2001年4月1日(日)〜4月30日(月)
4/1「日曜朝のお楽しみ」 4/2「フードファイト・スペシャル」 4/3「やっと気づいた」 4/4「スローモーニング(前編)」

4/5「スローモーニング(後編)」 4/6「熱いぜ!巨人魂(恥ずかしいタイトルだ(笑))」 4/7「男の付き合い」 4/8「中古CDショップに物申す」

4/9「昨日のツケが・・・」 4/10「春の足音」 4/11「いつもと変わらず・・・」 4/12「DON'T TOUCH THIS!」 4/13「目薬必要!」
4/14「花粉再来!でギャフン!」 4/15「衝動買い病再発!」4/16「就寝前の」 4/18「結局サボったのね」 
4/19「暖かくなった数年前のある日・・・」 4/20「手抜き日記」4/21「口は災いの元」 4/22「田園のある風景」
4/23「ゴールデンウィークの憂鬱」 4/25「やっぱ寿司はサーモンだね!」 4/25「1992年の今日・・・」 4/26「小泉新内閣の明日」
4/27「その季節はやってきた」 4/28「再び旅路へ」4/29「インスピレーション・ショッピング」 4/30「足の裏絶体絶命!」
 
■2001/04/30 (月) 足の裏絶体絶命!

今日は更に輪をかけて疲れました。

今日はランドマークタワー-クイーンズスクウェア
という、ボクにとっては

「らしくない」(笑)

場所へ行って来ました。
そして実母と奥さんのウインドウ・ショッピングにつきあい、
足の裏はもう「これ以上こき使うなよ!」と
ボクの脳に訴えかけてくる始末。

「おいおい明日は仕事だぜ!」

そんなこと思いながら帰路につくと
「そういえば結婚前は明日仕事だろうと
けっこう頑張ったんだなあ・・・」
と思い出した。

きっと誰もが通る道に違いないが・・・。

■2001/04/29 (日) インスピレーション・ショッピング

久しぶりに奥さんの実家へ行って
奥さんを降ろした後、
大宮へ友人達と飲みに行きましたが
街って変わるもんなんですねえ。

前にあった建物がなくなってたり
逆になかったものがあったりして・・・。

青春時代に過ごした場所が
どんどん変わっていくのって
ちょっと複雑な思いがします。

今日は奥さんとブックオフ-ヨドバシカメラの
「インスピレーション・ショッピング・ライン」
(要は衝動買いの危険のあるライン(笑))
へ行き、ベリータイアードな一日でした。

あーあまたCDアルバム11枚も買っちゃって・・・。
でも5000円でこれだけ買えたのだから、まあいっか?

■2001/04/28 (土) 再び旅路へ

今日で四月の仕事も終わり、
終わったのが5時近くでござんした。

これから大宮市へ向かわなければならない!
(大宮市は5月から「さいたま市」となるので
この呼び名がもうなくなると思うと感慨深いです)

朝2時半から起きていて
もう出なければならんとは!
ああ!ボクに時間を下さい。

「でなければ今にも倒れてしまいそう♪(by浜田省吾「遠くへ」)」

まさに遠くへ行くのだ!
東京都を越え、ひとっ飛び!
それじゃいっちきまーす。

■2001/04/27 (金) その季節はやってきた

今日はいろんなことがあり、
自分の時間が作れたのは夜の7時ごろだった。

テレビでは「ドラえもん」がやっている。
「不思議なポッケでかなえてくれる♪」
・・・オレの時間もその自慢のポッケで増やしてくれぇぇぇ!

それはさておき、体がだるくなる季節がやってきた。
そう、ボクは「五月病」の常習患者である。
普通新入生や新入社員によくみられると言われているが、
ボクは何年経っても治らない(笑)。

万年不眠症に万年五月病なボクに愛の手を!
(この日記、いったい何が言いたいんだろうか(笑))

■2001/04/26 (木) 小泉新内閣の明日

小泉新内閣誕生!

テレビはどこもかしこも
このニュースでもちきりである。

「彼だったらこの国をどうにかしてくれるかも・・・」
ボクもそう感じたひとりでした。

初めて民意が生かされた総裁選でしたね。
何かが変わる時は強引にでも引っ張る人が必要ですよね!
この国は今、「明治維新」並の変革期にきている。
果たして彼は平成の坂本竜馬になりうるだろうか。
いや、なってもらわなければ困る!
(でも暗殺はされないでね←バカ)

このニュースを見てて驚いたのは
入閣した石原氏のオヤジ、石原都知事が
石原裕二郎のアニキであることを
奥さんが知らなかったことだ(笑)。

いや、世の中には知らなくてもいいことはある。
ボクの出会った人の中には
プロ野球の審判はみなキャッチャーあがりだと
真剣に思っていた人もいた(プロテクターやマスクからかな?(笑))。

だから奥さんよ、まだまだ驚かせてくれい!

■2001/04/25 (水) 1992年の今日・・・

片方の日記ではバカなことを書いていますが
実は今日は尾崎豊の命日であります。

ボクが彼の死を知ったのは
確かテレビの速報ででした。
彼の死に対してマスコミ各社が
いまだに論争を繰り広げ、
また特集を組んでいたりしていますが、

大事なのは
「彼の作品を末永く愛し、風化させないこと」
だと思います。

アーティストだった彼に対する供養は
未発表の音源やノートを公開することでも
彼のプロフィールをさかのぼることでもない。

彼が自信を持って世に送り出した楽曲を
生きている我々が聴き続けることが
最大の供養になるのだと思っています。

ですから今日だけはみなさん
尾崎豊の作品を聴きまくりまショー!

■2001/04/25 (水) やっぱ寿司はサーモンだね!

明日は休みということで、
やってまいりました恒例の

「寿司の日」だぁぁぁぁ!

・・・ということで眠い目をこすりながら
奥さんと二人でとある回転寿司へと繰り出した。

店に着くと午後4時半という時間のせいか
店内は子供2人を連れてきたお母さんの組と
昼間っから飲んだくれてるオヤジ
(↑あくまでイメージ映像です(笑))
だけであった。

「回転寿司」というところは
お客があまり入っていないと台を廻さず
注文のみになってしまうから
ちょっと面倒くさいのであります。

ボクは「その店の味はサーモンで決まる」
という勝手な持論から、サーモンを注文。
「お!けっこういけるぜ」

そう思い「縁側」「はまち」を注文。
横の子供が「げそ」「ほたて」と
かなり「通」な注文をするのでひるんだが
「負けるか!」と負けじと注文!

ここでアクシデントが・・・!
板前のオヤジは子供に「ワサビ抜く?」
などと子供に取り入ろうと必死(←あくまで見た目です(笑))
になっているために、
なんとボクの注文を忘れやがった!

「こんな板前じゃあ、スーパーのパック寿し食ってたほうがましだぜ」
と「美味しんぼ」の山岡士郎なみの暴言を吐けるわけがなく(笑)
「ちくしょう!」と心の中でつぶやいた。

しかしそれを知ってか知らずか別の板前さんが
「お兄さん、サケ好きだねえ。ハラス食べてみる?」
と声をかけてきた。「い、いっただっきまあす!」
と子供以上の大声で叫び、食べてみた。

これが油っぽいがコクがあるというか
とても美味じゃった。
「いい店じゃねえか!」と先程の板前の落ち度も忘れ、
気分よく店を後にしたのであった(いい加減な奴(笑))。

■2001/04/23 (月) ゴールデンウイークの憂鬱

もうすぐゴールデンウイークですなあ。
しかし大型連休といっても
ボクは間に開市が挟まっているため、
2日休んで2日働いて1日休んで1日働いて2日休むという
体の調子がおかしくなってしまうようなスケジュール(笑)。

だから旅行とかに行く気がしないのだ(すまん!奥さん!)。
がから近場ですませてしまうのだ。

でも世の中にはゴールデンウイークには関係なく働く人、
また「ゴールデンウイークどころじゃねえや!」って人も・・・。

とにかくこの時期になると
昔は無性にワクワクしたもんだが、
今はそんなに感じなくなりましたねえ。

これも大人になった証拠かな?
(それともオヤジになったのか(笑))

■2001/04/22 (日) 田園のある風景

訳あって、今日は栃木の方に行ってきました。

やはり横浜のほうと比べると空気は美味しいし
雨が降るという予報も外れ、
見事な晴天に恵まれました。

辺り一面田んぼが広がっていて、
小川の流れはすがすがしく水も綺麗、
遠くでは牛の鳴く声。

うーんファーム生活も悪くないなあ。

でも裏側では相当な苦労があるのだろうという
思いを残しつつ、牛の声を東北新幹線の走る音が
かき消すと同時に栃木を後にしたアポロでありました。
(詩人やなあ←誰かこいつを止めてください(笑))

■2001/04/21 (土) 口は災いの元

「口は災いの元」とはよく言ったもんである。

今日仕事上でボクの発言から
大惨事になってしまったのである。

とはいってもそんなたいしたことじゃないんだけど、
もしこのことをボクが言ったことがばれたら
そのお客さんとの信頼関係は崩れるだろう。

肝心なことはさっさと言わないで
こういうことを口走ってしまう
ボクの悪い癖なのだ。

今日のことを糧に
明後日からまた仕事に励む所存でございます・・・。

■2001/04/20 (金) 手抜き日記

最近また万年不眠症の気が出てきました。
こうしてパソコンに向かって
字を打っている最中でも・・・ふあぁぁぁぁぁ(←あくびです(笑))

結構早めに寝るようにしてるんですけど
何時間寝ても寝た気がせんのです。
まあ季節の変わり目はいつもこうなんですけど。

テレビでは巨人が横浜を3-0でリード。
このまま行ってくれよ!
と思いつつ、ワタクシはもう寝ます。

■2001/04/19 (木) 暖かくなった数年前のある日・・・

今日は朝から雨が降っていたので肌寒さを感じたが、
それにしても暖かくなったもんだ。

これぐらい暖かくなると
2年前のあの事件を思い出す。
やはり春先だったが
ボクは夜中の3時ごろ店に着き、
何気なくゴミ棄て用の大き目のダンボールに手をやった。
すると・・・

なんと中に人が入っていたのだ!

最初、死体かと思い絶句し、
「オレもとうとうヤバイもの見ちまったよ〜」
と思ったが、どうやら生きているようだった。
「す、すいません、つい寝ちまって・・・」
中に入っていたのはホームレスのおじさんだった。

「箱入り娘」は聞いたことあるが、
「箱入りホームレス」ははじめてだ!
(そう滅多にあるもんでもあるまい(笑))

そんなことを思いながらこのHPも
1周年を迎えました。これからもよろしくね!

■2001/04/18 (水) 結局サボったのね

い、いや別に日記サボったわけじゃないんです!
(な、何あせってんだ?(笑))

やはり人間睡魔には勝てません。
なんと1週間寝ないと人は死んでしまうそうですね。
そんなことを言いたいんじゃなくて
やっぱり睡眠時間はせめて6時間はほしいものです。

寝ぼすけのボクに深夜2時に起きて仕事行け!
というのが間違っているのか。
しかしそんな生活をもう5年も続けている。
そして対面で商売するこの仕事が結構好きだったりする。

ちょっと朝起きるのが早いのと
夜好きなテレビが見れないという点を除けば
普通のサラリーマンより帰りは早いし、
家でゆっくりくつろぐ時間が長いしね。
(うーんしかし朝の早起き、好きなテレビの方が
重要な気がするのは、やっぱりまだ少年なのだろうか(笑))

■2001/04/16 (月) 就寝前の

昨日の夜、12時頃まで全然眠れなくて
しょうがないからビールを飲みました。
起床時刻まであと2時間・・・
「起きれんのかなあ」
という思いもあったのですが
何しろ明日は長丁場、ということで
350mlをほぼ一気飲みして床につきました。

午前2時・・・頭を勝ち割られるような
目覚し時計の音で起きたボクでしたが
頭の中はまだ酔っ払ってるような状態。

ボーっとしながらシャツを反対に着てみたり
変な行動を取りながらようやく準備完了。

今日一日はそのおかげでボーっとした状態でした。
寝る前に飲むもんじゃありませんねえ(苦笑)。

■2001/04/15 (日) 衝動買い病再発!

今日は奥さんの友達が新横浜で結婚式のため
ボクはお抱えの運転手として(笑)
彼女を送ってきた。

そして「2時半頃終わるから迎えに来て」
という指令に、「え?2時間もどうやって時間
つぶせばいいんだよ?」と思いながら
「かしこまりました」
とOKを出した(笑)。

しかたなく横浜駅に向かったボクは
そこのCD屋でなんと新譜を4枚も買ってしまった。
「い、1万円以上も使ってしまったぁぁぁぁ!」

今までなりをひそめていた「衝動買いの虫」が
再びボクの中で息を吹き返した!
そしてお腹が減ったので無愛想な店員から
「横浜名物・シュウマイ弁当」を買い
(ボクは駅弁の中では、この弁当が一番うまいと思ってる)
彼女の友人の結婚式の終わるのを
スゴスゴと車の中で待つのでしたとさ。

■2001/04/14 (土) 花粉再来!でギャフン!

今日の横浜地方は花粉の嵐!
まさに体じゅうの全ての体液が
出そうな感じ(きたないなア(笑))。

せっかく治った鼻水症候群もぶりかえし、
ヒジョーに苦しんでおります。
そんな中仕事から帰ってくると
奥さんが「TVが映らなくなっちった〜」
とのたまう始末。
どうもケーブルをまとめようとして
アンテナ線を切ってしまったらしい。

ボクが見ると、なんとアンテナのふたつの差込口が
アベコベについていただけだった・・・。

こんなんで電気屋を呼ぼうとしていたとは!
そんな彼女ですが末永くよろしくお願いします
(なんのこっちゃ?(笑))

■2001/04/13 (金) 目薬必要!

今日はロングドライブ・・・というより
遠くへ配達があったので、
帰ってきたのが夕方5時半であった。

しかし朝2時から起きていると
昼の3時ぐらいの運転はもうスリープリー!
めちゃくちゃ眠いのである。

特に今日はおかげさまでいつもより忙しかったので
疲労と睡魔のダブルパンチ!
半分夢心地(あ、あぶない!)

しかしワタシはその道10年目のベテランドライバー!
居眠り運転もお手のもの!(←コラコラ!)

そんなわけでボクの車を見かけたら
みなさん避けてくださいね〜(笑)。
(注:ちゃんとがんばって運転してますよ←遅ればせながらフォロー(笑))

■2001/04/12 (木) DON'T TOUCH THIS !

トイレのドアノブが壊れやがりました。
とはいっても簡単に取りつけられたのですが
これが自分の家でよかった。
もし入ってこられたとしても
奥さんぐらいですからね。
(おい、奥さんだけってそれも問題じゃないか?(笑))

もしこれが駅や公園のトイレだったら・・・。
1度、駅のトイレでこれに似た経験をしたことがあります。
その時はカギが壊れてて、全くの「開き」の状態!

早く済ませて出ようと思った瞬間数人の男(あたりめーだ)
の声がしたので出るに出られず、
またいつ開けられるかわからない状態で
精神統一にも似た集中力で彼らが退散するのを
待ったのです。「開けるなよ〜」と念じながら(笑)。

さっきまで「トイレどこじゃ〜」と一刻も早く入りたかったのに、
その後は「は、早く出たい〜」と念じている。
まったくもって不思議なもんでしたね。

そんな感じで今日もドアノブとのにらみ合いを続けるワタクシ(笑)。

■2001/04/11 (水) いつもと変わらず・・・

また何事もない平凡な一日を過ごしてしまった・・・。

今日は仕事は休みだったのですが
日曜日の「オレ、実は年老いた?」事件(事件か?)により
今日は外へ出ずのんびり家で過ごすことになったのです。

といってもやるこたあ、いつもと同じで
相変わらずのCD鑑賞。
奥さんはエターナル・ゲーマー(永遠にゲームやりつづける人)
となり、他の人から見たら
「あんたらそんなんで夫婦生活楽しいの?」
と言われてしまうかもしれない。

そりゃそうだ。はっきりいって
ボクは独身時代と何ら変わりのない
生活を送っているのだから、
奥さんに飽きられないように、絶えず
笑わせなくてはならない(←芸人か?(笑))。

とにかくそんな一日だった。

■2001/04/10 (火) 春の足音

グオオオオオオッ!
ちょっと目をつぶっただけでもう10時近くになっちまったい!

職業柄10時までしかプロバイダと契約していないボクは
今「タイピング涙橋」並ののスピードでこれを打っています。
(「あしたのジョー」のキーボード練習ソフト)

それはともかくとして、
ヒジョーに春めいてきたなあ、
というかほぼ初夏に近いこの暑さ!
思わず肌が小麦色に焼けそうだぜい
(誰も男の肌は見たくはない(笑))!

そんなわけで駆け足になってしまった日記でした!
(これが日記か?(笑))

■2001/04/09 (月) 昨日のツケが・・・

昨日かなり出歩いたせいか
今日の仕事はグロッキー気味でした。

ただ3時間ぐらい横浜を歩いただけなのに
これほど疲れてしまうとは!
おととい飲みに行ったことを差し引いたって
どうみてもこれはおかしい!

数年前、土日を利用して新潟にスキーに行った時、
関越自動車道をなんと九時間かけて帰ってきて
仕事場に行ったのは午前6時。
当然大遅刻で、しかもほとんど寝ていない。
それでもガムシャラに仕事できたし、
疲れもそんなになかった。

それなのに、それなのに、
一体どうしてしまったんだ!マイボディー!
(ただ単に年をとったことを認めたくないアポロであった(笑))

■2001/04/08 (日) 中古CD販売に物申す

・・・というわけで
今日はお買い物。
とは言ってもやっぱり中古CDショップへ行き、
なんと10枚ぐらいアルバム購入してしまった!

とは言っても
1枚350円というとてもリーズナブルなお値段で
今ならシングル6枚ついてきます
・・・じゃなかった、シングルも6枚買った(1枚100円)。

しかしこうも安いと
新譜を買う気がなくなってしまうなあ。
かなりマイナーなアーティストだったら
あまり出回らないから買わなきゃいけないけど。

そんな感じの休日でした。

■2001/04/07 (土) 男の付き合い

これからお客サンのつきあいで
飲みに行かなければならない。

外へ買い物に出かけると約束してた
奥さんはおかんむり・・・そうだよなあ。
でもボクにもつきあいがあるし
行かなきゃならないときもあるのよ。

「ああ わかってくれとは言わないが〜」
とチェッカーズ調に歌ってみても
「そんな似てないマネやめてよ〜」と一喝!

すまん!連れ合いの君よ!
次の土曜日にはは必ずどっかに連れて行くからね!
その時は数十億円もするダイヤ買ってあげるからね。
(あからさまなウソつくな!(笑))

■2001/04/06 (金) 熱いぜ!巨人魂(恥ずかしいタイトルだ(笑))

我が巨人軍(←おまえの持ち物か!(笑))も
中継ぎ投手陣が早くも5試合目にして崩壊し、
ますますペナントレースを面白くしてくれました(クソー!)。

今のところは負け試合でも5点は取る強力打線は健在ですが
「打線は水物」とはよくいいます。
攻撃力がすごいのと守備力がすごいのとドッチがよいのか!

小さい頃はまさに「打の巨人」が大好きでした。
しかしよくよく考えると、その頃には
江川、槙原、桑田、加藤初、角、鹿取、
サンチェ(←焼肉を巻いて食べる野菜のことではない←わかっとるわ!(笑))
など、鉄壁の投手陣がいたからこそである。

今でも上原、工藤、メイ、高橋尚、斎藤と先発陣は豪華だが、
中継ぎ、抑えがイカンねえ。

誰かが言った。
「10点取っても11点取られたら負けてしまうが
1点もやらなければ1点取れば勝ち」と。

まさにその通り。確かにホームランを見たい気持ちもあるが
性格上、一瞬たりともテレビから目が離せないような
投手戦も見たい(去年のロッテ黒木と西武松坂のような)。

だから巨人中継ぎ陣よ!今こそ奮起したまえ!
(そこのあなた、「なあんだ、ただの野球バカか」と思わないように(笑))

■2001/04/05 (木) スローモーニング(後編)

(前回までのあらすじ・・・昨日の日記見て!(笑))

ボクが店についた時、時刻は5時10分を回っていた。
いつもは少なくとも3時20分までには店に入るというのに。

もうお客さんは来ていた。
ボクは「もうこうなったら開き直ってやれえい!」
と思い「おはよーございまーす」と
わざと大声を出して入っていった。

もうみんな呆れ顔というか、
「ふーん、店長ともあろうお方が重役出勤ですか」
とでも言いたげである。
そう、店長たるものみんなより早く来て
いち早く行動し、スピードアンドチャージだ!
(どっかできいたことあるぞ(笑))
・・・というのがボクのモットー。

現場が皆40〜50代のおじさん・おばさんだけあって
やはりかなり気を使う仕事場なのでなおさらである。

そんなわけで結局最後に店を大掃除するという
たいそうな罰を与えられたアポロでありました・・・。
(ここは小学校か?(笑))

■2001/04/04 (水) スローモーニング(前編)

今日は年に2、3回予定されている「大遅刻」の日。
(ウソウソ、予定なんかされてません(笑))

目覚めると一瞬ここが何処だかわからなかった。
窓の外はボクの顔と一緒で、だんだん青ざめてきた(笑)。
ボクはマッハスピードで目覚し時計で午前4時50分を確認。

「し、しまったぁぁぁぁぁぁぁ!」

フトンから飛び起き、ダッシュで制服に着替え(色っぽい(笑))、
書類の入った重たいカバンを持ち(整理せえよ)、
いざ2時間遅れの出陣となったのじゃ。

運転している窓の外では空が赤々と明けてゆく。
ボクはタバコに火をつけ、むしょうにコーヒーが飲みたくなった。
(長渕剛の「JEEP」のパクリ(笑))

しかしいざ仕事場付近に近づくにつれ、
むしょうに逃げ出したくなった。
なんて言って店に入っていこう?
それだけが気がかりだったのだが・・・。

(大遅刻にもかかわらず明日へつづく)

■2001/04/03 (火) やっと気づいた

今日は暑かった。え?そんなことないって?

いやいや確かに周りの人たちは
ジャンパー着たりセーター着たりしてましたよ。
でもボクはあまりの仕事の忙しさに
駆けずり回り、もうTシャツ1枚。

「おい、元気だねえ」「やせ我慢すんな!」
「若いねえ」「おまえのかあちゃんデベソ」
などの声が聞こえましたが(最後のはちょっと違う(笑)、
別に若さをアピールしているつもりはないっす。

とにかく暑がりなのです。
寝る時に靴下は真冬でも履かないし(だから鼻水でるんだ)
真冬でもジャンパーは着なかったし(だから鼻水でるんだ)
風呂から上がったあとはTシャツにパンツ一丁(だから鼻水でるんだ)

・・・そうか、だから鼻水が止まらなかったんだ(←今頃気づくな!(笑))。

■2001/04/02 (月) フードファイト・スペシャル

昨日「フードファイト」のスペシャルがやっていた。
当然早く寝なきゃいけないワタクシは
ビデオに託して寝たのです。

そしてさっき観ました!
記憶を失っていた主人公の記憶は
戻るだろうとは思っていましたが、
驚いたのはサブストーリーの意外さ。
さすが野島伸司氏が企画したことだけあるなあ。

そして「またでてるの?まさしさん!」
以前の日記でも書きましたが、
あなたと宮沢りえが親子であるのには無理がある!(笑)
しかし彼の歌は大スキなんですけどね。

なにはともあれ久しぶりに真剣にドラマ見たなあ。
しかし一番肝心なことは
「やっぱりフカキョンは可愛い!←続・なんだそりゃ(笑)」

■2001/04/01 (日) 日曜朝のお楽しみ

いつもは起きると
「もっと寝ていたいぃぃぃ!」
という念が頭の中をかけまくるアポロですが、
ここ最近、休日となると早起きしてしまう

「小学生は休みになると早起きしてしまう症候群」

(休みの日には親にどこかに連れていってほしくて
いつもは寝ぼすけなのに早起きしてしまう小学生の
ような病状:アポロが命名)

にかかってしまったのでは?

しょうがないのでテレビをつけると
「仮面ライダーアギド」という番組がやっていた。
「へえ、仮面ライダーシリーズってまだ続いてんだ」
と思ったが、子供の頃に見てた仮面ライダーと違って
ずいぶんシリアスだ。シナリオも大人っぽい。
今の子供ってこんなムズカシイ話、わかるんだろうか。

でも、もし子供ができて「あの装着スーツ買ってえ」
とせがまれたら、即座に買ってしまいそうで怖い(笑)。
(昔おもちゃ買ってもらえなかった反動で、
今でもおもちゃ売り場に行くと立ち止まってしまう、
進歩のないアポロだった・・・。)


日記ページトップへ