a)
やってみゃーりました、名古屋だぎゃー。
名古屋といえば「山本屋総本家」の味噌煮込みうどん。
グツグツに煮立った状態で運ばれてきて、
穴の開いていない土鍋のふたを取り皿にしていただきます。
で、お味はといいますと、
「固ゆで」とは聞いていたものの、想像を絶する固さ。
うどんがパキポキいってます(汗)
パスタのゆで加減「アルデンテ」は「髪の毛1本分の芯を残す」といいますが、
山本屋のは「髪の毛20本」ぐらいはあったでしょうか。
だから。。。うーん。。。私はちょっと。。。 ま、私は、ですからね。

b)
山本屋にあった、七味&一味入れ。こんなの見たことありません。
前回の広島編の明太子から、ジャンボな流れが続いています。

c)
地下鉄で瑞穂陸上競技場へ。
競技場に行く道すがら、おもろい看板ハケーン。
行き交う車にアピールするためなのはわかりますが、
正面から見ると、どうもヘン。

d)
競技場前で、「ファイフロ」リハーサル中のなおみタン、キター。
意外にもとっても小柄なのに驚きましたです。

e)
そ、そ、そ、そして!!!
グランパコちゃん、キター、キマシターーー!
大蔵が観戦記で書いてますが、
アウェイツアーのチラシをガムテでお腹に貼り付けているところに、
私は悶絶。か、かわゆいわ〜〜〜。

しかしねぇ、グランパス一家、すごいなぁと思ったのが、
カメラに気づくと、必ず止まってポーズを取ってくれるんですよ。
もちろん時と事情にもよるでしょうけれど、
私がカメラを構えた限り、手を振りながら立ち去る、ということが
ほとんどありませんでした。
人気者なのにねぇ、忙しいだろうにねぇ。
だからなのか、本当に「フォトジェニック」でしたよ。

f)
ということで、コラージュしてみました(笑)
渾身の一作です。
もう何もいうことはありません。ご堪能ください。
それにしても私は、大型連休の晴天の午前中、
何をやっているんでしょうか。

g)
コラージュにも小さく入れましたが、
グランパス君と、熱戦を前にした青と黒の戦士たち。
ちなみに、ケンゴ、マルクス、サハーラの面々です。

h)
スタジアムグルメには、エビフライドッグを購入。
なおみたんも食べていました。
味は。。。 究極のジャンク(爆)
衣とマヨネーズの味ばっかりでエビの味がしないー。
 

i)
ユニビッグフラッグは、アウェイで観るとありがたさ倍増です。
あんなにけったいなもの、ご担当の方はよくぞ運んでくださいます。
ありがたやありがたや。

j)
試合前の記念撮影。
で、キックオフ。で、あちらこちらで既報のとおりの完勝!
グランパス一家を愛でまくれたわ、試合には勝っちゃうわ、
こんなに幸せでよいのかしら〜、らりほ〜らりほ〜。

k)
現在名古屋在住中のM&M氏&KANAさんのラブラブ新婚さんとともに、
ヨンデのご実家「とまと」へ。
左がオリジナルメニューの「チーズたん」。
薄切りのタンにチーズと海苔を乗せて、網の上へ。
チーズが溶けてきたら、くるりと半分に折って、
お好みでレモンを絞ります。
初めての味だったのですが、これがよく合う!
ご自宅でもできると思いますよ。ぜひ!
右はチヂミ。カリカリもっちりに焼けていて、これもまたウマーでした。
が、大蔵と私は「腹五分目」しか食べられず。
理由は。。。

l)
名古屋名物、味仙の「台湾ラーメン」を食すと事前に決めていたから!
炒めた唐辛子、ニンニク、生姜がたっぷり乗った細麺の汁麺は、
味よりも湯気が辛いのです。咳き込みそうな辛さ、といいましょうか。
いや、普通の人には味そのものが激辛でしょうけど、
辛いもの好きの私にはあんまり(爆)。

正直、広島のつけ麺の方が辛く感じたほどです。
だから、辛がる私を楽しみにしていた大蔵はつまんなそうでした(笑)

m)
翌日は、近鉄に乗ってお伊勢参りへGO!
「伊勢志摩ライナー」のサロンカーは、
追加料金なし(特急料金のみ)で、
ワイドな座席に座って、広々とした窓の外に流れる景色を堪能できます。
おすすめ!

n)
到着した宇治山田駅。伊勢の国なのに宇治とはこれいかに。
「登録有形文化財」に指定されている宇治山田駅の駅舎は、
なかなかよい雰囲気を醸し出していました。
なお、伊勢神宮参拝には、伊勢市駅も最寄り駅です。

o)
実は、ただ「神宮」と呼ぶのが正式な伊勢神宮でもっとも重要な場所は、
天照大神をお祭りする「内宮(ないくう)」、
ついで、天照大神の食事を司る豊受大神をお祭りする「外宮(げくう)」です。
だからなのか、「内宮」だけさらっと参拝して終わり、といった観光バスが
とってもとっても多かったのですが、
もったいないですよ〜。じっくり1日時間をとって、
「外宮」や「月讀宮(つきよみのみや。祭神は天照大神の弟神の月讀命)」も
お参りしましょう。
この写真のように、樹齢何百年という杉木立の中を歩くと、
心も体も洗われていくこと、請け合いです。

p)
雨が降っていたことも、伊勢の清々しさを増したのでした。

q)
清々しくたって、ノドも乾けばお腹も空きます(爆)
ということで、「内宮」のお参りを終えて、
門前町「おはらい町」のレストランで昼食。

こちらは「手こね寿司」。ヅケになったカツオが、まあいいお味〜。

r)
伊勢うどんは、やわやわな茹で上がりの極太うどんに、
たまり醤油で作ったダシがかかっています。
味はともかく、好き嫌いがパッキリ分かれそうな食感でした。
固ゆで好きの大蔵は「俺は山本屋の味噌煮込みの方が好き」とのことですが、
私は伊勢うどんに軍配! 

s)
その名も「神都ビール」! これ、おすすめ!
ドイツやベルギーにあるようなコクのあるタイプで、ちょっぴり甘みがあって、
本当に美味でした。
場所が場所だからか「ありがたいお味」とでもいいましょうか。

t)
門前町の「おはらい町」と「おかげ横丁」には、
昔ながらの雰囲気を色濃く残した街並みが続きます。
郵便局もこんな感じ(右側)。ポストも赤くなくて黒いんです。
非現実を楽しめるこの雰囲気、いいですねぇ。
先日の岩国もそうだったのですが、
こういう「観光地としての価値を高める」街作りが
最近増えてきているように思います。

u)
手こね寿司&伊勢うどん&神都ビールでお腹ポンポコリンだったのですが、
知り合いに勧められた「豚捨」のコロッケを食します。
この「豚捨」とは、牛肉屋さんの名前で、おかげ横丁内にあります。
「こんなに牛肉がうまいなら、豚なんて捨てちまえ!」が店名の由来とか。
揚げたてコロッケが名物で、店先には長蛇の列が。
で、お味は。。。 牛肉はどこ?(爆) でも、サクサクでまあまあウマーでした。

v)
伊勢といったら「赤福」。ピンクの包装紙のあんころ餅でおなじみです。
ここ、赤福の本店や、赤福が経営する「五十鈴茶屋」では、
五十鈴川の流れを見ながら、風情のあるお茶タイムが楽しめるのですが、
大蔵と私のお腹には寸分の余裕もなく(泣)。
残念ながら、次回のチャンスに回しました。
次のお伊勢参りのときには、松阪ですきやきも食べたいしね〜。

w)
お夕飯は、帰宅後、名古屋で買ってきた「味噌カツ弁当」。
ここまでご当地グルメを1泊2日で堪能してもらえたら、
名古屋も観光地冥利に尽きるでしょう。
ただ。。。 味噌カツ。。。 この味噌カツ弁当だけなのかしら、
砂糖がジャリっていいましたけど。。。 あ、甘かった〜〜。

ということで、「完璧なる遠征第2弾」は、これにてお開きお開き。
本当に楽しい旅でした。
さて、次はどこに行こうかな〜。
2度あることは3度あるから、次もきっと勝つ! 勝ちましょう!





い)もう見ているだけどおなかいっぱいになってしまいました。
  1食くらいぬいてもだいじょうぶそうです。(^^;
  さてさて次回の食いしん坊ばんざいの旅はいずこへか行かん。
  大妻さん、名古屋・伊勢コテコテ遠征記ありがとうございました。





2006.4/22(土)〜23(日)大妻さん名古屋・伊勢遠征記

リーグ戦中断特別企画第2弾(ナビスコやってるけどなー)、大妻さん名古屋・伊勢遠征記キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
って、けっこう前に大妻さんから原稿と写真いただいてたんですけど
いなげやここんとこ体調不良ヘビーローテンションでずっとあっためてましたすんません。
ではでは大妻さんのシャチかわいいよシャチ&食いしん坊ばんざいの旅お楽しみくださいませ。

い)おなかこわしてたいなげやにはちょっとあわないな。(^^;

い)うどんにかけようとしてカパっとフタがとれたらそれは地獄絵巻。
  

い)ここれれははいいわわゆゆるるひひととつつののVVOOWWネネタタタですねね。。

い)生なおみタンウラヤマシイ。 
  「ファイト、かわさき、フロンターレ!」って
  おへそ出してジャンプするところが見たい。(;´Д`)

い)グランパコかわいいよグランパコ。(;´Д`)
  それだけにあまりに無造作なガムテ貼りのチラシとの
  ギャップがなんとも。(;´Д`)
  ひょっとして駿府へ人質に出されてしまうのですか?

い)ほんとなにやってんだか。(笑
  あ、うそうそ冗談こんなかわいいシャチが
  目の前にいたらだれだって写真撮りまくりですって。

い)カメラ目線のグランパス君と精悍な体躯の選手達、
  なんともシュールな絵面です。(^^;

い)衣とマヨネーズでコレステロール高杉。(;´Д`)

い)アウェイでビッグフラッグが広げられると
  選手達もサポーターもさぞかし勇気づけられることでしょう。

い)うは、これぞまさしく勝ち組。
  つっこみどころがありましぇ〜ん。

い)これはうまそうだなー。体調回復したら食べてみたい。

い)これはなんてスーパーゴージャスなシートなんでしょ。
  これに座ったら気分は天皇皇后両陛下。(^^

い)レトロな雰囲気がオシャレですね。
  柱と梁と照明と窓ガラスに歴史と伝統を感じます。

い)いなげやは内宮だけさらっと参拝した組です。(^^;
  一日かけてじっくり参拝したいです。
  雨に濡れた木々がなんとも神秘的です。

い)なんとも神々しいです。
  天照大神が降りてきそう。

い)あ、これおいしそう。
  おなかこわしてても食べれそう。(^^

い)いなげやも伊勢うどんがいいな。
  おなかにやさしそうだから。

い)一気飲みなんかしたらバチが当たりそうです。(^^;

い)黒いポストはめずらしいですね。
   白いポストなら知ってますが。(^^;

iい)おいしそう!、だけどコレステロールが(ry

い)赤福本店、味のある建物ですね。
  松坂牛といえば、列島縦断鉄道の旅で関口君が食べてた
  1万円の松坂牛弁当がめちゃくちゃおいしそうでした。