クリコン 会場アンケートより
 
  数は少なかったのですが、熱いメッセージいただきましたので、ご紹介します。
  中には、ちょっぴりきびしいご指摘も・・・。
 
☆ 今日は、すごく楽しかったです私は、曲、全部好き。でも1番は、クリスマスの曲、
 つまり全部。すごく思い出のクリスマスの夜になったと思います。私も前に出て歌ってみたいナァ(笑)「明日晴れるかな」を今年、音楽会でやって、男女分けて歌ったけど、女の子の方は高すぎて私は、あまり声が出せなかったけど、歌ってる人達が「明日晴れるかな」をやったらすごいキレイだろうと思いました。でも1番は、クリスマス系を歌ってほしいです。あっあと、ビリーブやディズニー系のを歌ってほしいと思いました。でもや っぱり今日のすっごくキレイでした。また来たいです。ありがとうございました。1つ、思った事がありました。マリア様にかんしゃをして歌うからキレイなんだ

編集注:イラスト入りで一生懸命書いてくれていました。教会に通っている中学生の方でしょうか)
 
 
☆ ほぼ毎年の様に来ています。今年は、都合で途中(第2部)から拝見(拝聴)いたしま したが、いつも以上に素晴らしいChristmas concert でした。ありがとうございました。
 
☆ 初めてうかがったコンサートでしたけれど、心あたたまる演奏の数々、どれもよかったです。ひと足早いクリスマスを満喫しました。ありがとうございます。
 
☆ 神父さまのねこのろうどくよかった〜〜。斉藤先生やわらかく、すてきでした。あたたかいでした。となかいのツノつけた人達は、一生懸命走っている感じを少しは出さなくちゃ。歌えるていどにアクションつけなくちゃおもしろくない。すずをツノにした先生の思いを見習わなくちゃ。センスのもんだい。サンタさんだって、少し来たゾーって手をふってみるなりなんか考えるべき。
  (編集注:ごもっとも!鈴にトナカイが負けていてはいけませんよね。来年は見た目でも勝負!?
   でも神父様のお話はネズミだったはずですが・・・(^_^;))
 
☆ ただ聞くだけでなく、みんなで歌えたことが楽しかった。服部先生のお客様への配慮あ る合唱指導は楽しかった。齋藤先生のアベマリアはじ〜とくるものがありました。やさしいマリア様がキリスト(我が子)のために歌っているんだろうかと思えるほど、やさしい声色でした。<湘フィルへ>@エリア、アベマリア、そしてキャロルは流れるの構成はよかった。一つ疑問に思われることは、チャリティは、辞書では「慈善事業のための音楽会」と書いてあります。クリスマスは辞書では「キリストの降誕祭」と書いてあります。私が 思うのに、チャリティの思いがありすぎて、降誕祭の喜びとして(キリシタン)ではなくてもお祝いの気持ちがほしいと感じました。(ちなみに私は仏教徒です)
 A歌で表しているのかもしれませんが、幼子には、クッキーやアメ、その他何でもよいです。教会に来てくれてありがとうという感謝の気持ちを伝えてやってほしいと思いました。
 Bちなみに、私、大人もアメの一つ、ほしいです。なぜって、湘フィルの応援団、いつもしてるから。
(編集注:貴重な御意見、そして応援、ありがとうございます。m(_ _)m)
 
☆ 服部先生のトーク、歌唱指導お上手でおどろきと大変楽しかった。一部、二部の構成のバランスがすごくよかったです。合唱団の方達と一緒にコーラスが出来、うれしかった。
  次回もよろしくお願いします。
 
尚、12月16日(日)(B)鈴木団長と(A)寺部で、献金226,109円を茅ヶ崎教会の宣教福祉委員森さん、野口さんにお渡ししてきました。
 
アンケートお願いしま〜す!
 
 先週、皆さんに“あなたの湘フィル”アンケートをお配りしました。
私は、時折、冗談半分に「暗掲灯(あんけいとう)」と書いたりするのですが、暗闇のなかで、どちらに進んで良いか判らないときに、それを目指して進む目印(目標)となるべく、闇に掲げられた灯り・・・と言ったイメージです。
 今回の“あなたの湘フィル”アンケートも、これからどんなふうに活動していけば良いか、といったことについて、皆さんのアドバイスをいただこう、と思いお願いするもので、その意味ではやはり「暗掲灯」です・・・或いはクリスマスプレゼント? それとも皆さんの冬休みの宿題?(笑)
 ご協力、よろしくお願いしま〜す!
 
 濱口組は、414日に第1回会合を開いて以来、会合回数は20回を数えましたが、まだまだ途半ば!これからますます、ガンバッテいかねば、と感じています。来年もご支援、ご協力をよろしくお願いします。
ではよきお年をお迎えください。
                             組長・(T)濱口
 
 
 
        ÌË 2008年1月&2月の練習日程 ËÌ                                              
 1月



 2月


 
 12日(土)

 19日(土)
 26日(土)
  2日(土)
  9日(土)
 16日(土)
★24日(日)
玉縄学習センター        18:15 〜 20:30
                   ☆20:40 〜 総会
玉縄学習センター        18:15 〜 21:00
玉縄学習センター        18:15 〜 21:00
玉縄学習センター        18:15 〜 21:00
玉縄学習センター        18:15 〜 21:00
明治公民館            18:15 〜 21:00
玉縄学習センター        18:15 〜 21:00
 
  ★ 2/24は日曜日の練習です。ご注意ください。
  ☆ 「エリア」期の総会が開催されます。湘フィルの更なる発展のため、全員参加で熱 い総会にいたしましょう。配布された資料はご一読の上、必ず当日お持ち下さい
    (やむなく欠席される方は、「委任状」の提出をお願いいたします)
 
今年も大変お世話になりました。
みなさん、どうぞよいお年を…
  
△▼編集後記▲▽
 今月号は、クリスマス・コンサートの余韻に浸る湘フィルに激震を走らせる?衝撃的な記事からのスタートとなってしまいました!毎年恒例の団員総会は、役員への信頼の現れなのかもしれませんが、年々出席者が減り、元々の目的である「団員が一同に会し、湘フィルの進むべき道を確認し、忌憚ない意見を出し合う」といった場ではなくなりつつあります。
 ここまで大過なく続けてこられたということは、本当に素晴らしいことですが、今、湘フィルはいろいろな意味で、軌道修正を迫られてきています。これから何をどう変えていかなくてはいけないのか、何を変えずに守っていかなければいけないのか、どうぞ人任せにせず、共に考え、皆さんの意思を表明していってほしいのです。年にたった一度、全員が顔を合わせ大切な湘フィルのことを話し合う、総会本来の形に戻していきませんか。
 昨日、大阪に住む叔父からCDが届きました。何と、叔父の所属する合唱団の85周年記念のコンサートのCDでした。平均年齢73才とのことでしたが、歌声の元気で立派なこと!
つくづく自分はまだまだ若輩者であることを痛感させられたのでした。      Tama