普段はホーム&近距離アウェイ専用サポのパンチョレロですが、
珍しくも中距離アウェイ遠征へ。
実は清水は、はるか20年以上もの昔、学生のころに1年半ほど住んでいた街。
しかも現在の日本平スタジアムのすぐ近くに家を借りていました。
それだけにここだけは一度は行っておかないとと、
つねづね思いつつ、果たせぬまま10余年。
ついに念願をはたすべく、観戦仲間・TK生さんを誘い、
一路西へと車を走らせたのでした。

東名高速の途中、沼津を過ぎたあたりで、
フロンターレステッカーを貼った車と遭遇。
同じく観戦に向かうサポと見え、

車窓から手を振りつつ、つるんで清水ICを出ました。
時刻はまだ3時前。ゲームは7時キックオフ
まず目指すは、誰もが訪れるというエスパルスドリームプラザ。
高速で知り合ったサポの方も道連れに
もちろん目的は、寿司! 腹いっぱい食らってやる!

い)まだ試合はじまってないのにもうヤケ食いですか?^^;

2005.09.03(土) パンチョレロさん清水遠征記

日本平スタジアム 

清水エスパルス3−2川崎フロンターレ

いやはやなんともだった清水戦、現地へ応援に行った観戦お仲間のパンチョレロさんが
写真&遠征記を送ってきてくれましたよ。

以下パンチョレロさんの遠征記ですよ。お寿司がうまそうですよ。

1)清水市…もとい静岡市清水地区の娯楽の殿堂
  エスパルスドリームプラザ。けっこう派手な建物です。

2)さすがに時間が早いので、
  とりあえずサッカーミュージアムへ

3)フットボールの歴史から、Jの歴史、エスパルスゆかりのグッズなど、
  
まあ、入場料300円なら一回は見ておいてもいいかも。
4)J1チームが列記されていて、もちろんフロンターレも…と思ったら、
 アビスパやサンガもある。全部で
16チームだし、緑はまだ川崎! 
 
2000年に作られたままなんですね、キット。いいかげん変えろよ!(苦笑)

5)現エスパルス監督、長谷川健太のスパイクなどもありました。

7)さて、本日のメーンイベント、寿司! 
  1
Fにある寿司屋横丁なるエリアには10店舗が並びます。
8)TK生さん吟味のあげく、選んだのが勇喜寿司というお店。
  ポイントは地魚。なんでも焼津に本店のある寿司屋さんだとか。

9)もちろん、注文したのは「地魚握り」。
  カニ味噌汁つきで税込み1,575円也。
  なかなか珍しいネタも載っていて、美味!
  とくに駿河湾名物の生シラスと、カツオのハラミのタタキが絶品。
  これまた焼津の地酒、磯自慢のすっきりした味わいにピッタリ。

6)しかし、もっとも萌えたのがこれ。
  僕の敬愛してやまないバティストゥータのサイン入りユニ。
 (でもローマだけど。やっぱりバティといえばフィオレンティーナでしょ。)
  しかも写真には写っていませんが、すぐ下に寝札付き。
  どうも展示販売しているらしい。定価68,000円。う〜む。
  ちなみにルイコスタも同じ値段で売っていました。

10)追加でたのんだ、ジンドウイカ、太刀魚、タコ、地鯖。
  地ダコの歯ごたえや、太刀魚のモッチリ感がたまりません! 
  たぶん季節で魚は変わるのだろうけど、けっこう当たりでした。いや〜満腹、満腹

 11)食後は、早くもお土産探し。しかしこれから観戦だから、生ものはちときつい。
TK生さんはドライアイスつきで塩辛、僕はチリメンジャコを購入。
実は売り場のオバちゃんが大盛りに入れてくれたのですが、
「ジャコはまけてあげるけど、サッカーは負けないよ」と不吉なことをおっしゃる! 
この他にスタジアムでのつまみ用にと、揚げ蒲鉾も購入。
ちなみに寿司を満腹食って堪能し、土産買ってるうちにいい時間となり、
肝心の寿司ミュージアムは行けなかったのでした。

12)ドリームプラザに停まっていたバスのサイドにも寿司が乱舞。

13)スタジアムへのシャトルバス乗り場に向けて闊歩するF系な人たち。
  ちなみに前の建物に、エスパルスの事務所が入っているのだとか

14)チケットを往復買って、いざ日本平へ。

15)到着!いや〜オレンジばっかで落ち着かない。これぞアウェイ。

 16)着いた時はちょうど子供達のゲームをやってました。
僕と
TK生さんは、メインのアウェイ側で、まったり観戦。
ここまでご一緒した
Nさんは、Gゾーンへ。
それにしても、やっぱり専用スタジアムはピッチまで近くていいですな。

 17)さっそくスタジアムの中をうろうろ。
なかなか食べ物事情はいいですな。弁当も充実してるし。
特に引かれたのがバック裏の名物、海鮮焼き。
イカ、ホタテ、サザエの3串で600円なり。
匂いに負けてつい購入。なかなか乙な味。

 18)いよいよキックオフも近くなってきました。
タオルマフラーを模した、清水のビッグフラッグは、圧巻でした。
この日は清水サポも気合十分、アウェイの雰囲気がビシバシ襲い掛かってきます。

 19)我がGゾーンも、アウェイ用フラッグで対抗します。
この日はバス3台プラスαが川崎から参戦。

 20)オレンジのオネ―チャンたちのフラッグダンス。
このあたりで
ジェントルNさんも合流。いよいよ観戦モードに突入!

 21)さあ、キックオフ! ゲームは前半から白熱! 
まあ、ゲーム内容はオフィシャル等でご確認を。
ジュニの久々の彼らしいゴールも嬉しかったけど、
ガナピのピンポイントボレーは、鳥肌が立つほど美しかったですよ。

22)ピッチサイドが狭くても、セッキ―はしっかり出てきます!

 23)タイムアップ! 清水サポーターにとっては、最高のゲームでした。
それにしても、なぜオレンジにこうも弱い? 

24)うなだれる我がイレブンに追い討ちをかける花火がうらめしい…。

というわけで、大蔵&大妻夫妻の気持ちが、ちょっとわかったような気がするゲームでした。
この日ばかりは、いつもネタにしているお二人に、素直に「ごめんね」と言えそうになるほどでした。
もっとも僕よりも、
TK生さんやNさんはもっと落ち込んでいましたが。

帰りはジェントルNさんも一緒に3名で帰ってきました。
途中、川崎ナンバーのエスパルスサポの車を見かけましたが、けして煽ってはいません。
(ちょっと追いかけたけど、向こうの方が早かった)。
まあ、あの
15分を除けば、美味しい、いや楽しい旅でした。




い)パンチョレロさん、おいしいネタありがとうございました。
  これで清水に勝ってればいうことなしだったんですけどねぇ。
  さて、次回の遠征は天皇杯あたりでしょうか。




い)まありっぱな建物ですこと。
  娯楽の殿堂というと、あんな施設やこんな施設も
  はいっているのかしらんと妄想してしまいます。

い)まあねぇ、いまやJリーグも盛者必衰、浮き沈みが激しいですからねぇ。
  
フロンターレもいったいどうなることやら。(オイオイ

い)うぁー、派手ー。似合わねー

い)うらやますぃ。

い)300円ですか、びみょー。(^^;

い)これがほんとの展示即売会ってやつですか。
  

い)渋い店構えです。

い)こりゃうまそうです。
  お寿司に地酒なんてもう言うことなしですね。

い)清水名物は寿司に富士山にまるちゃんにパルちゃんですか。
  ところで清水に負けた翌日のまるちゃんは
  見る気になりませんでした。(´・ω・`)

い)オレンジ色へのアレルギー反応が最近日増しに強くなってますよ。

い)ピッチの近さといいスタンドの傾斜といいすばらしいスタジアムですね。
  やっぱりサッカー専用スタジアムはいいなぁ。

い)パンチョさんまた食べたのね。
  でもこれが食べずにいられよかって感じがひしひしと伝わってきますよ。

い)清水サポの危機感がひしひしと伝わってきます。

い)パンチョレロさんの超高性能双眼鏡が大活躍したことでしょう。(^^

い)ガナピのゴール、ニュースで見たけどたしかにすごかったです。
  試合は清水の気迫勝ちでしょうか。

い)セッキーはいつもラインいっぱいいっぱいです。(^^;

い)あー、この中にまざりたかったなぁ。
  来年こぞぜったい行くぞー。

い)お土産やのおばちゃんは、お土産やをおとずれたすべての敵サポに、
  「サッカーは負けないよ!」って言ってるんだろうなぁ。