kimi 1920                        次へ



「下りキックステップ」

 ホワイトワトソン 中目 F6号

 「キックステップ」というのは、雪上をアイゼンなしで歩くための、最初に習得すべき

基本技術で、斜面を登る時は、登山靴のつま先を雪面に強く蹴り込んで、

雪を階段状にしながら登り、下る時は、靴のカカトに体重をかけながら、

思い切りよく踏み出すことなのだけれど……下りは、視覚的にも

バランス的にも不安定感があり、慣れないと、腰が引けて

カカトに体重がうまく乗らずに、滑落の危険がともなう。

とくに、残雪期の下りキックステップは、雪がクサッていない時は、けっこう

ハラハラするものなのだけれど………まあ、無事に下りられて

ホッと、しましたが。

(6月下旬の東北・大朝日岳で))




26年習作一覧へ

Webギャラリートップへ