yyyyyyyyyy  濱 口 組、始 動  pppppppppp
 
 先週4月14日(土)の練習前、ホールの隣にある小さな部屋に7名ほどの濱口組組員&飛び入り参加者が集まりました。「ここは誰でもが参加できてワイワイ好きなことを言い合える場にしたい」との組長の言葉を皮切りに、和気あいあいとした雰囲気の中、忌憚のない意見が飛び交い、大変充実した2時間となりました。その内容の一部を紹介しましょう。
 
  J すぐに効力は発揮しないかも知れないけど、中・高生を発掘したらどう?演奏会の無料チケットを配るとかね。
  J 私も合唱との出会いは中学時代だった!合唱部だけでなく、合唱コンクールなど学校をあげて取り組んでいるところも多いよね。県の合唱連盟では、要請があれば学校に講師を派遣してるって聞いた。これは神奈川独自の取り組みらしいよ。
  J まず、先生が指導していらっしゃる人たちとのパイプがつくれるといいね。
  J 学校を卒業した人で、合唱から離れてしまっている人っているんじゃないかな。
  J そうそう。学生時代歌っていても、卒業後どうしても離れる時期ってあるよね。私も大学を卒業して10年ぐらい離れてたかな。
  J 僕は大学で合唱やっていて、社会人になって3年ぐらい離れていた。
  J 合唱に戻ったきっかけは?
  J 厚木でやっていた第九。一般公募に応募して。
  J 私も「戦争レクイエム」を歌うイベントがあって歌いに行ってたんだけど、一緒に歌っていた人たちにどこの合唱団にも所属していない人が案外いたんだよね。むしろこういうイベントの方がチラシまきに効果があるかも知れない。
  J 確かに。男声は、結構一匹狼(ジプシー・コリスト)で、歌いたい曲を追いかけている人が多いかも…。僕も初めて湘フィルに参加したときはそうだった。先輩の勧誘はあったけどね。
  J 男声合唱をやっている人って、なかなか混声に来てくれない傾向ってない?
  J 男声合唱は密集系のハーモニーで、独特の魅力があるからね。はまると抜けられないかも。ただし、男声合唱はレパートリーが少ない、特にオケ伴の大曲は…。レパートリーの多さは何と言っても混声!
  J それって売りだよね!!
  J 特に初心者で一人で入ってきた人には、声をかけてくれる人が必要だと思う。
 J若い人たちに何か簡単な仕事をお願いしたらどうかな。あまり負担にならない程度で。
 J 僕が以前にいた団では、全員が何かの組織に所属するようになってた。
 J私は1年目に合宿委員やチケット係をやってよかったと思ってる。他の人と話すきっかけになったし。
 J 仕事を任されると係同士で打ち合わせもしなくちゃいけないしね。
 
 J高校で合唱をやっていて、大学では歌っていないという人たちを知ってるんだけど、そういう人たちに声をかけたらどうかな。
 J私は大学の合唱団の団員を練習に招待したらどうかなって思ってる。湘フィルの先生方の練習は、絶対勉強になるでしょ!発声練習のしかたや練習の進め方など、参考になることはたくさんあるんじゃないかな。自分も大学の時、団の仲間で他の合唱団の見学にいったことがあるんだけど、とても勉強になった。即勧誘を目的とするんじゃなくて、まず湘フィルの良さを知ってもらうことって大切だと思う。まず種をまかなくちゃね!その中で演奏会も聞いてみたいって思ってくれる人が出ればしめたものだし、卒業後入ってもいいかなって思う人もでるかもしれないでしょ?
 J 確かに、ウチの先生方の指導は魅力的だよね。
 J同時に僕らが良い演奏が出来れば!良い演奏ができて、雰囲気が良ければ、絶対人は入ってくると思うんだけど…。
 J大学の合唱団や小規模な合唱団とジョイントするのはどう?一緒に演奏することで湘フィルを知ってもらうきっかけになるよね。クリコンならできるんじゃないかな?
 
 
あっという間の2時間。話題は尽きませんでした。濱口組、滑り出し上々といったところでしょうか。今度はあなたも参加してみませんか?
 
           <濱口組第二回会合のご案内>
       日 時;平成19年4月28日(土) 15時〜17時
       場 所:明治公民館3階 音楽室
 
       濱口組は 常時組員募集中、オブザーバー参加も歓迎。 
       ミーティングはどなたでも参加自由です、覗いて見てください。
 
 
 
 
2007年湘南国際村センター合宿のご案内
         (No.2)           2007年4月 
 
3月号通信でもお知らせ致しましたが、湘南国際村センターでの強化合宿。
全員参加で、よりよい練習に致しましょう>
 
    日 時:2007年8月18日(土)〜19日(日)
    場 所:湘南国際村センター
           〒240-0198
            神奈川県三浦郡葉山町上山口1560−39
            5 046−855−1800
 
合宿(部屋割り)アンケート実施について
 今年も例年通り、5月中にアンケートを実施致します。部屋割りの参考資料に致しますのでご協力下さい。
 
♪ バスチャーターについて
  昨年度好評だった、JR逗子駅« 湘南国際村センター
  今年も往復ご利用いただけます。ただし、人数に制限有り。
 
♪ 日程の詳細は決定次第、お知らせ致します。                              
            合宿委員(S)土肥 
グロリア・バザー”出店決定 〜5月3日は鎌倉へ〜
                                 
   湘フィル定番「八百屋さん」と、 今回は売り上げ倍増(?)を目指して「お宝市コーナー」を設けます。
   4/22、28の練習日に団員からの“お宝”を受付けます。
     家では使わないけれど、どなたかにとっては“お宝”。
     そんな品物をお持ち下さい。
     売り上げ(純益)は全て寄附させていただきます。
     値付けは、担当役員にご一任願います。
               問い合わせは、(S)柏木まで
                      5 0467−52−3580
 
   〜 お 知 ら せ 〜
 
    “エリア”音取りCDが4月から値上げになりました。
    次回受付分より 3,960円/セット となりますので、
    ご了承願います。
    (申し込みは各パートリーダー、もしくは直接事務局:柏木まで)
 
 
 『ミサ曲・ラテン語・教会音楽 ハンドブック』のご案内
 
   ご存じ、三ヶ尻 正氏著の、とても分かりやすい解説の ハンドブックです。
  ご希望があれば、とりまとめて注文しますので、 各パートリーダーまでお声かけ下さい。
                  1冊 1,800円
 
 
 今期(エリア期)に入団された皆さんに、アンケートに答えていただきました。
 
  @ 湘フィルを知ったきっかけ A 湘フィルの印象 B 皆さんへひとこと
 
 
 下田 さん(S)
 
@ 「グロリア」「レクイエム」の演奏会を聴いて。& 団員に誘われて。 
A コンサートはもちろんのこと、見学の際に、目の前で初めて混声を聴き、ウワァ〜 すごい!!と思いました。
  皆、お上手で素晴らしい合唱団という印象を受けました。
B レベルの高い合唱団に入れていただき、嬉しくもあり、又、足を引っ張らないようにがんばらなくてはと思いました。
  どうぞよろしくお願い致します。
 
平野 さん (S)
 
@ 団員に誘われて。  「エリア」を歌いたかったので!!
A 皆さん、真面目に取り組んでいらっしゃると感心しています。注意事項も細かくて、非常に助かります。
B 十月の演奏会へ向けて、ひたすら練習しますので、宜しくお願いします。(^o^)
 
 今角 さん(A)
 
@ デュリュフレの演奏会を聴いて。
  HP&団員に誘われて。
  斎藤先生の歌声に魅せられて…入団!
B 初心者ですので、これから頑張って皆さんについて行きたいと思ってます。  どうぞよろしくお願い致します。
 
 石橋 さん(A)
 
@ 「讃歌」の演奏会を聴いて。
  夫が以前、団員だったので。
A 皆さん、とても練習熱心で、求めているレベルが高いと感じています。
B 合唱経験そのものも少ないのですが(小・中を除くと茅ヶ崎の第九2回のみ)、アルトは初めてなので、最初は不安でした。
  でも2ヶ月経った今は、ハーモニーの中に入る楽しさを少しずつですが、感じられるようになってきました。今はついて行くので精一杯ですが、
  これから先、少しでも戦力になれるよう頑張っていきたいと思います。
 
 井出 さん (A)
 
@ デュリュフレの演奏会を聴いて。
A 「ドイツ・レクイエム」の演奏に感動して以来、いつも楽しく演奏会を聴いておりました。今回、「エリア」の団員募集を見て、勉強したいと入団しました。どうぞ宜しくお願いいたします。
 
 
 武田 さん (A)
 
@ デュリュフレの演奏会を聴いて。
  団員に誘われて。
A 前回の演奏会を聞かせていただき、美しいハーモニーに感動しました。
  団員の皆様、熱心で、今のところついていくのが精一杯ですが、なるべく休まないで、がんばりたいと思ってます。  よろしくお願いします。
 
 浜口 さん (T)
 
@ 団員に誘われて。
A 先生も団員の皆さまも、とても熱心に取り組んでおられて、その中に自分も参加できてうれしく思ってます。
@ 独語(外国語)にも、クラシックにも疎く、下手の合唱好きなだけの自分ですが、なるべく長く続けて、腹周りではなく、合唱の幅を広げたいと思っています。よろしくお願いします。
 
  白井 さん (B)
 
@ 団員に誘われて。
A 皆さん、暖かい人が多く親切。先生の指導もとても良いと思います。練習会場まで時間がかかる(1時間20分)のが難点です。
B 歌はジャンルなしに好きです。演歌からオペラ、民謡まで幅広く、節度なし。
 
 
ÌË 2007年5月&6月の練習日程 ËÌ  
                                      
4月  28日(土) 明治公民館          17:00 〜 18:00 (自主練習)
                               18:15 〜 21:00
5月 * 6日(日) 栄公会堂           18:15 〜 21:00
   *13日(日) 栄公会堂           18:15 〜 21:00
    19日(土) 玉縄学習センター      18:15 〜 21:00
    26日(土) 明治公民館          18:15 〜 21:00
6月 * 3日(日) 栄公会堂           18:15 〜 21:00
     9日(土) 明治公民館           18:15 〜 21:00
    16日(土) 玉縄学習センター      18:15 〜 21:00
    23日(土) 玉縄学習センター      18:15 〜 21:00
7月   1日(日) 玉縄学習センター       18:15 〜 21:00
                               
 ・ 各会場とも駐車場が混雑しております。できる限り乗り合わせてお出掛け下さる様 お願いいたします。玉縄学習センターでは、“湘フィルカード”を車外から見えやすいところに置いて下さい。(必要な方は柏木まで)     
 * 5/6、13、6/3は日曜日の練習です。
   会場は「栄公会堂」(JR本郷台駅より徒歩10分)。講堂(1Fホール)入口扉前が受付となります。久し振りの利用となりますので、不慣れな方は、遠慮なく役員にお尋ね下さい。.
     
 
  
★ 栄区公会堂
(栄スポーツセンターと同じ建物)

横浜市栄区桂町279−29  5045 - 894 - 9901
  
 《交通案内》
目印:栄区役所の向かい、栄警察署の隣JR本郷台駅下車 徒歩9分
大船方面からバス停「公田」下車 徒歩1分 上大岡・金沢方面からバス停「天神橋」下車 徒歩2分
駐車場 地下駐車場(栄スポーツセンターと共同)約50台分
なお、混雑する場合がありますので、できるかぎり公共交通機関のご利用をお願いいたします。