2001年5月1日(火)〜5月31日(金)
5/1「今シーズン一の大敗」 5/2「5月最初の手抜き日記(笑)」 5/3「またも朝帰り・・・」
5/4「「国民の祝日」・・・もっといいネーミングないんかい?」 5/6「ゴールデン飲みーク」 5/7「GW明けて・・・」 5/8「回転寿司論」
5/10「最近のマイブーム」 5/11「に、2連敗なんか・・・ははは・・・」 5/12「悩みの種」 5/13「REGRET」 5/14「平日飲み歩き」
5/15「べりぃ すりぃぷりぃ」 5/18「釈明会見(笑)」 5/19「マイナス思考」 5/20「休日」 5/21「スーパーマン」
5/22「ストロベリー・オン・ザ・ショート・ケーキ」 5/23「今日の行動は・・・」 5/24「笑うせえるすまん」 5/25「あるドラマの終焉」
5/26「明日の休日は・・・」 5/27「衝動買いを抑える衝動」 5/28「また手抜き」 5/29「お腹に落雷!(笑)」 5/31「雨・・・」
 
■2001/05/31 (木) 雨・・・

雨が今日のボクを襲った。
プライベートでの雨ってけっこう好きなんだけど
仕事中の雨ってサイアクである。

基本的に雨が降ると市場にはお客が来ない。
なぜかというと小売店さんが売れないからである。
なぜかっていうとここ横浜・川崎地区は
車もさることながら自転車での買い物客が多いのだ。
地形や路地が多いってことも影響してか。

だからみんな買い控えてしまう。
そして雨が降ると傘をさす。
すると片方の手がふさがって
片方の手で持てる分しか買わないからである。

・・・やっぱり雨って嫌いだ!
(しかし無情にも季節は梅雨へとなだれ込んでいくのであった・・・)

■2001/05/29 (火) お腹に落雷!(笑)

今日の天気はボクのお腹と一緒で
めまぐるしく変わった(笑)。

風邪ひいたかなあ・・・と思った次に
今度は腹にきた。
しかしこの寒暖の差はなんなんだ。
こういう気候の変化に
毎年耐えられないんだよねえ。

そんなことを思いつつ
今もボクのお腹は鳴る

ゴロゴロゴロ・・・

■2001/05/28 (月) また手抜き

いやー帰ってきてゴハン食べて
午後6時にはもう寝てしまいました。

今日ちょっと体調がよくなかったんですよねえ。
風邪ひいたかな?

そんなわけでまた寝ます(只今10時前)
ちょっと手抜きかなあ(笑)。
(↑ちょっとどころではないぞよ)

■2001/05/27 (日) 衝動買いを抑える衝動

今日は洗面所の切れた電球と
新しいマウスを買いにヨドバシカメラに行った。

あいにくの雨模様だったが
やっぱりたくさんの人が群がってた。
少し足を伸ばしてブックオフにて
CDでも買おうかなあと思ったが
思いとどまった。

なぜかっていうと買ってまだ聴いてない
中古CDが山のようにあるのだ。
いかんいかん!
衝動買いもいいが、
これでは買って作らないプラモデルのように
山積みになってしまう!

・・・というわけであまり収穫のなかった
買い物であった。
(衝動買いを思いとどまったのが収穫だ(笑))

■2001/05/26 (土) 明日の休日は・・・

今日は暑くなったり寒くなったり
ヒジョーに忙しい日でした。
(職場は限りなくヒマでしたが・・・)

道も土曜日だというのに空いてるし、
25日過ぎたからみなさん給料も入ってるでしょうに
一体どこへ行かれたのでしょうか。
(ちなみにうちの会社は月の途中で逃げ出さないように
毎月月末が給料日(笑)

やったあ!明日は休みだ!
・・・と思いつつも最近の休日は
なかなか充実したものになってないというのが現状。
(休み取りたくても取れないみなさん、ごめんなさい)

さあまたHP更新に明け暮れる休日になってしまうのか!
(それって好きでやってるんだから充実してんじゃない?)

■2001/05/25 (金) あるドラマの終焉

毎日楽しみにしていたドラマ「S.O.S」
(といってもピンクレディーのヒット曲ではなく(ベタだなあ)
「ストロベリー・オン・ザ・ショートケーキ」というドラマ)
が今日で最終回を迎えた。

確かにフカキョンの演技は稚拙かもしれない。
滝沢君は詩人すぎるかもしれない!
でもこの画面から溢れる切なげな雰囲気が
たまらなく好きなのであった。

ドラマ自体はハッピーエンドを迎え
野島作品の中では安心して最後を迎えられた作品だった。
でも切なげに終わるドラマもいいものだ。

野島作品ではないが、堂本剛・広末涼子主演の
「SUMMER SNOW」は悲しいラストで
思わず泣きそうになってしまったが、
あれはあれでよかった・・・。

「S.O.S」を見終わった後、ふいに外を見ると
なんと向かいのマンションのオヤジがベランダで
素っ裸で涼んでいた。多分風呂あがりだったのだろう。

「おいオヤジ!この余韻を吹き飛ばしやがって!
どうしてくれるんだ!」
そして・・・
「風邪ひくなよ!」(笑)

■2001/05/24 (木) 笑うせえるすまん

今日空気清浄器を買った。
・・・というより買わされたというのがあってるかな?

うちのマンションには頻繁に
セールスマンが現れる。
だからドアを開ける時には
必ずのぞき窓から相手を確認するようにと
奥さんに言っておいたのだが・・・。

そのセールスマンはつなぎの作業服の格好をしており
うちの奥さんはてっきり今ハマッってる「通販」の品物が
到着したのではないかと開けちまった!

まあ喫煙家のボクは彼女に迷惑をかけているし
その清浄器をつけただけで部屋に埃もたまらない、
月々3900のレンタルということもあったので
よしとした。

・・・がどうなのだろう。これってだまされたのかな?
相場知らずのボクは
「ああ!それならCD1枚買えるぜ!」
・・・相変わらずアホである・・・(笑)。

■2001/05/23 (水) 今日の行動は・・・

今日は休みだったんだけど
やっぱりグータラな一日だった。

朝7時ごろ起きて
9時頃寝て
昼12時ごろ起きて
2時ごろ寝て
・・・なんて生活してんだ!(笑)

休日っていったらさあ、
なんかこう、ホリデーなわけじゃん?
自分の時間ができるわけだから
何かないのかな。今一番興味のあること・・・

「寝ること!」

・・・ボクは一生寝ることを生きがいに
生きてくんだろうか・・・(笑)。

■2001/05/22 (火) ストロベリー・オン・ザ・ショートケーキ

最近「ストロベリー・オン・ザ・ショートケーキ」
というドラマにハマッてる。

本放送の時は午後10時からということで
ほとんど見られなかったが、
最近関東地方では月曜から金曜まで
再放送してるので見てる。

野島伸司脚本もさることながら
この映像の綺麗さ、はかなさが
胸にグサッとくるのだ。
やっぱりドラマはTBS!(笑)

「高校教師」「未成年」「聖者の行進」「Summer Snow」
・・・いやあ、やっぱりドラマってすばらしいですね。
(誰かに似ているなあ)
それでは、さよなら、さよなら・・・さよなら。
(ますます誰かに似てきた(笑))

■2001/05/21 (月) スーパーマン

今日もクタクタになった・・・。

思えば休み明けというのは
体がなれていないせいか、
それとも休んでなまっているのか、
精神的にも肉体的にも
つらいものがある。

ただでさえ朝が早いため
ボーっとしながら店に向かう。
でも店に着いたら
いっきに頭を切り替えて
右往左往しながら
常に何かをしながら別の何かをする、または考える。

ボクってスーパーマンなのかもしれないな。
(あーやっぱりボケてる(笑))

■2001/05/20 (日) 休日

今日もダラダラと休日を・・・。

以前、「何かやらなきゃな」と思いつつ
何もやらずに休日を過ごしてしまい
その後悔を持ちながら休日を終わることに
苛立ちを覚えたのですが、
もうやめることにしました。

休みの日に好きなことやって何が悪い!
そう考えるようにしました。

さあ明日はまたパートさんひとりいない状況ですが
ガンバロー!
と思いつつ寝ます。
おやすみなさーい。

■2001/05/19 (土) マイナス思考

今日は憂鬱な一日だった。
店が超ヒマなこともあったのだけれど
「この職業で一生食っていけるのかなあ」
と思ってしまった。

以前にも何度か思ったんだけど
何か壁にぶち当たると
ヒジョーにマイナス思考になってしまう
ボクの悪いクセなのですが、
考えて見れば
ずーっと安定した職業なんて
世の中にはないんじゃないかなあ・・・
と思うようにしてる。

戦後日本はヒジョーに安定した世の中を築いたけど
それまでのこの国は
まさにサバイバルだった。

その時期に戻っただけなんだ。
そういうように思うようにしてる
今日この頃です。

■2001/05/18 (金) 釈明会見(笑)

二日ぶりの日記となってしまいました・・・。

「い、いやあ、おやっさん!これには深いわけが・・・」
(↑「おやっさん」て誰だ?(笑))

実は二日前どういうわけかUPができなくなり
「あー2月中盤から欠かさず更新してたのにぃぃぃ」
と思ってるうちに寝てしまい、
昨日は昨日で疲れて寝てしまい
・・・という具合です。
(あまり説明になってないな・・・ははは(笑ってごまかし!))

・・・というわけでこの二日間ここに訪れてくださり
この「うれしはずかし日記」を見ていただいてるみなさん!
誠にすみませんでした!

今後このようなことは2度と・・・あるかもね(笑)。

■2001/05/15 (火) べりい すりいぷりい

昨日飲みに行ったツケがまわり
今日もダルーっとした一日じゃった。
それにしても日中は暑かったなあ。

仕事から帰って来たのは午後3時と
結構早かったので
ウトウトしながら音楽聴いてたら
寝てしまい、
なんと起きたのが5時半!

グオオオオオオオオオオ!

せっかく時間があるのに
寝てしまったのはもったいねー!

あーあ また無駄な時間を・・・
(健康的には無駄ではないが・・・)。

■2001/05/14 (月) 平日飲み歩き

今日は月曜日ということもあって
かなり仕事は忙しかった。
しかも前日グデーっと過ごしてしまったため
体が異様にだるかった。

ようやく仕事を終え、
家に帰ってきて奥さんと夕飯
(うちは朝が早いということもあって
夕飯は5時半(はや〜)なのです)
を食べてたら電話がかかってきた。

「これから飲みに行くから出てこいよ」
従妹のだんなとボクの弟からだった。
(ふたりはボクと同じ会社で働いてる)

「おいおい、今週始まったばかりで明日も仕事だぞ?」
と思ったが、ボクも嫌いではないので(おいおい(笑))
食事の後、奥さんに謝って出ていった。

近場で飲んだのですが、
ここでは話せない話が連発!
ボクは黙って聴くしかなかったが
みんないろんなことを経験し、いろんなことを思ってるんだなあ
と感じた有意義な(?)夜でした。

■2001/05/13 (日) REGRET

時間というものは人知れず
去ってゆくものです・・・。

なんでこんなこと言うのかっていうと、
最近無駄遣いしてる時間が多いんじゃないかと
思い始めているからなんです。

特に休日は
やろうと思ってる仕事も出来ず
つい時間があるからといって
惰性に過ごしてしまう。

HP作ってる時は思わないんですけどね。
そしていつも休日の終わる夜に
後悔するのです。あー今日も!

■2001/05/12 (土) 悩みの種

最近また「おなら」が止まらなくなってきた(笑)。
いや、ジョーダンではなく
ホントに悩みの種なのだ。

腸の働きがいいから健康的じゃないかって言えば
それはそうなんだけど、
最近では奥さんへの受け答えも
おならで済ますまでにいたっている。

奥さん「おかえり」
アポロ「プー」
奥さん「早く風呂入れ!」
アポロ「ブー」
奥さん「明日の晩 何食べたい?」
アポロ「ブップーブブブ(オムライス)!」

ああ悩みの種は尽きない(←悩むよりも
奇人変人コンテストに出たほうがいいんじゃないか?(笑)

■2001/05/11 (金) に、二連敗なんか・・・ははは・・・

ボクの祈りもむなしく
昨日巨人は負けてしまった。
・・・と思っていたら今日も負けてしまった。!
ははは・・・まあ少しは負けないと
面白くないよね・・・(←単なる強がり(笑))。

それにしても暑くなったものだ。
もうTシャツでも動けるもんね。
夜中はまだちょっと寒いけど・・・。

最近また早起きができなくなってきている。
まあ寝る時間が単純に遅いだけなんだけど。
なんか寝てしまうには時間がもったいなくて。

あーあれもしたい!これもしたい!
(切なる寝坊・・・じゃない野望(笑))

■2001/05/10 (木) 最近のマイブーム

最近徳永英明さんにハマってます。
昔もよく聴いたのですが
最近の曲が特に素晴らしい。

「追憶」
「オリオンの炎」
「種」

ボクがオススメする彼の最近の3大シングルですが
いいですよ!
・・・というのも彼の最新アルバム「remind」
のライブDVDを買ったら、なんともう一枚に
彼のデビューからのシングル・クリップ集がついていて
「レイニーブルー」「輝きながら」「最後の言い訳」
・・・うーん若いなあ(当たり前だ(笑))。
上記の三曲はとくにいいね。曲も映像も。

あ!あとこの時期になると「もう一度あの日のように」もいいなあ。

ところで巨人は今8-10で広島を追いかけてる。
今日こそは勝っておくれよ〜。
(前と後の文脈に何の関連もないのをお許し下さい。
頭が働きません(笑)。それじゃおやすみなさーい。

■2001/05/08 (火) 回転寿司論

今日は月に一度の回転寿司!
今月も無事にこの日を迎えることが出来ました。
(なんのこっちゃ?(笑))

土日じゃまずスムーズに座れないので
平日をねらったのが功を奏し、
簡単に座ることが出来た。

そして相変わらず、
悪く言えば「バカのひとつ覚え」のように
サーモンばかりをゲットするボク。

回転寿司は食べれば食べるほど料金がかさんでいくもの
(当たりめーだ(笑))。
そこでボクは料金がかさまない方法を思いついた!

最初からサーモンばかり取ってどんどん食べていくと
時期すぐに油っぽくて飽きてくる。
そうすれば皿も増えなくてすむのだ。うーむ。
(おいおい、一体何のために食べに行っているのだ?(笑)

■2001/05/07 (月) GW明けて・・・

いやあ今日は暑かったっすねえ。
しかも風も強かったし。

やっぱり今日はGW明けということで
かなり忙しかったのだ!
もうTシャツ一枚で飛んだり跳ねたり
(一体どんな職業だ(笑))
電話を取りながらお客に勧めながら
もう常に何かをしながら別の何かをしている。

あーしんど!

朝ご飯だって座って食ったことはない。
おにぎりかじりながら発注やったり
何度か落ち着いてご飯食べられる仕事もいいなあ
と思ったこともあったが(ごはんで動くんかい!(笑))
でもこの仕事が好きなのだ。

ただ朝の早起きさえなければね・・・。
(なんだこの日記は!一種のグチリかい?)

■2001/05/06 (日) ゴールデン飲みーク

昨日もかつての学友
(というより悪友(笑))
たちと東京都国分寺市(これまた遠い!)まで飲みに行った。
今年のゴールデンウィークは
なんか飲み三昧のようで、肝臓がもたん!

6時から夜中の1時過ぎまで
河岸を変えながらえんえんと
思い出話や今現在の話などを語り、
「ああ・・・時の流れってこんなもんなんですかねえ」
と、さだまさし調な思いをした。

お人良しのボクは(笑)、
すでに電車がなくなった友人を車で送り
(後半はウーロン茶しか飲んでませんので)
一路自宅を目指しましたが、やっぱり帰りは余計遠くに感じました。

「よくこんなとこまで通ったなあ」
と学生時代の自分の我慢強さを称えると共に、
世の中がどう変わろうと友達は大切にしたいなあ
と正直感じたアポロでしたのでした(文法おかしい?)。

■2001/05/04 (金) 「国民の祝日」・・もっといいネーミングないんかい?

今日は「国民の祝日」・・・にもかかわらず
今日も出勤・・・トホホ・・・。

しかもうちはパート主導の店、というか
社員2人・パート3人で構成されている。
が、今日はパート2人が休み!
のため、いつもより早い出勤(ダブルショック!)

毎年、盆と正月以外は3連休しないのが
市場の運命(「さだめ」と読んで下さい(格好つけ(笑))。
ここ最近では休んでしまう商店の方々
も多いので
「ヘヘーン楽勝楽勝!」
と思っていたら予想外の人出。

ただでさえ入ってこない商品が結構売れ、
それはそれでよかったのですが
日配品(つまり日持ちしない商品のこと)
が結構残ってしまった。

しかしこのあと2連休なので残すわけにはいかず、
パーっと売りたたいてしまいました(えーん(TOT))。

しかし5/7(月)からは気分一新がんばりますぞい!

■2001/05/03 (木) またも朝帰り・・・

今日も朝帰り。
昨日は前にここに書いた
長渕剛ファンの仲間T氏とS氏との会合。

・・・とは言っても食って飲んで歌うという
宴会3拍子でありますが・・・。

カラオケに12時に入り
閉店する朝5時までぶっ通し。
我ながら「よく歌ったもんだ」
と妙に感心(笑)。

ここでS氏の紹介。
彼は僕と同じ年なのですが、
長渕剛をはじめ吉田拓郎、岡林信康に精通、
ボクは年齢の割に古い歌をよく知っていると言われますが、
彼はそれに輪をかけて知っている。

「おい!昭和47年生まれは嘘だろう!S氏!(笑)」

そんなS氏とT氏とは長渕剛がニューアルバムを出す頃に
また会う予定。今度はどんなことにやることやら・・・。

PS.朝帰りして、奥さんの延髄ラリアットは効いたなあ(笑)。

■2001/05/02 (水) 5月最初の手抜き日記(笑)

性懲りもなく、今日も飲みに出かけるアポロです(笑)。
許せ奥方よ、男には付き合いってものが・・・
バキッ!(鉄拳制裁の音(笑))

今日は上野だ。
ここから高速道路を飛ばせば30分で着く。
よってこれから拙者は仮眠を取るでござる。

それじゃさいならぁぁぁ!
(見事なほどに手抜きであること、お許し下されい!)

■2001/05/01 (火) 今シーズン一の大敗

今テレビでは巨人が中日の川上に完封されようとしている。

まあいつまでも好調な打線が続くとは思わないし、
いつかは完封負けするだろうと思っていた。
しかし、しかしだ。

「17対0」

はないだろう!ここは「パリーグ」か?(笑)
とにかくピッチャーが悪すぎる。
これでは首脳陣のピッチャーの選び方に
疑問を持ってしまうのも無理はない。

しかし今9回裏、松井・マルティネスが見せ場を作った!
さあ!ヨシノブ!今こそケンシンを打ち崩せ!

しかしこの川上憲伸というピッチャー、
ボクは他球団の中のピッチャーでは大好きなひとり。
彼にも勝たせたい気持ちはあるが・・・。

あ!み、見送り三振!
や、やられたぜケンシン・・・。しかし次会う時はこうはいかないぜ。
大学時代からのライバル・ヨシノブがきっと雪辱する。
み、見てろよ〜!
(隣で巨人の大敗にほくそ笑む奥さんを尻目に(笑)、
リアルタイム「今日の独り言」はいかがでしたか?えーん(ToT))


日記ページトップへ