2001年6月1日(土)〜6月30日(土)
6/1「徳永さんが・・・!」 6/2「中古CDショップに物申す!」 6/3「最近の巨人戦」 6/4「店長たるもの」 6/5「夏風邪」
6/6「今日の決意!」 6/7「日本対オーストラリア」 6/8「ショッキングな出来事」 6/9「Midnight Walking From Landmark Tower」
6/10「夏の入り口」 6/11「ちょっと考えた月曜の夜」 6/12「今日・明日は酒盛りの日々・・・」 6/13「体じゅう痛い・・・」
6/14「雨の街を・・・」 6/15「雨の中を・・・」 6/16「ウイークエンダー」 6/17「長渕剛見物」 6/19「平成の大失態!」
6/21「パソコンの魔力」 6/23「僕と仕事と週末に」 6/24「今の関心事・・・」 6/25「夏の風物詩」 6/26「今日も暑いね」
6/27「明日からまた仕事かよぉ」 6/28「熱帯夜に快適に寝る方法」 6/29「星の子カビィ」 6/30「TSUYOSHI NAGABUCHI」
 
■2001/06/30 (土) TSUYOSHI NAGABUCHI

久々に梅雨らしく雨が降ったが
それよりも何よりも蒸し暑かった!
雨が降った時の湿気は想像以上で
もしかするとカンカン照りの時より
暑いのかもしれないな。

そんな暑さを吹き飛ばしてくれたのが
長渕剛のTV出演!昨日の「スーパーニュース」に引き続き
今日は「ミュージック・フェア」である。

曲目は「勇気の花」「しゃぼん玉」「東京青春朝焼物語」
そしてニュー・シングル「空/SORA」であった。
アンジュちゃん(ちゃんが似合わない名前だな←意味なし!(笑))
も言っていた通り、彼の歌は一回や二回聴いただけではわからない。
何度も聴いていくうちに心に染みてくる何かがあるのだ。

今日やった演目のうち「東京青春朝焼物語」は、
彼が上京してきた当時を回顧した歌だが、
きっと「初心に戻ろう」という意思の表れだったに違いない!

11月のライブ、楽しみだなあ・・・。

■2001/06/29 (金) 星の子カビィ

ここで一句。

「この暑さ これで梅雨?とは ツユ知らず」

・・・失礼しました。
もういい加減にしてくれい!この暑さ!
車に乗りこみゃモアァっとした熱気!
じっとしてりゃあジワリと汗が!
これじゃ商品も傷んじゃうぞ!

でも不思議と梅雨の風物詩「カビ」をあまり見かけませんなあ。
去年なんか綿帽子のついた佃煮がぎょうさん!(苦笑)

でも今年はあまりできないなあ。
これも地球温暖化の影響なのでしょうか?

■2001/06/28 (木) 熱帯夜に快適に寝る方法

しかしこのうだるような暑さは何とかならんもんですかねー。
せっかく早めに風呂はいっても、汗かいて
結局またはいんなきゃならん。

昨日もそうでしたが、
扇風機を廻しながら寝ても、
汗のせいでべとべとしてて
結局眠れない。
・・・と・こ・ろ・が!

ボクのように扇風機のみを頼って
眠っているが、眠れない方に朗報!
熱帯夜に快適に眠る方法を発見しました!

それは・・・
寝る直前に、もう一回シャワーだけ体に浴びて
扇風機当てて寝る!です。
するとどうですか!今まで生暖かい風を送ってきた扇風機が
冷たいさわやかな風を送ってくれるようになるじゃあーりませんか!

それでも眠れないあなた!
さらにもう一回シャワーを浴びなさい!

(なお、このために風邪をひかれても、
当社は一切の責任をもちません。あしからず(笑))

■2001/06/27 (水) 明日からまた仕事かよぉ

今日は休みだったのですが、
やっぱり暑さは変わりませんでした(当たり前じゃ!)。
夕方ちょっと買い物に奥さんと
某大手スーパー「○○ー○ー○ドー」へいってきました。
(「ドー」でだいたいわかってしまうがな(笑))

普通こういうところは土日は混むとわかっていたのですが
今日は平日であるにもかかわらず
買い物客がいっぱいいました。

みんなやっぱり涼しいところがいいんですね。
帰ってくると部屋の中はモワァっとして、
ボクはいきなり扇風機のスイッチを。
(だからクーラーと書けないところが悲しいって(笑))

行く前にシャワー浴びていったのに、また浴びなくちゃ。
フンフンフンフン♪
(シャワー浴びてる時の鼻歌です←気色悪っ(笑))

■2001/06/26 (火) 今日も暑いね

今日はおそらく今年になって一番の暑さを
記録した日であるに違いない。
それはボクのTシャツの重たさに比例する。
(汗のしみこんだ量ってことだね!)

ところで長渕剛のニューアルバムを手に入れた。
特に3曲目の「コオロギの唄」という曲は
亡くなったお母さんに捧げられたレクイエムで、
今アルバムのひとつのハイライトとなっている。
胸を打たれた名バラードだった。

それにしてもボクの「極睡眠欲求症状」はいっこうに治らない。
さっき(午後8時ごろ)もパソコンの前に座りながら、
「眠い」といって、またベッドに潜り込み、
ふたたびまたここに来て、今キーボードをたたいている状態です。

これは一種の「職業病」に近い。
一生付きまとわれる症状なのであろうか・・・。

■2001/06/25 (月) 夏の風物詩

暑い・・・蒸し暑い・・・なんて蒸し暑さだ。
不快指数120%だ。
(そういえば長渕剛の歌に「不快指数100%の部屋」
というのがあったな・・・)

そんなわけで仕事中シャツはびっしょり、
机にひじつけば紙がくっつくといった
とてもいらいらしがちな季節である。

しかし、家に帰ったとたん、思わず「ウッヒョー」と
おたけびをあげてしまった!
クソ暑い夏にこいつさえあればいいというこのシロモノ。
電気代が高いのでいつもつけるのを我慢していたこのシロモノ。
そう、それは・・・

「せ・ん・ぷ・う・き!」であった!
(クーラーと書けないのが悲しい(笑))

■2001/06/24 (日) 今の関心事・・・

もうすぐ長渕剛のニューアルバムが発売される。
今年は浜田省吾、中島みゆきと大アーティストの新譜が
次々と発表されるのでとても嬉しい限りだ。

ユーミンも衝動買いしてしまったもんね。
ただそこに尾崎豊の名がないのはヒジョーに残念だが・・・。
(10年もこんな思いをしている・・・)

そういえば徳永英明はどうなったんだろうか・・・。
本当に心配だけど、今は彼の復活を信じて
彼の作品を聴いているしかないのですが・・・。

そしてイエローモンキーの連中は一体今何をしてるんだろう?
ソロはあるのか?それとも復活か?

昨日レンタルショップで小田和正の「LOOKING BACK U」を借りた。
50歳を超えても彼の高音は健在だ。そしてオフコースというバンドの存在感を
今改めて感じさせられてしまった。

・・・そんなことを思いながらも日曜日は過ぎてゆく。
明日からまた闘いの日々が訪れるとも知らずに・・・。

■2001/06/23 (土) 僕と仕事と週末に

やっと地獄の1週間が終わりを告げた。
とにかく1週間ぶっ通しの仕事は疲れる。
(休みのない人には失礼な話ですけどね)

とにかく疲れた。めっちゃ疲れた。
そのおかげで日記も飛び石だ
(ここでさりげなくフォロー(笑))。

売上ノルマとの格闘、
ただでさえ買ってくれない顧客との格闘、
そして続く平成大不況との格闘。

・・・しかし世間の不況風を気にしていては前には進めない。
よそは不況でも、うちは生きつづけていかなくてはならない!

と再び強い意思を確認したところで
おやすみなさーい(笑)。

■2001/06/21 (木) パソコンの魔力

最近日記が飛び石になってしまってるアポロです。

今日もまた雨が降るもやもやとした一日でした。
しかも店の売上も芳しくなく、
「逃げ出してぇー」
と思ってしまう今日この頃。

近頃はヒマなせいか帰宅時間も早く、
帰ってきたら即座に意味もなく
パソコンのスイッチを入れてしまうのですが
本当は見積書やら特売企画やらを
考えなければいけないのにー!
「会社でやってくればいいのに」と思われますが、

「会社からは一刻も早く退社したい病」

にかかってしまっているので、そうもいかないのです。
(どんなビョーキだ(笑))
ああ!こうしてる間にも時間はまた過ぎてゆく・・・。
ああ、おそろしや「パソコン」の魅力(笑)。

■2001/06/19 (火) 平成の大失態!

最近、仕事から帰ってくると起きていられない。
毎年このように暑くなってくると、
いかに睡眠が大事かを、寝不足のボクは思い知らされるのだけれど
今は寝不足どころか・・・

「寝過ぎじゃあ!コラぁ!」
(最後の「コラぁ」は勢いをつけるためのものです(笑))

今、午後7時半ですが、やっぱりもうすでに
風呂に入ってひと寝入りした後ですもん。
そんな寝ボケまなこのボクは
今日大変なことをしてしまいました。なんと・・・

「Tシャツを表裏に着てしまったぁぁぁぁ・・・・!」

おい!誰か気づいたら言ってくれよ!
この暑さだからおかげでずーっとTシャツ状態だったんだぞ!今日は!
みなさん裏生地のような特殊なシャツだとでも思ったんでしょうか。
家に帰ってきて初めて気づく喜劇!いや悲劇!

ああ、明日何人に「今日はTシャツ裏返しに着ないの?」
と言われることやら・・・。

■2001/06/17 (日) 長渕剛見物

本日は日曜日だが、行動を起こした。
実は渋谷で長渕剛の公開ラジオ放送があって
それを見るために以前日記に出てきた
大宮のT氏、上野のS氏とともに
ハチ公前で10時に待ち合わせ、いざ出陣!

・・・とはいえ、放送は午後3時。
まだ充分時間があるのでとりあえずスタジオの位置を確認することに。
しかし渋谷はあまり来たことがないので
スペイン坂とはどこだ・・・と思いながらも到着。
そしてマックに入り
(マッキントッシュではなくマクドナルド←わかっとるわ!(笑))
どのライブ会場に行くかを相談。

ボクは地元、神奈川県民ホールと、
念願だった遠征地「北海道厚生年金会館」を選択!
(そのいきさつは長渕剛ページの2000.5.17ライブルポ参照)

そしてまたスタジオ方向へ足を向けたが・・・
な、なんとスタジオの裏の方で長蛇の列!
しかもパルコから渋谷市役所までざっと1Kmは並んでる!

し、しまったぁぁぁ!
さっきスタジオに来た時は裏側の方に気づかなかったので
「なーんだ、誰もいないや」
と思ったのだが、実は通行の邪魔なので
裏側に行列を作っていたのだ。

それから約3時間ほど新聞紙ひいて路上に座って待つ。
その間、道ゆく人々は「一体何の行列だ?」と
ものめずらしそうに我々を見ている。
まるで檻に入れられたモンキーだ(笑)。

待つのがだんだん飽きてきた頃、やっと列が動き、
その後も数十分待ちながらもやっと彼にご対面!

金髪にした彼は少し痩せていた。
しかし感想はただそれだけ。
ボクは気づいた。彼自身がすごーく好きなのではなく
彼の歌、ライブ、ドラマが好きなことに!

でも感激だったことは確かだが、3時間以上待って30秒しか見れないとは
ディズニーランドのアトラクションよりヒドイゾ!(笑)

それに「長渕剛が渋谷ジャック」したのではなく
「長渕剛を見たい人たちが長蛇の列で渋谷ジャック」した一日であった。
しかし疲れたなあ(いつになく長編になってしまった・・・)。

■2001/06/16 (土) ウィークエンダー

長かった雨もようやく上がり
曇ってはいたがまあ酸性雨による
抜け毛だけはなんとかなりそうだ
(おいおい、抜けてたんかい(笑))。

とにかくやっと土曜日である。
今週は市場の旅行もあったせいか
とてつもなく疲れた1週間だった。
そして簡単にも売上は上がらない。
好調だった5月と同じような努力をしても
今月はなかなか数字がついてきてくれないので
なお一層の踏ん張りが必要だ。

奥さんは実家へ帰ってしまった。
いやいや別にやましい事をしたのではなく
同窓会のために帰ったのだ。
そしてボクはまた久しぶりの独身生活
・・・と思いきや、もう眠い・・・。

■2001/06/15 (金) 雨の中を・・・

雨は今日も降り続く。
本当に雨の日の仕事とはキツイものだ。
朝起きてみても足取りは重く
前日の疲れがまだ残ってるらしく
肩も腰も重い。

雨はさらに容赦なく降り続く。
ボクは雨合羽や帽子がキライなので
いつもと同じカッコで仕事をする。
酸性雨だろうと、それによって
たとえ頭がハゲてしまおうと!
(い、いや奥さんからハゲたら離婚といわれてるからダメだ(笑))

とにかく雨の日の仕事は疲れる。
だからさっき(午後9時)までまた寝てしまった。

あーあまた眠れなくなって寝不足だあ・・・。

■2001/06/14 (木) 雨の街を・・・

梅雨に入ったとはいえ・・・

「なんじゃー!この劇的な降り方はー!」

とにかく雨量が多いとされる今回の梅雨のおかげで
今年の水不足はまず安心でしょう。
しかし、うちの売上は手のひらからこぼれおちてしまう(笑)。

毎年この時期になると思うんだけど、
雨が降るとやっぱり人間って外に買い物に行きたくないんだなあ
ということを実感する。
そりゃそうだ。ボクだってそうだもの。

でもそうは言ってられない。
小売店には買ってもらわなきゃいけないし、
店の売上ノルマにも追われてるし。

ああ、水不足も困るが降りすぎるのも困る。
なんて因果な商売だ・・・(←みんな自分の仕事をそう思ってるんだろうけどね)

■2001/06/13 (水) 体じゅう痛い・・・

やはりバスに長時間乗って寝るという行為は
ヒジョーに疲れるということがわかった。

行きは仕事の疲れもあってか、
すぐに眠ってしまったが
起きた瞬間
「腰イテー!」「首イテー!」「ケツイテー!」
と3拍子揃ってしまったのである。

そして帰りはというと、
やっぱり3拍子揃ってしまったのだが
いたるところに見学に行ったので
それに「足イテー!」
が加わり、「バス痛カルテット完成(←バカ)」
とあいなってしまいました(笑)。

■2001/06/12 (火) 今日・明日は酒盛りの日々・・・

今日は泊りがけで
ボクの働いてる市場の旅行なのです。

行き先は鬼怒川温泉ということで
どっぷり温泉につかってきますが
この集まりは
1に酒盛り、2に酒盛り、3.4がなくて5に酒盛り
なので、身がもつか心配です(笑)。

ということで行って来まーす!

■2001/06/11 (月) ちょっと考えた月曜の夜

金曜日に起こった学校乱入生徒刺殺事件
について、各メディアは一斉に特集されている。

犯人はどんな人物だったのか、
乱入は防げなかったのか、
そんなことばかりを繰り返し報道している。

子供を持つ親はこのことを知り怯え、
殺されてしまった子供さんたちは確かにかわいそうだ。
しかし・・・

「この報道の仕方は同類の事件が起きるのを助長している」

ように思えた。先の東北地方で起こった民間金融期間をねらった
強盗は繰り返され、灯油を持って強盗すれば
その犯罪の成功率は高くなるとばかりに、連続して似たような事件が起こった。

前々から思っていたのだが、日本のテレビのニュースは
どうしても競争を繰り返し、同じ報道を繰り返す。
それは犯人と同類の人物に対して、
「こうすればいいんだ」と思わせてしまう
攻略法のように映らないだろうか。

ちょっと屈折した考え方かもしれないけど、
報道とは起こった事実を伝えるものであって、
同じ情報を何度も何度も伝えるものではないと思う。
一回でいいんだ。もしくは短い時間で伝えるべきだ。

なぜかそんな事を思ってしまったので書いてみたけど
それでもこの犯人は「死刑」にするべきだ。
犯人の人権よりも殺された人の人権は、
その何倍もの重みを帯びているのだから・・・。

■2001/06/10 (日) 夏の入口

今日はまたしても横浜に行き
またCDを大量購入。
いったいこの衝動は
いくつまで続くのだろうか。

ところで曇っていたとはいえ
街は夏真っ盛りだった。
おかげでボクのスタミナは減少、
もう若かりし頃の体力は
残ってないんだろうか。

「いやあそれは昨日の二日酔いのせいさ」
・・・奥さんには、そしてボク自身に対しても
こう説明しているが・・・。

街には若い人がどっとあふれてる。
ついこの間まではボクもこの中の一員だったはずなのだが(笑)。

■2001/06/09 (土) Midnight Waliking From Landmark Tower

今日はこれから高校の時の仲間と
飲みに行くのです。
とはいっても川崎だから、
いつものように遠くはないので
終電終わっても歩いて来れるから
安心です。
(歩いたら世が明けるっちゅーねん(笑))

以前ボクは埼玉県の大宮で働いてまして
よく終電で帰ってきたのですが
気がつくと終点の桜木町で目覚めて、
4時間かけて歩いて帰ったのが「2度」もありました。
あの頃は若かったなあ(笑)。
(・・・ということはボクの最寄駅は
鶴見・新子安・東神奈川・横浜のどれかです。
わかった方は住所・氏名・年齢を・・・←バカ(笑))

それでは行っちきまーす!

■2001/06/08 (金) ショッキングな出来事

今日、非常にショッキングな事件が起きた。
精神患者の中年男が小学校に乗りこんで
低学年の児童を8人も刺し殺すというものだった。

仕事から帰るとテレビはもう大騒ぎ。
思えば物騒な時代になったものだ。
アナウンサーは「学校側の対応不足」と言っていたが・・・

「誰が小学校に包丁ぶら下げて侵入してくると思うんだ!」
と思ってしまった。

ボクの小学生の頃は忘れ物すると給食場の裏門から
抜け出して取りに帰ったり、サボってぬけだしたり
学校とは開かれたものだった。

犯人がどうのこうのよりも、
今回の事故に遭って亡くなってしまった子たちには
このあと苦しんだり、それに負けないぐらい楽しんだりする
権利があったんだ。それを思うとスゴクかわいそうに思うし、
肉親の気持ちを考えるとやりきれなくなる。

でも、「学校に侵入して生徒を刺す」なんて
誰もが想像し得なかったものだ。
はっきり言って墜落する飛行機に乗ってしまったようなものだ。
どうにかできなかったのか?ではなくて
どうにもできなかったのではないか。

・・・と思っているボクも、この被害者が肉親であったなら
犯人をどうにかしにいくかもしれない。悲しい世の中だ・・・。

■2001/06/07 (木) 日本対オーストラリア

夕方からの豪雨の中、
思わずサッカー中継に夢中になってしまった。

日本対オーストラリア、
この試合の勝者が決勝で
フランス対ブラジルの勝者と激突!

まさに前後半45分を
ずーっと熱狂的に見てしまった!
1-0で勝利!
日本のサッカーって進歩したんだなあ
というのが正直な感想だった。

野球ばかり見てきたボクは
サッカーのように世界一を決める大会
(オリンピックはアマ中心なので、ぜひプロで)
をやってほしいなあ・・・と思った。

それにしても雷がすごい。
思わずへそを隠したアポロであった(笑)。

■2001/06/06 (水) 今日の決意!

ほぼ今日から入梅となった模様である。

深夜2時、目覚めてみると
シトシトと雨が降っていた。
「やだな・・・」
これが第1印象。

案の定、今日の客足は少なく、
お店は極という言葉を前にかぶせるくらい
暇だった。

しかし、「ヒマだなあ」で済むんなら
警察は要らない(←違ってないか?)。
売上目標ノルマのためには
一日も無駄には出来ないのだ。

そんなこんなで「ダメ」だといわれた
水曜日を何とか納得できる売上数字で乗りきった。
しかしまだ週も半ば。
問題は後半だ。体力を養う為、
ボクはビールをかっくらい
床についたのだった(←「ビール」は間違ってないか?)

■2001/06/05 (火) 夏風邪

最近夏風邪が流行ってるらしい。

ボクは春先になるときまって
長期間風邪をひくのが通例となっている
(なってどうする(笑))
おかげで花粉症だか風邪なんだか
区別がつかないくらいにね。

ところがこの時期に来てまた風邪をひいたらしい。
長袖着てなきゃ寒くてしょうがないのだ。
炎天下の中、確かに暑い。汗だくだ。
でも脱ぐと寒い。

おいおい、まさに北風と太陽が同時にきたような
そんな感じだ。
かんべんしておくんなまし〜(林家喜久蔵調で←バカ)。

■2001/06/04 (月) 店長たるもの

最近、遅刻もせずきっちりと3時には
店に着いている。

今まではパートのおじさんと社員の人が
3時頃に店のシャッターを開け、
ボクといえば3時40分頃に遅ればせながら
はいっていたという状況だった。

でもそのパートのおじさんの体調不良から
「やっぱり店長が遅すぎるよ」
という意見が出た。前から言われてたんだけど・・・。

そうだ!誰よりも早く来て仕事すれば
みんなおのずと自分の言うことを聞いてくれるんだ。
重役出勤のヤツの言うことなんか
聞きたくないもんね。

それにもしかして、ボクは早く来るきっかけを
今まで探していたのかもしれない・・・(←調子のいいヤツ(笑))。

■2001/06/03 (日) 最近の巨人戦

ここ最近の巨人の戦い方には
思わず目を背けたくなってしまう。

先発ピッチャーが崩れれば
もう8割は勝負が決まったようなもんだ。
しかも先発陣で勝ちが計算できるのは
入来・メイ・上原の3人しかいない。
高橋尚やミンチョルはちょっとなあ・・・。

しかも中継ぎ陣も誰かがよくても
次の誰かが悪かったりして
結局打ち崩されてしまう。

ここで提案!手薄の先発陣に岡島・條辺を
もってくるということだ。
つまり先発陣が少しでも長く好投すれば
それだけリリーフ陣の出てくる確率が減る!

・・・この案、却下だろうなあ(笑)。

■2001/06/02 (土) 中古CDショップに物申す

今日は久々にブックオフに行って来た。

週末は特売をやっているらしく、
100円のアルバムや20円のシングルなど
本当に安く売っていた。
(多分回転の悪いCDなんだろうけど・・・)

でもボクが新譜で買ったアルバムやシングルが
そんな値段で売られていると思うと
なんか損したぁという気持ちよりも
CDがかわいそうだなあ・・・と思ってしまった。

まるでCDの墓場である・・・。

しかし安価という魅力に取りつかれ
それを買ってしまうボクに
そんなこと言う資格はないよなあ(笑)。

考えてみれば誰も聴かなくなったCDに
チャンスを与えているとも考えられるしな!
(出た!必殺手のひら返し!(笑))

■2001/06/01 (金) 徳永さんが・・・!

歌手の徳永英明さんが
「もやもや病」にともなう一過性脳虚血により
無期限休養という状態になってしまった。

昔の楽曲にはもちろんだけど
最近の徳永さんの楽曲にかなり心を奪われていたので
はじめ聴いた時はショックだった。
この症状により、手足の力が抜け、ろれつがまわらず
なんとひどい場合半身不随になってしまうという。

あのクリアーなボイスと切なげなメロディーは
もう聴けないのだろうか。
いや、彼は必ず復活してくる!してくれる!
・・・そう信じていこうと思った今日この頃です。


日記ページトップへ