2002年2月1日(金)〜2月28日(木)
2/1「滋養強壮にどうぞ」 2/2「冬のある一日」 2/3「ガンダム・ライド」 2/4「夜はお静かに」 2/5「すきやきウォーズ」
2/6「身体の8割は音楽とコミックでできてます(笑)」 2/7「酔狂日記」 2/8「寒波再来」 2/9「to武道館」 2/10「SORAの終焉」 2/11「眠り日」
2/12「連休明け&教育アニメ」 2/13「明日は地獄・・・か?」 2/14「改造人間第1号」 2/15「お灸」 2/16「今日のグチ」 2/17「ものわすれ日記」
2/18「日記のつらさ」 2/19「眠り王子(←王子って柄か!(笑))」 2/20「気分転換」 2/21「号外〜」 2/22「春の嵐」
2/23「久々にお寿司です」 2/24「睡眠論」 2/25「『ムネオ』について」 2/26「明日の結果は・・・」 2/27「モウマンタイ」 2/28「MONSTER」
 
■2002/02/28 (木) MONSTER

今日記開いてみたら、なんと「2501」番目でした。
そういえばこないだHPのカウンタは「12001」番目でした。
最近ビミョーにキリ番かわしてますね〜(笑)。
ってことは逆にボクの運は他のところに使われるのかな?
よし!今がギャンブルのしどきだぜ!
(↑みなさん!こうやって、勘違いしてゆく事のないように(笑))

今日は一日中雨がシトシトしていました。
おかげで寒さは真冬に逆戻り!
でも陽がちょっとでもさすと「やっぱり春近いね!」
って感じです。

今日ふとコンビニに立ち寄ると、出てるではありませんか!
待ちに待ってた「MONSTER」の最終巻が!
この物語は天才日本人医師と二人の兄妹を中心とした
とても迫真なミステリーなんですよ!

作者は「YAWARA」の浦沢直樹さん。しかし「ヤワラちゃん」とは
180度違う、サイコ・ホラーなのです!
いずれHPにUPしたいと思ってるほど、すごいんです。
その物語性と緻密な設定!そして人間たちの交錯!
ああ!早くHPで書いてみたい!

・・・しかし現時点での更新さえUPUPなので延期(←じゃあ書くな!(笑))。

■2002/02/27 (水) モウマンタイ

昨日の予告どおり、今日は14日の検査結果の出る日だったので
午前中から病院に行きました。

それにしても待たされましたねえ。
受付を済ませてから一時間ぐらいして
ようやく結果を教えてもらうことになりました。

「う〜ん異常ないよ!」

・・・え?なんかもっと遠まわしに
少しアクセントかなんかつけてもらったら
もっと喜べるんですけど、1分で終りかい!

ここは東京ディズニーランドのアトラクションか!(笑)

まあ何事もなかったんだから、よしとしましょう。
ホッ、ショッカーの怪人として世に送り出されなくてよかった・・・。
(↑本気で思ってたんかい!(笑))

■2002/02/26 (火) 明日の結果は・・・

明日は仕事休みなんですけど、実は
2月14日に受けた改造手術の結果が出るんです。
さて、ボクがなるのは「クモ男」か「コウモリ男」か?
(・・・って君も案外しつこいな(笑))

そうじゃなくって!脳検査を受けた結果が出るんです。
まあこの日頃の日記のトンチンカンさ具合からすると
かなり最悪の結果が予想されますが、
まあ生命には支障ないと思われます(笑)。

それにしても病院の中って暑いんですよね〜。
検査とかで患者さんが服を脱いでも寒くないように
ガンガンに暖房きかしてるのはわかるのですが
ちょっとあの中にいると頭クラクラしてくるんです。

でも医者の先生や看護婦さんって顔色ひとつ変えず
お仕事してるんですよね。それがすごいなって思います。

やっぱり訓練次第で、人は変われるんだな、って思います。
(↑その結論はちょっと違うと思うぞ(笑))

■2002/02/25 (月) 「ムネオ」について

いつもだとこの時間は、もう目がシパシパして
ちょっと起きてるのもツライ状態なのですが
昨日、大爆睡大会IN横浜(←タイトルだけは一丁前(笑))
を開催したので(←だから大げさだって(笑))
今はちょっと眠たいです(←どっちなんだコラ!)

な〜んてくだらない前置きはさておきまして、
実は今ちょっと気になってることがあります。
それは・・・

「ムネオ」

です。言わずと知れた自民党の国会議員・鈴木宗男氏の
ことなんですが、別に彼自身に興味があるのではなく、
(↑あったらコワイわ!(笑))
なぜニュース番組はこぞって「ムネオ」と
カタカナ表示なのかってことが気になるんです。

先日「ムネオハウス」が話題になってからというもの
ニュースでは「ムネオ包囲網」など、常にカタカナです。
まあ大の大人に向かって「宗男」と漢字で書くと
いかにも失礼に感じるというのも事実ですが、
「ムネオ」と書くとちょっと親しみやすいというか
そのうちキャラクターグッズも出そうですね。

それではみなさん、おやすみなさい。
(↑いったいこの人、何が書きたかったんでしょう?(笑))

■2002/02/24 (日) 睡眠論

今日は久々に寝て曜日でしたね。

一日24時間のうち、ほぼ半分以上を
睡眠に当てるということは
一見もったいないように見えるかもしれないのですが
これがないと、普段の仕事をやってられません(笑)。

今までは朝2時起きでも、終るのが昼の3時過ぎだから
時間的に換算すれば、フツーの仕事と
何ら変わりがないもんだと思ってました。

しかし最近、人の寝てる時間に起きるってことに
フツーに朝起きることよりも数倍の労力を
費やしていることに気がつきました。

しかも10代後半から20代にかけて「夜型」だった生活を
無理矢理「スーパー朝型」にしたので
(↑夜中に起きることを「朝型」と言っていいものか(笑))
身体に無理があることは確かなんです。

こうして日記を書いてる間にも、また睡魔が襲ってきました。
それではみなさん、また明日〜!
(↑睡眠って何時間かけても飽きないモンですね(笑))

■2002/02/23 (土) 久々にお寿司です

今日は久々に買い物にイトー○カドーへ行きました。
そしておすしをかいました。おいしかったです。おわり。

・・・って幼稚園児の日記か!(笑)
実は今日こそお寿司を食べようと思って
買い物に行ったんですけど
(それはおまけで生活用品まとめ買いのため(笑))
1980円・1280円・980円の3種類のお寿司があったのです。

そのときの腹事情から考え(←なんだ「腹事情」って(笑))
1980円の3人前を諦め、中トロと縁側の入った
1280円のものを選びました。

そのあと食料品コーナーをグルグル回り、
いざレジに並んだ瞬間、
「もしかしてあのお寿司たち(←擬人法(笑))に
割引シール貼られたかもしれないなあ」
と、気になり(←見事な貧乏性(笑))、
いざ売り場に戻ってみると、ななななんと!

「1980円→1380円」

の文字!ああ!あと現場に10分到着が遅れていれば!
(↑救急隊員のような言い回しですが、レベルは低いです(笑))

でもあっちには中トロと縁側入ってないから、ま、いいか(笑)。

■2002/02/22 (金) 春の嵐

毎年恒例の「春風邪」をひいてしまったようです。

去年も確か今頃の日記で
こんな事を書いていたと思うんですけど
何で真冬に風邪ひかないで
こんな少しポッカポカの陽気になってから
風邪をひくのか、誰か解明してくれ〜(笑)。

しかしここであるひとつの疑惑が・・・
それは・・・

「それって花粉症じゃね〜の〜?」

ってこと。信じたくない。いや信じられない。
でも待てよ、ここ数年この時期になると
必ず風邪をひいてるんだけど、もしかしたらこれは
ず〜っと「花粉症」だったのでは?
そう考えると、何だか裏切られた気分です(←何に?(笑))。

それと久々にテレビのニュース見たんですけど、思ったのは
官房長官の福田さんは相変わらずオラン○ータンに似てるなあ
ということと、”ムネオハウス”には住みたくない!ってことでした。
(↑いったいニュースから何を吸収してるんだ?(笑))

■2002/02/21 (木) 号外〜!

突然ですが、このサイトでの歌詞の掲載を
辞めたいと思います。

・・・って本当はいけないことだって
わかってたんだけど、やっぱりその曲たちの
雰囲気をわかってもらうためには
歌詞を読んでもらうのが一番いいって
思って書いてたんだけど、
やっぱりいけないことはいけないことと決心し、
昨日を持って終了いたします。

しかし、「今日の一曲」のコーナーは
アポロの精魂が尽き果てるまで
(実際はネタが尽きるまで(笑))
これからもがんばって4行の中に
その曲への想い、雰囲気をできるだけ
つめこみながら、続けていきますので、
今後もこのコーナーのお引き立ての程を
よろしくお願いします!

■2002/02/20 (水) 気分転換

つい最近の仕事上でのブルーな気分を
吹き飛ばすため、散髪に行ってきました。

しかし、相も変わらず床屋のお兄さん任せ
の頭にしてもらったので、この寒い時期には
ちと涼しいくらい短くなってしまいました(笑)。

この床屋さんのお兄さんは何かとボクと気が合うので
「やっぱり株価が上昇しないと、この景気の回復の兆しが・・・」
とフラットな会話も弾みました(↑どこがフラットだ(笑))。

そしてここの床屋さんはマッサージはしてくれるわ、
耳掃除はしてくれるわ、ソーセージは振りまわしてくれるわ、
もう気分は極楽浄土。(↑自然でしょ?←どこが!(笑))

やっぱり気分転換には散髪が一番ですね!
(↑しかし一年に4回しか行かないヤツがよく言うよ!(笑))

■2002/02/19 (火) 眠り王子(←王子って柄か!(笑))

最近家に帰ってきてから
すぐに仮眠してしまうクセがついてしまったんです。
・・・っていうより、家に帰ると
まずパソコンのスイッチ入れて
それから画面に向かうんですが、
もう10分ぐらいで起きていらんなくなるんです。

目がもうシパシパして、もう目は
「ゼブラマッキー(マジックペン)」の「極細」の方で
一本線を引いたぐらいの細さになってしまいます。
(ただ単に目の前にあったんで(笑))

それにしても今回のオリンピックは
なかなか苦戦してるようですね、日本は。
(どうです?このさりげない話題の切り返し!(笑))

明日は一体どんな日になるのか?
それ〜は〜だれにも〜わから〜ない〜♪
(唄:杉並児童合唱団←ウソ(笑))

■2002/02/18 (月) 日記のつらさ

今日の横浜地方は
「晴れのち曇りのち雨時々雪」
というオールラウンドな変なウェザーな一日でした。
(↑天気よりも文章が変だ(笑))

しか〜し朝2時から夕方5時まで働いてると
さすがに頭がボーっとしてしまいます。
もう何つーんすかねえ、
まるで悟りを開いたような、
そんな感じになるんです(←どんな感じ?)。

みなさん、もうおわかりですね?
そうです、今日は書くネタがないんです。
(↑いけしゃあしゃあとよく言うな!(笑))

しかし毎日のべ10人前後の方が読んでくださってる
この「アポロ 今日の独り言」をサボるわけにゃあ
いきますまい!ですからこうやって書く事を
探してるわけですが、やっぱりなかなかないですね〜。

それじゃあこれを読んでくださってる方々のお気持ちを
代弁いたしまして一句読ませていただきます。

「気がつけば 内容ないよ 読まないよ」

(↑こんな内容なら日記書かない方がよかったね(笑))

■2002/02/17 (日) ものわすれ日記

「ま、後で書けばいいや」

・・・そんな感じで過ごしていたら、
今日はうたた寝をしてしまい、
気づけばネット可能時間があと5分。

うわ〜何書こう何書こう?

昨日は飲み会で久しぶりに大宮へいざ出陣してきて
帰ってきたのは朝5時(←見事な朝帰り(苦笑))。
途中で眠くて車ん中で寝てしまったので
ビミョーに首筋のあたりとノドがおかしいっす!

今日は今日で・・・何してたんだっけ?(笑)
まあそれは明日の今頃思い出すと思いますので、
みなさん、しばしお待ちを!
(思い出すのに24時間かかるんかい!(笑))

■2002/02/16 (土) 今日のグチ

今日はですねえ、人間関係というものに
はたはた疲れ果てました。

・・・っていうのも、うちの店には
二人の「できる」オジさん(←こないだ休んだ人(笑))
と「できる」オバさんがいるんですけど
この二人が最近仲が悪くてねえ。

まあどちらの言い分もわかるんです。
でもこっちとしては
「どうやったら店がうまく回せるのか」
を考えてしまうんで、穏便に済ませようとなりがちなんです。

ボクがもっと「ビシッ」と言える店長ならいいんだけど
ここを訪れてくださる方はわかると思うんですけど
あんまり活発に言わないほうなんすよねえ(え?笑)。

「仕事だから」と割り切って、思ったことを言ってしまえば
それはそれでどうにでもなると思うんですけど、
やはり「うまい具合」を考えてしまう。

そろそろそんな考えから脱皮すべき時なのかなあ・・・
と思ってしまった「今日のグチ」のコーナーでした。
(↑いつできた!そんなコーナー!(笑))

■2002/02/15 (金) お灸

そういえば昨日はバレンタインでしたねえ。

どうりで駅前で男子学生たちが
「毎年2月14日のチョコレート流通を廃止しよう!」
と署名運動をやってたわけだ!
(んなことあるか!(笑))

まあジョークはこれぐらいにして(笑)、
昨日休んだオジ様が出ていらっしゃってくれたので
比較的今日はラクでした。
(↑「オッサン」から「オジ様」へラーンクア〜ップ!
・・・ゲンキンな人ね、アポロさんて(笑))

でもやっぱり朝は早く行かなくちゃいけないな〜
とちょっとお灸をすえられた感じがしました。
最近またちょっと遅れ気味だったもんなあ。

ここ2、3日はオジさんがどうなるかわからなかったので
早く行ってたんですけど、
スタートさえうまくいけば、その日の売上がどうであろうと
スッキリした気分でその日を終れるんだなあ
と思った次第です。

仕事をしていく上で、何度かお灸を据えられるってことは
避けて通るものではなくて、ある程度必要なものじゃないのかな?
とも考えてしまう今日この頃なのです。
(↑そこのあなた!あたしゃあ決してマゾではありませんぞ!(笑))

■2002/02/14 (木) 改造人間第1号

う〜予想通り今日の仕事はキツかった〜。
もう意識朦朧(←「もうろう」と読む・・・らしい(笑))状態です。
やはり夜中の1時起きというのは
人間のするべき所業じゃないことを痛感させられました。

・・・しかし、オッサンは明日も出てくるかわからない状態。
ああ・・・明日もこれを繰り返すのか!

ところで今日の話題をもうひとつ。
実は今日、脳波検査&MRIによる脳のレントゲン(人間ドックみたいなやつ)
をやってきましたが、いやあこれまた疲れた!

特に脳波検査。22個の電極を頭につけられて
もう気分は改造人間(笑)。ここで脱出しなくては
ショッカーの怪人として世に送り出されてしまう!
(この場合、「ゲルショッカー」でも「デストロン」でも可←何が!(笑))

しかも「目つぶったまま起きてて下さい」
・・・はあ?
考えても見てください。夜中の1時に起きて、
昼の2時まで動きっぱなしだった人間に、
そんなことできるかい!寝ちまうわ!
こっちはオッサンいなくて大変だったんだぞ!

・・・などというアポロさんの心の叫びは当然病院側に響くはずもなく(笑)
「すいませ〜ん、寝ないようにがんばりま〜す」
となぜか医者をヨイショするかのように振る舞うアポロさんでした。

つづいて「今から『吸って〜吐いて〜』と言いますから
言うとおりに深呼吸してくださいね〜」との先生の声に
「は〜い」と何の屈託もない幼児のように返事をしました(笑)。

し、しかし、「3秒間で深呼吸1回」を4分間続けるという
スーパーハードなもの!
「あの〜ボク、宇宙飛行士の訓練しに来たわけじゃないんですけど」
と、言えるはずもなく(笑)、何度か「ひきつけ」を起こしそうになりながらも
なんとかやり遂げたのでした。

何だか「病院に検査に行った」というよりは、
「命からがら逃げてきた」感のある、冬の暖かいひとときでした。
(↑ラストがミョーにさわやか!(笑))

■2002/02/13 (水) 明日は地獄・・・か?

実は昨日あるディスカウント・ショップに
トイレットペーパーを買いに行ったんですけど
100円台のものから400円、500円代のものまで
実にいろんな価格帯のティッシュがあるんだなあ、
と感心してしまいました。

う〜んそこでボクがあみだした
「現代のトイレットペーパー論」のひとつの結論として・・・

「トイレットペーパーの価格は、拭いた時のお尻の痛さに反比例する」

ということです。安いほど痛い!みなさん、
ぜひ覚えておきましょう(←試したんかい!(笑))。

それにしてもさっき、とんでもない情報が飛び込んできました!
実は昨日の日記で書いた腕を痛めたパートのオジさん
明日お休みだそうです。それに伴いボクも休みます・・・
ってんなことできるか!あ〜明日は1時起きだなあ。

「暗い暗い暗い 闇の中へ〜♪」(byオフコース「眠れぬ夜」)

本日昼寝しすぎたため、これから眠れるか心配です(笑)。

■2002/02/12 (火) 連休明け&教育アニメ

今日はホントに疲れたなあ。

実は明日また休みなんですけど、どうなってるんだ!この日程!
連休した後一日営業してまた休み。
お客は殺到、売りこみもへったくれもない!

おまけにパートのおじさんは連休中に温泉行って
腕を痛めて早退・・・フツー逆じゃねえか?(笑)
それから大遅刻1名、中遅刻1名・・・これじゃあ
スタートも遅れるぞ!(←ちなみに何を隠そう「中遅刻」したのは
このワタクシめにございまする←いばるな!(笑))

まあそんなわけで売上的にはまあまあだったんですけどね。
話題は変わって、今「NHK教育」のアニメが熱い!

まず「おじゃる丸」・・・今日の話は少女漫画家志望なのに
書くものすべてがホラーになってしまう女の子の話。
本人は可愛らしいラブコメを書いてるつもりだが、
他人が見るとどう見ても絵がホラーマンガ!(笑)
おまけに本人の顔もホラー顔負け!しかも使用済みの
ティーパックを家の中に釣るし、お茶を入れた子に
「あ〜!そのティーパックはまだ3回しか使ってないから
こっちのしわくちゃの方から使って!」という始末(笑)。

結局、最高傑作(本人談(笑))を書き上げ、いざ出版社へ
持込に行く途中で水溜りに原稿を落すというシュールなラスト!

そして「にんたま乱太郎」・・・忍者学園の食堂のおばさんを
あるお城のお殿様が引き抜きにかかるという
プロ野球のFA宣言も顔負けのストーリー。
結局おばさんが城で一番ヒマしてるお殿様を料理人に仕込む
という奇想天外な内容。思わずぶったまげました。

最近の幼児はこんなに高度なアニメを見てるとは!あ、侮れない!
(大の大人が夕方からこんなアニメ見てるようじゃ幼児にも侮られるな(笑))

しかし教育テレビ屈指の名作アニメ「へろへろくん」を見て以来
なにか3チャンネルに熱いものを感じてしまうアポロさんでしたとさ。

■2002/02/11 (月) 眠り日

今日は見事なまでに一日中寝っぱなし!

ああ、人はなんでこうも寝ることに至福を
感じるのであろうか!(←多分あなただけだと思うよ(笑))
しかも人間はいずれ永遠の眠りにつくというのにも関わらず、
なんでこうも寝ることに固執するのだろうか?
(↑だからあんただけだって!(笑))

例えば今日何をしたかな〜って箇条書きにすると・・・

 *朝起きた
 *寝た
 *トイレに行った
 *朝飯食べた
 *寝た
 *2/9の長渕さんのライブレポ書いた
 *寝た
 *夕御飯食べた
 *日記書いた
 *寝た
 *風呂はいった
 *寝た
 
・・・とまあこんな感じなんですけど(←しかし薄い休日の過ごし方だね(笑))
その中でも「寝た」って項目が多いですね。
常に今日の行動は「寝た」にサンドイッチされてるぐらい
「寝た」に占められています。はっきり言って寝過ぎですね。
(↑やっと気づいたか!(笑))

それでは「ネタ」も尽きてきたので今日はこの辺で。
(↑一生やってなさい!(笑))

■2002/02/10 (日) SORAの終焉

大歓声の中、長渕剛LIVE「SORA」は幕を閉じました。

それにしても燃えましたねえ。
でもちょっとわがまま言ってしまうと
やはりアリーナよりもホールの方が
彼を近くに感じられてよかったなあ。

もう一つ言ってしまうと
ボクも若くなくなったなあ(苦笑)。
今ちょい腰にキてます(笑)。
こうしてる間にもアイタタタタタタタッ!

そして実は昨日の帰りに電車の中で
とんでもないことに遭遇してしまったのです。
もう終電も間近ということで車内はごった返してました。
そして後ろで確かに聞こえたのです。

「ウエップ・・・」

ボクは瞬時に危険を察知し(笑)
立ち位置を変えました。そして次の瞬間・・・

「ゲロゲロゲーッ!」

お食事中の方、大変失礼しました。
何人かの方には確実にかかってます。
ああ・・・しかしこの俊敏性は若さの賜物だ!
ああ、何にしてもえがった、えがった。
(↑さっき若くない!って言ってたろ!(笑))

ライブの模様はそのうち・・・近々・・・アップいたします。

■2002/02/09 (土) to武道館

うわあ!今日の日記書いてる時間がな〜い!

今日は長渕さんの今ツアーファイナルライブ!
しかも武道館!え〜と確か武道館へは〜
渋谷駅で乗り換えるんだったっけかなあ。

乗るのは確か地下鉄だったような・・・。
え〜とそれから〜

・・・?どこへ行くんだっけ?

あ!そうそう武道館だった。
え〜と確か武道館へは〜
渋谷駅で乗りかえるんだったっけかなあ。

・・・とにかく時間がないので
今日の日記は休ませていただきます。
(↑ってしっかり書いてるぢゃねーか!(笑)
しかもどーでもいいことを(笑))

■2002/02/08 (金) 寒波再来

いよいよ明日、長渕さんのライブへ行きます!
日本武道館・・・何度聞いてもいい響きだ・・・(笑)。

思えば今回のツアーは伊勢原のゲネプロに始まり
神奈川県民ホール、そして生まれてはじめての
北海道遠征(←ホントに行っただけ(笑))という印象深いものでした。

さて明日のファイナルはどんなライブを見せてくれるのか
ヒジョーに楽しみです。

え、さて〜(←ここだけ小林完吾風にトーンを落してね←何の意味が?(笑))
ふたたび気圧配置が冬型になるっちゅうことで
また寒くなるらしいですね。

でもめげずに生きてゆけば、そのうちきっと
いいことがありますよ(←自分に言ってるの?(笑))。

この消費低迷のさなか、店の売上を作るのが
ホントにつらくなってきてますが、諦めたらそこで終わり。
続けていくから何かいいことが起こるのかもしれないんだから。

気がつけば冬季五輪が開幕ですね。でも眠気の中、
ニュースで見れるのは原田選手の涙ぐらいかな〜。
(スノーブランドは彼の涙を覚えているのだろうか?)

■2002/02/07 (木) 酔狂日記

先日のHPのカウンタ「11200」「11300」に続き、
本日「11500」を自爆いたしました。
狙ってのぞいてるわけじゃないのに
なんでまたこうも自爆してしまうのでしょう?(笑)

まあそんな些細な事は置いといて(笑)
実は今ちょっと酔っ払っています。
酔っ払うとなかなか書きたいことが
出てきませんねえ(・・・といいながら字数だけは
ちゃっかり稼いでる(笑))。

もともと酔っ払ってる上に満腹だから
胃の方に血が行ってしまってるために
頭にあまり血が巡っていってない証拠ですね。

なんだか日記というよりも
午後8時45分のボクの状態を記した
カルテのようになってしまいました。

あ、そうだ。今度この日記を本として
出版しようかな。きっと絶対もうカルッテ。
(↑以上、「アポロ今日の一ダジャレ」でした・・・)

■2002/02/06 (水) 身体の8割は音楽とコミックでできてます(笑)

今日は朝方雨が降り、午後には信じられないぐらいの
冬晴れになりました。

最近うちのゲーム好きの奥さんが
時代劇もののゲームやってるんですけど
京都守護職の松平容保という人物が出てきたのです。

ボクがポケーっとパソコン打ってた時に
「この松平って人、下の名前何て読むんだろ?」
との問いに、思わず画面も見ずに
「健」と答えたボク。

今考えてみると、そりゃあ「暴れん坊将軍」じゃねえか!(笑)
思わず紳士服を着ちまうぞ!
(↑残念ながらこの2つの印象しかありません(笑))

ちなみにこの松平容保は(まつだいらかたもり)と読むのです。
コミック「お〜い竜馬」にも出てきました(←やっぱりマンガ(笑))。
っていうか実在した人物なんですからねっ!(笑)

しかし音楽とコミックに育てられたようなボクっていったい・・・(笑)。

■2002/02/05 (火) すきやきウォーズ

今日のうちの晩ご飯は「すきやき」でした。
しかしうちは二人なので、余計に作ってしまうと
残ってしまうので、一人用の鍋に一人分ずつ作るという
ちょっと冷めてはしまいますが
平和的な「すきやき」なのです。美味しかった。

しかし実家で家族と共に食事していた頃を思い出すと
こんな平和な「すきやき」など程遠い、
まさに「すきやきウォーズ」が繰り広げられたのを思い出します(笑)。

まさに鍋の中の肉を「山」、春菊を「緑」、焼き豆腐を「ビル」
白滝を「川」に見たてての「国取り合戦」勃発です(笑)。

武将は3人。ボク、次男、三男です。父母祖母は傍観者(笑)。
こんな食べ盛りが3人もいたのだから、さぞかし親も
大変だったでしょうね(笑)。ちょっとした相続争いに似てます。
(↑おいおい、滅相もないこと書くなよ!(笑))

まず最初に標的にされるのは「山」である肉(笑)。
誰もが箸で「山」をつつき、その場の景色が変わります。
しかしみんななぜか「緑」である春菊は残すんですよね。
なんてエコライフな人達だ(←そうじゃないだろ!(笑))。

あの頃はホントに奪い合ってたなあ。
(↑そんなひもじくもなかったんですけど(笑))
卵2個を使うのにも気を使ってた時代。
ああ・・・今では懐かしきあの闘争。

・・・でもやっぱり・・・美味しいものはゆっくり噛んで食べましょうね(笑)。

■2002/02/04 (月) 夜はお静かに

土曜日の史上最低な売上から脱出し
今日はかなりいい売上を残すことができました。

「これでもう大丈夫じゃあ!さあ平成大不況!かかってこんかい!
・・・でも少しは手加減してね(←やっぱり弱気(笑))」

話は変わって、ボクの地方では夜中に仕事に行くとき、
けっこう暴走族にでくわします。

うちの方はそんな方々の集まるメッカ「大黒パーキング」
の近くということで(いつの間にメッカになったんだ?(笑))
そんな方々がけっこう出没するんです。

夜中に爆音がしたり、キュルキュルキュルと
スリップの音がしたりと、もうてんやわんやの大騒ぎ!

でもここんとこ見なくなったなあ・・・と思ったら
なんと今日出くわしたのはスクーター暴走族(笑)。
あんまりスピード速くないんだけど
(↑じゃあ暴走してないじゃん(笑))
パラララパラララ〜と鳴るし、ノーヘルだし
気分はもう暴走族(おいおい(笑))。

や、やばい。もしこの日記がメンバーの誰かに読まれて
「おい!このアポロなんとかという奴、血祭りに上げに行くぞ!」
なあんてしらみつぶしにこの一帯を調べられたらどうしよう。

もし来たらボクの中国4000年のヌンチャク拳法が火を吹くぜ!
(↑それにしても君の想像力、スゴイね(笑))

■2002/02/03 (日) ガンダム・ライド

実は昨日、うちの店の売上史上最低だったんです。
でもそんなこと気にしてたら
世界平和を守ることに支障をきたすので
(↑おまえが守っとるんかい!(笑))
夜から奥さんに前から約束してた「富士急ハイランド」
にスケートに行ってきました。

それにしても近いなあ。夜中に行くと。
横浜新道で横浜町田インターから東名高速へ。
御殿場インターを降りて国道139号から
富士五湖有料道路を通ってすぐ!2時間くらいで
着いちゃったもんね。

でも実は「富士急ハイランド」には
「ガンダム・マニア」というボクらガンダム世代には
たまらないお店があり、実に様々なガンプラ(←なつかしー(笑))
が並んでいたのです。

そして「ガンダム・ライド」という、まあ
画面通りにイスが動く「キャプテンEO」みたいなもんなんですけど
けっこうおもしろかったなあ。

さて肝心なスケートの方は・・・や、やめときましょう。
実は1時間あまりの間に3回転んだという記録を作りました。
周りで転んでる方はひとりもおりません。
奥さんは地元のリンクでならした腕を披露。
ボクは地元のリンクでならしたコケっぷりを披露(←すんな!(笑))
そしてそのおかげで多大なる疲労(←またダジャレ(笑))。

まあちょっとした気分転換になりました。
さあ明日から気分一新かんばりますぞい!

■2002/02/02 (土) 冬のある一日

外にいるとすごく寒いんだけど
日差しの当たる車の中にいると
すごぉ〜く暑い。
まるで蒸し風呂状態です。

だから真冬なのになぜかクーラーかけて
運転してる、近頃奇妙なアポロです。
(あ!たった今数人の方から「前から!」という
ツッコミが入りました(笑))

でもボクの友人には真冬に室内にクーラーかけて
コタツの中で丸くなるという、
地球環境にとても厳しい&電気ムダ遣いな男がいます。

「なんでそんなことするだーっ!」(←なんか変(笑))

と以前は思っていたけれど、最近彼の気持ちが
少しづつわかってきたような、そんな感じのした
冬のある一日のひとときでした・・・。
(↑何か最後は妙にサワヤカに締めたなあ(笑))

■2002/02/01 (金) 滋養強壮にどうぞ

何だか最近からだがだるい。なぜだかわからないんだけど
仕事に行く時に特にからだがだるい。
(↑学校に行く前になると腹が痛くなる不登校児なみです(笑))

あまりにもだるそうなボクを見て、
奥さんがのぞいてたHPは「養命酒」のホームページ。

「おいおい、ボクはまだ29だよ?」

し、しかしその効能を読むと・・・

 「胃腸虚弱」ピンポ〜ン(←正解の音(笑))
 「食欲不振」ブー!(←なぜか食欲は旺盛)
 「血色不良」ブー!(←なぜか血色はいいほうだ(笑))
 「冷え症」ピンポ〜ン(←特に足が冷えやすい!)
 「肉体疲労」ピンポ〜ン(←一年中疲れてる(笑))
 「虚弱体質」ピンポ〜ン(←一年中疲れやすい(笑))
 「病中病後」ピンポ〜ン(←このダジャレ病に年中かかりっぱなし(笑))

・・・なんと7分の5の正解率!・・・じゃなく項目にひっかかってる。
こりゃあ、もう養命酒のごやっかいになるしかないのか?

・・・ところで何を肴に飲もうかな?
(↑ここは居酒屋じゃねえ!(笑))


日記ページトップへ