1.羽田上空、行ってきます〜。
  笑って帰ってこられるといいんだけどなぁ・・・。
  ・・・今だから正直に言います、マジで不安でした。
  大蔵には笑顔がありませんでした。

い)大蔵さん、まさにイギリス本土から、
   ドイツブレーメン地方へ爆撃へ向かう、
   B-17メンフィス・ベルの搭乗員の心境か。
   はたして無事帰還できるのか。
   (すいませんいなげや夕べ映画「メンフィス・ベル」
    レンタルビデオで見たばっかでかなり影響されてます^^;)
   

2.今回の「空弁」は、TAKAさんも絶賛の
  「みち子がお届けする 若狭の浜焼き鯖寿司」900円。
  福岡に行ったら試合が終わるまで名物が食べられないので(爆)、
  博多の森に持ち込みです。
  そして、旅のお供は、ガナピの活躍を祈願して「オリオンビール」。ぷは〜。
  ガナピ〜、頼むぞ〜。

い)試合が終わるまで現地の名物が食べられないなんて(泣
  これだけで気分はもう罰ゲーム。
  飛行機の中でビール飲むと、よりいっそう酔いがまわっていい気分〜。
  あぁTAKAさん、その節はオリオンビールありがとうございました。(私信でした^^;)

3.まるで「熱帯植物用温室」のように蒸し暑い博多の森に到着し、腹ごしらえ。
  「浜焼き鯖寿司」、サバはちょっと固くて「焼きすぎかも」とは思ったけど、
  この季節のお弁当だから仕方ないでしょう。
  それよりも、サバと寿司飯の間に入ったガリと椎茸煮のみじん切りが、うま〜!
  サバで脂っこくなった口の中がさっぱりして、
  「もう一切れ」と手が伸びます。いや〜、おすすめです。
  ちなみに、空港ではこの2/3サイズも600円で売ってました。

い)うまそーですねー。
    こりゃまたビールがすすみそうですねー。(けっきょくそれかい
   福岡まで行けないから、羽田空港まで行って買って、
   家で食べようかなー。(なんかさびしい
  

2004.06.26.(土)大蔵さん大妻さん夫妻博多の森・中洲旅行記

♪こんな〜つらい〜旅なんか〜もういやだ〜旅をおわろう〜汽車(飛行機)に乗ろう〜♪
  を繰り返すこと8回。
  ついに大蔵さん大妻さんの長距離アウェイ連敗記録(ロンドンでの1引き分け含む)が
  止まるときがついにやってまいりました。その感動の旅行記です。
  写真・文ともプレゼンティッドバイ大妻さんです。

4.14時、運命のキックオフ! 頼むよ! 今度こそお願いだ〜!

  ・・・そして90分後、大蔵の目には歓喜の涙が。
  Long and winding roadでしたよ、ホントに。

い)試合終了後、「The Long and winding road」が
  場内に流れたら、マジ泣いちゃいそうですね。
  てか大蔵さん、泣いちゃったのね。
  わかるよわかるよ〜。。・゚・(ノД`)・゚・。

5.試合後、博多の森から直行したのは、なんと「一蘭」中洲店!
  大蔵がハマっている博多ラーメン、確かにスープがおいしゅうございました。
  イヤな臭みがなく、粉の匂いが強めの細めんによ〜く絡んで、うま〜。
  また、特製のピリ辛たれが、これまたナイスです。

  ちなみに、博多の夜って、とんこつスープの匂いが、
  街じゅうにただようんです。ザ・郷土食なんだな〜。

い)勝利の後の博多ラーメンうまかー!

 

6.そして我々2人、酒屋さんでシャンパンのハーフボトルを買い込み、
  キャナルシティのベランダで・・・

い)勝利のシャンパンシャワーキター!

7.乾杯〜♪ そして、ラッパ飲み〜!

い)盆と正月とクリスマスが一緒にきてもできね〜!

8.いや〜、勝利の美酒は最高だね、こりゃ!!

い)ひゃ〜、あけちゃったよ。
  こういうのを「至福のとき」でいうんでしょうね。
  あれ、どっかで見覚えのあるピンクのシャツだ。(^^;

9.そして、いい気分のまま、中洲名物・屋台になだれ込み〜!
  先週とは、なんて大違いなのでしょう!・・・大蔵の機嫌が(爆)

い)大蔵さん、気分はまさにポール・マッカートニーの「Hi Hi Hi」
  中洲の屋台、よかとねー。行ってみたかー。 

10.いとうつくしきかな、焼酎の波。
   米、麦、そば、芋、いろいろあるよ〜ん。
   大蔵は水割りで、私はロックでがんがんよ〜。

い)もういくとこまでいっちゃってくださいってかんじ。(^^;
  帰りの飛行機の時間は大丈夫だったのでしょうか?

11.福岡に来たらこれを食べねば! 名物・鰯めんたい!
   イワシのお腹に明太子を詰めて焼くのですが、
   焼酎と合うんだ、これが! うっま〜!!!
   どこの屋台でも、1尾600〜700円程度です。
   この他、軟骨の入っていない滑らかな食感の「つみれ」と、
   明太子をシソでくるんで天ぷらにした「明太天」を食し、
   2軒目へGO!

い)こりゃまたうまそうたい。よだれがでてきたたい。

12.2軒目では、大将おすすめの「あげまき貝のあぶり焼き」を注文。
   有明湾で取れる貝で、今が旬だそうです。
   網で焼いて、開いたところにお醤油と日本酒をポチッと。
   お〜い〜し〜い〜〜〜〜!!!
   ちょっぴり牛乳のような風味と、歯ごたえがグゥです。
   貝類が苦手な大蔵を尻目に、ほとんど私が平らげました。

   2軒目でも芋焼酎をかんかんと飲んで、2人ともいい気分。
   「これで飛行機の中で吐いちゃったら、
   試合には勝ったけど人生負けだよね〜、あっはっは〜」と浮かれながら
   空港に向かい、最終便で東京に戻ったのでした。
   
   さて、次なる遠征は8月8日仙台戦。
   大蔵は、この日、めでたく3●歳になります。
   ・・・フロンターレが、こういう記念の日に今まで何をしてきたか、
   ファンの方ならおわかりですね???

   そんな期待をもちつつ(?)、これにて福岡弾丸遠征記、お開き、お開き。

 い)いや〜さいごまで浮かれ気分でよかったですね〜。
   ほんと飛行機んなかでふたりでもどしたらシャレになんないですよね〜。
   それはそれで格好のネタになりますが。(^^;
   ともあれこれにてとりあえず伝説は終了。
   またあらたな伝説のはじまりです。
   そう、8/8仙台戦からアウェイ連勝記録の!
   たのんますよ!大蔵さん、大妻さん!


博多の森より打電

12:54 特派員、博多の森到着。
      雨は上がっているが、蒸し暑い!湿度120%!
      じっとしていても汗が出てくる。
      選手、特に湿気に弱いガナピ、90分もつのか心配。

13:58 少し風が吹いてきて涼しくなってきたか。
      特派員ビール3杯目突入(うち機内1杯)

14:12 はやくも、関塚監督、テクニカルエリアに出張り、
      第4審判がマン・マーク。
      しまいには岡田主審に注意される。(汗

14:23 うー、福岡ペース。危ないシュート、既に4〜5本打たれて、
      吉原大忙し。
      DF陣がパッとせず。(-_-;)

14:43 ず〜っと、福岡ペース。吉原大忙し。
      ヤス、ミノの右サイド、ひいき目で見てもダメダメ。
      川崎に得点の匂い無し。
      前半、0−0に抑えられれば、チャンスが見えてくるか。

14:57 前半終了、スコアレス。助かった〜。
      ラスト2分くらいから、福岡に疲れと焦りがちらほら。
      若干流れが川崎に来たかも。
      あれだけ攻めて点入らないんじゃ、そりゃ焦ります…。

15:12 マルクス、キター!後半開始30秒で、
      マルクスのヘッド、キター!
      でも、4分のベソのFK、ポスト直撃!危ない〜!

15:17 惜しい!マルクス、スーパーどフリー、ポスト直撃!

15:21 きてます!流れは完全に川崎。
      この勢いで追加点取っておきたい!

15:38 セッキー動く。ガナピOUT、きんちゃんIN

15:50 残り3分+ロスタイム
      双方疲れ気味か?
      ドキドキ。サハラ投入。マルクス、足がつってOUT

15:53 ロスタイム4分

15:56 勝った〜〜〜〜〜!!涙がでそう。

16:00 嬉しい〜!ミノと目があった〜


その後、特派員の夫より電話あり、
「ど〜よ」とひとこと。
声が震えてました。
なにはともあれおめでとうございます。
またあらたな伝説をつくってください。

♪伝説の夫婦〜伝説の夫婦〜♪