2002年5月1日(水)〜5月31日(金)
5/1「自虐日記」 5/2「目、目が開かん!」 5/3「祝日に店を開ける意味」 5/5「ボクのGW(前編)」
5/6「ボクのGW(後編)」 5/7「風呂での惨劇」 5/8「静かなるアフガン」 5/9「1000文字日記」 5/10「これ日記?」
5/11「ランララランランラン〜♪」 5/12「1yen&5yen」 5/13「ダジャレ採点日記」 5/14「地獄の残業シリーズ(1)」
5/15「にわか風邪」 5/16「「地獄の残業シリーズ(2)」」 5/17「地獄の残業シリーズ(3)」 5/18「スコール」 5/19「5963」
5/20「ファイト一発!」 5/22「昨日の日記」 5/23「イエスマン&ノーマン」 5/24「うずら奮戦記」 5/25「特派員日記」
5/26「べらんめえ!」 5/28「しつこい日記」 5/29「ガチンコ風日記」 5/30「ブルーな日記」 5/31「言葉」
 
■2002/05/31 (金) 言葉

言葉ってすごく難しいものだと思います。
近頃すごく、そう感じます。

自分の思っていることを100%伝えるには
まず自分の思いを100%理解することから始まります。
それすら難しいことなのに、
それを言葉にして100%正確に相手に伝える・・・

自分は理解してるつもりで
相手に言葉を発しているのに、相手には
なかなかその真意が伝わらない。すごくもどかしいですよね。

ボクが思うに、人間って100人いたら100通りの生き方があって
当然ひとつの言葉にも100通りの取り方がある。

違った人生を送ってきた人に
言葉を伝えるってことは、当然その言葉の理解のし方も
それぞれの人生の中で培ってきたものであるわけなのだから
難しいといえば、難しいのかもしれない。

だから双子って比較的互いに理解がしやすいのじゃないのかな。
そんなことを考えてる近頃のアポロです。

今日で5月は終わります。6月からはまた
コメディアン・アポロに戻りますぞ!(←コ、コメディアンだったの?(笑))

■2002/05/30 (木) ブルーな日記

実は今日、いろんなことがあって、
あんまり日記を書く気にはなれないんですが、
なんとか筆、いやキーを持って、
いや叩いてみたいと思います。

実はボク、すごく鼻の粘膜が弱いのです。
ですから、ちょっと鼻をこするだけで
鼻から血がにじみ出てくるのです。

だから、綿棒をつっこんだり、鼻をほじったりするだけで
辺り一面血の海と化すのです(←ンなバカな!(笑))。

ですから街でボクを見かけても
ボクの鼻を狙ってローリング・ソバットを仕掛けないように!(笑)

・・・やっぱり調子が出ないなあ・・・。

■2002/05/29 (水) ガチンコ風日記

ジャラララランン♪
波乱の幕開けとなった5月も押し迫ったこの日。

今日もまた眠い一日が始まった!
しかしなぜ?何故にこんなに眠いんだ?
オレはあれだけ睡眠時間をとったというのに!

「ああ、そうさ。4時間睡眠で仕事に挑もうとしてる
オレがムチャクチャなのはわかってる。
だけどそれが何だってんだ。
無理は初めからわかっちゃいたさ。
でもネットをギリギリまでやってたい
オレにはこの方法しかねえんだ。」

何とか無難に仕事をこなしているかのようにみえたアポロ。
しかしそんなアポロの冷静さとは裏腹に
仕事場では予想だにもしない光景がっ!

なんと二人のお客からアベコベに代金を頂いてしまったのだっ!
「なんでオレがこんな目にあわなきゃならねえんだ!
おいお客、伝票もらった時点で自分の名前確かめろよ!」

そんな想いをひたすら心の中にしまうアポロ。
しかしこんなならず者に同情などかける者はいない。

ただひたすらお客に平謝りするアポロ。
「そうだ。オレにはこの方法しかねえのさ。
笑いたきゃ笑うがいいさ。とにかくおでこを膝に
くっつくぐらいに謝ってやる!」

そして眠い目をこすりながら何とか今日一日の仕事を
終えることが出来たアポロ。

しかし次回、風雲急を告げるアポロンクラブに
またしても信じられない試練がっ!(←いい加減にしろ!(笑))

■2002/05/28 (火) しつこい日記

ラモスがCMで必死に「こっちにはバンテリンあるんだから有利だよ!
絶対勝てるよ!」と熱弁してますが、「相手も持ってたらどうすんだよ!」
ってツッコミを入れてしまうヒネクレな今日この頃です(笑)。

いやいやヒネクレてなんかないさ・・・。
ただ今日の店の売上が少なかっただけさ・・・。
だから昨日の日記も書けなかったわけさ・・・。
(↑言い訳になってない!(笑))

しかし昨日の関東地方の雷雨はすごかったですね〜。
まさにワイパーも歪むほどの雨でした(笑)。
だ〜か〜ら!お客さんのお店が売れてるわきゃない!
だから仕入れるものがあるわきゃない!
だから市場に仕入れに来るわきゃない!
北海道の最北端は「わっかない」!

↑しかし芸風(?)変わらないね〜君ぃ(笑)、何でなの?
・・・わっかんない(笑)。

■2002/05/26 (日) べらんめえ!

今日、ななななんと!横浜のカレー屋さんで
あの「大沢親分」と遭遇してしまったのです。
べらんめえ!(←親分の雰囲気を醸し出してます(笑))

プロ野球をあまりご覧にならない皆様に解説しますと
大沢親分は、その「べらんめえ口調」から「親分」とあだ名
されたすごい個性派監督でした。

日本ハムでの監督時代が記憶に新しいところですが
最近では日曜朝の「サンデーモーニング」で
「ご意見番」として出演されています。

さっきテレビで見たばかりの親分が、
な〜んでこんなとこにいるんだ?と思い
かなりミーハー視線で見つめてしまいました(笑)。

隣りの席にマネージャーらしき方と座られたので
少し観察してしまいましたが、その結果、あることがわかりました。

「彼のお気に入りのタバコは”ラッキーストライク!”」
(↑やっぱり野球人!(笑)・・・ってその程度かい、わかったの(笑))

とにかくデカくて、威圧感があったなあ。

■2002/05/25 (土) 特派員日記

史上初の試み!川口浩探検隊は見た!アマゾン奥地に
潜む巨大蛇を追え!・・・ではなく(笑)
実はこの日記、初めて自分の家以外で書いてます。

やっぱりちょっと雰囲気が違うというか、
この慣れないキーボードの肌触りがもう最高(←変態です(笑))。
・・・ってそんなこと書きたいんじゃなくって!
なんかちょっと不思議な感じですよね〜。

よく「オールナイトニッポン」で、パーソナリティーが
ライブなどの日程の関係で地方の放送局から放送していたりするじゃないですか。
まさにあんな感じです(←言い過ぎだ(笑))。

友人宅のパソコンから書いてるんですけど、友人に
後ろで見られてると、思わずキーをたたく手が震えて
おばあちゃんの肩をたたいてしまいそうです。
(↑いつもとあんまり変わってないじゃん(笑))

だから今日の日記、思いっきり「よそゆき仕様」なのです。
(↑だから思いっきり普段着じゃん(笑))

ってことで以上、上野の友人宅から東京のスタジオさんへ
ズームイン!(←できない、できない(笑))

■2002/05/24 (金) うずら奮戦記

今日は久々に夕立ちになりました。
そしてゴロゴロと雷さまも鳴りました。
そして雷さまはついでにボクのお腹も
ドンドコ叩いてくれました(トイレーッ!(笑))。

さてお腹の痛みも治まり、
夕食となったわけですが(←意外に回復が早いな(笑))
今日のメニューは何と超豪華!ざるそば・ざるうどん
しかも揚げ玉つきでした〜!(←店の残り物(笑))

しかしそれでは淋しすぎるということで、
なんとうずらの卵をトッピング!(←言葉の使い方違ってない?(笑))

ところでうずらの卵って、何でああも割りにくいのでしょう?
ニワトリの卵のようにコン、コン、コン、パカッってわけにはいかず
叩いても中の膜が頑丈でなかなか割れません。
かといってゴーインに叩きすぎるとハレツしてしまう!

ボクは何度か失敗したのち、ようやくキレイに割る事が出来ました。
が!すでにそこいら中に卵の殻の破片や白身が飛び散り、
その食卓はまるで離乳食を終えた幼児なみに散らかりました。
そしてそれをしろ〜い目で見る奥さんのつめた〜い眼差しが!(笑)

今度キテレツくんに「うずら卵割り機」を開発してもらおう!
・・・と思ってたら再びお腹の中の雷さまがっ!
そして額にはうっずらと汗が・・・(←言うと思った!(笑))

■2002/05/23 (木) イエスマン&ノーマン

今日は「人を使う」ことがいかに大変なことなのかを
まざまざと味わった一日でした。

上に立つ人間として、働いてくれる人が
すべて「イエスマン」なら、これほど楽なことは
ないのかもしれません。

しかしすべての人が「イエスマン」ということは、
自分の考えを持たず、すべて上の人間に依存する
ということを考えると、それで今の世間の荒波を
かきわけてゆけるのだろうか?という疑問にもぶち当たります。

かといって、我を通し過ぎる人というのも考えもの。
それはチームの和を乱す原因にもなりうるからです。

「言われたことを忠実にやる」という人間と
「何を言われても自分はこうだ!」という人間。

何かに向かってゆくのなら、後者が集まっていた方が
いろんなアイデアも出てくるかもしれませんが、
逆に意思の統一がはかりにくいというデメリットも出てきます。
それに前者のような人間がいないと、
自分の思い通りのイメージには近づきにくい!

リーダーというのは、いつ何時も
悩み続ける事を宿命づけられた人間なのかもしれないな、
と、ふと思った今日の独り言でした・・・。

■2002/05/22 (水) 昨日の日記

ああ、昨日は日記に山ほど書きたいことがあったのに
じ、持病の「キーパンチャー病」が・・・。
(↑いつから?(笑))

それにいとこの友人の友人のいとこが
今、メチャクチャ早く起きなきゃならない仕事なのに
なかなかその時間に起きられないというので、
その相談を受けてて・・・。
(↑それって自分じゃん(笑))

あと〜、どんな言い訳したら通用するかなあ?
(↑あ!それセリフにしちゃいかんて!(笑))

まあいつものように、気づいたらネット可能時間の
午後10時を過ぎてたってことなんですけどね。
こうなったらしょうがない。
日記書けなかったときは、今日のように
潔く言い訳しないで謝ろう!(←今日もじゅうぶん潔くないよ(笑))

■2002/05/20 (月) ファイト一発!

今日は何と半日で春夏秋冬を一気に感じたような
めまぐるしい気候の一日でした。
どうりで市場の裏で桜と紫陽花が一緒に咲いてたわけだ!
(↑んなことあるか〜!(笑))

最近、ちょっと体力の衰えを感じてきたので
(↑最近じゃないだろ?最近じゃ(笑))
出掛けに「リポビタンD」を飲んでから毎日出かけてます。

ホントはユンケルの方が効きそうなんですけど
しかしうちにはそんな予算がない!
そして中華街にはヨンさんという中国人が
いるかどうかは不明!(←いったい何が言いたいの?(笑))

でもやっぱりボクに効くのは「ファイトォ!イッパアツッ!」という
いかにも効きそうなあの健康ドリンクしかないと思ったのです!
(↑さっきユンケルがいいって言ったじゃない(笑))

それにあのクリップがいっぱい飛んでるようなCMがなんか効きそう!
(↑こう見えるのはボクだけか?)
それにあのケインの逞しい胸板にクラ〜ときたりして
(↑そういう趣味があったのお?(笑))
結局リポビタンを選んだのでした。

気の持ちようなのかどうなのか
なんか飲み始めてから元気なアポロでした。
(↑製薬会社の人に怒られっぞ!(笑))

■2002/05/19 (日) 5963

18〜45108 88 459 10〜

もう言葉も何もかも数字になってしまうほど
自宅での商品打ちこみ作業というのは酷なもんです。

この好奇心旺盛な男が自宅で仕事をするというのが
そもそもの間違いで(←いいのか?それで(笑))
コミック、CD、パソコンその他もろもろが
仕事をしようとするボクの行く手を阻むのです。

しかしこれを月曜日までに仕上げないと
火曜のシステム導入に間に合わなくなってしまう!
しかしこのままではボクの人格は崩壊してしまう!
(↑ん〜な大げさなことなんか?(笑))

・・・ということで、さっき奥さんに新作ゲームソフト一本で
手を打って、代わってもらいました(笑)。
(家庭で展開されるこのビジネス、いいのかなあ?(笑))

やっぱ単調な打ち込み作業というのはボクにはダメですね。
なにか考えながら(たとえば笑えないギャグとか)
そしていろいろな文を織り交ぜながら(たとえば笑えないギャグとか)
パソコンを打つのならば、どんどん進んで行くんですけどね〜(笑)。
(たとえば笑えないギャグとか←何で今日はそんな自虐的なの?(笑))

そしてもう明日から仕事っす。あ〜帰って来い来い日曜日!

ちなみに冒頭の数字は「いや〜仕事はやっぱ地獄じゃ〜」という文が
数字の見過ぎで数字化してしまったものです(笑)。

■2002/05/18 (土) スコール

しっかし今日の大雨はキツかったっすねえ。
しかも「今日はもう冬至か?」と思わせるような
極寒。あ〜そっか〜、だから隣りの店のおばちゃんが
かぼちゃ煮てたわけだね〜(あの〜それは関係ないと思うぞ(笑))。

さて「雨降って地固まる」とは申しますが、
我が店の今日の状況はまさに
「雨降って地崩れ」を起こしてましたね(笑)。

まあ基本的に昨日からの雨により、今日のこの悲惨な状況は
あらかじめ予想は出来ていたのではありますが、
わかっていながら対処が出来なかったというのは
反省しなくてはいけない点ではあるんですけど
しかし世の中どうにもならないことはたくさんある!

「雨降る→おつかい行かない→小売り店には商品たくさん残る→日曜は定休だし
明日市場行かなくってもいいかあ→市場に誰も誰も来ねえ」

↑この定説は、今日も覆されることはなかった(笑)。
まさに市場は街じゅう神隠しにあったような、そんな状況!
さて、来週からのアポロン・リベンジはあるのか!(ない!←やる気あんのか?(笑))

■2002/05/17 (金) 地獄の残業シリーズ(3)

↑タイトル考える手間が省けてよかったね!
・・・って皆様の声が聞こえるようなこの状況(笑)。

今日もひとりお店に残り、せっせと打ちこみ作業に
没頭しておりました。しかし、こんな時に限って
天気予報は当たるんですね!しかも豪雨!
ま、まさかボクが仕事に没頭しているせいでは!?
こらこらそこ!うなずかないように!
(↑誰に向かってしゃべってるんだ?(笑))

しかしこうもバーコードの数字の羅列を見ていると、
なぜか思わず暗記してしまったりするんです。
おそらく人生の中でこれほどムダな暗記はないでしょう(笑)。
バーコードってのは上7桁までがメーカーを意味します。
だから、あるメーカーの打ちこみが続くと
一気にその数字を覚えてしまうのです。

あ〜!なぜこの暗記力を小学校の九九の時に
使わなかったのか!(←遠い話でんな〜(笑))

でもまあ何とかメドはついたので・・・ついたのか?(笑)
よし!今度の土日はバーコード戦争だ!(←は?(笑))

上のタイトル、まだ使えそうでよかったね(笑)。

■2002/05/16 (木) 地獄の残業シリーズ(2)

↑よかった・・・続いた・・・(笑)。
このまま話題が別の方向にそれていったら
それこそ(1)ってのは『ジャンプ』の打ち切りマンガみたいにな・・・
(↑いいから早く話をすすめろ!(笑))

実はレジ周りがすべて新しい機械になるので、
商品のバーコード、メーカー名、品名、原価、売価を
1個ずつパソコンに打ち込んでゆく作業なのですが、
朝3時から昼の12時頃まで営業をして、
その後やるもんだから、もう目がパニクってます(笑)。

不思議だよな〜、家でサイト巡りとかHP作りとかしてる時は
じぇ〜んじぇん疲れないのに、いざ仕事で打ちこむとなったら
こんなにもおっくうになるなんて!
(↑今「仕事だからでしょ?」って思ったあなた!冴えてますねえ←アホ(笑))

でも当初1000品目ぐらいだろ、とタカくくってたら
ぬあんと2500品目。でも一日30品目の野菜は
健康には必要不可欠なんですよ、奥さん(←黙れ!ニセみのもんた!(笑))。

それから・・・明日も残業っぽいのでまた明日!
(↑ネタができてよかったね、アポロさん!←どうみても手抜き(笑))

■2002/05/15 (水) にわか風邪

↑昨日、お題(←落語か!(笑))「地獄の残業シリーズ(1)」
と書いておきながら、もうお題が変わってる。
(2)じゃないんかい!(2)じゃ!(笑)
そのくらい、今日は残業かと思われつつも
不思議と早く終わってしまったんですね〜仕事が。

『週刊少年ジャンプ』の連載終了漫画のように
「第1部 完」と書いておきながら、
永遠に第2部ははじまらないんでしょうか?(笑)
個人的には続いてほしくないんですけど(笑)
乞うご期待!(←あんた次第や(笑))

さて〜実は今日朝の8時頃から昼の1時ごろまで
風邪をひいておりました。
「な〜に言ってんだ?こいつ?」というお方もおられましょうが、
事実だったんだから仕方がない!
(↑ホントにだんだん落語家みたいになってきた(笑))

みんな少し肌寒いとジャンパー着てたのに
ひとりだけいきがってTシャツでいた報いが来ました(笑)。
ところが!店のおばさ・・・いやお姉さん(←母親と同い年(笑))
に風邪薬を分けてもらったら、あ〜ら不思議?
一瞬にして風邪はどこかへ消え去りました。

それにしても不思議な体験でしたねえ。
ボクはこの経験を生かし、この風邪を「にわか風邪」と命名し
今秋、学会に発表します(←どこの!(笑))。

■2002/05/14 (火) 地獄の残業シリーズ(1)

ボクの仕事には、今日の一曲の「J.BOY」のように
「仕事終わりのベル」はないんです。
だから終わったら終わりなんですけど、
売上ノルマを与えられているから、
終わりたくても終われないんです・・・え〜ん(笑)。

しかも、来週の火曜から新しい機械が入るということで、
ざっと2000件ある商品データを、バーコード・原価・売価
を含め、ノートパソコンに入れていかなければならなくなっちゃっちゃ。
(↑語尾もおぼつかないほどです(笑))

ってことは店の仕事が終わんのがだいたい昼の2時頃だろ〜、
そっから1個ずつ商品を打ちこんでいくとすると・・・
こりゃあ両手の指が5本ずつないとできんなあ(←ないんかい!(笑))。

ちなみに今日仕事終わったのが夕方6時、その後に
データにアクシデントが発生し、家に帰ってきたの夜の8時。
明日また2時半起き。あ〜あ〜両足の指が5本ずつあったらできるのに。
(↑だからないんかい!(笑)しかも何に使うんだ?(笑))

・・・ということなので、今意識朦朧(もうろう)としています。
せめてパソコンの前ではシャキッとしていたいのに。
朦朧(もうろう)とするのは仕事の時だけでたくさんだ!(←コラ〜!(笑))

■2002/05/13 (月) ダジャレ採点日記

沖縄に続いて我が神奈川県「だけ」梅雨入りしました。
なあんて言いたくなるほどの肌寒さ。

もう初夏はすぐそこなんだよね。あ、しょっか〜(←5点)。
・・・と思ったら黒ずくめの男たちが!「キーッ!」
・・・ショ、ショッカーだ!(←0点)。
と、今日は自分のダジャレを採点してみることにした(笑)。

そんなことしてしまうぐらい今日のお店はヒマでした。
これは自慢ですが(笑)我が店はうちの市場で一番の客数を誇ると
自負しています。これはホントです。
ちなみに店の流しにあるクレンザーはよく落ちます(「ジフ」←7点)。

お!ちょっと評価が上がったぞ!夢の100点まであと一歩だ!
(↑むちゃくちゃ遠いって!(笑))

そのうちの店の客数がじぇんじぇん来ないのだから、
市場に”活気”があるわきゃありません。
あれだけ店があるのにどの店の人もみ〜んな
新聞読んだり、隣りの店の人同志しゃべったり。
みなさん!この不況に”勝つ気”あんのか〜!(←4点)

あ〜かなり下がったあ〜(笑)。

でも、この不況の上に雨まで降ったのだから、売れなかったのもうなずける。
不況さんよ〜、よりによって雨まで連れてくるこたあないだろ?
この〜”フ(ヒ)キョー者!”(← -100点)。

・・・フンガー!!!(笑)

■2002/05/12 (日) 1yen&5yen

今日のお昼頃、ちょっと街へと出かけたんですが
(↑ここだけ読むと、なんかニューヨークっぽくない?(笑))
車に乗り込み、走らせてる最中、
ある事に気がつきました。

ハンドルの横にコインストッカー
(つまり小銭入れとくところね)
があるんですけど、そこには5円玉と1円玉しか
入っていないんです。

高速道路ではそんな細かいお金使わないし
近所の八百屋で買い物したって
「いいやい!消費税はおまけだい!」
と1円や5円は使わないしなあ。
(このオヤジ!どうせ値段に税金分乗っけてんだろ!
ぐらいしか・・・だいたい車で近所の八百屋まで行っとんのかい!(笑))

タバコだって1円や5円は使わないし・・・
ようし、今週1週間、何で1円や5円が貯まるのか観察してみよう!
(↑自分ウォッチングしてる場合かっ!(笑))

・・・それにしても日記に書くほどの情報なのか?これが(笑)。

■2002/05/11 (土) ランララランランラン〜♪

本日もやってまいりました!
「アポロと伸ばそう!想像力!」の時間です。
(↑思いっきり開き直ったな!(笑))

しかし今日はちょっと意識がはっきりしてなくて
仕事してても起きてるんだか寝てるんだかわかりませんでした〜。
それから運転してる時も(おまわりさ〜ん!(笑))。

それでもやっと仕事が終わって「早く帰って寝よ」と思っていたら、
なんと毎週土曜日に決まって届くはずの
スーパーの特売用の「野沢菜」が届いてねえ!との報が!

急いでメーカーに連絡すると、
「すいません、担当の者が休みで出荷しそびれてしまいました〜」
とのたまう始末!おいおい、それでよくメーカーの事務やってるな!
いったい何年この商売してんだ〜!・・・と思ったら
「入社1ヶ月です」と答えられてしまった(笑)。
おぬしもなかなかやりおるな(←な〜に感心してるんだ!(笑))。

欠品するわけにもいかないので、メーカーまで車を走らせました。
実はこのメーカー、車で30分くらいのところにあるのです。

でも待てよ?長野の野沢温泉で作るから「野沢菜」って言うんだろ?
川崎で作ったら「川崎菜」って名前じゃなきゃいけないんじゃない?
まあそんな名前だったら、排気ガス臭そうで食べる気もしないが(笑)。
ところで川崎で作るような漬物、おいしいんだろうな?
(↑売ってる本人が言うな〜!(笑)でも長渕さんの「RUN」のように
「嘘はつかない そう心に決めて 嘘をつきつづけて 俺生きている」からな〜商売人は(笑))

■2002/05/10 (金) これ日記?

昨日「書けない時は100文字書くのもつらい」と
この日記に書きましたが、まさかこんなに早く
その時が訪れようとは!ジャジャジャジャ〜ン!
(↑ベートーベンの「運命」のつもりです。
決して「ハクション大魔王」の登場時のセリフではありません(笑))

ボクが日記を書く時、まずは一日にあったことを
走馬灯のように思い浮かべます(←これから死ぬんか!(笑))。
そしてポイントを探します。

たとえば、車で信号待ちしてる時、
杖を突いて歩いてるヨレヨレのおじいちゃんとかを見ると、
もしかしてこのおじいちゃんは若い頃
この辺り一帯を治めていたヤクザのボスで、
その統率力のスゴさで一気にドンにまでのぼりつめたが、
若頭の頃からずっと可愛がってた片腕のヤス(←っぽい名前でしょ?)
に裏切られ、命を狙われるようになった。

逃亡中、車に轢かれそうになった子供を助けた彼は
その子供に家まで連れていかれる。だがそこは、
なんと関東連合○×組の組長の家だった!

その組長は子供を救ってくれた若き日のおじいちゃんとヤスを
対面させ、和解させたのだった。しかし、こんな命のやりとりに
疲れ果てた若き日のおじいちゃんはこの職業から足を洗い、
田舎で農業に従事するようになる。

しかし今年になって、和解したヤスが鉄砲玉に銃撃され
瀕死の重傷を負い、危篤との電話を受けた。
そして瀕死の重傷のヤスを励ましに病院に行くため、
このおじいちゃんは悪い足を引きずりながら、
この横断歩道をヨレヨレと歩いてるのではないのか?

・・・とここまで考えてしまうボクは少しおかしい(いや、かなりおかしい(笑))

でも、そういうポイントを見つけだすテクニックを
これからも毎日磨いていきたいと思っています。
(↑磨いてるのは想像力の方じゃねえのか?(笑))

■2002/05/09 (木) 1000文字日記

昨日の日記ですが、実はぴったり1000文字なのです!

実はこの日記、一日に書ける文字数は1000文字までと
決まってるんですが、昨日いろいろ書いてたら
残念なことに1000文字を越えてしまいました。

ホントはスゴイとっておきのギャグを思いついたのですが
残念ながら字数の都合でカットせざるを得なく、
陽の目を見る機会を失ってしまいました〜。
あー残念(←だったら今日言えよ!(笑))。

それにしても書けない日には1000文字どころか
100文字書くのもつらいのに、あふれでる時は
1000文字でも足りないくらいになってしまいます。
あ〜この文才がオソロシイ!(←はいはい(笑))

とは言っても、昨日の日記は少しズルっこですね。
今度は自分自身の言葉だけで1000文字に挑戦したいと思っております。

ちょっとそこのあなた。昨日の日記の文字数、数えないように(笑)。

■2002/05/08 (水) 静かなるアフガン

今日はお休みだったのですが、「犬も歩けば棒に当たる」のごとく(笑)
日記のネタでも拾えればいいなあって思いながら(←レベルは犬以下(笑))
一日前ですが長渕さんのニューシングル&ライブビデオを買いにいきました。

基本的にCDなどは発売日の前日の午後には出てるものです。
ボクはだいたいそうして今まで生きてきました(←なんと大げさな!(笑))。

そして手に入れたライブビデオを家でず〜っと観てました。
日本武道館でのライブはボクも行ったので、感慨ひとしおでした。
(詳しくは「ライブボックス」のコーナーの2002.2.9を観るべし!)
その中でもやはり涙腺を緩まされたのが
彼の母へのレクイエム『コオロギの唄』、沖縄のみで演奏された、
喜納昌吉さんのカバー『花』、そして今回のニューシングル『静かなるアフガン』。

特に今回のニューシングルは久々というか、彼が世界に目を向け、
さらにこの日本という国を考えさせられる重い歌。
各方面からの非難を覚悟しつつも、その全歌詞を載せたいと思います。
ぜひ彼のファンでもない、普通の人にこそ聴いてほしい歌です。では!

 静かなるアフガン

 海の向こうじゃ戦争がおっ発(ぱじ)まった
 人が人を殺し合ってる
 アメリカが育てたテロリスト
 ビンラディンがモグラになっちまってる

 ブッシュはでっかい星条旗を背に
 ハリウッド映画のシナリオをすげかえる
 悪と戦うヒーロー
 アフガンの空 黒いカラスに化けた

 ほらまた戦争かい ほらまた戦争かい
 戦争に人道(みち)などありゃしねえ
 戦争に正義もくそもありゃしねえ

 黒いカラスにぶら下がる ニッポン人
 僕らはTVで銃弾に倒れる兵士を見てる
 空爆に両足ふっ飛ばされた少女の
 瞳から真っ赤な血液(ち)がしたたりおちる

 日の丸と星条旗に僕は尋ねてみたい
 戦争と銭(かね)はどうしても必要ですか?
 広島と長崎が吠えている
 「もう嫌だ!」と 泣き叫んでいる

 ほらまた戦争かい ほらまた戦争かい
 戦争に人道(みち)などありゃしねえ
 戦争に正義もくそもありゃしねえ

 ああ早くアフガンの大地に
 平和と緑よ やどってくれ!
 あの時の少女の瞳をこわさないで
 僕は祈る 静かなるアフガンの大地
 僕は祈る 静かなるアフガンの大地

今日はこの曲をかみしめて・・・寝ます(←寝んのかい!(笑))。

■2002/05/07 (火) 風呂での惨劇

連休を休んでいたお客さんたちも今日から仕事始め!
こりゃあ気合入れて売りまくってやるぜ!
・・・と意気込んでいたところで我が地方は「雨」。

こりゃあオイラにとっては追い風だ〜い!
(心の声:クッソー!なんで雨なんか降るんだよ!(笑))

ということで、ずぶ濡れになりながらも
それなりの売上を上げられ、ホッと一息のアポロさん。
帰ってきて「ひとっ風呂浴びるか!」と
意気揚揚と風呂場までの道のりを歩いていきました。
(・・・って2、3歩だろ!(笑))

そしてまた色っぽくシャワーを浴びていると(笑)
急に「ピーッ!」という音が!
風呂の「給水燃焼」というランプの点滅を確認した次の瞬間!

「つ、つめてえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!」

今までボクの冷めた身体を暖めてくれていたお湯が一気に冷水に豹変!
ボクは通常の人間では考えられないほどの跳躍を見せ(←誰に!(笑))
風呂場でもんどりうったのでした(笑)。

それにしてもケイン・コスギか、欽ちゃんかっていうぐらいのあの跳躍、
ぜひみなさんにも見ていただきたいものでした〜(←露出狂か?(笑))。

■2002/05/06 (月) ボクのGW(後編)

案の定お客なんか来ね〜っ!(←祝日に店を開けた悲痛の叫びです(笑))

さてそんな叫びは放っぽっといて(おい!(笑))
昨日の日記の続きです。

山手線に乗ったボクは空いてる席を見つけ、
「まあ18分だから起きてられるだろう」
と座った瞬間!グーゴーガースーピーと寝てしまった!(らしい(笑))

ちなみに山手線とは、
新宿から代々木-原宿-渋谷-恵比寿-目黒-五反田-大崎-品川-田町-浜松町
-新橋-有楽町-東京-神田-秋葉原-御徒町-上野-鶯谷-日暮里-西日暮里-
田端-駒込-巣鴨-大塚-池袋-目白-高田馬場-新大久保-新宿
・・・を一周してる電車です。
(東京へお越しの際はご参考にしてください。いやあ、役に立つ日記だなあ←アホ(笑))

そして起きてみると確実に品川はとうに越している!その駅に着くと
外国人がどっと乗ってきました!も、もしやそ、そこは・・・ア・キ・ハ・バ・ラ!

な、なんと山手線を半周してしまった!時間にして30分あまりオーバー!
ラブ・イズ・オバー 訳などないよ〜♪・・・あるよ!(笑)
このままでは終電ギリギリだ!ボクは電車から飛び降り
(もちろん止まってる電車からです(笑))
なんとか逆方向の電車に飛び乗り、事無きを得たのでした・・・。

もし巣鴨へでも行っていようものなら、おばあちゃんたちといっしょに
とげ抜き地蔵にお参りに行かなくてはならなかった!(←何で!(笑))

だいたいその時間に電車におばあちゃんばかりだったら、
それはそれで貴重な体験ではあるが(笑)。

■2002/05/05 (日) ボクのGW(前編)

う〜ん昨日は日記書けませんでしたね〜。
実は3日に奥さんの実家に行き、昨日帰ってきて
そのあと新宿へ友人たちと飲み会に出かけたという
超過密スケジュール!更新できたのは
「今日の一曲」と「オザキ・キーワード」だけでしたねえ(苦笑)。

実は昨日の飲み会はちょっと飲みすぎてしまいまして
(↑いつもだろ!(笑))終わったのは夜も更けた11時頃。

ここでひとつの不安がボクの脳裏を過ったのでしゅ。
「また降りる駅寝過ごして、とんでもない所まで行ってしまうのでは?」
という不安。ちなみに新宿からは山手線という電車に乗り
品川で乗り換え、京浜東北線で帰るという道程。

ボクは山手線に乗りこむと、GWというのもあってか、
あんまり乗客は乗ってませんでした。そして席がひとつだけ
空いていました。

「まあ、品川まで18分だから、ちょっと疲れたし座ろうかな」

と腰かけた瞬間!・・・また明日!(←またか!(笑))
(ちなみに明日仕事なんだよな〜、お客さんまだほとんど休んでるってのに(ボソッ(笑))

■2002/05/03 (金) 祝日に店を開ける意味

↓う〜ん、昨日の日記を読むたびに、
「日記書くのに苦労してんなあ〜アポロさん」
と思ってしまいます(笑)。

それにしても今日は確か・・・祝日でしたよね?
でも・・・あれ?確か2時半に起きて
仕事行ったなあ。そしていつも通り営業して
帰ってきたんだよなあ・・・でも確か祝日だよな?

・・・って誰だ!祝日に開市決めたヤローは!
消費者はこの連休を機会に旅行へGO!
だからいつもよりお客さんが来ないから小売店は休む。
しかもメーカーは3〜6まで4連休。

「わしらにいったいどうせいっちゅうんじゃあ!」

お客は来ない、商品は来ない、お迎えが来ない、タクシーが来ない。
これでどうやって目的地に向かえっちゅうんじゃあ!
(↑上の文、途中からちょっと変(笑))

以上の理由から、店の売上は再び惨憺たる結果を残しました。
が、明日から2連休した後、再び「祝日」である(←ここ字を大きく書きたい(笑))
6日の月曜も開市であ〜る!ああ、誰か助けてこの喜劇、いや悲劇!(笑)

■2002/05/02 (木) 目、目が開かん!

毎年この時期になると、一日じゅう、
目がシパシパするのです。
一日じゅう眠いのは一年じゅうなんすけど(笑)
こう、目が・・・何ていうのかな、痛痒いというか
そんな感じになるんです。

う〜ん、なんて言えば伝わるかなあ。
強いて言えば絞ったレモン汁を目に入れたような
(注:実際はそんなサディスティックなこと
しませんわよ〜。オホホホホ(笑)←この笑い方が怪しい(笑))
そんな感じかなあ。

目がシパシパすると、いろいろなことが起こります。
たとえばすぐ寝たい時にすぐ寝れる、とか、
苦手な人が向こうから歩いてきても気づかないですみます。
(もし後でなんか言われたら「ああ、あの時は目がシパシパしてたから」
と、ごまかせるので大丈夫(←ホントか?(笑))。
そして運転の時、近代稀に見るほどの眠気が襲ってくるので
カンで運転する方には最適です。

・・・以上のことから、「目がシパシパする」っていうのは
ホント大変ですね。ボクもそうならないよう気をつけます。
(↑いったいどっちなんだよ!(笑))

■2002/05/01 (水) 自虐日記

そもそも「日記」というものは、
その日あった出来事を記し、後で見返した時
現在の自分がその当時より「どれだけ成長したか」
を知る指針であり、それを記し続けることによって
「自分史」というものにつながってゆくのである。

その日に書くことがないからと言って、決して
行数を下手なダジャレで確保したり(笑)
同じ内容の文を何度も羅列したり
(悪い例として、アポロという人物の
4月29日、30日の日記参照。愚劣である(笑))
してはならないのである。

以上のことを肝に命じ、これから日記を書く方は、
心してペン・・・いやキーを叩くことを推奨する!

・・・数年後、こんなこと書いた張り紙が
インターネットじゅうを駆け巡ってる夢を見た。
こんなこと書かれたら末代までの恥だ。
だから明日からもっとマジメに日記を書こう

・・・ウソだぴょ〜ん(笑)。


日記ページトップへ