2001年8月1日(水)〜8月31日(金)
8/1「最近おねむです」 8/2「最近おねむですU」 8/3「食品に対するクレーム(前編)」 8/5「食品に対するクレーム(後編)」
8/6「だんご3兄弟」 8/7「何だこの秋っぽさ」 8/8「またも!」 8/9「そろばんの日」 8/10「こんな時だけは限りなく若い男」
8/12「地獄の2週間の終焉」 8/14「日記について」 8/15「今日からの3日間」 8/16「休みにすることといえば・・・」
8/17「明日行ってまた休み!ムフ!」 8/18「読売巨人軍論」 8/19「「休み」というもの」 8/20「浜田省吾と尾崎豊」
8/21「台風上陸!か?」 8/22「台風一過」 8/23「恐怖体験アン○リー○ボー」 8/24「涼しくなる方法」 8/25「久々にお酒を」
8/26「村下孝蔵」 8/27「秋の気配」 8/28「おや?今9時半です」 8/29「夏の終り・・・か?」 8/30「夏の王様」 8/31「1000HITS」
 
■2001/08/31 (金) 1000HITS

おかげさまで、この日記ページのカウンターが
ぬわんと1000をヒットしました。
そしてその記念すべき1000人目のお客様は
・・・ボクでした(笑)。

トップページのカウンターもそうなんですけど
ほとんどキリのいい数字を自分自身が踏んでいるという、
運がいいのか悪いのかわからない自分に
ちょっと誇りを感じたりしてます(←だからどこに?(笑))。

しかしこの日記も去年の12月からはじめてはや9ヶ月。
続くもんなんですねえ。ま、毎日何を書こうか
パソコンの前で悪戦苦闘してる自分が逆に楽しかったりして。

そんなわけで、書いてることのほとんどはしょーもないことですけど
これに懲りずにいらっしゃってくれるみなさん、
本当にありがとうございます。ボクは絶対、
今日の日を忘れません(←オーバーにもホドがあるぞ!(笑))。

■2001/08/30 (木) ”夏の王様”

こちら関東地方では今、夕方から
「summer snow」なるドラマが再放送しとります。
KINKI KIDSの堂本剛くんと広末涼子さんが主演のドラマです。

実はボク、俳優としての彼が好きなんですよねえ。
(へ、変な意味じゃないですよ!(笑))
何ていうか、その明るさの中にもなぜか「はかなさ」を
彼には感じるんです。
「人間失格」でのいじめられて死んじゃう役のイメージが
まだボクの中に残ってるのかなあ。

そしてさらに、このドラマの最終回の時、
不覚にも泣きそうになってしまうほどの
結末だったので、鼻がグシュグシュでした(笑)。

みなさんもぜひ機会があったら見てください。
こんなドラマに泣かされるような男なんだ、アポロって人は・・・と(笑)。

■2001/08/29 (水) 夏の終り・・・か?

今日はこちらの地方では
ピンポイントで雨が降るという
とても珍しい天気でした。

ちなみにボクの職場は川崎なんですけど
横浜の店に電話したらなんとザーザー降り!
しかしこちらの方では曇ってはいましたが
雨は降ってきませんでした。
なんか不思議な感じがしました。

仕事からの帰り道、車の窓を開けると
蝉の鳴き声が・・・。
なんか夏の終りに懸命に鳴いている蝉の声を聴くと
なんとなく切なくなってしまうんですよねえ。

切なくなるといえば・・・
今日のうちの店の売上も切なかったなあ(苦笑)。

■2001/08/28 (火) おや?今9時半です

ぐぉぉぉ!今まで寝てました。
現在9時半過ぎ。ボーっとしてます。

は!日記書かなきゃ日記!
そう言いながら、パソコンの前に座ったものの
何書いていいんだかわからないまま・・・。

ああ、テレビでは「ガチンコ・スペシャル」やってるなあ。
あれ?9時半なのに今始まった。
ああ、きっと野球中継が延びたんだ。
9時からと思って予約録画した人はかわいそうだなあ。

・・・なんてことしか思いつかん。
ああ、そういえばこのサイトのトップページを変えたんですけど
わかりましたかねえ。
左右対称にしてみました。
まあ大きな意味はないんですけど(笑)。

それじゃまた寝ます。「グーガーゴー」(←いびき(笑))

■2001/08/27 (月) 秋の気配

今日は温度的には暑くなかったですが
とにかく蒸しました。
もうTシャツはべたっと体にくっつき
ボクのボディーラインのシルエットを映し出していました
(↑き、気色わる〜(笑))

でもなんだかやっぱりもう秋は近づいてきているんですね。
ほら、耳を澄ませばもう秋はすぐそこ(←バカ(笑))。

そんなこんなでもう8月も終ろうとしてるんですね。
なんかあっという間に夏が過ぎていった感じ。
ああ、今年も海には行かなかったなあ。

思えば小学生の頃の
「なんだかだんだん沖に流されて岸に帰るに帰れなくなった事件」
がトラウマになってるんでしょうか。

ああ!海!「4×6=24 4×7=28♪」
(サザン「真夏の果実」の替え歌・・・つ、つまらん(笑))

■2001/08/26 (日) 村下孝蔵

今日も暑かった暑かった。
昨日CDレンタル屋で何枚か借りてきたのだけど
「村下孝蔵」がやっぱりすごくいい!
浜田省吾のニューアルバムと合わせ
今日は一日中聴いていた。

なんて言うんだろうか、
彼の歌には時代に取り残された言葉が並べられている。
でもその言葉たちこそ
今こそ大事な言葉なんじゃないだろうか。

村下さんは残念ながら99年6月に急病に倒れ
46歳の若さで逝ってしまった。
その彼のプロデュースを行ってきたのが須藤晃氏。
そしてアレンジに水谷公生氏、
コーラスアレンジに町支寛二氏と
浜田省吾のアルバムに携っている人たちだ。

だから浜田さんには村下さんの分も
できる限り長く歌い続けてもらいたいと思った一日でした。

■2001/08/25 (土) 久々にお酒を

うーん今日も暑かったですねえ。
でも来週からは少し涼しくなるらしいので
まあちょっとさびしい気持ちもするのですが。

最近週末は買い物に行っているのです。
ウイークデーは全く機能しない夫なので(笑)
週末ぐらいは買い物に付き合ってるのですが
そこで結構衝動買いしてしまうので
問題と言えば問題ですね(笑)。

今日はオフコースの「We are」というアルバムを買ってしまいました。
9曲中2曲を聴いたことがなかったので
思わず買ってしまったのですが、
まあ1500円だったからヨシとしましょう(笑)。

もうお酒が入っているのでこの辺で失礼します(笑)。

■2001/08/24 (金) 涼しくなる方法

今日もうだるような暑さでしたが、
もうこれが残暑なんですかねえ。
それとも去年みたいに9月に入っても
残暑が続くんでしょうか。どうザンショ?
(↑結局このオヤジギャグが言いたかったわけね(笑))

昨日は恐怖番組を見て寒さを演出したので
今日はネットで恐怖サイトを少し散策してみました。
でもやっぱりテレビの方が怖いかも。
何故かって言うとネットは自分で「この先見たくない」
と思ったら見なくていいけど
テレビはいやがおうにも見てしまう。
(チャンネル変えればいいだけなんですけど(笑))

そんな感じで過ごしてる一日でした。
(しかし考えてみると暇人なんだなあ、ボクって(笑))

■2001/08/23 (木) 恐怖体験アン○リー○ボー!

今日は台風一過のせいか、まるで真夏が帰ってきたような
うだるような暑さでしたねえ。
久々にTシャツに塩田ができてしまいました。

そんなおり、TVではまた心霊番組がやっている。
ボクはすごい怖がりのクセに
こういう番組は好きなのだ。
「恐い番組を見ると、いや音楽を聴くだけでユメに出てくる」
と言って、奥さんは向こうに行ってしまった。

いやあ、でもなんでこんなに怖がりなのに
こんなに怖い番組見たいんだろう。
あ!きっとジェットコースターに乗るまでは
わくわくしてるのに、いざ座席に座ったら
「降ろしてくれ〜」ってのに似てる。
(↑しかもこれはボクのことである(笑))

とにかくこれ見たらそそくさと寝ます(笑)。

■2001/08/22 (水) 台風一過

台風がやってきたが、幸いこちらの方に
大きな被害はありませんでした。
しかもこのような気候的にどうしようもない日に
仕事が休みだったことは、ホントに不幸中の幸い。

以前、台風が上陸したとき仕事場は大混乱!
もうお客にモノを売るどころじゃありませんでした。
突風にあおられ、身体はずぶ濡れ、
もうミもフタもありませんでした。

しかし、まだまだこれからが台風の季節。
そんときゃまたこの日記で愚痴ることになるのかなあ。

ところで浜田省吾の4年ぶりのニューアルバム「SAVE OUR SHIP」
をずっと聴いています。収録されてるシングル曲も
顔を変え、もう「いいなあ」の一言!
これ聴きながら今日は寝よっと!

■2001/08/21 (火) 台風上陸!か?

来てます、来てます台風野郎が!
しかもワタクシの住む関東地方へ!
目標照準もピッタリ!
外は今静かですが、それもまさに「嵐の前の静けさ」というか
とても不気味なくらいに静かです。
ここ最近の台風はけっこうこの土地を
避けて通ってくれたので、被害もありませんでしたが、
今回は来ますね、絶対。

まあ最近の水不足のことを考えると
来てもらった方がいいんですが、
風に飛ばされるのはいやだなあ。

もしみなさんのところに風で飛ばされてきた男がいたら
それはアポロですので
どうぞよろしくお願いします(←バカ(笑))。

■2001/08/20 (月) 浜田省吾と尾崎豊

ボクには音楽の3巨頭という方たちがいる。
尾崎豊・長渕剛・浜田省吾である。この人たちに受けた影響は
はかりしれないものがある。
彼等個人に対してもボクはちょっとカルトである(笑)。

この土日に衛星放送で浜田省吾と尾崎豊の番組があった。
ボクの家は当然衛星放送など見るゆとりはない!(キッパリ!(笑))
したがって実家まで行ってビデオとってもらってさっき観た。

「浜田省吾 ON THE ROAD 2001 THE SHOGO MUST GO ON」
  彼が本格的にテレビ出演するのは十何年ぶりだそうである。
 それだけにとても貴重な映像であった。今度のアルバムの楽曲も含め
 代表曲である「MONEY」や「もうひとつの土曜日」、「J-BOY」など
 あらためてライブ映像で見る度に「あーいい曲だなあ」と思いに
 ふけってしまった。そして彼自身の口から語られる彼のヒストリー。
 彼の誠実さがにじみ出ていたんだ。そしてドラマ(なんと彼がドラマ!)
 では陣内孝則さんとのカラミがおもしろかったなあ。このドラマの
 構成も彼が担当したのかなあ。それぐらい意外で楽しかった。

「尾崎豊 もうひとつのリアリティー」
  彼の2枚組大作アルバム「誕生」のツアーの模様が報じられる時は、
 ほとんどが彼の生涯最後の代々木オリンピックプールでのライブ映像で
 あったが、今回はなんと郡山市民文化センターのライブの模様がほとんど!
 これは貴重!もともと彼を語る時、どうしても十代の頃の楽曲について
 語られることが多い。確かに十代の頃の曲は名曲ばかりだし、ボクも好きだ。
 でも彼がそこから「大人のアーティスト」として脱皮するために書いた
 二十代での楽曲が語られることが少ないと思う。確かにメッセージ性は
 薄れたかもしれないけど、一アーティストとして世間の音楽に通用する
 楽曲を二十代でもたくさん生み出している。「ロザーナ」や「COOKIE」などは
 もっと知られてもいい名曲である。そんなことを思ってしまった2時間でした。

 彼の茶目っ気たっぷりなパントマイムやMCは微笑ましかった。
 そして何といっても一番良かったのは、今まで未公開だった
 アンコールの「シェリー」。これ観たかったんだよね!

本日はかなり長い文章で、しかもマニアックになってしまったことを
お許しください(笑)。

■2001/08/19 (日) 「休み」というもの

今日もまたいつものような休日が通りすぎていった・・・。

このお盆休み3日間を通して感じたことは
「休みは多くても有効ではない」
ということだった。

いつも「時間がない、時間がない」と言いながら
なにもせずに寝ている自分に気づく(起きてから(笑))。
「あーあ、もっと時間があったらなあ」

・・・でも時間がありすぎても逆にやることが見つからなくなる。
こんな怠け者のボクならなおさらだ。
だから、ある程度拘束される時間があってこそ
「休み」というものは意味を帯びてくるんだな。

・・・で、でも・・・

「やっぱり休みもっとくれぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!(笑)」

■2001/08/18 (土) 読売巨人軍論

久々に巨人が連勝しそうである。
しかし、今のままでは優勝は無理であろう。

先発ピッチャーが崩れればもうアウトである。
これは別に中継ぎピッチャー陣のせいではなく
完全に首脳陣・フロントの責任!

確かに巨人は球界の盟主。
「勝たなければならない」チームとされている。
だから巨人はやっぱり強くなきゃね。
「アンチ巨人」の方々だって、
巨人が憎らしいほど強くなきゃおもしろくないはずである。

そしてなぜ首脳陣・フロントが悪いのか。
それは野手でも投手でも既に完成された選手を使い続け
それに代わる選手が出てこないという点。

仁志だろうと松井だろうと高橋だろうと
そして上原だろうと岡島だろうと、
なぜ実績のある選手だけを使うのか。
せめて9人のうち2人ぐらいは新人や2軍あがりの選手を
使い続けてモノにしてかなきゃ!

その代償が今来ていて、それをやり続けた
ヤクルトが優勝目前にいる。

いくら勝っても、結局は「ファンありき」なんだからね。
ファンに見放されたら終りだよ!
(と言いつつ、今日も試合の行方が気になるアポロであった(笑))

■2001/08/17 (金) 明日行ってまた休み!ムフ!

昨夜8時ごろ、急に水道の水が出なくなった。
試しに風呂場や洗面所、トイレまで流してみたが
やっぱり水は流れてこなかった。

「うわー!水不足もとうとうここまで来たか!」

と思ったが、通知もないのに水が止まるのは考えにくい。
毎月苦しいながらも水道代払ってるし(笑)、
どうしたもんかと思い、マンションの下へかけていくと
やっぱり他の部屋の住人の方々も水が出なくて困っていた。
「トイレ我慢してる」「炊事の最中だ」
「だんなが風呂場にはいったままだ(笑)」などなど・・・。

数十分後、水道会社が貯水槽のコンピューターを動かし元に戻ったが、
それまで何気なく使っていた「水」というものが
我々の生活にとってどんだけ重要なもんかを再認識した。

・・・と言いつつ今日でお盆休みも終りだ。明日からまた仕事かよ!
と思っていたらトイレのノブが壊れた。ふ、不吉な・・・(笑)。

■2001/08/16 (木) 休みにすることといえば・・・

そういえばここ何年間かのこのお盆休みは
いろんな所へ行ってて、
こうやって予定もなく家でのんびりしてるのは
何年ぶりだろう。

いつもは仕事とか何やらで時間に追われてて
「あれもしたい、これもしたい」
と思っていたのに、いざ時間ができてみると
何したらいいのかわからなくなってしまって
結局昼寝してました(笑)。

去年は確か今頃パソコンが大破し、
泣く泣くメーカーへ里帰りさせて
修理してもらってたなあ。もう機嫌そこねないでね、PCちゃん(笑)。

と言いつつも、お盆休みもあと一日、
「もう終りかよ〜!」
40日間も休んでた学生時代がナツカシー!

■2001/08/15 (水) 今日からの3日間

今日から3日間、待望のお盆休みだ!
しかしだからといって、さしたる予定もなく
こうしてパソコンに向かってる。
本当なら「ここも行きたい!あそこも行きたい!」
てな具合になるんだけど、ニュースの交通渋滞見ると
行く気がなくなるんだよなあ。
子供がいたら別なんだろうけど・・・。
だから近所のデパートへ買い物、これに尽きる!(ToT)

子供といえばまた子供の虐待やら誘拐やらが取り沙汰されてる。
とくに虐待されポリ袋に入れて捨てられた
あの子の人生を考えるとかわいそうというよりも
なんとも悲しみを覚えてしまう。

彼はこの世に生まれて来て「幸せ」というものを
感じることができたのだろうか。
それとも「不幸」ばかりを目の当たりにしてきたのだろうか。
なんともやるせなく、そして許せない事件であった・・・。

■2001/08/14 (火) 日記について

昨日はスーパー極ねむ状態で
なんと7時には床についちゃいました。
よって日記もさぼりました。
なんか最近サボりがちだなあ。
別に強制されてるわけじゃないんですけど
やっぱりできるだけ毎日書いていきたいな。

今まで日記なんてものは長く続いたことないんだけど
それは別に誰に見せるでもなく
自分だけが記していたからであって
今のこの日記は少なくとも一人以上の方は(笑)
見てくださってるってところが違うんだよなあ。

だからできるだけ毎日続けよう!うん!
(なんかあんまり内容がナイヨーな気が・・・(またダジャレかい!(笑)))

■2001/08/12 (日) 地獄の2週間の終焉

おとといの予告通り、昨日は死んでいたので
日記はさぼっちゃった。えへへ・・・(←気持ちワルっ!)

さあやっと地獄の2週間が終わった。
昨日は少し寝てから久々に外食
(っつってもガストなんだけどね。380円ハンバーグ(笑))。
そして大量にCDレンタルで借りこんだ。

そして今朝から録音三昧です。
中でもよかったのが真心ブラザーズの「真心」というアルバム!
シングル3曲をもとに作られた映像DVDには
なんと永瀬正敏が主演のドラマ仕立て!
このなんともいえないやるせなさが大好きだ!

ジーンと来て3回も見てしまった。
ぜひ機会があったら見てみてください。
それぐらい価値のある、まさに「映画」でありました。

■2001/08/10 (金) こんな時だけは限りなく若い男

実は明日予定されていた大宮での飲み会が
今日に繰上げされた。
ボクは明日仕事である。つまり・・・

「寝ーる時間がなーいじゃあーりませんか」

(ちょっとチャーリー浜を意識してみました(笑)。最近見かけないなあ)
今夜7時からなんですけど、おそらく終電は必至!
そーゆー飲み会なのです。

大宮から桜木町行きの京浜東北線の最終は11時33分。
地元の駅に着くのが12時45分頃・・・
ということは家に着くのが1時、起きるのが2時半。
えーと・・・1時間半しかねーじゃねーか!

こんなことわかってんのに出向くボクってやっぱりヘン?
多分明日の今頃(PM3:30)は死んでます(笑)。

■2001/08/09 (木) そろばんの日

そういえば昨日は「そろばんの日」だったんですねえ。
小学生の頃、友達が通ってるそろばん塾の下敷きに書いてありました。
(なぜかそういうことには記憶力が働くんだよなあ(笑))
え?なぜ「そろばんの日」かって?
それはそろばんを弾く音を想像してみてください。
(今考えればクダラネー(笑))

明日は久々に横浜地方にもまとまった雨が降るらしい。
取水制限も出てしまったことだし、
いっぱいいっぱい降ってくれ〜!
(ただしPM8時から12時までね)

そして朝2時半から夕方までは雨降り禁止!
(↑だ、誰に言ってるんだ?(笑))
そんなわけでまた明日もがんばるで〜!

■2001/08/08 (水) またも!

今日また理不尽な事件が起こった!

北海道で留守番をしていた子供たちが
見知らぬ男に刺され、3人の内2人は亡くなってしまった。
しかも2歳と5歳の子である。

親はいたたまれないだろう。それにも増して
犯人への憎悪が増していく。
弱い者はさらに弱い者を痛めつける。
それは世の中がすさみきってるからなのだろうか。
池田小学校の事件が記憶に新しいうちに
こんな事件がまた起こってしまった。

その時はそれは本当に「運が悪かったと思うしかない」と書いたが、
「運」では片付けられないと思いはじめている。
このような世の中がこれから本当に「上向き」になるとは
到底考えられなくなる出来事であった(かなりブルーな話ですいません)。

■2001/08/07 (火) 何だこの秋っぽさ・・・

ここ数日、まるで秋が来たかのような
そんな涼しさに心地よさを感じている今日この頃、
みなさんいかがお過ごしでしょうか。
(たまにはラジオDJ風にはじめてみました)

さてボクの仕事場の地区では
まるで神隠しにでもあったように(笑)
人の数が急激に減ってきました。
毎年この時期になると夏休みで
めっきり人が減るのです。

したがって商売の方も数字を作るのがいつにも増して
大変なんでがす。
ああ・・・仕事なんか投げ出して海にでも行って
思いきり泳ぎたい!・・・といっても
最近の海にはサメもいるんですよね・・・(←ちょっと時事ネタ(笑))。

■2001/08/06 (月) だんご3兄弟

今日ふと仕事がえりに車でラジオ聴いてたら
「だんご3兄弟」が聞こえてきた。

そういえば去年、このCDが超売れまくり
そのCDが売ってると、
まるで「ツチノコ」でも発見したかのような
感覚を覚えたもんである(あるんかい!(笑))。

でも不思議なのは去年ラジオで毎日のように
かかっていたのにもかかわらず、
今日聴いたらなんか「懐メロ」でも聴いてるような
感じを受けた。
時代の流れって早いんだなあと、思わずしみじみとしてしまった。

話は変わるけど、さっき奥さんが
「ファイナルファンタジー]」をクリアした。
思わず感動の涙が込み上げてきた。
彼女がプレイしてるのをずっと横で
パソコンしながら盗み見てたんだけど、
「ゲームもここまで来たか!」と思ってしまった。

まるで「タイタニック」を見た後のようでした(これってネタバレ?)。

■2001/08/05 (日) 食品に対するクレーム(後編)

(また明日と言っておきながら明後日になってしまいました(笑))

もしそういうことが身内に起こったら
やっぱり許せないんでしょうね、多分。

要は国全体が過保護になってるんじゃないかということ。
東南アジアやアフリカではいまだに
飢えに苦しむ子供たちがたくさんいる。
日本の子供たちはというと
(子供たちとは限りませんが)
「殺菌」だの「抗菌」だのとうたわれた
「清潔さ」に守られている。

菌に強くなるには菌のいる環境の中で生活し、
それらに対する抵抗力を持たなければならない。

だから「清潔過ぎる環境」ってのも問題あるんじゃないかな。
何だか話がそれてきてしまいましたが(いつものことだ(笑))
要点としては「この国は進化しすぎた」
ということでしょうか。(支離滅裂になってしまいました(笑))。

■2001/08/03 (金) 食品に対するクレーム(前編)

食品に関するクレームほど、
食品を取り扱っている業者にとって
怖いものはない。

この猛暑の中、日本全国で食中毒が蔓延し、
O-157による死者も出ている。

昔からこういう食中毒はあったし、死者も出ていたはずである。
でも近年になればなるほど賞味期限問題とか販売方法とかが
取り沙汰されている。

こんなこと言っちゃあ何ですが、
ちょっと胃腸を甘やかせ過ぎでないかい?
昔ボクは落ちたものを食べたし、
少しぐらい期限の過ぎたものなんて平気で食ってた。

戦中・戦後のわが国を見ればそんな事言ってられない
状況が続いていたのではないんかい?

つまり身体の菌に抵抗力が弱まっているということである。
言いかえれば身体を甘やかせ過ぎなんである。

しかしそれが身内に起こったとしたら、やっぱり・・・(明日につづく!)

■2001/08/02 (木) 最近おねむですU

昼間でも相変わらず眠いのです。
もともとこういう職業柄、
万年不眠症なんすけど、
ここまで来るとひどいモンです。

とにかく立ち止まった瞬間「くらあぁぁ」
と身体が揺らいでしまう。
何時間寝てもこうなんです。

奥さんに聞いたら
「それは年のせいじゃない?」
・・・ガーン!
「おいおいまだオレは精神年齢10代だぜ?」
と言い返せないところがツライ(笑)。

まだまだ花の20代。20代最後に
もうひと花咲かせてみますか!←何を?

■2001/08/01 (水) 最近おねむです

最近また起きていられなくなってる・・・。
もう7時頃になると眠くて眠くて
ついゴロっと横になって気づくと
タイムリミットの10時を過ぎてしまってる。

うーん見事に飛び石日記になってしまったッス!
・・・といってもあんまりたいした内容の
日記でもないんですけど(笑)。

それにしても雨が降らなくて困ってる地方もあれば
雨が降りすぎて困ってる地方もあるんですねえ。
「人生いろいろ♪男もいろいろ♪女だっていろいろ咲き乱れるの〜」
って感じですねえ。
(最近話をはぐらかすクセが目立ちますねえ、いかんいかん(笑))

とにかく暑さに頭をやられたらしいです。かわいそうに(笑)。


日記ページトップへ