演奏会お疲れ様でした。いやぁ今回はまたドラマチックな演奏会でした。何と言っても嵐を乗り越えてたどり着いた演奏会ですから…。オケ合わせの2日目、ちょうど私たちの集合時間の頃に台風が駆け抜けて行ったようで、小田急線、東海道線は止まり、柏尾川はあふれ、途中で足止めをくった人も多かったのではないでしょうか。ソリストを迎えに出ようとした柏木さんの車が途中で水に漬かり、動かなくなってしまうというアクシデントまで発生。(お気の毒にもその車はエンジンに不具合が生じ、手放す事になったそうです。買って1年もたっていないのに〜。)実は私たちのいた鎌倉芸術館も、楽屋のトイレが水浸しになっていたそうで、地下の駐車場に水が入らないようにと裏方では大変だったのだそうです。
 
 しかしそのひどい状況の中、オケの方々は皆さん大切な楽器を抱えて集まって下さり、
ソリストの皆さんも遠くからタクシーをとばして来て下さいました。オケとソリストの皆さんのプロ意識と、この演奏会をこんなに大切に思って下さっている事に胸が熱くなりました。外では台風が猛威を振るっていても、芸術館のステージの上は別世界。何の滞りもなく(合唱団員の数はかなり少なめでしたが)“讃歌”の世界に浸り充実した時が過ごせた事を一人ひとりの皆さんに感謝を言って廻りたいくらいです。…あの日は帰りがまた大変で、東海道線が止まっていたお陰で小田原のさらに先まで帰ったバスの某氏は家に着いたのが12時を過ぎていたとか…。ホントにホントにお疲れ様でした。
 
 お天気の方は台風一過とはなりませんでしたが、嵐の中のオケ合わせで勢いづいたのか、はたまた斉藤マジック(?)か見違えるほどの自信を得て本番を迎えたわれらが湘フィル。本番になると度胸が据わるというか、本番にならないと本気になれないというか…これは私たちの今後の大きな課題といえるでしょう。
 連休の最終日にもかかわらず、会場まで足を運んで下さった方、1322名。中には遙々静岡から来て下さった、81名もの団体の方も含まれていました。「伊豆新世紀創造祭記念合唱団」の皆さんで、今度“讃歌”を歌われるのだそうです。指導されている方が、私たちの演奏会の事を知り、日本ではあまり馴染みのないこの曲の良さを是非知ってほしいと、団員の皆さんに呼びかけて下さったとか。始めは50名程度という事でしたが、増えに増えて81名。皆さん感激して下さっていたとのこと、ホッとしました。
 
 
 今回アンケートはなかったのですが、感激してメールや手紙を送って下さった方が大勢いらっしゃいますので、ご紹介したいと思います。
           会場からのメッセージ 〜 
 
★本日はおめでとうございます。立派な演奏会でしたね。いつも美しくて心うたれます。
 湘南フィルハーモニー合唱団の皆さんの、真心こもった演奏が、私たちの心・魂に響 くのだと思います。今日までどれほど練習に励んで来られたか、また、団長さんはじ め柏木さんのように土台になられる方々のご苦労がうかがえます。
 本当にお疲れさまでした。今日は皆さん、感動と達成感で感慨無量の事でしょう。
 また観客の皆さんもきっと、心洗われてご帰宅された事と思います。素晴らしい演奏をありがとうございました。
 
☆昨夕の演奏会久々に感激しました。迫力の有る合唱の響きを堪能できました。私自身 さほど音楽に造詣が有るわけではありませんため、メンデルスゾーンにこんなに素晴 らしい合唱付きの交響曲が有ること自体知りませんでしたので、始めてこれに接した だただ感激あるのみでした。指揮者の松村先生のきびきびした指揮ぶり、3人の独唱 者の素晴らしさ、それに合唱の迫力、どれをとってもとても素晴らしいものでした。 私もかれこれ半世紀近く前に合唱をした経験がありますが、その後は野暮な人生を無 為に過ごし、皆さんがうらやましい限りです。今後のますますのご活躍に期待してい ます。
 
◆大成功おめでとうございます。素晴らしい演奏でした。指揮者も合唱もオーケストラ も!ソリストの歌唱力は素晴らしくて心が揺さぶられてしまいましたが、コーラスも ソロにまけないくらい素晴らしく、引き込まれてしまいました。CD演奏と肩を並べ る程と思いながら、感動のなか聴いていました。
 
◇心に響いた演奏でした。皆様の心が一つになってこそ出来得るアマチュア演奏の瑞々 しさ、凄さでしょうか?亡くなられた代表の方への鎮魂も影響していたのでしょうね。
 
▲メンデルスゾーンはいいですネ!“讃歌”はまた特に良かった。コーラス、ソリスト、オーケストラ全てが良く鳴って、心が引き込まれました。指揮者もステキ!席が前の方だった事もあり、あまりに見入って(動きを追って)いたので目が回ってしまいま したが…。字幕もあって親しみが増しました。楽しかったです。
 
△快い調べをのびのびと歌われていました。練習のたまものと推察いたします。親しみ やすい音楽のせいか、今回はちっとも眠くなりませんでした。毎年の楽しみにしてい ます。
 
■癒されました。主人が入院中でしたが、「行ってこい」の一言に背中を押され伺いま した。同行した友人と歌詞を追いながら(字幕が良く読めました)まさに「光が…」。
 身も心も癒され、明るい気持ちで帰途につきました。本当にありがとうございました。
□良い演奏会でした。練習大変だったでしょう。開演前に食したビールと回転寿司、ま た安心して聴ける音楽(Kyrie)とが相俟って一部は気持ち良くウトウトしてしまい ました。失礼!!二部の“讃歌”では張りのあるしっかり通る声が出ていました。一 部は緊張していたのかな?良く鍛えられていますね。感服です。
 
★練習を積み重ねた跡が随所に感じられ、素晴らしい音楽に仕上がっていました。特に 後半のメンデルスゾーンは聞きほれてしっかり聴いていました。トロンボーンのユニ ゾンで始まるカンタータ・・・の旋律はいつまでも耳に残り、ソプラノとテノールの 独唱と大勢の方々の合唱も見事でした。素晴らしい演奏をサンキュー!
 
☆前略 招待頂き有り難うございました。友人と2人できかせてもらいました。貴合唱 団をきくのは初めてでしたが、皆様よい声(発声法がよい)でタップリ歌っておられ、 感動しました。“讃歌”は勿論、他の2曲も多分初めてきく珍しい曲で、貴合唱団の 意欲を感じました。“キリエ”の2曲も、「声ならし」ではないキチッとした演奏で した。“讃歌”はファンファーレ風のトロンボーンがとても印象的でした。大分たっ た頃再現されたので、間もなく終わりかなと思いました。
 合唱ではおしまい近くのア・カペラのコラールが各声部の動きもよく分かり、(特に 内声)自分も歌ってみたい衝動にかられました。座席は下手側でしたが、ソプラノは よく一つにまとまってきこえました。アルトもクグもらず美しかったです。男声は人 数も少なく大変だったと思いますが、ガンバッタと思います。何よりも皆様が譜面に カジリツカず、思いっきり声を出しておられたのがよかったです。
 お陰様でとてもよいヒトトキをすごすことができました。帰りは友人とオシャベリし ながら横浜駅迄歩いてしまいました。皆様お疲れさまでした。とりとめのない一人言 ご容赦下さい。御礼と感謝の意を込めて。早々。
 
◆拝啓 十月十一日のコンサートに招待券を賜りましてありがとうございました。
 「主」の讃歌、心に沁々と感じるものがありました。また私の誘った方が合唱団の中 に友人がいらっしゃったと懐かしく、大変喜んでおられました。人と人との出会いほど、うれしいものはありません。お礼を申し上げると共に、益々合唱団の御発展を祈 念致します。
 
◇第十五回湘南フィルハーモニー合唱団演奏会のご盛会を心からお慶び申し上げます。
 メンデルスゾーンの第二交響曲「讃歌」は「エリア」と共に大曲とされている曲にも かかわらず、良く訓練された声と音楽性で素晴らしい演奏になっていたと思います。 「讃歌」は言うに及ばず、第一部の二つの「キリエ」もとてもきれいでしたね。二曲 ともd moll でしたので違和感を感じることなく聴くことが出来ました。湘南フィル のコーラスは今回初めて聴かせて頂きましたが、とても人数が多いのでびっくりしました。150名弱ほどで歌われたのですね。この人数でしたらどんな曲でも不可能ということはないですね。これからも大曲に取り組んでいかれるのでしょうが、御活躍が楽しみです。 
 
      < 団員総会について > 
 
    日 時 : 11月20日(土)20:40 〜 21:30 
    会 場 : 明治公民館ホール(練習会場)    
 
    11月初旬に‘総会のご案内’を配布致します。
    欠席の方は必ず委任状をパートマネージャーまでご提出下さい。
 
   <“讃歌”演奏会CD 追加注文受付について>
追加注文を11月末日まで受け付けます。
所定用紙に代金を添えて、各パートマネージャーにお申し込み下さい。
    (CD)1セット ¥3,500
 
     湘フィルならではのクリスマスコンサートを!
 
今年もクリスマスコンサートの練習が始まりました。
‘‘湘フィルのクリコン’‘は、他では経験できない素敵な催しです。演奏会のホールとはちがう教会という場、軽やかながら味わいのある小品の数々、神父様の心温まるお話、会場との一体感のある雰囲気・・・。胸に手を当てれば、冷や汗、油汗が出てしまうような私でも、一年間の感謝を捧げたくなってしまう気持になります。
今年でもう14回を数え、毎年楽しみにしてくださっている方も増えてきましたが、例年練習時間が少ないのが悩みの種。小品とはいえ、演奏の完成度に不満を残すようでは、合唱人の名がすたるではありませんか。
そこで知恵を絞ったのが『クリコン3ヵ年計画』。限られた時間の中で質の高い演奏をするために、いつでも皆が歌える定番曲のレパートリーを増やしていこう!というものです。湘フィルのクリコンと言えば○○、何度聴いてもいい▲▲、他では聴けない□□・・なんていう曲がストックされていけば、音取りでなく磨きをかけることに時間を使えます。
「キャロルは流れる」やラターの小品、聖なる都など、定番と呼べる曲はいくつかできてきました。クリスマスには、親しみやすく、聴いても歌っても楽しい曲がたくさんあります。今年そして来年と、いい曲を蓄積していきましょう。湘フィルというたくさんの歌い手がこころを込めて歌う歌は、きっとどこにもない温かいものになるはず・・と思います。
先週1回で音取りはスピーディーに進んでいます。練習は残り7回しかありませんが、集中力と歌を愛するこころで、ぜひ!気持ちの行き届いた演奏を!!
                                                         (クリコン担当:A青山道代)
 
          ※ お 知 ら せ ※
 ♪  楽譜は受付に準備してあります。全曲必ずお持ち下さい。(1セット/\100)
♪♪ コンサート当日の服装は、女声…白ブラウスに黒ロングスカート、黒靴胸に‘ひいらぎ’をつけます。
   男声…黒上下、Yシャツは白!、黒靴、グレーの蝶タイ、グレーのポケットチーフ
♪♪♪ 楽譜を綴じる黒のバインダー、 本番用の女性のひいらぎ、 男性のグレーの蝶タイ、ポケットチーフを
   ご入用の方は、クリコン担当ALT青山までお申し付けください。
  
    ÌË 2004年 11月&12月の練習日程 ËÌ
         
10月


11月




12月
30日(土)


 6日(土)
13日(土)
20日(土)

27日(土)
 4日(土)
10日(金)

11日(土)

18日(土)
26日(日)
  明治公民館           17:00 〜 21:30
   ★時間帯変更>…軽食休憩(18:30〜19:00予定)
    をはさんで前半分奏、後半全体練習となります。
  玉縄学習センター       18:15 〜 21:30
◆茅ヶ崎市体育館オケ練習室   18:15 〜 20:45
  明治公民館          18:15 〜 20:30
           <20:40〜21:30 団員総会
  玉縄学習センター       18:15 〜 21:30
  玉縄学習センター       18:15 〜 21:30
  茅ヶ崎カトリック教会
    ☆“クリスマス・チャリティー・コンサート”リハーサル
  茅ヶ崎カトリック教会
   ☆“クリスマス・チャリティー・コンサート” 本番
  明治公民館          18:15 〜 21:00
  明治公民館          13:1515:30
              ※15:40〜16:30 納会
 
 ◆茅ヶ崎市体育館オケ練習室は茅ヶ崎市文化会館隣(ジャスコ  向かい側)の建物の地下1Fにあります。
 ☆“クリスマス・チャリティー・コンサート”に関するタイム   テーブルは次号通信にてお知らせ致します。
 ◎ クリスマス・コンサート前の練習は明治・玉縄の会場に限   り、21:30までの練習となりますのでご了承下さい。
 ※ 今年の練習納めは1日遅れのクリスマス。この一年を振り   返り、来年の発展を祈って練習後に祝杯を挙げましょう>
  お持ちの方は愛唱曲集(湘フィルで以前に配られたもの、 ‘リーダーシャッツ’等)をご持参下さい。今年もまた楽し             い企画がきっと盛り沢山? 会費等は次号通信にて。
  
▼△編集後記△▼
 今回アンケートを作れず申し訳ありませんでした。打ち上げの先生方のお話も録音し損なってしまうし…ドジ続きにかなりへこんでます。楽しみにして下さっていた皆さんホントにゴメンナサイ。でも演奏会を聴いてこんなにメールや手紙を頂けるとは驚きでした。本番ばかり‘特別’ではいけないとまた怒られてしまいそうですが、本番がステージの響きや聴いて下さる方の力を借りて‘特別’なものになっているのは確かでしょう。