2002年6月1日(土)〜6月30日(日)
6/1「うどんを凝視する男」 6/2「Growin' up!」 6/3「暑いですね〜」 6/4「うどんを凝視する男のその後」
6/5「猛暑が一転」 6/7「スリープデビル「睡魔くん」」 6/9「イカ墨は、イカすみたいだよ(笑)」 6/10「今日の発明(笑)」
6/12「研修旅行・・・研修?」 6/13「「忙しさ」にありがとう」 6/14「ワールドカップの罪」 6/15「サービス?」 6/16「「日曜のひととき」」
6/17「ああ!ウルトラマン!」 6/18「今日の市場人」 6/19「ムネオサッカー」 6/20「Revenge to TOKOYA」
6/21「午前0時の向こう側」 6/22「フレッツ幸せ」 6/23「変身!」 6/24「この世の「正しさ」」 6/25「哀しい習性」
6/26「集金のベルが鳴る」 6/27「ひとり一役」 6/28「私は前科者」 6/29「笑顔の行方」 6/30「今日の出来事」
 
■2002/06/30 (日) 今日の出来事

今日はとにかく寝まくりましたねえ。

はっきり言って今日は何があったのかさっぱり覚えてません。
え〜と・・・覚えてることといえば
「仮面ライダー龍騎」でしょ、HP更新したことでしょ
塩焼きそば食べたことでしょ、「こち亀」と「ワンピース」見たことでしょ、
そして「発掘あるある大辞典」見て
「この涼しいのに冷し中華かよ!」と思ったぐらいかなあ?(笑)

そうそう!今日はワールドカップの決勝戦!
今試合が終わってブラジルがドイツを2-0で破りましたね。
横浜で行われるということで、道路には
「6/30は通行止めの道路が多くなる」って看板が
あちこちにあったけど、無事に終わったみたいですね。

でもほぼベストメンバーで臨んだブラジルに比べ、
ケガ人続出でしたがここまでカ−ンを中心に勝ち上がってきた
ドイツを称えたいですね。いや、ホントに。

でもちょっと盛り上がりに欠けたのは、やはり中継が
「NHK」だったからなのでしょうか?(笑)
野球中継の時もそうですけど、実況が淡々としてますからね〜(笑)。

「シュートしました。得点が入りました。ブラジルがリードしました」
・・・なんじゃあ〜!その棒読みは!(笑)

■2002/06/29 (土) 笑顔の行方

明日がお休みということで、今日は仕事上での月末でした。
いや〜おばさんがいなかった上に雨に降られたこの3日間、
キツかったけど、とても楽しい思い出となりました。
(↑上の文、途中から卒業式の答辞みたくなってるぞ(笑))

さて夕方5時ごろに帰ってきてまずしたことは、
就寝でした(←素直に「寝た」って書け!(笑))。
そしてつい今しがた起きてテレビをつけると
ワールドカップの3位決定戦が中継されてました。

やっぱり共催国であり、お隣の韓国にがんばってほしかったんですが
見てる途中から、だんだん勝負の行方よりも、あることが
気になるようになりました。

それは主審の方の笑顔です。この方クウェートの方らしいんですが
ファールの笛吹く時も笑顔、イエローカード出す時も笑顔
カメラが彼をとらえると、100%笑顔なのです。

きっとカメラに映ってない時は「大魔神((C)大映(笑))」のような
形相をしてるんじゃないか、といつものようにボクはヘソを曲げ(笑)
ボールの行方よりも主審の行方に目をやりました(笑)。

しかし彼は常に100%の笑顔でボクに答えてくれます(←自意識過剰!(笑))。
多分この場に丹下段平がいたら、
「へへ・・・あんたいいスマイルもってんじゃねえか。」
と彼を拳闘に誘ったことでしょう(←ボクシングに関係あんのか!(笑))。

とにかく笑顔というのは素晴らしいということを
この主審さんに教えてもらった有意義なひとときでした(笑)。

さあ明日は我が横浜で決勝戦!ボクはフーリガンに備え
防災頭巾かぶって机の下に隠れます(笑)。

■2002/06/28 (金) 私は前科者

最近、「こりゃあどう見積もってもウイルスメールだろう」
ってメールが届きます。去年の忘れもしません、
尾崎豊さんの誕生日である11月29日(←彼には関係ないでしょ(笑))
我がパソコンはウイルスメールによってウイルスにかかりました。

あの時「ちょっと好奇心」と添付ファイルつきの差出人不明メールを
ちょこんとクリックしてしまったために
このサイトも閉鎖に追い込まれましたねえ。
(おおげさなお別れしといて一日で復活しましたが(笑))

最近届くのは添付ファイルつきではないんですけど
件名が、100カ国語話せる鉄腕アトムでも読めないであろう
意味不明な文字の羅列なのです(笑)。

しかし「この暗号は明らかに誰かのボクに対する挑戦だ!」
と思い(←思うな!(笑))、この暗号のナゾを解いてやろうと
やっきになって件名を目を皿にして見ています。
このナゾは必ず解いてみせます!
じっちゃんの名に賭けて(←お前は金田一少年か!(笑))

とにかくみなさん、わけのわからないメールは開かないようにご注意を!
(↑上の文こそわけのわからない文章だ(笑))

■2002/06/27 (木) ひとり一役

今日も朝から冷え込みましたね〜。
実はうちで働いてくれてるパートのおばさんの
ご主人がお亡くなりになったので、
おばさんは今週いっぱいのお休み。

したがっておばさんのやっていた場内配送、
ゴミ捨て、その他もろもろの雑用は
残りの人数(4人)で分担してやることになった。

そして「梅雨なんだからオレが降るのは当然だろ!」
と言うようにずうずうしく降る豪雨の中(笑)、
またTシャツで駆け巡りました(笑)。

そのおばさんは日頃伝票も打てないし、お客さんに
充分に売り込むことも出来ません。
20年も働いてるのにモノ覚えも悪いので
たまにボクも思わず怒鳴ってしまいます。

でもいざおばさんのやってた仕事をやってみると
「いつもこんな大変な思いをしてやってたんだなあ」
とちょっと・・・いやかなり反省してしまいました。

いざそのおばさんがいなくなると、誰かが代わって
その雑用をやらなくてはいけない。ひとり一役とは
よく言ったもんだ!と納得してしまった今日のアポロなのでした。

追伸:こんな日があと2日も続くのかよ〜!(←心の叫びです(笑))

■2002/06/26 (水) 集金のベルが鳴る

ピンポ〜ン!
呼び鈴が鳴ったので、おそるおそるドアの
のぞき窓から見てみると、全身ジャージ姿の
新聞青年。おそらく集金だろう。

勧誘なら絶対開けないボクだけど、集金ならば
仕方がない(←んなこと言わないで払うの当然(笑))。

しか〜し!3615円の料金を払おうと財布の中をのぞくと
なんと30円ほど足りないではあ〜りませんか!
意味もなくもう一度のぞき窓を見ると
寒い中5階まで上がってきてくれた青年の姿が・・・。

靴は泥で汚れてる。きっと勧誘のノルマとか与えられて
そこらじゅうの家々を回ったのであろう。
表情はいささか、やつれてる。多分朝と夕方は新聞配達、
昼間は昼間でかけもちで別の仕事をしてるのだろう。
家にはまだ幼い娘がいて、若い奥さんの腕の中で
お腹をすかして泣いているのだろう(←また想像する悪いクセが(笑))

こんないたいけな青年を放っておくわけにはいかない!
「今お金ないから明日もう一度来てくんない?」
などと彼に言えるはずがない。疲れてるのにもう一度
5階まで上がってこさせるわけにはいかない!
そこで「30円探索作戦」が我が家で始まった(笑)。

時間は限られてる。このままでは外の彼は凍えてしまう。
もし彼が倒れたら明日から誰が幼い娘さんを食べさせてゆくのだ!
(↑だ〜から想像しすぎだって!(笑))
机の中、イスの下、タンスの奥、ありとあらゆる場所から
ようやく30円を拾い集め、ようやく彼に支払うことが出来た。

「ありがとうございました。またよろしくお願いしま〜す!」
彼の満面の笑みを見て、「あ〜またひとついいことしたなあ」
と思ったアポロでした(←だから払うのは当然なんだって!(笑))。

■2002/06/25 (火) 哀しい習性

いや〜、7時頃ちょっと横になって
ちょっとウトウトしてちょっと寝ちゃったら
もうこんな時間!(只今夜中の2時半れす)

今までなら諦めてた日記もフレッツにすれば
アラ不思議?なんと書けるじゃあ〜りませんか!
「でもお値段の方がかかるんじゃないですか〜?」
「いいえ!なんと月額2980円!それ以上はかかりません!」
「え〜?そんなに安いの〜?」
・・・↑いったいどこの通販だ!(笑)しかも
わざとらしく値段に驚くこのタレントは誰だ!(笑)。

でもですね、明日が休みだから(って今日か(笑))
できる芸当ですね〜。思えばこの3週間、途中に
市場の旅行があったりなんかして、ぶっ通しで働いてたような気が。
まあそれも今日休んですっかりと充電しませう。

・・・ってせっかくの休みなのに、いつもと同じ時間に起きてどうする!(笑)

■2002/06/24 (月) この世の「正しさ」

「正しさ」っていったいどんなことなんでしょうね。

多分「正しさ」っていうのは
100人の人が「正しい」と思えば、100通りの
「正しい」があるわけで。

巷で言われる「正しい」っていうものは
多数決で多い方・・・っていう見方が強いですね。
それからある結果が導き出されたときに
「ああ、あの方法は正しかったんだ」となったり。

ボクはこの世に本当の「正しさ」ってあるんだろうか?
って思います。「倫理」というものはありますよ、もちろん。
人間として「ああしちゃいけない、こうしちゃいけない」
っていうのはボクにもわかります。

でも「正しさ」と「倫理」って違うと思うんですよね。
自分の中で「正しい」と信じたことは、
自分が「正しい」と信じきれれば、それは「正しい」んだと思います。
そんな強い意思の「正しさ」をボクも持ちたいなあ、
と思う今日この頃なのです。

■2002/06/23 (日) 変身!

ボクはもう「仮面ライダー龍騎」に
ハマリっぱなしですね〜。

前作「仮面ライダーアギト」にもハマりましたが
今回の「龍騎」もおもしろいですね〜。

最初は鏡の中の世界で怪人が暴れてて、
それをライダーがやっつけるって構図でしたが
そのうち何人もライダーが現れて
それぞれが敵同士という今だかつてない設定。
そして最後に生き残ったライダーは
望みをかなえてもらえるという設定。

ワザは今子供達の間で流行りの「カードバトル」!
だから常にいろんなワザが飛び出す始末。
そして何よりライダー達の素顔が素敵。

昔の決まりきった勧善懲悪ではなく、
そこにはそれぞれの感情や欲望が渦巻いています。

そして毎回必ず死者が出る。もともと石ノ森さんの
原作の「仮面ライダー」のコミックは
すごくおどろおどろしく、テレビのように
「正義の味方」って感じではなかったので
納得できますが。それにしても日曜の朝から
こんな高度なテレビ番組を見てる子供たち。末恐ろしい・・・(笑)。

■2002/06/22 (土) フレッツ幸せ

昨日ネットが24時間できるようになったからって
調子に乗って夜中の12時過ぎに日記書いたら
本日大寝坊(推定起床時間3時半(笑))してしまいました。

昨夜は7時ぐらいにはもう夢の中で
モグラと格闘してましたので(←どんな夢見てたんだ?(笑))
かれこれ5時間は寝てたんですけどね。
でも「寝貯め」ってホントできないですよね。

事前に8時間寝ようと10時間寝ようと、最後に寝た時間から
の数時間が、その日の睡眠時間になるようです。
だから昨日は3時間しか寝てないことになります。
(↑アポロ著『アポロ式睡眠療法』を参照←いつの間に出版した?(笑))

でも24時間ネットができるって幸せですね。
平日は無理ですが、今日みたいな休みの前日には
こんな風に10時前でも「余裕のよっちゃんイカ」で日記が書けるんだもん。
(↑著作権に引っかかりますか?(笑))

でもだからといってこの日記のクウォリティーを
落とさないよう、がんばります!(←あんのか?そんなの(笑))

■2002/06/21 (金) 午前0時の向こう側

只今午前零時です。実は本日からネットプランを
変えまして、24時間ネットができることになりました。
これもひとえにこのサイトを支えてくださった
・・・って違うか!(笑)

だからまたいつのまにか寝てしまって
「あ〜!また寝てしまった〜!もう10時過ぎてる〜!」
ってこともなくなり、いつでも日記が
書けるようになりました。
(あ!しまった!ってことはサボれない!(笑))

でもあと3時間後には出勤なんですよね〜。
は〜、つらいっすねえ・・・なあんてことも
これからは書けるわけですね〜。
それではあと3時間、また寝ることにします。
(って起きれるのか〜?(笑))

■2002/06/20 (木) Revenge to TOKOYA

実は昨日、4ヶ月ぶりに床屋に行ったんですが
ちょっとショッキングなことがあったんですよね〜。

実はボクは「1年に4回しか床屋に赴かない男」として
地元では名を馳せているんですが
(↑誰も知らない、しかもどうでもいい情報だ(笑))
昨日2月以来4ヶ月ぶりに行ってきました。

ボクはいつも床屋に行くと、3ヶ月は来なくてもいいように
バッサリと短髪にしてしまうんですが
さすがに「もう角刈りはいやだ!(←え?そうなの?(笑))」
と思い、「すいませんが横と後をスッキリさせて上は軽く切ってください」
とオーダーしました。

安心しきって眠ってしまったボクが
起きて目の前の鏡を見てみると、
な、なんとそこには中畑清が・・・いや!短髪になったボクが!(笑)

「ごめんね〜、横と後スッキリさせたら
上もスッキリさせたくなっちゃったんだよね〜」
と店主。こりゃあ謀略だ!レストランに入って
カレーライス注文したらスパゲティーが出てくるようなもんだ!
訴えてやる!・・・でもその店主のアバウトさが好きなのですが(笑)。

ようし!こうなったら1ヶ月で元の髪型に戻してやる!
毎日夕飯はワカメだ!コノヤロー!(笑)

■2002/06/19 (水) ムネオサッカー

おそらく日記を書いてる人で
昨日のワールドカップの話題を一切無視したのは
ボクを含めてごく少数でしょうね(笑)。

ってことで今日は少しその話題に触れますが
夕方チャンネルをガチャガチャ回しながら
ニュース番組を見てましたが
やってるのは「ワールドカップ日本代表敗退」
か「ムネオ逮捕」のふたつだけ!

パッとチャンネル変えると、

「サッカー」「ムネオ」「サッカー」「ムネオ」
「ムネオ」「ムネオ」「サッカー」「ムネオ」

・・・とまさに今日のニュースはこれだけです。
(↑呪文か!(笑))

そしてもうひとつ言いたい!
「まるで『ゆく年くる年』観てるみたいだぞ(笑)」

■2002/06/18 (火) 今日の市場人

今日は明け方からお昼過ぎまで大豪雨でした。
梅雨なんですから雨が降るのは当たり前なんですが
これぐらいの大雨になると、うちの店は
もう「店」という形態を維持するのが大変になります(笑)。

まず露店のようなものなので
雨が吹きこみます。商品に雨がかかると
新品でも古い商品のように見えてしまうため
店員全員でまるで我が子を抱きかかえるように移動させ
雨の来ないところに避難させます。

次にお客さんの車へ運ぶ際、やはり雨に濡れるので
常に全速力で台車に載せてカッ飛びます。
まるで陸上競技のスタートダッシュに似てます(笑)。
ちなみに来年の世界陸上にエントリー済みです(←ウソ!(笑))。

そうしましたらフライパンに軽く油をのせ
・・・じゃなく!(笑)全身ずぶ濡れになります。
合羽を着りゃあいいんですけど、
ボクの性分でそういうの着てると動きづらくてイヤなのです。
なのでいつもノーマルスタイルです。中身は変わり者でも(笑)。

なので雨に濡れる分、今日のシャワー代が浮きました。
みなさん、市場のお仕事ってこ〜んなにお得ですよ〜。
(↑ウソです。できれば回避してください、この職業(笑))

■2002/06/17 (月) ああ!ウルトラマン!

も、もうギブア〜ップ!
(↑昨日の前向きさはどこ行った?(笑))
ん〜なわけで今週も1週間元気よく行ってみよ〜!

さ〜てカラ元気はこれぐらいにしときまして(笑)
実は一昨日の土曜日、「ウルトラマンコスモス」の
ウルトラマン役の俳優が逮捕されたため、
急遽ウルトラマンのアニメがやってましたね。

報道によると「恐喝」で捕まったらしいんですが
ウルトラマンも人の子、ムシャクシャもするよなあ。
(↑ウルトラの父と母の息子だろ?というマニアックな
ツッコミはしないように(笑))

しかし全国の少年少女はこれから何を道標に
人生を生きてゆけばよいのだろう。
そんな彼らのために、新シリーズの発表が急がれます。
円谷プロの方!ぜひウルトラマンの後任にはこのボクを!
写真見ただけでだいたいの怪獣の名は言えます。
(↑この男「TVチャンピオン」の怪獣王選手権と間違えてます(笑))

■2002/06/16 (日) 日曜のひととき

今日も朝6時に起きました。
いっつも朝まで寝てられないんだから、
休日ぐらいはもっと遅くまで寝てりゃいいのにねえ。
でも寝てられないんです。あ〜悲しいサガ(笑)。

そしていつものようにPCにスイッチ入れながら
テレビを観てると、なんと「ハリケンジャー」
やってる時間なのにタイガーウッズが!

「今回は黒人が敵なのかあ。忍者ものの企画も大変だね」
・・・と思うはずもなく(笑)、
「おいおい、まさかゴルフでつぶれんじゃね〜んだろうな?」
と思ってましたが、「仮面ライダー龍騎」はやりました。
あ〜よかった(←年齢を20も間違えてとってしまったようです(笑))。

そして予定通り11時頃には眠くなり(笑)、
12時にはもうお昼寝してました(←20じゃなく25だね(笑))。
そして夕方「ぐおおおお!またせっかくの休日に寝てしまったあ!」
と後悔し(←しかし勉強しませんなあ、このお方(笑))
現在に至ってるのです。明日からはまた仕事1週間ぶっ通し。

よし!また1週間がんばるぞい!(←珍しく前向きです(笑))

■2002/06/15 (土) サービス?

今日は久々に家の近くのディスカウント・ストアに行きました。
実はそこには会員になるとポイントがつき、
ポイントが貯まるとその分だけ割引してくれるという
とてもうれしいサービスがありました。

今まで面倒くさくて会員になってませんでしたが
思えば、水やらトイレットペーパーやら洗剤やら
いろんな物を買ってたので「それはもったいないだろう」
ということになり、会員になることを決めました。

早速、会員証を作ってくれるという「サービスカウンター」
に向かったのですが、そこにいる受付のおばちゃんは
ボクが近づくにつれ、険しい表情になりました。

まるで「来るな!来るな!仕事さすな!」ということを
心の中で叫んでるのが手に取るようにわかりました(笑)。

そして手続きのためにパンフをもらったんですが
「まあここの会員になりたきゃ持ってけや」
というようなパンフの渡し方でした。

いや〜さすが「サービスカウンター」ですな〜。
しまいにゃ「クロスカウンター」くらわすぞ!(笑)

■2002/06/14 (金) ワールドカップの罪

今日、サッカーのワールドカップで日本代表が
チュニジアに勝ち、決勝トーナメントに進みました。
なんだかうれしいですよね。

日頃は「日本」の政治などにあまり関心の無い人にも
この時ばかりは「日本」の応援団!
実はボクもその一人なのですが・・・(笑)。

しかし、うちの商売にはこの「ワールドカップ」が
大きな障害となってるのです。
なぜなら、今ワールドカップは、日頃サッカーに
興味を持たない主婦の方さえもテレビにクギ漬け。

つまりいつもお使いに行く昼の3時頃から
家から出ないのですから、当然お店には
いつもならお客の来る時間にお客が来ない。

当然商品はお店に残り、明日の仕入れは極少。
明日はおそらくウルトラスーパー”ヒマ”ですね。

だからいっそのこと明日は休みにしてくれ〜!
(↑結局それが言いたいだけなのね(笑))

■2002/06/13 (木) 「忙しさ」にありがとう

とうとう梅雨到来!って感じですね!
肌寒いし、雨はザーザーだし、
この味噌汁の隠し味は天然だし・・・なあんて
つまらないダジャレは置いときまして(笑)。

今日の我が店は近年まれにみる忙しさでして
ホントに猫の手で背中を掻きたいぐらいの
忙しさでしたねえ(←それじゃ傷だらけ(笑))。

でも忙しいってことが、これほど貴重なものか!
ってのを実感した一日でした。
ただでさえ待っていては売上の上がらないこの商売。
休み明け以外の日は、こちらからお客さんに
突っ込んでいって、「売れるからダマされたと思って買ってくれ!」
というぐらいの悪徳商法・・・いや積極商法(笑)
でなければ、お客さんは手を出してくれません。

でもバブル期をこの店で過ごしてないボクには
それがフツーなんですけどね!

さあ明日はどんな手でお客さんダマそかな(←コラ〜!(笑))。

■2002/06/12 (水) 研修旅行・・・研修?

昨日、今日と市場の旅行へ行ってきました。
とは言っても小旅行なのですが
昨日更新する時間がずぇんずぇん無くて
去年の12月から続いていた
「今日の一曲」毎日更新記録も半年で
途切れてしまいました。くやじ〜!(笑)

しかしバス旅行というのは疲れるものです。
実は去年も一昨年も今時期に日記で書いてますので
その模様はそちらにお任せします(笑)。

それにしてもボクより2倍生きてる人たちなのに
なんでこうもまた胃腸が頑丈な方たちなんでしょう。

バスで出発したらビール、ガイドに要求するのはビール、
旅館着いたらまずビール、風呂上りにビール、
宴会ではもちろんビール、その上ビール片手にトイレへ行く始末。

う〜んそんな大人にはなりたくない!
(・・・って言いながらビール片手にワールドカップ観てたのだ〜れだ!(笑))

■2002/06/10 (月) 今日の発明(笑)

「ああ、1週間が8日あったらなあ」

・・・こんな言葉をよく耳にします。
ボクの場合は、朝の2時半に起きて、夕方の3〜4時
ぐらいまで仕事して、それから家帰ってきて
パソコンのスイッチをつけて
(↑もう家に入った瞬間スイッチに手が伸びてます(笑))
そんでもってチャカチャカと
更新したりBBSのレス書いたりします。

そして夕食後、再びパソコンのスイッチを入れ
(↑もう飯食った瞬間スイッチに手が伸びてます(笑))
ふたたびチャカチャカっとよそ様のHPを回ったり
日記の構成を考え、「ここでこの一節を持ってきてと」
などと、句読点にいたる細部までプロデュースします。
(↑いつも勢いだけで書いてるくせに!(笑))

そして風呂入って、眠い目をこすりながら
パソコンのスイッチを入れて
(↑もうパンツはく前にスイッチに手が・・・←アホ!(笑))
そして最後のネットを終えた後、音楽聴きながら
就寝します。

こんなボクですが、やっぱり1週間8日あったら、
さぞかし有意義な時間が過ごせるでしょうねえ。

そして紆余曲折の結果、ボクはとうとう1週間を8日にする
ことができました。みなさんにこっそりとお教えしますが・・・

「1日を21時間だと思って過ごせ!」
(↑思う心が大切です(笑))

■2002/06/09 (日) イカ墨は、イカすみたいだよ(笑)

昨日はうちのHPに訪れてくださる方々と
ミニオフ会的なものに参加して来ました。
お食事中にしてはかなり毒づいたことばかり言って
申し訳ありませんでした(笑)。

マサさんのオススメの沖縄料理のお店に行ったんですが
そこで生まれて初めて「イカ墨スパゲティー」を
食しました。しかしそのグロテスクな表情とは裏腹な
(↑ご、ごめん!イカくん!そして墨汁くん!←んなのかけねえって!(笑))
オツな味に箸が進んでしまいましたねえ。

みなさんと別れたあと、久々に終電間際の電車に乗りました。
これぐらいの時間の電車に乗ると、
学生時代のバイトばかりしてた頃を思い出します。

酔っ払ったサラリーマン、虹のような頭の色をした若者、
結婚式帰りと思われる顔を真っ赤にした中年のおじさん、
そして・・・窓際で愛を囁きあう恋人たち(←なんかムカつく!(笑))。

やっぱりこんなボクには終電がお似合いだぜ・・・
と、わけもわからず納得してしまった瞬間でした(笑)。

PS.イカ墨はバリウム飲んだ時みたいなもんだ。
(↑意味は・・・あえて聞かないでください。
お食事中の方もいらっしゃいますので(笑))

■2002/06/07 (金) スリープデビル「睡魔くん」

最近のここ2、3日、夜の8時まで
起きていることが出来ません。

やっぱり「早起きは三文の得」という言葉を信じて
朝2時半に起き(←ホントはいやいや(笑))
「太陽が落ちると共に寝る」というような
仙人のような生活です(笑)。
あれ?いつの間にか右手には杖が!(←んなわきゃね〜だろ!(笑))

なので今午後4時ですが、いつまた
スリープデビル「睡魔くん」のお誘いがあるかわからないので
(↑近日アニメ化決定!←ウソ!(笑))
寝てしまわないうちに書いたのです。

そして昨日は書こう書こうと思ってるうちに
睡魔くんの子分であるメフィストが呪文を唱えやがったので
(なあんだ、「悪魔くん」のパクリじゃねーか(笑))
どうすることも出来ませんでした。

あ〜!24時間戦える身体がほしい!
でもその前に店の売上がほし〜い!
(↑そのお願いは睡魔くんには無理だ。スイマせん!って謝られるぞ(笑))

■2002/06/05 (水) 猛暑が一転

猛暑だった今日も夕方からの雷雨で一気に涼しくなりました。

実は今日、家への帰り道、近くの民家に
靴が干してありました。まあこれぐらい
陽射しが強ければ、靴もカラカラに乾くだろうなあ・・・
と思って近づいたら、横に何かが書かれた板がありました。

「ご自由にお持ちください」

な、なに〜!?干してあるんじゃなかったのか?
しかも下駄、スニーカー、革靴と、
レパートリーは豊富でしたが、誰が履いたかも分からない
靴を持ち帰るほど、ボクは犬ではありません(←?(笑))。

しかも中には左足だけ、とか右足だけしかない靴もありました。
いったいこれを持ちかえる人はどんな人なんだろう。
片方だけしかない靴をどう使うんだろう?

・・・しょうがない。一休を呼べ!一休を!(笑)

■2002/06/04 (火) うどんを凝視する男のその後

今日の夕飯はうどんです。

3日前、「いったいいつになったらあのうどんは
食卓に並ぶんだ?」と思ってたら本日一気に来ました(笑)。

ボクはつけ麺にするのが一番好きなので、
「ざるうどんにしてくれ〜い!」とオーダーしたところ
まるでエベレストのように高くそびえ立つ
おうどん様が、ボクの眼前に姿を現しました。
ピッケルでそのうどんを削っていくと(←ウソ(笑))
「標高8868m」と書かれた板が出てきました(←大ウソ(笑))。

それじゃ、いっただっきま〜す!
とボクはうどんに箸をつけ、
「う〜ん、やっぱり○ちゃんのうどんはコシがあるなあ」
(↑メーカー名を隠したつもりらしいが、その通り読めばわかってしまう(笑))
とのたまう始末。

と〜こ〜ろ〜が!
「それ、おかあさんが四国に旅行行って、わざわざお土産に
買ってきてくれた、最高級の讃岐うどんだよ」
との情報が!・・・ああ、これでは美食倶楽部も追放されてしまう(笑)。
(↑初めから入会させてくれないよ、君ぐらいの舌では(笑))

その頃、○ちゃんのうどんちゃんたちはというと(←まだ言うか(笑))
冷凍庫の奥でボクに食べられるのを待っていたということじゃった。
(↑ここだけ市原悦子調で読んで下さい(笑))

■2002/06/03 (月) 暑いですね〜

もう夏真っ盛り!街では浮き輪を持った小学生を
見かけるようになりました。夏なんですねえ。

6月といえば雨、というイメージが強いんですが
なかなか雨降りませんねえ。
仕事上では雨は大敵。雨を見たら親の敵(かたき)と思えってぐらい
雨はダイッキライなんですけど、
プライベートでの雨は実は好きなんです。

雨の中に咲く紫陽花を見ながら、
その紫陽花からこぼれおちる雫がなんだか
私の心のような気がして・・・。
ああ!私のあの人は今どこに!?
(↑誰か止めんか〜い!(笑))

とにもかくにもこの暑さ、食品には大敵です。
さ〜て今年は何本のジョンソン綿棒が
我が店で花開くのでしょうか?
(な〜にが綿棒だ!カビだろ?カビ!(笑))

■2002/06/02 (日) Growin up

少年の頃、ボクはプラモデルを作るのがとても好きでした。
・・・ってより集めるのが好きでした。
ボクらの世代はまさに「ガンダム・ブーム」の真っ只中。

当時、お店にいっても品薄で、なかなか買えなかった”ガン・プラ”を
大事にとっておいた数ヶ月分のおこずかいを握り締め
「今日あそこに1/100のガンキャノンが入るって!」
と、友達と情報交換なんぞして、学校がえりにいったものでした。

おかげで家には全然作られじまいの”ガン・プラ”の箱の山。

そして今といったら・・・周りには聴いてないCDの山。
あんまり当時から変わってませんね(笑)。

そういえば、今日6月2日は、横浜港の開港記念日ということで
横浜市立の学校や役所はお休みなのです。
でも今日は日曜日。6/2が平日でも休めないボクからしたら
なんか一日得した気分だね。ザマ〜ミロ〜!横浜市立の小中校生!
(↑頭の方も当時のままだね(笑))

■2002/06/01 (土) うどんを凝視する男

今、目の前のテーブルの上に賞味期限が6/3までの
「2食入りうどん」が3袋あります。
ボクが自分のお店で買ってきたものです。

こういう商売をしてると、当然「賞味期限」
という問題が覆い被さってきます。
しかもうちで買ったお客さんが、
さらに消費者さんに売らなくてはならないので
「あと2日ある」ではなく「もう売り物にならない」のです。

しかし安価で買ってきたものの
うちの家族は2人。当然今日を入れずに
あと2日で食べきれるんだろうか?

かといってご近所に配ったところで
「○○さん、うちにおうどんくれたけど
あと2日しかないのよ?失礼ね〜」なんて言われてしまうし、
この2日間3食ともうどんを食いつづけるなど、
「the ガマン」に出場したら一次予選で確実に敗退するであろう
このボクに、そんなことは耐えられまい(笑)。

う〜ん、どうすべきか。と、思っていたらなんだか肌が”もちもち”
っとしてきて、椅子から転げ落ちて尻もちついた(い、いつものダジャレ病が!(笑)。

しかしテーブル上のうどんを見つめながら
ジーっとしているもうすぐ30になる男・・・見るからにマヌケである(笑)。


日記ページトップへ