2001年7月1日(日)〜7月30日(月)
7/1「さすらいのスリーパー」 7/2「真夏の一日」 7/3「達成感と想い出」 7/4「水曜日の午後」 7/5「やっぱ あぢ〜」
7/6「明日の予報は雨」 7/7「土曜日の「いけねー!」」 7/8「ナットーの日」 7/10「昨日の言い訳」 7/11「今日の一・・・」
7/12「何も考えらんない」 7/13「今週の実況中継」 7/14「ギブ・ミー・ホリデー」 7/15「いつもどおりの・・・」
7/16「コンビニの中って涼しいね」 7/17「ある深夜の出来事」 7/18「異常過ぎる暑さ」 7/19「ビデオって素晴らしいですね」
7/20「ドライブ・ドライバー・ドライベスト」 7/21「再びD・D・D!」 7/22「ただただ感謝」 7/23「とにかく暑いっす」
7/25「待望の雨・・・」 7/27「今回の言い訳」 7/29「夜の海」 7/30「ワンピース」
 
■2001/07/30 (月) ワンピース

再び暑さが戻ってきてしまいました。
そりゃそうだよね。なんつったって「夏」なんだからさ!
(↑何さわやかさん口調になってるんだろ(笑))

でも暑いは暑いんだけど、なんかこう心地よい暑さっていうか、
7月の暑さとはちょっと違うんだよね。

それはさておき、ボクは「ワンピース」という漫画にハマッてる。
キャラクターからストーリーから泣かされるとこまで
とってもいいんだよね。

最近じゃ「ジャンプ」の立ち読みも
「ワンピース」と「ジョジョ」だけで満足。
あとはわけわからんのです。

今度「フェイバリットコミックス」にアップしようかな。
(↑おいおい2月からぜんぜん更新してない男がよく言うよ!(笑))

■2001/07/29 (日) 夜の海

昨日は同僚と酒をかっくらいに行き、
その足で夜の湘南海岸に行ってきた。

いやあ海って本当にいいね。特に夜の海。
昼間の騒がしく夏の太陽が照らす海も悪くないけど、
夜の海ってなんかこう、飲みこまれてしまいそうな、
そして考え事や悩み事まで飲みこんでくれそうな
そんな雰囲気を感じる。

水自体は真っ暗で、何も見えないんだけど
波のさざめく音を聞いてると
なんかすごく落ち着くというか
ジーンときてしまう。

学生時代にはちょくちょく来ていたけど、
やっぱり海はいいなあと感じたひとときでした・・・。

■2001/07/27 (金) 今回の言い訳

うーん日記を毎日続けるって、今更ながら
大変だなあって思うのです(また言い訳か!(笑))。

しかし今日は今までとは打って変わって、
まるで秋風でも吹いているかのような天気でした。
確かに身体には心地よいんだけど、
商売的にはマイナスなんだよなあ。

今売るべき商品というものが売れなくなってしまう!
でも涼しいってやっぱりいいものですね(どっちじゃい!)。

台風6号もそれたようだし、
大雨は逃れたようです。
しかしもしかしてまたあの大熱波が待っているのでは?
いやだよ〜!また車の運転席で目玉焼きが焼けちゃうよ〜!

■2001/07/25 (水) 待望の雨・・・

昨日は久々に上野へ出ました。
昔よく行ってた「しゃぶしゃぶ食べ放題」の店へレッツゴー!
・・・って感じだったので日記書けませんでした。

さて今日待望の雨がとうとう横浜地方にも降りました。
が!たった1時間の夕立なのに大被害連発!
床下浸水はするは(うちは5階なのでダイジョービ)、
列車は止まるはでもう大変!
おまけに雷様連発で、いつボクのヘソを取りに来るのかと
臨戦体制を取ってました(←バカ)。

しかし望んでいたものが来たものの
いざ来てみたら大迷惑!
いったいどうなってるんでしょうかねえ、地球の気候は。

・・・と言いつつ、また明日から仕事。
これから2週間は週一日休み。キ、キツそ〜!

■2001/07/23 (月) とにかく暑いっす

とてつもなく暑い一日だったっす。
ラジオでは朝から37度にまで上昇する
とまで報じる始末っす。

今日もボクの背中には肥沃な塩田が
一面に広がったっす。
黒いシャツが白くなるほど
豊作だったっす。

そしてなぜだか足がヒジョーに痛かったっす。
今ではもうなおってるっすけどね。

ああまた明日も猛暑になるようっす。
あーあー雨降らないっすかねえ。

(奥さんが「ファイナルファンタジー]」を頻繁に
やっているため、主人公のしゃべり方が
ボクに移った事をお詫び申し上げるっす。あ!また(笑))

■2001/07/22 (日) ただただ感謝・・・

なんと奥さんの実家にもかかわらず
寝てばっかりのこの不始末。
この堂々さがうまくいく秘訣(何が?)。

んなことはさておき、とにかく今日も暑かった。
何か日記で書けそうな事をさがすも
何もない。

奥さんのお父さん、お母さん、おばあちゃん、おばさん、
そして妹さん、すいません、寝てばっかりで(笑)。
万年不眠症のボクはこういうところでも
その症状が出てしまってヒジョーに困る。

それでも温かく迎えてくれる奥さんの実家の方達、
これからもひとつよろしくお願いします。
(なんとご実家でもこの日記をご覧になっておられるのだ!)

■2001/07/21 (土) 再びD・D・D!

昨日栃木に行ったと思ったら、
今日は急遽奥さんの実家である
埼玉県上尾市に行くことになった。

「みんな!これからオレを「関東をまたにかける男」と呼んでくれい!」
(↑バカ(笑))

そんなわけでまだ日も明るいですが
これから寝ます。それではお気をつけて(←お前が言うな!(笑))

■2001/07/20 (金) ドライブ・ドライバー・ドライベスト

今日は疲れました。
・・・というのも実は今日栃木県に用があって
行ってきたのですが、やっぱり遠いなあ。
距離的にはざっと200Km弱ってとこですか。

朝6時に家出たんですけど
なんと着いたのが11時。なんでも
今朝栃木の方で大きな地震があったとかで
一時道路が通行止めとなり
そのしわ寄せが一気に来たらしいのです。

おかげで道路は最初から最後までほぼ渋滞。
なんと5時間もかかってしまいました。

しかし家の方では味わえない、おいしい空気と
自然の中でヒジョーに有意義な一日でした。
でもフツーの人は3連休だというのに
明日また仕事なんだよなあ・・・と頭の中をよぎり
愛車のスーパーカー「カルディナーラ」
(トヨタ・カルディナにスパゲティ・カルボナーラが好きというだけで命名)
にまたがり(←馬かい!(笑))
かっ飛んで帰ってきたらなんと2時間でつきました。

ああ、あの5時間はなんだったの?

■2001/07/19 (木) ビデオって素晴らしいですね

やはり現代の生活にはビデオは必要不可欠だ。
しかしうちのビデオデッキはもう半年間も壊れたまんま。

・・・ということで今日は奮発してビデオデッキを
買いに行った。売り場に着いて驚いたが、
とにかくいろんな種類があるものだ。

ビデオは3倍撮りまでが限界だと思っていたが
最近では5倍撮りというのもあるのだ。
つまり120分テープで10時間!
いやはや科学というものは進歩するんですなあ
(↑大げさ(笑))。

とにかくその店で一番売れているという二万弱のデッキを買った。
しかも奥さんは「ファイナルファンタジー]」も。

おいおい、明日から晩飯は納豆に味噌汁だけにならないだろうな?

■2001/07/18 (水) 異常すぎる暑さ

朝ちょっと陽がかげったので
「ちょっと涼しくなるかな?」
と思ったけど、案の定またもや

「ギ〜ラ ギ〜ラ 太陽が〜」

状態であったのです。
うーんさすがにいくら夏っつったって
異常すぎるぞ、おい。

ところでさっき何気に奥さんの少女コミック
読んだのですけれど、これがなかなか面白い。
けっこう少女漫画っていうと
「目の中に銀河が広がってる」
って感じで絵がダメだったんだけど
最近のはけっこう見やすい絵になってるんだなあ。

今まで少女漫画といえば
「ちびまる子ちゃん」しか見た事なかったもんなあ(笑)。

■2001/07/17 (火) ある深夜の出来事

男は午前2時半に目覚し時計をセットしていた。
そしてその時刻、鳴り響いている時計を止め、
「ああ、まだ時間あるな」
と確認し、再び深い眠りの底へと旅立った・・・。

「いけねー!」

男はジャッキーチェンも真っ青なアクションで飛び起きた。
時刻は3時20分を回っていた。

「どうしてオレはいつもこうなんだ!」

何度も男の中で後悔の念が押し寄せる。
夏の眠りは身体に休息と疲労を同時に与える。
男は寝ながらにして疲れていたのだった。

「また寝坊だー!」

男は瞬速で仕事着に着替え、妻に頼まれていたゴミ捨ても
置き去りにし、深夜の眠る街の中を車で突き進んでいくのであった。

「すいませ〜ん 明日からは気を付けま〜す」

男の後悔の念はその次の瞬間から忘れ去られてゆくのであった。

完(←「完」なんて気取ってる場合か!(笑))

■2001/07/16 (月) コンビニの中って涼しいね

からだの穴という穴すべてから塩っ辛い汗がにじみ出るような、
そんな暑さだった(表現は違えど、毎日おんなじことばっか書いてんな)。

そんなボクにはやはり扇風機がこの季節の
「マイ・スィート・ダーリン」さ。
こいつ2980円のくせしてけっこう強力な涼しい風を
送ってくれるのさ。
ただし、空気自体がなま暖かい時は、
そのままなま暖かい風を送ってくれる
素直すぎる奴さ。

だからといってボクはクーラーには逃げないからね。
そんなアナログなお前が好きさ。
でもたまにクーラーに浮気したくなる時もあるのさ。
いや!でもやっぱりボクにはお前がお似合いなのさ。

(↑ただ単にクーラーのフィルター掃除がおっくうなのと
積み重なる電気代におののいているだけであ・・・)

いや!やっぱりボクは扇風機が好きなのさ。

■2001/07/15 (日) いつもどおりの・・・

昨日の日記にも書いた通り、あっという間に
休日は過ぎていった・・・。

別に特別なことしたわけでもないし、
「休み」ということで
ホントウに休んでしまった(また昼寝)。

かといって外に出たら出たで疲れるし、
奥さんにしてみればサイテーのだんななのかもしれないな。
しかし奥さんも横で楽しそうにゲームしてるし
これはこれでいいんじゃないかと
自分勝手な結論に達してしまう自分に
どうしようもない苛立ちを感じるのもまた事実。

さあまた明日から灼熱地獄の中に
身を投じなければならない!寝よ・・・。

■2001/07/14 (土) ギブ・ミー・ホリデー

しかし暑い日もこれだけ続けばたいしたもんである。
テレビで見たのだけれど
気象庁には「梅干干したいんですけど雨降らないですよね?」
なあんて電話もかかってくるらしい。

「んな事知るかあ!」と返さず、丁寧に説明してる職員さんに
「プロ根性」を感じた←アホか(笑)

話は変わるが、今日右手中指の爪を割ってしまった。
「イッッッッてぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!」
という奇声を上げながら、バンソーコーで応急手当をしたが
暑い上にこの痛み、まさに「泣きっ面に女王バチ」である←何か違うぞ!

しかしマジメに文章というものを書くことが出来ない
悲しいサガである。全部自分でボケて自分で突っ込んでるんだから(笑)。

それにしてもやっと1週間が終わった。
・・・と思っても明日の夜「もう明日から仕事かよ〜!」
と嘆く自分の姿を想像するのはボクだけではあるまい。

最後に一言「もう一日休みくれ〜!」

■2001/07/13 (金) 今週の実況中継

ようやく今週も最終コーナーにさしかかった。
思えばスタートは順調だったものの、
S字カーブやシケインでクラッシュしそうになり
一時は後続車両にも追い越されそうになったが
今はなんとかポールポジションを維持している。

・・・今週1週間をレース風に表現してみましたが
何が何だかわからないですよね(笑)。

つまり月曜あたりは売上もまあまあだったわけですよ。
ところが火曜から事態が急変!
客数&売上が暑さのために(と願いたい(笑))
下降線!さらになんと店長が寝坊(コラァ!)
しかし何とか持ちなおし(気持ちだけですが)
現在に至ると、まあこんな感じな1週間でした(まだ終ってないって(笑))。

いやあ、日記ってホント大変ですよね。
それではさよなら、さよなら・・・さよなら。

■2001/07/12 (木) 何も考えらんない

なんか日に日に暑くなってゆくような気がする。
とにかく「あぢ〜」とつぶやいてしまうほど
暑いなあ。

そして朝起きるのがさらに辛くなってきている。
いくら早く寝ても寝た気にならない。
次の日にお客さんに会っても、
まるで数時間前に会ったばっかり、
なあんて印象を受けるほど
仕事時間が長く感じる。

つってもブルーハーツが歌ってたように
「働く場所があるだけラッキーだろう」
と思わなくてはならないんだよね。
こんなご時世では・・・。

■2001/07/11 (水) 今日の一・・・

「真赤に燃えた〜太陽だから〜」
ひばりさんのこの歌を歌わずにはいられないほど
猛暑・猛暑・猛暑!

ボクの背中にも順調に塩田ができ(またそれかい!(笑))
明日にも出荷できそうです(←バカ)。

しかし梅雨は一体どこへ行ったのだろう。
・・・と思ってたら今日「梅雨明け宣言」が
発令されたらしい。
今年の夏は一体どれほど暑い夏になるのだろう。

ただ暑いのが苦手だからといって
寒い夏もやだな。そんなことを思いながら
実は今、店のチラシを「G CREW」というソフトで作ってる最中。
いやあしかし手書きのチラシも大変だけど
パソコンで作るチラシも大変だ。

おかげでチラシの「字狂う」・・・以上、
「今日の一ダジャレ」のコーナーでした。
(↑ああ、だんだんオヤジと化してゆく・・・)

■2001/07/10 (火) 昨日の言い訳

い、いや違いますって!
別に日記をサボったわけじゃなくて
これには深いわけがあるんですよ!

え?「今日の一曲」はちゃんと更新されてたじゃないかって?
いやあ、あのコーナーは仕事から帰ってきたら
とりあえず更新してしまうというような
例えるなら・・・(考え中)・・・

公衆トイレに入ったら、まず紙を確認するでしょ?
あんな感じなんですよ(←どんな感じだ!)。

この日記を見てくださってるみなさん、すいません。
いつも日記は後回しにしてしまうので
昨日は睡魔に勝てませんでした。

その罪のせいでしょうか。午後5時半現在、
「フェイバリットソングス」が開きません。
せっかく書いたのに!

free webさん!すいませんでした!もうしませんから
意地悪しないでね!みなさんに見てもらえる頃には
治ってるかなあ(不安)。

■2001/07/08 (日) ナットーの日

うーん天気が思わしくない。
実は関東地方には土曜日に雨が降り
日曜日には晴天になる・・・という
予報が出ていたのだが、
一向に雨は降らず、フトンが干せるほどの天気だった。

そして今頃(午後7時)になって空がどんよりと
曇ってきやがったのである。

実は明日は納豆の特売日でなんと250ケース以上
店に来るのだが、もし万が一雨にでも降られようものなら
ダンボールはフニャフニャになり、商品価値がなくなってしまう。

何せ7月10日は「ナットーの日」だからね。
(前日にやるのがミソなのだ)

ああ、てるてる坊主様。
一生のお願いですから明日はいい天気にしてくださいませ。
(ところで何回目の「一生のお願い」だろうか・・・(笑))

■2001/07/07 (土) 土曜日の「いけねー!」

昨日の天気予報を覆し、今日は晴天でしかも
健やかな風の吹くおだやかな一日であった。

しかし仕事がなかなか終わらず、もうその時は夕方5時を回っていた。
そしてふとした瞬間・・・

「いけね〜!特売の豆腐の発注忘れたぁぁぁぁぁ!」

と断末魔を上げたアポロ。実はうちの店は基本的には
「佃煮」の卸売業なれど、今や取り扱い商品は
「佃煮」はもちろん「漬物」「煮豆」「惣菜」「お菓子」「麺」
「パン」「納豆」「豆腐」「飲料」などなど
口に入れるものなら何でも扱っている状態。

なぜかって?それは数品目ではツブシが効かないからさ。(←ヘンな口調(笑))

話を元に戻すが、その豆腐は京都のさる有名メーカーの豆腐なのだ。
しかも直接に取引してるのではなく、あるところを通して買ってるものなのだ。

とにかくそこへ電話する。「トゥルルルルル・・・」・・・出ない。
「おいおい、会社だろ?せめて留守電ぐらいつけろよ、コラア!」
と心の中で叫びつつ(←小心者(笑))、
こうなったら直接豆腐メーカーに連絡だ!と電話したところ、

「こちら○○○○(メーカー名)どすえ」とモノホンの京都弁。
すこしたじろいだが、事情を説明し事無きを得た。

しかしこの時ボクは思った。
「この人、商品送る先間違えたらどーすえー(どーすんべー)」・・・く、苦しい!

(おいおい、ここまで長編書いておいて、オチがこのダジャレかよ・・・)

■2001/07/06 (金) 明日の予報は雨

今日もカンカン照りで、ヒジョーにあづがっだ。
しかし明日は雨が降るらしい。
・・・雨?あめ〜?カンベンしてくれい!
仕事上雨が降るとヒジョーに困るのだ!

ちょいと気候が変わるだけで
人の食生活は一変してしまう。
昨日日記で「涼しい風」と書いてしまったが
涼しくなると今の時期に売るべき商品が
売れなくなるのだ。

肌寒いのに冷し中華が食べたくなる人って
そうはいないだろう。
かといって暖かい物も売れるわけではない。

食品を扱うボクラにとって、気候の変化ほど
くらうものはない。

さあさあ天気予報見とこ。
・・・と言いつつナイター中継にチャンネルを合わせる
不届き者のアポロであった(笑)

■2001/07/05 (木) やっぱ あぢ〜

昨日はあんなこと書いたのだけど、
やっぱり一日働いただけでバテバテである(笑)。

28歳のはずなんだが、どうも身体年齢は40代のようだ(笑)。
精神年齢が10代だとしても、やっぱりダメか。

それにしてもボクはよく汗をかく男である。
まるで蛇口のゆるいシャワーのように
顔全体から汗がしたたり落ち、Tシャツも
グチョグチョである。

そして今度そのTシャツで塩田でも作ろうと思っているのですが(←バカ)。

しかし暑すぎて徐々にそんなアホなギャグさえ思いつかなくなってきた。
あ〜今週もあと2日、炎天下じゃないと仕事的には困るんだけど
ちょっとは涼しい風が吹いてくれないかなあ・・・。

■2001/07/04 (水) 水曜日の午後

今日の水曜日も休みでした。

まさにオフコースの「水曜日の午後」という曲を聴いている。
なんて奇遇なんだ!(←バカか?(笑))

それにしてもうだるような暑さが毎日続きますが、
雨が降ったり寒くなるよりマシかもなあ。
それより梅雨はもう明けたのだろうか。
最近あまりニュースを見てなかったので
世の中の動向があまりわかっていない。

それよりもいよいよ来週から2週間は
「海の日」の前日までの日曜日以外休めない

「あら奥様、最近少し痩せたんじゃない?」週間だ(笑)。
(↑自分でもどういう意味かはわかりませんが・・・そんなノリで)

さあガンバロー!おー!

■2001/07/03 (火) 達成感と想い出

昨日から今日にかけて、ある理由でCD-Rと格闘を繰り広げていた。
説明書と対峙し、一瞬もスキを見せることの出来ない状況。
だって一度書きこみに失敗したら、
そのディスクは捨てなければならなくなってしまうんだもんね。

こんな格闘はこのHPを立ち上げる時以来だったが、
出来た時の感動って、やっぱり素晴らしいものである。

思わずこのHPの立ち上げ時を思い出してしまった。
当初、今は考えられないほどカラフルなページで
思わず目が痛くなってしまうほどだった(笑)。

そしてカウンターは一日2件増えればいいほうで
(積極的に宣伝してなかっただけだけどね)
それでも「誰か来てくれたんだ!」とうれしいものだった。

今では一日25〜30人の方が来てくれるようになった。
でも「誰かがのぞいてくれる」というのが、
とても励みになっているのは前と変わらない。

ボクのHPを通して、そしてネット上で知り合ったみなさん、
本当にありがとう!

・・・なんかHP閉鎖みたいな終わり方ですけど
この「ソング・オブ・アポロ」は巨人軍と同じ、
「永久に不滅」・・・のはず(笑)。

■2001/07/02 (月) 真夏の一日

↑今日の日記を書いてる最中にここの広告バナーに

「豊胸手術はぜひ○○美容整形外科へ」

・・・と出ていた。ちょっと心が揺らいだワタシ(←バカ)。

なあんてアホなことはさておき、とうとう7月である(書くのが遅い!)。
いわゆる世間で言う「真夏」である。
でもジメジメっとした暑さではなく、
今日は比較的カラッとした暑さだったのでなぜか心は日本晴れ。

でもやはりこの時期になると朝起きるのが辛い。
(何か一年中同じことを言ってるような気もするが・・・)
とにかく起きて疲労感がある。

「寝る」という行為はそもそも体力を回復する為に
体を休める行為ではなかったのか!
何か寝る前より疲れてしまったぞ!マイ・ボディーよ!

でも寝たい・・・やはりボクは就寝マニアなのだろうか・・・?

■2001/07/01 (日) さすらいのスリーパー

ぐぉぉぉぉ!!

今日の日曜日だけは決して昼寝することなく
たまっていた仕事をやろうと思っていたのに
ちょっと横になったと思ったら
(この「ちょっと横に・・・」がクセモノなのだ)
あっという間に4時間も寝てしまったぁぁぁぁ!

やはりボクは「万年不眠症」なんだなあと
再確認した日曜の昼下がりでした
(何が「昼下がり」だ!)。

ということで、これからお仕事お仕事・・・。
ボクに残された時間はあと3時間!
や、やるぞ〜!オー!


日記ページトップへ