2001年2月1日(月)〜2月28日(水)
2/1「藤波のドラゴンスリーパーは効くぜ!」 2/2「なまくらな男」 2/3「空条ジョーリン」 2/4「Favorite Used CD Shop!」
2/5「最後までちゃんと書きなさい!」2/6「オレはEVENING DREAMER」 2/7「OH!SUSHIィィィ」 2/8「真夜中の影」
2/9「今日の夜こそは早く寝るぞ」 2/10「蓮田のルーパンのパフェはデカい!」 2/11「ハッピーウインターウェディング。」
2/12「目覚まし時計あと3つは必要だ!」 2/13「雪 気がつけば いつしか・・・」 2/15「アフター・バレンタイン」
2/16「寝坊店長の大いなる目覚め(笑)」 2/17「寿司の歩く国に生まれてよかった。」 2/18「ダラダラサンデー」 2/19「ビフィズス菌いらずのMY腸」
2/20「オレはバスキラー(洗剤ではない(笑))」 2/21「その昔、お土産を「おとうさん」と呼んで失笑された?」 2/22「愛車カルディナーラ」
2/24「オレのインチキ・ギター・テク」 2/25「ある日曜日の・・・」 2/27「アルコール・ドランカー・アポロ」
2/28「CD買うのはCD買い(衝動買い)・・・く、苦しい(笑)」
 
■2001/02/28 (水) CD買うのはCD買い(衝動買い)・・く、苦しい(笑)

今日は眠らずにここまでたどりつけたぞ(笑)。

今日は仕事が休みだったので、
奥さんと共にブラリ旅(近場ですけど)。

ヨド○シカメラのCDコーナーへ行ったとたん、
「INTROV」という徳永英明のベストが出ていたので
「か、買うっきゃねえべえ!(横浜にも方言はあるのです(笑))」
と既に手に取っていた。

しかし、いつもここで間違えてしまうのである。
収録曲を見ると、CDレンタルで借りたものばかり。
場合によっては同じ曲順でMD作ることも可能なのだ。

「おっとあぶねーぜ・・・昔のオレならすでにレジに並んでいたぜ・・・」
と、独身時代に比べれば多少成長したらしいアポロであった。
(しかし次に行ったブッ○オフでは衝動買い乱発!
「や、やはりオレだったぜ・・・」(苦笑))

■2001/02/27 (火) アルコール・ドランカー・アポロ

いやあ、「毎日更新」が聞いてあきれるね。

昨日は夕食時に缶ビール二本で酔っ払って
眠くなってしょうがなくなり、
とてもじゃないけどマブタがバーベルのように重くなり、
ご就寝と相成ったわけでございます(←お前はいくつだ?(笑))。

しかしお酒に弱くなったなあ。
学生時代、大宮の某老舗デパートで働いてたときには
「気持ち悪いからって、吐くんじゃねえ!
次の一杯を飲むために吐け!」
(お食事中の方、申し訳ございません)
なあんて言われながら酒をかっくらっていたのに、
「白飯大好き!」な最近では、滅多に晩酌もしないため
すぐ酔ってしまうんである。

いざというときのために、もっと修行しなければ!
(←もっとほかにしなければならないことがあるだろう!
と、自らツッコミ(笑)。)

■2001/02/25 (日) ある日曜日の・・・

久々にダラダラ・デーを満喫。

朝7時に起き(なんか寝てる時間がもったいなくてね)、
またパソコンをカシャカシャと・・・。
そして整理しようと思っていたコミックの中から
「ナニワ金融道」を読みながら
「渡る世間は鬼ばかりやなあ」
と思い、次に「キン肉マン」を・・・
(本当にジャンルにメリハリのないコレクションである)。

昼になると眠くなってきてまたひと寝入り。
気づくとテレビでは巨人-広島のオープン戦。
しかも9回ツーアウト・ツーストライク。
テレビをつけたらこんな土壇場なんて
なんかラッキー!
(こんなことで喜べるなんて幸せモンである)

しかし日曜の定番「笑点」を見逃し
くやしながらも現在に至る。

しかしこの男、本当にほかにやることないのかね。
(自分で言ってちゃ世話ないね(笑))

■2001/02/24 (土) オレのインチキ・ギター・テク

昨日は「日記書かなきゃ・・・」とおもいきや、
瞬きした次の瞬間に寝てしまった・・・。
恐るべし!まばたき!(笑)

ところで最近は、
またアコースティックギターを取り出して弾き語りしてる。
とはいっても、ボクは5つのコードしか知らない
というよりも覚えようとしていないため、
弾ける曲が限られる(←なぜか覚えようとしないんですが)。
しかもストロークのみ!(笑)

でもこれでもけっこう弾けるもんです。
浜省「もうひとつの土曜日」「片想い」「青の時間」など
尾崎「I LOVE YOU」「ふたつの心」「OH MY LITTLE GIRL」など
長渕「しゃぼん玉」「交差点」「涙のセレナーデ」「巡恋歌」など
しかしキーは勝手に変えてしまってるんですけど。

近くにギターの先生でもいればこの先も
覚えようとするかもしれないなあ。

■2001/02/22 (木) 愛車カルディナーラ

日本の車は10年寿命がもてばいいといわれている。

ボクの愛車カルディナーラ
(トヨタ・カルディナ、以前日記にも登場)
が5年目で車検を迎えたのだ。

思案のしどころである・・・。
ここで新しい車に買いかえるか、
それともこの愛すべきカルちゃん
(だんだん呼び方がいい加減になってゆく・・・)
と運命をともにするか・・・。

今「タウンエース・ノア」という車種に興味を持ってるんだけど
どうしようかなあ・・・。

あ!大変なことに気づいた!
買いかえるお金がない!・・・

「カルちゃん、君だけがボクの愛車だよ!」
(急に取りつくろうアポロであった・・・)

■2001/02/21 (水) その昔、お土産を「おとうさん」と呼んで失笑された?

あるお客さんが観光でアメリカはロスァンズェールスに行って来た。

そしておみあげをくれたのだ。
そのお客さんはウォルト・ディズニー・ワールドへ行って
(注:うちの奥さんは大のディズニーランド・ファンで、
何時間いても飽きないそうだ。ボクはすぐ帰りたくなる(夢ないねー))
その袋を見て大喜び!

中はミッキーのキーホルダーだったんだけど
ボクはこれみよがしに
「ほれ!本場の匂いだ!嗅げ〜」
と奥さんの鼻につきつけたが、
「すごいねえ、そのお客さん、アメリカの後、中国にも行ったんだねえ」
との声。

見るとそこには
「Made In CHINA」の文字が・・・(笑)。

■2001/02/20 (火) オレはバスキラー(洗剤ではない(笑))

これからお風呂に入るのだけれど
(妙に色っぽく聞こえるけど、ボクは男です(笑))
お風呂に入るのに時間がかかるんである。

いや、決して風呂に入っている時間が長いんではなくて
「風呂に入るぞ!」と決めてから
(そんな意気込んで入る人も少ないと思うが(笑))
実際に風呂場に入るまでの時間が長いんである。

いや、居間から風呂場までが何百メートルも離れていて
歩いていくのに時間がかかるのではない。
(お前の家は大邸宅か!)

はっきり言いましょう
「ヒジョーにおっくうなのだ!」
かといって風呂に入らず寝ると
気持ち悪くて眠れない。
またそれが嵩じて谷体調(くだらね)を
こわすことだってあるのに、なぜかいやなのだ。

しかし、そんなボクでも
否応無しにすぐ風呂に入ってしまう方法がある。
それは
「明日何時に起きると思ってンのよぅ!」
という奥さんの一喝である・・・
(なんか小学生が母親に怒られているようだ。みっともね(笑))

■2001/02/19 (月) ビフィズス菌いらずのMY腸

ボクの腸の働きはスーパーに活発なのであります。

つなり「おなら」がすごくよく出ます。
(もちろんお通じもよろしくてよ)

これは自慢だが、おならで返事ができるのです。
(タイミングさえあれば、連続5回まではOK)

しかし困ることもしばしば・・・。
家にいるときには奥さんだけだから
軽快に発射できるのですが(多分彼女は大いなる迷惑!)
やはり電車の中や、人前ではがまんすることになります。
するとおしりの括約筋が活躍するのです(笑)。

今日も先ほど家でおならしましたが、
音を聞いて奥さんが
「今の音何ぃ〜」
と聞いて来たので
「今のは9時のお知らせ、クサイレンだよ〜」

■2001/02/18 (日) ダラダラサンデー

今日は本当にダラダラとした一日だった。

朝9時頃に起き、
パソコンの前に座る
(すっかり癖になってしまったなあ)。

そして12時ごろまで電波波乗りしたあと
CDなどを聴きながら、また眠気が・・・。

昼寝をして5時に今日二度目の起床。
その時点で「笑点」をみて
「あ〜あ、また喜久蔵がバカやってる」
などの感想を抱きながら
飯食って、風呂はいって、現在に至る。

奥さんに一言!
「こんなダンナでごめんね」

■2001/02/17 (土) 「寿司」のある国に生まれてよかった。

週末になると我ら夫婦は決まって大手スーパーへ買い物に行くことになっている。
(だれが決めたわけじゃないのだけれど・・・)

行ったのは閉店の1時間ぐらい前。
週末のスーパーはとにかく人、人、人。
「ははーん、みんな値下げを待っているんだな」
と思いつつ(←貴様もそのひとりだろう!(笑))
寿司コーナーにそそくさと並んだのだった。

好みの寿司を買い、食品売り場を一周して
またその売り場に戻ってみると、
さっきもいた人がまだジーっと寿司をにらんでいた。

そう、その人は200円値下げられた寿司が
さらに200円値下げられるのを待っていたのである。

しばらくして店員が「200円値下げシール」の上に
「400円値下げシール」を貼った瞬間、
目にもとまらぬスピードでその寿司を2個抜き取った。
まさに「ゲームセンターあらし」の「炎のコマ」(わかるかなあ)状態!

うーん、もしもっと景気がよかったら
この人もこの必殺技を編み出さなくてもすんだのに・・・と思いつつ、
スーパーを後にしたのだった。

■2001/02/16 (金) 寝坊店長の大いなる目覚め(笑)

最近ヒジョーに目覚めが悪い・・・。

朝(といっても夜中2時)目覚まし時計の音で目覚めると
時計のスイッチを押してまた就寝(笑)。

ふたつ目の時計が鳴り、音を止めると今度は枕元へ。
そして就寝(おいおい・・・)。

その後ようやく3つ目の目覚ましでようやくその身を起こす。
しかし頭は依然ボーっとしたまま。
寝ぼけまなこで歯磨き、寝癖直し(最近は短髪なのでラクだね)し、

そして仕事着に着替えたあと、また就寝(ダメだこりゃ)。

■2001/02/15 (木) アフター・バレンタイン

そういえば昨日はバレンタインだったんだね・・・。

ボクの業種ではチョコレートは扱ってないんだけど
お客さんの話を聴くとかなりバレンタインチョコの仕入れって
ムズカシイらしいね。

だって残ってしまったら
お正月の「おせち料理」や節分の「鬼打ち豆」と一緒で
値打ちがなくなってしまうんだもん。

だから皆仕入れを控える=メーカーは余計に作らない。
なんか夢がないなあ。というより現実的なのかもしれない。
だって子供の頃はそんなこと微塵も感じなかったもんね
(←感じる子供がいたら、その子は相当かわいくない子である(笑))

さて今年の成果は・・・2個!しかもおばさん二人から!
ああ!学生時代のドキドキが懐かしい・・・。

■2001/02/14 (水) 雪 気がつけばいつしか・・・

今日午前11時から12時頃にかけて雪がちらついた・・・。

「おい!マジかよ〜!」
ボクの第一声である。
雪が嫌いなわけではない。
少年の頃は雪が降った時と台風がやって来た時には
何とも言いがたいワクワク感で
喜んだものだった。

それが今ではどうだ。
「雪なんか降ったら、また明日お客さんが来ねえよ〜」
とか
「雪のため明日の売上30%減を宣言します!(宣言すんな!)」
とか
「また犬が庭を駆けずりまわんのかよ〜」
など(最後のはあまり関係ない(笑))
今では夢を無くしたもんだ・・・。

しかし雪もやみひと段落した後で
なぜかガッカリしている自分がいた。

もしかしてボクもまだまだ若いのかな?エヘへッ!

■2001/02/13 (火) 目覚まし時計あと3つは必要だ!

連休明けってのは本当に起きるのツライです・・・。

今日ももれなく(コラー!)寝坊(AM3:10起床!)し、
そそくさと身支度を。

そして颯爽と歯を磨き、颯爽と顔を洗い、颯爽とシャツを後ろ前に着た!
(だいたい寝坊してるのに颯爽という表現がずうずうしい)

扉を開け、今日はゴミの日なのでゴミ袋を颯爽と持ち(しつこい!)
5階から1階まで駆け降りて車に乗りこんだ!

そしてエンジンをかけイザ発進!
その時ボクの頭の中では・・・
「緊急事態ですが、どうしても職場まで15分はかかります」
「そんなの待っていられるか!10分で着け!」
と緊急会議が開かれていた!(か、かっこいい・・・)

そしていざ到着!
連休後は大忙し!そんな時に寝坊するとは・・・。みんな大激怒!
みんなに口を聞いてもらうのに2時間かかりました。
あーあ、情けない店長である。うう・・・。

■2001/02/12 (月) ハッピーウインターウェディング。

いやあ、やっぱり昨日は更新できんかった。

昨日帰ってきたのは夜中の2時、
うちはプロバイダーと午後10時までの契約なんで
今頃カチャカチャと打っております。

でも結婚式よかったなあ。
うちらの結婚式はうちが商売してることもあって
「あのー、おたくどちらさん?」
って人が多数いたんだが、
やっぱり結婚式は手作りが一番だと感じた。

2次会ではなんとステージに立ち、
尾崎豊の「Oh My Little Girl」を熱唱、
(長渕剛の「乾杯」は歌わせたらボクがかなわない人がいるのでパス)
とにかくステージの照明が熱くて
冬なのに汗だくであった(笑)。

つづく、新郎新婦がいない3次会(笑)では
浜田省吾の「悲しみは雪のように」
(本当は結婚式に合う曲かわからないが
この時点ではそんなこともうどうでもよくなっている(笑)。

まあそんなこんなで無事帰ってこられた。
とにかくおふたりさん、お幸せに!

■2001/02/10 (土) 蓮田のルーパンのパフェはデカい!

明日友人の結婚式のため、埼玉の奥さんの実家へ里帰り。

そのため今から出発するのですが、
朝3時から今まで働いてて、
仮眠をとったらすぐ出発!

いくら何十回も通っている首都高速5号線だが、
油断は禁物、特に土曜日の午後から夕方にかけては
一番の対敵「渋滞」だ。「しぶおび」と読むなよ(←お前だけだ)。
いや、決して渋滞が嫌だというわけじゃない(嫌だけど)。
問題はその瞬間に襲ってくるスリープリー・デビルだ。
(「睡魔」と言いたいんだけど、カタカナにしてしまうとカッコイイ)

またも俺の「スーパー・ギャラクティカ・マグナム」が吠えるのか!
(2月5日の日記をご参照)

追伸:今夜9時、あなたの家の家宝を頂戴にあがります ルパンVせ・・・
じゃない(何書いてんだ)!明日の「今日の一曲」はもしかしたら
更新できない恐れがあるので、ご了承のほどを。

■2001/02/09 (金) 今日の夜こそは早く寝るぞ

真っ昼間の車の中はとーっても暖かい。

昼間時間が空いたので、
車の中で、ボクは食料新聞を読みながら
つい、ウトウトとしてしまった。

ラジオからは軽快なおっさんトーク(もちろんAM(笑))が流れてくる
(ボクの急速なおっさん化現象は、このせいかも)
中、パッと目が覚めた。
随分寝ていたようであるが、実はまだ30分しか寝ていない。

やっぱり活字は一番の睡眠薬である。
まして万年不眠症のボクにとっては、新聞などもってのほか。

そんなわけで今日のとりとめのない日記、お・し・ま・い。

■2001/02/08 (木) 真夜中の影

相変わらず冷え込みますなあ。

今日はちょっと寝坊気味で、あわてて部屋を出た。
外はシーンとしている。

いつもは慣れている時間帯なのだが、
考えてみれば丑密時、
おばけが一番出る時間帯なのだ。

ちょっとした物音が、けっこう不気味なのだ。
階段を駆け降り、車の方へ行くと
なにやら影がうごめいていたので、
「うおー!人間生活28年、初めてアレに遭遇かあ?」
(「ど根性ガエル」の先生みたい(笑))
と思いきや見知らぬカップルが
「ブッチュウ」としてやがった。

「おいおい君達ここは天下の公道だ。
そんな場所でブッチュウは不謹慎ではないか!」
と、言えるはずも無く
そそくさとエンジンをかけるアポロであった。
(あーうらやましい?)

■2001/02/07 (水) OH!SUSHIlィィィ

今日は月に一度の回転寿司の日!
(週に一度じゃないのが悲しい・・・)

雨の降る中、いってまいりやした。
ボクがひいきにしてるその店は
回転といえどもネタ最高、
握ってるのも本物の板前ときてる。

チョット高いけどいけるぜえ、べらんめい!
(意味も無くニセ江戸っ子発揮!)

こういうところにくると、ボクは家族連れに目が行ってしまうのだ。
お母さんではなく、お父さんが小さい子に
お寿司を食べさせてる姿を見ると、なぜかジーンとしてしまう。
お父さんと来れてよかったね!

そんな事はともかくとして、ボクはサーモンが大好きだ。
なんてったって「キングサーモン」ってくらいだもん、
魚の中の王だと思うよ(なんちゅう自分勝手な解釈!(笑))

ああ!今月のお寿司の日が終ってしまった。
帰りがけに奥さんに
「もう一日増やしてくんない?」
と訪ねると、すかさず
「給料が増えたらね」
ガーン!

■2001/02/06 (火) オレはEVENING DREAMER

昨日あんなこと書いたから、
今日はなんと仕事から帰ってきて寝てしまったあぁぁぁ!(断末魔の叫び)

明日は仕事が休みなのだが、こういう時こそ
自分の時間を有効に使えばいいのに
なんと夕方4時からさっき(8時)まで4時間!(なんと一日分!)

もしさらにグータラ寝ていたら更新もままならなかったであろう。

それはさておき、変な夢を見た。
長編の大河ドラマだったのだが、
(いけしゃあしゃあと大河ドラマと言ってしまうところがずうずうしい(笑))
内容を覚えてない。

夢を見た後にいつも思うんだけど、
なぜ、例えば現実にはそこにいない人物、建物でも
なぜ夢の中となるとこうも説得力を持って存在するのだろう?
それを研究中のアポロであった(←たった今から(笑))。

■2001/02/05 (月) 最後までちゃんと書きなさい!

今日は年に何回かある「スペシャルウルトラ眠いデー」であった!
(インチキっぽいネーミングである)

とにかく朝起きてから今までとにかく睡魔と戦っていたのだ!
仕事中も、運転中も、会議中も戦っていたのだ!
今日のこいつは手ごわいぜ!

ようし、こうなったら幻のパンチ
「スーパーギャラクティカ・マグナム(どっかで聞いたような・・・)」
をお見舞いしてやる!

こうやって自分の両頬に張り手を食らわし、
何とか生き延びたアポロであった・・・。
(眠気まなこで書いてますので、乱筆・乱文をお許しくださぴょあAんdcb)!

■2001/02/04 (日) Favorite Used CD Shop!

今日も奥さんと川崎へブラブラと行って来た。

いやあ最近ちゃんと休みの日はサービスしてるなあ。
しかし、中古CD屋の前を通ると事態は一変する。
本屋で立ち読みするように、
CD屋ではそのアーティストに興味があってもなくても
まずはジャケットを見たくて手にとってしまうんである。
そして長時間堪能したところで
奥さんはボクのこの行為にあきれて
お仕置きポーズ(ひざ蹴り)をとるので、仕方なしに中断するのだが・・・(T T)。

音楽好きは全く困ったもんである。
結局CD7枚(7000円なありぃ)をまた買ってしまった。

おい!こんなことできるのは子供がいないうちだけだぞ!
・・・と自分に言い聞かせる毎日である(できてもやりそうだが(笑))

■2001/02/03 (土) 空条ジョーリン

jojo68巻GET!

週刊少年ジャンプに連載中の「ジョジョの奇妙な冒険」が大好きなのだ。
中学生の頃から続いてる長編で、かれこれ10年以上のつきあいなのだ。

何が魅力かと言うと、まずその構図。ヒジョーに四次元的(笑)。
そしてキャラクターのスタイルも妙である。

そして出てくる敵キャラクターも多彩に富み、
「いったいどうやってこんな強力な敵に勝つんだ?」
と毎回考えさせられ、作者の構成力、創造力にはついていけん!

ただ単に力が強いのではなく、弱者がその弱みを攻撃に変えた時
その力は計り知れないものになる。
現在実際に起こっている凶悪犯罪というのも
そんな感じがするので、ますます興味が尽きなくなるのだ。

そんなわけで今日はそんな感じです。(どんなわけだか・・・)

■2001/02/02 (金) なまくらな男

4ヶ月ぶりに髪の毛を切った。

ボクは基本的に一年に4回しか床屋に行かない男である。
なぜかって?それは面倒くさいからである(←いやに偉そう)。

しかし今回は周期が長かった。
昨年9月以来行っていなかったのだった。
「かなり伸びたねえ」と言われたが、
横に座っていたロン毛のあんちゃんに比べれば
俺は短髪だ!

しかし床屋はいいもんである。
にもかかわらずなぜ頻繁に行かないのか?

だって一回浮かせばCD一枚買えるじゃーん!

■2001/02/01 (木) 藤波のドラゴンスリーパーは効くぜ!

どうも最近寝た気がしない・・・。

ボクの平均睡眠時間は4時間(お前はナポレオンか?)なのですが
昨日は確かに5時間は寝たはずだったのです。

ところが朝2時半に起きてみると、全然寝た気がしない。
仕事に行っても頭の中が真っ白で、
(決してカラッポという意味ではない←自分で言うな)
ボーっと駆けずり回っていました。

そういや寝たといっても床にもぐりこんでから(古い表現だな)
眠れなくて実際に寝たのは10時半。

誰かこんなボクにスリーパーホールド(プロレス技)をかけてくれ〜!


日記ページトップへ