2002年4月1日(月)〜4月30日(火)
4/1「エイプリル・フル夫です(笑)」 4/2「も、もう寝ます・・・」 4/3「もっと早く!もっともっと輝くまで!」
4/4「今シーズンの行方」 4/5「鼻・花・華」 4/6「クラブGメン’75」 4/7「お?日記っぽいね、久々に」 4/8「生涯一あんこ」
4/10「ティ〜〜〜ッス!(←和訳:歯(笑))」 4/11「ラット襲来!」 4/12「市場の中の懲りない面々」
4/13「今日もおあずけ」 4/14「今週の音楽論?」 4/15「ハイになって!灰になるまで〜♪」 4/16「『シングルス2000』を探して」
4/17「仲良くケンカしな・・・すんな!」 4/18「交通激化!を考える」 4/19「あれよあれよと2周年!」 4/20「不健康サンダル」
4/21「ジャムボ!」 4/22「長距離バスのツケ」 4/23「春の風を受けとめて」 4/24「スプリング・サンシャイン」 
4/25「1992年4月25日」 4/26「さぶ〜」 4/27「横浜大漁捕エールズ」 4/28「トイレの神様」 4/29「世はGW」
4/30「14000HITS ありがとうございます!」
 
■2002/04/30 (火) 14000HITS ありがとうございます!

「起きれない〜 ああ起きれない 起きれない〜」

上の句を「お〜いお茶」の俳句大賞に
応募してしまおうかというほど
最近起きれないんです(落選確実(笑))。
やっぱり集中力の差なのかなあ。
例えば、人間、2時に起きるぞ〜起きるぞ〜・・・と
念じながら寝ると、ホントに起きれるそうです。

しかしそれが通用しない人間もいるようです。
みなさんもうおわかりですね、そうボクです。
(↑完全に開き直ってるな、この男(笑))

睡眠にはレム睡眠というのがあって、人間には
90分ごとに深い睡眠が訪れるようです。だから、
3時間、4時間半、6時間単位で寝ると、
すごく健やかな目覚めができるそうなのです。

しかしそれが通用しない人間もいるようです。
みなさんもうおわかりですね、そうボクです。
(↑完全に開き直ってます、この男(笑))

さあ今日も目覚まし時計のネジを巻いて(←いつの時代だ!(笑))
時間に鳴ったら止めてまた寝る準備しようっと。
(↑ホントに起きる気あんのか?(笑))

■2002/04/29 (月) 世はGW

連休の次の日って、どうしてこんなに
寝てばっかりなんでしょう(←誰に聞いてんの?(笑))。

「寝る子は育つ」とはいいますが
もうこの歳でこれ以上育ってどうすんだ!(笑)
そして寝過ぎのせいか、身体の節々が痛い!
首、肩、足、腰、どうしてこんなに痛いんだ!
きっと自分の知らないうちに、
かなり無理な体勢で寝ていたんだろうな。

そして頭が悪い!・・・いや頭のキレが悪い!
(↑い、いきなり自分で何を言い出すんだ!(笑))

明日からまた新しい1週間が始まりますが、
世はゴールデンウィークの真っ只中!
そりゃあ仕事する気も失せますね(←GW関係あんのか!(笑))。

いや、こんな時だからこそ、気を引き締めて
仕事に向かわなければ行けないのです!
しかし世はゴールデンウィークの真っ只中!
そりゃあ仕事する気も失せますね(←GW関係あんのか!(笑))。

いや、こんな時だからこそ、気を引き締めて
・・・いい加減にせい!(笑)

■2002/04/28 (日) トイレの神様

実は昨日、友人の誘いにより車で熱海へ行きました。
暗がりの中、指定された旅館を果てしなく捜したんですけど
なかなか見つからず、あきらめかけた瞬間!
(↑あきらめたらスゴスゴと帰る気だったのか?熱海まで来て(笑))
ポツンと丘の上にその旅館を発見し、
なんとか命からがら宿についたのでした。

そして今日はというと、チェックアウトの時間を間違え
ホントに時間ギリギリまで寝ていたという大醜態。
おそらく熱海じゅうの旅館という旅館には
ボクらの写真が「WANTED」として張り出されていることでしょう(笑)。
そして鎌倉へ大仏を見に行きました(←小学生の作文なみのこの構成(笑))。

さて、今日のボクの一番のトピックスは(笑)
ある公衆トイレに入ったんですけど、ひとり「大」が開くのを
待っている、顔を真っ青にした青年に出くわしました。
片手にチリ紙、片手に握りコブシ(←ジュリーか!笑)。

しかし、おいおい果たしてあんたにこの青年が笑えるのかよお?
・・・確かに、生まれつき腸の弱いボクは、
何度この青年と同じような目に出くわしたでしょう。
そう思うと、ボクは用を足しながら心の中で

「負けるなよ!青年!あと数分、いや数秒のガマンだ。
きっとトイレの神様(←いるのか?(笑))も君を見捨てたりはしないはずだ。」

と密かにエールを送りました(←用を足しながら祈るな!(笑))。
残念ながら、扉が開いて彼が至福の笑みとともに
個室にかけこむ姿を見る前に、そこを後にしましたが、
きっと彼のことです。そのガマンは報われたことでしょう(←初対面だろ?(笑))

それからボクはこれから埼玉の実家に奥さんを迎えに行くのですが
ひとつだけ残念なことがあります。それは・・・

アニメ「ワンピース」が見れない!ということです(←やはり小学生なみ(笑))

■2002/04/27 (土) 横浜大漁捕エールズ

今日は大漁!大漁じゃ〜い!
ホレ!酒もってこ〜い!食いもんもってこ〜い!
宴じゃ、宴を繰り広げるのじゃ〜!

・・・いったい何のことを書いてるのか、
これじゃわかりませんよね(←あたりめ〜だ〜(笑)。

実は数日前、「トムとジェリー」騒動の後、
再びダンボールの上とかに不審な跡を発見し、

「まだジェリーはうちの店でチーズとか探してるのか?
(↑ちなみにうちの店にチーズは置いてありませんが、
あくまでイメージ的にジェリーといったらチーズでしょ?(笑))」

ということで、ゴキブリホイホイならぬ「ネズミホイホイ」
(↑見よ!この取ってつけたようなネーミング!(笑))
を3箇所しかけたところ、なんと3箇所とも大当たり!

思わずこんなに計算通りにいくと、
ワナを仕掛けて成功した漁師の気持ちが、わかるってもんです。
しかしネズミくんたちへ告ぐ!ボクはもうこれ以上の
犠牲を出したくない。したがって速やかに隣りの店へ
移動しなさい!(←これ聞かれたら、隣りの店長に胸ぐらつかまれるぞ!(笑))

■2002/04/26 (金) さぶ〜

と言っても、北島三郎のことではありません(さぶ〜(笑))

一昨日、休日にもかかわらずボクが仕事をしたことで
昨日、滅多に降らない雨が降りました。
そして昨日、ボクにしてはあまりにも真面目な
日記を書いたことにより、今日、気温は真冬に逆戻りです。

「いったい天気の神様は、ボクを何だと思ってるんだ〜!(笑)」

な〜んてことを言ってる間に、もうゴールデンウィークは
目の前ですね!でも今年の日程上、ボクの休めるのは
4/28、29、5/4、5の4日間だけ。でもその間も仕事してる方
のこと考えたら、「休み過ぎだぞ!お前!」って言われちゃうよな〜。

でも今日はホントに寒かったですね〜。
あまりにもボクのギャグが寒いから、みんな厚着してるのかと
思ったんだけれど、天気予報で気温を確認し、ホッ(笑)。

なんかウワサでは今年は冷夏かもしれないとのこと。
暑いのはいやだけど、寒い夏ってのも、なんかヤダな〜。
(寒い中、かき氷なんか食いたくない!←やっぱその程度の理由か(笑))

■2002/04/25 (木) 1992年4月25日

今日は尾崎豊さんの命日です。
このHPを開設してからは3回目の命日です。

彼が亡くなった、1992年4月25日からちょうど10年。
彼の発表した楽曲は、今もなお人々の心に浸透していて
決して色あせることがありません。

そこで、これは前々からぜひやりたかったことなのですが
彼の発言集というか、語録というか、
彼がこの世に残した言葉と、それをボクがどう感じたか、
というコーナーを作りました。

彼の死後に本格的に彼の楽曲を聴き出したボクが
彼の発言にどうこう言うのはおこがましいかもしれませんが、
彼の作った作品たちを、ボクはとても愛しています。

音楽のジャンルにおいて、ボクが「三巨頭」と呼んでいる
尾崎豊さん・長渕剛さん・浜田省吾さんのうち、
長渕さん、浜田さんはこれからも新譜を作っていかれるでしょう。

しかし、尾崎豊というアーティストの新譜というのは
これから先も永遠にリリースされないのです。
これはとても悲しいことです。

「今彼が生きていたら、いったいどんな音楽を・・・」
・・・そんなことには興味がありません。彼はその時その時を
一生懸命に悩み、そしてその時の最高のものを
アルバムの中に散りばめていったアーティストです。

だからこそ、尾崎豊さんのコーナーが更新されないっていうのが
今までボクの中でとても引っかかっていました。
そこでこんなコーナーをこしらえてみました。
多くのみなさんに読んでいただき、ぜひご意見をいただけたら幸いです。

この10年、日本の音楽業界は変わりました。
巷には数え切れないほどの音楽が満ち溢れています。
でも、彼の命日である4月25日と、彼の誕生日である11月29日だけは
ボクは彼の曲だけを聴くことにしています。

それはきっと彼への供養になる、と同時に、
イメージよりも作品で評価されたかった彼への
一番のプレゼントになる、と信じているからです・・・。

■2002/04/24 (水) スプリング・サンシャイン

今日は仕事お休みでした。身体に春の陽射しを
精一杯浴びて、何か久しぶりに元気が湧いてきたぞ!
これで昼寝にも力が入るというものだ!(←やっぱり(笑))

・・・じゃあなくって!休みの日には事務的仕事を
一切しないボクですが、ななななんと!仕事してしまいました。
天変地異だ!(←自分のことなのにそこまで言うか?(笑)

実は5月半ばから新しい機械が店に入るので、
今までの商品リストを整理したり、
発注書を作成しなおしたり。普段の営業後だと
目がシパシパして仕事になんないんですよね〜。

かといって、休日には昼寝。ところが今日は何を思ったか
いつもパソコンの前に座るとネット始めたり
「今日の一曲」を考えたりしてしまうこのボクが!
なんとエクセルで発注書を作成してるではありませんか!
(↑まるで小学生が初めて補助輪なしで自転車に乗れたノリだ(笑))

こりゃあボクも生まれ変ったのに違いない!
きっと明日からボクにも素晴らしき
晴れやかな道が広がっているのでは!?
・・・と、ふとテレビの天気予報を見ると
明日は関東全域で雨・・・クッソ〜、やっぱり(笑)。

■2002/04/23 (火) 春の風を受けとめて

やっぱり人間、睡眠というのは大事だな〜
って思わされた日でした。

実は昨日の夜、あまりにも意識が
イスタンブールまで飛んでいたので(笑)、
8時半という、水戸黄門で言うと「お銀」こと由実かおるが
入浴するかしないかぐらいの時間に寝てしまいました(笑)。

するとあ〜ら不思議、昨日イスタンブールまで飛んでいた意識が、
今日はなんと樺太(カラフト)まで近づきました。
(・・・ってそれっていいのか?悪いのか?(笑))

まあ昨日よりは意識もはっきりし、心地よい春の風を
身体いっぱいに受けとめられた次第であります。
(↑いったいこの男、何考えて仕事してんだ?(笑))

それにしても4月当初は「こりゃあ春通り越して夏来るんじゃ?」
と思っていた暑さもめっきりと影を潜め、
最近はまるで「初秋」のような涼しい日々・・・。

思わず一句詠んでしまいたくなります。え?聞きたい?それでは!

「由実かおる いつも入浴 のぞかれる〜」

(↑やっぱりその程度かい!(笑))

■2002/04/22 (月) 長距離バスのツケ

一日中意識朦朧(もうろう)としていた。

やはりバスという密室空間は、知らず知らずのうちに
人間のからだを蝕んでしまうようだ。

宇宙飛行士が宇宙から地球へ生還した際、
無重力に慣れてしまったおかげで、しばらくの間
うまく歩行が出来ない、というのに近い(←あんただけ(笑))。

だから仕事中も3回ぐらい名前を呼ばれないと気づかないし、物忘れも激しく、
それは近所のハルばあちゃん(推定75歳)に負けるとも劣らない。
(が、身体は無意識のうちに動いていた。ああ!悲しき労働魂!(笑))

う〜ん現場を指揮する者として、ましてや店では一番若いのだから
もっと「元気はつらつオロナミンC!」でなくてはならないのに
今日のボクには「ユンケル皇帝液」が必要だったようだ(笑)。

でも待てよ、よくよく考えてみると・・・あ!そうか!
なあんだ5月病かあ。(←まだ早いよ!(笑))。

■2002/04/21 (日) ジャムボ!

毎年4月の第3週の日曜日は諸事情により、
栃木県に行くことになってるんです。
(去年の今頃の日記にも・・・(読み返してる間(笑))・・・あった!(笑))

今日も大型バスを借りきって行ったんですが、
ななななんと!そこに大事件が!

あいにくの雨の中出発したバスの中に一匹のクモ出現!
しかも見慣れた(笑)ミニサイズではなくって
あたかも「タランチュラ」と名づけてもおかしくないほどビッグ!

足にいっぱい毛が生えてるぐらいのヤツでした!
もうあたりは騒然!その瞬間、手塚治虫著の「ジャムボ!」
という短編作品を思い出しました。

その物語は飛行機という密室に密猟者が持ち込んだ大クモが
原因で機内はパニックになり、死者1名を出すというものでした。

しかし、今日は幸い死者は出ず(←あたりめ〜だ(笑))
なんとそのクモは休憩所に止まった時バスの出入り口から
礼儀正しく出ていってくれたのでした。

クモ君、いや「タランチュラ」君よ!気持ち悪い書き方してごめんね!
もうすこしで君の人権・・・いやクモ権を侵すところだったよ。
以後気をつけます(←誰にしゃべってんだ?(笑))

■2002/04/20 (土) 不健康サンダル

ボクは暖かくなると、決まって外出は健康サンダルに
なるんですけど、今日たまたま中古CD屋に出かけた時、
足の裏に激痛が走りました。

もともと仕事の時は健康サンダル履かないのです。
(↑あたりめ〜だ(笑))
それに冬に履いて外出るのはどうもやっぱり
違和感があるので、今日久々に履いて出たんです。

ず〜っと立ちっぱなしだったんで、
まるで剣山の上を歩いてるような感覚!
これで家まで我慢せにゃあならんのかいな?

・・・それともどこか具合が悪いのでは?
健康サンダル履いてて不健康な身体になったヤツ
なんて聞いたことないぞ?(笑)

・・・っと思ってたらなんだかお腹の具合が・・・
ああ!玄関で「何を履いていくか」の選択を迫られた時
どうして普通の靴にしなかったのか?

あの時、普通の靴を履いていっていれば、こんなことには・・・。
しかし帰ってみたら一気に足の痛みもお腹の痛みも
消えてしまいました。

さて、その後この野郎はどうなったでしょう?
(答え:「こうしてまたアホな日記を書いている」が正解!(笑))

■2002/04/19 (金) あれよあれよと2周年!

本日、このHPがなんと2周年を迎えてしまいました!
ま、まさかここまで続くとは・・・
「三日坊主」なワタクシが、ここまで来れたのも
訪れてくださるみなさんのおかげだと思っております!

思えば、栄光の巨人軍入団以来・・・って前もこんなこと書いたなあ(笑)。
思えば、3年前の12月にパソコンを購入し、
会社には「いや〜エクセルとかワードとか、家帰ってから
勉強してるんですよ〜」とか言いながら、
ちゃっかりHPを立ち上げようとあれこれ考えてた日々(笑)。

そして2年前の4月19日、おそれ多くもHP公開(笑)。
最初は原色ばっかり使った、目の痛くなるようなHPだったな〜。
とにもかくにも好きな音楽を一曲ずつ紹介する、
というよりは、自分の中で整理するために始めた「今日の一曲」
のコーナーも、本日までで664曲、かえって
収拾つかなくなっちゃいました(笑)。

途中、「パソコン壊れてメーカーに里帰り」事件(笑)、
「ウイルスにバスターされた」事件(笑)、それに伴い現れた
「ニューアポロ登場」事件(←事件なのか?(笑))、
そして最近ではJAS○ACによる
「歌詞掲載すんならオイラに金払え!」事件(わ!言っちゃった!(笑))
などなど、まさにいろんなことがありました。

このHPはボクの手を離れて、ひとり歩きできそうなまで成長しました。
(管理人には立ち上げからまったく成長の跡が見えませんが(笑))

これからも「力の限りゴーゴゴー!」の精神にのっとり(笑)
続けてゆく所存であります。こんなボクですが、
これからもみなさん、よろしくお願いします!

■2002/04/18 (木) 交通激化!を考える

今日実は市場の会議があったんすけど、
うちの会社の会議と違って、売上低下の原因を
追求されるわけではないので、
いつも気楽にのぞんでいるのです。

でも、他のお店の話を聞くと、
「やっぱりどこも大変なんだなあ」ってのが正直な感想。

しかし我々が生きていくには、この市場をどうにか盛り上げ、
減ってきている売上を上げ、減ってきているお客を増やすしか
残された道はない。そうさ!前へ突き進むしかないのさ!ベイベー!(笑)

うちの市場は比較的街中にあり、目の前に第二京浜(国道1号線)
が通っているので、けっこう交通が激しいんです。
しかも市場の真ん中に道路がひいてあり、一般車両が多い。

実はこの道路、第二京浜に対して今までは左折のみ可だったので、さほど
交通量が多くはなかったのですが、最近全方向折可となったので
朝8時ぐらいにはすごいラッシュとなるのです。
だから信号が青になろうものなら、全速力で車が走っていくのです。

今日の会議で「これではいつか人が轢かれてしまうで〜」
ということで、「国道の手前にもうひとつ信号をつけたら?」
という話になったのですが「信号機」というのはすごく高価なため、
警察は人がそこで2、3人亡くならないと設置しないらしいのです(←ホントかよ!(笑))。

そこで会議で「誰か犠牲になる人、3人まで立候補してください」
という話になり(←もちろん冗談!(笑))、議長の口ぶりでは
どうやらボクに白羽の矢が立ってるらしい(笑)。

「いやじゃ〜!」でも、このまま行くと、ホントに轢かれる人が
出てきてしまう可能性が高い!運転手さんには車に乗る者として、
歩行者へのマナーだけは守ってもらいたいものですね。

■2002/04/17 (水) 仲良くケンカしな・・・すんな!

今日は昨日よりさらに店の売上が落ちこみましたねえ。
でも気分は不思議とふっきれてます。
「人生山あり、谷あり・・・だと思うわ?」
と何かのCMで聞いた事あるし(笑)、イチローだって
10打席のうち6打席は凡退してるわけだから。
(ボクは8打席以上は凡退してる(笑))

さて、先日この日記で公開した我が店の「ネズミくん情報」ですが
(↑いつの間にそんなコーナーできたんだ?(笑))
実は大どんでん返しが待っていたのです!

いざ退治してやろうと、ネズミくんが巣くってる我が店の2階へ
ボクともうひとりの従業員の方と登りました。
まるで「おばけ屋敷」に入るようで迫力満点!
(↑自分の店だろが!(笑))

ふと見渡すと奥のほうでモゾモゾと音が聞こえてきました。
ふとそこを見ると、ななななんと!ネズミのほかにキャッツが!

「おいおい!ジェリーのほかにトムまでいやがった!」

と思わず叫んでしまいました(笑)。
そのぶくぶくとまん丸にふとったトムとジェリーを追い出し、
なんとか我が店の「ネズミ騒動」、いや「ネコとネズミ騒動」
・・・いや、名づけて「トムとジェリー騒動」はひとまず一件落着のようです。
えがった、えがった・・・。(←油断は豚もつ煮込・・・いや禁物!(笑))

■2002/04/16 (火) 『シングルス2000』を探して

昨日がかなりハイだった分、今日は落ちつくどころか
沈んでしまいました。ザップ〜ン(笑)。

まあ店の売上が少なかったというのが一番の原因かな?
しかしこうも浮き沈みが激しいと、
イッパシの浮き輪にはなれないぞ!(←なりたくない(笑))

実は明日、中島みゆきさんの「シングルス2000」という
シングル集が発売になるのですが、CDショップというのは
新譜を前日に入荷するため、今日買いに行きました。

いざ日頃からご贔屓にしてやってる(←何様だ!(笑))ショップに入り
新譜コーナーのところをグルグル探したんですけど
陳列されてません。「まだ入荷してないのかな?」と思い、店員のおばさんに

「あの〜中島みゆきのシングル集ありますか?」

との問いに、そのババ・・・いやおばさまは

「え?そんなCD発売になってませんけど」

とのたまう始末!そ、そんなはずないでしょ?
ああ、KANさんのニューアルバムの時同様、
CD見つけるためにまた全国行脚するはめになるのか?(←したんかい!(笑))

・・・と、ふとそのおばさんの手に持ってるCDには
「中島みゆき シングルス2000」の文字。

「お、おばさん、それは?」と聞くと「ああ、これ?
これは『シングルス2000』ね、あんたが私に聞いたのは
『シングルシュ』でしょ?」

・・・こ、このババ・・・いやおばさま〜!
仕事で疲れてるこの夕方の4時という時間帯に
あんたとトンチ合戦繰り広げてる場合じゃないんだよ〜!

・・・とは当然言えず(笑)「じゃあその手に持ってるCDください」
と言って、CDを手に入れました。それにしてもこのショップ、
新譜に対しての対応がなっておらん!もう二度と・・・また来るぞ!(笑)

■2002/04/15 (月) ハイになって!灰になるまで〜♪

今日はなんだかわからないんですが、
一日中頭の中がハイでした。
どんなにハイだったかと言うと・・・

も〜頭の中が空っぽというか(←ここら辺がハイ)
普段は全く言わないダジャレを言ったり(←ここら辺がハイ)
信号待ちで寝ずにすんだり(←ここら辺がハイ)

鼻歌歌ってたら急に裏声になったり(←ここら辺がハイ)
お客さんをチャンづけで呼んだり(←ここら辺がハイ)
おつり渡す時「はい!100ユーロ!」と言ってみたり(←ここら辺がハイ)

結婚式で音頭を取ったり(←ここら辺がカンパイ)
全国高校総合体育大会(←ここら辺がインターハイ)
じゃ、ウーロンで割って!(←ここら辺がウーロンハイ)

ってな感じ(最後の3行は明らかに違うだろ(笑))。

まあ一年のうちに数回はこんな日もあるのです。
え?君の場合、毎日じゃないかって?
・・・以後気をつけます、はい(←ここら辺がハイ(笑))。

■2002/04/14 (日) 今週の音楽論?

今日は久々に最近の音楽CDをレンタルしてきました。

ボクってけっこう昔のも今のも均等に聴くんですけど
ちょっとついていけないのが「ヒップホップ」という音楽。
(「ピップエレキバン」ではないですぞ!←ほとんど合ってね〜(笑))

なんていうか、歌って歌詞も確かに重要なんですが、
メロディーがよくなければ胸に響いてこないと思うんです。
決して「ヒップホップ」を非難してるんではなくて、
あくまで一個人として、なじめない部分があるんです。

最近歌番組とか頻繁に見るんですけど、例えばランキングで
「何でこの曲が10位以内なの?」と思ってしまう。

でも考えてみれば70年代の音楽を聴いてた人が
90年代の音楽を聴いたら、やっぱりそういう感情が芽生えるのかな?
・・・と考えると、ボクが今の音楽を理解できないのは
無理もないのかもしれないなあ。
(↑ってあんた1972年生まれだろっ!(笑))

あ、それから「ホップ・ステップ・ジャンプ」じゃないですからね!
(↑も、もういいよ・・・って声が聞こえました(笑))

■2002/04/13 (土) 今日もおあずけ

曇っていた空も昼には快晴になり、
とてもおだやかな一日となりました。
店の売上もおだやかなものとなりました(え〜ん(泣))。

久々に巨人戦を観てるのですが、
3-2とリードして9回まで来ました!が、しかし!
今まで観た数試合、勝ってないんっすよ。
今日もこのままチャンネルを変えた方が
巨人のためにはいいのでしょうか?

いいや、そんな甘えさせることはできません!
(↑育ての親か?君は(笑))
いいかい河原くん、これを乗り越えてこそ
ストッパーとしての真価が発揮されるのです!

さあボクの観てる前で勝ってごらんなさい!巨人軍!
・・・と思ったら時間切れでテレビ中継終了!
おいおい!またも勝利のシーンはおあずけかい!(笑)

■2002/04/12 (金) 市場の中の懲りない面々

今日は朝から大雨でした。昼にはやんだのだけど、
あれだけ暖かかった気温も今日は真冬に逆戻り。

最近帰ってきてから起きてらんなくて仮眠してしまうから
夜眠れなくなってるんです。かといってようやく寝た
・・・と思ったら、もう起きる時間。
おかげで眼の下のクマは狂暴化(笑)。
やっぱり人間は睡眠が大事ですね〜。
(ってあんた休日あんなに寝てるぢゃねーか!(笑))

今日は思いっきり寒かったんですけど、
いくら寒くても冬に売れる商品ってなかなか売れないんです
だから当然のように目の前には「冷し中華」の山、山、山。
ああ!うらむでえ、あの暑さよ〜!
(↑これぞ仕入れ担当者の宿命なのさ(笑))

しょうがないので、お客さんに
「昼から晴れて暖かくなるから、ぜひ買ってって!」
とのたまう始末。お客さんもボクの冗談につきあって
買ってくれる始末。あ〜お客さんってホントにありがたい。
(↑調子に乗り過ぎだ(笑))

さあ明日もがんばって冷し中華売るぞ!
(↑あんたぜんぜん懲りてないのね(笑))

■2002/04/11 (木) ラット襲来!

本日やられました〜ネズミに。

実はうちの市場の倉庫、店からちょっと離れてるんですけど
ネズミが大量発生!ってウワサが広まってて
実際に何軒かで捕まえてたんです。

でも店は閉めてるし、大丈夫だろうとタカをくくっていたら
やられました。ミッキーに(←このメルヘン野郎!(笑))。
商品が数点かじられてました。クッソ〜。

最近うちの隣りの店が突貫工事みたいな事やってて、
そこにいたのが逃げてきて、通気口から入ったとしか考えられん。
ちくっしょう!隣りの店め〜。
こうなったら隣りの店の商品お客さんに勧めちまうぞ〜!
(↑ぶ、文になってないぞ(笑))

でも渋谷駅にもいるってくらいだから、仕方ないか〜。
こうなりゃあネズミ取りを仕掛けなくちゃなあ。
それにしてもラットく・・・いや納得できん!
(↑あなたやっぱり最後はダジャレなのね(笑))

■2002/04/10 (水) ティ〜〜〜ッス!(←和訳:歯(笑))

春ってやっぱり一年のうちで一番眠い季節ですね〜。
(↑あんたの場合、一年じゅう(笑))

あれ?昨日の日記、書かれてないなあ、おかしいなあ?
(↑そりゃあ書いてないんだから書かれてないでしょ←ひ、開き直った!(笑))
まあ昨日は夜7時ごろ「おや?・・・もしかしたら眠いのか?」
と思いきや、まばたきした瞬間、爆睡!気づけば10時過ぎ。
まあボクが日記書けないって理由は、そんなもんですよ(笑)。

ところで一昨日「あんこが大好き!」って書きましたが、
甘いものと正反対にあるのが「虫歯」ですね。
実はワタクシ、あれだけ甘いものを食べたというのに
「虫歯」になったことが一度もないのです(エッヘン!)。

おそらく歯の硬さ、丈夫さでは神奈川県髄一でしょう!
(↑いつそんな選手権やったの?(笑))
と〜こ〜ろ〜が!「歯ぐき」の弱さにかけては
そこらへんの幼児よりも弱いのです!(グシュン・・・)

歯医者に行くこともたまにあるのですが、
「歯石」を取りにいくぐらいですね〜。

一番丈夫な歯と一番弱い歯ぐきをあわせもつこの男、
諸刃の剣のアポロさんの明日はどっちだ!(あっちだ(笑))

■2002/04/08 (月) 生涯一あんこ

実は今日、職場のおばさんに「伊勢名物・赤福」をいただきました。

「へ〜、伊勢の方に旅行行ったの?」と聞いたんですけど
よくよく見るとどうみても川崎のデパートの包み紙。

いや〜世の中便利になったもんですなあ。
地元にいながらいろんな名所のお土産が食べられるんだから。
(そういやうちの店でも前に八つ橋売ったなあ(笑))

何を隠そうワタクシは「あんこ」に目がないのです。
(↑「あんこ」に目があってたまるか!←幼稚園児か!(笑))

今ではそのスゴさは影を潜めましたけど、
少年の頃は彼岸になると、朝・おはぎ、昼・おはぎ、夜・おはぎ
でもOK!しかも自販機でおしるこの缶を買って飲んでいたという
少々、いやかなり奇特な(笑)少年期を過ごしました。(←伝記か!(笑))

しかも缶のおしるこって粒が2、3粒しか入ってないんですよね。
そして缶の底とか横の方にくっついて離れないので
一生懸命ベロを伸ばして切りそうになった経験あり(笑)。
(↑誰でも一度はやったはずだ!やったよ!やりましたよね?(笑))

だからその頃、よく缶に向かって
「せめて10粒ぐらいは入れろよ!ポ○カコーヒー!」と叫んでいました。
(↑ああ、このアホさ加減はこの頃からつちかわれていたのね(笑))

■2002/04/07 (日) お?日記ぽいね、久々に

実は今日2時半に起きました。日曜日なんだから
もっといっぱい寝てりゃあいいのに、
こんな時に限ってなぜかねむれなくなっちゃって
マンガ読んだり音楽聴いたりしてました。明け方まで(笑)。
考えてみれば学生時代はしょっちゅう
そんな生活してたなあ。

そしていつもの日曜日どおり「仮面ライダー龍騎」を
見た後(←ま〜だそんな生活してたのか?(笑))
急に眠気が・・・(なっはっは!やっぱり(笑))。

ということでちょっと横になったら
一気に夕方4時までスーパー爆睡!
いったいどんな生活してるんだ?チミは(笑)。

朝方ちょっと雨が降ったらしい。昨日やっと
黄砂で汚れた車を洗ったってのに(←まだ言ってる(笑))
ま〜た汚れちまった模様。また洗いなおしだ。

チョビチョビじゃなく、もっとゴージャスに降ってくれんもんかねえ。
ただし夜から朝2時半まで限定で(←都合いいことばっか言ってるな(笑))。

■2002/04/06 (土) クラブGメン’75?

ふと車の外を見ると、ある店の前に看板が。

「クラブ修復承ります」

・・・ん?クラブ修復?クラブといえば
いろんな人達が集まる輪のこと。

もしかして、その中である人とある人が仲たがいして
クラブが崩壊寸前になった時、送りこまれる
人間関係修復のプロフェッショナルが
多数この店に登録されていて、
いざそのクラブの存続が危機に陥った時
そのプロフェッショナルたちの活躍が始まるのでは・・・?

それにしても近頃はいろんな職業が増えたなあ。
・・・と思ったら、その横の看板には

「○×○×ゴルフ店」

・・・人騒がせな看板立てるな〜!
(↑あんたの想像が充分人騒がせだ(笑))

■2002/04/05 (金) 鼻・花・華

昨日は巨人戦のテレビ中継が終わった後、
気になってラジオで聴いてたら、なんと
高橋ヨシノブくんのホームランがっ!

ってことはやっぱりテレビ観戦しない方が
今シーズンの勝率はいいってこと?
・・・って思ってたら、今日は横浜に0-3で負けてる。

中日に続き、横浜にも初勝利をプレゼントかい?
そんな大盤振舞はいいからね〜(笑)。

話は変わって実は今日ラジオ聴いてたら
「今日も花粉は全開に舞っております」
って言ってるにもかかわらず、ボクの鼻は無事。

「なあんだ、やっぱりボクの3月は花粉にまみれてたんではなくて
なが〜い春の風邪だったんだ〜」と改めて思い、
ホッと一安心(してどうする?(笑))。

と思ってたらこれ書いてる最中にまた鼻が・・・。
も、もしや〜〜〜!?(笑)

■2002/04/04 (木) 今シーズンの行方

昨日、我らが巨人軍が今シーズン4試合目にして
初勝利をおさめることができました。

昨シーズンまではボクがテレビ中継を観てると
勝率は7割は超えていました(多分(笑))。

と〜こ〜ろ〜が!
今シーズンの開幕戦である阪神2連戦、
そして一昨日の中日戦ともにテレビの前に
かじりついていたにもかかわらず、連敗。

ま、待てよ。そういえば昨日は勝ったとはいえ、
「もう延長にはいっても無理だろう」と
風呂に入ってしまったとたんに松井の勝ち越し打。

もしかして今年の原ジャイアンツの勝利の行方は
ボクがテレビ観戦をしないことにかかっているのでは?

今日も観てたら2-5と中日にリードされている。
ああ!この伝説は真実となってしまうのか?(←大げさなやっちゃ(笑))

■2002/04/03 (水) もっと早く!もっともっと輝くまで!

昨日この時間のニュースで「夕方5時半まで仕事が終わらなかった」
と報じましたが(←たまには出だしも変えてみよう(笑))
ななななんと!今日久々に大寝坊を敢行してしまいました!(←ロケか!(笑))

ここ数ヶ月こんなことは、たとえ平日にライブを観に行った
としても、寝坊だけはしていなかったこの子が(笑)
起きてビックリ!なんと4時半!(ちなみにいつもは2時半!)

顔面はまるでカリブ海のように青ざめてゆき(←フツー言わねーぞ(笑))
もうすべての動作は加速され、思わず顔を洗って
歯を磨いて、鏡の前で一回転!(←余裕こいてるね(笑))

もう売り場はすでにできあがり、お客を待ち構えてる体制!
そこへのこのこ来たのは客じゃなくてボク。
当然なんにも売ってもらえませんでした(←文章になってねー!)。

つーことで、店の方々の冷たい視線に耐えつつも
「明日はこんなことにならないよう、早く寝るぞ!」
・・・と思いつつも、「バカ殿様」を最後まで観てしまうボクでしたとさ(笑)。

■2002/04/02 (火) も、もう寝ます・・・

ぐおおおおおおお!

な、なんと今日仕事終わったの午後5時半です。
え〜と確か起きたのが朝の2時だから・・・

「なあんだ、たったの15時間半しか働いてないんだあ、
あ〜そっか〜。あっはっは〜」

・・・もう頭は天空にトリップしてます。コーヒーはドリップに限ります。
ついでに土曜の夜8時はドリフに限ります!
(↑ダジャレ地獄に「ドップリ」はまってますね(笑))

終わった〜と思ってたら、もう寝る時間なんですね。
もっとゆとりのある生活を送りたいな〜と思いつつ、
しかし今よりもっとゆとりがある生活を送っていたとしても
それでもそれよりもっとゆとりのある生活を
きっとこの男は求め続けるんだろうなあ。
(↑書いてて何だかわけわからなくなってきたので、この辺で(笑))

■2002/04/01 (月) エイプリル・フル夫です(笑)

今日から4月です!今日はエイプリル・フールです!

だからといって「どんなウソつこうかな〜」
なあんて思ってないですよ(笑)。

でも4月とはいっても、ホントに暖かいですな〜。
今日も最高気温が22度。パンツ一丁で部屋の中
歩き回れるもんな〜(←また鼻水たれるぞ!(笑))。

それにしても国会は相変わらずですね。
ムネオに続き、カトコー、そしてキヨミーと、
証人喚問がつづくそうな(↑何も無理矢理カタカナにするこたあないだろ(笑))。

なんだかツワモノどもの夢の跡じゃないけども
国会で話題になった人が次々と奈落に落ちていきますな。
しかし再三申しておりますように(←何だか口調まで国会議員風(笑))
すべては「真紀子更迭」から始まっているのです。

しかし今では影すら薄くなってしまった彼女ですが
きっと彼女のハートを射止めてみせますぞ!

(え?何言ってんだって?そうです。今日はエイプリル・フールです(笑)
・・・っていうか、この日記の存在自体がだんだんウソに思えてきた・・・(笑))


日記ページトップへ