面しているので
さほど温度は上昇しにくいんですけど、それでも
36℃を記録するってことは、盆地にお住まいの方々は
いったいどうなってしまうんでしょうね。

・・・と浜田省吾さん風に始めてみました今日の日記(笑)。
(↑詳しくはDVD&CD BOX「ON THE ROAD 2001」ご参照(笑))
え?全然違う?・・・当然です(←何だ、その前の沈黙は(笑))。

最近常に気温は30℃以上を越え、炎天下の下で
働いてるような状態です。この頃思考回路も少し
狂ってきました(←コラコラ!元々って言うな〜!(笑))。

ちょいと偏頭痛がしたり、仕事中クラ〜ってきたり、
市場の駐車場の向こうにオアシスが見えたり(←それは重症だ(笑))。
そんなわけでいろんな方に迷惑をかけてしまってる
状態でしたので、昨日は何書き出すかわかんないので
日記は自主規制しました(←書けなかっただけじゃ?(笑))。
それからBBSのレスも自主規制しました(←ホントかよ(笑))。

ですがこれからはいっぱい寝て、食べるの抑えて(腸が弱いんで(笑))
がんばってゆく所存でございます(←大関に昇進でもしたのか?(笑))。

■2002/08/04 (日) On The Road 2001

今日は7月31日に届いた浜田省吾さんの新作DVD
「On The Road 2001」を本格的にじっくり観ました。

内容はなんとライブDVD2枚にライブCD1枚、
シングルCD1枚という超豪華ラインナップ!
レンジでチンにはサランラップ!(←余計!(笑))

実はCD2枚は届いた直後から聴いていたんですが
やっぱりオリジナルアルバムとは違って、臨場感とか
曲の雰囲気が「生きもの」みたいに感じます。

初回についてる8cmCDの3曲は特にいいですねえ。
「ロマンス・ブルー」なんかは聴いてるだけで
目頭がウルってきちゃいます。

肝心のDVDですが、1枚目はホールツアーと野外ライブ。
新旧織り交ぜた楽曲は今歌われてもすごく新鮮。
やっぱり普遍的な楽曲を発表してきた人なんだなあ
と再確認(笑)。

そして2枚目はボクも目の当たりにしたアリーナツアー
「The Shogo Must Go On」の模様が収められています。
やはりこの目で観ただけあって、その臨場感の伝わり方は
格別です。その模様は当サイトの「LIVE BOX」のコーナーへ!
(↑はっきり言って宣伝です(笑))

やっぱり浜田さんというアーティストの作る楽曲は
何年たっても色褪せない「心」を歌ってますね!

PS.ボクは1週間で200個もスイカ食べられません(「こち亀」観た?(笑))。

■2002/08/03 (土) ミ〜ンミンミンミ〜

8月に入ったとたん、我が地方に蝉の鳴き声が
ようやく聞こえてきました。
やっぱりこの蝉しぐれがないと「夏!」って
感じがしませんねえ(先月さんざん「夏」って書いたくせに(笑))。

蝉は長い間土の中にもぐり、成虫となって
1週間でその命を終えます。
その間、彼らは命の叫びを「これでもか!」と
いうくらいに鳴き声に託して鳴きつづけます。

「この暑いのにうるせえなあ」って数年前までは
思ってたんですけど、最近ではなんか蝉の声を聴くたびに
「ああ、お前も一生懸命に生きてるんだね」
と思うようになり、彼らがなくたびに切なくなることがあります。

しかし!25の時、ボクに向かって
おしっこひっかけてきた蝉!お前だけは忘れんぞ〜!
(ああ、せっかく途中までいいこと書いてたのにね(笑))

そう、確かかけられたのは「食品セミナー」に行く時だった・・・。
(↑やっぱり最後はダジャレかい!(笑))

■2002/08/02 (金) ニュー・フェイス

今日久々にニュース見てたら(←毎日見ろ!(笑))
なんと2年後にお札の柄が変わるらしいですね。

千円札は今まで夏目漱石さんだったのに
今度はかなり寝癖が巻貝みたくなってるこのおっさん誰だ?
と思ってしまった(笑)野口英世さん。

5千円札は今までニトベイナゾウさんだったのに
(↑手元に5千円札がないため、字がわかりません(笑))
今度は詩人・樋口一葉さん。

なのに、なぜか一万円札は福沢諭吉さんのまんまなんですよね。
きっと、「人の上に人を作らず、人の下に人を作らず・・・」
と言った人だから、ゆきっつあんの絵柄も作りかえる
ことができなかったんでしょうかね〜(←かなりのこじつけ論(笑))。

なんで今更絵柄を変更するのかわかりませんが
自販機とか銀行の機械とかは大変でしょうね〜。

二千円札で懲りてないんですかね〜。
(仕事柄、うちの店では「持ってると面倒くさいから、コレで払う」
というお客さま急増中です。せっかく新登場の二千円札、いとあわれ(笑)。)

それにしても何にも増して納得できないのは
何でボクの顔でお札作ってくれないんだろう?ということです。
(↑君の顔が通用するのは、せいぜい「こども銀行券」と
「人生ゲーム」の札ぐらいだ!(笑))

■2002/08/01 (木) 8月の第一声

最近ホントに起きてらんないですね〜。
ちょっとゴロンとなったら即就寝!
つ〜より、意識を保っていられないんですなあ。

・・・ってことで今8月2日午前12時半です。
やい!アポロ!月初めから日記すっぽかしか〜?
と思われるので、とりあえず今書いてるんですけど・・・。

やい!こんな時間に起きるから、昼間よけいに
疲れを感じるんだよ!おとなしく寝とけ!
・・・は〜い。

やい!さっきから外でカミナリがうるさいぞ!
やばいなあ、今日は大量に荷物が到着する日なのに・・・

などと自問自答(←答えてないぞ!(笑))を繰り返す
アポロでやんしたとさ。
(↑「やい!」は「これは8月1日の日記だぞ!」ってのを
印象づけるための苦しまぎれの言動です(笑))


日記ページトップへ