TOYOTA GAZOO RACING Netz Cup Vitz Race
2017年関西シリーズ最終戦 2017年10月21〜22日 鈴鹿国際サーキット

いよいよシリーズ最終戦です。参加台数最高の71台。

金曜日のフリー走行

天候、曇り時々雨、超大型の台風が発生したため天候が不安定です。予選、決勝もひどい雨であると想像できます。
ウェットのタイヤテストを2本のフリー走行で試します。走行は車が多い分十分ではなかったが同僚と同じ程度走れていそうでしたか、セッティングの明確な答えが導き出せませんでした。

 

土曜日、予選

やはり雨、そこそこ降ってます。コースイン開始時間すぐにコースイン、雨の量が一周一周変わります。昨日のフリー走行時の様に走らせているつもりですがタイムアップができません。結果A組19位。

ピットでタイヤを点検、フロントタイヤに熱が入っていない、代わりにリアタイやの方が熱が入っておかしな状態に?

 明日の決勝に備え車両整備も終了し、夕方鈴鹿サーキットを出てすぐに大会事務局からメール!

「台風の影響により、あすの予定はすべて中止となりました」

との連絡が入り決勝は中止となりました。これはしょうがないですね、お客さんの安全も考えないといけませんし、安全第一です。

しかし中止になったとは言え予選の結果は、スタッフ、応援くださった方々には大変なご迷惑、ご心配をおかけし申し訳ありませんでした。
大昔、あるスポーツ競技をやっていたころ、ある大会で格下相手にストレート負け、しかもこの大会は団体戦であったためチームに大変ご迷惑をかけてしまった事を思い出しました。その時、特に緊張や、プレッシャーがかかっていたわけでもなかった。ただ足が全く動いていなかった。今回もその時と同じ感じ「体が動かなかったな」という感じです。

これにて今シーズン終了です。

開幕戦岡山国際サーキットではポールポジションを獲得、優勝はできませんでしたが2位、続く岡山の第2戦も2位と順調な出だしでした。後半戦、鈴鹿サーキットでは参加台数の増加もあり、苦戦しました。しかし前半の貯金が役に立ち運よく関西シリーズ2位を確保することができました。

優勝をすることができなかったことは力不足で、残念に思いますが、シリーズ2位はMYWAY天頂をはじめ、サポート企業様、エンジニア、メカニック等多くのスタッフの助けがあっての物です。この一年間サポートありがとうございました。大変感謝しています。

NUTEC
est code RAYBROS 
MYWAY STFレーシング

小倉 由浩


TOYOTA GAZOO RACING Netz Cup Vitz Race
2017年関西シリーズ第3戦 2017年9月23〜24日 鈴鹿国際サーキット

シリーズ後半戦に入りました。
本選からエントリー車名が『NUTECバーミン天頂★プロμヴィッツ』となります。

23日土曜日のフリー走行

マシンが云うこと利きません!
運転がスムーズに行えない状態で3本のフリー走行を調整しながらの走行となりました。しかし、完全な対策が見つからず少し不安を起こして明日を迎えました。

24日日曜日、予選

参加台数が多いため2グループに分けての予選です。私はB組 気温、路面温度が低い合間に良いタイムを出したい、インラップ後すぐアタック開始、しかしピットアウトしてくる車両が直前に!
もう一度、間合いを計り直し、次の周アタック。
イイ感じで走ってましたがややトラフィックにかかりちょっともったいないラップB組3番手、その後のラップはコースアウト車両の影響でコースが汚れてしまいタイムアップならず。
総合6位で予選終了です。

決勝

スタート ややホイールスピン その影響でS字で一台かわされ7位
数週テールツーノーズで周回、デグナーからヘアピンで3,4番手争いの車両が激しい争いに、そのすきを見計らいスプーンコーナーで5位に、4位に手の届く所でしたがスキが無くそのままチェッカー 5位で終了。

今レースも皆様のおかげで無事終了することが出来ました。
10月は最終戦、ベストを尽くして頑張ります。
よろしくお願いします。

 


TOYOTA GAZOO RACING Netz Cup Vitz Race
2017年関西シリーズ第2戦 2017年7月1日 岡山国際サーキット

梅雨入りし天候不安定なこの時期、6月30日週末のサーキット入り、高速道路が大雨で視界不良となり事故渋滞。高速道路にさえ乗れない状況が発生。

いつもなら2時間で岡山サーキットに着くのに4時間かかってしまい午前のフリー走行はパス。午後の走行2本を走行、今回から車のバランスを変えてみたのでテスト走行をおこないました。

バランスは以前に比べて良くなったがベストなタイヤ内圧がつかみ切れませんでした。この日は渋滞疲れで宿について入浴後すぐ就寝、いや、寝てしまった。

7月1日予選

朝、雨が降っていましたが予選開始頃は雨もやみ、乾き始めてます。しかし、曇り空でまた雨が落ちてくるかもしれません。

とりあえず序盤に有効なタイムを出しピットイン、この時点で2位、コースコンディションの様子見でピットで待機。残り5分で再びコースイン、最終コーナー以外はドライです。アタック開始!

しかし1コーナーアクセルを少し早く開けてしまいややコースアウト0.2秒ロス、2コーナーも入りが浅く0.1秒のロス結果、トップは入れ替わったが私は予選2位のままでした。

決勝

スタートやや遅れたがオープニングラップ2位キープ。しかし1位の車両にじわじわ離される。ちょっと内圧の調整がまずかったか?必死に追うが離されてしまう。

幸い3位以下もペースが上がらない状況 のようで単独2位の走行。なんか悔しい!後ろも来ないので2位キープの走りでもいいが、「これ以上離されたくない」との思いと「大ミスしないように」と心がけて走らせ、そのまま2位でチェッカーです。

 

まだまだです。
離される様ではいけません!!
頑張ります!

今回も皆さんからの応援、サポートありがとうございます。
次のレースもよろしくお願いします。


TOYOTA GAZOO RACING Netz Cup Vitz Race
2017年関西シリーズ第1戦 2017年4月22〜23日 岡山国際サーキット

 

遅くなりましたが第一戦のレポートです。

今年も2017年 MYWAYはTOYOTAGAZOO Racing Vitz関西シリーズに参戦します。

 

早速ですが2017年4月23日 岡山国際サーキットで第1戦がおこなわれました。
今年の車両は
『NUTEC★INDEX天頂プロμヴィッツ』

4月22日土曜日 フリー走行

今年からタイヤが少し変更になったのでフリー走行でNewタイヤの感覚をつかまなくてはいけませんが、予選決勝もこの1SETを使うのでフリー走行は3週程度でタイヤのフィーリングをつかむ感じです。フリー走行の順位は8位。しっかりデータを取っているので旅館で走りをチェック、予選に臨みます。

23日日曜日 予選

参加台数が46台で予選は、コースが混雑しそうなのでタイムアタックは1、2週しかないであろうと思いこの2週にすべてをかけリつもりで集中しました。

少し最終コーナーでは甘かったが、結果、運よくポールポジション獲得!この結果を上手く決勝に活かしたい思いで決勝に。

23日日曜日 決勝

スタート、まずまず、後ろ4台は離れずついてきます。何とか7週までは持ちこたえたが、アトウッド2位の車両がINをうかがい、ややベストラインから外れ、立ち上がりがやや鈍り気味、バックストレートから次のヘアピンにかけて後ろの車両2台に並ばれてしまいヘアピン進入で3位の車両に先行を許してしまいました。2台にかわされるのはまずい!ブレーキング『めいいっぱい!』
何とかアウト側で踏ん張り2位死守!
残り2週を何とかポジションキープ出来 
2位でチェッカーです

いつも皆さん応援、サポートありがとうございます。レースに復帰して初ポール獲得できました。皆さんのおかげです。今後もよろしくお願いします。

 


TOYOTA GAZOO RACING Netz Cup Vitz Race
関西シリーズ第4戦 2016年10月29〜30日鈴鹿国際サーキット

 

いよいよ今シーズンの最終戦、鈴鹿サーキットです。

レースウィーク金曜日から鈴鹿入りしました。今回も、午前中ドライ、午後からウエットと天気が不安定でタイヤの慣らししかできませんでした。しかもタイヤが変摩耗してるのが気がかり、対応を天頂、メカニックと相談して明日の予選に臨みます。

10月29日土曜日 予選

前日の雨で路面ライン以外は少し濡れてます。130R進入も少し濡れてますが全開で進入です。
アタック開始、2コーナーで前車がハーフスピン!この影響でラインが不十分、次の周、逆バンクで黄旗振動!!、コースアウト車両がコースすぐ脇に止まっているため減速、ついてない  こ れでタイヤを使ってしまい次周もアタックするも十分なタイムが出せず6位で終了。

10月30日決勝 

天気は晴天、最高です。

レーススタート、今回はまずまずのスタート1コーナーで前の車に並べるかも?後ろは、1台いいスタートを決めた車が、このためイン側に進路をとる。1コーナーに進入『ドンッ』と衝撃、操縦不能!コース外側にアウト。

どうやらイン側の車に接触した模様、イン側に注意がいってなかった。
 コースに復帰したが順位はたぶん24位辺りか?車両の状態は、左コーナーでタイヤが擦っている音あり、トップスピード辺りで車に振動あり、ですが走れそうです。すぐに追い上げを試みるがVitzレースは参加台数も多くどのポジションでも激しくバト ル、ここでも複数台でポジション争いしてるので1周様子見、落ち着いてきたところで、130Rで1台、1コーナーで2台、シケイン1台パス、コースアウト車両などの影響で16位でチェッカーを受けました。
車にはそれほど大きなダメージはありませんでしたが、スタート直後の1コーナーはもっと注意が必要でした。反省です。

 

今回もスポンサー様、サポートメカニック、遠くから応援に来ていただいた方々ありがとうございました。

 

2016年関西シリーズランキング5位で終了です。

NUTEC
est code RAYBROS 
MYWAY STFレーシング

 


TOYOTA GAZOO RACING Netz Cup Vitz Race
関西シリーズ第3戦 2016年9月24〜25日鈴鹿国際サーキット

 

第2戦から3ヶ月のインターバル、いよいよ第3戦鈴鹿サーキットです。

このレースからバーミンに新しい仲間111号車が加わりました。

レースウィーク金曜日から鈴鹿入りしました。しかし天気が不安定で予報が当てにならない状況、予定していたテストが消化できません。もちろん思ったドライビングも出来ていない。

土曜日もフリー走行枠が2本ありますが、この日も天候不安定で思い通りに事が運びません。結局よい感触が得ることが出来ないまま明日の予選を迎えることに。一つだけわかったこと、タイヤの構造からくる特性がわかりタイヤのセッティングの方向性が診えた事は収穫^0^

9月25日 日曜日

予選の朝を迎えました。雨が早朝まで降っていたようで路面コンディションは半渇き状態、このまま天気が安定していれば予選開始までには完全ドライとなりそうです。

今大会は参加台数が62台に増加したため、2グループに分けて予選を行いトータル48台が予選通過となるため、参加者の緊張の度合いが増しています。

My Way号はBグループの予選 尚今回からチームバーミン加わった111号車を従えて予選開始です。

 

コースイン開始時間から約3分後トップランカー達が動き出し、この後に続きコースイン。アタック開始、1周、2週 ウ〜〜っ!! やっぱりテスト不足!リズムが違う!3週目ちょっと合ってきた、この辺でベスト出さないとタイヤが苦しくなる。

4週目何とかBグループ5位に、アタック終了。

後ろにいた111号も苦しい感じに見えたので少し待ち、スリップストリームを使わせてあげることに、ホームストレート、ヘアピン立ち上がりからスリップ効いてそう、「これで111号がタイムUPできれば」、と思ったスプーンで111号失速!あれっ!どうやらガス欠症状が出た模様、残念。予選結果総合10位

 

決勝 14時

日差しがさして気温も上昇、これは激しいレースになる予感。

いよいよスタート、レッドシグナルが点灯1,2,3,4,5 消灯!ちょっと出遅れた! 前の2台も同じ感じだが後ろから1台1コーナーまでに頭一つ前に出られた!ここは踏ん張らないとズルズル後退してしまうので負けられませんIN側キープしS字1個目、2個目、3個目でポジションキープ。

2週目ヘアピンで後ろから突かれ立ち上がりが悪く前の車両が少しはなれた、続くスプーン挽回したい気持ちが強くなり突っ込み過ぎコースアウト、1台かわされる。

3週目2コーナー4台前がコースアウト、4週目ヘアピン前車よりやや間隔をあけて立ち上がり優位になる様に進入、よし!旨く車半分並ぶことが出来そのままスプーンまでサイドバイサイド、in側キープでスプーン進入でパス9位にポジションアップ、8位の車までは約2秒 タイヤが辛くなってきますがプッシュし続け1秒以内に、0.5秒差まで詰めたがここでチェッカー

レース後上位車両に違反が判明し失格が決まり8位の結果となりました

今回もスポンサー様、サポートメカニック、遠くから応援に来ていただいた方々ありがとうございました。現在シリーズランキング5位、最終戦で挽回です。

 


TOYOTA GAZOO RACING Netz Cup Vitz Race
関西シリーズ第2戦 2016年5月28〜29日岡山国際サーキット

 

金曜日 フリー走行

今大会は、西日本シリーズが震災の影響で中止になり西日本シリーズ参戦者が参戦してきたこともあり42台の参加と、なりました。

タイヤと車のコンディションの確認の為にフリー走行を1本走行。第1戦の時とは違い気温が27℃でブレーキやダンパーの感触が良くありません。走行後メカニックに情報を伝え改善作業をやってもらいました。

フリー走行の順位はまたもや3位、明日の予選もシビアな勝負となりそうな予感。

 

土曜日  予選

42台が一斉にコースイン、32号車はコースインの順番が後方からだったので思い切って最初にコースインした車両が返ってくるまでピットロードで待機。予選が開始してから約2分後に最終コーナーに車両が見えたのでここでコースイン!

タイムアタック開始2週目。手応えのある走りが出来たのでピットインです。現時点で3位 2位とのタイム差は0.035秒 再びコースインし再度アタックしますが他車との間合いが合わずタイム更新できず、結局3位のまま予選終了です。

 

日曜日 決勝

今大会は、スーパーフォミュラーのサポートレースのため観客が集まってきてます。気分も上がってきます。

レッドシグナル点灯から消灯!スタート! 「しまった!ホイールスピンさせてしまった!」 「まずい!」1コーナーまでに右から1台並ばれる、さらに左から1台並ばれかけそのまま1コーナー、2コーナーまでそのままの並び、進入で少しけん制をかけて何とかアットウットコーナーでは3位をキープ。

しかし1位、2位との差は大きく開いてしまいました。これが厳しい展開に、前は離れ32号車はスリップが効かない、後ろマシンは32号車のスリップ効果でプレッシャーをかけてきます。8週目、ワイパーを動かしたくなる程度に雨が少し落ちてきた。

「路面は濡れるほどではないと思うが・・・」と思ってると集中力が薄れアットウットコーナーでアンダーステアを出してしまい、加速が鈍り、最高速が落ちたところを狙われヘアピン進入でインに入られて4位に後退、抜き返す機会をうかがうがイマイチ、ストレートスピードが足らず。

そのまま4位でチェッカーです。

今回は、ミスの多いレースでした。これが現時点での実力と理解し次戦はもっと良いレースが出来る様にしたいです。マシンの気になる細かい相談も聞いてくれた天頂、メカニックや、スタッフ今回もサポートありがとうございました。
応援に来ていただいたサポート企業様、サポータの方々、ありがとうございました。

 

番外

岡山国際サーキットでレースの時は必ず訪れるレストラン『和楽路(WARAJI)』
兵庫県佐用駅から右方向へ数十メートルに在ります。大変多くのメニューが有り選ぶのに迷ってしまいますがどれもおいしいです。天頂のお気に入りは『オムライス』、「ここのは絶品や!!」とのこと

 


TOYOTA GAZOO RACING Netz Cup Vitz Race
関西シリーズ第1戦 2016年4月22〜24日岡山国際サーキットレポート

 

金曜日 フリー走行

レースウィークを迎えました。事前練習が十分にできなかったので金曜のフリー走行1回目でまとめる予 定でサーキット入りしましたがフリー走行1回目開始早々にコースアウト、グラベルに捕まりいきなり不安


フリー走行2回目はマシンコン ディションの確認程度の走行にとどめて5週の走行で終了、パドックに戻ると他のドライバーから「速いですね」と声をかけられ「どうゆうこ と??」と思っていたら、なんとフリー走行3番手のタイムが出てました。

 

土曜日  予選

タイヤのライフが短いのでトラフィックに注意し早い段階でタイムを出さないといけません。
予選が 開始してから約1分後にコースイン、前を走行するマシンとの距離を十分キープしタイムアタックです。5週目ダブルヘアピ ンでアンダーステアを出してしまいタイヤも辛くなるのでピットに戻ります。順位を確認すると2位 ピットでそのまま予選終了時間まで待機、結局2週目のタイムがベ ストで1位とのタイム差が0.07秒で2位となりました。

 

日曜日 決勝

前日の夜に雨が降ったので、路面状態が気になるところでしたが決勝レース、コースインした頃には ドライ状態に回復、しかしイン側スタートなのでひょっとすると滑りやすいかもしれないのでクラッチワークは注意が必要と思い グリッドにつきます。

レッドシグナル点灯から消灯『スタート!』1位のマシンとの差 はグリッドの差のまま加速、「まずまずのスタート」と思った瞬間3位のマシンが勢いよく私の前へ、3位に転落

数週後、2位のマシンにジャンプスタート(フライング)の判定、ペナルティー 消化のためピットへ、これでポジションを2位に戻す

1位のマシンを追い かけるも差を詰めることがなかなかできません、後ろのマシンも離れません。我慢の展開です。「ミスを起こさなければ大丈夫」 と、自分の運転に徹して周回を重ねそのまま2位でチェッカーを受けました

今回は、準備などの時間調整が厳しく十分な練習が出来なかったので2位に入るとは思っ てもいませんでした。マシンをメンテナンスしてくれたメカや、それぞれフォローしてくれたスタッフのお蔭です。ありがとうご ざいました。


MYWAYがVitzレースに参戦!

2016年MYWAYは、TOYOTA GAZOO Racing Netz Cup Vitz Raceに参戦します。

参戦概要

参戦シリーズ:関西シリーズ4戦
  第1戦  4月23,24日  岡山国際サーキット
  第2戦  5月28,29日  岡山国際サーキット
  第3戦  9月25日   鈴鹿サーキット
  第4戦 10月29,30日  鈴鹿サーキット

車名      『NC−52E MYWAY ProμVitz』
チームオーナー 『MYWAY』『Vermin motor sports club』
メンテナンス  『STFレーシング』
ドライバー    小倉由浩 

ドライバーの主な成績 2006年ネッツカップVitz関西シリーズ2位 2007年、同シリーズ5位 2008年、同シリーズ3位
2013、2014年岡山国際サーキットチャレンジカップ耐久Vitzクラス1位

モータースポーツの発展と優勝目指して頑張ります。応援よろしくお願いします。

同時にカーライフと、モータースポーツの楽しさを広めることと、発展を目指して『GRネッツカップVitz Race』で私たちと一緒に活動していただけるサポート企業様、募集しております。