アマゾンライダー コレクション






ドキッ!アマゾンだらけの
ベンジャミン コレクションコーナー(笑)


このページはベンジャミンが持っている仮面ライダーアマゾンのグッズを公開するコーナーです。
出来の悪い製品は個人的にアマゾンとして認めず、購入してないのでコンプリートはしてません〜。(^^;

「アマゾン キモイ!」とか思ってるお方は全力で置き去りにする気マンマンのコーナーですので
暖かく見守ってやって下さいね〜。(笑)



以下の文章で前期型、後期型とあるのはアマゾンには
10話まで使用された胸板の色が明るいスーツと
それ以降、最終回まで使用された胸板の色が濃いスーツがあり
前者を前期型、後者を後期型として区別しております。



アマゾン フィギュア




←まずは最も一般的なバンダイのソフビ人形。

 このソフビ人形は仮面ライダー生誕30周年記念で
 リニューアルされマダラ模様の塗装がきちんと塗られています。
 初回生産版はスペシャルカード入りでした♪

 ちなみにリニューアル前は体の赤いラインが大雑把に
 塗ってあってあまり出来がよくありませんでした。
 拙者も持ってたけど甥っ子にあげちゃった・・・。(^^;







→東映ヒーローネット第9期会員の入会特典でもらった
 RAH450仮面ライダーアマゾン。(画像 右側)
 
 メディコムトイ/タイムハウス製で全高450mm。デカっ!!
 上記のバンダイのソフビ人形と並べてみました。
 大きさが判りますでしょうか〜?

 ソフビ製の体の芯に布製のスーツが被せてあって良い感じ〜。
 ちょっと劇中のアマゾンと目の形が違う気がしますが
 ずっと見てるとなんとなく可愛い表情かも・・。







←レンタルショーケースで出会った変身前のアマゾンのソフビ人形。

 放送当時のソフビ人形だと思われるが未開封の
 美品だったので即購入。値段は3000円ぐらいだったかな・・。

 変身前のアイテムは少ないので個人的に貴重な品です。
 顔も役者さんに似てますよ〜♪







→オオツカ企画製の可動フィギュア。
 前期型アマゾンと1000個限定の後期型が
 発売されています。

 数あるアマゾンフィギュアの中でもかなり
 出来が良いと思います〜♪

 画像は立っているのが前期型、
 後ろの箱が後期型です。(まだ開封してません・・)






     ↑バンダイの装着変身シリーズのアマゾン。
       マスクを取ると「誰!?」って感じです(笑)





↑背中のボタンを押すと目が光るSDアマゾン。      ↑ポチッとな。光ってるのが判りますか?
      





↑アマゾンの首振り人形。台座もいい感じです♪    ↑首を動かしてみました〜。カクカクカク〜。







←SDアマゾン食玩ソフビ人形。
 小さいながらもなかなか塗りが良いです♪

 人形の底の部分は穴が開いているので
 指人形としても遊べます〜。






            ↑2003年セブンイレブン限定ジュースのオマケの仮面ライダーボトルキャップ。
左からメタリック版。レンタルショーケースで購入したリタッチ&台座付きのカスタム(ピングーは別・笑)
 1番右が彩色版。 この為に何本ジュースを飲むハメになった事か・・・。ぐはっ!(吐血!)





アマゾン グッズ




←レインボー造型企画製1/2スケールアマゾンマスク。
 
 本物のマスクを参考にマスクの歪みや赤いラインの
 形や塗装時の筆ムラまでも再現してるのが凄まじいです。

 ちなみにアゴの部分(クラッシャーと呼ぶべきか?)も
 動きます。劇中ではアゴが動いてるシーンは無かったですが
 戦闘中に噛み付き攻撃を多用していました。
 





↑アマゾン放送当時に発売されたベルト 『コンドラー』。
このベルトはアマゾンの変身には全く関係無く、ジャングルで生活する為の「くらしの道具」です。
それゆえ「変身ベルト」ではなく「万能ベルト」と呼ばれています(笑)





↑東映ヒーローネット限定 レインボー造型企画製1/1万能ベルト。
こちらは実際の撮影に使用された実物を元に忠実に作られているそうです。

ちなみに「くらしの道具」としての機能は再現されていません・・。(笑)





↑こちらも東映ヒーローネット限定 レインボー造型企画製 1/1『ギギの腕輪』。
あぁ・・1/1万能ベルトとこのギギの腕輪を飾る為にマネキンが欲しいです。
どこかで売ってないかなぁ・・・(^^;





ジャングラー物



↑メディコムトイ製1/6アマゾンと別売りの同サイズのジャングラー。
ジャングラーはどんなに調べても中国製としか判らないメーカー不明の品です(^^;





↑バンダイS.I.Cシリーズ アマゾン&ジャングラー。
仮面ライダーとしては異形なアマゾンが更に生っぽくアレンジされてます。






←バンダイの食玩、ライダーマシンEXのアマゾン&ジャングラー。
  組み立て式のプラモデルです。
 ちなみにEXと付いてるのは復刻版だそうです。

 EXじゃない時にも買いましたが組み立てた後
 フロントフォークが折れてしまい大破したのでまた買いました♪


 車体後部の羽根(太陽エネルギー吸収翼だそうです)の
 赤い骨組み部分の間すべてに白い膜が張られているのは
 実際の撮影には使われなかったNG版と同じ仕様です。

 NG版は空気抵の問題や横風に弱いと言う事から改修され
 一部に白い膜が張ってある仕様になったそうです。
 







↑その他、ジャングラー物。 ガチャポンとか玩具とかプライズ物とか・・。
ジャングラーにいろんなアレンジがあるのが面白いです。





↑プライズ物のアマゾン&ジャングラー
左側が後期型アマゾンにジャングラーに汚し塗装ありバージョン、
右側が前期型アマゾンにきれいなジャングラーバージョン。

拙者、プライズ物は掴むセンスがナッシングな為、
もっぱら秋葉原のオタ系ショップにて購入しています・・。(^^;



ガチャポン関係



←ガチャポンの機械に入ってる台紙。
 アマゾンメインのシリーズの時のモノです。

 こう言うのもその手のお店で売ってたりするので
 ヲタ系ショップ巡回に手が抜けません・・(^^;






↑ガチャポンシリーズのアマゾン。右側がノーマルの前期型アマゾン、
左側がリペイントして作った後期型アマゾンです。





←こちらもガチャポンシリーズ。

 他の昭和のライダーに比べると
 ラインナップに加わる確率が低いようなので
 頑張ってアマゾンが出るまで回しました♪






↑昔の超合金のアマゾンを再現したガチャポン。小さいのに良く出来てます♪
元の超合金は状態の良いモノになかなか出会えないのでまだ未購入です・・。





プライズ物




←プライズ物のアマゾン貯金箱。

 地元のゲーセンのUFOキャッチャーで景品になってるのを
 発見したのですが捕獲出来ず、血を吐きました。
 その後、探し回って秋葉原のお店で買いました〜。 
 ビバ!秋葉原♪






↑UFOキャッチャーとか箱吉とかの景品のアマゾンフィギュア。
そう言えば箱吉って最近見なくなったなぁ・・・(^^;






↑プライズ物のアマゾンキーホルダー。
アマゾンの仲間、モグラ獣人とペアでラインナップされてました♪






↑左側はキーホルダー、右側は背中のボタンを押すと目が光るアマゾン。
両方とも目がクリアパーツでキレイなのです♪






↑こちらはプライズ物か普通に売ってるアイテムだったか記憶があいまいなアマゾン。
左のキーホルダーは長い間使っていたので状態が悪いです・・。






←プライズ物のアマゾン可動フィギュア。
 額のツノ(?)の造型がカラータイマーみたいで面白いです。


 アマゾンのマダラ模様はフリーハンドっぽい塗装とか
 モールドを無視して塗装されたりしてるのが多い中、
 これはきちんとモールドにそってキレイに入ってます。素晴らしい♪
 







↑アマゾンのぬいぐるみ。
他のライダーはともかく、アマゾンがぬいぐるみになるのは珍しいと思うので個人的に貴重品です♪




雑誌・書籍





←アマゾンライダーを含んでる仮面ライダーシリーズの図鑑は
 たくさん出ているので代表して講談社の「仮面ライダー大全集」

 この本は後楽園遊園地にライダーショーを見に行った時、
 特設会場の売店で購入して来た思い出の品です♪











 ↓アマゾンのページはこんな感じです〜♪ 











↑アマゾンの漫画単行本。
左側が すがやみつる先生の作品。右側が石ノ森章太郎先生の作品です。





↑辰巳出版株式会社のムック本「キャラクター魂Vol.3」、平成11年8月5日発行。
Xライダー、アマゾン、ストロンガーの特集が組まれてますが
アマゾンが表紙になっている雑誌は珍しいです。ステキステキ♪





↑お友達の峰 光鈴さんからネットオークションに出てるのを知らせて頂いて
拙者がネットオークションの会員になってなかった為、入札までしてもらいました。
お手数をおかけしてすみませんでした〜(^^;

その時は拙者の予算よりも高額をつけた熱い人がいたらしく落札できなかったのですが
その後ミラクルが発生し無事入手出来た思い出深い同人誌です。


存在すら知らなかった貴重な本に峰さんご夫妻のご協力で出会い、手に取る事が出来ました。
本当にありがとうございました〜〜! m(_ _)m

この本の1番のお宝はアマゾンの役者さんのサインが載っている事です。
拙者もアマゾン関係の本をいろいろ持ってますがサインはこの本で初めて見ました〜。




その他いろいろ



←仮面ライダーアマゾン音楽CD。

 出だしから鳴り響くホルン。
 子門真人の高音シャウトで「アーマーゾーン!」
 トランペットによる熱いイントロと主題歌だけでも
 ステキなのですが個人的に外せないのが
 本編未使用曲の「アマゾンおしえておくれ」です。

 アマゾンとマサヒコ少年の対話と言う形式で
 アマゾンが日本にやってきた理由とか
 腰のベルトの役割とかギギの腕輪の秘密とかが
 情感特盛りツユダク状態で歌われている
 ある意味電波ソングなのですよ〜。(笑)
 機会があればぜひ聞いてみて下さい。






↑アマゾンとストロンガーのスチール写真を使ったトレーディングカード。
もちろん箱買いしましたよ!(笑)






↑こちらもお友達の峰 光鈴さんがイベントで手に入れて来てくださったアマゾンのペーパークラフト。
このようなペーパークラフトを作っているサークルさんに「アマゾンは無いのですか?」と
聞いて下さった所、その後のイベントでこれが製作、販売されていたそうです。

イベントにほぼ確実に行けない拙者としてはとてもありがたい話です。
持つべき物は友ですなぁ・・(T¬T) 峰さん、どうもありがとうございました〜〜!







←アマゾンの缶バッジ。

 ガチャポンだったかバラで売ってたかちょっと記憶があいまい。
 上野のヤマシロヤで入手したのは憶えてるんだけどなぁ・・(^^;







↑アマゾンのギギの腕輪のピンズ。
こちらはガチャポンの景品で森永がゲットして来てくれました♪





↑アマゾンのデジタル置時計。
 銀座の博品館の時計売り場で森永が見つけてゲットして来てくれました♪

 アマゾングッズは注意してアンテナ張ってるつもりですが
これは発売される事すら知りませんでした。森永ありがとう! チューしてやろうか(笑)






←アマゾンの頭が付いたペッツ。
 
 ガチャポンの景品なので通常のペッツに比べると
 かなり小さいです。これも森永がゲットして来てくれました。

 拙者がなかなか出かけられないので森永が探してきてくれるのは
 本当に助かります。森永いつもありがとう!!





ベンジャミンのアマゾングッズ収集はまだまだ続きます♪


トップへ
戻る