稲葉浩志 ソロ2ndシングル 「K.I」(2003/6/11)

 
 誰かを探して街をさまよう男を描いたロックチューン「1.AKATSUKI」を中心に構成された
彼のソロシングル第二弾。やはりソロになるとB'zの楽曲以上にちょっと情けなげな男が表
現されてるんだけど、ボクはそこが好き(笑)。「2.静かな雨」は自分の車の横に止まった
タクシーの後ろに乗ってる人が自分のよく知る女性(多分好きだった女性)に似ていたた
め、そこから心の中での(一方的な(笑))会話が始まる。渋滞の中をトロトロ進んでいくこ
とを「ナメクジみたいに進んでゆく」という彼のセンスに脱帽です。「3.AKATSUKI」はミディ
アムテンポだった一曲目をさらにダンサブルにリアレンジしてある。歌にはあまり重点が
置かれていないサイケな一曲。「4.I'm on fire」は自分は誰かと一緒にいることで変わるこ
とができると歌うミディアムバラード。変調に次ぐ変調で、まるでジェットコースターに乗っ
てるような感じがしてしまう(笑)。そして「5.AKATSUKI」は美しいオーケストラバージョンと
なりエンディングを締めくくっている。なんだか全編がひとつのストーリーで繋がってる感
じがします。彼自身の名をタイトルにしたニューシングル、やはり曲者でした(笑)。
 
1. AKATSUKI
2.静かな雨
3.AKATSUKI

-Version S.S.S-

4.I'm on fire
5. AKATSUKI

-Version 0-

 
 
 
 
 
 

B'zページトップへ