2001年11月1日(木)〜11月29日(木)
11/1「睡魔襲来」 11/2「ホントに11月?」 11/3「目玉焼きHBの呪縛」 11/4「起きてビックリ!?」 11/5「半年ぶりの・・・」
11/6「散髪のツケが・・・」 11/7「MARRIAGE since 1999」 11/9「at 神奈川県民ホール」 11/10「11月の雨模様」
11/11「7日後からのプレッシャー」 11/12「雨の慕情」 11/13「雨と泪と男と女とおせち・・・おせちぃ?」 
11/14「仕事後の小旅行はつらいよ」 11/15「箇条書き日記」 11/18「波乱と言い訳の週末(前編)」
11/19「波乱と言い訳の週末(中編)」 11/20「波乱と言い訳の週末(完結編)」 11/21「波乱と言い訳の週末(番外編)」 
11/22「いったいなんてことになってしまったんだ!」 11/23「グータラのグー太郎(←誰だそれ(笑)」 
11/25「感謝!感激!雨降るな!(笑)」 11/26「午前4時眠いのに〜 彼女をベッドに残し〜♪」 11/27「アポロの一番長い日」
11/28「ウイルスバスターさまさま」 11/29「しばしの別れ」
 
■2001/11/29 (木) しばしのお別れ

みなさん、申し訳ありません。
実は昨日治ったかに見えたパソコンですが、
今日になって再びウイルスが再発してしまいました。
本当に残念ですが、しばらくネットをお休みします。

突然のことで本当にすいません。
しかしこのまま続けてしまうと、
ヒジョーにたくさんの方に迷惑をかけてしまうこと
になってしまいます。

実際に「迷惑だ!」ってメール(半分以上は英語(笑))
が山のように帰ってきていて、
こうしてるうちにも、うちのウイルスが
誰かにメールを送ってしまっているのです。
ですから「しばしのお別れ」です・・・(泣)。

しかし、ボクは必ず帰ってきます!
紹介したい曲はまだまだたくさんあるし、
紹介したいギャグもまだまだ・・・あ!そっちはいいって?(笑)

そんなこんなで長い間この「アポロの今日の独り言」ならびに
「The Song of Apollo」に訪れていただき、ありがとうございました。
また会う日まで!

■2001/11/28 (水) ウイルスバスターさまさま

今日は・・・ですね。
一応仕事は休み・・・だったんすけどね。
実はショッキングなことがまた起きましてね。

「パソコンがウイルスに感染しちまった〜い!」

↑あまり深刻そうじゃないな(笑)
いや!深刻ですぞ!
結局ウイルスバスターでやっつけたんで、
今はもうダイジョブですけどね。

とにかくみなさん!
件名のないメールや、たとえばReしか書かれてないメール、
送り主の書かれてないメールはうっかりと開けずに
(↑うっかりと開けた張本人(笑))
何とか闇に葬ってください!見ただけでも感染するらしいのです!

そしてご迷惑をおかけした方々、
本当に申し訳ありませんでした。
何でも勝手にメールを送信してしまう「ワームなんやらかんやら」
というウイルスだったのです!
どうせだったら勝手に日記書いてくれればいいのにね(←バカ)。

ネットは安全なものではない、ということを
まざまざと感じさせられた一日でした。

みなさんも気をつけましょう!

■2001/11/27 (火) アポロの一番長い日

あ〜今日はいったい何時間働いたのだろう・・・。

思えば朝2時に起きて、帰って来たのが夕方6時。
な、なんと16時間!そんだけありゃあ
家から歩いて北海道まで行けてしまうよ!(注:行けません(笑))

それだけ長い間行動してると、さすがに
目もシパシパしてぼやけてきます。
あ!なんと信号機の色が赤・黄・青に見える!(←そりゃ正常だ!)

もうすぐ12月、12月と言えばクリスマスですね!
そういえばこの日記書き始めたのが去年の12月からなんですよねえ。
去年の日記を見ると、「アンチ・クリスマス」なボクが
世の中に対して不満をぶちまけていました。

そうなのです。商売柄、うちではクリスマスを祝ったことがなく
ある意味、クリスマスは招かざる客のような存在です。
クリスマスの時に、正月に食べるもんを売ろうというんですから
正直忙しくてたまらないクリスマスなんか来てほしくない!

でも哀しいかな、あのクリスマスの街の中の雑踏が
とても好きで、「ジングルベル」でも鳴ろうものなら
スキップしてしまうぐらい、クリスマスが好きです。

こんな思春期なボクですが、北方先生
どうしたらいいのでしょうか?(横浜市・29歳自営業)
(↑ここはホットドッグプレスか!(笑))

↑笑える方だけ笑ってください(笑)

■2001/11/26 (月) 午前2時眠いのに〜 彼女をベッドに残し〜♪

「マンガはじめて物語」のモグタンは、きっとムーミン族の変種だ!

・・・何を言ってるのか自分でもさっぱりわからない今日この頃、
みなさんいかがお過ごしでしょうか。
さて今日のボクは仕事場でもすごくハイテンションでした。

最近他の店で病人が出て、うちの店から一人そちらへ
移動したため、少し早く起きなくてはいけなかったのです。

午前1時半・・・その時間は朝じゃなくて深夜だ!(笑)
しょうがないので目覚ましを止めて、いやいや(コラッ!)
仕事場へと向かったのでした。

休み明けとあって、かなりの忙しさ!
イライラもつのるし、謝んなきゃいけないことも
出てきたのですが、そんなきゃあ知らず知らずのうちに
「仕事終わりのベルに〜♪」と
浜田省吾の「J.Boy」を口ずさんでしまうのです。
そうするとつらいことも何故かあまりつらく感じなくて。
まだあのライブ効果は続いてたのです!感謝!

そして久しぶりに「フェイバリット・コミック」の一部を
更新しました。この間、あのページを楽しみにしてくださってる
○AVIさんという方にお会いして、再び更新熱が
よみがえってきたのです!
コンテンツとして掲げてる以上、更新しなきゃあダメダメ〜(笑)。

しかしこの次はいつ更新されることになるのだろうか?(←本人だろ!(笑))

■2001/11/25 (日) 感謝!感激!雨降るな!(笑)

昨日はあわてて仕事から帰ってきて、とりあえず
「今日の一曲」だけそそくさとアップし、
疾風のようにまた家を飛び出していきました!

なぜかって?それはなんと・・・
「浜田省吾のライブに行けることになったからです!」
(↑マイク音量最大にしてください←なんのこっちゃ?(笑))

思えば10年前、彼の「誰がために鐘は鳴る」を聴いてから
というもの、浜田さんの楽曲はボクの身体中に浸透してゆき、
ボクの中での音楽三巨頭(尾崎豊・長渕剛・浜田省吾←順番は若い順(笑))
として君臨されたのです(←本人はメーワクかも(笑))。

そんな中ネット友人(と言っても、つい最近お友達になったのですが)
マサさんがこんなボクを誘ってくれて、
しかもライブ前のオフ会にも初参加までさせてくれたのです。

周りに「浜田省吾ファン」のいなかったボクにとって、
この機会はとてもうれしくて、思わずコアな話までしちゃいました(笑)。
しかもこのHPと相互リンクしていただいてるannaさんと
(お電話でですが)お話もできて、ホント、うれしくなりました!

普段は文字だけで会話してる方たちと、
こうして顔を見ながら話すのってホント不思議・・・。
初めて会うのに初めてじゃない・・・いいですね!

これからもネット上で仲良くしてくださってる方々と
会える機会があったらぜひ行きたいです!
ちなみにボクは面と向かうと口下手です(←おそらく・・・(笑))。

肝心のライブの方は最高でした!
彼の人柄が十二分に伝わってくる、
ホントすばらしいものでした。・・・今度UPをがんばって予定しております。
(↑予定することをがんばってどうする!(笑))

■2001/11/23 (金) グータラのグー太郎(←誰だそれ(笑))

昨日のショックですっかり眠れず(←ウソ!すっかり熟睡(笑))
とにかく何とかしてみようということに決まったのです。
当日まではまだ2週間ほどあるし、
何が起こるかもわからないですしね!

でもそのショックからか、今日は久々に寝て曜日でした(笑)。
やろうと思ってた仕事も手につかず、
ホント、グータラしてました。
しかも奥さんの「どっか行こうよ!」
という言葉にも「す、すまん!まだ充電ができてないんだ」
と、何とも訳がわからん、
「お前は携帯電話か!」という、ツッコミを受ける資格もないような
暴言を吐いてしまっていたのです。

ごめんよ・・・自分の興味のあることには
一目散になるというのに・・・日曜日はなんとか、
できるだけ、ちょっとは、わずかかもしれないけどサービスするからね!
(↑い、いかん!ここに書いてしまうと、それを言ったという
証拠が残ってしまうではないか!←バカ(笑))

■2001/11/22 (木) いったいなんてことになってしまったんだ!

ショックです・・・。ぐったりです・・・。
実はさんざんこの日記にも登場した
「長渕剛ライブ北海道遠征ツアー」
なんですが、行けなくなってしまいました。

実はボクの職場のほかの店で店員が病気になり、
うちの配達をやってくれてる店員を
そちらにまわさなくちゃならなくなったのです。

もともと10時半で仕事を切り上げ、2時には飛行機に乗る
・・・というホントスレスレの計画だったのですが、
その配達もボクがやらなきゃあいけなくなってしまったのです。

「休みは労働者の権利だ」と主張する方もおりますが、
いざ会社がピンチのとき!ましてや中小企業!
こんなときに早引けしてライブを楽しみに行くこたあできませんし、
行っても店が気になって仕方がなくなっちゃいます。

別に聖人君子になるつもりはありませんが、
やはり店長として店を離れるわけには行かなかったのです。

それにしても・・・帰って来い!
ライブ代(7000円)+飛行機代(10000円×2)+宿泊費(4800)!

■2001/11/21 (水) 波乱と言い訳の週末(番外編)

↑おいおい、なんだこのタイトル。
まさか今週ずっとこのネタで終わらせるんじゃないだろうな?(笑)

・・・っていうか、あまりにも月曜から今日までの
話題が淋しいのと、あの週末にはホント書きたいことばかりが
詰まっているので、あえて今週はページを割いて(そんな大げさなことか!(笑))
お送りしたいと思います・・・って今日で終わらせますよ、ホント。

週末の結婚式で、無謀にもギターで手を切った以上に
断末魔の叫び声を上げたくなったのは二次会でした。

結婚披露宴に二万というのは分かる。しかし、しかしだなあ、
二次会の会費が1万4千円はないだろう!
確かにいくらここが路地裏であろうと(笑)
代々木駅から徒歩数分という、さぞかし地価がお高いであろう場所なれど
この金額だったら二回は二次会できるぜ!
(だんだんわけわからん文章になってきた(笑)。

こんなおめでたい席だからこんなこたあ言いたかないが、
Yよ、もっと来る人の身になって考えなさい。
ボクらだから許せるけど・・・はっ!だからボクらを呼んだのか!(笑)

来月には北海道ツアー(やっぱり大げさ(笑))が控えてるというのに!
・・・が、心あるあるお方から浜田さんのライブのチケットがいただけることに!
こりゃあ北海道、野宿してでもしのいでやる!(笑)

■2001/11/20 (火) 波乱と言い訳の週末(完結編)

ちょっとした緊張の中、
二人とも短めのコメントを言い放ち、
いざ前奏から本編へ!

・・・とそこでボクがいきなり歌詞マチガイ!
「すいませ〜ん、も一回やりなおしま〜す」
これで場内のムードは一気に和やかに!
でも彼女のお父さんがその筋の人だったら
許されんだろうなあ(笑)。

一番の歌詞を歌い終え、演奏も順調・・・とその時!
なんと弾いてたピックがボクの指を離れ、
天高く舞いあがったのでした!
もうこの段階で曲をストップするこたあできません!

しかたがないので・・・指で弾きました(ToT)。
当然ストローク(ボロ〜ンと弾く弾き方)なので
十分な音は出ません!
「ようし、こうなったら歌でだけでも盛り上げちゃる!」
とボクのテンションをボリューム最大に上げ、
大熱唱!ストロークも最高潮!会場も大熱狂!(←ホントか?(笑))

エンディングを終え、拍手喝采、玉のような汗をかきながら
ボクは席へと戻ったのでした。が!しかし
その次の瞬間!ボクの親指が血だらけに!

「いってぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!」

し、しかしこの友人Yの晴れの結婚式を血染めの結婚式に
できるわけがない!と思い、痛みをこらえながら最後の
Yの来賓への挨拶を意識もうろうの中、聞いてました。

「僕はこの両親から生まれて来て本当によかった」

ううう・・・泣かせるじゃねえか!Y!
Yの親父は泣いている。
会場のみなさんもYのその言葉にすすり泣きだ。
しかしボクだけは彼等とは違う種類の涙を流していた。

許せ!Y!ギターの弦は刃物のようなものだ。痛いんだよ!
結局式も無事終わり、彼等は新婚旅行へと旅立っていったのだった・・・

「完」

P.S ボクの親指の皮は1cmぐらいズルむけ、今も痛い思いをしながら
キーボードを叩いております。それにしても日曜・月曜・火曜の
出来事を書かないとは、これって日記と呼べるのか・・・(笑)

■2001/11/19 (月) 波乱と言い訳の週末(中編)

前回のあらすじ・・・昨日の日記をLOOK!LOOK!(笑)

ちなみに家から代々木まではだいたい一時間ぐらい。
京浜東北線で品川まで行って、そこから山手線に
乗りかえるんだけど、とにかくギターが大荷物!

結婚式場はよく言えば閑静な住宅街のど真ん中。
悪く言えば「なんでこんな路地裏に結婚式場あんだよ!(笑)」

そして結婚式は始まった。ボクん時は両親の希望で
和式(トイレかい!(笑))だったので、
うちの奥さんには今でも洋式(だからトイレかいっての!(笑))
がよかったなあ・・・と言われます。それに足が疲れるしね。
(↑やっぱりトイレか←バカ(笑))

賛美歌ってジーンと来ますねえ。
「手作り」の結婚式が気も楽でいいですねえ。
その後、とうとうギター弾き語りの場となる披露宴がはじまりました。
ホントいい雰囲気でまるでホームパーティーのような宴でした。
そしてプログラムはとんとんと進み、
友人Yから
「オレはいつでも泣く準備ができてるから熱唱してくれ!」
と依頼されていた、その時間がやってきました。

その場の雰囲気のせいか、珍しく緊張感もなく
(ギャラリーも30人程度だったので)
右手と右足が一緒に動いてました(←しとんやないかい!)

そしてついに・・・ああ!もう!次回へつづくっちゃ!
(↑ひっぱりすぎだぞ!しかもお前はラムちゃんか!(笑))

■2001/11/18 (日) 波乱と言い訳の週末(前編)

ちくしょー!二日も日記かけなかったよーん!
(↑最後の「ーん」があるだけで不真面目みたいになるから
日本語って不思議ですね←感心してどうする!(笑))

おまけに5月17日から続いていた
「今日の一曲」の連続更新記録も182曲でストップした。え〜ん!
(↑数えたところがすばらしい(笑))
べ、別にネタ切れなわけでもなく(ほ、ほんとだよ!←なぜうろたえる?(笑))
言い訳を申しますと、A子さんが殺害されたその時刻・・・
(↑アリバイ言ってどうする!(笑))

いや金曜日は完全に疲れてたんですが、何とか「今日の一曲」だけは
更新できたんですよ。と〜こ〜ろ〜が〜!
昨日の土曜日、日記にも何回か出てきたんですけど
友人Yの結婚式がありまして、それが代々木で行われたんですが
結婚式から出るので昼の12時半までに来てくれとのこと。

仕事を10時40分に切り上げ、後のことは店の人たちにまかせ、
スーパーダッシュ!で(スーパーマリオで言うBボタンダッシュ←なつかし〜)
帰宅し、「今日の一曲」だけは更新しようとしたんですが
ボクに残されていた時間は残り少なく、
残念無念なのですが、更新をあきらめたと、こんな具合だったのでした。

そしてその結婚式でボクは友人とギター弾き語りをすることに
なってたんですけど、そこには想像もできない波乱が待っていたことを
ボクは知る由もなかったのです・・・明日へつづく!(←これもなつかし〜(笑))

■2001/11/15 (木) 箇条書き日記

ただいま午後7時過ぎなんですけど
寝そうなのでとりあえず日記書いてます・・・。

午前2時半に起き、思いっきり眠い中
寒風吹きすさぶ真っ只中に飛び込んだオレ。

昨日の疲れが残ってるせいか、
身体中のだるさが身を突き刺し、
こんな時に限って商売は忙しくお客は次から次へとご来店なオレ。

おまけに店員同志でケンカしはじめ
(60代のおじさんと50代のおばさん・・・オレの2倍以上生きてらっしゃる方)
それを必死に止めてる彼らの息子の年代なオレ。
(姑と嫁にはさまれた息子か!オレは!(笑))

店が終わった昼の12時頃、ポツンとひとりで
放心状態になってるオレ。

しかも年末商品の商談に次ぐ商談で
ヘトヘトになって午後6時に帰路についたオレ。

・・・そりゃあ居眠り運転のひとつやふたつぐらい
するわ!(←するんかい!(笑))

今日はもう極めて疲れたから早く寝ようと思ってたところに
テレビから「金八先生」の予告が・・・。

こうなったら両目マブタにセロテープ張ってでも見てやるわい!(笑)

■2001/11/14 (水) 仕事後の小旅行はつらいよ

あ〜疲れた。
やっぱり仕事終わったあとに大急ぎで支度して
同じ県内とはいえ、伊豆に行くというのは
ちとボクのソウルも果ててしまうというもんです。

仕事で遅れるとは言っといたんですが
やっぱりというべきか集合時間には大幅に遅れたんで
(別に現地集合だから問題なかっぺ?)
急いで横浜駅から東海道線に乗りこみました。

そう、この時間はまさにラッシュ時で
押し問答です。毎日こんな思いしてるみなさんは
さぞかし大変でしょうね。

さて平塚を過ぎたところで早速
「てめえ!今どこにいるんだァ!」
という催促の電話が・・・

う〜んしばらく考えた後
「小田原でっす!」
と4こ先の駅名を答え、
「じゃああと10分ぐらいで着くな!」
「は、はい!」

そして予定通り30分で着き、
「遅いじゃん、どっか寄って来たの?」
とこれまた予定通りの質問されたので
「実は○○駅で20分ぐらい電車が止まっちゃって・・・」
とのたまうと、
「なるほどね!」

・・・ボクって嘘をつかないような少年のようなカオしてるので
ちょっと得したな!(←自分で言うな!&なんて奴!(笑))

■2001/11/13 (火) 酒と泪と男と女とおせち・・・おせちぃ?

いやあしかし冷え込みますね〜。
しかも財布の中身も冷え込みますね〜(笑)。

実は明日は市場はお休みなのですが
今日明日と泊りがけで市場の旅行に行かなきゃあ
ならんわけです。
おそらく行ったとしても

「飲んで〜飲んで〜飲まれて〜飲んで 飲んで〜飲み疲れて眠るまで飲んで〜♪」

なのでしょう(笑)。
しかも明日はそれを切り上げて今度は自分の店の
年末の支度をしなくちゃあなりません。
もう「おせち商戦」は始まっているのです。
まだ一般の方にはピンと来ないかもしれませんが
大手などはもう5月ごろから商談を始めてるらしい。気が早すぎっぞ!(笑)

そんなこんなで来てほしくはなかった12月がもうそこまで来ています。
昔は年末が近づくとワクワクしたもんなんだけどなあ・・・。

■2001/11/12 (月) 雨の慕情

♪雨雨ふれふれもっとふれ ♪私のいいひと・・・
連れてこんでもいいぃぃぃぃぃぃぃ!(笑)

月曜から降りやがって!こちとらびしょ濡れだい!
しかし一番稼げるはずの月曜日に雨が降られてしまうと
この1週間憂鬱になってしまいます。
しかも皮肉なことに昼を過ぎたら晴れてしまった!
しかも快晴!ちきしょう!うちの売上かえせい!(ちと苦し(笑))

しかし指が痛いぜい・・・。
何もかも友人Yのせいだ!彼の結婚式まで
この指はもつんだろうか。だんだん指紋も消えてきた(笑)。

でもだいたい弾けるようにはなったのですが
本番になって緊張する中で、果たして内気なこの子が(笑)
完璧にコードを押さえつつ歌えるんだろうか?

■2001/11/11 (日) 7日後からのプレッシャー

実は昨日、長渕つながりの大宮のT氏・上野のS氏とおちあい、
1週間後に行われる友人の結婚式でのギター弾き語りの練習しました。

・・と聞こえはいいすけど、ボク、コード4つしか知らないんです。
(いつか日記にも書いたなあ(笑))
だからそのコードを使って弾ける曲しか弾けなくて
いざ知らないコードが出てくると

「むうううぉぉぉぉぁぁぁぁぁぁあああああ!」

と心の中で叫び(↑どんな叫びだ!(笑))
緊急回避してきましたが、今回は回避できないようです(笑)。
ま、とにかく昨日カラオケボックスでその曲一曲だけを必死に練習。

6時間近くいてカラオケしたの2、3曲(笑)。
おまけに窓から「この人たちいったい何してんだろ?」
と多くの通りすがりのギャラリーの声援を受け(←あくまでイメージです(笑))
なんとかボクのほうはコードはガタガタですが
全体的には形となったような、ならないような・・・(←どっちだい!(笑))。

相方を務めるT氏はほぼ完璧!おまけに彼はハーモニカも披露する。
それじゃボクは自慢のハイトーンボイスでも披露しますか!
(↑ただの裏声(笑))

話は変わりますが、S氏を車で送ってきた際、歩道橋に

「外出は 目立つかっこう オシャレして (東京都台東区役所)」

と書かれた幕が・・・。さすが北国への玄関・上野駅のある区だ。イカスぜ!
お前らは「おしゃれ推進委員会」か?(笑))

■2001/11/10 (土) 11月の雨模様

さぶいですね〜。え?ボクのギャグ?
それは一年通してさむいですよ〜。
・・・じゃなくって!(笑)

ただでさえ気温が低いのに雨が降り続いています。
ホントに仕事の方もヒマで、
というより商品をハカさないと
ひとつひとつに賞味期限がついてるんで
もうヒマな時ほど逆に大変だったりして。
そして売上見てガックリして(笑)。

今年は梅雨にあんまり雨が降らなかったから
帳尻を合わせるかのように今降ってるんですかねえ。
7月の水不足がまるでウソのようです。

ところで11月17日に友人が結婚するんですが
その席で友人とギター弾き語りをやるハメになってしまいました。
おいおい、ボクはコード4つしか知らんのだぞ!
そんな人が披露宴のトリをつとめることになるとは・・・。

よし!あと1週間「やさしいギター入門」とにらめっこだ(笑)。

■2001/11/09 (金) at 神奈川県民ホール

昨日は熱かったっす!
「TSUYOSHI NAGABUCHI LIVE 2001 SORA」
ただでさえ彼のライブは熱いのに
昨日の会場はなんと2000人規模の小ホール!

チケット見て
「わ〜い、前から30番目だ!」
と思っていたらなんと後ろから2番目でした。
さすが神奈川県民ホール!31列しか席がないのか!(笑)

昨日のメンバーは父・母・弟とボクというメンバーでした。
伊勢原でいくら公開リハーサルを経験してたからといっても
いざはじまるとやはり熱くなるものです。
それに後ろから2番目といってもステージがよく見え、
ホント彼を身近に感じることのできるスバラシイライブでした。

ライブレポートは近々更新する予定ですが
キリンの首ぐらい首を長くして待っててね。
(↑それほどのシロモノかどうかはこの
英検3級の腕を持つアポロにかかっている!(←だから何で?(笑))

■2001/11/07 (水) MARRIAGE since 1999

今日はぬわんと奥さんの誕生日
あ〜んど結婚記念日だったりする。

先月のボクの誕生日の際、
いろいろと服などを買ってもらったので
ボクもおかえしにあるモノを買うことになった。

こないだ来月の北海道のため
「楽あれば苦あり」宣言したが(←何だそれ(笑))
それはそれ、これはこれなんである。

しかしそれにしてもボクのヘソクリとも言うべき
郵便局の貯金がまるで渦に吸い込まれるように消えてゆく。
はやく中心部分に栓をしないと一滴残らずなくなっちまう!

う〜ん使う時はいくらでも使っちゃうのに
いざ貯めるとなると難しいなあ。
しょうがないから一日使えるのは300円まで、
ただしバナナはおやつとして認めることにしよう。
(↑どこか遠足にでもいくつもりか?(笑))

■2001/11/06 (火) 散髪のツケが・・・

ようやく風が涼しくなってきましたね。
朝降っていた雨も午前中にはあがり、
とても過ごしやすくなりました。
いかがお過ごしでしょうか。
(どっかのメールマガジンの冒頭みたい(笑))

さて昨日半年ぶりに散髪を済ませたアポロですが、
相変わらず少し短めに切ってしまいました。
うちの奥さんは短髪が好みでないらしく
「また切り過ぎたの〜」とのたまう始末。
ちが〜う。寝過ごして散髪屋さんの意のままになってしまった結果なのだ!

ある人には「昭和30年代の「裕次郎カット」だ」と言われた。
またある人には「お前は夏目漱石か!」とも言われた。
ちょっと待ってくれ!このさわやかカットのどこが
いけないんだ!確かにちょいと短い気もするが・・・。

しかしボクは日活のニューフェイスでも千円札のモデルでもない!
そこんとこを注意するように!
試験に出るぞ!(なんのこっちゃ?(笑))

■2001/11/05 (月) 半年ぶりの・・・

今日半年ぶりに散髪してきた。
(さらりと書いてますが、半年ぶりです。ボーボーです(笑))

「前回いらっしゃったのはご、5月です・・・」

さすがに散髪屋(しかしこの表現も最近使わなくなったなあ)の主人の
言葉も半分あきれ顔といった感じである。

そもそもボクは基本的に3ヶ月に一度しか髪を切らない。
別に散髪代を節約しようとかそんなんじゃなく、
ただ単にできるだけのばして、うっとおしくなったら短く切る
って感じなのでした。しかも今回は6ヶ月も開きました。

でもそこの散髪屋(←まだ言ってる(笑))のご主人も41歳で
とても若くて、いつもいろんなことを話しながら
仕事してくれるのでとても楽しいのです。

こんないつ出没するかもわからない客のことを覚えてくれていて
ありがとうございます!散髪屋さん(←最後までそれかい!(笑))

■2001/11/04 (日) 起きてビックリ!?

とうとうこの時間が来てしまいましたね。
連休連休と騒いでみても
結局このあと数時間で終わってしまうのです。

ものの見事に何事もなく
起きては寝、起きては寝という
夏休みの小学生なみの生活を
また送ってしまいました。

そういえば今日も早起きして
(休日に早起きするってところも小学生並だ(笑))
テレビをつけたが、なんと楽しみにしてた「仮面ライダーアギト」
はやっておらず、かわりに大学駅伝がやっていた。

何が悲しくて朝から朝陽に輝く若者の汗を、
しかも男の汗を見なきゃならないんだ!(笑)

しかしそんなしょーもないことを書いてゆくうちに
休日は刻一刻と減ってゆく。あ〜!
も寝よ。

■2001/11/03 (土) 目玉焼きHBの呪縛

連休初日!相変わらず「寝て曜日」です!

仕方ないので(何が?)、
昨日外食した時の事を書きます。
ボクらが外食するのは90%以上
「ガスト」というレストランなんですけど
ここの「目玉焼きハンバーグ」は380円にもかかわらず
ドミグラスソースと目玉焼きのハーモニーはバッチリ!

おそらく今まで人生で通算50回以上は行ってると思うんですけど
おそらく百発百中でこのハンバーグです!
ここでメニューを見た事がありません!
だから入り口でも顔パスです(←誰も見ませんって!(笑))
そして会計でも顔パスです(←んなわきゃねーだろ!(笑))。

昨日はさすがにほかのハンバーグやステーキを食べてやろうと
メニューを見ながら決めて、「ねえ!おねえちゃん!」と
手を上げるはずもなく(笑)、ボタン押してウエイトレスさん呼んで

「目玉焼きハンバーグ!」

・・・条件反射とはすばらしい。実はこのレストランでほかのものを食べても
きっと店を出る時「ああ!やっぱあのハンバーグにしときゃよかった!」
って後悔するであろうと脳がとっさにくだした決断だったのでしょう。

さあ果たしてアポロさんはこのレストランで
「目玉焼きハンバーグ」以外のメニューを口にできるのでしょうか?
みなさんといっしょに考えていきたいと思います(←なんか間違ってない?(笑))

■2001/11/02 (金) ホントに11月?

自爆ゲッター・アポロ復活です!
8500番、頂戴い、いたしましたあ!(笑)

それにしても暑いですね。
朝夕はさすがに冷え込みますが
日中は初夏を感じさせるような暖かさです。
おい、ホントに1ヶ月半後にジングルベルが鳴るんですかい?

そして気づいてみれば長渕剛ライブまであと1週間。
9月30日に公開リハーサルで観たとはいえ、
数回こなしてきたライブで
どんなところが変わっているのか楽しみ。

今回は両親と末っ子の弟と4人で行くのですが
チケット代はなんと28000円!
最初はチケット代請求しようとしたんですが
先月の両親の北海道旅行の際、
弟たちが1万円ずつ両親にプレゼントしたとあっちゃあ
こっちは請求できるはずもなく
泣き寝入りする事にしました(←親不幸者!(笑))。

でも28000円はでかいなあ。
CD何枚買えるかなあ(←あんたそればっかりね(笑)。

■2001/11/01 (木) 睡魔襲来

ね、眠すぎる・・・。
大好きなドラマ「きんぱっつぁん」も始まったが
とても最後まで起きてられそうにない。
しょうがないからビデオくんに任せるとしよう・・・。

そういえば今日から11月ですね。
今年ももうあと2ヶ月か・・・。
考えてみれば2001年なんてホントに来るのだろうか
と、子供の頃考えてたのに、
いざ来てみればホント自然に時は流れてゆく。

2003年にはなんと鉄腕アトムも生まれるのだ!
ってことは来年にもエアカーが開発されたりして。
う〜んとにかく眠い。今日はこれで終わるとしよう。
(↑もうすでに夢の中にいます。この人は(笑))


日記ページトップへ