ついに練習会場に演奏会までのカウントダウンを記した札が登場=今日を入れてあと7回だそうです。これからの1ヶ月、アンサンブルを仕上げていくのと同時に各自の中で歌詞を味わい、曲のイメージをふくらませていくことも大切です。ベースの日下部さんが演奏会当日の字幕とプログラムのために“讃歌”に素敵な訳をつけて下さいましたので、ご紹介したいと思います。(紙面の都合で原文が載せられませんでした)
 
  Lobgesang op.52         交響曲第2番「讃歌」
 
第2章
<合唱>
息づくものはすべて、主をほめたたえよ!
ハレルヤ(神はほむべきかな)、
主をたたえよ!
弓の弦(つる)をかき鳴らして主をたたえるのだ
あなたたちの歌でもってあの方をたたえるのだ。

されば肉体を与えられたものは
すべて主の聖なる御名をほめたたえよ!
息づくものはすべて、主をほめたたえよ!

<ソプラノと女声合唱>
わが魂とわが内なるものよ、
主の聖なる御名をほめよ!
主をほめたたえよ、 わが魂よ!
主がそなたに恵みを下さったことを
忘れないように!

第3章  (叙唱)
<テノール>
あなたたちは語り伝えなさい、
主によって救済されたことを。
窮乏から、ひどい苦悩から、屈辱から、
暴虐の一味から、
それらの暗黒の中に囚われていた
すると主は語られた:「目覚めよ!目覚めよ!
汝、眠りたる者よ。死者の中から立ち上がれ。
私は汝を光で照らそう!」と。

我らは暗闇の中で叫んだ。
見張りよ、夜は間もなく行ってしまうのか?」。
そこで見張りは言った、「もはや朝は来ているの
だから、やがては夜になるだろう。
あなたがたはすでに問うたのだから
あなた方は再びやって来て、また問うことだろう、
『見張りよ、夜は間もなく行ってしまうのか?』」と。
 
<ソプラノ>
夜は過ぎ去って行く。

第7章
<合唱>
夜は過ぎ去り、
昼間とはなった。
ともあれ我らは闇の行いを廃して、
光輝の武器を帯びるとしよう。
それから明るさの力を手に掴むとしようではないか。
夜は過ぎ去って行く。
 
第8章
<合唱>
さあ、一同は心と口(言葉)と
手(行い)をもって神に感謝する。
神はあらゆる苦難のうちにもわれらを憐れみ
給おうとされる。神は多くの恵みを顕される:
幼かった日々からずっと我らをその庇護のもとに 置き、すべてを正しく扱い給うた。
 
神の称賛と栄光と賛美は
天なる至高の玉座にいます
父と子と聖霊にこそあります。
夜と暗黒とを、光と曙光から分離された
三位一体の神に対し、
我らの歌により感謝を捧げよう。
 
 あななたちすべての者を、
 主がその悲惨から解き放ち給うたことを
 語り伝えなさい。
 主に感謝し、その寛容を称えるのです!
 主は苦難の時代にわれらの涙を数え、
 悲しむ者たちを御言葉によって慰めて下さる。

 第4章
 〈合唱>
 あなたたちが、主によってあらゆる苦悩から
 解き放たれたことを語り伝えなさい。
 主は苦難の時代には我らの涙を数えられる。

 第5章
  <ソプラノT/Uと合唱>
 私は主を待ちこがれていた。
 すると主は私に向かって御身をかがめられ、
 私の切なる願いを聴き上げて下さった。
 主に信頼する者は幸いです!
 主に信頼する者は幸いです!

 第6章
  <テノール>
 死の縄は我らをとり囲み、
 地獄の苦しみは我らに襲いかかって、
 我らは暗黒の中を彷徨していた。
 第9章
 <テノールとソプラノ>
 それゆえに私は自分の歌で
あなたを永遠にたたえ歌うのです。
 あなたこそまことの神! おお神よ!
 そして私に施し給うた、
 すべての恵みに感謝します。
 そこで私は夜と深い暗闇の中を彷徨い、
 敵どもはあたりにいて、私をつけ狙う;
 そして私が主の御名に呼びかければ、
 主は慈悲によって私を救って下さる。
 それゆえに私は自分の歌で、
 あなたを永遠にたたえ歌うのです。
 あなたこそまことの神!
 私は夜陰の中を彷徨い、
 そして、まことの神よ!
 私はあなたの御名を呼ぶ。


 第10章
 <合唱>
 あなたがた民よ、主に捧げよ、
  栄光と権能を!
 あなたがた王たちよ、主に捧げよ、
  栄光と権能を!
 天よ、主に捧げよ、
  栄光と権能を!
 大地よ、主に捧げよ、
  栄光と権能を!
 
 すべてのものは主に感謝せよ!
 主に謝し、その御名を崇め、
 そして主の栄光を讃美せよ!
 
 息づくもの、すべて主をほめたたえよ!
 ハレルヤ、主をほめたたえよ!
          (ベース 日下部 暘)
 
   =次期“ヨハネ受難曲”に関するお知らせ=
 
 楽譜(ベーランライター版)の販売 
    9月より代金引換(¥2,200)で各パート毎に
     パートリーダーが行います。
 
 音取りCDの申し込み受付   
♪ 音取りCD ‘Chorsingen-leicht gemacht’(musicpartner)
各パート別 2枚組 ドイツ語による歌唱付 ¥3,100
   ♪ 申し込み受付・・・各パートリーダー
        1回目: 9月末〆切
        2回目:11月末〆切
   ♪ CDは品物が到着次第、代金引換での販売となります。
 
  “讃歌”演奏会ライブCD & 打ち上げ の申し込みについて
 
    ◆ 演奏会ライブCD(2枚組) ¥3,500
    ◆ 本番打ち上げ参加費     ¥3,000
       会 場:カフェ・ド・クリア(みなとみらいホール入口前)
       時 間:20:00 〜 21:30
 
  ◇ 申し込み方法・・・所定の封筒(8月末配布)に必要事項をご記入の上、
代金を添えて各パートマネージャーまでお申し込み下さい。
                          〆切 10/3(日)
 
     オーケストラ合わせに関するご注意
 
   1.時間厳守>   遅刻厳禁>
      ※ 集合時間・・・10/8(金)18:10
                  9(土)17:40
      ※ 集合は3Fリハーサル室です。
 
   2.舞台上での私語は慎みましょう。
     全て舞台監督の間瀬さんの指示に従って下さい。
 
   3.今回は舞台の‘山台づくり’は外注の予定ですが、最終日のバラシには
     お手伝いを宜しくお願いします。(軍手必携!)
 
  10月11日(月・祝) 横浜みなとみらいホール
メンデルスゾーン“讃歌” 本番  17:00開演
 
◆団員集合は11時前後を予定しています。
タイムスケジュール(詳細)は通信9月号に掲載致します。◆
 
              
     ÌË 2004年 9月&10月の練習日程 ËÌ
         
8月
9月








10月
★29日(日)
  4日(土)
★12日(日)
 18日(土)





 23日(木)
★ 3日(日)
  8日(金)



  9日(土)
  リリスホール        18:15 〜 21:30☆
  玉縄学習センター      18:15 〜 21:00
  明治公民館         18:15 〜 21:00
  リリスホール 《一日練習》
   ※ 14:00 〜 発 声
     14:45 〜 17:30 (前半)
         夕食タイム
     19:00 〜 21:30 (後半)

  明治公民館      ※13:15 〜 16:30
  茅ヶ崎市民文化会館大ホール 18:15 〜 21:00  
 鎌倉芸術館大ホール  オーケストラ合わせ 
     18:15 〜 発 声(リハーサル室)
     19:00 〜 オケ合わせ(大ホール)〜21:00

  鎌倉芸術館大ホール  オーケストラ・ソリスト合わせ
     17:45 〜 発 声(リハーサル室)
     18:30 〜 オケ合わせ(大ホール)〜21:00
 
    ★ 8/29、9/12、10/3は日曜日の練習です。お間違いなく>
     ☆ リリスホールでの練習は21:30までとなります。 
     ※ 時間帯にご注意下さい。
     ◇ 鎌倉芸術館の地図を受付に用意してあります。