kimi 1920 次へ

「キックステップ」というのは、雪上をアイゼンなしで歩くための、最初に習得すべき
基本技術で、斜面を登る時は、登山靴のつま先を雪面に強く蹴り込んで、
雪を階段状にしながら登り、下る時は、靴のカカトに体重をかけながら、
思い切りよく踏み出すことなのだけれど……下りは、視覚的にも
バランス的にも不安定感があり、慣れないと、腰が引けて
カカトに体重がうまく乗らずに、滑落の危険がともなう。
とくに、残雪期の下りキックステップは、雪がクサッていない時は、けっこう
ハラハラするものなのだけれど………まあ、無事に下りられて
ホッと、しましたが。
(6月下旬の東北・大朝日岳で))